スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

サヨナラ、そしてありがとう。

一緒に過ごした時間は本当に少しだったけれど、こんな出会いではあったけれど、でも会えて本当に良かった。
会えて嬉しかったから、だから哀しい。
こんなに早い別れが来るんだったらもっと早く会いに行けばよかった。
迷わずに会いにいけばよかった。

ごめんね。
会いにいけずに、本当にごめん。

サヨナラ。
そして、ありがとう。
スポンサーサイト
2006-03-28 : : コメント : 0 :

日本循環器学会

初の学会デビュー!

…といっても私が学会にデビューしたわけではなく、学会のブース参加のお手伝いに初デビューしたわけです。
24日から3日間い渡り、名古屋で開かれていた日本循環器学会にマルファンネットワークジャパンのひとりとしてブース展示のお手伝いをしてきました。

すごーーーい大きな会場にすごーーーいたくさんの人たちがごったかえして、すごーーーい寒かった(笑)
だって、私たちが与えられた会場ってば「駐車場」なのよ!!
そこに多数の企業がそれぞれブースを構えて自分たちの企業の製品や活動をアピールしています。
エコーやカテーテルなどなどの精密機器の最新機種から、いろんな人のポスター発表など、とても興味深いものがたくさんありました。
今回はボランティアとしてブースにいなければならなかったので、あまりしっかりとは見れませんでしたが、活気のある学会でびっくりです。

「マルファン症候群」という言葉に何かを感じて立ち止まってくれる人から、「それはなに?」という状態の人までさまざまであることがよく分かりました。
特に小さなクリニックや市民病院クラスでは患者を診たことがないという先生もいたりして、この辺りにまだまだ格差はあるんだよなって実感します。

せっかく立ち止まってくれた人たちにあまり良いアピールが出来なくて、自分の言葉の至らなさも感じました。

でもなかなか一般の人が入ることが出来ない領域でとても興味深かったので次回また近くで開かれるときはぜひ参加してみたいです。
次は心臓血管外科学会に参加して、今後の医療についてどういう道が開かれているのか自分自身の目で確かめたいです。
2006-03-26 : MNJ : コメント : 0 :

新しい季節

あっというまに3月下旬。
今日は小学1年生の甥っ子が始めての通知表を貰ってきました。
今の通知表は数字ではなくなんだか中途半端な書き方で、結局こいつはアホなのかそうでないのか良く分からなかった。
仕事で疲れて帰ってきても、基本的にはだいたい毎日甥っ子に勉強を教えるのが日課なので家庭教師としては成績が気になるんですよね(笑)

しかし、私はどうもこういう通知表はやはり好きになれません。
世の中数字ではないなんて奇麗事も嫌いでし。
数字がひとつ上がることの嬉しさは、社会人になってからだって変わりません。
一人でもお客を、ひとつでも商品を、少しでも営業成績を。
そのために、頑張ってどうしたらよいのかを考えるのが本来のお仕事だし、だからこそ頑張れるってものだし。

そういえば成績表で思い出したけれど、父親が亡くなったのがちょうど2年生の終業式の前の日だったんだよね。
おかげで終業式に行けず、親戚の人と成績表を学校に取りに行った覚えがあります。
そのとき、新任の男性の先生だったんだけれど、どう声をかけたらよいのか分からなかったのだと思うけれどすごく頼りなくて子供ながらになんだかがっかりした覚えがあります。

大人になって知ったんだけれど、そんなこんなで3年生になった時に母が担任になった先生に「子供の父親代わりになって欲しい」とお願いをしたらしいです。
その時の先生がすごく気分屋で結構怖くて、みんながふざけて先生の膝に座ろうとすると怒ったりしたのですが、なぜか私だけ許されていたり、学校で育てた花や描いた絵の写真を先生が撮って差し出してくれたり、遊園地や公園に日曜日に遊びに連れていってもらったこともあります。
おかげで父親が亡くなってすぐだったけれど、あまり寂しかった覚えはないですね。
小学校の時は本当に先生達に恵まれてとても良い6年間を過ごせたけれど、今思えばそれはかげながらに母親の力があったからなのかもしれませんね。

甥っ子にもそういう6年間をぜひ過ごして欲しいな。
がんばれ、新2年生!!
2006-03-24 : 生活 : コメント : 0 :

なかなか見れない、なかなか出来ない、なかなかおわらない。

3月も末日になり仕事もそろそろピークかな??
昨日は久しぶりの友達も集まったりなんかして楽しく食事をしてきました。
でも帰ったらバタンキューって寝ちゃったけれど。

毎日残業の日々で、帰ってきても何も出来ずに一日が終わってしまいます。
それでもちゃんと甥っ子達とは遊んだりしてあげるけれど。
ご飯食べてその後にゲームしたり宿題をみてやったり。
あとは風呂に入ったら寝るだけの時間になってしまって、最終回に近づきつつあるドラマ達がなかなか見れてません。
しかもTVの調子が悪いし〜!

今週はとりあえずビデオを録画しまくったままでまだ見れてないです。
「神はサイコロを振らない」と「白夜行」「アンフェア」を見ていたわけですが、他の人のブログをうっかりよむと、内容がブログに書いてあったりするわけですよ。
危険、危険!!
読んでしまう前に早くビデオを見ないとな。

ライブなんかもそうだけれど、まだ自分が行く公演前にうっかり他の人のサイトで曲目とか知っちゃうとショックだったりするんだよね。
これからの季節はライブも始まるし人のブログは危険の穴なのです。

もうひとつ私の周りで「なかなか終わらない」紛争がありまして、一体どこまで続くのやらと懸念しております。
春は間近です。
新しい芽が早く芽吹くといいな。
2006-03-18 : 生活 : コメント : 0 :

昨日の戦利品

やっぱりじっとできないダメな私。

ということで、昨日は午後から急に思い立って熱田神宮に行って来ました。
厄は終わってはいるのですが、先月、肝心の返すためのお札を持たずに熱田神宮に行くというボケをかましてしまったので、昨日はちゃんと返納をしてきました。
これでやっと厄も終わりかな??

急遽友達も呼び出して、その後はぶらぶらショッピング&食事をして帰ってきました。
ということで昨日の戦利品です!


本当はペット用の救難救助のためのカプセルなんですが、別に人間がつけてもいいだろう!ということで自分用に購入してみました。
普段は「救命カード」を鞄に必ず持ち歩いていますが、それとは別でネックレスタイプのものも欲しいなぁと思っていたのでね。
カプセル中の紙に、自分の氏名や住所、病気に関する情報を書いておきました。


こちらは春用のブラウスです。
実は先週、春用のスーツも買ってしまったのでそれに合わせてブラウスも新調しちゃいました。


この色が可愛いでしょ!!
一目ぼれしてすぐに買っちゃいました。
この色合いのバランスが春っぽくてキュートなのです。
ジーンズに合わせるとすごくいい感じだったので、早くぽかぽか日和に着てみたい。


実は、TVの調子が悪くて途中で真っ暗な画面になっちゃったりします。
PCも7年近く使っているしそろそろ買い替えの時期かなぁというのもあるし…
お金の出費が、出費が、出費がー!!
2006-03-12 : 生活 : コメント : 0 :

生まれ変わって1年です。

今日はいい天気です。
ぽかぽかととっても暖かかくてこういう日はじっとできないですね。

先週末からの熱もすっかり引いて風邪は治ったようです。
ただ次の日からは仕事はやはり猛烈に忙しくて大変な1週間でしたが。
今日は土曜日だ!休みだ!一日寝てやる!ぐらいのつもりでしたが、今日がもしも雨だったらそうしたかもしれないけれど、こんなにいい天気ではダメですね。
布団を干して、部屋中を綺麗に掃除して、すぐにでも家を飛び出したい気分です。

さて、すっかり忘れてしましましたが手術をして1年が過ぎていました。
つまり「生まれ変わって1年」なのです。

あの頃の気持ちを忘れてはならないと思いながらも日々の忙しさについつい自分の体をもっと大事にしないといけないことを忘れてしまいます。
だからこうして自分の記録を残すことって大事だなって思うのです。
人ってどんどん忘れちゃうからね。

良い機会なので自分の日記を読み直したいと思います。
あの頃の自分にも、今の自分にも負けないよう。
明日に向かって『走る』のは無理だから、また『歩いて』いこう。
2006-03-11 : 病気 : コメント : 0 :

風邪っぴきです。

週末からなんとなく寒気がするなぁと思っていたらやはり熱が出てしまいました。
金曜日は仕事が忙しく家に着いたら22時を過ぎていましたが、土曜日はゆっくりと過ごそうと思いつつ、結局1日中PCをにらめっこ。
これをやりだすと本当に時間も食事も忘れてしまうんだよね。

結局土曜日の夜は38度の熱が出たもの、朝には熱は引いていたので天気もいいしじっとしていたらもったいないと夕方から「豊田美術館」へ。

ちょうど今は「開館10周年記念 VISION?」をやっています。
たった300円でこれだけの作品が見れてしまうなんてなんて幸せ〜!
でも実は作品を見ているときからちょいと寒気がするなぁと思っていたら、やはり家に着いて測ったら38度でした。

朝になったら熱がひいていたのと仕事も忙しかったのでとりあえず仕事には行ったのですが、やはり途中からものすごい寒気が…
しかし午前中に体調不良で帰ってしまった人がいて、事務所にひとりだったため帰るに帰れず、結局営業さんが帰ってくる18時までがんばって仕事しましたよ。
職場で熱を測ったときはすでに38.4度あったんですが(- -;)
家に帰って測ったら38.8度まであがっていてさすがに参りました。

今日も朝には熱はだいぶひいていたけれど、これで調子にのってまた熱があがっても困るので今日は休んでしまいました。
でも、今日も確か午後からは事務所に私ひとりの予定だったから、みんな困っているだろうなぁ…
申し訳なくて午後からだけでも仕事に行こうかしら?

そんなこんなで身体は絶不調。
インフルエンザではないと思うのでまだマシかな……
2006-03-07 : 病気 : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。