
-------- : スポンサー広告 :

ありがとう。ごめん。の気持ち

昨日は小野にぃの納骨に行ってきました。

前日の土曜日から東京に行っていたのですが、同じ患者会の友達に会い、いつもの吉祥寺のお店で靴を買い、最後は日野のお友達の家にお泊りして。

ここまでは最後に小野さんと会ったときとまったく同じなんだよね。
あの時は前日に横浜で何を食べようか〜なんて話をしたりして。

ただひとつ違ったのは降りた駅には小野さんは迎えにはきてくれなかったことだけで。


でもその代わりにいっぱいの仲間が待っていました。
他にも大学院時代の恩師や、ゼミ仲間がいっぱいいっぱいきてました。

病気のことは恩師以外には特に話をしていなかったようで、誰よりも率先してサッカーしたり飲んで遊んで勉強して。
頑固なところもあったりしたみたいで、恩師の先生のエピソードは私達の知っている小野さんと重なるところなんかもあって良い話がいろいろきけてとてもうれしかったです。




昨日はいろんな人がいっぱいいてゆっくりとお話が出来なかったから、今度はひとりで行きます。


いっぱい謝らないといけないね。

いろいろと約束守れなくてごめん。
一生懸命立ち上げてくれたシステムのことも、
小野さんの100分の1ぐらいしかなれなくても会のためになんとかしたいと思ったことも、
一生懸命残してくれたものを少しだけでも力になれたらと思っていたけれど
何も出来なくてごめん。


がんばっているみんなの前では、
がんばっていない私は泣けないって思ったんだよ。


だから今度はひとりで行きます。
そのときは、ちょっとは胸を張って報告できるようなことがひとつでも出来るように。

2007-01-29 : : コメント : 3 :

ワイルドベリーの奇跡

友達にワイルドストロベリーをいただいて育てることになりました。
この「ワイルドベリー」ってやつはTVで「幸せになるベリー」と放映されたことによってヒットしたものです。

実は友達がこういうのにすっごくはまっていまして…

きっかけは彼氏とどうしても結婚したいという願望からなのですが、周りからも合わないと反対されて、彼氏からも結婚は考えていないといわれ、それでもあきらめきれずに、とにかく巷で「良い」といわれるものならば何でも手に入れようとしてましたよ。

そのほかにも占いにもはまりまくっていて、何度も通いつめたり、もっといい占い師がいるといわれればそこにまた通い。
方位がどうだといわれればそれを信じ。


このワイルドベリーはそのうちのひとつです。
ワイルドベリー


私はこういうのはあまり好きじゃないし、信じていません。
特に占いとかなんてだからって自分が変わらなければ何にもならないだろうし、悪いこと言われたら落ち込みそうだから、何度か誘われたこともあったけれど、結局一度も行かなかったです。

正直かなりの金額をこういったことに彼女が使っていたのを知っていたし、ちょっと『他力本願』ぽくて本当は賛成できなかったのですが、でもそこまでしても、彼氏と結婚したいという気持ちの強さはすごいなって関心します。
そこまで人を好きになれる彼女が実は羨ましかった。


それらのおかげなのか分かりませんが、めでたく今年結婚することとなり、彼女いわく「彼氏とうまくいっていなかったときは枯れていたワイルドベリーが、急に実を付け出したころにプロポーズされた」らしいです。

幸せになったら、その株はおすそするわけする(?)みたいで、そんなこんなでこのワイルドベリーちゃんが私のところにやってきたわけですよ。

しかし渡されたのは先週末だったのですが、仕事が忙しくてもらったきりずっと庭先に放ったまま1週間・・・・・
やっとこさ、昨日、はじめての水やりをしました。
こんなんではすぐ枯れちゃいそうです


私も時には『奇跡』を信じてみようかな。
2007-01-21 : 生活 : コメント : 5 :

同窓会!

同窓会といっても学校じゃありません。
以前の職場の友達同士の「同窓会」を行ってきました。

私は今の会社に入る前は派遣でT自動車に行ってました。
最初はなれない環境にとまどってもう辞めたい…なんて思ったのも事実。

私はその前に大学事務で3年間務めていたのですがそこも職場環境がすっごく良くてまったく嫌な事もなくて、すっかり慣れ親しんでいただけに、新しい仕事や職場に最初はなかなかなじめなかったんです。

でもそんなのは最初の1ヶ月ぐらいで、すぐに新しい仲間と打ち解けあい、正直仕事をしている時間よりもしゃべって騒いでお菓子を食べていた時間の方が長いです!!

それぐらい仕事をせずに(いえ、仕事はきっちりしてましたが、量が少なかったからすぐ終わってました)、いっつも会社に行ってみんなでギャーギャー騒いでましたね。
本当に嫌な人や嫌なこともぜんぜんなく、たった1年半でしたがすごくいい職場でした。

だからこそ手術が決まってその職場をやめないといけなかったときは本当に悔しくて。。。
そのときに鬱になった原因のひとつでもあるかな。
また私はこの病気のせいで、職場も奪われるんだって……

そのときの職場仲間とは時々会っている人もいるのですが、全員で集まったことはなかったので、そんな話をしていたら友達がセッティングをしてくれて、久しぶりに元同僚達で集まりました。


懐かしかった!!

なんっていうのか、今の職場にはまったくない感じです。


今の職場ってどちらかというと女性はみな「キャリアウーマン」タイプなんです。
だからあんな風にギャーギャー騒いだり、馬鹿騒ぎをしたりって絶対にありえない。

自分の声がまったく聞こえないんだよね。
みんなうるさすぎて!!
そういばそうだったって思い出しました。
以前もよくみんなで飲みにいったりしてましたが、とにかくみんな自分勝手に話し出すから話が次から次へとかわってくし、うるさくて聞こえないし、いろんな店で私達叱られてます。

「他のお客さんの迷惑なので少し静かに…」

何度かこのセリフを聞いたよ(笑)


そういう懐かしい思い出をいっぱい思い出しました。
私以外は当時のメンバーはみんなまだ同じ職場にいます。

当時と違うのはただひとつ。

私は派遣会社の社員になり、みんなは派遣社員だということ。
結構この差は大きいです。
気楽に仕事をしているみんながちょっと羨ましくなったり。(←自分もそうだったけど)

今回は私だけ仕事が終われず途中参加になってしまったので、次回は半休取って飲む気満々で行きたい!
2007-01-20 : 仕事 : コメント : 0 :

今年の目標実行中!

今年の目標をいくつか立てましたがそのうちのひとつ

「資格を取る!」

を実行に移すことにしました。

とりあえず本を買ってみました。
いろいろあって悩み悩みよくわからなくなって最後は適当に(笑)

あ、その前に何を目指すかって?

『初級システムアドミニストレーター』です。

それって何よって感じです。
私自身が何よって感じだよ。
実はなんでもよかったのだ。
コンピュータ関係なら。
私ってばMOUSの資格すら持ってないのだが、今っていろーんな資格がいっぱいあるんだよね。
WEB関連も興味があったのですが、なんだかよくわからないけれどこれを選んでみちゃったよ

平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室の画像
平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室
 栢木 厚

春と秋の2回試験があるそうで、最初は秋を受けるつもりだったのですが私の飽きっぽい性格上、秋までとても勉強が続きそうにないのでギュッと勉強を凝縮して春に受けようかなと思っています。

でも、問題が。
これまた仕事が問題だ!!

春って一番忙しいんだよね。
普段で家に帰るのが20時や21時になるのはいつものことで、その10倍ぐらいに仕事が増えるんだよ(笑)
もう笑っちゃうぐらい忙しくなるのに、いったい私はいつ勉強するのやら・・・・

かなり無謀ですが何とか夜中や土日に時間を作ってがんばってみたいと思います。
2007-01-17 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

雪ソリ体験してきました

土曜・日曜と甥・姪と姉と4人で旭高原元気村にいってきました。
雪ソリ
http://www.asahikougen.or.jp/index2.html

今回は「愛知県旭高原青少年自然の家」が主催しているもので、ソリすべりやきのこの菌打ちなんかがあって1泊2日で親子で楽しもう!みたいなイベントでした。
http://www6.ocn.ne.jp/~ashkogen/
私は今回は他の家族がいけなくなったための代理です。

久しぶりに雪山に行ってきましたが楽しかったです。
実はソリすべりは初体験!!
最初はちょいとドキドキしながらも滑り始めたらめっちゃ楽しくて大人も子供もギャーギャー騒ぎながら滑ってます。
防寒対策もばっちしで行ったし(家には山男が一名いるので・・)、何よりも風がなく天気がとてもよかったので寒さを感じることなく楽しめました。
最後におしるこを食べて身体はポカポカ。。

今回は青少年自然の家のイベントとあって、ちゃんとスケジュールが分刻みで決まっています。
夕飯もみんなで一緒に食堂でとり、その合間はボランティアのお姉さんやお兄さんたちが子供たちと体育館で遊んでくれたりして、テレビもないし、消灯時間も決まっているので、普段の我が家では考えれらないぐらい規則的な生活でしたよ。

朝も7時半から体操があって、シーツや布団もちゃんと畳み方やチェックがあって掃除も自分たちでします。
来年の春には収穫できるというしいたけの菌打ちも行ってきました。
なんだかんだであっという間の2日間。

かなり疲れました。。。
明日、会社かと思うとぞっとします(笑)

普段土日しか掃除したり必要なものを買出ししたり、とにかく平日はほとんど仕事が忙しくて何もできないことがおおいので、土日は結構貴重な2日間なんですよね。
なので、ちょっと落ち着かないまままた怒涛の月曜日が始まるって感じです。。

雪だるま
2007-01-14 : 病院 : コメント : 2 :

ハケンの常識

番組名違ってたっけ??

やはり気になって見てしまいました。
派遣会社の社員にとってはなかなか厳しい番組ですね(笑)
でも面白い!

私は「派遣社員」の立場で合ったほうが数倍長いので、まだ気持ち的には「派遣社員」側なんだよね。
でも、自分が逆の立場になって派遣社員の時では知らなかったこともいっぱいしりました。
何よりも一番びっくりしたのは

「派遣会社の社員は大変だ」

ということです。
・・・本当に死ぬほど大変ですよ。
この業界、長く続けれる人がほとんどいないんですから。


正直自分の働いた分の多くが派遣会社にいっていることもよく知っていて、「うちらの稼ぎをとりやがって!」とか本気で思ってました。
最初の話とは仕事内容はどんどん違ってくるし、長く働いてもボーナスもない、時給もせいぜい数十円しかあがらない。
でも周りは長くいればいるほど社員と派遣社員との区別がつかなくなるから、社員と同じように扱われて、同じように働いて、派遣が派遣社員を指導したり教育したり。
最後には正社員も教育してましたよ。
で、ある期間が過ぎたら期間満了だといわれて終わり。
本当に派遣社員って「モノ」だなって思ってました。


それは今、自分が逆の立場になっても思います。
病気や怪我で数週間休まなければならなくなった人を、何年も働いてもらいながらもあっさりと「次の人、すぐに探して」といってくる大手某企業。
他にもいろいろな現実をみて、「働く」「働かせる」ってのは単に「労働力」だけの問題なの??ってすごく疑問を感じることが多々。
でも、それは派遣会社が悪いのではなく、そういう雇用形態を作り出し、確立しだした、企業であり社会の責任であると思います。

私はこのまま派遣が増えていく社会はよくないと思っています。
派遣は生活パターンや自分のライフスタイルであったり特技などがいかせるためにあるものだと思います。
今のようにまったく社員と同じように扱われて、社員と同じでなければ「これだから派遣は」なんていわれるのは間違いだと思います。
だったら社員として雇えよ!

逆に派遣をアルバイトみたいな感じで考えていて、甘えている人もいろいろ見てきてそれも違うだろ!って思うこともあるし、そいういのも含めてこのドラマはとても関心があります。

来週も見たいのですが。。。

問題は番組が見れる時間までに家に帰れるかです。
2007-01-11 : 仕事 : コメント : 0 :

相変らず悪戦苦闘

昨日も1日悪戦苦闘してました。
やはりネットがうまく繋がらず。
うちは家庭内で無線LANを利用しています。
パソコンが4台?5台ぐらいあるのかな?
たぶん管理権限をもっているPCでなにやら設定をしないとだめなのかなと思うのですが、肝心の管理権限をもっているPCの持ち主が土日祝日もずっと仕事でいないので、お願いできずにいます。
データの移行はほぼすんだので、あとはネットさえ繋がれば完全に移行作業は終わるのに〜!

ただ、メールが移行できませんでした。
これはちょっと残念。
PCを買ったときからのメールだからね。

最近はYahooメールを使っているのですが、それ以前に交わしたいろいろな思い出のメールたちとお別れはつらい。。。

何よりも嬉しいのは「iTunes」が自分のPCで使えるようになること。
今のPCはOSが古すぎてつかえなかったのです。
データもすべて移行できたので、これで音楽をいっぱい聞きながら作業が出来ます♪♪

昨日はそんなこんなでほぼ1日家でじっと作業しちゃいました。
夕方からはこれではいかん!と思いジムで久しぶりに運動してきましたよ。
でもすごーーーい人がいっぱいいたけど。


私の住む市はほとんどすべての企業が今日から仕事始めです。
T自動車が今日からなので、その関係でね。
おかげで私は明日はたぶんめっちゃ仕事がたまってそうで大変です。
しばらくは買ったPCともまた向き合えそうにない……

2007-01-08 : 生活 : コメント : 0 :

パソコンを買ってしまいました!

とうとう新しいパソコンを買っちゃいました♪
今のパソコンは何年使ったっけかな?
7年ぐらいは使っているはずです。
壊れてもないし、特に問題もないのですが、いつかは変えないといけないし、「Win98」のままで、「WinXP」を経験せずに次のOSになっちゃうのもどうかなと思うし(笑)

何よりも今がOS切り替えのタイミングで一番の買い時なのです!!


TV機能をつけようか、ノートパソコンにしようかなどかなり悩んだけれど、TV機能はつけずに普通のデスクトップにしました。

「NEC VALUESTAR S VS300/GD」
画像なくてすんません。
実はまだぜんぜん使い切れてません。
というのは、ネットが繋がらない・・・・・

ネット繋がらないと使いようがないのですよ。
明日はいろいろ苦戦してみます。

あとはデータの移動。
一番困るのは「iTunes」のデータなんだよね。
30GB近くあるので、これはいったいどうやって移動させたらいいんでしょうか???

そのほかにも必要なソフトをいろいろいれないといけないし、セットアップしないといけないし、動作確認して、ブックマークも移動して。。
3連休はパソコンとにらめっこで終わりそうです。

ちなみにお値段はちゃんと交渉しましたよ!
展示品しかなくなっていて、「ま、しょうがないか。だったら値下げ交渉だ!」といろいろ交渉したところ、最終的には168000円になりました。
これが安いのか高いのかはよくわからないけれど。
ちなみに展示品なので、HDの初期化や掃除をしてからお渡しするので3日ぐらい時間がかかりますと言われて、いったん家に帰ろうかなと思いつつも、いつものごとくふらりと豊田市美術館に行っていたのですが、ちょうど美術館を出たころに電話があり「在庫がひとつ残っていたのですぐにお渡しできそうです!」と電話があり、おかげで今日受け取りができました。

展示品のつもりで値段交渉していたのでラッキー♪って感じです。


早く新しいパソコンに完全移行したいぞ!!
2007-01-06 : 生活 : コメント : 0 :

仕事はじめっす!

仕事始めっていうか、すでに2日目ですが。。
しょっぱなから仕事モリモリで疲れました。
昨日は職場の人たちと近くに参拝へ。
お払いもしてきました。
が、ここの神社って実は最初の職場の時に毎年行っていたのですが、ちなみにその会社は倒産してます……
支社長にその話をしたらちょっと目が点になってましたが。。

私はあまり信心深いほうではなく、お守りとかも嫌いです。
出来るだけ持たないようにしてます。
でも、なんとなく意味があるとかないとかとは別に、神社や寺に行くと心が洗われるような気がするんですよね。

そんなこんなで今年も仕事は大変そうな予感がモリモリです。
胃が痛くなりそうなことばかりである予感モリモリモリです。
絶対に今年も早く帰れそうにない予感モリモリモリモリです。


そんなこんなで疲れきって帰ってまた甥っ子っちと「Wii」をしちゃいました。
おかげで腕が筋肉痛で超痛い!!
2007-01-05 : 仕事 : コメント : 1 :

身体も心もヘロヘロです。

今日もまたバーゲンへ。
地元の百貨店に行きました。
駐車場でちょうどいつも私が借りている駐車場の管理人のおじさんに会いました。
毎月お金を払いに行くときにいろんな会話をしているのですが、今日もお仕事とのことでご苦労様です!
明日から私もお仕事だよ〜なんて話をしてきました。

さて、肝心のバーゲンですが今日は何もかわずに帰ってきました。
これって思うものがなかったのと、ちょっと途中からしんどくなってきまして。
さすがに2日間も買い物は疲れます。
その後にパソコンを見に行きたかったので、体力温存してパソコンショップへ。
ここでもいろいろ見まくって悩みまくって結局買わず。

家に帰ったら家族が「Wii」をやっておりました!!
年末に姉の旦那さんが買ったのです。
家族で超盛り上がりながらやりましたよ。
「スポーツ」のソフトを買ったので、動きまくりながらやらなければならないのでとっても疲れた。
しかしいい運動です。
普通のゲームと違って、これなら子供にも良いかなと思うし。


その後、やっぱり気になってもう一度パソコンショップに姉の旦那さんと行ってきました。
値下げをしてくれたら買うつもりでかなり強引な交渉をしたのですが、元々お正月価格で限界まで下げているのでもう無理ですと言われ、かわずに帰ってきました。
こういう時は一旦引き下がった方がよいのでね。

本当にぐったーーーりの一日の私に追い討ちをかけるような年賀状が…

恐怖の『結婚しました』葉書です(笑)
今年は多かった〜!!
おかげで大学時代の友人は全員結婚してしまいました。
昨年ぐらいから一気に結婚しはじめて、気付いたら半分以上が独身だったのに急にみなさん結婚していったよ。
高校の友人もすでにみな結婚してしまってます。

私の年齢でも前の職場の人も含めて、仕事関係ではほとんど結婚していない現実についつい甘えていたら、気付いたらあまり接触のなかった人たちがどんどん結婚していってます。


うーん。
やばいぞぉ。
最後にはなりたくなかったのに、大学友人ではラストになってしまいました。


しかし、自分の現実を考えると難しいんだよね。
弱音は吐きたくないけれど、病気のこととか、将来のこととか考えると簡単に恋愛が出来ない。
結婚なんてどうやって納得させるんだろうって。
友達にも頼めないし…
でもずっと一人は寂しいな…

いろいろ考えちゃいますね。
はぁ…
2007-01-03 : : コメント : 3 :

まずは第1回目

今日は前日の宣言どおりに買い物に行ってきました。
昔は名古屋まで行ったものですが、体力的にも年齢的にもとてもとてもあの人並みの多さに対抗できません。
こんなんで調子が悪くなってもバカですから。。
地元のショッピングセンターでゆったりと買い物をしてきました。
いちよ百貨店もくっ付いているので大抵のものは手に入ります。

何点か買いましたけれどたいした金額にはなっていません。
今の職場はスーツ限定なので、普段着ってのを着ること出来ないんですよね。
それだけでお金がかかるために、逆に普段着がティーシャツにジーパンにスニーカーっていうめっちゃラフな格好ばっかりで、おしゃれのかけらも見られない格好ばっかりしてます。
本当は良くない傾向なんですけれどね。

今日は久しぶりに「会社抜き」で服を選びました。
いつもは「これって会社には着ていけないよなぁ」と考えちゃって買わないものばかりです。

あとは、来週甥姪と雪山に遊びに行く予定なのでグローブやら厚手の靴下など、そのときにしか使わないものを買っちゃいました。
結構な値段になってしまいましたが、たぶん雪山に行く機会なんてもうないよ(笑)


最後に、電気屋さんへ。。。
どうしようかなぁと迷いながらも何がよいのかよく分からず、ざっと見てパンフレットだけ貰ってきました。
今までは「絶対にデスクトップ派!」だったのですが、最近はそんなにパソコンを家で使う機会もにないので、ノートでもよいかなと思いつつ、私はノートパソコンのキーボードが打ち難くて大嫌いなんですよね。
そこだけが気になります。
昔の人間なんで「カチカチカチ」とひとつひとつに音が鳴る感じのキーボードが好きで、買い換えるときは打ちまくって一番自分の気に入ったキーボードに買い換えてます。
ディスプレイも換えたし(液晶ディスプレイを頂いたのですが)、本体以外は全部、元の機種のものではありません。
だからこそこんなに長い間、つかえたのだと思うんだよね。

そう考えるとやっぱりディスクトップ型かなぁ。
でも、最近のは「一体型」が多いんだよね。
これも嫌いだし。
デジタルTVが見れるほうがいいのかなぁとか。
いろいろ考えると決めれません。


明日もういちど電気屋さんに行こうかなって思ってます♪
……服もまた別の店に見に行っちゃお。
2007-01-02 : 生活 : コメント : 0 :

謹賀新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年の幕開けは普通に家族で紅白をみながら過ごしました。
この時間はもう紅白ではなくて「行く年、来る年」ですね。
結構飲んでしまいましたが、特に二日酔いもなくおきることができました。

今日は朝からお墓参りに。
新年からお墓参りにいくのはいったい何年ぶりやら…
その後は買い物にでも行こうかと迷ったのですが、結局家でうだうだしていたら1日終わっちゃいました。
あまり私が好きなパターンではないのですが。
でも、明日はバーゲンに繰り出しますよ!
そのために、今日は出来るだけ早起きをして、明日は朝から混雑する前に行こうと思っています。
たいして何を買うわけではないけれど、バーゲンってやっぱり行かねばならぬ気がしちゃうんですよね(笑)

今日は久しぶりにうだうだしながらネット探索をしてしまいました。
以前はよくやっていたのですが、最近は平日にPCをつけることが本当に少なくなりました。
そんな時間も気力もありませんので……

久しぶりにいろいろネットで見ていて思ったこと。

「何度も落ちるな!!」

↑私のPCちゃんです。


いろいろ気になっていろいろ開いているとメモリーが足りなくなったり、アプリケーションエラーを起こして落ちちゃうんですよぉ。
そろそろ本気で買い換えモードですよ。
毎年言っていて、毎年買ってないんだけど。。。

しかし今年の目的の一つである「資格を取る」ためにはパソコン用の資格はほとんど私のPCでは勉強できないのです。
ソフトが古い!OSが古い!そして遅い!!!


今年の宣言の一つに付け加えます。

「新しいPCちゃんをゲットするぜぇ!!!」


新年一発目なのに薄い日記ですね。。。。
2007-01-01 : 生活 : コメント : 5 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

