
-------- : スポンサー広告 :

三重県一泊二日の旅

週末は三重県にあるお友達の別荘(?!)に遊びに行ってきました。
素敵な別宅で、使ってないなんてもったいない〜!
普段は使っていないほうのおうちだということで、二人でのんびりお酒を飲みながら夜遅くまでまったりしちゃいました。

日曜日はお天気も上々だったので、長島にあるなばなの里へ。
途中でふらりと立ち寄ったなんかのイベント会場でつきたてのお餅を食べちゃったりしながら、なばなでのんびり。
春に行ったのですが、また春とは違ったお花がいっぱい咲いていて、やっぱり花は癒されますね。

最近は高速も充実してきたので、以前ならたぶん何時間もかけていた場所もあっというまです。
また遊びに行くのでよろしくね〜♪
2006-10-30 : 生活 : コメント : 0 :

壊れた時計

今の仕事が決まったときに自分へのご褒美で買った時計が壊れてしまいました。
何週間か前に止まってしまって電池が切れたのかと思って交換してもらったのですがその数日後またしてもぱったりと止まってしまいました。
どうやら中が壊れているらしい。
また買って1年でもったいないから、修理に出そうと思ったんですが結構高いらしい。
時計って全部分解しないとどこがおかしいか分からないんだって。
とりあえず1万5千円を越えるようならば応相談ということにしてあります。

時計屋さんの話ではやはり修理が高いのでみなさん悩まれるとのことです。
確かに新しく買ったほうがいいんじゃない!?って思わせるような値段だよ。
でも今の時計は気に入っているし、就職祝いに買ったものだし、物は大事にしなくちゃいけないものだし。
悩んだけれどやっぱり修理することに決めました。
メーカーも、分解して調べてで大変だと思うけれど、物に愛着を持たせるためにはもうちっと安い値段で修理して欲しいね。


さて。
今日は待ちに待った給料日です。
今月から実は家計簿つけてます。
自分がどれぐらい使っているのか知るのは結構キツイですね(笑)
頑張って毎日お弁当作ってますが、いろいろと出費が多くて全然たまりません。。。
2006-10-25 : 生活 : コメント : 2 :

週末はあっというま

週末は本当にあっという間ですね。
あれもこれもと頭の中ではいろいろ予定してはみるけれど、私は基本的に詰め込みすぎみたいです。
よく人に言われるんだけれどね。

土曜日は夕方までは先週さぼった歯医者に行ったり、電気屋にいったり、ドラッグストアにいったり、服のお直しにいったり、時計屋に行ったり、クリーニング屋に行ったり。
とにかく一日お昼も食べずにかけずり回ってました。
夜は隣のそのまた隣の市に住んでいる友達から誘われて飲み会へ。
飲み食いタダだよ!という言葉に誘われてはるばる行っちゃいましたよ。
誘ってくれた友達と帰りの道すがらいろんな話をしたんだけれど、友達はとうとう逆プロポーズを彼氏にしたとのことでびっくり。
でも今年いっぱい考えさせて欲しいと言われたそうで、いろいろ考えすぎて今はなんか毎日ついつい泣いちゃうって言われてちょっとこっちもほろっときちゃいました。
自由人と付き合うのは楽しいけれど、結婚ってなると難しいだろうなぁ…

今日は朝から久しぶりにiPodと格闘!!
4GB入る私のiPodちゃんですが、今日は大量にレンタルでCDを借りていれたので、なんと容量があと500MBを切ってしまいました……

なんとかあまり聞かない曲を消そうかなと思ったんだけれど、1000曲も入っているんでひとつひとつ見るのも大変だし、これもやっぱ聞くし、この曲もスキダし…と考えていると結局10曲ぐらいしか消せず、全然容量は減りませんでした。
1時間以上も格闘したのに〜。
なんとかせねばあかん!!


そんなこんなをしていたら整体に行くのを忘れちゃいました。
…日曜日に行くからって約束したのに先生ごめんっちゃい!
2006-10-22 : 生活 : コメント : 0 :

言葉の重み

今日始めて職場で「辞めることを考えている」と口に出してしまった。

以前からずっと考えていたことで、特に昨日は売上のことや数字のことをいろいろ言われて(私にではなく会社全体支社全体としての話で)、この先ずっと私はここでやっていけるのかなってすごく不安になっていたこともあって、ちょうど職場で面談があったので思い切って話してしまいました。

すぐにどうこうというレベルのものではなく、次に新しく人が入って充分に引継ぎが出来てからでも良いのだけれど、やはりずっとこの先もこの職場で働きつづける自分をイメージ出来ないのです。


仕事は甘いものじゃないし好きだから嫌いだからではすまないし、今の職場では充分病気も理解してもらえて、自分としては充分な給料ももらえている。
このまま頑張ればそのまま安定な収入も得られるんだろうなって思うけれど、でも心のどこかでこの仕事は私の仕事じゃないってずっと思っていて。

悩んで悩んで決めたというよりは前から思っていたことをポロッといちゃったって感じかな。
上司はかなり驚いていたようだけれど。。。


言ってしまったからには具体的にいつまでってのはもっともっと先だけれどまた次のことを考えていかないといけないんだよね。
自分が何をしたいのか。
自分がどうしたいのか。
もっと言うならば10年後、20年後の自分が全く見えないこの状態で考えるのはなかなかシンドイけれどね。




…今はそれどころではないのだが。
明日は試験だ!!
今日は受験勉強だ!!

2006-10-19 : 仕事 : コメント : 0 :

初体験は痛気持ちいい。

今日は朝から美容院へ。
ずいぶん前からお世話になっている美容院で、昨年の手術前後は半年以上いけなくて、手術終わってなんとか肋骨もくっつき初めて数時間座っているのも耐えられるかなと思って、最初に出かけたのが実は美容院でした。
「手術してね〜」なんて話をしたら、みなさん超びっくりしていて、店長からは何かあったらすぐに救急車呼ぶから行ってよといわれ、座っている時間を少なくするため数人がかりで一気にやってくれました。
私はものすごーい癖毛で、数ヶ月に1回矯正のストレートをかけているんですが、半年以上もかけていなくて、髪の毛ぼさぼさでくるくるでひどい状態だったのが、あっちゅうまに綺麗になって気持ちも軽やかになった覚えがあります。


いつもお願いしていたお姉さんが出産で里帰りをしていたので最近は別の人にお願いしていたんだけれど、今日は久しぶりにお姉さんに会えて嬉しかった!
おしゃべりしながらやっていたので3時間ぐらいの時間もあっちゅうまに終わってしまいました。


しかし実は最近肩こりがすごくて…
美容院でもじっとできていられないんです。
頭痛もひどくて、最近は肩や腰が痛くて熟睡できないし。


いつも美容院でマッサージもしてもらうんですが「すごいよ!背中も肩もばりばりで大変なことになってるよ…」と言われ、自分でも前からなんとかしないとヤバイと思っていたのですが、お姉さんと旦那さんが通っている整体を教えてもらい、「即行動!!」の私は、美容院を終えてご飯も食べずにそのまま車を走らせちゃいました。


実は『初整体』。
カイロプロテクトはあるんだけどね。
人気がある整体と聞いていたけれど、確かにすごかった。
駐車場には車がぎっしり。人もいっぱい。


先生からは「やり応えがある人が来たね〜!」と満面の笑顔で迎えられました(笑)
相当曲がっているらしい。
あっちもこっちもガチガチだし、腰が曲がっているから肩甲骨が曲がっていて首も曲がっていて、足の長さもだいぶ違う。
実は昨日の健康診断で驚くべきことがあったのだ。
身長が縮んでいたのだ!!
その話もしてみたら、カラダが曲がって猫背になっているからだと思うとのこと。


今日は初めてなのであまり一気にやると身体にダメージがあるとのことでしたが、でも20分ぐらいはやってもらったかな。
あっちもこっちもポッキポッキと。
終わった後はものすごい偏頭痛でしたが、なんとか今は収まってきました。


まだ肩が痛いのは治らないけれど、でも数段に身体が軽くなっているのが自分でもよく分かります。
とりあえず3日間は連続で通ってくださいといわれたので、明日からは会社帰りにがんばって通います。


お金も大変だし、会社帰りの疲れた身体でいくのも大変だけれど、悪いところは早めに治さないとだね。
2006-10-15 : 生活 : コメント : 3 :

大事な予定を忘れてしまいました

今日は休みだというのに会社に。
キーボードが壊れてしまいどうしても今日の午後までに直さなければならなく、朝一番の便で届けてもらうことになったからです。
仕方なく一番会社から家が近い私が朝一番に荷物の受け取りをすることに。
いつもの宅急便のお兄ちゃんが届けてくれたのですが「あれ?今日って定休日だよね?」といわれあっちも驚いてました。
休み返上で仕事だよーー!
タダ働きだよーーー!

なんとか作業を終えて猛ダッシュで今日は健康診断をしに病院へ。
普段病院に行ってるのにそれとは別で健康診断は絶対にやらないといけないんだよね。
なんか変な感じ。
先週も血液検査や心電図もしているのに、会社の指定の病院で健康診断だけしないといけないなんて。
案の定、検診センターの人には「不整脈ってことだよね」とさらっと流されたのでいちよ「マルファン症候群です」と言ってみたものの特に反応はなく…
別に健康診断なんて私にとってはどうでもよいのですが。


健康診断の後は友達とベトナム料理のランチへ。
穴場的なお店でなかなか美味しかったです。
3時間近くおしゃべりをして、さて帰ろう!と思ったのですが、ちょっと歩いたところに名古屋市科学館がありまして、素通りしようと思いつつも、ここまできたらやはり行かねば!!といういつもの気持ちになりまして、急遽立ち寄ってみました。

何の目的もなく入ったので案内係のお姉さんに「今は何をやってますか?」と質問したところ丁寧に教えていただきました。
特別展「脳!内なる不思議の世界へ」がやっているとのことで観覧することに。
http://www.brain-ex.com/
ここはプラネタリウムもあるのですが、お姉さんいわく閉館2時間前だったので両方を見るのは時間的に難しいですよとのことで、特別展だけのチケットを購入。

すごかったですよ〜!
昆虫から爬虫類、鳥類、もちろん人間も含めて脳のホルマリン漬けがものすごーーーくたくさんありました。
かなりキモイですよ(笑)
でもこんなに小さな生物にも脳や脊髄があったりして、生物はどうしてこんな風に進化したのだろうと不思議に思います。
他にもいろんな脳にかんする実験やゲームもあったりして子供も楽しめるようになっていました。

夜はいつもの鳥料理を食べに行って満腹気分で帰ってきて、ふと思い出しました。




…今日歯医者の予約入れてた!!
すいません、先生。
行くの忘れちゃいました。
2006-10-14 : 生活 : コメント : 0 :

私も名古屋の人らしい

ドラゴンズ優勝おめでと〜!!
…遅っっ!!


私、野球って全然わかりません。
うちは父親もいないし、兄弟もいなかったので野球を見るってことがなかったんですよ。
自分自身もスポーツが出来ない立場だったので、野球だけでなくスポーツ全体が疎いです。

でもやっぱり私も地元の人間なんだよね。
ドラゴンズが優勝したと聞けば素直に嬉しい。
でも会社で思わず「さすが星野だねぇ〜」なんてボケをかましちゃいましたが。
ちゃんと分かってますよ、落合監督だって。
テレビや新聞で優勝の記事を見たりすると、全く野球ファンでない私ですら思わず目頭が熱くなりました。


さて、地元が優勝して嬉しいといえばもうひとつ。
やっぱりバーゲンっすね!!
でも今回は優勝が火曜日だったんで、仕事も相変らず忙しくて全くその恩恵にはあずかることができませんでした。
私の職場の目の前は地元百貨店なのですが、水曜日は朝から渋滞してました。
みんな買い物にやっぱり行くのね〜。
羨ましい〜。


こうなったら次の大きな恩恵にあずからないといけないので、ぜひ日本一になってもらわねば困ります。


名古屋は最近すごく熱いです。
万博からずっと景気もよいし、名古屋駅周辺はものすごい勢いで変わってきているし、トヨタ自動車はもうけているし。
この波に乗って、目指せ日本一だ!!!
2006-10-13 : 生活 : コメント : 3 :

腐った脳みそを起こします。

急遽なぜか来週会社でテストをしなければならないことが分かりました。
もちろん今の仕事関係の試験なのですがなんと賞与に関係するんだってよ。
……超超嫌だぁ。

主に法律のお勉強になるのですが、法律の用語って頭が痛くなるんだよね。
覚えることが主流だし。
パソコンのように何かを覚えて実践してそれが動いて目で確かめてっていうのは、数学の問題を解くようで楽しいのだけれど、覚えるってのが本当に苦手。
苦手っていうよりも年齢的に今から覚えるの大変なのだよ(笑)

実際の仕事で使うものとはちょっと違うし、この道でこれから一生食べていこうという気持ちも全然ないので、覚えてどれぐらい得があるのかなぁ。

でも「勉強する」って行為自体は昔から嫌いじゃないです。
試験も学生の時は嫌いではなかったよ。
だって自分の実力を測るのはそれしかないから、良い点数が出れば嬉しいし、悪ければ悔しいからがんばるし。
何か数字ではっきりでないと自分が「やった」っていう実感が湧かないんだよね。

出来たらこれからも何かの勉強はしたいと思ってます。
ひとつはパソコンのスキルがどんどん落ちてるから何とか時間を取って資格をとったり勉強したりしたいし、後は歴史が昔から好きだったから世界史の勉強とかもう一回何かしてみたいし、一番ベストなのは大学とかもう一度行ってみたいなぁ。
それは無理としても、脳みそが腐らないうちに使わないといけないなと思ってます。

起きろよ、私の脳みそ!!
2006-10-10 : 仕事 : コメント : 0 :

ノリタケの森にて自然と戯れる

昨日は友達と名古屋駅近くにあるノリタケの森へ。
ここはあの食器や陶磁器で有名なノリタケが運営している公園です。
とても広い敷地の中に食事がとれるスペースや、アウトレットで買い物が出来たり、美術館があったり。
噴水や芝生もあったりと私たちは今回は半分のスペースしか動いてませんが、中に入るのは無料なので本やペットを連れて戯れている人なんかもいました。
ここが名古屋駅の大都心から歩いて15分ほどのところとは思えません。
夜は新しく出来たミッドナイトスクウェアやツインビルなどなど名古屋の高層ビル群が森林に囲まれて公園から眺めることができます。

お昼について早速外でランチタイム。
昨日は風は強かったけれど、充分外で食事を楽しめました。
長々とお話をしてからアウトレットショップ内をいろいろ探索。
雑貨や食器類がいっぱいあってどれも素敵で見ているだけでワクワクしちゃいます。
女の人は結構みんな好きなんじゃない?
こういうのを見るのっていろいろ夢や想像が広がるからね。
私もまだひとり暮らしの夢を諦めたわけじゃないので、素敵な食器類を見ているだけで夢が広がります。
でもノリタケの食器はアウトレットとはいえ安いものではないが…

美術館や工房なんかもあってその後もウロウロと探索しました。
しかしさすがにいろいろ見て回ると疲れます。
結局また元の場所に戻ってコーヒーを飲みながら一服。
閉店まで話しつづけてしまいました。

日の暮れたノリタケの森から名古屋駅までを徒歩で移動。
普段は車が多いので名古屋駅をこうして歩くのってあまりないです。
いろいろ新しい建物が続々出来ていてこれからまだまだ名古屋は変わる予感がしますね。

その後は今年の手帳が欲しかったのでついでに見て回りました。
気に入った手帳が見つかって嬉しい♪
昨年と今年は手帳を全然つけなかったんです。
携帯でついつい予定をいれちゃうんですよね。
でも携帯は壊れたら終わりだし、やはりちゃんと紙で記録や記憶をつけることは大事だと思って、今年の後半からはしっかりと手帳つけます!!
家計簿もやります!!
目標も立てます!!
…いろいろ意気込むとどれも出来なかったりするが。。


その後は夕飯を食べようとツインタワーのレストラン街に行くとものすごい人です!
どこも行列でとても食べられそうにありません。
ちょっと時間が遅すぎた…
仕方なく他の場所へ移動。
こちらはまだすいていました。
でもやたらと同じ袋を持っている人が多いなと思ってよくみたら「HONDA」の印が。
そうです、みなさん鈴鹿帰りの人たちです!!!
どこにもそこにも名古屋駅に溢れてました。
実はこの週末は鈴鹿のお友達の家に行く予定でしたが、F1もあるので渋滞もあることを考えて、ノリタケの森に変更したのです。
今年で鈴鹿が終わりなんて寂しいね〜。


そんなこんなで連休の半ばは終わりです。
さて今日はもうすでに午後2時過ぎ。
今から美術館にでも行ってきます!
2006-10-09 : 生活 : コメント : 0 :

山口女ひとり旅 21日ラストにしよう!

毎月の月初を乗り切るたびに「月初に風邪とか引いたら私どうなるんだろう…」と思います。
月末月初に請求書処理をしているんですがこの数が半端じゃない!
しかも大企業相手の作業なのでちょっとでも間違ったり遅れると会社問題になるぐらい大変なことなのでいつも緊張の日々です。
今年の初めから任せれてやってはいるのですが、いつも思うのがこの時期は絶対に休めないっていう強迫観念。
今回も毎日残業で途中から疲れがピークで頭が痛くて仕方なかったんですが、絶対に休めないのでとにかく早めにすませて最後の方は出来るだけ早めに帰ってました。
哀しいのが出来るだけ早目って感じで、定時に帰るなんて絶対に無理って事だ(涙)
働くのって大変だねって日々思ってます。

さて、そろそろ終わらせないと夏も過ぎ気付けば秋も終わっちゃいそうなので急いで山口旅行記を思い出しながらつけてみます。

2006-10-07 : 生活 : コメント : 6 :

行ってらっしゃい!

以前の職場の友達が来月から1年間のワーキングホリデーに行きます。
私も発破をかけた一人ではあるんですが、いざ行ってしまうとなると寂しいような羨ましいようなそんな気持ちにもなります。
1年間なんてあっという間だけれどね。
昨日はその友達も交えて食事に行ってきました。
ずいぶん前から借りていたビデオを今日返さねばずっと返せない!と思っていたので無事に本人に渡せて安心。
一人暮らしをしていた彼女ですが、7年近く住んでいた家を来月には解約するそうです。
私も何度か泊まりに行ったりして、みんなの溜まり場だったお部屋です。
その部屋がなくなるのは寂しいなぁ。
つもる話もいっぱいあって閉店後もお店の外の駐車場でずっとお話をしてしまいました。

新しい自分探しがんばれ!
そして負けないように自分もがんばろ!
2006-10-01 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

