スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

今年も1年ありがとう。

2006年最後の日です。
今日は一日大掃除day。
やっとひと時ついて、あとは夜からは家族全員で宴会!
私にとっては久しぶりに家で過ごす大晦日です。
といっても2004年は家にいたけれど。
で、正月から入院していたけど(笑)

今年はいまだかつてないほどに体調はよく、私の人生では一番体力満載だったかもしれません。
今までになく本当によく働いた!
それでも倒れることなく土日もよく出かけていたし、体力的には徐々に復活していることを実感できた1年でした。


その反面心理的には辛かった1年でした。
大事な仲間を失って、私はその意味をずっと考えてきました。

「意味のないことなど起こりはしない」

平原彩香の『Jupiter』のワンフレーズです。
何か意味があったと思わなければ、納得できない。
だから納得することにしたんです。
きっと何か意味があったのだって。


でも本音を言えば悔しくて悔しくて悔しくて!!
たぶんこの憎しみや悔しさは一生私の中から消えることがないぐらいに、本当に悔しいのです。
絶対にこんなところで死んでしまう人ではないはずだっただけに、悔しさと哀しさだけがつもります。
救急車のサイレンを聞くと空しさを感じます。
自分が助かると信じていたのかなって、運ばれながら痛みを感じながらこのまま死にたくない!って思っていたのかなって。


でも、このままでの自分では何も変わらない、何も出来ないままの自分だから、少しだけ自分の気持ちに切りをつけました。
来年は少しだけ前に進みます。
自分ひとりで決めて、自分で答えを出したことを信じて、進んでみようと思います。


今年たくさん助けてくれた人たち、ありがとう。
言葉に直接出せなくてごめんなさい。
また来年も笑い合おうね!
たくさん、たくさん笑っていたい。
スポンサーサイト
2006-12-31 : : コメント : 0 :

年末に向けてやること考えること決めること

30日です。
やっと会社が休みになりました。
でも4日から出勤だけどね。。

最後の最後まで仕事は忙しく昨日は22時近くまで仕事をしていました。
終わらなかったけれど、おなかもすいて気力もなくなったので帰ってきてしまいましたが、新年からの仕事を思えば今日も仕事に行って片付けたいぐらいです。

今まで長期連休がある会社に勤めてきたのでこんなにも忙しく暇がない年末年始は初めてです。
いまだに夏物が出ていたり部屋は汚いし年賀状なんて全く書けてない!
さて、この状態からどうしましょうって感じだよ。
しかも昨日から姉家族が来ているので、子供たちの騒ぎでとっても落ち着けません。


しかし、昨日支社長に「この年末年始に少し落ち着いて、自分が来年は何をしたいか、どうなりたいか、じっくり考えて欲しい」と言われ、そのとおりだなって思いました。
今まであまりそういったことを年末年始に考えたことはなかったんですけれどね。
それよりも、ここ数年はずっと年末年始は東京に行っていたので、あわただしかったのですが、今年はいろいろ考えてやめてしまいました。
久しぶりに家でゆっくりと過ごす年末年始です。


自分のいいところも悪いところもこの年齢なのでよく分かっていて、でもそれを直したいという気持ちもあまりなく、これが自分だからしょうがないって方が多いんですよね。
でも、それとは別に「変わりたい」っていう気持ちもあって。
それがどういう風にっていう具体的な絵はまだ見えてないんだよね。
考えなくっちゃ。

今がきっと自分の中でいろいろなことが出来るベストの時だから。
今の良い体調がどこまで続くか分からないから、この今のベストの時に出来ることはやっておきたいね。


さて、具体的に分かっていることをいくつかあげるとしたら。
まずは資格をとりたい!
私は実はかつては資格取得好きで、いろいろ取っていた時期もあったんだよね。
今年はPC関連の資格を取ってみたい。
次の仕事に活かすとかでは全くなく、自分の脳細胞をもっと働かせたいから(笑)
勉強、好きなんです。

あとは、前から行っている自立について。
ひとり暮らしが出来るかは来年4月の市営住宅の抽選会にかかってます。
今年は残業をものっすっごくしまくったため、実は年収的には思ったより多くて。。
市営住宅に入れるかちょっと心配だったりもします。
でも安さが違うのでどうしても入りたい!!

あとは、残業を減らす。
これは自分で書いていて笑っちゃいます。
本当に出来るのかよ!?って。
無理に近いけれどさ。。。
でも、もう少し早く帰れると自分の時間が持てるんだけどね。
仕事がしんどいのもあるけれど、全く自分の時間が持てないから、今年は本当に仕事漬けで他に全くなんもできてない感じです。

あとは、昨年に引き続きひとり旅と美術館探索を続けること。
去年、宿泊先も確保して計画ずみだった金沢へ休みがとれずに行けなかったので、今年は行きたい!
できたら長崎にも行きたいと思ってます。

家計簿をつけること。
来年用の家計簿買いましたのでちゃんとつけます!




最後にひとつ大事なこと。
人に愛されたい。
友達、仲間、家族。
それも大事。
でも、やっぱりそれでも「ひとり」だって思ってしまうんです。
だから、大事な人を見つけたい。
2006-12-30 : : コメント : 0 :

聖なる夜は渋滞です。

今年もあと1週間。
私はギリギリまで仕事ぎっちりのため、次のお休みはもう年末寸前です。
先日以前の会社の人とすっごく久しぶりに飲みに行きました。
懐かしいみんなもほとんど同じ職場に残っているそうで、ひさびさにみんなで新年会&同窓会をしようという話になりました。
楽しみです。

昨日は数週間ぶりにジムへ。
お風呂だけは数度行きましたが、仕事が終わるのが遅くてヘトヘトなのでジムには全然いけず、しかも今日は…と思って行って見れば、ジムの駐車場から満車で入れず。。
明日はちょっと筋肉痛になっていそうです。

さて、今日は家族総出で「なばなの里」へ行ってきました。
イルミネーションがものすーーーーーーーーごく綺麗でした!!!
想像以上でしたよぉぉ。
すっごく感動しましたね。

でもそれぐらいすごかったのが渋滞!!!!!
普段なら1時間かかるらないぐらいの距離ですが、2時間半ぐらいかかったのかな?
高速のインターをでるだけでも超渋滞。
出てもずぅーーーと渋滞。
今日は姉の旦那さんが運転してくれたのですが、ものすごく運転が荒いというか待っていられない人なので、抜け道抜け道を飛ばしまくり。
かなり怖かったですが、おかげで駐車場近くまではいけたのですが、残りあと1kmぐらい手前で完全に流れが止まってしまいました。
それまではダラダラだけど進んでいたんですけれどね。
30分近く動かない状態でどうやら満車になったため、動かなくなったようでした。
ただ、ちょうど偶然うちの車を含めて10台ぐらいだけ、もうどうにもならないので路上駐車を許されたのでラッキーにも駐車場手前の路上に駐車することができました。
中に入っても人、人、人。。。。
身動き取るのもやっとって感じでしたが、でもイルミネーションが本当に綺麗だったのでそれに救われました。
うちは夕方の4時半ぐらいに「なばなの里」に着いて、18時ぐらいに出たのですが、渋滞は延々と続いてました。
ここは23時までやっているので、これから入る人もいると思いますが、うちが来たときなんて話にならないぐらい渋滞がすごかった。
はっきりいって、あの最後尾の人たちは絶対に会場まで到達できません。
ほんと、窓の外から叫んであげたかったよ。

帰りは高速からちょうど「名古屋港花火」が見えて、これまた最高に綺麗♪
ちょうど帰り時間とバッチリあってしまったようです。
刈谷のハイウェイオアシスに立ち寄ってお風呂に入って帰ってきました。

聖なる夜はとにかく渋滞にもまれた1日でしたが、こうして家族で過ごせることに幸せを感じますね。
2006-12-24 : 生活 : コメント : 0 :

手と手を取り合って。

今日は久しぶりにMNJのオフ会に参加してきました。
先日の機関誌封入作業でちょっとだけMNJに関われて、自分にとっては「リハビリ」の気持ちでも実はあったんですが、今年も残り数日で、自分でもいつまでも殻に閉じこもっているのが嫌でちょっと勇気を出してオフ会に参加をしてみました。

初めましての人もいたりして、楽しい話や自分が知っている情報を分かちあえて、私は今は症状が落ち着いているので何かを得たいというよりは、何か自分の経験で言えることがあるのかなっていう気持ちで話が出来ました。
新しい友達も増えそうな予感で行ってよかったとやっぱり思います。



いろんなことがあってすぐに気持ちが切り替えれるわけじゃない。
今でも時々はなんでだろう?だれが、何が、どうして、って思うことがあって。
ふと死んだ人の無念を思い、涙が止まらないこともしょっちゅうあったりで、何もかもを許したり前向きになれるわけではないけれど、でも、やっぱりここ数ヶ月ずっと考えてみて、人の意見や想いに惑わされたくなくて、誰かの意見を聞くのを一切やめようと思って、わざと殻に閉じこもって見るのも聞くのも考えるのもやめてみたけれど、でも答えはずっと前から自分の中に出ていた気がします。

人を憎むのは、恨むのは疲れる。。
空しい。
何よりも虚しい。


「手と手を取ってがんばろう」という言葉があるけれど、その手は外に向けなければ意味がないのだと私は思うのです。
手と手を仲間だけで繋いでいるとそれは「輪」になってしまい、その「輪」が出来たときにはその「輪の外」の人はだれとも手がつなげない。
だから右手は仲間とがっちりと手を結び、そして左手はいつでもだれとでも手を結べるようにいつでもあけておかないといけないのかなって。


オフ会でいろんな人と話をしてみて「誰か私の手を握って!」って救いの手を伸ばしている人がまだきっとたくさんいるんだろうなって思いました。
私はオフ会でちょっと知り合ってその手を握り合うぐらいしか今は出来ないし、正直仕事もいっぱいいっぱいで、毎日仕事に行って夜遅く帰ってきてご飯を食べて寝るだけでせいいっぱいで、今は自分の身体を維持するので、本当にせいいっぱいだけれど、でも、それでもいつでもだれでも手を握ってほしいという人がいたら差し伸べたいし、ただ握り合いたい。


今日はそんなことを久しぶりに考えてみたりして、もう少し先の答えまではまだまだ、出てこないけれど、小さく一歩進んだ気がします。
2006-12-17 : MNJ : コメント : 2 :

年末お買い物バスツアーに参戦!

今年最後のバスツアーに参加してきました。
今日はおばちゃん達に囲まれてバスに乗って来ましたよ。
何に惹かれたってツアーの安さとお土産の多さ(笑)
1.モーニングコーヒー
2.三ケ日みかん2コ
3.ワカメ小袋
4.安倍川もち
5.わさび茶漬
6.わさび柿の種
7.桜えび試食
8.桜えびアイス賞味
9.緑茶パウダー
10.茶あめ2個
…以上!

私も友達も結婚しているわけではないから、おばちゃん達みたいに万札を出していっぱい買うって感じではなかったのですが、でも見ているとついついあれもこれも買いたくなってしまいます。

最初は三ケ日のみかん農園へ。
つめ放題900円ってのがあって、お買い物ツアーの常連さんはよくご存知でみなさんうまいっす!ちゃんと詰めた後の袋も用意して持ってきているし〜。
続いては「大覚寺全珠院」へ。
http://www.daikakuji-zenshuin.jp/
黄金の千手千眼観世音菩薩。
すごく大きくて立派でした。

住職さんのお話もとってもわかりやすく甘酒も美味しいし拝観料も無料。
なかなかお勧めです。
こういうのってやっぱり見ているだけで気持ちが落ち着く感じがしますね。

焼津にて「7色海鮮ちらし寿し」を食べてからお買い物へ!
お魚やおつまみなどいろいろ買っちゃいました。
その後は、「わさび漬田丸屋」と最近新しく出来た「すんぷ夢ひろば」へ。

最後にお茶工場の「グリンピア牧之原」に行って、あっという間に一日の行程を終えて帰ってきました。

もともとお買い物が目的ではなかったのでそんなに買い物はしてませんが、安いツアー代金でいろんなところに行って試食して遊ぶのも楽しいものです。
来年もまた面白そうなツアーを見つけて行きたいと思ってます!
2006-12-16 : 生活 : コメント : 0 :

ボーナスの使い道

1年で社会人をやっていて一番嬉しいと思う瞬間ではないでしょうか?
私にとっては10年社会人をやってきて、3度目のボーナス。
ずいぶん遅咲きの社会人ですが、これをもらえる瞬間はやっぱり派遣でなく社員がいいわ♪と思える時ですね。

私の働いている業界は結構厳しい業界で続ける人が少なく本当に入れ替えが激しいです。
でもそんな業界の中ではうちの会社は結構まともらしい。
実は今日から新しい人が入社されたんですが、他社同業からの中途入社なのですが給料も良いし、待遇も他の同業に比べたらいい方だって言われてました。
私はちょっと別枠なので、たいした給料ではないですが、それでも本当にいただけるだけでありがたい!って思います。


さて。
この冬のボーナスの使い道。
……その前に、20%が税金で取られてしまってるのが悲しいっす!!
残りのちょびっとですが本来は全部貯金に回したいところですが、やっぱり自分自身へのご褒美がないと、続けてられないので8割を貯金して、残りの2割は自分のご褒美にしようと思ってます。


いつもの私なら何も考えず欲しいものを買ってしまいそうですが、ちゃんとリストを作って考えようかなとも思ってます。
で、欲しいものを考えると。。。


・バッグ(COACHが欲しい…)
・新しいPC
・服いっぱい
・キーケース
・iPod shuffle


とても私のボーナス全部使い切っても買えません〜!
・・・計画練り直しだわ。


2006-12-09 : 生活 : コメント : 3 :

わたしに出来ること?

昨日は会社の上司と面談をしてきました。
冬のボーナスの査定の話をしつつって感じなのですが、私の場合は今回の面談は今後のことを中心に話をしたって感じです。

数ヶ月前に、仕事を次の契約で辞めたいという話をしていたのですが、その後は具体的に上司とは一度も話すことなく、今回始めていろいろと話し合いをしたのですが、結論から言えば具体的には何も決まってないって感じです。

上司の言うことも、自分の思うところもいろいろあってやっぱり結論が出なくて。

自分が何がやりたいって言われると、確かに具体的な図が見えないんですよね。
それと同じぐらい、今の会社で何がしたいかというのも全く見えない。
自分が求めている仕事ではないってのだけは分かるけれど、上司いわく、それでもせっかく入社した会社だから、何かを見つけて何かを自分に身に付けてからでも遅くないんじゃない?っていうのも頷けるし。

でも、自分の年齢を考えると今からまた次の仕事ってのがどんどん難しくなるからこそ、早く決断した方がいいのではって考えもあって、それは上司もよく分かってくれていて。

もうひとつは自分のカラダのことを考えると、今は障害者雇用で入社させてもらっているので、病院を行ったり身体のことも気を使ってもらえたりしているし、何よりも、また入院しなくてはならなくなったときの事を考えると、派遣ならすぐにクビだけれど、社員ならすぐにクビってのにはならないのかなって思うし…

現に自分の職場でも体調不良で数ヶ月休んでいる人がいるのですが、そういうのが可能なのって社員だからだと思うんですよね。
復帰のことを含めて人事が配置を考えてくれたり。
派遣では、逆に二度とその派遣会社からは仕事がこないと思いますよ。


今のこの会社で自分が出来ることを見つけてそれを最大限に生かしてくれればよいというのが上司の話であったのですが、自分は逆にこういうことを言ってくれる上司に恵まれてすごい幸せだと思う反面、やっぱり普通の人と同じだけの力を発揮していない自分が申し訳ないと思うし…


なんだろうな。
私に出来ることって。
仕事も、プライベートも、個人も、未来も。
2006-12-06 : 仕事 : コメント : 1 :

私にできること

今日はMNJのお手伝いに行ってきました。
今年の途中からいろいろあって、少し心も身体もお休み状態で、全く何のお手伝いもできないまま、名前だけが残っているという中途半端な状態だったのですが、このままではダメだっていう気持ちもいっぱいあって、でもまだいろいろと深く入り込むほどの心の余裕もなく。



私はちょうど今、来年の一年の自分の目標作りをしています。
友達に教えてもらった「夢ノート」に近い手帳を見つけて、そのノートには1年後3年後5年後10年後の自分の未来の姿を言葉にしたり、もっと身近なものとして、来年の自分の姿を目標として書いたりするページがあります。
もっと細かく今月のってのもあったりしますが。

例えば「家族」や「友人」みたいな項目から「健康」「金銭」「恋愛」「住居」「人に与えたい印象」「勉強」などなどなど。
いろんな項目があるんです。
なかなか全部を埋めるのは難しくて、難しいってことは、自分がどういう風になりたいのかまだはっきりしない部分が多いってことだと思うけれど、ここ2ヶ月ぐらいでだいぶ固まってきた感じです。

今すでに実行している「ジムに行くこと」や「家計簿をつける」ことなんかを始め、他にも徐々にはじめようと思っている「ひとり暮らしプラン」だったり「資格をとる」ことだったり。

これをはじめてから、自分がいろいろ見えて、もやもやとしていた気持ちが少しずつすっきりしてきた気がします。


ちょっと話が離れちゃったけれど、今日はそんなこんなで久しぶりにMNJのお手伝いで機関誌封入のお手伝いをしてきました。
私は大学に勤めていたときはこの手のことはしょっちゅうやってましたので、なんか久しぶりで懐かしい感じです。
だいたい生徒が1000名近くだったので、学期の切れ目なかは毎年タックを貼って印刷して封入してをやっていたものです。

今日も時には黙々と、時にはヤンチャくん達が騒ぐ中でたくさんの手があったからこそ作業は1時間半ぐらいで終了。
最後はお菓子を食べて談笑しながら作業は終了しました。

来年の自分の目標のなかでMNJに関してはまだ空白のままで、やはりまだ先のことまで考えることが出来ていない状態だけれど、今日は少しだけど手伝いが出来てよかったです。
2006-12-03 : MNJ : コメント : 4 :

2度目のジムです♪

今日はとってもいい天気♪
やっとの休みなので布団を干して、洗濯もしまくって(私は自分の服だけは自分で週末に洗濯しているので)、掃除機をかけて雑巾かけて。
寒いとなかなかやる気がおきないので、今日は窓をあけて腕まくりしてお掃除しました。
でも途中で疲れちゃって休憩しながらだけど…

さてさて。
今日は第2回目のジムへ!!
実は昨日が正式オープンだったんです。
昨日も行きたかったけれど、さすがに仕事が終わったのが21時近くで、ヘトヘトちゃんだったので、それから行って頑張って体調を崩してもバカらしいのでやめておきました。

今日は1時間ぐらいウォーキングしたりエアロバイクをやったり。
その後1時間ぐらいかけてお風呂に入ってきました。
私は家でも割とゆったりと入りたい人なのですが、6人も家族がいると好きな時間に好きなだけお風呂に入るのはとーーっても難しいです。
だいたい20時から22時ぐらいがピークなのですが、入りたいと思う頃に姪や甥が入りたいといいだしたり、逆にいつまでたってもお風呂に入らないから、こっちがしびれを切らして風呂に入れば「まだ〜!いつ出るの〜!」と言ってくるし…
私は少し熱めのお湯が好きなんだけれど、姪や甥はかなーりぬるいお湯が好きなので、彼らの後に入ると超寒いんです。

そんなこんなでなかなか家でじっくりゆっくり風呂に入ることもままならないので、今日はとってもゆったりとお風呂に入れました。


正直、私ってば飽きっぽいんです(笑)
最初はこれでもかってぐらいとことんやって、ある程度を過ぎると飽きちゃうんだよねぇ〜。
だからきっとこのジム通いもそうは長く続かないと今から思ってます(笑)
だからこそ、「燃えている」時に行きまくるぞ!!!
2006-12-02 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。