スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

意外と快適だった集中治療室生活


前回の自宅療養の時にも、せっかくのお休み(?)なので、色々としたいなと思いつつも、結局何もできないままに終わってしまいましたが、今回も同じくあっという間に終わってしまいそうな予感がします。
平日ランチとか、ぶらぶら買い物とかしたいんだけどね。
服も買いたかったけど、体重が戻らないこの状態で購入したら、きっと数か月後には着れなくなります(*´з`)
今日は久しぶりにふるさと納税のHPを見てみました。
ハンバーグとかレトルトカレーとか、復帰後に便利に使えそうなものを頼んでみようかな。

******************************

人工呼吸器ってなんであんなに苦しんでしょうね。
呼吸を助けていると思うのですが、「おえおえ!」って感じで、今回も苦しみました。
「先生が8時頃には来るのでその時に抜けると思うよ」という看護婦さんの言葉に、今何時だよ!?って心で叫んでましたが、たしか朝4時ぐらいに目が覚めたんだと思います。
人工呼吸器さえ抜ければ、あとは大したことないんだけどね。

今回は集中治療室に1週間おりました。
相変わらずここは快適です。
綺麗だし、意外と静かだし、看護婦さんたちはあれもこれも全部やってくれて優しいし。
私の入院していた病院は集中治療室が3つに分かれていて、ERで来た人でも症状が軽い人がはいるHCUと、症状が重い人が入るICUと、私のような予定手術の重症患者が入るGICUがあります。
GICUは昨年12月に新設されたので、器具も最新だしキレイです。
前回の手術では第1号の患者として私は入ったわけですが、またまたここに戻ってきてしまったので、看護婦さんたちも覚えていてくれたみたいです。

今回、1週間の間に2回も髪の毛を洗ってもらいまいした(^^)/
4/15に入院して以来、お風呂も入ってないし髪も洗えないまま手術になってしまったこともあったと思いますが、寝たままですが2回ほど髪を洗ってもらいました。
他にも足や手も泡洗浄してもらったし。
それだけでも気持ちがすっきりしました。

気持ちがすっきりしたのとは裏腹に食事後は結構吐いていたんですけどね(-.-)
食欲は全くないけどなんとか頑張って口に入れても吐いてしまう。
一番の問題は、薬を飲んだ後に吐いてしまうこと。
今回は抗生剤の点滴と薬剤が非常に重要な役割をはたしていたのですが、その薬も一緒に吐いてしまうこともあって、苦労しました。
しかし、全体としてはキズの痛みも少なく、それほど苦しかったわけでもなかったので、意外と快適(?)な集中治療室生活でした。
術前にお世話になっていたHICUの看護婦さんたちも「頑張ったね!」と励ましに来てくれたり、前回と違うのは循環器内科の先生達にも術前にお世話になっていたので、かわるがわる励ましに来てくれたりしたのがとても嬉しかったです。

そういえば、一般病棟に戻ってかなり後に偶然にICUの看護婦さんに会ったのですが「背が高かったんだね!!」と驚かれてました。
確かに、寝てるか車いすに座っているかの姿しか見せてないからね。
「歩けるようになったんだ~」ってとても喜んでました。
今回は術前と合わせて集中治療室とには、17日もいたので、本当にお世話になりました。



スポンサーサイト

tag : 感染性心内膜炎

2016-06-29 : 病気 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とにかく検査の日々


今回の再手術の結果、昨年11月にDavid手術で残すことができた自己弁は、残念ながら機械弁になってしまいました。
その結果、障がい者1級に昇格(笑)
まだ仮昇格の段階ですが。
というのも、医師の診断書はいただいているのですが、申請に行くことが出来ていません。
ネックは写真が必要だということ。
今日やっと近くの証明写真機で撮影してきました。
しかし、1枚でいいのに8枚も出てくるのがいつも思うけど無駄だよね。
だったらもっと安くしてくれって思うんだけど。

******************************

入院した日が金曜日だったので、土日は何の検査もないままただ高熱と闘っていました。
ちょっとだけメモを自分で残していたのですが、この頃から血圧がどんどん下がっています。
だいたい、私の標準は上が110~120ぐらいで、体調が悪いと130台になるって感じでしたが、血圧が70台~60台になってます。
自分では体調の変化はあまり分からなかったけれど、上の血圧が60を切るとよくないねぇみたいな会話を医師としていたような気がします。
メモが取れていたのは最初の数日だけだったので、そのあとは血圧はどうなったのか自分でもわかりません。

入院から3日後の4/18に、「MRI」「造影剤CT」を、4/19に「経食道心エコー」をしています。
「経食道心エコー」は20年ぶりぐらいだったけど、つらかった~。
ゴックン飲み込めとか言われても、あんなカメラ飲み込めんよ(-.-)
泣きながら検査してたもん。
胃カメラは最近は鼻から挿入できてかなり楽になったというのを上司から聞いてますが、経食道心エコーは変わらないんですかね?
4/20には、上記の検査から感染性心内膜炎であることが確定されて、循環器内科からの説明がありました。
この話はまた後ほど書くとして、4/21には初めての検査である「PET」を受けました。

PET検査とは
「PET検査」とは「陽電子放射断層撮影」という意味で、ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(Positron Emission Tomography)の略です。
通常、がんは、実際に腫瘍(できもの)ができたり、体に変化が起きてから見つかることが多く、がん細胞の成長がある程度進んでからでないと発見しにくい病気でもあります
早期発見のため、特殊な検査薬で「がん細胞に目印をつける」というのがPET検査の特徴です。


通常はがん細胞の検査のためのようですね。
ただ、感染症の場合にも同じように感染しているところに色が出るみたいです。
初めての検査だったので何をされるか分からずにドキドキしましたが、造影剤CTとMRIの友達みたいなもんです(笑)

この日のPET検査の結果を受けて、正式に循環器内科から心臓血管外科へバトンタッチがされました。
この日に、今度は心臓血管外科から説明を受けたのですが、この話もまた後日に。

翌4/22に再度、MRIとCTの検査をしています。
なんで1週間に2回もやったんだろう?
進行具合を確かめるためだったのかな?

ということで、1週間の間にいろんな検査を一気にやったて感じですね。
手帳にメモしていたので記録できたわけですが、メモしていなかったら覚えていませんでした。
こうやって書いていてもPET検査と経食道心エコーは覚えてないもん。

振り返ってみても慌ただしい1週間でした。


2016-06-23 : 病気 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

めまい

最近どうもめまいがするんです。
貧血の薬はちゃんと飲んでるし、前の検査でも正常値に戻ってきてるって言われているし。
おそらくこのめまいは貧血じゃないんだろうなぁ。
思いつくのは実は肩こり。
結構最近ひどいんです。

最近ちょこちょこ縫い物なんかもしてるのですが、左手がどうもうまく使えない。
細かい動きがしづらいんです。
右よりも左の方が肩こりがひどくて、これって関係してるのかなぁと。
最近仕事でも黙々とデータを打ち込む作業が多くて、作業し終わってふと目をそらすと頭がグルグル回ってます。
あかん!ちゃんとマッサージせねば・・・
明日は予定変更してお風呂屋さんにでも行ってこようかなぁ。




[:hide:]



「キリンレモン」のCMキャラクター!
早く踊る徹平さんが見たいよ。
しかし、公式HPさんは情報が遅い。
お金払ってるんだし、もうちっとマメに情報を配信して欲しいよ。
明日はとうとうシバトラからも重大なお知らせとの事で、放送日決定ってことかな??
お昼休みに携帯でチェックだぜ♪




2009-04-08 : 病気 : コメント : 0 :

脈飛び

久しぶりに脈が飛んでるよ〜。
最近どころか手術してからほとんど感じたことがなかったけど、なんか今日はしんどいなぁと思っていたらやっぱり脈がとんでいました。
前は朝起きた瞬間から夜眠る瞬間までずぅーーと飛んでいたから、ある意味なれていたんだけれど、久しぶりに体感すると結構しんどいなぁ。

手を抜くことも大事だと思いつつも、今日も夕飯が思ったよりも早く作り終えたのでついつい「おやつも作りおきしておこかな?」とホットケーキを焼いてみたり。
でも、これをやっておくと「お腹すいたなぁ」と思うときレンジで解凍してすぐに食べられるから便利なんだよね。
なんかぼけーっと座っている時間がもったいないと思ってしまうのは私の性格なんでしょうね。

でも、今日は出来るだけ早く休もう。
明日も仕事だもん(涙)
2009-03-19 : 病気 : コメント : 4 :

ぐるぐる

今の会社に入ってから1ヶ月が短く感じるようになりました。
前は月末になると請求書の処理のことや、売り上げのことなど気になることが多くて、しんどかったからなぁ。
どうなるかと思った引継ぎからなんだかんだで1ヶ月。
慣れたとはいえないけれど、それなりに面白さも分かってきて今は仕事にやりがいを感じてます。

ただ座ってばかりのせいか、最近は肩こりもひどくて腰も痛い。
身体のバランスがだいぶ悪くなっていて、アクセサリーをするとよく分かるんだけど左にかなり傾いているみたいです。
整体に行かないといけないなぁ・・・
なによりも「貧血」がまたまた再発(?)してきまして。
Feに関しては基準値の最低値の半分にも満たないし、血液疾患の半分ぐらいが基準値以下で再検査になっております。
おかげで最近ちょっとフラフラしてるんだよね〜。
でも次の予約は12月なのでそこまではちょっと我慢です。


めっちゃ食べてるし、好き嫌いもないし。
ほうれん草も、レバーも好きでよく食べるんだけどね。
なのに、どうして、自分で血液作ってくれないんだろう・・・







[:hide:]








ぐるぐる。
昨日の「ペケポン」で徹平くんもぐるぐる回ってました(笑)
しかもバラエティー慣れしてないからか、かなりあやしい状態だったよ。
TVでは若干見切れていたけれど、気持ち悪そうにしていて椅子から落ちちゃいそうでしたし。
司会の二人が小さい声で「大丈夫」ってマジモードで聞いてましたが・・・


週末にかけては番組が満載でもう大変でした。
撮ってはダビングしての連続で・・・
そろそろうちも「ブルーレイ」が欲しい(笑)


「ホームレス中学生の裏側」
メイキングが見れたり面白い逸話満載の1時間でした。
自転車猛ダッシュの徹平もすごかった。
マネさんに抱えれて戻っていくのにそれでも笑顔なんだもなぁ〜。

「HEY!HEY!HEY!」
楽しかった〜。
歌う前のところから映してくれたのも嬉しい。
歌も最初に聞いたときよりも徐々に安定してるよね。
最初はやはり「ホームレス中学生」の話ばっかりで、瑛ちゃんが隅のほうでちょっとさびしそうなのが気になったけれど、途中からはダウンタウンが話をふってくれたりして二人がちょうどいい感じで話しをしていて良かったです。


えーと、後は何の番組があったんだっけ?
もう何がなんだか分からない。
そして今日は「36℃」発売日。
なのに、Amazonでは発送すらまだされてない!!!
早く送ってよ〜。


2008-10-29 : 病気 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。