
-------- : スポンサー広告 :

目には目医者を、歯には歯医者を

あまり有給は使いたくなかったのですが、1日病院Dayということで仕方なく有給を使って病院に行ってきました。
数少ない有給は病院ではなく遊びや旅行に使いたいのに、ほとんどが通院で消えちゃうんだよね。
再来月もエコーなのでまた有給を使わないといけないし。
出来たら半給かお昼休みつぶしてでも休みを使わずに終わらせたい!


しかしせっかくの有給なのでフルに使わねばと思い、朝から歯医者へ。
すごーい久しぶりに歯医者に行きました。
普段は帰るの遅いからとても歯医者にいける時間がなく、なかなかふらっと気軽にいけないんだよね。
前からちょっと奥歯が染みる気がしていたので、今日を逃したらいけないぞ!と思い、嫌いだけれど歯医者に行ってきました。
ドキドキドキ…
結果は、虫歯はないみたいなのでたぶん歯に隙間が出来ているからそれが染みるのかな?ということで次回の治療で終わりになりそうです。
良かった〜。
しかし久しぶりに行った歯医者でもらった受診カードを見てびっくり。
「年中無休」
いやはや、病院も大変な時代ですなぁ〜!


つづいて眼科へ。
こちらも入院前検診で行ったきり。
特に目に症状は出てないですが、水晶体亜脱臼の状態を調べるために受診しました。
1年半前からとくに進行はしてないそうです。
良かった〜。

最後は循環器へ。
こちらも特に異常はなく「血圧測ってる?」「…いいえ」「薬ちゃんと飲んでる?」「…しょっちゅう忘れてます」といういつもの会話で終わりました(笑)
次回は1年ぶりのエコーです。
自覚症状的には問題ないと思うのですが、どうかな?

1日疲れて家に帰ったらちょうど今週の初めから入院していた甥っ子が戻ってきていました。
胸骨をあげるバーを2歳ぐらいで入れたのですが、来年本格的な手術をする際に邪魔になるので、今回はそれを抜くための手術があったのですが、順調に終わって3日で家に戻ってきました。
でも傷が痛い痛いと騒いでたけれど。
でも頑張ったご褒美にDSのソフトを買ってもらったようで、痛いと騒ぎながらも「明日これやる」とずっと騒いでました。


来週からは怒涛の月初処理。
昨日も22時過ぎまで残業。
月曜日は一体いつ帰られるやら!!
2006-09-30 : 病院 : コメント : 1 :

玉砕!

勇気をもって告白してみたら即効玉砕しちゃいました。。


誰に??

家族に。


例の移住計画ですがどのタイミングで言おうかなとずっとずっと迷っていて、ちょいと会話の流れで「ここで言ってみるか!?」と勇気をもって告白してみたのですが…
理由としては離れなので母屋とくっついてないのです。
同じ敷地ないですが、防犯上も危ないということがひとつ。
あとは、建ててもうだいぶ建っているから古いからとのこと。
地震とかそういうのを考えると確かに危ないですが、住む分にはまだまだ充分住めると思うんだけど…

姉と義兄の両方から×が出てしまい結局この話はあっけなく私の夢の話になっちまいました。
うーん、だったらやはり家を出るしかないか!?

その前に結婚すればいいんだよね。
普通はそれが一番ストレートな道なのだから。
でも、そのストレートな道が難しいっちゅうねん!


なんだか悶々としてきたのでいつものごとく美術館へ足を運んでみました。
今日は岡崎市美術館「マインドスコープ・ミュージアム」へ。
「アートに生きる、アートで元気!」最終日でした。
アートで元気!になりたかったけれど、さすがに美術鑑賞したぐらいで元気!にはなりませんが。
でも、作品はどれもすばらしかったです。
来週からは豊田美術館で新しい企画展が始まるのでそちらも楽しみです。
2006-09-24 : 生活 : コメント : 3 :

チャレンジ!

週末は友達と赤から鍋へ。
でも思っていたほど辛くはなかったかな?
ただ度合いがあって今回は普通よりちょっと辛目を選択したので、余裕で食べられましたがそれ以上だと苦しいかも。
昔の職場連中がめっぽう辛いもの好きでして、この人たちと食べに行くと大変なことになります。
際限を知らないですから(笑)
おかげで3年勤める間に辛さにはとっても強くなりました。
でもここ数年食べなかったらやっぱりその強さも消えちゃったけれどね。

かなり食べ過ぎたので土曜日は朝昼の食事は軽めにしてみました。
最近全く運動していないのでかなーーーーりやばいです。
腰痛や肩こりも半端じゃないし、酷くなる一方。
でもこれはたぶん身体を動かしてないせいもあると思うんだよね。

そこで。。。

今日、スポーツクラブに入会手続きをしてきました♪
といってもオープンは12月ですが。
会社からすぐ近くの場所に新しく駅前ビルが出来るのですが、ホテルやオフィスビルと合わせてスポーツクラブも入ることになりました。
新しいから綺麗だしとっても大きい見たいだし,以前からジムに通いたいなぁと思っていたのですが、家に一度帰ったら行くのが面倒になりそうだし、かといって遠回りまでするのも面倒だし。

今度出来る場所は会社からも歩いていける距離だから通えるかなぁと思って。
実は一番の理由は会社帰りに風呂に入って帰りたいんだよね(笑)
疲れてもうこのまま寝たいぞ〜って時なんか、もうあと寝るだけって状態で帰りたいじゃん!
大きくて綺麗なお風呂でサウナもあるし。


そんなこんなでちょっと新しい試みをして気持ちをリフレッシュさせよぅと思ってます。

……でもまだまだ先。
12月からだけど。
2006-09-23 : 生活 : コメント : 0 :

何アレルギー??

今日は1ヶ月に一度ある会議の日です。
気が重いです…
始まる前から気が重くなりますね。
この業界、景気が良いわけではなくかといって悪いわけでもないが、とにかく数字を伸ばすというのはすごいプレッシャーでもあります。
直接的に私が言われることは雇用形態がみんなと違うこともあるので言われませんが、でも数字があがっていないときに自分だけ早く帰るのもすごく帰りにくいし、無理できないのも居心地が悪いし、何よりも自分には「何がなんでも売上あげるぞ!」っていう意気込みないんだよね。
私に営業は合わないとつくづく思います。
コツコツと正確にいろいろなものを作っていくのとか、アイデアを出すのは好きなんだけれど、どんな手を尽くしても数値をあげろ!っていうのは私にはプレッシャーでしかないのです。

そんなこんなで会議が気分重くてすごく苦手。
会議だ〜と思うと1週間前ぐらいから落ち込むよ(笑)


さて、それは「会議アレルギー」として、実は一昨日から急にアレルギーが発生。
それが何アレルギーだか分からないんだけれど、食事をした後に急にくしゃみと鼻水と気分が悪くなるのがくるのです。
普段は平気なのに食事をした後だけにね。
しかも必ずではないってことは、何かの食べ物だけに反応しているのかな?

昨日はかなり酷くて食事後に鼓動がドキドキドキ〜としてきて気分も悪くなってしまいました。
そのうちアレルギーチェックやらんといかんかな?
2006-09-21 : 仕事 : コメント : 0 :

ささやかなる夢

この週末にやっていたことは先日の「夢手帳」の作成です。
今回は別バージョンを作ってみました。

夢というか手術をする前からずっとしたいと思っていたことがあって、それは「ひとり暮らし」です。
何度かその話を家族にしたことはあったけれど、母親の大反対に合い、その後手術に離職と続いてとても言い出せる状況ではなかったけれど、そろそろいい年だし、身体も調子が良いときに、家を出たいなとは思っています。

時々市営住宅の情報を見たりもしているんですが、やはり今のご時世だとひとり暮らしも怖いなぁと思うんですよね。

そこで次なる手は家庭内別居(?)
実は我が家は同じ敷地内に家がもう1件たってます。
家というほどのものでもなく8畳ほどの部屋が2部屋と簡易キッチンとトイレバスがあるだけですが。
何年か前に祖父母が数ヶ月だけ我が家に移住してきたことがあり、その際に同じ建物では気を使うってことで、元々あった建物をリフォームして数ヶ月だけ住んでいたんです。
でもやっぱり生まれ育った場所がいいってすぐに帰っちゃったんですが(笑)
何百万円もお金をかけてリフォームしたのにねぇ。


今ではただの倉庫です…
とにかく本宅に入らないデカイものとかいらないものとかシーズンオフのものとかとかとかとか。
とにかく何でもかんでも別宅に放り投げてるって感じですごい状態になってますが、出来たらそこを整理して明け渡して欲しいなぁというのが今のわたしの夢であります。
そこならなんとか許されそうかなと思ってますが、とにかく荷物が溢れていていったいこの荷物達をどうするんだってのも問題ですが。


さてさて。
そんな感じで夢を見ているととっても楽しいのです。
ちょうど雑貨関係の雑誌があったのでとにかく「これ欲しいな!これ必要だな!これがあると便利だな!安いな!」と、わたしの夢の生活に必要そうなものをピックアップして切って貼ってコメントして。

スケッチブック一杯にわたしの夢のマイフォームが出来上がっていきます。
電化製品はこれがいいなぁとか、お皿はこれがシンプルでベスト!
防犯グッズも念のために必要だし、カーテンはこの色で…


楽しいです。
かなり楽しいです。

いつか夢が叶う時にはこのスケッチと同じ部屋が出来ているのかしら?
2006-09-19 : 生活 : コメント : 4 :

山口女ひとり旅 20日パート2

3連休です。
ダラダラと過ごしちゃってます。
天気が良かったら小旅行でも飛び出しちゃおうかなと思っていたのですが、さすがに台風の中で出かけるわけにもいかず、特に何をするわけでもなくダラダラと過ごしちゃいました。
こういう日があっても良いという人もいるけれど、私的にはなんだか時間を無駄に過ごしている気がしてなんだかあせっちゃいます。

さて、旅行記のつづきです。
先週書いたのにエラーで消えてしまいました。
そうそう。
山口にお住まいの方からワインを頂きました。
甘くてとっても美味しいワインです。
ありがとうございます!
飲みながら思い出してまた書き直してます。



津和野を出て、バスは一路萩へ。
余りの暑さと疲れで約1時間の道のりはずっと寝てました。
でも途中途中でガイドさんがいろいろと山口情報を教えてくれたりしてます。
まずは松蔭神社へ。

松下村塾などをみながら吉田松蔭の歴史を学びつつ参拝してきました。
歴史を勉強しないといけないなぁと思いますね。

その後萩市内を散策。
ここでも数々の歴史上の人物の別邸や旧宅を訪ねました。
萩の町は白壁が多くて、この日の青い空ととてもマッチしていて綺麗でした。

そんなこんなでバスは東萩駅へ。
ここで今日は解散。
今日の宿泊宿に向かいました。

ここでの宿は…
古くからの宿なので覚悟はしていたけれど、しかし古い。
古いだけなら良いのですが、冷房が全く掃除されていなくてすごいほこりでした。
しかし冷房つけないと暑くて死にそうなので、とりあえず見ないことにしておきましたが…

まだ日も高かったので散歩がてら萩市内をぶらぶら。
途中でお土産を買ったりしつつ、宿の隣がお食事処だったので少し早めの夕食を。

しかし夕食が早めだったことと暑かったことで、途中でお腹はすくし、喉はかわくし。
でも近くに何もなくコンビにもないことを知っていたので、迷いに迷ってお土産食べちゃいました(笑)
津和野で買った源氏巻きと、萩で買った夏みかんジュースを。。

次の日は朝8時に駅集合なのでその日は早めに寝ました。
2006-09-18 : 生活 : コメント : 0 :

人を憎む心

先日、ある人から久しぶりにメールをもらいました。
私は嬉しくて返事を書きました。
会いたいと思いました。
そういう風に思った自分がとてもびっくりしました。
でもそれを知ったら悲しむ人や怒る人信じられないという人がいるかも知れないという事実を思い、また少し心が重くなりました。

私は人が人を憎む気持ちがとてもつらいです。
「嫌い」ってのは感情として誰でも持つものだけれど、でもそれとは違うもっと強い「負の感情」を持つ人の近くにいると、自分もそうなってしまいそうで怖いです。

例えば小さい頃に親が親戚とケンカばかりしているのを見たり、祖父母と争っているのや、親戚同士で財産や名誉や介護やそういったもので揉めているのをみながら、なぜ憎みあわなければならないのか、憎むのは勝手だけれど、私の見えないところでやってくれ!!って思ってばかりいました。

誰ともでも仲良く笑顔なんて私には出来ない。
私はそんなに出来た人間じゃないし、逆にそんな人がいたら「この人の本音はどこにあるのだろう?誰もかれもが愛すべき人なんて人間なんてつまんないし、本物じゃないじゃないの?」と思ってしまうからです。
好きがあって、嫌いがあって、得意があって、苦手があって。

でもでも。。
親しい仲間だった者が憎みあい、足を引っ張りあったり、欠点ばかりをお互いに指摘しあったり。
そういうのを近くで見ていると苦しくて苦しくて。

私だって人を憎むし嫌いにもなる。
例えば大切な家族を誰かの手によって失われるようなことがあれば、自分の手を汚してでも、復讐をしたいと憎むことがあるだろう。

でも、許さなければならないときもあって、それは相手を許すことであり、自分を許すことなのかもしれないとも思う。
そうは言ってもそんなに簡単なものばかりでないのも自分の心が一番分かってるし。



でも疲れる…
早くここから抜け出したいともがいてみて、それには何かも手放して誰からも何からも言葉を聞かないのが一番だと思って逃げてはみても、やっぱり逃げられなくて。
ひとりいつまでももがいている自分から早く抜け出したい。
だから前に進まなければと思っている。
2006-09-17 : : コメント : 0 :

友よ、ありがとさん。

以前の職場の友達と飲みに行ってきました。
久しぶりにたくさんお酒を飲んでいろいろ話をしまくって楽しい時間を過ごせました。
最後、かなりあっちは酔っていたんで私の話をどれだけ覚えているか分かりませんが…
なかなか人付き合いの得意でない私ですが、こうやって少しだけの数でも気を使わずに笑える人がいるのは嬉しいことですね。


また、飲もうね。
また、会おうね。
また、話そうね。
また、笑おうね。
2006-09-15 : : コメント : 0 :

山口女ひとり旅 20日パート1

今日は初秋のようい寒いですね。
そんな中でまだ書いてないんかいの山口旅行の続きです。

20日は1日観光バスに乗りました。
「おいでませ山口号」という定期観光バスです。
大人3000円という安さと、一人で初めての場所なのでとりあえず乗ってしまえば目的地まで連れて行ってくれる気軽さから決めたのですが、この日は大型バスが満席になるぐらい人が多く、ガイドさんも「かなり多いです!」と言ってました。
盆休み中だったからかな?
朝10時半に10時半山口駅を出発。
一路津和野へ。
その間もガイドさんからの丁寧な説明がいろいろありました。
津和野にはお昼につきましたが自由時間は3時間弱。
事前に調べておいたとおり、すぐにレンタサイクルを借りに!
この広い津和野を3時間で徒歩で回るのは無理があります。少しでも効率よく、たくさん見たいからね。
まずは「安野光雅美術館」へ。津和野の町並みを描いた素敵な絵がたくさん。プラネタリウムもあったのですが、ちょうど上映時間が合わずに見れませんでした。
絵本もいっぱいあって、じっくりゆっくり読みたかったけれどとにかく時間がない…。
こういう時はツアーはやっぱり残念ですね。
つづいて「稲荷神社」へ。赤い鳥居のトンネルが延々と続く様子は京都の伏見稲荷を思い出します。

しかしかなり急な坂で延々と続くためさすがに最後までは登りきれずに途中で下りてきました。
お昼がまだだったので稲荷神社の隣にある「美松食堂」へ。
ここはお稲荷の有名なところなので、お稲荷とおそばを注文。

美味しかったです!

さて、ここで大失敗を。
次に向かうはずだった森鴎外記念館の場所がいまいちわからずウロウロウロウロ…
かなりの時間ロスと体力ロス!!
超暑くて疲れが出てきて行くのは諦めようかともったけれど、なんとなく負けず嫌いの性格がでて、意地でも行くぞ!とべダルをぐんぐん踏んで一気に目的地へ。
しかし逆にあまりにも厚さと疲れでついたらもうそれで安心しちゃって、実は中はあまり見てない…
10分ぐらいで出てきてしまいました。
時間がなかったってのもあるけれど。
とにかく時間がなくなってきたので、またしても猛スピードで次の目的地である津和野カトリック教会へ。

津和野の中心地とあって観光客がものすごいいっぱいいて、あまり近くでじっくり見れませんでしたが、綺麗な建物でした。
急いで自転車を返し、ちょっとだけお土産を買って残り5分を切る頃に急いでバスへ。

津和野は普通なら1日掛けてじっくり見るべきところなので、ちょっともったいないなぁという気もしました。
つづいてバスは萩へとまっしぐら。
約1時間の道中は疲れてどっぷり寝てました。

つづきはまた!
2006-09-13 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

青い空

私は夏が好きです。
朝おきて、真っ青な空が広がっているのをみると窓をすべて開けて、すぐに顔を洗って、TシャツにGパンを履いて、すぐにどこかに行きたい気分になります。
それはどこでもよくって、その辺に買い物だっていいんです。
なんかとにかく外に飛び出したくなる衝動にかられます。
だから一人が多いのかな?
いちいち計画したり、時間の待ち合わせなんてしている時間がもったいないから、とりあえずまず一人でもいけるところを探して行っちゃいます。

いっつも青空だったらいいのにな。
時には雨が降らないとダメなんだけれど、気分的には毎日青空がいいな。
明日も青空だといいな。



2006-09-11 : : コメント : 0 :

健康の森へ

今日は甥姪4人と大府市にある健康の森に行ってきました。
ここは超巨大な公園です。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/index.html

巨大な公園の中に遊べる遊具もあって、施設には屋内プールや体育館、ホテルも備わっていてなんでもありです。
施設利用以外は公園内は無料だし、駐車場も無料だし、お弁当さえ持っていけば1日中お金を使わずに遊べます。

今日は甥っ子がドッジボール大会に出るとの事で見に行ったのですが、少し遊んで帰りに温泉も入って帰ってきました。
でも今日は天気が良くて暑かったので疲れました…
2006-09-10 : 生活 : コメント : 0 :

君たちの15年は私の15年

ま、正確にはデビューからのファンじゃないけれど12,3年って感じ(笑)

でもなんとなく気になっていて、好きになってからは全部が知りたくて昔からのファンの友達にお願いして私が知らない頃の彼らのビデオを集めまくって、一時期は家に借りたビデオが何十本もあって毎日みまくっていたときなんかもありました。


そんな15周年を前に中居さん、またしても怪我だそうで…
肋骨にひびが入っていてもそれでも頑張っていたんだね。
君は偉いよ。
でも18日のライブの後って事は、バースディーで何があったんでしょうか!?
今日は国立だね。
行きたいなぁと思ってはいたけれど、仕事の忙しさにチケット取りやホテル取るのも大変なので結局行けませんでしたが、きっと今日は良いライブになるだろうな。

さて、そんな私も過去に中居誕生日以外にSMAP誕生日ライブも行ってます。
でも、ちょっと記憶があいまい…
たぶん「ス」の時の名古屋ライブと、吾郎ちゃん逮捕があった年の福岡ライブ。
福岡の時は前日まで韓国旅行に行っていて、夜遅くに帰ってきて次の日の朝には福岡に旅立つという超ハードスケジュールでした。
どうしても一緒に御祝いしたかったのに、吾郎ちゃんのおかげで……
確か中途半端なお祝いになっちゃったんだよなぁ。
その当時の日記からちょっと抜粋。

2006-09-09 : 生活 : コメント : 5 :

山口女ひとり旅 19日パート2

あまりにも日が経ちすぎました…
当初の予定ではどんどんと記録していくつもりが1ヶ月経ってしまいそうないきおいです。
世の中の働いている母親はすごいと思いますよ。
私は主婦ではないけれど、仕事終わって8時9時に帰ってご飯食べて甥っ子や姪っ子と遊んだり宿題を見ていると気付けば10、11時。
なんか毎日こんな感じです。
私はまだ土日はゆっくりと自分の時間が持てますが、働いてるお母さまたちはどこで気を休めたり自分の時間を持つのかなって思います。
さて、か〜なり忘れて来た山口旅行のつづき。。。

2006-09-07 : 生活 : コメント : 4 :

1週間は早い!

先週は仕事が超忙しく毎日帰ったら食事して練るだけの毎日でした。
テレビも全く見てないし、ネットもつなげてない。
まだしばらくはこの状態が続きそうです。

今週は家族が入院していることもあり、家に帰っても食事がないことが分かっていたので会社帰りにお弁当を買ったりカップラーメンを食べたりと食生活もかなり乱れていました。
でも10時11時に帰ってきてご飯を作る気にはなりません…

昨日の夜から甥っ子の入院している病院に寝泊りしてきました。
本当は週末には退院できる予定でしたがいろいろあってもう少し入院が長くなりそうになってしまったのと、他の家族も予定がいろいろあり誰も見る人がいないとのことでピンチヒッターです。
甥っ子の入院している病院は目の前が名古屋城で夜はライトアップされて浮かび上がるお城はなんとも幻想的でした。
お昼にピンチヒッターの役割が終わったので、名古屋城でも見に行こうかなと思いつつ、結局いつものパターンで美術館へ。
名古屋市美術館は実は初めて行きました。
しかし企画展はちょうどなくて常設展しか残念ながらやってませんでしたが、でも充分楽しめました。
しかも常設展だと障害者はタダだし

今日はいい天気なので溜まっている洗濯や掃除や買い物にも行きたいけれど、眠気には勝てない!
付き添いようのベットってすごい寝づらくて昨日はあまり寝れなかったよ。
山口旅行記も忘れないうちに書きたいけれど、今日は寝よ!!
2006-09-03 : 入院 : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

