スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

遺産問題

昨日は母方の祖父の一周忌でした。

私は父の実家に住んでいるんだけれど、おじいちゃんとお父さんが相次いで亡くなってからは、たぶんどこの家でもそうなんだと思うけれど、うちの母と父親の姉妹達の間では常にトラブルがあった覚えがあります。
母が泣いているのも何度もみたし、残されたおばあちゃんの事をめぐって母親がおばさんたちにいじめられているのも何度もみたし。

母子家庭で寂しかったとか辛かったっていう経験はあまりなかったし、経済的にも母が朝から夜中までずっと働いてくれていたので普通の家庭と同じように過ごすことができたけれど、でもおばあちゃんや家の問題で母親が何度も泣いている姿を見るたびに、これはお父さんが早く死んだせいなんだってずっと思ってました。
父親がいないっていうのは、こういう現実なんだなって。

おばあちゃんが亡くなった後は、なんとか丸く収まって、今はもう姉の代になっているので、親戚とも疎遠になってるから昔の話って感じだけどね。
でも、父方の親戚とはそういった意味で昔から嫌いでした。

母親の最大の見方は母の兄でした。
私にとっては伯父さんなんだけど、優しくて頭も良くて父親の変わりになってくれた人です。
その伯父さんがある日、突然亡くなりました。
それは誰も予想してなかったことでした。

その日から、本当に仲がとってもとっても良かった母方の親戚との間に残されたおじいちゃんおばあちゃんのこと、そして遺産問題などで揉めることに…
伯父さんの大きさを本当に感じたよ。
おばあちゃんは、伯父さんが本当に好きだったし自慢の息子だったから、死が本当にショックだったみたいで、あっという間に年をとってしまったようでした。
それでも、亡くなってからは伯父さんと同じお墓に入ってやっと安らかに眠れたと思います。
去年おじいちゃんが死んでもちろん普通なら同じようにお墓で眠るはずだったのに、遺産問題で揉めたせいで、おじいちゃんは今までずっとお墓に入れなかったのです。
その事実を私も昨日の法事で知りました。

本当にかわいそうだと思いました。
早くおじいちゃんを、おばあちゃんや伯父さんと同じところで眠らせてあげないといけないと思いました。
結局、いろいろと揉めたけれどおじいちゃんをお墓に眠らせてあげることができて本当に良かったと思います。

おじいちゃん、本当にごめんね。
大人たちの勝手な争いでずっとおばあちゃんや伯父さんに会えなくて。

遺産問題。
本当にいつ決着がつくのやら…
こんなものどうでもいいのにね。
スポンサーサイト
2005-07-31 : : コメント : 0 :

障子の張り替え

最近自分の周りの人がここを見ているということも分かってきて、ブログなのに弱音は書けなくなってきましたが(^ ^;)
なかなか人間関係というのは難しいものです。
特にネットって言葉ひとつでずいぶん変わるし、どこかで捩れてくると元に戻すのはとってもとっても難しい。
普通の友達と違って、同じ目的を見ている時は強いように思えても本当はとても脆く弱いものだと思います。
早く落ち着いてぐっすり寝たい〜!

昨日は夕方から障子の張り替えをしました。
我が家にはちびっこギャング(甥・姪)が2匹いまして、もう一人の姉の所にもギャングが2匹います。
4人集まればそりゃもう戦争です。
一ヶ月に1回ぐらいは集まるので毎回大騒ぎ。
おかげでうちには畳の部屋が4部屋ありますが、障子はすべてビリビリです。

明日は、友達が久しぶりに我が家に遊びに来るのでこれはなんとかせねばと思いとりあえず2枚分だけ張替えをしました。
かなり大変だったけれどね。
ちょうどその友達が家に来たのは新築をした10年ほど前かな?
今ではすっかり荒れた我が家になっていて、びっくりするかな?
それぞれ結婚してみんな立派な家を建ててローン返済にがんばってます。
昔は美味しいお店を探しては食べに行ったけれど、今では二人ともちびっこギャングがいるのでなかなかお店で食べるの難しいんだよね。
ということで、明日は久しぶりに我が家でランチです。

ネットの世界を離れて親しい友達とまったりと話がしたいな〜!!
2005-07-27 : 生活 : コメント : 0 :

お台場冒険王!

お台場冒険王に行ってきました。
しかしいきなり地元の電車が事故で止まって新幹線に間に合わず…
おかげで1時間も到着が遅れました。
甥っ子(6歳)は新幹線が遅れたことで「ゴーイングメリー号」が乗れなくなるのではってのが気になって気になって仕方ないようで、うるさいうるさい!!
ということで、昼ご飯を食べてすぐに乗りに行きました。
ちなみに補足するとこれは「ワンピース」というアニメに出てくるの船です。



私もよく知らないが…
乗車時間は約40分。ちなみに障害者及び介護者は半額だったかな??
アニメの船を再現したとあって本人は大興奮でした。
キャラクターがあっちこちにいたりして、とにかく写真をとりまくり。
大砲が発射されるたびに大騒ぎ。
しかし子供だけじゃなく大人同士とかも写真とったりして、アニメのファンの人とかもいましたね。
船を下りてフジテレビに。

「笑っていいとも」のスタジオを再現したものや、球体展望台に行ったり、いろんなゲームに参加したりしました。人はそれほど多くなかったです。
ここでも障害者介護者は無料です。
一日違っていたら27時間テレビがあったし、地震もあったりだったので金曜日で良かった。
私が疲れてしまったので無料シャトルで東京テレポートで帰ろうとしたのですが、途中の日本科学未来館に惹かれて思わず降りてしまいました。
http://www.miraikan.jst.go.jp/
閉館していたけれど、「恋愛物語展」という展示物が見れるということで入ってみました。
ちなみに障害者・介護者は無料です。
素晴らしく良かったです!!
子供が見るところとはないかもだけど、でも子供も楽しめるように工夫されています。
「人は一人では生きていけない」
こんな文学的なテーマを科学的に見る。
こういう見方があるんだって、感銘を受けました。
地元なら何度も行きたい感じだね。カップルで行くと本当にいいと思います。

「ゆりかもめ」に乗りたいという甥っ子の強い要望は却下。
駅まで歩く気力がなかったので、無料シャトルが止まるりんかい線で帰ろうとしたらまたしてもここでも電車が事故で止まってました(^ ^;)
すぐに来ましたが子連れの満員電車は大変なりよ!

この日は「都ホテル東京」という所に泊まりましたが、ホテルに着いてもベルボーイのお兄さんに甥っ子は延々とゴーイングメリー号を語ってました。
かなりながーーーい間語ってました。
見ず知らずにお兄さんにあそこまで語れるキミがすごいと思ったよ(笑)
ここのベットはすごいですよ〜。
フカフカです。

寝るまで甥っ子はゴーイングメリー号を語ってました。
来年もやるのかとうるさい。
フジテレビさん、来年もやって下さい。
その前に飽きてるのかなぁ!?
2005-07-26 : 生活 : コメント : 0 :

おづがれの帰宅

東京2泊3日から帰って来ました。
昨日はさすがにばてました。
これは病気ではなく年のせいというのもあるけれど…
実は10日前ぐらいからまた眠れなくなってしまってます。
私はマイナス思考のタイプではないけれど、いろいろ考えると頭がフル回転しだして止まらなくなります。
時々はその感情が抑えきれずに今思ったことは明日になった忘れちゃうからと夜中の2時3時にPCを付けて文章を打ってみたり。
最近はどうも気持ちが落ち着かなくて眠れないみたいです。

昨日も身体はヘトヘトだったので9時には横になったけれど12時を過ぎても全く眠れず。
頭はいろんな事を考えてどんどん冴えてくる。
眠れないのは身体にもしんどいのでいつものように睡眠薬を飲もうと暗闇の中で探して口に入れた瞬間に「あれ?なんか今の薬色が白かったような…。それにでかいぞ…」
もう飲み込んでしまったので確認できません。
いつも私が飲んでいる睡眠薬は薄い肌色みたいな色なので。
灯りを付けていろいろ他の薬を見たりして考えてみたのですが、どうやら私は間違えて残っていたワーファリンを飲んだみたいです(^^;)
別に害がある薬じゃないけれど、あんま飲みたい薬でもないけど…
これやいかんと思って、結局もう一度確認して睡眠薬を飲んだ後に「本当にあれって睡眠薬じゃなかったのかな?もし睡眠薬だったら私ってば2錠も飲んじゃった!?」って気になってきたよ〜。
なぜこんなに迷うかというと、実は最初に飲んだ錠剤はハダカだったんです。
つまりちゃんとケースからプッチって出したわけじゃなく、たまたま探った睡眠薬用の袋入れにコロッと転がっていたので、「あ、これきっと開けて飲まなかったんだ」と勝手に解釈して口に入れちゃったのです。
みなさん、こういうおっちょこちょいは気をつけてくださいね。

さて、金曜日は予定通りお台場に。
土曜日は一日中会議に出席。
日曜日はホテル前が浅草寺だったのでお参りしてから、友達と食事をして帰って来ました。
本当はそのことを書きたかったけれど、就職の問題や他にもやらないといけないことがヤマ積みなのでまた明日以降にまとめよう…
2005-07-25 : 生活 : コメント : 2 :

明日からまた上京

暑いです!
家にいるとウダウダになっちゃいそう。
今までずっと仕事をしてきたので、昼間って冷房の中にいるから暑さを知らないんだよね。
今年は久しぶりに夏の暑さを体感しています。

明日からはまた上京します。
明日は甥を連れて「お台場冒険王」に行く予定です。

私の甥は私と同じマルファン症候群という病気です。
ちなみに私の父からの遺伝で、父は私が8歳の時に他界しています。
私は父と同じように心疾患に特に異常が見られるんだけれど、甥は整形に強い異常が見られるタイプです。
この病気の難しいところは、多様に症状が出てしまうところなんですよね。
なので、同じ病気なのに同じではないっていうか…

生まれたときにはかなり漏斗胸が激しく、2歳で一度手術をしているんだけれど、どうやら2度目の手術が必要になってきたみたいです。
今度は背骨を固定しちゃうみたいで、冬休みを含めて数ヶ月は退院できない模様。
学校も一時的に病院近くに転校する必要もあるそうです。

そんなこんなでどれぐらいこれからの生活が彼にとって変わっちゃうか分からないけれど、この夏休みは同じ病気を持つ叔母としてはたくさん遊ばせてあげたいなって思ってます。

両親よりも、私は彼に近いところにいると思ってます。
健康に育った両親には分からない心の内も分かってあげられるし。

私の体力的に半日が限界なのでちょびっとだけですが、お台場に行って楽しく遊んでこうかなって思ってます。

フジテレビに行くのは2回目かな?
実は過去にある番組の収録を見に行ったことあるんだよね。
ちなみにアルタも2回ほど行ったよ〜!
前回行ったときは偶然キャイーンに会ったので握手してもらいました(笑)

甥っ子は東京ははじめてなので思いっきり「おのぼりさん」してきます。
2005-07-21 : 生活 : コメント : 0 :

とりあえず名古屋4連日ゲット

今年は信じられないほどスバらしいジャニ事務所。
普段なら考えられないほど早く抽選結果の確認が始まり、チケット配送も始まっているみたいです。
何があったジャニ事務!

とりあえず名古屋ドームが4連日取れました。
私が2口、3人の友達がそれぞれ1口ずつ持っているんだけれど、すべて第一希望を名古屋ドームの日曜と祝日に掛けました。
そんでもって第2希望を火曜日・水曜日に、第3希望をラスト東京ドームに。

そしたら上手いこと全部バラけたよ〜♪
ただし東京ドームは一口も来なかったけれど…。
当たり前か。
名古屋最終日が重なってしまったので、それは親戚連中に譲ることにしました。
かといって名古屋4連日毎日行く気があるかといったらそうでもない。

この間のaccessの3連日でもかなり疲れました。
最終日は始まる前からぐったりだったよ。
それにもしも仕事が見つかっていれば、平日に休みを取らないと間に合わない。
慣れた仕事なら休めるけれど、はじめたばっかりの有給もないときに「今日も明日も早引きします」とは言えんぜ!!

仕事といえば、昨日は始めての失業認定日でした。
ちょびっとお金が入ります。
本当にちょびっとだけど…

ついでに職業相談をしてきました。
障害者雇用で採用される契約社員です。
場所が駅前なので車通勤がダメなことや、給料はメチャ安いことなど気に食わないこともあるけれど、地元で障害者雇用なんて正直他に全然ないです。
ただ、派遣社員なら天下のT自動車のお膝元なので山のように仕事はあるんだよね。
正直言って、派遣の方が給料は全然いいし楽かなっていう気持ちもある反面、やはり健常者としていくことになるので、病院で休んだり隠したりするのも疲れるし、長い目でみたらここで契約社員になった方がいいのかなぁとか、とにかくかなりかなりかなり迷ってどうしたらいいか分からないです。

私、どうしたらいい〜!??

とりあえず、書類選考まで出して断ることも出来るから申込だけしようかなぁとは思っているけれど…。
ううー、月給がもうちっとあげて貰えれば嬉しいのだがなぁ。
自分のスキルよりもかなり低い仕事だし、いつかジレンマ感じちゃうかなぁ。
あと、出来たら休みを気にしたくないからSMAPライブが終わってから就職したい(笑)

家族はまだ仕事OKのサインが病院から出て1ヶ月しか経ってないのに仕事を探していることに反対しているみたいです。
来年の3月まで失業手当がもらえるならばそれからにしろっていう意見らしくて。

紹介状は貰ったもののまだ履歴書すら書いてない状態です。
毎回の事ながら職探しは悩みます。
2005-07-20 : 生活 : コメント : 2 :

どうなのあの歌は?

昨日はまたしても「iPodちゃん」と格闘。
近くのPCショップでアクセサリーキッドをいろいろ見たけれどいまいちこれっていうのがなかったです。
でも、旅行等に持ち運びたくても供給電源がないので早急にそっちは買わないといけないし、傷がつかないようにケースも必要だし…
お金がかかるiPodちゃんです。

いろいろネットで調べたらCCCDもDVDも裏技を使えばipodちゃんの落としこめることが分かりました。
やり方はいろいろあるみたいだけれど、とにかくデジタルで落とさねば意味がないし、余計な経費は使いたくない。
ネットを見ていてもいまいちやり方が分からなく、本屋にあった「ipod激活用術」にそのやり方が載っていました。
しかし1000円もするんだよね!!
本当にその2ページだけみたいだけがために、1000円払うべきか…
しかも見ていてもかなりやり方は複雑そうで、一体本当に出来るのかもかなり疑惑。
でもやはりどうしてもDVDの音源化は諦めきれないので、意を決して買いました!
別にたかが1000円でそこまで悩む必要はないのだろうが…

結論としてはちゃんとできました!
でも時間は相当かかります。
しかもDVD丸ごと1枚やりたかったけれど、途中の数曲が音飛びしてました…
でも一番聞きたかった部分はちゃんとiPodちゃんに落とせたので、昨日はもう嬉しくて嬉しくて聞きまくりましたよ!
ちなみに興味がある人は「iPod激活用術」という本に載っています。
必要なソフトは「SmartRipper」「DVD2AVI」「SoundEngine」(すべてWin用フリー)です。

昨日はこの作業をしつつスマスマ見てました。
新曲。
初めて聞いたけれど・・・・
なんだろう、これってシングル??って思ったよ。
アルバムの曲向きじゃねえの?
なんだかちょっとあまりヒットしなかったSMAP10周年かなんかの時に出したシングル(←曲名も思い出せない)っぽくない?
つかみ所がない。
私は踊れる曲っていうもんだから「ダイナマイト」や「shake」みたいなのを想像していたんだけれどなぁ。
かなりかなりガックシです。

お仕事は最後の1回戦がなければもしかして上の二人(木村&中居)コンビだったんじゃないか!?
この二人でお仕事なんてやったことないし、見たことないコンビなのでぜひこっちでやって欲しかったよ。
2005-07-19 : 生活 : コメント : 0 :

中部オフ会に参加

昨日は、マルファンネットワークジャパン(MNJ)の中部オフ会なるものに参加してきました。
MNJに入会してから1年半ぐらい経つのですが、今まで総会など3回ほど公式(?)的な行事は参加したんですが、オフ会って名前のものは初めてかな?
しかも中部オフ会とあって、三重や岐阜、静岡や愛知など地元の人たちが中心で集まりました。

その前に、午前中はスタッフ会議をやっていたんですが、前日の疲れもあってちょっと朝は頭が死んでましたね(^ ^;)
でも、有益な話し合いとかも出来て実は疲れていたので、ただ黙って聞いていようなんて思っていた割には、結構ベラベラと喋っていたような…

午後は駅からすぐの中華へ。
自己紹介から始まったんですが、20名弱ぐらいいたのかな〜??
結構な時間がかかってました。
しかもその間は「おあずけ」状態で、おなかがペコペコだったけど(笑)
同じように背が高く、ヒョロ長い集団が集まっていて周りからみたらあの人たちなに?って思われていたかもな。
話を聞いてると頷いちゃうこともいっぱいあって、やっぱみんな同じように病気と戦って過ごしてきたんだなって思いました。
私は心疾患に大きく症状が出てしまったんだけれど、整形には特に治療するほど症状が出てなくて、でも甥っ子は整形に強く症状が出ているタイプなので、そういった経験談なんかも聞けたのがとてもよかったです。

そんなこんなで4時間ぐらいいたと思うけれど、あっという間に1次会は終了。
1次会で散々食べたくせに、2次会でもまた料理をみんなしこたま頼んでました(笑)
本来ならガンガン飲みたい人なんだけれどね〜!
フリードリンクでぐっと我慢。

手術する前の方がもっとしんどかった気がするけれど、それでも構わずガンガン飲みまくっていたし、少々しんどくても、まだまだ行くぞ!って感じでたぶん3次会まで行っちゃいます!ってタイプなんだけれど、術後のほうがすごく自分に気を使うようになりました。
今回も2次会までで、帰ったんだけれど、前なら少々疲れても行っちゃったと思うけれどね。
今はちょっと自分が疲れたなって感じたら、早めにストップしようって思うもん。
なんていうか、せっかく上手くいった手術が少しでも長く持ちたいっていう「守り」の気持ちが強くなっちゃったんだよね。
前はもっと「どうせいつか手術するんだからやれるところまでやってやる!」っていう攻めの気持ちだったっていうか…

なので、ここを見ている私を知っている人!!
いちよこれでも前よりもセーブしてるのよん♪
オフ会で、意外にもここを見ている人がいることが分かったのでね。

また機会があれば参加したいですね。
2005-07-18 : MNJ : コメント : 0 :

週末はお疲れです。

先週に引き続き、今週も週末はお出かけです。
昨日は早速朝から「iPod」を使いこなそう!とPCにセットアップし、CDを数枚iPodちゃんに送り込みました。
それでも飽き足らずレンタルへ行ってCDを数枚借りて、またまた送り込み。
しかし1枚CCCDにやられまして、iPodちゃんには送れませんでした。
おのれ、CCCD!!

そんなこんなで悪戦苦闘していたらあっちゅうまに出かける時間に。
早速iPodちゃんをベルトにつけてお出かけしました。
曲がいっぱいあるってやっぱり嬉しいな〜。
いつもは苦になる電車の待ち時間や乗っている時間も音楽を聞いてると時間が短く感じます。

昨日は以前入院していたときに同室だった患者さんが開いた沖縄料理の居酒屋に遊びに行ってきました。
半年振りに再会したけれど、元気そうでした。
と思ったら、そうでもないみたいでこの半年で2回も徐脈にになって心停止してしまったそうです。
それでも、お店をがんばってやっていたけれど。
基本的には息子さんが経営しているんだけれど、やはりお店の看板ママさんとあって、みんな彼女の人柄でお店にくるっていう感じなので、なかなかゆっくり座っていられずあっちこっちに動いてました。
見ているほうがハラハラしちゃうよ〜!

とりあえずお互いに元気にがんばろうね〜ということでお店を出てきました。
もう少し近いと頻繁に顔を出すことが出来るんだけれどね。

とりあえずそんなこんなで土曜日は終わり、今日も朝からお出かけしてきました。しかしさすがにぐーーーーったりです。
眠くて死にそうなのでまた明日♪
2005-07-17 : 生活 : コメント : 0 :

iPod miniを買ってもらいました!

姉の旦那さまに「iPod mini」を買ってもらいました。
可愛いでしょ♪


ボーナスが出たので、家事と育児のお礼らしい。
うちの姉よりも私は家事も育児もやってるよ!
毎年お金をもらったりしたいたけれど、今回は奮発して「iPod mini」を買ってくれました。
しかも、バッテリーや車で聞くためのキッドも買ってくれてました。
これさえあれば、カーステからiPodを通して音楽が聞けるらしい。
早くiPodちゃんに音楽を入れたいけれど、唯一の難点といえば私のPCからはたぶん出来ない…

古いんだよね、このPCちゃん。
Winddows98だしよ〜。
しかもオリジナルマシンだから、あまり他の機器との相性がよろしくないので入れないようにしてます。
でも、このPCが大好きなんだけれど♪
Windowsも私の中では「98second Editon」が一番優れていると思ってます。
そこまで山を駆け上ってきたWinちゃんもその先は私の中では下り坂のOSです。

それはともかく、仕方ないから親のPCでやるしかないのがちと面倒。
私の最大の希望はDVDの音源を、落とせるかどうか。
前からライブDVDの音源がどこでも聞けたらなぁっていうのを思っていました。
以前MDコンポとDVDを接続してやってみたけれど、アナログケーブルでやってしまったのでやはり音質がかなり落ちまして、全く意味なし。
ライブのあの臨場感や独特の雰囲気を聞きたいと思っていたのでネ。
とりあえず今日のお出かけまでに少しいれて今日は持って出かけたいです♪
2005-07-16 : 生活 : コメント : 0 :

木曜日は見たいものがいっぱい!

実はここ数年ドラマとか全然見てませんでした。
自室のTVもニュースや天気予報のチェックするぐらいで、あとはPCを立ち上げながら音だけ聞いてるとか、寝る前にちょっと見るとか…
昔ほど嵌るドラマがないのが原因なんだけれどね。

体調を崩した12月から横になっていることがほとんどになってしまって、PCを見るのも疲れるので仕方なくTVにべったり。
そこからテレビを見るようになったかな?
元気になった今も、前よりは見ている気がします。
今はもちろん一日家にいるので昼ドラなんかもみたりして(笑)

さて、昨日はまず昼間は1時から「コスメの魔法」を見てました。
この枠のドラマは好きなんだよね。
今日で終わって、明日からは5つ子ちゃんのドラマらしい。
その後、1時半からは「ヤクソク」っていう韓国ドラマを。
南野陽子なんて何年ぶりにみるかな?
そんなに面白いとは思わないけれど、なんとなく惰性でみてます。
2時からは「キッズウォー3」の再放送を。
実はこれは最近見始めました。
それまでフジに再放送を見ていたんだけれど、「キッズウォー」が面白くて今メチャはまってます。
翼くん役の男の子、カッコイイなぁなんて思いながら(笑)

昨日は夜は7時から甥っ子と「ポケモン」の映画を。
小学校1年生の甥っ子は映画館で見ているんだけれど、横からいちいちあのポケモンはああでこうで、今からこうなってとうウルサイウルサイ。
でも一緒に見ていると子供がハマルのが分かる気もするなぁ。
確かに面白いし、可愛いし。

9時からはフカキョンの新番組を見てしまいました。
実はフカキョン嫌いじゃないです。
でも、前に友達にそれをいったら「同じお店の靴を履いてるかな?」といわれましたが。
「Tulsa Time」に行くと確かにフカキョンが紹介されていますけどね。
なんだか女版の「お金がない!」(織田裕二主演)みたいな話だなぁ…。

10時からは「女系家族」を見ました。
これまた「大奥」みたいなメンツに話だよね(笑)
でも、こういうコテコテな感じが面白いです。
高島礼子がまたイヤミなぐらい綺麗で憎たらしい感じでいいよね。
米倉涼子は「黒革の手帳」での役柄があたったんで、今回もそっち系ですが、今までの明るい役柄と違って、やはりこっちの方が凄みがあっていい気がします。
今はまだイジメられっぱなしだけれど、この先はやり返すのか!?

しかし、この時間は「電車男」と重なってます!!!
仕方なくこっちは録画しました。
ちょっとずつ、伊藤淳史が小奇麗になってきた感じがしますな。
でもあのドモリ具合とかが微妙にいい感じで面白い。
やはり来週も見逃せない!

そんなこんなで昨日は一日テレビに張り付いていた私でした。
2005-07-15 : 生活 : コメント : 0 :

術後4ヶ月検診

今日は検診日のため病院に行ってきました。
術後は「調子どう?」
「いいです」
「そりゃ、良かった」
そんな会話だけでなんだか終わっていたような…

今日は久しぶりに検査がいくつかあったけれど、結果はどれも問題なし。
心エコーはやってないけれど、聴診器からの問診では逆流は聞こえないそうです。
今回も問題なしで良かった♪
たった4ヶ月で喜んでちゃだめだと思うけれど、先生も「弁形成がここまで上手くいくとは思っていなかったよ」と今日もいっていたぐらい、私の術前の弁の状態から考えるとかなりスバらしい結果らしい。
執刀してくれたU教授のおかげです。
一度も会ったことないけれど(笑)
私が麻酔で寝てからきて、まだ寝てる最中に帰っちゃったらしいからね。

この調子でぼちぼち頑張りまっしょ。
2005-07-13 : 病院 : コメント : 0 :

ぐやじー!

さすがにおでかけDayの毎日にすっかり疲れてます…

今日はゆっくりしようと思い、ずっと見てなかった今シーズン始まった「電車男」を見ようと思っていたんだけれど、なぜか途中で切れてました(- -;)
うぐぉーーー!!
一番いいところなんですがーーー!!
電話かけるの?どうするの!?ってところでブチッといきなり切れてました。
すごい気になる。
めちゃんこ気になる。

実は映画も本も読んでません。
なのでオタクの男の子が、マドンナの女の子にアタックしたいんだけれどそれをみんなでチャットで…みたいなおおまかなストーリーしか知らないんです。
でも出来たらこういうのは知らずにみたいからね。
主役の人がかなりいい演技してるよね(笑)
すごいのめりこんでドラマを見てしまいました。
来週こそはしっかり見るぞ!

友達とこの間その話をしていたんだけれど、私はチャットってネット歴が長いくせにほどんどやったことがないです。
一度だけネット仲間数名でひとつのチャットを借り切ってみんなで話をしたことがあるけれど、それだけかな?
あんまり好きじゃないんだよね。
なんかやっぱり空虚だなって思うから。
2チャンネルなんかもたまーに情報が欲しくて見ることはあったけれど、基本的にああいう所で叫んでいる人って外側からみるとすごいバカらしいと冷めた目でしか見えないよ。

ただ会った事もない人や遠く離れた人同士でアドバイス出来たり励ましあったり出来るこのネットという世界はうまく上手に付き合えばとても素敵な出会いを生んでくれるものだと思います。
ネットは「手段」じゃなくて「道具」なんだって私は思います。
上手く使いこなせればきっとスバらしい世界が開けるはず。

「電車男」のネタでここまで熱く語る必要はないけれどね(笑)
でも、秋葉系…
やっぱ怖いっす(笑)
現実逃避炸裂の人たち、軽蔑こそしたくないけれど、やっぱり私には理解できないかもかもなぁ。

2005-07-12 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

帰宅いたしました

怒涛のaccess3日連続ライブも終わりました。
昨日の夜は大阪でのライブを見てきました。
最終日は4列目ということで席はまたしてもなにげに良いところだったけれど、やっぱり名古屋1日目が余りにも良すぎてそれと比較しちゃうダメなあたしがいたわ。
贅沢をいえない席なのに〜!
でもなんだか最終なのに、盛り上がりは名古屋一日目の方があった気がするし。
でも楽しかったです。
いっぱい汗をかいて楽しんできましたよん。
8月のイベントも楽しみです♪
本当は大阪も行っちゃおうかな〜と思ったけれど、ちょっと新幹線が乗れるかの瀬戸際時間の開演なので、8月は名古屋だけで諦めます。


昨日は夜はホテルに泊まり、友達とゆっくり乾杯してきました。
術後初のお酒も飲んでみたりして♪
焼酎を一杯飲んだだけなんだけれどね。
美味しいものをいっぱい食べて(快気祝いで奢ってもらったし♪)、ホテルでのんびり寝て、お昼からここまできてまたしても友達とバーゲンに行ったりして(笑)
結局ちょびっと買っちゃったけど…

その後は、大阪日航ホテルでランチバイキングしてきました。
お値段はやはりホテルバイキングとあってそこそこするけれど、たまにはリッチな気分も味わいたいしね〜!
本当に料理は美味しかった!!
大満足だけれど、食べ過ぎてかなり苦しいです。

そんなこんなで金曜日からドタバタ続きで疲労も蓄積されてるので、水曜日が検診日なのでちょっと結果が心配かな?
でも不整脈全くナッシング!だし、たぶん問題なしでしょう〜。

健康ってすばらしいなって思うよ!
いや、私は健康じゃないけど(笑)
ニセ健康人。
ちょっと、手術で一時的に良くなったからってニセ健康人ぶってみました(笑)
2005-07-11 : 生活 : コメント : 0 :

ライブ2日目

昨日も行ってまいりました。
accessライブ2日目です。

昨日は11列目と少々後ろです。
これが少々後ろといえるのは今回のチケット運のよさですね♪
今日も燃えましたー!といいたいところだけど、さすがに昨日は前日の疲れも残っていてバテバテでそこまでいけませんでした。
今日最終の大阪もあるし、昨日はセーブモードを自分の中で入れてきましたよ。

昨日はまん前だし興奮しすぎて見れなかったものが今日はゆっくりと座りながら見たりして、客観的に見ることもできたし。
昨日はモリゾーとキッコロも来てました!!
ここで興奮しちゃうのが名古屋っ子です。
たぶん他の地方ではさほど盛り上がってないであろう万博も、名古屋では「何回行った?」ってのが普通の会話なもんですから(笑)
モリゾーとキッコロが出てきたところが一番歓声が大きかったかもっていうぐらいに盛り上がっておりました。

今日はこれから電車にのって大阪入りです♪
今日は4列目!
最後だしまた興奮しちゃいそうだな〜。
一泊してゆっくり友達と二人で打ち上げしますよ。

昨日はライブの直前まで、以前勤めていた会社の友達とランチをしました。
入院中に一度お見舞いに来てくれたんだけれどそれ以来かな?
私が前にいた部署は女の子が10人ぐらいいて、最初はすごくみんな仲良しで楽しかったのに、メンバーがいろいろ変わるうちに「女の嫌な闘い」みたいなのが見え出しました。
私は女の子同士がつるむのがすごーーーーく嫌いなんだよね。
自分の意志をもてよ!って本当に思うもん。
私がいた頃はそれでもなんとかやっていたんだけれど、辞めた後から状況がかなり変わって今はもうグログログロな状態らしいです。
その友達も、転職が決まったので辞めるそうだけど、たまたま病気で辞めることになったとはいえ、早めに辞めてよかったかも。

友達も一生懸命、PCの言語系の勉強をしているそうで私もそろそろ何か始めないとね。
とりあえず私の中ではこの半年の間、動くことが出来なかったカラダがやっとある程度自由に動けるようになったので、7月中は遊びモード全開!で行く予定。
8月ぐらいから求職活動&勉強をボチボチはじめて、9月ぐらいから職業訓練校も通いたいなぁなどと勝手に計画中です。

とにもかくにも、今月はまだ遊ぶモード!
さて旅行の準備をしよ♪
2005-07-10 : 生活 : コメント : 0 :

血圧超上昇中。

昨日はaccessライブに行ってきました。
2年ぶりぐらい??

萌えたねーーー!!
間違えた、燃えたねーーー!!

昨日はなんと2列目センターど真ん中!
私の中でいまだかつてない最高席です。
いつも目の前に誰かがいてくれる♪
もう幸せでなくてなんだっていうのって感じです。

ちょうどライブの申込したときは、まだ退院後すぐで、でもライブは行きたいって思っていたから座ってでもいいから見ようって思っていたんだけれど、いざライブになると座ってなんてみてられない。
最初から床が揺れまくって怖かったです。
あれは会館の構造上かなぁ。
自分も周りと同じタイミングでジャンプしたりしていかないと、酔っちゃいそうで一時疲れて座席に座ったんだけれど、座ったら揺れが怖くて結局すぐにまた立ってしまいました。
それでもって、「づがれだーー!」と思った瞬間にヒロがくるもんだから、止まってられないじゃないのさ。
今回は場所が本当にナイス!で後半はずっとヒロが前にいたもんだから、嬉しいわ興奮するわ、腕が痛いし苦しいし。
術後4ヶ月でこんなことしていいんでしょうか?ってぐらいに騒いできました。

たぶんうちの主治医が隣にいたら確実に止めるだろうな(笑)
血圧上げるのが一番よくない病気だと分かってはいるけれど、ライブが進めば進むほど体温も気温も興奮もどんどん上昇して、一緒に血圧も間違いなく上がってます。

ちなみに今日はかなりぐったりモードです。
歯磨きしていると右側の鎖骨の辺りが痛い。
肋骨も微妙に痛い。
こぶし上げている段階で「う、い、痛い…」って思いながらやってたんだけれど、自分の理性ではもう止められなかったんだよね〜。
ちょっとまた折れたら怖いなって思いはあったんだけれど。
あと、息は苦しくない。
毎回言うようだけれど、本当に今回も痛切に感じたよ。
いつもは「疲れた」に加えた、「苦しい…」って思っていたからね。
自分の鼓動や脈が激しいのと、飛びまくって、口から心臓が出てきそうないやーな感じがするんだよね。
経験者しか分からない例えだけれど。
横になっていても苦しいし、早く眠りに落ちたい…って願うしかなくて。

そういうの周りにずっと隠していながら生活していて、それが普通になってもいたけれど、今回はライブ後に自分が話ができるような状態でした。
一緒にいた友達はずっともう10年近く一緒にいろんなライブを回っているけれど、やっぱりいつもと違うみたいです。
でも、電車ではしんどいからと一時間以上の道のりを運転してくれたりと本当にいつも感謝してます。
今日ももよろしくね♪

そうです、今日もライブなんどぇす!
でも今日は11列目と少々後ろ。
そして明日もライブどぇす!!
明日は大阪4列目。
これまた興奮間違いなし。

やりたいことを私はやっぱり諦めきれない。
こうやってライブで騒いではしゃぐのが、自分の病気に、マルファンという病気にとって良いか悪いかぐらい分かっているし、ライブ中も「これで血管避ける可能性大だろうな」って脳裏に何度もよぎったけれど、でもライブに行くだけじゃライブには行ったとはいえないもん。
ライブは楽しまないとだから!
一体になって弾けて騒いで自分が生きている鼓動を感じていくこの感覚。

やっぱり、私は自分の好きなものを諦めることはできないです。
2005-07-09 : 生活 : コメント : 0 :

SMAP新曲出るのね。

今日は本当は万博に行く予定でしたが、やはり明日からライブ3連日を考えるとちと無謀かなぁと思って止めておきました。
それに今日はホリエモンが万博の瀬戸会場で講演するみたいで、瀬戸会場での「一粒の種」が見たい私は、混雑が予想される日にわざわざ行くのもなんかなぁと思いまして。
七夕の素敵な日に、ホリエモンは見たくないです。
しかし早く行かないと夏休み入っちゃうっていうのがすごく気になるんだよね…
来週には行きたいな。

SMAPの新曲が出るというのをたまたま見たブログで知りました。
「BANG! BANG! バカンス!」って変わった名前の新曲だね。
これを見て思わず「森くん??」って思った私は古いなぁ(笑)
あの番組結構くだらなかったけれど、みんながマジで戦っていて好きだったんだよね。
そういえばうちにはこの番組のビデオだけが一本もない。
かつてあったはずなのに、いろんな人に貸したり借りたりしているうちにビデオもだいぶごちゃごちゃになっちゃったよ。
歌詞がまたこれ不思議な歌詞だなって思ったらクドカンなんだね。
最近めっきり大人しい曲ばかりだったから多少期待をしているけれど、面白い歌じゃなくてカッコいい歌が本当は良かったのに……

そういえばスマさんたちは、音声確認が始まっているんですね。
じぇんじぇん知らなかった。
会員が外れて、一般発売があるってのは本当におかしな話だよ。
高い会費を毎年払って、毎年当たらない人たちがいっぱいいるはず。
なんのために会費を徴収しているのかねぇ。

正直スマライブに昔のような期待感はありません。
なんだかライブ構成もメンバーで考えぬいたものなのか(だいたいアルバム出てないのに構成を作りようがないよな)、結局アルバムの曲が羅列されて歌われるだけだろうし、昔みたいなメドレーはないだろうし、周りは子供や年寄りがいっぱいで「はじけるぞー!一体になるぞー!!」って感じはちっともしないんだろうなぁ…と予測が出来ちゃうんだよね。
米ツブだろうが、みんなが一体になっていて楽しければ会場まで行くかいがあると思っていた昔のような気持ちにはとうていなれません。

スマスマもそうだけれどライブも、今のSMAPは当り障りはなくそれなりに楽しいけれど、でも特に面白いってわけじゃないっていう感じなんだよね。

これが限界なのか、それともまだこの先のSMAPに期待はあるのか。
どっちなんだろうな…
2005-07-07 : 生活 : コメント : 2 :

5分で終わったお呼び出し

以前大学事務に派遣社員として勤めていた時の私の肩書きは「OAインストラクション」なるものでした。
なんじゃ?って自分でもよく分からないけれど、ようはOAに関するものは一手に引き受けますよって感じの仕事です。

ちょうど私が入る3ヶ月ぐらい前に、学内のPCを一億円かけて一新したんだけれど、困ったことにこれらを扱える人が事務所にいなかったようなのです。
うーん、もったいない。
学生や教員からトラブルがあって質問されても誰も回避できなく、最初の1ヶ月ぐらいはPCを入れた業者が一日中ついていてくれるサービスが付いていたのでなんとかなったみたいだけれど、その後はプリンタの「紙詰まり」でさえあたふたして対処できないって感じだったらしい。

私も専門家ではないけれど、ある程度は分かるし、専門的なことは業者がやってくれるのだけれど、その中間になって電話で対応したり部品が必要なときは発注したりっていう仕事なんかもしてました。
仕事自体は大変というよりは、LANの知識が見に付いたりしていろいろとためになることの方がおおい職場だったけれど、一番大変だったのは教職員に対するPC相談だったりするんだよね。

前職がインストラクターだったので、人に教えたりするのは得意なのだけれどとにかく年よりは話が長い(笑)!!
大学の教授になるとやはりある程度の年齢の人で、しかもそれなりに格式にある身分の人だから上手に教えてあげないといけないんだよね〜。
でもいつも威張りまくっている先生達が、私だけには頭が上がらなかったりして(彼らにとっては私が先生で、自分が生徒という気持ちがあるみたいで)、それなりに気持ちよかったけれど(^ ^;)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、昨日はその時の他の部署の上司から電話で「自宅のPCを変えたら、メールが出来ない〜!」というヘルプ要請がありまして、前回会ったときに豪華コースディナーを奢っていただいたので、お返しにということで自宅まで設定をしに行ってきました。

結論としては5分も関わらず終わりました♪
私達にとっては、常識的なこともやはりある程度の年齢になると難しいんだろうなぁ。
ショートカット作っただけなんだけれど…
この人は、私が入った時はまだワープロを利用していて、「パソコンは使いにくい!俺の思い通りにうごかない!ワープロならこんなの簡単なのに…」といつも文句言っていて、全然パソコンを使ってくれなかったのですが、3年間みっちりとパソコンの良いところを言いまくり教えたおかげで、今ではすっかりパソコンにはまっているみたいです。
でも、やっぱり50代の人にはパソコンはまだまだ未知の物体らしい。

いちよ前回のディナーのお礼でお菓子をちょびっと買って持っていったら、3倍ぐらいになって戻ってきました(笑)
ちょうど行事があってその残りだったみたいだけれど、両手に持ちきれないお菓子を持って家に帰ったのでありました。
2005-07-06 : 生活 : コメント : 0 :

リボンレイ作り!

昨日は友達の家に「リボンレイ」というのを教えてもらいに行ってきました。
リボンレイというのはハワイの伝統工芸らしいです。
ただ実際には結構複雑だったり、編み針を使うらしいけれど、私が友達から教えてもらったのものはシンプルで手編みができるものです。

しかしーー!!
あたしは、自他ともにみためるデジタル派。
ちょっとカッコよく言ってみたのですが、はっきり言えば「超ド不器用」さんなのです。
そんな私が手作りで何かを作ろうなんてのを周りの友達が聞けばちょっと爆笑されちゃいそう…
でも頑張るのだ!!

ちなみにこのブレスレットは私が手術をする際に友達が編んで送ってくれました。
守り神の意味もあるみたいです。
手術中もつけてもらえるようにお願いしていたので、手術前から退院後もずっと肌身はなさずにつけてました。
4月1日の日記参照
そのおかげか、手術が成功したので私にとっては大いに守り神になってくれたと思っています。

編み方自体は意外と簡単で私ですらなんとか出来ます。
でも出来上がりがやっぱり友達のに比べると不細工な感じもするけれど(笑)
私には上出来…です。


しかし神経を集中させるのか昨日は異常に疲れました。
最近調子に乗って連日のように出かけているせいもあると思うけれど、昨日もかなりしんどかった。
しんどいのに、今週絶対にもう一度万博に行きたいと思ってしまう私。
昨日は結局朝の9時に家を出て、友達の家を出たのも9時。
土砂降りと、疲れからか道を間違えまくり気付けば友達の家に戻ってました……。
ものすごいショックだったよ。
笑えないぐらいにね。
隣の市なのにあまりに疲れたので高速に乗って帰りました。

さて、リボンレイですが調子に乗って友達と一緒に材料をしこたま買ってしまいました。

がんばってたくさん作るよーー!
私は「熱しやすく冷めやすい」人なのでとりあえず飽きる前に作っちゃいます。
2005-07-05 : 生活 : コメント : 8 :

言い訳しながら買い物です。

また買い物しちゃいました…
うーん、バーゲンってだから怖い。
でも、だから好き♪

今日は本当に買う気はなく、ちょっと見てみようぐらいだったんですけれどね。
ベルト1本、キャミ1枚、シャツ1枚を購入。
それでも1万5000円もいってないぐらいだからいいでしょう!(自己暗示)

夏物は背の高い私にも関係なく買えるところが嬉しいです。
しかしジャケット系はやっぱり手を出しにくい。
八分袖もなんだかちんちくりんな感じがするし、半そではいいけれどそれ以上は手が出せないですね。
だから、冬物はバーゲンでは買えない物が多い。

とりあえずこれで、もうバーゲンは止めるよ!!
言い訳をいうならば、今年の冬は死んでたからコートもも買えず(というかほとんど病院と家で着るときすらなかった)、友達と食事もいけず、ライブも行ってない!
買っていいだろ!買って間違いでないだろ!買わせろや!!と自分にずっと言い聞かせながらお買い物してるよ(笑)

しかし今週末からライブ3連日、万博も行きたいし、大阪も行くし、月末には東京も行くし…。
あらららららっていう間にお金は底を付きそうです(^ ^;)
2005-07-03 : 生活 : コメント : 0 :

開店おめでとうございます!

今日はとっても久しぶりの人から電話がきました。
去年の12月に9日間だけ入院した時に同室だった人からの電話です。

F大学病院ではなんと8人部屋でした。
ありえん…
それでも、その時は普通に元気でなんで自分が入院せなばならんのだ!ってぐらいだったので、それほど苦でもなかったけれど。
でも、しんどい時は結構キツイと思うよ。
もう数ヶ月入院している人も何人かいて、ちょうど私の前にいた人は「拡張型心筋症」でもうずっと入退院を繰り返しているそうだけど、元ホステスさんでお話もすっごく上手で、部屋のムードメーカーみたいな感じでしたね。
面白い話やスケベな話が好きだったんだけれど、でも時々すごくマジメで的を得た話をされる人で、人生経験をつんだ人ならではだなぁと思ったよ。

ちょうど年末だったこともあって、部屋のほとんどの人が退院。
私も例にもれず退院していきました。
退院後にみんなで食事&カラオケをする約束をしていて、年明けに電話がかかってきたんだけれど、ちょうど私は1月1日からまた入院したりと体調は最悪で、結局約束は果せぬままでした。

彼女はその後、また4月から今までずっと入院していたそうだけど、私はもうその大学病院に通っていないので全く知らずに、今日に至ったわけです。
私も無事手術を終えて退院したことを報告。

元々沖縄出身の人ということで、入院中に沖縄の綺麗な景色や食べ物の話などをいっぱい聞いてました。
料理が得意みたいで、退院したら料理を作ってあげるよ〜なんていわれていたけれどそれも結局かなわなかったわけですが、なんと今月からお店を開くそうです!
前にお店を開くために準備しているって話は聞いていたけれど、実際にかなえることが出来てすごいなぁ〜!!

「拡張型心筋症」は最終的には心臓移植の道しかなく、かなり厳しい予後を言われているそうです。
でも、すっごく明るくて夢もいっぱいあるし、最後まで前向きに生きる姿は本当に美しいと思います。
身体も大きい人なんだけれど(笑)、心も大きな人です。

ぜひ早い内に来店して美味しい沖縄料理を満喫するぞ!!
2005-07-02 : 生活 : コメント : 0 :

職探ししてるけど、バーゲンも行っちゃうぞ!

今日は職安の初回講習会です。
なにせ始めての失業手当なので私には何がなんだかよくわかっていないので、絶対に行って聞かないといかないこともいっぱいです。

…でも、その前に。
今日からどこもバーゲンなんだよね。
ということで行っちゃいました(笑)
なんせ冬も春も死んでましたから、バーゲンどころではありませんでした。
すごいこの「バーゲン」という言葉を聞くとワクワクしちゃうんだけれどね。

ワクワクしすぎて、朝10時前にお店についちゃったよ(笑)
近所のスーパーへ。
スーパーといえども組曲などカジュアルブランドが揃っているので私は結構好きなお店なのです。
百貨店みていに混んでないし〜!
スカートと、パンツを購入。
すぐに店を出て、今度は松坂屋に。
こっちは少々混んでますなぁ〜!
178cmの私でも合うジーンズ(しかもバーゲン品)を発見。
これはナイスだ!!
いろいろ見たけれど他には「これだ!」と思うものがなかったのでやめてきました。
バーゲンは妥協して買っちゃうとあとで後悔することが多いんでね。
あとは、ピアスを購入。
この時点で、職安の講習会30分前!!
おお、やばいーーーー!!

ダッシュで会場に行きました。
いつから幾らのお金がもらえるかやっと分かりました。
でも私の場合は辞める直前に入院でだいぶ休んでいたため、平均賃金がかなり少なくなっていました…
仕方ないけどね。
有給使い果しても全然足りないぐらいに休んでしまったから。
しかし平均賃金が1000円違えば、一ヶ月で3万増えるかと思うとかなり不利だなぁと思いました。
次回の認定日まではとりあえず特に就職活動はいらないみたいです。
初めて利用するけれど、これは確かに嬉しい制度だよなぁ。
今日の講習会で、次回の認定日に来所すれば20日分ぐらいの失業手当金がもらえるんだもんね。

さて、講習会を終えてなぜか私はまた松坂屋に(笑)
時間がなくてあまりゆっくりアクセサリーが見れなかったので、気になっていたブレスを見に戻ったのです。
迷ったけれど買っちゃいました♪

結局、今日は朝から出かけて帰ったら17時でした。
かなり疲れた…
万博も疲れたと思ったけれど、今日の方が疲れた気がします。
ちょっと心拍もあがってドキドキしているし…。

買い物はやはり体力勝負だって事だよね。
それでも買っちゃうのが女の子っちゅうもんさ!!
2005-07-01 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。