スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

お疲れ様です。

今日東京ドームに見に行くファンの人も踊ってるSMAPのみなさんもお疲れ様です。

友達に「来週、研修で東京行くから遊んで!」とメールしたら「今から楽園です」というお返事に最初「??」。
今日はオーラスだったんですね。
すっかり忘れていました。

実は私自身は何年かライブに通いつづけた日々があったけれど、オーラスを見たのは2、3回しかないんじゃないかな??
でもなぜかオーラスよりもその一日前の方がMCが面白いという話もあったりして、結構そこ狙いで行ったりもしていたんですけれどね。

最後にメンバーがお酒を飲んだり掛け合ったりと大ハシャギなのが見ている方としても楽しかったりして、でも同時にこの楽しい時間が終わってしまうことに寂しさを感じたり、やっぱりラストは見ると心に残ります。

しかし東京ドームの音響ってどうにかならないのかな?
私もかつて1度だけ東京ドームでかなり天上席になってしまったことがあったんだけれど、その時は正直歌は一テンポ遅れなのは当たり前、MCなんて何をしゃべっているのか響いちゃって全く分かりません。
みんなが笑っていても「なんで今、笑ってるの??」って感じで内容が反響して聞き取れないのです。

東京ドームは古いから仕方ないのかなぁ。
福岡・大阪・名古屋・札幌ドームは行きましたが、どこもそんなことはないのにね。

頑張って働いてお金を貯めて、体調も整えて、また来年ライブに行きたいですね。
スポンサーサイト
2005-09-29 : 生活 : コメント : 0 :

余裕が欲しい

今日は帰り道「水曜日なのに空いてるなぁ」とずっと思いながら帰ってました。
なぜならば、私の地元の大企業は水曜は「ノー残業」の日だからです。
ある一定の時間以上働く場合はいろいろ手続きが必要で大変なので、この日ばかりはみな早く帰ります。
よっていつも水曜日は大渋滞。

しかし、今日はまだ火曜日だったんだね…
ちょっと涙。
一週間が長いなぁ。

仕事は忙しいもそうだけれど、次から次へと新しいことを覚えさせられて自分の頭で復唱する機会もなく次へ進んでいくので、不安ばっかりかな。
今まで派遣という世界しか生きてこなかったので、社員のこれが現実なのかなって思ってみたり。
でも別に気持ちがそれで落ち込むとかではなく、家に帰っても家事や子守りなんかで自分の時間もなくあれもこれもしたいという私にはちょっと余裕がないのが嫌なんだよね。

今日やりたいことは、今日すませたい!
そういう人なので…

仕事のネタばかりで、本当はもっといろいろ伝えたいこと思うことはあるけれどそういうのも落ち着いて考えられないのもあまり好きじゃない。
いろんなことを考えるのが結構好きな人なので、もうちっと自分に余裕が欲しいな。

2005-09-27 : 仕事 : コメント : 2 :

178cmの私に合う服

再来週から5日間の研修のために東京に行きます。
たぶんスーツ着用なんだろうなぁ。
とってもとっても困っています。
誰か、178cmの私にピッタリのスーツを探して〜!?

ということで、昨日はスーツを求めて買い物へ行きました。
百貨店を一通りみて回った後、ベネトン メガストア名古屋へ。
ベネトンは割と長めが多いのですが、どっちかというとワイド系のパンツが多いんだよね。
私はスリムが好きなんだけど。
「たぶん普通は少しあまるぐらいですから」と言われてはいたパンツは、ぴったり。
驚いている様子の店員さん。
たぶんこれぐらいの身長の人もくるのだろうけれど、私の場合(というかマルファンの場合)身長と手足の長さは相対しないんだよね。
その後、ZARAへ。
ZARAも長めが多く、値段も安いものが多いです。
縫製はその分あまり良くないけれど、出来たら会社に着ていく服に私はお金をかけたくない。
そのまま遊びに行くようなことも少ないし、金をかけるなら私服にかけたいもん!

パンツは割と今は長めが多くて、丈伸ばしも出来るものが多いけれど、ジャケットは袖ぐりの関係で丈伸ばしが出来ないものがほとんど。
最近はデザイン重視だから丈伸ばし出来ないようなデザインのものが多いんだよね。
結局ジャケットが一番長かったという理由でZARAでスーツ3点セットを購入。
しかし、なぜかジャケット・パンツ・スカート全部私の場合サイズが違った…
何度かいろいろ着てみたけれど、ジャケットはこのサイズが合うけれどパンツは…って感じで全部自分に合うサイズが違ったんだよね。
不思議〜!

靴も少しだけ見たけれど自分に合うサイズはなく、こっちはどうせ東京に行くならばTulsa Timeに一度は行くぞ!と意気込んでます。
そんな暇はないかなぁ…
でも、靴はなかなか手に入らないので東京に行くならばどうしても一足は買いたい。

結局買い物に4時間近く掛けてしまいました。
LACHICでお昼を食べて帰宅。

家に着いたら10日前にかけた縮毛矯正(私はかなりのくせ毛)がなんとなく取れかけているようで気になりだし、店に電話をしたら無料でやり直しますと言われたのでそのまま美容院へ。
高いんだよねー!縮毛矯正って。
ウン万円だから、気になるのなら言わないと損だ!!と思って言ってみて良かった。
結局3時間かけてもう一度やり直しをしてもらいました。

ああー、疲れた。
でも最近自分と同じ病気の人がブログを立ち上げていることが多く読んでいるけれど、本当にみんなすごいなって思う。
自分なんてまだまだまだまだ元気でありがたいんだってすごく実感する日々です。

一人で買い物が出来る、働くことができる、食事が出来る、自分でベッドから起きれる。
それすら叶わない人がいっぱいいる中で、本当にすごくすごく幸せなことをもっとありがたく思わないとね。
2005-09-25 : 生活 : コメント : 4 :

僕って脱ぐとすごいんです。

確かにすごかったです。
ペさま。
いえ、ヨンさま。

「四月の雪」を見てきました。

友達が韓国映画が好きで付いて行った訳ですが、映画自体は…
なんだか内容がよく分からなかったです。
不倫映画なんだけど、なんでそこでお互いに好きになっちゃうの?という点で感情移入が出来なかった。
でも、ヨンさまは格好良かった。
うん、確かにみんながかっこいいというのが分かったかな?
しかし、オバサマ達の集団がやっぱり結構いましたね…

ヨンさまは顔はやさしい顔をしているし、着やせするタイプだと思うのですが、脱ぐと逞しい肉体でして興奮します(笑)
かなりガタイがいいですね〜。
そこだけずっと見てたかった(笑)
背も高くてがっちりしているのに、顔が幼くて優しい顔立ちをしているからそのギャップがいい感じです。
今の日本の俳優さんにはない感じですね。

映画自体はあまりお勧めできませんが、肉体美を見れてそれはそれでよかったと思う私でした。
2005-09-24 : 生活 : コメント : 0 :

怖い女性社員

昨日は初の残業でした。
といっても30分だったけれど。
その前からずっと忙しくて暇なしだったので1日はあっちゅう間でした。
30分の残業が嫌じゃなくて、これが普通になるのが怖い。
もともと「残業しない」ということで入社を決めたのに、なんか結局入ったらそうはいかないのかなぁ…
いや、断固として私はつらぬくぞー!

いちよ支店長は気をつかってくれているけれど、社員指導の女性がはっきしいって怖いです…
私は怒られることは少ないけれど、新入社員の男性社員とかは毎日めっちゃイヤミを言われているし、なんかいつか自分もああいう事を言われるのかなぁと思うと気がおもいなぁ。

私は今までの職場でも「人に教える」という役割をよく頂いていたけれど、私のスタイルは「基本は優しく」なんです。
まずは最初は「大丈夫、大丈夫」って感じで笑ってすます。
そうするとみんなは「あの人は優しいから聞きやすい」と寄ってくるけれど、ある日を境に変わるわけです。
「この前も言ったよね。自分で一度考えてから聞きに来て」ってな感じでちょいときつめに言うわけです。
相手はかなりびびるみたい。
今まで優しかったのが急に怖くなるのでネ。
それで出来たら思いっきり思いっきり誉めてやる。

なんかイヤミばっかり言っていたら、本人もやる気が失せると思うんだけど…
もちろん本人に問題がある場合もあるけれどね。

これから毎週月曜日は1時間の残業です。
帰る間際に言われてびっくり。
そんな話、初めて聞いたよ。

ちょっと昨日はなんとなくブルーブルーになってしまいました。

さて、今日は気分リフレッシュのために「四月の雪」を見てきます。
ヨンさまのファンって訳じゃないけれどとりあえず興味本位で…
2005-09-23 : 仕事 : コメント : 0 :

まだ3日かよぉ

まだ初出勤から3日しか経ってない。
もう100日ぐらい経った気がします。

今までと違うところ。
「みなさん、めっちゃよく働く」

はっきしいって、私が今まで行ったところはどこもあまりみんな働いてなかった(笑)
「忙しい」の基準がとっても緩いんだよね。
職場の雰囲気が良いといえばそれまでだけど、朝は10分前ぐらいに出社して、もちろんお昼休みはきっちりとって、残業はするけれど、でも定時の時間は結構みんなしゃべっていたりお菓子を食べていたり。
割とのんきにやっている感じだったけど、今回はみなさん朝は30分前には出社して働いてるし、お昼休みも働いている、もちろん残業、就業中は私語はあまりなし。

一番困るのがお昼なんだよね。
12時過ぎても普通にみんな働いている。
私はお腹空いたし、今までは12時の時報とともに「休憩!!」ってやってきた人だから、いつまでも食べないみんなに逆にイライラしちゃう。

それでも気にせず「食べていいよ」と言ってくれるので、みなさんがお仕事している中で一人でお弁当を食べてます。
逆に自分のスタイルを最初に通さないといけないかなって気もするし。

もしかしてこれが普通の「企業」の姿なのかも知れないけれど、本当に「そんなに働いて楽しい!?」(←いや、働かざるを得ないのだろうけど)ってぐらいで、ちょいとひとり浮いてます。

でも気にしていたり長生きできないんで(笑)
今日も定時に「さようなら〜」してきました。
こうやって私が風呂に入ってネットしているこの時間もみんな働いているのだろうなぁ…
2005-09-21 : 仕事 : コメント : 0 :

今日のお仕事

出勤2日目です。
3連休があってよかった〜。
少し気持ちが落ち着いたよ。

今日は午前中はほとんどの人が社内にいて逆に緊張。
誰もいない方がやりやすいかなぁ…
でもおかげで電話はまったく1度も出ず。
全部ほかのスタッフさんが出てくれたのでね。

でもそれではダメダメなので、午後からは積極的に電話に出ました。
「だいぶ緊張しなくなってるよ」と言われて嬉しいけれど、でも本当は心臓バックバクです。
また今日もしどろもどろしちゃったし。
でも初日よりは幾分マシだったかもしれない。

「なんでこの会社選んだの?」
いや、仕事大変そうじゃなかったから……

「仕事きつくて辞める人が多い業種だよ」
会社うんぬんではなく、基本的に営業なので勤務体制や仕事が大変でやめる人が多いらしい…

やる気があるならば、いくらでも仕事もあるし雑用やお茶番・コピーみたいなことしかさせてもらえない職場よりやりがいあるけれどといわれたけれど、私はもうそういうのは興味ないんだよね。
興味ないっていうか、前は身体よりも仕事でやりがいを見つけることの方を優先していたけれど、今は身体が第一だって思えるようになっているので、残業したり成績を上げたりなんて全然興味なく、それなりにみんなの役に立てればいいかな。

そういう意味ではやはり障害者枠でよかったかな。
回りも分かっているので「帰ってもいいよ」と行ってくれるし、今日も普通ならば立ってやる仕事を椅子に座って出来たりもしたし。
今までは我慢してでもたっていたけれどね。

今週はあと2日!!
がんばにょー!!
2005-09-20 : 仕事 : コメント : 2 :

SMAP in ナゴヤドーム

チケットの数を数えてみました。
とりあえず手元にあるものだけで私にとっては38回目のSMAPライブです。

久しぶりに電車で会場へ。
昔はスマ友がいっぱいいて、だいたい3,4時間前ぐらいには会場周辺にいてみんなで始まるまで喋ったり会っていたりしていたけれど、最近は自分のスマ熱が下がってしまっていることもあり、特に誰にも会う予定がなかったので開演30分前ぐらいに座席につきました。
でも友達が座席に来てくれていて久しぶりに会えて嬉しかった。

約4時間弱!!!
長い、長すぎます…
8割ぐらいは座って聞いてましたが、とにかく間延びしすぎだよなぁ。
メンバーの年齢と共に間を空けないと踊れないのは分かるけれど、盛り上がったと思ったとたんに映像だったりして、なんか中途半端な感じ。

全体は悪くないと思うけれど、とにかく年々一般向けするような趣向になっていることは間違いない。
友達とも言っていたけれど、スマップはもう「ライブ」じゃなくて「ショー」なんだよね。
とってもよく出来たショーだと思うよ。
構成も映像も演出も。
お金もいっぱいかかっているし見ていて飽きないし。
でも、私はライブが好きだったんでちょっと寂しさを感じちゃいます。
そういえば花火すごかったなぁ。
火花もバンバン上がって「お金かけてんなぁ!!」と妙な関心をしてました。
しかしドームなんで5分遅れぐらいでスタンドに煙が来るのよぉぉ。
もう喉が痛くて喘息状態できつかったです。

MCは何を喋ってたかな?
いいともで今日慎吾がやることを公約していたっけ。
あと、中居が「5人でゲームやろう」というわけの分からんことを言い出して、なぜかメンバーで「裏表」をやってました。
とりあえずなんだかんだで剛以外の4人で「お絵かき」して遊ぶんだって(笑)
たぶん今日のMCではその話題が出るかな〜。

あと、中居のピアノ弾き語りはすごかった。
本当に弾いていてびっくり。
正直他のメンバーが毎年代わり映えしないソロを歌うのに反して、彼は毎年面白いことをいろいろ考えるなぁと感心します。
唯一楽しかったところかもしれない。

しかし当たり前だけど人の多さにびっくりするよぉ。
最近は1000人クラスのライブばっかり行っていたから久しぶりに何万人も人がいるところにいくと人の多さに酔っちゃう。
ドームですら酔っちゃうから、もうスタジアム級には行けない…

さて名古屋は残り3日あります。
手元に3日分のチケット全部ありましたが、全部譲ってしまいました。
今日の分も、昨日の時点では持っていたけれど結局ライブが終わった帰り道に「譲ってください」を持っていた女の子がいたので、彼女に譲ってしまいました。

ひとつはライブに行って次の日に会社に行く余裕が今の私にはありません。
でも昔なら行っていたと思う。
それを超える「行きたい!!」という思いがあったからね。
3日連続で見て夜行で帰ってシャワー浴びてすぐに仕事に行ったなんて時もあったし。
あと、超いい席だったら言ったと思うけど(笑)

でも決して嫌いになったわけじゃなく、絶対にSMAPを嫌いになることはないと思う。
行ける限りはライブも行きたいしね。
でもどんどん遠くに行ってしまうような気持ちになるのはなんでかなぁ……
2005-09-19 : 生活 : コメント : 0 :

仕事に必要なもの

仕事に必要なもの…

とはいっても、別に気持ちとかやる気とかそういう真面目な話ではありません。
「モノ」ですよ「モノ」

今まで私がやってきた職場ではラフな格好がOKのところが多かったです。
インストラクター業務ですら、私はラフな服装でこなしていたし。
学校事務においては、夏休み中はGパン出勤OK!
いちよ普段は「学生と見分けがつく格好」ということでしたが、かなりラフな服装をしていました。
T自動車も、技術系とあって社外者は社内には入ることは出来ません。
社外者と会うときは、専用のブースがあって(100個ぐらいあるのかな)そこで会う事になってます。
特に技術系の人やクリエーティブな仕事をする人はGパンで来る人なんかもいて、最初はきっちりとした服装をしていたものの、なんだか次第にそれも薄れて最後は私もよくGパン出勤してました。

しかし、今回は完全なる接待業!!
私も自分が派遣会社に登録に来ていたときのことを思いだすと、みんなきっちりとした上下スーツでしたが、やはり女性のみなさんも襟を立てていかにもキャリアウーマン!!って感じです。
格好だけじゃなく、1日しかまだ出勤してませんが、女性の方はみな仕事が出来る感じです。
男性の方がちょいと頼りなさそうな……

ということであさってから一体私は何を着ていったらいいのだ!?とかなり焦ってます。
スーツなんて持ってないですよ!!
せいぜい冠婚葬祭用に黒のスーツを一枚持っているぐらい。

しかも178cmの私にぴったりのスーツは正直この辺りでは売ってません。
本当は東京で買い入れしに行きたいんだけどなぁ。
夏場はともかくこれから冬場に備えてなんとか自分に合うスーツを探す旅に出かけなければ。
しかし、それだけでかなりに出費です

昨日はそれに加えて今度の職場は社食がないのでみなさん外食しているということでしたが、極貧の私にはそれにはついていけません。
毎日は無理でも出来るだけお弁当を作ろうと思い、新しいお弁当箱を買いました。
今は保温効果の優れたお弁当箱があるんだよね。
ちょいと高いけど…

後はストッキング(笑)
今まで夏場はパンツなら素足にサンダルだったけど、やはり靴もサンダルではまずそうなので…

今、悩んでるのは蓋のついたコップを買おうか迷ってます。
スタバとかで飲むみたいに、蓋がついていてのみ口が開いてるのありますよね?
そういうタイプのものがいろいろ出ているんだけど、コップはデスクに置いてはいけないそうなので、必ず蓋があるペットボトルなどのみらしい。
当たり前なんだけどね。
でも今まで普通にお茶やコーヒーをドリップさせたりして飲んでいたので、毎回ペットボトルではお金が超かかる。
一日1本を20日やったら……
うーん、もったいない。
家からお茶やコーヒーを持っていって蓋つきの入れ物に入れ変えようかなと思案中です。

職場が変わると、必要なモノも変わる。
しばらくは出費が続きそうです…

今日はSMAPライブです。
本当はライブ前に栄でスーツを見てから行こうと思っていたけど、頭痛が酷くてとても買い物にいけそうにない。
明日もライブということでお疲れモードになりそうです。
2005-09-18 : 仕事 : コメント : 2 :

初出勤です!

昨日、無事に約9ヶ月ぶりに仕事を再開させました。
私にとっては4度目の転職です。

初出勤はいつもいつまでも緊張しますね。
なんかそれだけで疲れます。
昨日は30分以上前から着いていたんだけどあまり早く行っても身の置き所がないからと思って、駅でぶらぶら…。

15分ぐらい前に職場に行ったらもう半分ぐらいの人はいました。
そりゃ当たり前か。
でも今までの職場が5分前にならないとみんなこない所だったんで(--;)

さて、職場の雰囲気ですが男性3名女性4名というとても小さい事務所です。
朝礼でみんなが話している内容がよく分からないのは、どこに言っても最初は同じ。
みんなが話している言葉が宇宙語に思えますよね。
それが半年もすれば自分も宇宙語を話しているんだと思うけれど。

以前いたT自動車はその会社独自の言葉がものすごーーくあって本当になれるまでは電話に出ても話している言葉の意味がさっぱりわからなかったです。

職場の人はみんないい感じでした。それだけでもホッとした。
ただし仕事内容は私が考えていたものとはだいぶ違うかも。
というのは、「ものすごく忙しいよ」の一言で撃沈。
えーーー!?最初の面談では残業ないって言われたのに。

面談でそういわれたならば、残業なしで帰らないといつまでも帰れなくなるからといわれてもちろん初日は定時で帰りました。
でもみんなが働いている中で帰るのはちょっと気が引ける…

支店長との話でも仕事は際限なくあるけれど、いちよ時間が決められているので出来るところまででいいよってことで、面談のときの「残業なし」ってのを気にしている感じでした。
何を私がやるかは「研修行ってから考えましょう」

ええーー!!研修があるの!??
これもまた初聞き。
大阪か東京本社で3日間の研修があるそうです…
こういうの苦手だし、疲れそう……

あとは最初に断ったインストラクターの件も出てきました。
立ち仕事は出来ませんということで断っていたけれど、「座ってでもいいから教えてもらえないかな?」と妥協案が出てきました。
断ることも可能だったけれど、自分も教えることが嫌いじゃないし、みんなが忙しい中で自分だけ何も出来ない存在なのもきっとそのうちに空しくなるだろうし、座ってならいいかなぁとか、電話対応よりは自分に合っているかなぁとかいろいろ考えてOKしちゃいました。
ただし、座ってってのは今まではあり得ないので本社の了解を得て初めて進む話だけどね。

昨日のお仕事はファイリング業務と電話応対でした。
ファイリング自体も実はあまりしたことない。
でも、大学ではやっていたかな??
「疲れない?」と気を使ってもらえたけど、黙々と作業している方が楽です。
問題は電話応対。

もんんーーーーーのすごく苦手なものだけど、私の一番のお仕事はこれになるそうです。
敬語とか使ったことがあまりないし、実は今まで電話に出たこともほとんどない。

結局ほとんど他のスタッフさんが出てくれて、3、4回しか出なかったけれどもうあせりまくってかなり変な日本語喋ってました。
あっちも「この人なに??」って思ったことは間違いない。

実は数日前に自分が勤める企業の大阪支社に電話をしたときの人が、まさに今の私と同じ状態で日本語おかしいし話は通じないし…
たぶん新人だろうなと思ったけれど、自分が全く同じ事をしてました。
ああ、恥ずかしい恥ずかしい。

これからこれが仕事になるかと思うと初日から私にやっていけるか心配になったよ。

今までの仕事は接待業もあったけれど、基本はPCのスキルをいかしたものだったけれど、これからはどちらかというと営業に近い仕事になるのかな?
派遣会社なんで、どれだけ多くの企業とスタッフさんを捕まえるかってのが仕事だからね。

そんなこんなであたふたしている内に一日が終わりました。
暇だと身の置き場がないのでまだやることがあったから良かったのかな?

3連休はありがたい。
少し気持ちと身体をリラックスさせてまた来週から新人としてがんばります。
2005-09-17 : 仕事 : コメント : 2 :

人の弱さを感じること

美容院で髪の毛を整えるだけでも気合になるので、とりあえず昨日は美容院にいって来ました。
女性は髪の毛を整えるだけでも気持ちが違うよね。

本来ならば、就職前日にハローワークに就職しましたっていう届をださないといけないらしいが、会社が入社を確認しないと出せないというので、仕方ないので就業がはじまってから休み時間に走って持っていくことになっちゃったよ。
めんどくさーい!
いろいろ手続きとか本当に面倒。
でも出さないと「就職祝い」ってのが出ないらしい。
それが欲しいがために出すってわけで(笑)
お金が欲しければ努力しろってことよね…

夕方からは馴染みの韓国料理店で友達と久しぶりに会いました。
このお店はずいぶん前から行っていて顔なじみなんですが、今年はもちろん一度もいけずに本当にひさーーしぶりにオムニ(お母さん)に会ったよ。
前々の職場の人達と会っていたんだけど、職場でいろいろあるみたいで…

うーん、私にはそれは「からかい」じゃなくて「いじめ」なんじゃないかなって思えるような出来事があって、でもみんなはただ「からかっているだけ」っていう意識しか全くないんだよね。
でも多数でしかも1年近くも同じ事でからかっていたらそりゃ言われたほうは心も傷つくしその人達は面白半分かもしれないけど、本人はそうはとれないよなって思いました。

自分が辞めて3年ほど経っているけど、あの頃はみんなそんな風じゃなかったのに。もっと人の気持ちが分かるみんなじゃなかったけ?ってちょっと哀しくなった。

手術をすることになって、いろいろあったわけだけど見えたものあってね。
自分が苦しんでいるときって、真実みたいなのが見えるのよ。
うまくいえないけど、弱音を吐けるような隙間がある人とない人っていうか…
自分がどうにもならないときほど、人の言葉の真実が見えちゃうんだよね。
何もなくてもただ「待ってるから」って一言だけでもぐっときたり、たった一羽の折鶴やたった一枚の手紙にも思いを感じたり。
そういうのをものすごーく敏感に感じ取れちゃって、ただ「頑張って」にもどれぐらいこの人が自分のことを心配してくれているかって読み取れちゃうんだ。

今は自分も元気になってきちゃって、人のそういう弱さを感じられなくなってしまっていかんな!って逆に思う時があるけど。

いつまでも人の弱さを感じ取れる人間でいたい。
2005-09-15 : : コメント : 0 :

あと2日だよ〜!!

さてさて。
もう私の自由な時間はあと2日!!

昨日は手術を終えたKさんのお見舞いに行ってきました。
年齢のこともあってもしかしてまだ個室だったらどうしよう、まだ話せる状態じゃなかったらどうしようと心配していってきたけれど、看護婦さんに「Kさんあがってる?」(ICUからこっちに来ているという意味)と聞いたら「元気、元気!」と言われてちょっと安心。
でも本当に元気でした。
まだ熱が下がらないことが多いけれど、リハビリも合格が出てエコーもばっちりだったようです。
あとは熱さえ収まれば退院できそうな勢いでした。
今日も楽しく1時間半ぐらいしゃべったかな?
Kさんは本当に面白くて。
でも真面目な話もいっぱいしてくれて、手術を終わったのはKさんなのに「あんたが元気なのがなにより嬉しい」とずっとずっと言ってくれます。私はKさんが無事に手術を終えて元気になった姿をみたくて来たのにね!
結局、お見舞いに来たのになぜかお菓子をいっぱいもらって帰ってきました。
私は祖母はもうずいぶん前になくなっているので、Kさんは私の二人目の大好きなおばあちゃんです!!

その後は友達と食事へ。
今度は5時間話しっぱなし(笑)
でも楽しかった。
楽しいと不思議と出かける前はカラダが重かったのが、あれだけ話して疲れているはずなのに逆に今日は体調がいいぐらいです。

あと2日。
やることはいっぱい!!

長い長い休みが終わろうとしてます。
2005-09-14 : 生活 : コメント : 3 :

ブログの模様替え

久々にブログの模様替えをしてみました。
ブログって作るのも簡単だけど、模様替えも簡単に出来ちゃいます。
私の周りでもパソコンは文字を打つぐらいしか出来ないという人もブログを持っている人はいっぱいいます。
みんな結構カッコイイページに仕上がっていたりして本当に誰でも出来ちゃうんだなって実感します。

私が利用しているMypressもブログを立ち上げること自体は簡単。
IDとPasswordを自分で決めるぐらいで特に知識がなくても作れちゃいます。
ただ最初に出来るのはかなりダサイブログです(笑)
それをカスタマイズしていかないといけないんだけど、全く難しいことではないんです。
「テンプレート」というのを適応させることで見違えるようにカッコよくなります。
この「テンプレート」ってのは、いろんな人たちがこのMypressに合わせてデザインを作っているのですが、「この人のこれカッコイイな〜。使わせてもらおう!」と、ポチッとボタンを押せばあっちゅまに自分のブログに適用されてしまいます。
「うーん、思ったよりもなんかイマイチ。やっぱりこっちにしよう」ポチッとやればすぐにまた変更。
本当に誰でも出来ちゃいます。

もう少しパワーアップさせるには「文字色・背景色・リンク色」など色を変えたり、文字のサイズも自由にカスタマイズが出来るので、自分に合わせて変更できます。
ちなみに私もできるだけ文字はあまり小さくならないように気をつけているつもり。
でもこれ以上大きくするとバランスが悪くなったりとなかなか難しいですね。

ここまでは本当に誰でも出来ます。
さてさて、ここからはもう趣味の世界。

あとは自分でHTMLという言葉がなんとなくでも分かれば、それを直接修正してもう少し自分なりのページに変えることができるのです。
いちよ私も初心者程度ならわかるので、昨日は一日中ファイルとにらめっこ。
この1行を変えて、この1行を付け足して、また変えて…
とにかくやりだすと面白くて止めれません。
おかげで肩がこってめっちゃ痛い…

正直どこをどう変えたかなんてのは人が見ても分からなかったりするので、これは本当に自分の趣味の世界だと思うのよ。
自分で納得できて「おぉ!いいんじゃない〜」って思えることが楽しいのです。
私は基本的に「シンプル」なものが好きで、背景が白で色もあまりはっきりした色ではない方が好みなのでどうしても自分が作るページはいつも似たようなものになっちゃうようです。

ブログは本当に誰でも気軽に出来るのでやってみたいけど難しそうだなぁと思っている人もぜひチャレンジしてみてください。
2005-09-12 : 生活 : コメント : 0 :

買い物上手?買い物下手?

昨日は午後から友達と急遽ブランチをしてきました。
近くのパン屋さんでパンを買えば250円でフリードリンクが出来るってことで、またしても250円ごときで粘ること3時間。
パンも美味しかったし、ドリンクも美味しかったしで大満足です。
これからも利用させてもらおう♪

昨日は友達ともうひとりお知り合いの人が一緒だったんですが、実は初めて会う人ではなく過去に一緒にSMAPのライブでご一緒している人でした。
お互い名前を言われたときはまだ「?」って感じでしたが、話している内に思い出してきたよ〜。
結婚してものすごく近く(中学が同じ圏内)に住んでいることも分かりびっくりでした。
普通にいろんな話をしながら、昔の懐かしいライブの話もしつつ、accessのライブにも何度か行った事があるってことでそんな話に燃えながら、すごく楽しい時間を過ごせました。

昨日は家を出てその友達と会う前に30分ほど時間があったので、ふらっと立ち寄った店で電波腕時計を購入。

この間、時計を買ったばかりなんだけど仕事用にデジタル電波時計が欲しかったので安かったしいいかなっと5分で即決してしまいました。だって税込み4750円よ!
確か元値は15000円ぐらいだった覚えがあるので「買っちゃえ買っちゃえ!」と頭の中で誰かが叫ぶんだよね。
これは女性なら分かるかな〜!?
買い物しているとどこかで自分とは違う誰かが「買っちゃえ!」と叫ぶことない?

ちなみに先月買ったのはこちらです。

250円のフリードリンクで喜んでいながら、時計はためらわずに買っちゃう。

スーパーで10円でも安いと嬉しいのに、10000円の服を買うときは何も感じなかったり。
こういうお買い物の感覚ってなんだろうね?
2005-09-10 : 生活 : コメント : 0 :

母の予行練習

私が職場復帰するまであと1週間。
私が仕事に復帰して一番大変になるのは母でしょう。
なにせ家のことから甥や姪の世話までかなりやってきたつもりです。

私は姉夫婦と同居していますが、仕事も忙しいこともあると思うのですが本来家事が嫌いな姉が食事を作ることは1ヶ月に1度あるかないか…
私も好きなわけではないけれど、自分が好きなものが食べられるしお金を切り盛りしながら食事を作ったりするのは案外楽しいです。
毎日広告チェーーック!!ってやつですね。
実際には姉夫婦のところから家計を頂いているので私自身のお金がプラスになるわけじゃないけれど、10円でも安く買えたらやっぱ嬉しいものです。
しかもうちみたいに6人もいたら食費はかなりのものだし。
上は60過ぎから下は3歳までいて、本当に食べるものは難しい!
肉が嫌いな人と、野菜が一切食べれないヤツが一緒だと難しい!
朝はバタバタしていて「早く学校行け!保育園行け!!泣くな!おしっこ漏らすな!」と騒ぎ立てる毎日ももうすぐ終わりです。
世の中の働きながら子育てしているお母さんは本当にすごいと思いますよ。
絶対に男よりも女の方が強いしタフだし生き残るのは女だという説は頷けます。

今日は朝からなぜか母が食事の下ごしらえをしてました。
「予行練習してるから」ということです。
私が会社に行き始めたら、家事も育児もすべて母がやることになるので、その予行練習だってよ(笑)
姉夫婦があまりにも仕事が忙しすぎてやっていけないということで、母は2年ほど前に30年近く働いた会社を退職したのですが、その後はすべて家事・育児をやっていたわけですが、この半年は私がやっていたので今から思い出すための予行練習するんだって。

私も大学を卒業して働き始めて10年ぐらい経つけど、今まででも最高2週間ぐらいしか空いてなかったと思います。
超ロングバケーションです。

私も会社に行く予行練習したほうがいいのかな?
2005-09-09 : 生活 : コメント : 0 :

今更だけど不安

なんとなくここ数日体調も悪く寝たり起きたり。
人に説明するのは難しいけれど、時々心臓がペコンペコンと変なうち方するんだよね。
喉の辺りを抑えられるような。
去年体調を崩し始めた12月ぐらいから続いていて、手術後は1,2ヶ月でと止まって、1週間ぐらい前からまた感じ始めてます。
なんというか不整脈とも違うし、とにかく変な感じで息が詰まる感じ。

以前先生にも言ったけれど何かデータ的に問題が出ているわけではなかったので、なんとも説明できないんだよね。
気持ちの持ちようなのか、そうでないのか…

今日はこの台風の中、受診日なので出かけなくちゃ。
就職先の会社からいろいろ提出しなければならない書類が届いていて、あと私のタイムリミットは10日しかないことに気付いてあせってます。

なんでこんなに早く職場復帰することにしちゃったんだろー!って今さらながら後悔してみたり(笑)

私、本当に8時間も椅子に座っていられるのでしょうか?
仕事できるのでしょうか?
5日連続勤務とか出来るのでしょうか?

ああ、不安。
限りなく、不安。

仕事の内容とか、みんなと仲良く出来るかとか、嫌な人がいないかとかそんなのちっとも実は気になってない。
ただ、自分の体が本当に耐えられるのかが不安なんだよね。

そしてタイムリミットが近づくにつれて、あれもこれもどれもやらなければと迫ってくるようで気持ちだけが焦ります。

本当は就職が決まったときに「こんなに長い休みは二度と取れないかもしれないから、一人旅にでも行こう!」と思っていたのに計画する間もなく終わっちゃいます…
2005-09-07 : : コメント : 3 :

祝!1周年。

気付いたらこのブログが1年経ってました。
わーい!!
1年ぐらいで喜んでいる場合じゃないですね。

私は他でブログではなく単なる「日記」もつけているのですが、そちらはサイトを作ってそこに単に日記ページがおいてあるだけなので、基本的に訪れるのはいつも同じ人たちです。
どちらかというと自分を知っている人たちに向けて書いている感じですね。
あっちはどちらかというとバカネタ(?)が多く、こっちは少し重めの話題を持ってきています。

病気のことは私には切っても切れないものです。
仕事をしても恋愛してもスポーツしても旅行をしても。
とにかく何をしても必ずいつも私につきまとってきます。
生活の一部みたいなものですね。
だから私の考えることのひとつひとつはどれもこのマルファン症候群というこの病気がセットになっているわけです。
この病気に限らず世の中にはいろんな病気があります。
身体だけじゃなく心の病気もあります。

それぞれは違うけれど、たぶんそういった何かを抱えた人同士どこかで共通の感じる部分があるんじゃないかなって思っています。
それに対してコメントやメールをいただけるととっても嬉しいし、コメントがなくても誰かがなにかを感じて私のこのブログを読んでくれているとしたらとても嬉しいのです。

それが病気とは違ったほかのネタで来た人だっていいんです。
SMAPや万博で検索をかけたら来ちゃったっていう人が、特に気にもせず「こういう病気もあるんだ。こういう人はこんな気持ちなんだ」ってたまたま読んでくれたとして、それがいつか何かの縁でふと思い出されるようなことがあったら嬉しいのです。

「同じ病気」「同じ年代」「同じ性別」「同じ地域」「同じ境遇」「同じ趣味」
そのひとうちの何かたったひとつでも当てはまれば意外と共感できちゃうような事ってありませんか?
人は人と繋がってこそ生きているのです。

これからも自分が思ったことを素直に書いていけれるブログでありたいと思っています。
2005-09-05 : : コメント : 0 :

チケット分配

友達とSMAPのチケット交換をしてきました。
お互いに自分が取ったチケットを交換。
私は何枚か多めに取っているので今回だいぶお金が返ってきました♪
臨時収入ってとっても嬉しい!!

仕事もはじめてしまうので名古屋4連日取ったのですが、1日か2日ぐらい参加できればいいかなと思っています。
今年は席運が最悪で(笑)
もう笑っちゃうぐらい最悪ですよ。
天井席ですもん。
久しぶりにこんな席が当たったなって思いますが、ある意味ここまで後ろだと楽しめちゃったりもします。
みんなで「トランプしようか」とか「お弁当作りあってきて食べる?」とかいろんなネタが出てきましたよ。
しかし、今年の席運は他のライブで使い果たしたな…
スタジアムのことを考えたらドームなんでまだマシなのかもしれないけれどね。
友達と昔ライブでこんなことあったねぇとか懐かしい話がいっぱい出てきて楽しかったです。
想い出を語りだすといっぱいあるからね。
もうどれが何だか記憶があいまいになってきちゃったけどね。

その後、私の愚痴をずーーーと延々と友達に聞いてもらってました。
結局4時間ぐらいはお店にいたのかな?
ファミレスのフリードリンクで粘ってました(笑)
人に吐き出さないと自分のストレスが溜まるばかりなので、延々と私のワケの分からない話を頷いて聞いてくれて本当にすっきりしました。
2005-09-04 : 生活 : コメント : 2 :

派遣?正社員?どっちがいい?

以前勤めていた時の友達と久しぶりにお食事をしてきました。
前に会ったのは術後に病院で会ったきりで、その後も一度約束はしていたけれど私の調子が悪く会えなかったのですが、今日は久しぶりに会えて私の元気な様子にかなりびっくりしていたようです。
実は今度行く会社と友達が勤めている会社がすぐ近くなのでこれからは一緒にランチが出来そうです。
毎日は金銭的にツライけどね。

以前一緒だった企業は大企業だったこともあり食堂もかなりしっかりとしていたし、なんといっても会社から出るのに時間がかかるんです(^ ^;)
敷地がとてつもなく大きく、それぞれの建物を移るために社内バスも運行しています。
気軽に外出できなかったし、周りにランチが出来そうな店も少なかったし。
今回は市の中心部なのでそれなりにありそうかな?
それだけでも楽しみ楽しみ♪

いろんな話をしたんだけれど彼女は結婚して新居から通勤できないということで会社を退職して派遣をしているわけですが、実力的にはとってもあるんですよ。
派遣社員と正社員。
どっちがいいのかなぁなんて話をいろいろしました。

私も今回の就職に際してとてもとても悩んだことです。
なぜ社員を選んだかを話し出すと長いんだけど、安定でもお金でもなく単に「障害者雇用」だったのでこれでもう病気を隠さずに働けるって事だけでした。

給料から言えば派遣社員の方が良いと思います。
1年で辞めることも可能だし責任の重さも違うし。
でも派遣は本当に空しいです。
やってもやっても何も変わらない。
誰からも認められない。
社員なら賞与や役職の面で1年、1年と積み重なればそれなりに得ることが出来るものもある。
でも派遣は基本的に時給は変わらないのでキャリアを積んでも意味がないんだよね。
そこに長く勤めれば勤めるほど、例えば3年派遣で働いた人と3年社員で働いた人では気付けば差が出ている。
それは能力の差に関わらず。
逆に能力は派遣の方がある時は、これがまた正社員の人が憎たらしくなるわけよ。
なんであんな出来そこないよりもこっちの方が給料安いわけ!?って。
3年ひとつの企業で派遣をこなせば社員になれるなんていう制度もあるわけですが、普通は企業は正社員にしないために3年でなんかしらの理由をつけて切るわけですよ。
自分がモノにでもなったような気分になりますね…

だからといって正社員が良いかというとそういう訳でもないし、本当にそれぞれ良い所悪い所があってどっちがいいのかってなかなか言い切れない。
その人のライフスタイルや考え方によると思うんだけどね。

そういう私はこれから派遣会社の社員になるわけなので、会社からも言われたのですが「派遣されている子達の気持ちも分かる」立場の人なので、そういうった経験や思いを生かせるようになれたらいいかなとは思います。

そんな話を延々と4時間近くも話続けてましたが、今日は久しぶりに美味しいお酒も飲めたりして楽しかったです。
明日からのパワーになりました。
2005-09-03 : 仕事 : コメント : 2 :

6回目の万博は人がいっぱーい!

やっぱり31日に行けばよかったと後悔した昨日の万博です。
どえりゃ人でよぉ!!
疲れたぎゃー!
なんでよぉ、そんなに人がおるん!
そんな気分…

いつもと同じ8時38分に地元駅から電車の乗ろうとしたらすでに回りは路駐でいっぱい…
自分も必死で探しましたよ。
電車がきたら前回と違って立っている人も多い…
あれ、あれれ…
この辺りからかなり不安。
結局万博八草まで座れませんでした。
駅に降りたら人・人・人。
リニモに乗ろうとする長い列です。
私は燃料電池バスで長久手会場に。
瀬戸会場まで行って、そこから長久手に行こうか迷ったんだけどね。
バスに乗るにも時間がかかりもちろん座れない。
9時40分頃に北ゲート到着。
うんざりするほど人がいます。
結局ゲートを通過するのに20分から30分ぐらいかかったかな。

グローバルコモン6についたら人で埋め尽くされていたびっくり。
9月1日は私たちの頃は始業式だったんですが、今は2期制なのでいきなり今日から授業なんだよね。
おかげで遠足の子供たちで埋め尽くされていました。
まさか1日から遠足に行くとは思ってなかったよ。
私の計算違いでした。

今回の第1目的は「まだ行っていない外国館」に行くことです。
実はグローバルハウスのオレンジが見たかったんですが、入場した瞬間の人手の多さにすぐに諦めました。
ひとつに固執しすぎると他が見れないからね。

まずはシンガポール館。
ほとんどの人が雨だけ見てとっとと行っちゃうけれどお土産やさんの少し手前にあるおもちゃみたいなのをみんな知ってるかな?

私はああいう不思議なのが大好きなので思わず立ち止まってあっちみてこっちみて。
これ触れるのかなぁと適当に動かしてみたらこれまた面白い動きをして一人でキャハキャハ楽しんでました。
本当に一人です。
だーーれもそこは見ていかない。
みんなメインに夢中で読み物とか細かいものとか全然見ないんだよね。
本にそれぞれの宝物があるのがいいですね。すごく心が和みます。

他にフィリピン、マレーシア、ブルネイ、インドネシアを見て回りました。
シンガポール館で食べたいものがあったけれど超混んでいて諦めました。
途中でどこだったかな?お弁当を買いました。
バジルの炒め飯って感じなんですがなんとも言えない味…

バジルが大量に入っているので独特の味ですが、それが逆に異国の味って感じかな?
たぶんコモン1は全制覇したはず。

コモン2に移動。
20分待ちのスペイン館に入りました。
前にも書きましたがスペインは好きな国なので入れてよかったです。
クロアチア館はもうちょっと待ち時間長かったかな。
塩田に映像が映し出されるんだけど、はっきしいって酔いそうです。

あと高所恐怖症の人にはお勧めできませんね。高いところから下に向かって映像を見るのでね。
ここではこれでもか!!ていうぐらいに立派なパンフレットを山のようにくれます。
パンフレットを見ているとクロアチアに行きたくなります。
コモン2はドイツ以外は制覇。
ドイツは今日も人がいっぱい〜。
お昼に60代ぐらいのご夫婦が「次はドイツだね」と言っていましたがお元気だなぁと思いましたよ。待ち時間もあるって分かっているみたいだし。
私はそこまでしてライドに乗りたいとは思わないんだけどね。
若さが足りないね!!

コモン5はすでに全制覇していたので、コモン4に。
ここは特にすごーーーい人だった。
どこもどこもどこも人人人。
実は一番見ていないのはここなのに全く見れそうにない。
最初にここに行くべきなんだろうけれど、どのゲートからも遠いのでついつい後回しになっちゃうんだよね。

掲示板には待ち時間なしとあったルーマニア館へ。
人がいっぱい並んでるよ(; ;)
でも並びました。
ここは良かったですよ。
中で男性5人が歌うのですが、何といったらいんだろう。
すごく宗教的で独特の歌です。
でも途中で少し眠りに入っちゃったけど。
とても居心地よくて眠れそうな感じです(笑)
しかしここは木の斜面に座るんですがツルツルと滑りそうなんだよね。特に下から2列目。
そこだけぽっかり空いているなぁと思って座ってみたらそこだけ急斜面なんで落ちちゃうんです。
すぐに私は諦めて3列目の所まで上ったのですが、年寄りがここぞとばかりにそこが空いているからと座るんですよ。それでみんなして下に落ちちゃって1列目の人にぶつかってました。
あれは1列目の人に迷惑だよなぁ。
ルーマニア館では木で出来た置物とバッチを頂きました。

「閉幕近いからなんでも渡しちゃえってやつかね〜?」と周りの人たちは言ってましたけどどうなんだろう?可愛かったから嬉しい。

続いてロシアへ。
ここもいつもは空いてる印象なのに人の列。
マンモスは実はそんなに興味がないので大きな驚きはなかったです。
ウクライナ館も見ましたが、結局コモン4は5国ほど見れてません。
特にスイスはすごーーーーーい人の列でした。

カキ氷を食べて少し休憩してからコモン2は飛ばしてコモン1へ。
コモン2も2国ほどまだ見てないのですが、すでにこの時点で人の多さと暑さで気分はダーク。
なんといっても今回最大の過ちを犯しまして、帽子と日焼け止めを家に忘れてきたのです。
日焼けも痛いし、今日のこの混み具合から帰りもいっぱいだと怖いので早く帰りたくなちゃったのです。

コモン1では
カタール、バングラデシュ、イエメン、サウジアラビアへ。
これでコモン1は全制覇かな?
カタール館は入ってみたら前にも行ったことがあった。
でも今回はピンバッチ貰えたから嬉しいです♪少し疲れていたので中でシンセサイザーの演奏を聞きました。
サウジアラビアでもPCで見れるCD-ROMを頂きました。

結局17時過ぎに会場を出ましたが帰りの電車はそんなに混んでなかったですね。
でも逆に17以降に来る人がいっぱい。
途中で「今日の夜のイベントは中止」という看板を持っている人を見かけたので、今日はなかったかな?

これから9月は平日でもあんな風なのかな?
そう考えるとこの先が怖いね。
あの人手を見るともう行くのが怖いなぁ。
あとちょっとで制覇できるのであと1回ぐらいはチャレンジするべきか悩みます。
2005-09-02 : 生活 : コメント : 0 :

ナゴヤドームチケット

SMAPのナゴヤドームのチケットが届きました。
今年はナゴヤは4連日。
万博も重なって宿がないせいかとりあえず全部取れました。
しかし私は全日は無理そうなのでどこに行こうか迷い中。
昨日も夜遅くまでみんなとメールしまくり〜。
どの日に行くか決めないといけないし、余った分はさばかないといけないし、友達同士でチケットを交換したり清算したりも必要だし。

いっきに加速しはじめた感じです。
昨日はいろいろと頭の中で計画を練っていたらなかなか寝れなかった。

しかし今日は万博に行く予定。
今、こんな風に日記を書いている暇はない!!!

また帰ってきたら考えよ。
2005-09-01 : 生活 : コメント : 3 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。