
-------- : スポンサー広告 :

おいでんみりんおどろまい 2

昨日は地元のお祭りに行ってきました。
姪っ子が幼稚園のみんなでお祭りの踊りに参加するので、家族総出でそれを見に行ったわけです。
しかしすごい人!!

本番前にいろんな幼稚園や保育園が参加して踊るわけですが、もちろん子供だけじゃない。
我が家と同じようにじじ・ばば・ぱぱ・まま。。。
みなみな自分の孫・子供が見たいがためにビデオやカメラを片手に来る来る。
どう考えても子供の数より多いです。

そんなこんなで始まってみたらものすごい人で、沿道は全く動きません。
私も負けずにキャワイイ姪っ子を見るべく沿道の人を押しのけながら、子供が歩けば家族も歩くって感じで動いたわけですが、さすがに途中で挫折しました。
だって本当にすごい人で全然身動きが取れないんだもん!!!

見に来る家族だけじゃなく、子供たちが踊り終わった30分後からは大人たちが3時間近く踊りまくるわけですが、スタンバイしている大人が沿道を埋め尽くしているのと、もちろん一般の観光客もいっぱいいるしで、沿道は大混雑だったようです。

結局一緒に連れてきた甥っ子の方が嫌になってきたみたいでプリプリモードだったので、甥っ子を連れて先に他の屋台のある場所に移動して遊んでいたわけですが、いろいろあって、家族がバラバラになってしまい、迷子状態で昨日はかなり大変でした。
づがれだ〜〜

昨日はお祭りは夕方からだったので、午前中は久しぶりにプールに行って水中ウォーキングをしてきました。
最近は運動不足のため腰が痛くて夜も寝返り打っても打ってもやっぱり痛くなるので、下半身を鍛えなければと思い久しぶりに行ってきました。
しかし1時間歩いただけでへばって帰ってきた…

去年は術後にリハビリで春は毎日1時間近く散歩をしていて、暑くなってからは水中ウォーキングをしていました。そのおかげかあの頃の方が2時間近く歩いても平気だったんだけれどね。

夏もあっという間に終わっちゃう気がするけれど、時間を見つけてまた歩きに行きたいです。
2006-07-30 : 生活 : コメント : 0 :

おいでんみりんおどろまい

「おいでん。みりん。おどろまい」
これは私の住む地方の方言です。
「おいでよ、見てみなよ、踊ろうよ」
そういう意味です。

今日から街のお祭りです。
すごいんです!
何がすごいってこれは見た人しかわからないのですが、いわゆる総踊りのお祭りです。
市の中心地の国道を止めて市民が若きも老いも踊ります。
しかも酒飲みながら(笑)
ド派手な衣装にみなそれぞれが思い思いに踊りまくります。
3時間ぐらいだったかな??
何万人もの人が2日間で出場するのですが、年々ヒートアップしているみたいで最近は結構制限がいろいろあるみたいです。
昔は飛び込みもOKだったけれど、今は人が多すぎてNGだし。
私も20代の頃は仲間数十人で踊りましたよ♪
やるまでは踊りを覚えたり衣装を作ったりで面倒だし乗り気ではないけれど、踊りだすと熱気と爆音と酒の酔いも回って楽しさ一杯です。


……しかし、今日は私は平常に仕事をしておりまして。
事務所の真下で爆音が流れてみんなが踊っている横で、黙々と仕事するのは非常につらかったっす!
しかも電話の声がなーーーーんも聞こえないし。
しかも仕事もりもりだくさんで残業だし。
世の中には祭りの日だって普通に仕事をしている人がいっぱいいるんだから!!!


でも楽しいことがを見ていると、寂しさを感じるのはなぜなんだろう?
楽しそうに踊る人たちを見ながら、ふと自分だけが世の中で一人ぼっちだと思えてしまうのです。
最近、気づいたんだよね。
私って実は暗いんだよなって。。
自分改革とかした方が良いのかな?
2006-07-28 : 生活 : コメント : 3 :

ワインが空きました

日曜日にコルクが空かなくて台所にほったらかしにしておいたワインが、月曜日に仕事を終えて家に帰ってきたら親があけてくれていました。
このワインは2年ぐらい前に友達連中と長野県の小布施に行ったときに買ったものです。

http://www.mypress.jp/v2_writers/lovery47/story/?story_id=723782

あれからすぐ体調を崩したりしてお酒を飲めるような状態ではなくって実はすっかりその存在を忘れてました。
2本買ったうちの1本は就職したころに飲んだ覚えが…
最近残りの一本の存在も思い出したのでした。

今日はすっごく久しぶりに早く仕事を終えて19時には家に着いていたので、これは嬉しいぞぉって事で、早々に風呂にも入って、一人で夕飯作って(ピリ辛高菜入り焼きうどん作成)、準備万端にしてワインを空けてしまいました。
美味しかった!
あまりワインは得意じゃなくてフルーツワインぐらいしか飲まないんですけれどね。


さて、そんな優雅な生活も今日でピリオド。
明日からは超うるさい二人のガキンチョ達が帰ってきます。
2006-07-25 : 生活 : コメント : 0 :

最近の私

かれこれ10年近くネット人生送っていますが、私は基本的に毎日必ず1回はPCの電源をつける人です。
パソコンがスキダし、ネットはもっと好き。
酔って帰っても、仕事で疲れても、体調が悪くても、旅行から帰ってきた日も。
とりあえずネットつけていつも自分が見ているHPを見たり、メールをチェックしたり。
でも最近は家に帰ってもPC電源つけない日がありますね。
なんでかってのはよく自分でも分からないけれど、なんとなくちょっと嫌モード。
ただ、この現象は実はたまーに私にはあるわけです。
なんとなくいろんな情報が入る楽しみと、それに相反してネットの波から引きたい気持ちと。


先週末から家族が旅行に総出しているのでここ数日は家でぽつーんって感じです。
いつもギャーギャーとものすごーくうるさい家で、姪や甥に追い立てられて自分の時間なんてほとんどなくなっちゃうので、この時間を楽しみにしていたけれど、それも1日だけで、ちょっと今は暇モード。
そういう時こそネットがじっくり出来るといつもなら嬉しくなるわけですが、そういう気持ちも湧かないし。
結局いつものごとく美術館巡りしたり、飲みに行ったりしたぐらいで、ほとんどパソコンを触らずに週末が終わってしまいました。
しかし、ひとりだと仕事終わってご飯を食べるの面倒だね(笑)
作るの面倒だし、作ってまで食べたくないし。。


そうそう。
せっかくだから家でお酒を飲みながらビデオでも見ようと思ったら、ワインのコルクがあかなかった!!
超悪戦苦闘したのにぃぃ。
結局、全く別のお酒の封を開けてしまいました。


そんな感じでちょっとダラダラモードの最近の私です。
2006-07-24 : 生活 : コメント : 3 :

3台目の液晶テレビ購入

今日も暑かった!
もう家にいるだけでうだりますぅ。
ということで、今日は美容院に。
その後、近くに出来たら新しい電気屋さんに行ってきました。
県内最大級とあってとっても大きい電気屋さんです。
混み混みでしたが…
電気製品大好きです。
見ているだけで飽きなく、店内を長い間うろうろしちゃいました。
いろいろ買いたくなってしまいます。

で、で。
液晶テレビを買ってしまいました(笑)

シャープの22AD5です。
またシャープ製品を買ってしまいました。
型落ちで展示品だったのと、いちよ開店特売とあって元値から10万円ぐらいは引かれたかな?
前から母親が新しいTVが欲しいと言っていたので、年寄りなので特に画像を気にするわけでもないので、こんなもんでよいかなと思って即決で買っちゃいました。

私は電気製品が好きなので画像とか音とかそういの結構気にする人で、大抵何かを買うときは片っ端からカタログを集めて比較しちゃう人です。
もうそれだけでワクワクしちゃう感じです。

我が家には現在4台のテレビがあるのですが、とりあえずこれで1台を残してすべて液晶の地デジに変わりそうです。
2006-07-16 : 生活 : コメント : 5 :

毎年の事ながら予想が難しいぃ。

8月18日が取れたと喜んでいたら、友達に頼んでいた名古屋が外れてました(涙)
最終日は取れたのですが、その日は締日なので仕事もたぶん忙しいからいけそうにないんだよね…
逆に8月18日は2口とも取れていたので、なんとかここを交換に出して名古屋か国立を手に入れたいと思ってます。

しかし予想って本当に毎年難しい!!
最近はあまり行かなくなったのでそれでも簡単にはなったのですが、昔は北海道から福岡まですべてを視野に入れて考えていたので、マジで予想を立てながらかけるのが難しかった。
ファンクラブ数も増やしても増やしても外れるし…

平日の名古屋なんて地方の人が来るわけないよ!と思って100%取れると信じていたのですが、まさかこんなに激戦になっているとは思いもよらなかったよ。
今のところ一番の激戦になってない??

さて週末はちょいと九州下調べでもしたいと思っています。
2006-07-15 : 生活 : コメント : 0 :

福岡18日げちゅー!

すっかりライブのことを忘れモードに入ってました。
正直絶対に取れないと思っていたので、早々に金沢旅行の計画も立てて再来週ぐらいには行こうかなと思って、今年の夏の小旅行はこれかななんて思っていたら。。

予想大ハズレです。
嬉しい誤算です。
8月18日の福岡が取れちゃいました!!

ある意味困った(笑)
宿だ、金だ、新幹線だ、航空券だ、休みはどう取るんだ〜。
これから抑えないといけないものが、一気に溢れてきました。

もしも、もしも福岡が取れたら長期休暇をここで取ってついでに九州ぶらり旅もしたいなぁなんて思っていたので、チケットが取れてしまったので急遽考えなくてはって感じです。
今から考えるのめんどくさい(笑)

でもせっかくだし九州はライブ以外ではほとんど行ったことがないので、少しぶらりとしたいなと思ってます。
しかし、金沢旅行はどうしようかしら。
せっかく計画したけれど休みも金もしんどいわ。
2006-07-13 : 生活 : コメント : 0 :

ひっさびさに会えるかな?

明日から会社の先輩が長期休暇でお休みです。
この方がいないと私ってば一人ではまだまだ分からないことが多いので、明日からしばらくすっごく不安な日々です。
出来るかな〜。
分かるから〜。
困ったことがあったらどうしよう〜!!
仕事もいろいろ頼まれたので忘れずにやらねばと緊張気味です。

さてさて。
そんなこんなで明後日の週末は頑張って仕事を早く終わらせて韓国料理を食べに行く予定です。
私にはお気に入りの韓国料理のお店があって、ここの韓国料理はどこよりも美味しいと思っています!
でも小汚くて、おばちゃんは日本語よく分からないし、頼んでもなかなか来ないし。
でもでもなぜか居心地がよくて他の韓国料理を食べに行ってもやっぱりここに戻ってきてしまいます。

しかし火事で焼けてしまったのです……
おばちゃんは相当ショックだったみたいで、お店を再建するかもかなり悩んでいるとの情報は得ていたのですが、お店をどうやら再建したとの話で、今日早速電話してみました。
ちゃんとおばちゃんが出たよ〜!!
相変らずのぶっきらぼうで(笑)

「予約したいのですが」
「いつ」
「金曜日空いてますか」
「何人?」
「3人です」
「何時?」
「19時でお願いします」
「金曜日ね。はいはい」
ガチャリ…

相変らずです。
名前も聞かれないし、電話も聞かれない(笑)
初めて電話する人はかなりびっくらすると思いますよ。

そんなこんなで週末はおばちゃんに会いに行ってきます〜。
2006-07-12 : 生活 : コメント : 1 :

自然フード?

月末月初は相変らず忙しいです。
今月からまた新しく人が入ってきました。
うちの業界ってば人の入れ替わりが激しいのです。
それだけ仕事が大変だという意味なのですが、本当に入ってみて身に染みてます。

楽な仕事なんてないし、周りが楽しく仕事をしているともっと楽しくて楽な仕事があるはずだとついつい思ってしまうけれど、でもそれだけでは生きてはいけないんですよね。
なんていうか自分がこういう業界にいるからよく分かるようになったんだけれど、「働く」ということに関して甘い人が本当に多いんだなぁと実感します。

ちょっと合わないと辞めてしまう、苦労するぐらいなら辞めてしまう、合わない人がいるか辞めてしまう、給料が安いから辞めてしまう、人に頭を下げるのが嫌だから辞めてしまう。

自分が間違っていなくても頭を下げないといけないことが、何十回何百回もあって、なんでこんなヤツにバカにされるんだって思える人にバカにされ、それでも働いて。
ちょっと大げさかもしれないけれど仕事とはそういうものであって、そうやって少しずつのし上がってゆけばいいのになって思います。
……そういう私も一体この業界にあと何年頑張れるかわからないけれどね(笑)


さて、日ごろの鬱憤を果すべく最近は世の中のバーゲンの波に乗ってます。
週末はとりあえずあっちの店でうろうろ、こっちの店でうろうろ。
服だけじゃなく、カーテンも欲しいし、ベットシートも新しくしたいし、ETCもつけたいし〜。
旅行にも行きたいからと計画中だし〜。

なーんて、愚痴なのかなんなのか分からないことを呟きながら友達と自然食フードのお店とやらに行ってきました。
時間無制限のバイキング形式なので閉店まで粘って食べたよ(笑)
食べて喋って食べて喋って。
自然食だからと自分に言い聞かせながら大量食いをしてしまいました。
美味しかったのでまた行きたい!!
2006-07-10 : 生活 : コメント : 2 :

ゆず焼酎と戯れる

お酒は嫌いではない。
昔は無茶をしてそこそこに飲んでいたりもした。
学生の頃は限界になるまで飲んでいたし、死の物狂いで親に助けを求めたことも(笑)

ただ私は別にお酒が好きなのではなく、みんなで楽しく飲んでいる雰囲気が好きなのだと思う。
なぜなら家ではお酒を飲むことはほとんどない。
うちの家族は母を筆頭にノンべぇである。
とりあえず母が酒を飲まない日はまずない。
それは物心ついた頃からずっとである。
私には記憶はないが、父はさらにその上手だったらしい。

そういう血筋だから私もお酒がスキダし、あまり飲んでも酔うことはない。
その前に寝ちゃうので…


しかし最近はお店にいくと美味しいお酒がいっぱいあるんだよね。
女の子らしく「ゆず酒」とか大好きなの♪♪
ということで最近は晩酌で飲んでます。
あっちゅう間に一本が終わるのよね。

柚子や梅酒だけではなく最近は「イチゴ酒」「トマト酒」「かぼちゃ酒」なんてのもあるらしい!
http://www.katidoki.com/shop/shop.cgi?id=7&kid=0
ひとつひとつ試してみたわ♪
2006-07-03 : 生活 : コメント : 3 :

金曜日が嫌い。

昨日は、5月に亡くなった仲間の四十九日の法要に行ってきました。
私たちは「マルファン」という言葉一つで繋がった同じ運命共同体です。
みな同じ苦しみや悩みや悲しみを何度も味わってきました。

でも、そんな中でもまっすぐに正直でそして家族や友達、そして私たちのことをこんなにも思いやることが出来る人がいて、そしてほんの一瞬の出会いだったけれど、こうしてめぐり合えた事をとても幸せに感じます。

でも、出来たら生きているうちに知りたかったな。
亡くなってからこうやってご家族やお友達から知るのではなく、もっともっと私達には話をする時間が欲しかった。
本人の口から「こんなことがあってね」って聞きたかった。
自慢してもいい事がいっぱいいっぱいあった人なのに、誰にも言わずただ淡々と生きるあなたはやっぱりすごい人です。


でも、だからこそ悲しみが増すのです。
どこで歯車が崩れてしまったのか、なぜ同じ過ちを繰り返すのか、どう頑張っても私達はこの病気からは逃れられないのかって……


笑っている遺影。
すごく素敵でした。
でもあまりにもいつもと同じ顔で笑っているから、やっぱり見るのが辛かった。
今日は泣かないぞ、泣かないぞ!と自分に言い聞かせてみたものもやっぱり自分に負けてしまいました。





ちょっと前に進んで、また一歩下がって。
まだまだその繰り返しの私だけれど、許してね。
いつもの口調で「ぼちぼちでいいんだよ」って言ってね。
もう少し泣くことを許してね。
2006-07-02 : 病気 : コメント : 1 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

