スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

初めての梅酒作り

この時期になると毎年気になりつつも手をつけることが出来なかったこと。
それが「梅酒作り」です。

家ではほとんどお酒を飲むことはありません。
キライじゃないし、結構飲めるほうだとは思うけれど、特別家では飲みたいとは思うことがないので。
夕飯のご飯と一緒にお酒ってのがイマイチ自分の中ではしくりこなくて。
外では飲みたくなるんだけれどね~!


今年こそは挑戦しようと思っていたら先週ぐらいからスーパーで梅を見かけるようになって「そろそろ梅が出る時期なんだな」と思っていたのですが、毎年そう思いつつも終わっちゃうんだよね。
梅が出てくる時期ってちょっとしかないので。
今年こそは!と思い、ネットで何が必要か検索。
今日は朝から早速梅酒に必要なものをそろえました。




青梅・・1kg(約600円)
ホワイトリカー・・・1.8ℓ(約1500円)
氷砂糖・・・1kg(約500円)
ビン・・・4ℓ(約500円)



とりあえずこんな感じで揃えてみました。
本当はお洒落なビンがよかったんだけれど、値段が3倍ぐらい違うんだよね(-_-;)
まあ、人に見せるものじゃないからいいかと諦めて普通の漬けるようのビンを買いました。
梅は近くの産直売り場で買ったのでスーパーよりは安かったです。
梅も何産とかいろいろあるんだろうけれど、作ったこともない人間がこだわっても仕方ないかと思って。
だいたい成功するのかも分からないし(笑)
梅は最後は食べたいので、少し小さめの梅にしてみました。



とりあえずスマホ片手に適当に検索して作ってみました。
↑ このあたりが私の適当な性格が出てます(*^_^*)


20120602-1.jpg


しかしいろいろ検索してみると「一晩水に漬ける」とか「2~3時間漬ける」から「洗う」だけしかなかったりとか。
いろいろあってよくわかんないんだよね。
たぶん丁寧にやろうと思えばとことんやったほうが美味しく出来るのかなと思うけれど、待ってる時間がダメな人なのでとりあえず1時間半ぐらいだけ漬けてみた(笑)

ヘタを串で取るって書いてありましたが、手でもぽろりと取れる感じです。
取りにくいのは爪楊枝で取りました。
これは簡単。


タオルで丁寧に拭いて入れるってあったけれど、とりあえずこれまた新聞紙広げて適当に並べて少し乾かしてみたら乾いたからいいのかなと。
その前に、ビンを洗って熱湯でゆすいで乾かして。
最後はホワイトリカーをキッチンタオルに含ませて中をふき取りました。
これで除菌は出来たかしら???

20120602-2.jpg


梅と氷砂糖を順番に入れてくということですがこれは子供でも出来るぐらい簡単。
だけど砂糖の量が500gだったり1kgだったり、人によってバラバラでどれぐらいいれたらいいのやら?
分からなかったので半分の700gを選択。
でも、微妙に氷砂糖が残っちゃった。
氷砂糖の使い道を考えなくてはだな。


最後にホワイトリカーをドバドバドバドバ~♪
で、出来上がり!!


20120602-3.jpg



思っていた以上に超簡単。
誰でも材料さえそろえれば出来ますね。
問題はここからちゃんと梅酒になってくれるのか。
適当性格だから、やり方も適当なので。
菌が繁殖しちゃったりしないかとかが一番心配です。



しかも飲めるのは半年先なんだよねー!
飲める頃には年末じゃないかい!?
待てないーーー!
待つのキライだもんーーー!



作るのはとっても楽しかったです。
これからこの梅酒がどう成長するのか楽しみ♪




スポンサーサイト
2012-06-02 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

信じるものを選ぶ力も必要

オセロは好きだったので、例の霊媒師?の件は残念だなと思います。
私自身は占いとかそいうのには興味がなくて、ほとんど信用してません。
ただ、否定する気持ちもないけれど。
そういう特殊能力にすぐれている人は私はいると思っているので。


大学時代に別々に知り合った人がそれぞれ霊感が強くて、それぞれから「あそこでこんな人がいる」と聞いた話が全く同じでびっくりしたことがあります。
うちの大学は元が古戦場だったこともあって、彼らいわくそういうのが集まりらしいみたいです。
だから、いくつかの箇所で亡くなった人たちの声が聴こえるみたいで、ちょっとかけないぐらい怖いエピソードでしたが、それらのいくつかが全く一緒だったんです。
子供の頃はもっと明白に見えていて、普通に歩いていても生きている人か死んだ人か分からないぐらい、普通に通りすぎたりするらしいです。


未来を予測できる人、過去を読み取ることが出来る人。
そういう人がこの世の中にいても少しもおかしいことではないと思います。
たけしのアンビリバボーの番組じゃないけれど、世の中には科学では証明できない事実がたくさんあるのだから。


ただ、そういうのを利用しようとする人も大勢いるのも事実。
特に心が弱っているときや、自分でも判断が出来なくなっているとき、誰かの一言が欲しいとき。
そういうときに、人は自分の未来を指し示す強い言葉が欲しいはず。
友人や家族ではなく、自分のことを知らない他人の言葉の方が強く信頼性があるようにも思えるし。




大学のときに、友人が一時宗教にはまっていました。
お母さんを亡くされて、自分は何も出来なかったと、いろんなことをとてもとても後悔していたようです。
すごく落ち込んでいたし、そういうときに人に進められて新興宗教に嵌ってしまったようです。
ただ、私には話をどれだけ聞いても納得できなくて。
実家が遠くてなかなかお墓参りにもいけないってことを悪いと思っていたようですが、それを代わりに「ここ」から念を送るみたいな・・
もちろんタダではありません!
強く強く念を送るには、お金もあがってきます。



私には「それはお金で悔やんでいる気持ちを買っているだけで、お母さんに大して愛を感じない」って言いました。
お墓参りにいけるかいけないかなんて関係ない。
遠くても近くても。
いつも心の中にお母さんを思い出し感謝して愛していれば、その方向に向かって毎日お祈りするだけで、それでなくなったお母さんは十分に幸せだと思うんです。
それを、お払いしたり念を送るとか。
それってお金を払ってやることで、愛は感じられるのだろうかって。


でもああいうときって洗脳されているのか全然受け入れてもらえないんですよね。
だから私も一緒にその新興宗教に行きました。
お金も払って、過去とか未来とかをいろいろ言われました。
私には持病があること。
それで過去にも未来にもなかなか明るい未来を感じられないことなど。


で、答えは「あなたの家の仏壇が悪い。方向が悪い。あなた自身ではなくあなたの先祖(?)が昔こんなことをしてうんちゃらかんちゃら・・・」



・・・バカ!?


私は私の運命を他人のせいに、しかも先祖だかなんだかのせいになんかしたくない。
私の人生は今を生きている私自身が作り出したものだし。
仏壇の話もよく聞くと適当で(-_-;)
うちは本家なので、どどーんっとめっちゃ大きい仏壇なんですよ。
たぶんよくありがちな家の仏壇を想定して、ありがちな話で知ったかぶりでいろいろ「予知」するんですが、全くあってないし。
私は理系タイプなので、人を理論的に責めるのが得意なので(笑)
めっちゃ攻めました(笑)
そもそも、アナタの予知のここが全く違う。
ココも違うし、ココも違うし。
で、違うので、正しくもう一度予知してください。
あなたはそれを出来るんですよね、うんぬんかんぬん・・・・
そしたらもう少しお金を出せばもう少し正確な予知がうんぬんって言い出すもんだから、コイツらはアホだなと。


いろいろ言ったので完全に嫌われて帰ってきました(笑)
その日の帰りの車の中で友人と大喧嘩!!
車の中でお互いを罵倒しあいました。


私には今日のことで完全にこの人達はうそつきだと思ったし、彼女は利用されていることがよく分かったのでそのことを何度も何度も言ったけれど、なかなか信用してくれなくて。
彼女も霊媒師の人達と同じようなことを言うんだけれど、いろいろ話していく中で少しずつ目が覚めていくのがわかりました。
私は何度も言ったのは「愛はお金で買うものじゃない!お母さんを愛しているのならば、霊媒師の人のところに通う暇とお金があったら一ヶ月に1度でよいから帰ればいいんだし、ここからだって祈りは通じる。気持ちだよ!」って。
遠く離れていて見取ることもできなくて母親に申し訳ないという気持ちはとてもよく分かるのだけれど、それってこれからの人生で自分自身の力で償うものだし、それでこそ償いだと思うんです。
まあ、そんな話を延々と車の中で叫び続けたわけです。
その後、彼女はそこに行くのをやめました。





すべての新興宗教が悪いとは思わないです。
それぞれの信じるものにお金をかけるのも、自分が正しいと思えるならばいいと思います。
私は基本的にいろんなことに対して「否定」するってのがキライな人なので。


オセロの中島さんも別に占い師にはまるのはそれはそれで問題ないと思うけれど、自分の生活をちゃんと基盤がしっかりしていて、家賃も払ってお仕事もちゃんとしていて。
その基盤の中でそれ以外のことに何にお金をかけるかはそれぞれの自由だと思うのだけれど、自分の生きる基盤を崩してまでも浸透すべきものじゃないですよね。



早く深みから救ってあげるべきだと思います。




続きを読む >>

2012-02-26 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

楽しい時間

久しぶりにちょっとだけ二日酔いモードで目覚めました。
ちゃんとお水いっぱい飲んで寝なきゃ次の日に響くね。
今はもうシャワーもあびってすっきりですが。


昨日は飲みに行ってきました。
以前、うちの会社で請負で一緒にお仕事をしていた人たちも来ていたりして、懐かしいメンバーも含めて楽しくお酒を飲めました。
やっぱり私は自社の人と飲むよりも、他社の人と飲むほうが気が楽みたい。
上下関係とかも関係ないし、バカ話もたくさんできるし。
最終的に「鼻毛は切るものなのか」という話を最後に解散したのでそこしか覚えてない(笑)
男の人たちが全員「マメに切る」という答えにびっくりしたもん。
そういうものなの!?
女の子がマユを整えるものみたいなもの??


今回は名古屋市内で飲み会をしたので、だったらお買い物したいなぁということで、当日の朝、突如午後年休を取ってしまいました(*^_^*)
頑張って午前中にお仕事を終わらせて、ちょっと家で休憩してからお買い物へ♪
うちか名古屋市内は近くはないので、飲み会だけのために行くのもなぁって思っちゃうんだよね。


昨日はスプリングコートと、シャツを1枚買いました♪
正直ちょっと春物がどれぐらい出ているか見ようかなぁという気持ちで買う気はそれほどなかったのですが、なんか気づいたら買ってしまっていたよ。


20120225-1

20120225-2


コートは上の色ではなくベージュだけれど。
新しい服を買うと、早く春になって着たいなぁって思っちゃうね。
2012-02-25 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2月はいつもダメみたい

なかなか暖かくならないですね。
お出かけ好きの私にとっては2月は苦痛。
部屋に閉じこもることが多くなると、なんかこの家の中で過ごす時間がとてもとても無駄な生き方をしているような気がして。
去年の日記を見直してみたら、去年も同じこと書いていたよ。
思い出してみたら私は過去2回ほど、2月に別れてた(笑)
しかも両方とも思い出すのも嫌な別れ方しているし。
2月は私にとって鬼門なのかも?!



今日は母親と買い物に行ってきました。
新しい携帯が欲しいということだったので、携帯を買いつつ、他にもいろいろと見つつ。
ちょうど安売りをしていて、先日ネットで購入したばかりのエネループが安くなってました(-_-;)


SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01ASSANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS
(2009/11/14)
三洋電機



私が買ったのは「TGR01AS」なんですが、「ひとつタイプが新しい「TGR01BS]がちょうど安売りしていて、値段が同じならこっちにしておけばよかったなぁと・・・



そういえば私が毎日愛飲している「玉ねぎスープ」が先週切れてしまって、「買わなきゃ!」って思ったのですが、ついつい他のショップの玉ねぎ安くなっていたので、そちらをポチッと購入してみたのですが。。。
1週間以上たってやっと配送中になってました。
遅すぎる!!
いつものお店ならすぐに届いていたので、安さに惹かれて他のショップに手を出してしまったことにすでに後悔してます。
これで美味しくなかったら更に後悔するんだろうな(-_-;)





まあ、買い物なんてのは上手くいかないことが多いですよね。








すべて2月が悪いんだと思っておきます。
早く暖かい春が来て欲しい。
気持ちも暖かなくなれるかな?

続きを読む >>

2012-02-19 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

飛騨・高山へ再挑戦!

GWの大混雑の中で「飛騨・高山に行きたい〜」と意気込んでいたバカです。
GW明けの会社でも高速の渋滞の話が出てきて「こんな混んでいる中で出かけようとするようなバカが世の中にいるとは思わなかった」と言われてしまいましたが、だって、だって、行きたかったんだもん!



梅雨が来る前に行かねば!ということで、昨日GWに叶えられなかった飛騨・高山の夢を抱えて、前回と同じく朝7時過ぎに出発。
一部渋滞はありましたが、ほぼ順調に進み予定通り3時間ぐらいで高山に到着。
GWでなければ、土日でも普通に行けるのね・・・



高山に行く前に途中のSAで下りたら思っていた以上に寒くてびっくり。
半そでの私は寒くて寒くて・・・
これはヤバイかもと思いましたが、高山に着いたころには気温は上がっていて寒くもなく暑くもなくとってもいい陽気でした。
この間の、下呂ではめっちゃ暑くて死にそうでしたので。


実はほとんど下調べをせずに行ったので、頼りは私がHPから印刷してきた地図ぐらいだったのですが、それで見ているとそんなに広い範囲ではなく1日ここで過ごすのは無理かなぁと思っていたのですが、結局7時間たっぷり高山市内でウロウロしてました。
京都ほどではないけれど、お洒落なお店がいっぱい♪
私好みのお店がいっぱい♪
最初から時間をかけたらダメかなと思っていて我慢をしていたのですが、途中からは一軒ずつ入っては見ての連続だったので、それだけでも結構な時間を使ったかも?
ただ、ウィンドウショッピングに徹して買うのは我慢しましたけどね。


高山市内は古い町並みもそうですが、すぐ横にとっても綺麗な川が流れていて散歩をしながら歩くだけでもほっとします。
高山

高山
メイン通りはお土産屋も多くて人もすごかったですが、一本はずれた通りを歩くと静かな古い町並みが続いていて、ところどころにお洒落なお店があったりして、情緒あふれる町だと思いました。
上を見上げれば緑の山々と、遠くには雪が残る白い山々と青い空。
これもまた、気持ちを引き立てます。
念願の飛騨牛も若干リッチなお値段で食べてみました。
美味しかったけど、でも、やっぱりよく分からない(笑)
帰りに例の食の問題で有名になった「丸明」があったのですが、問題にはなったけど基本的には美味しいらしいので、話のネタにここで食べればよかったなぁと思いましたけど。



私の記憶では以前来たことがあると思ったのですが、今回の景色を見てもどこも記憶にないから、初めて来たのかな??
うーん、でも家族で10年ぐらい前に来たような覚えがあるのだが。
念願の高山に行けてとても嬉しい♪
途中にお洒落なカフェがいっぱい出てきたりして、もう少し下調べをして行けばよかったかなとちょっと反省しております。



さて、次はどこに行こうかな?









[:hide:]










握手会かぁ・・・
実はそんなに本人と対面で会うことには嬉しさを感じるタイプではないんだよなぁ。
それよりもライブに1回でも多く行けるほうが嬉しい。
しかし、NHK公録が外れたので、またしても東京に行けるネタがなくなったので、握手会に行くためと自分に言い訳をつけていくべきか。
そんなことなく、別に行けばいいじゃん!?



ブラックの撮影も終わって、今度はアーティスト活動にまたまた忙しい日々が始まりそうだから、きっとその合間に瑛ちゃんの舞台を見に行くかなと思っていたら、本当に見に行ったんだね。
久しぶりの再会が出来て、徹平は嬉しそうに「カッコよかったよ」とか素直に言いそうだけど、きっと瑛ちゃんは「何しに来たんだよ〜」とか言ってそう(笑)
身内に見られたり褒められたりするのって照れちゃうタイプだと思うもん。
でも、ツーショット写真を期待していたけど、それがなくてちょっと残念でした。
2009-05-24 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。