
-------- : スポンサー広告 :

ユナイテッド93

「ユナイテッド93」を見てきました。
http://www.united93.jp/top.html

賛否両論を呼んでいる作品です。
あまりにも現実的というか、これが本当に現実だったのか!?と思わせるリアリティーと時間の流れに映画はあっという間におわってしまった感じがします。

私は当時、実はダイレクトにNHKを見ていた人です。
一機目が世界貿易センタービルに追突してすぐに、NHKはその様子を放映していたと思うのですが、たまたま友達と電話で話をしていて、なんとなく時間をもてあましたので適当にニュースを見ながら話をしていたのですが、その瞬間ビルに突っ込んでいく2機目を見てこれは夢なのか映画なのか現実なのかと目を疑いました。
友達にすぐ電話で「NHKを付けて!大変なことになってるよ!!」といったのですが、ちょうど友達の家のテレビが調子が悪かったのか、友達は見ることが出来ずに私が今自分の目の前で起こった現実を一生懸命話しているのに、当時全く信じてくれませんでした。
「それってなに??映画??」

私が遺族だったらこの映画は見ないかな……
見ても答えが出ない。
ツラすぎる。
テロは酷いとか、政府はあの時なぜとかそんなことよりも、叶わないのか、大きな力には誰も運命を変えられないのか。
最後の絶叫が耳に残りそうで、怖い。

でも、私は遺族ではないのでこの映画を見てよかったとは思います。
いろいろなものを見て「考える」事は大事ですからね。
映画を見た後に、山口のザビエル教会に書いてあった「平和のメッセージ」を思い出しました。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/pope/popeinjp/peace.htm#peace

とても感銘できる言葉です。
2006-08-27 : : コメント : 0 :

自分ノート

今日は友達とランチに行ってきました。
ランチの後も話足らずにケーキを食べたりと結局一日中食べていた気がします…

いろいろ自分にとってプラスになる話が聞けてよかったです。
最近浮き沈みが激しくて、普段の生活や仕事なんかは全く支障がないのですが、ある事に関してだけ弱気な自分になっていました。
でも、人にはっきりと言われるまで気付かなかったけれど「それは鬱だよ」と言われて、自分の中に当てはまるものがいろいろあってなるほどなぁと感じたりして。
自分の生活で今なにが重荷になっているのか自分でも分かっていたけれど人にはっきり言われないとなかなか前に進めないんだよね。
今回の山口旅行は私にとってはとてもいいきっかけで、自分らしさが少し取り戻せて気がしたのですが、今日は更にいろいろとアドバイスが貰えてまた少しもとの自分が取り戻せた気がします。

とりあえずまずは「自分ノート」を始めます!
これは友達に教えてもらったんだけれど自分の希望をノートに書くことなのです。
「○○へ行く」とか「○○を買う」とか。
そして、それを常に持っていて時間がある時などに何度も心に思えば、それは叶うというものです。
確かに自分で「こういう自分になりたい」とか「これをしたい」など、その時々に思うことはあっても忘れてしまうことが多いんだよね。
自分の心に強く思えば想いが叶うってのはなんとなく分かる気がします。
いつもそれを心に想っていればおのずとそれに近づくのかなって思うし。

今日から早速はじめます!!
2006-08-26 : : コメント : 1 :

山口女ひとり旅 19日パート1

忘れずに旅行記書きます!

18日のSMAPライブを見終えて、次の日から天気が気になる気になる。
何度も確かめたけれど予報は福岡も山口も雨。
ホテルで朝食を食べてそうそうに荷物をまとめて友達よりもひと足お先にさようなら〜♪
友達は次の日からV6の福岡ライブを見るために博多に連泊。
ご苦労様です(笑)

お金はかかるけれど今回はあまり時間がなかったので、新幹線で一路博多から新山口へ。
本日泊まる「ホテルアクティブ!山口」へまずへチェックイン。
とても綺麗で朝食も美味しく徒歩1分でシングル4980円は安いです!
しかもそれぞれの階の廊下にはコーヒー等が無料で自由に飲めるようになっているし。
まずは腹ごしらえと少し早めにホテル1階にある「魚屋の回転寿司 たかくら」で昼食を食べました。美味しかったです♪

今日は午後から山口市内観光バスに乗る予定だったので、新山口から山口に移動しなければならないのですが、私の予想とは全く違って山口は田舎だった!!
これが新幹線の駅かと思うぐらい閑散としていて、しかも県庁所在地である山口行きの電車は滅多にこない。
駅員さんに教えられた車両は「まさか!?本当にこれ??」っていうぐらいなローカルな電車で、これが県庁所在地へ行くための電車なの?とちょっとびっくりしてしまいました。

ごっとんごっとんという揺れはなんだか久々でしたよ〜。
うちも田舎ですが、さらに上をいく感じですね。

山口駅に降りてまたびっくり。
なんもない……
とりあえずまずは観光バスの受付を。
今回防長交通の市内定期観光を利用することにしました。もちろん事前に予約済み。
半日観光で一般1980円、障害者は1360円です。

1時間ほど時間があったので少し駅前をうろうろ。
しかしあまり何もないのし暑いしでどうしようかなと途方にくれていたのですが、駅前の和菓子や「本多屋 懐古庵」でお茶が出来そうだったので、勇気を出して入ってみました。
本当は外郎のお店らしいです。
コーヒーか抹茶アイスならあるらしいので、抹茶アイスを頼んでみました。

絶品!!!
結局そこで一人でうだうだとアイスを食べて時間をつぶしました。

さて、この続きの市内観光はまた今度〜♪
2006-08-24 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

中居とsmapと台風と私 in 福岡

無事に福岡・山口旅行を終えて帰ってきました。
今回は台風の影響でハラハラしっぱなしだったけれど。


18日は朝からずっと台風情報を見ながら新幹線に乗りました。
名古屋は曇り。
福岡に行く道中で友達が何度も公演情報をチェックしてましたが、とりあえず公演は開催されるとのことで一路福岡へ。
博多の駅についたときも雨はほとんど降っておらず。
台風はいずこへ!?
九州の地理がよく分からないのでニュースを見ていてもいまいちよく分からず。

しかし新幹線は時速300キロを記録しましたと出ているのに、台風は時速10キロと自転車並みで「お前も、新幹線になれよ!?」と心の中でツッコミしてましたよ。
雨はホテルに向かう頃には一気にどしゃぶりへ。
その後あまりの雨に会場へはバスをやめてタクシーを拾いました。
時間がなかったのもありますが…
気付いたら開演40分前ぐらいだったので…
ドームに入るまでの10分足らずで上から下までびっしょりでした!
こんなんで終わったらどうなるかなと心配でしたがほぼ定刻で開演。
最近は、会館やライブハウスクラスばっかり行っている私たちにはSMAPはでかい!
「ドームって大きいねえ。金がかかってるぅ〜!」
こればっか。
花火が上がるたび、ステージが動くたび、ダンサーが出てくるたびに
「金かかってるぅ〜!」


期待しているけれど、期待できない中居バースディーは、やはり期待はずれでした。
メンバーももっと盛り上げろよ!
相変らず中居自身がさっと流して「はいはい」って感じで数秒で終了。
ちょっと意気消沈。
帽子かぶってばっかりだし、変な裾金だし。

このままライブも終わりかと思ったけれどちゃんと中居から「ありがとう」の言葉が。超照れまくってすごいことになってました。
会場からは「ナカイ」コールがものすごく、それにまた照れ。
ソロの歌の話になれば「アンコール」コールで会場が揺れる。
なんとなく一体感も味わえて気持ちが良かったです。

ライブはやはりSMAPの場合は「ショー」に近いです。
だから「ショー」だと思えばすごく凝った楽しいショーだと思います。
今回はアリーナの一番端だったので、トロッコが来たときは他に前に遮るものがまったくない状態でメンバーを見ること出来ました。
ラッキー!

今年はたぶんこれが最初で最後のSMAPライブ。
毎年1回はこれからも行きつづけたいと思いつつ、それよりも次の日からの山口一人旅のことが気になって、とっとと眠りにつきました。

続きは明日!
2006-08-22 : : コメント : 2 :

台風と闘う!

なんでだー!

最近ずっと晴れて良い天気ばっかりだったのに、私が行くのと同じ方向に台風が来やがって!
ちくしょ、ちくしょぅ。
会社でも今日はファイト宣言をしてきました。
「台風と闘ってやる!」

荷物や髪の毛やバックや服やくつが濡れるのが嫌なんです
新幹線動くかなぁ。
時間どおりに付くかなぁ。

思い出すのはずいぶん昔にあった横浜スタジアムでのライブ。
あの時も台風がきていたんだよね。
乗ろうと思っていた新幹線は竜巻で止まっちまうし。
雨が降るんではないかとヒヤヒヤしました。
なつかしぃ!

とにかく雨対策もしつつ、旅行に出かけます!
2006-08-17 : 生活 : コメント : 2 :

頑張るしかないね。

自分のことよりも心配だった甥っこがやっぱりそろそろ手術が必要とのことで今月末から検査入院することになりました。
とりあえず今年中に2回ほど手術を受けることになりそうです。
どういう手術になるかはまだこれからの検査自体だけれど、出来ることならこの2回がツライ手術にならないといいと思います。
学校もしばらくお休みになっちゃうし、友達ともしばらく遊べなくなるし。
出来たら先生。
楽に、短く、簡単で、ばばっと治っちゃう手術でお願いします。
2006-08-16 : 病気 : コメント : 2 :

8月18日が余っちゃいました

山口旅行に向けて準備は淡々と進んでます。
とりあえずホテルの予約と観光バスの予約は完了。
た、たぶん…
だって、観光バスのおじさんなんだかあやしくてちゃんと日にち間違ってなかったか心配なんだもん!!
あとは前日に最後の用意をすればOKかな?

しかし8月18日のチケットが中途半端に1枚余ってしまいさてどうしようかなって感じです。
たぶん当日現地でも充分に譲り手はいるかなと思っているけれど、当日はギリギリに博多に到着して、開演ギリギリに会場入りの予定なんだよね。
だって混むの嫌なんだもん!

せっかく行くのでぜひぜひ木村の「ハッピバースディー マサヒロ〜!」の声がまた聞きたいなり。
2006-08-15 : 生活 : コメント : 0 :

旅の準備をせねば。

世の中は御盆と言われる時期に入ります。
私は御盆は関係なく仕事ですが。
しかしちびっこギャング達が里帰りしてきたので、今日はもう大騒ぎです。
とにかく煩い!煩い!!
逆に仕事があるので月曜日からはまったりと仕事に行ってきます。
たぶん普段よりは取引先企業はみんな休みなので暇かなと期待しているので。

しかし、気付けばもう来週は福岡なんですよ!
すっかり忘れていました。
昨日は友達と最終会議(?)をするべく食事に行ってきましたが、結局そのことをすっかり忘れて気付いたら閉店。
結局駐車場で打ち合わせしちゃいました。
打ち合わせといっても、新幹線に乗る時間やホテルの確認と、余ってしまった8月18日のチケットの件とかの話をしただけですが。

とりあえずチケット交換とかは面倒なので、当日誰かに譲るか友人関係にあたって譲っちゃいましょうということになったので、私のSMAPライブは福岡1日だけになりそうです。
なんとか名古屋と交換できたらと思っていましたが、仕事が休めるかも微妙だし、交換の煩わしさを何度も経験しているので、もう嫌なんじゃよね。

そうそう!
昨日、友達と話をしていたもうひとつ大事なことを思い出しました。
私ってばまだアルバム聞いてないじゃん!!
今日、早速借りてきました。
買わんのかい!?
……買いません。


来週のメインは福岡ライブもそうですが、実はその後に一人旅で山口に行く予定をしています。
次の日から3日間ぐらいの予定でぶらぶらしちゃおうかなと。
しかし、まだ何も考えてないし、予約しなくちゃいけないものとか、いろいろありすぎてちょっとあせってます。


旅の準備をせねば。
2006-08-13 : 生活 : コメント : 0 :

笑えてる?

毎月の事ならが、死ぬほど忙しい月初が終わって一安心。
どうもこの数日は自分だけ忙しいので、ついついピリピリして人に八つ当たりしちゃったりと、嫌な自分になってしまう。

忙しさにあわせて会議もありで、その後は会社の親睦会でボーリングをしてきました。
前の職場でもやはり親睦会でボーリングがあったので、その時以来かな?
1回目は結構いいスコアが取れたけれど、2回目は疲れて散々な結果になってしまいました。

今回はいろんな支社の人たちが集まって始めて会う人なんかも結構いて、そういった人たちとの親睦を深めるものだったけれど、正直私はこういうのが苦手な人である。
たくさんの人がいてワイワイやるのが実はあまり好きじゃないのです。
上手く話せない人なので。
人見知りもあるけれど、人から「人見知り」に思われてあまり話し掛けられないというのもあるかな。
なんか自分だけ浮いている気がしちゃうのです。
周りからみたらそうでもないかもしれないけれど、自分が傍からみても無理して笑っているのがバレバレな気がするし、無理して笑ったり大声で話をしたり、無意味な会話をしたり。
そういうのがすごく苦手で、さっきまで手を叩いて笑っていたのに、ふと一人になるとすごく冷めている自分に戻るのを感じます。

少人数で気のしれた仲間と遊んだり楽しむのは好きなんだけれどね。
だからなかなか人と知り合えないんだろうなぁ。

最近はやりのスピリチュアルだっけ?
名前を忘れましたが、本が結構売れていますよね。
ああいうのを見て自分改革をした方がいいのかなぁとマジメに思います。




[:hide:]


ボールが弧を描き
暗い闇の中に吸い込まれていくのを
ただじっと見つめていた
その時だけは誰にも私の顔を見られないから
だから、笑うことなく見つめた

このまま私も一緒に吸い込まれたら
あの暗闇はどこに続くのかな
どこに辿りつくのかな?

そんな事を考えている自分に
誰にも気付かないように
振り向いて笑ってみる
誰にもばれないように
本気出して笑ってる


笑いたい。
笑いたい。
本気出して笑いたい。
いつだって。

笑えてる?
笑えてる?
本気出して笑っているようにみえる?
いつも、どんなときも。

ねえ、みんなは本当に笑っているの?
2006-08-05 : : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

