スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ハンダコテ!??

今日はとっても綺麗な秋晴れでしたね。
週末にちょこっとだけ髪を切りました。
その後すぐにいつものスクールに行ったのですが、ニュー髪型を褒められ、甥っ子ちゃんにも「可愛いよ〜♪」と褒められ(笑)
子供に言われてもやっぱり嬉しいものです。
でも美容院ではばっちり決まっていた髪形は、やっぱり自分ではうまく作れない・・
この土日はお掃除・お洗濯・料理をしつつ、衣服の入れ替えもしました。
いらないものは捨てなければ!と前から思っていたので大胆にいろいろ捨てることに。
土日両日ジムに行くことができたしゆったり満足の週末でした。


話は変わって、スクールの先生は大のパソコン好きです。
パソコンじゃないな。
機械が好きなのかな?
自作のいろんな機械が事務所にごろごろあります。
通い始めたときから「これはねぇ〜」なんていろいろ紹介されて、面白いものもいっぱいあってまねしたいと思うことも。
しかし私は工業学校を卒業しているわけではないので、そっち方面はちんぷんかんぷんです。


時々、進学校じゃなくて工業高校に行けばよかったと思うことがあります。
社会に出てからも通用することも多いし。
先生が時々いろんなキットを紹介してくれて、「これ面白いよ。作ってみる??」なんて紹介してくれるんですが、「私でも出来ます??」というと必ず「”ハンダゴテ”が出来れば簡単だよ」って答えが。


は、はんだごて????


名前はよく聞くけれど実は全然知らない。
昔の彼氏がそっち方面の人で「来月は”ハンダゴテ”の試験なんだ」なんて言われたりして、何かをくっつけたり叩いたりひねったりするの??なんて思ってました。


家に帰って義兄に聞いてみてなんとなくイメージは付いたけれど、それって私にも出来るのかな??
何かを作るのはとても楽しそうでいつかひとつぐらい自分で作ってみたいんです!
スポンサーサイト
2007-10-28 : 生活 : コメント : 0 :

私は音楽に関しては全くジャンルなく聞きます。
大学生ぐらいの時までは洋楽を聞くことのほうが多かった気もしますが、今はほとんど邦楽しか聴きません。
なぜかというとやっぱり歌は「歌詞」にすごい力があると思うからです。
私が好きな曲のほとんどは歌詞に惹かれているからです。
最近はMr.Childrenの曲を聴くことが多いですね。
いろいろと共鳴するところが多いので。
あとは普段何気なく聞いた曲の歌詞が気になったりすると、ネットを使ってとことん調べたりします。
ネットで分かった曲も結構あります。


最近もまたいくつか気になった曲がありました。
すぐに分かったものもあったのですが、なかなか見つけられないものもありました。


『はらり はらり はらはら はらり』


このたったひとフレーズにビビッっときちゃったわけです。
ネットで調べても最初はなかなか分からず、これかな?と思ったら違うかったり。
いろいろ調べてやっと見つけました♪
夏恋花の画像 夏恋花 綺羅

すっごく欲しいけど今月はいろいろお金が必要でマイナスになりそうな勢いなんだよねぇ。
ということで初のダウンロードで買うのに挑戦!!
超緊張でしたよ。
でもこうやってネットをフル活用すると好きな曲が調べられて簡単に買えるのはとても嬉しいです。



はらり はらり はらはら はらり
とめどなくつもる寂しさ
無月 卯月 皐月 水無月
いよよ 君恋し

http://listen.jp/store/artword_1164934_31770.htm
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/329515/Y030515
2007-10-27 : 生活 : コメント : 2 :

まずいぞ、バリウム!

健康診断に行ってきました。
胃の検査のためにバリウムを飲みましたよ。
毎年これからあの検査をしないといけないかと思うと気が重くなる検査だったよ。

まずい!
誰じゃ、今はまずくないなんて言ったのは。
まずいし気持ち悪いし、しかも全部飲んでくださいって言われても空腹状態であのどろどろ液体を飲むのはかなりしんどいです。
しかも飲んですぐに右を向けだ、左を向けだ。
仰向け・さかさま・回転とバラエティあふれる検査でした。

検査自体はあっという間ですが、終わった今は胃が痛くて痛くて・・・
たぶんバリウムが残っているのかなと思うのですが、水をたくさん飲んでくださいと書いてありますが、胃が痛くて飲めません。
明日には治っているのかしら??
2007-10-26 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

来週の医龍に注目!

坂口めっちゃカッコイイ!!

前回の医龍は仕事も忙しくて時間に帰って来れないことが多かったので一度も見ないままに終わってしまいました。
友達から「坂口がめっちゃいいから〜」って言われてたけれどね。

最近は仕事もぼちぼち暇な日もあり、ドラマもちょこっと見れるようになってきました。
無口の坂口はかっこいいです。
あんな医者が出てきたら、たぶん私は手術を拒否します(笑)
だって、恥ずかしいじゃん〜!?


それはともかく、来週はどうやら「マルファン症候群」が取り扱われるみたいですね。
次週予告でちらっと台詞に出ていただけですが、難易手術としては確かにいい例だと思います。
血管系の手術は技術がないとマルファンは手術できないからね。
でもって、きっと「こんなのあり得ん〜!」とか思っちゃうのかな!?
いろいろ知っていると医療系のドラマって不自然なことがいっぱい見えるんだよね。


さて、私は明日は会社の健康診断です。
うちの会社は35歳からオプション検診も受けなければならなく、今回から私も対象者に・・
何が嫌って、明日の午後3時からの検査なんだけれど終わるまで絶食なのが辛い。
そんでもって、飲みたくもないバリュームも嫌じゃ!
10年ぶりぐらいに飲むよ。
高校生のときだからもう10年以上経ってますね。
あの時は、心カメラ(?)ってのを取らされて、バリューム飲んでさらにカメラも飲んででもう、そりゃ死ぬかと思ったよ。
しかも次の日はカテーテル。
すっごく嫌な入院でした。



今のバリュームって美味しいの??
2007-10-25 : 病気 : コメント : 0 :

胸に響くライブ

今日、知ったのですがこのブログは明日は昼間は見れないみたいです。
増強のためのサーバー引越しをするようですが、無事に終わるといいなぁ。
データが飛ぶことはないと思うけれどちょっと怖い。
あと今のテンプレートが使えなくなる可能性があるようで、うまく表示されない可能性があるようです。
こういう時は自分のサーバーを使ってやっていないのは怖いなぁと思います。
自分のサーバーで作っているときはバックアップファイルがあるのでね。


さて、今日は久しぶりにダイアモンドホールにライブを見に行ってきました。
大ちゃんのソロを見るのは一体何年ぶり!??
全く思い出せないぐらい前です。
最近はずっと名古屋はやっていなかったので、かといって東京までわざわざ見に行く気持ちにもなれずにいたのですが、久しぶりに名古屋でやるとあって行って来ました。
ソロCDは半分ぐらいは持っているのかな??
いや、でも最近のCDはほんとど持ってないし・・・
ライブも半分以上ははじめて聞く曲ばかりで一体どうやってライブにのったらいいのか周りをキョロキョロ見ながらだったよ。

でもライブは楽しかったです。
『音楽の洪水に呑まれてきた』って感じかな?
音がガンガン響いて、異次元に吸い込まれる、そんな気持ちになれました。
うん、やっぱりこの人の音楽は好きだなぁと思ってみたり。

ただし、ですねぇ。
響きすぎるぐらい、響くんだよね。
ライブハウスだから余計そうなんだと思うけれど、耳だけじゃなく「身体」にも低音が響いて、ちょっと胸が苦しくなるんです。
私は長めのペンダントが出来なくて、それは歩くと心臓に響くので息が苦しくなっちゃうのですが、それと全く同じ状況になるんですよね。
胸にドンドンと直接響く感じが。
ちょっと息が苦しくなりましたが、でもそれでもライブは楽しい!!


しかし、ダイアモンドハウスのスタッフは最悪だよ!
久しぶりにあんなに手際の悪いライブを見ました。
整理番号どおりにならばないといけないのですが、階段に並ばされるのですが、あんなに狭い階段で並べるわけがなく、階段はすし詰め状態。
それなのに下からはどんどん人が上がってきて、ひとつ間違えば将棋倒しで落ちていきそうでした。
事故になってからでは遅いのにね。
結局、スタッフは誰も指示しないのでファンの女の子達が率先して整理しているという変な状況。
でも、あれがなかったら結構みんな苛立っていてすごく危ない状況でした。



ライブって遠足と同じで家を出て帰るまでが楽しくないと楽しめないんだよね。
特に会場の手際の悪さだったり、ファンの子のマナーが悪かったりするとそれだけで、楽しいライブも楽しめない。
過去にいろんなライブに行ったけれど、やっぱりそういうときのライブっていい思い出にならずにずっと嫌な思い出で終わっちゃいます。
頼むから、スタッフもそういうところまできちんと考えて欲しい。


・・・何よりも私のショックは、帰りのチケットを買っていたのにそのことをすっかり忘れていたこと。
ガーーン!
2007-10-22 : 生活 : コメント : 0 :

Life or Alive ・・・?

昨日の中日新聞で『遺伝子検査』に関する記事が載っていたので興味深く読みました。


『技術的には難しくなくなった遺伝子検査。だが「病気の予知」によって患者が背負う悩みは重い』


はっきりと分かることによる安心感と、患者が背負う悩みはどちらが大きいのだろうか?
文明や技術は進化して、医療もすごいスピードで進んでいる。
でもそのことで失うことも多い。
それは今の「現代人」が一番そのことをよく分かっているのだと思う。
「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画がヒットしたなんて話題を耳にするが、昔に比べたらとっても便利になって過ごしやすい時代が来たはずなのに、心では私たちは失った何かを求め探しているからなのでしょう。


「息子が結婚したい女性の家族に遺伝病らしき人がいる」
まさに自分がこの状況だよなぁ。
普通、喜ばれないよね。
それがよく分かっているから、年齢を重ねれば重ねるほど、人生は重い。
昔はそんなに重要だという認識がなかったから、20代の頃だったら勢いで結婚してきっと子供も産んだと思う。
でも、今は同じ気持ちにはなれない。


「多くの人は、自分が病気に関連する遺伝子を持っていない「シロ」だと言われたくて、遺伝学的検査を求める」
今の自分は確実に「クロ」なので、遺伝子検査には全く興味はないけれど、姪や甥はどうなんだろうと考えると「シロ」を求めて検査させることも可能性としてはあると思う。
ただ逆の結果が出た場合に、その時点から描く未来が変わってくるのが怖いし、知らないほうが幸せなことも私はあると思う。

これは考え方の違いであって、事前に分かっていれば自分の未来設計だったり、常に適切な検査をすることで未然に防ぐことも可能だとは思うけれど、でも、『未来設計』を小さくさせたり奪われることは、すごくすごく辛い。


医療のこのすばらしい進化をどう生かして受け入れるか。
遺伝子検査で結果を出すのは簡単だけれど、この記事にもあるけれど信頼できるカウンセラーと共にまずは検査を本当にするかどうか、自分がどんな結果であっても受け入れることができるか。
とっても難しくて重いテーマだと思います。



Life or Alive ・・・?


2007-10-20 : 病気 : コメント : 0 :

次回は造影剤入りだよ〜

今日は半休を取って定期検診に行ってきました。
心電図を取りにいったら、姉がいました(笑)
家族にとってもらうのは非常に気恥ずかしいので、他の人にお願いしましたが・・


いつものどおり「調子どう?」「特になんもありません〜」という間の抜けた会話をしつつ、検査結果も気になることは何もないまま終了。
しかし先生ってば毎回結果を見るたびに「手術してよかったね」と念押しするんだよね。
どうも先生の中では、術前の私の「このまま死にたい状態」でとまっているようです。
確かに結構な状態でしたので・・・
そういう状態のときを見ていたので、検査結果が悪いほうにいくとまた前の精神状態に戻ってしまうのではないかという心配があるのかもしれません。
次のときはどうなんだろう?
やっぱり落ち込むのかな・・・?
ある程度覚悟しているつもりだったのに、前回もすっかり鬱状態でしたからねぇ。。



特に問題ないので会話も思いつかなかったので、最近の周りの様子なんかを話してみました。
というのは、最近手術をした子で実は解離していたのに気づかなかったという人がいたんです。
弓部を解離していて最近手術をしたのですが、実は痛みらしい痛みがなかったとのこと。
そういえば前に他の人からもそんな話を聞いたし・・
「解離=激痛」は必ずしも一致しないらしい。
ちょっと自分はどうなのかしら?と心配になってきました。


そんな話を何気なく「そんな人がいたんですよ」と言ってみたら、「それじゃあ早速CT取りましょう」という話に。
先生、決断早っ!!


今月は仕事がもう休めないので来月早々に造影剤入りのCTをやることになりました。
退院してから始めてなのでちょっち緊張します。
でも、さらっと聞き流されてしまうかと思ったら、迅速に対応して心配してくれた先生に安心感がもてました。

2007-10-17 : 病院 : コメント : 0 :

変な夢

今日はなんだかちょっと落ち込むモードです。
はっきりとこれという理由があるわけではなく(ちょっとしたきっかけはあったけど)、なんだか気持ちが乗らないこともありますよね。
よく分からないけれど人と話をしたくなくなったり、全てにやる気がなかったり。
今日はそんな感じの1日でした。


さて、話は全然変わって昨日は変な夢をみました。
といっても私の場合は夢はほとんど現実的なものばかりです。
空を飛んだり、雲に乗ったり、そんな空想的な夢は全くみない。


だからこそ現実的なのにちょっと変!?みたいな夢がとっても多いです。
でも夢ってすぐに忘れちゃうんだよね。
昔はほぼ毎日、しかも1日に何個も夢を見ていました。
今思えば眠りが浅かったのかもしれません。
すごく寝つきが悪くて1時間以上いつも寝るのに時間がかかっていて、だから寝るの嫌だったんです。
今はそこまでではないけれど、でも寝つきはあまりよくないです。

毎日たくさん夢を見て、しかも夢の途中を見ることもできました。
この夢の続きが見たい〜なんて思うと、一旦目が覚めてもまた目を閉じるとその続きが出てきたりするんです。
幸せな夢が見れた時には「夢を記憶する機械があれば」なんていつも思っていました。
夢の中では何度も結婚したし、子供も産んだんだけどね(笑)


昨日の夢も非常に現実的な夢。
だけど、非現実的な夢でした。

大ちゃんのライブに行く夢で、遅刻しちゃってもう最後の数曲だけで仕方なく一番後ろで見ているんです。
ライブが終わって、さて帰ろうかなと思ったらなぜか大ちゃんが前の人から順番に日本茶を出すんです(笑)
しかもみんな正座してそれを受け取ってました。
その時に一言ずつ質問していて、私はそれを待ちながら「何を質問しようか?」って考えつつも、こんな風に1人一杯ずつお茶を出していたら、私の番になるのは一体いつやら?って感じで、これは最終の電車に間に合うのか!?と心配になり、携帯で調べてました。
もうすぐ番だ!!と思ったら夢から醒めちゃいました・・・


たぶんこんな夢を見たのは、来週ライブを見に行く予定なのと、最近ずっとaccessの新曲のPVを見てばっかりいるからだと思います。


現実的だけど、非現実的な夢。
こんな夢ばかりいつも見てます。
2007-10-15 : 生活 : コメント : 0 :

明日からもがんばろね。

すっかり秋になってきてお出かけするときにどんな格好をしたらいいのか悩みます。
今日はマルファン友達と1日遊んできました。
遊ぶといってもとにかく食べてしゃべっての1日ですが。

久しぶりにブラブラとウィンドウショッピングもしてみましたが、もうすっかり秋物や冬物なんかも出ていたりして、見ているだけであれもこれも欲しくなります。
最近始めた「封筒分け貯金」のおかげか、今月自分が使ってよいお金がなんとなく見えているので、グッと買いたい衝動を抑えることが出来ました。
いつも本当に考えなしですぐ買っちゃうんだよね。
新しいアロマポットとアクセサリーをちょっとだけ買いましたが。
アロマポット


お買い物以外はひたすらしゃべるか食べるか。
半日でお店に3件も入っちゃったよ〜。
でもあんなに食べたのに家に帰ったら「デザート食べたい」と思ってしまいました。


いろんな話をしながら「生きる」ってのは大変だなぁなんて思いました。
それぞれが似ているようで、でもやっぱり同じ人は1人もいなくて。
あまり難しいことを考えても、世の中にははっきりと答えが出ることばかりじゃないので、明確な答えを探しても意味がないんだけどね。
今いえることはただひとつ。



明日が来るから、
明日もまたがんばろ。
2007-10-14 : MNJ : コメント : 0 :

少しは変わった?

今日は会社の歓迎会でした。
今月から1名入って、現在うちの支社は8名になりました。
私が入った当時は7名だったかな?
一時は4名なんて時もあったりとかなり増減がありましたが、やっと落ち着いた人数になった感じです。

新しいメンバーは他の大きな支社からきたのでたぶんこの少人数に慣れるまでは大変だと思うけど、新婚さんなのにがんばってます。
遅く帰ってきてもちゃんとご飯も作って、お弁当まで持ってくるし。
バリバリの営業ガールちゃんですが、すっごく素直で可愛い人です。


私が入った当初はちょいと怖い先輩なんかもいまして、正直私は会社の飲み会が大嫌いでした。
全然心休まらない。
無礼講なんて言葉だけで、気を使って、その人よりも早く動かなくちゃとか綺麗に食べなくちゃとか。


私が入ったときに支社長に「雰囲気を変えて欲しい」といわれました。
当時は全くよく分からなかったけれど、今思えば多少なりとも貢献できているのかなと思っています。
基本的にお気楽主義なのと、あまり他人と衝突しないし(仕事の場合は)、出来るだけ人と人の間にたっていろいろ相談に乗ったり、冗談が言い合えるような関係が出来るようにと意識をしていたわけではないけれど、そういう存在に少しはなれているのかなと思ってます。


今日の歓迎会ではそういう意味ではちょっと今までとは雰囲気が変わったと思ったんです。
今まで少なからず仕事の話題が出てきたりしていたけれど、今日は最初から最後までそういう話題にはならなかったから。
飲んでいるときぐらいは仕事は忘れたいからね。


今の心配事は私が辞めるのを知っている後輩から「無理です!!辞められたら、私も辞めます」と泣き付かれていること・・・
頼むから私が辞めた後も、がんばってくれよーーー!
2007-10-12 : 仕事 : コメント : 0 :

余命1ヶ月の花嫁

一生懸命生きる姿は本当に美しいです。

痛みで苦しみで辛いはずなのに、彼女はとっても幸せで羨ましくさえ思えました。
でもそれは彼女の周りがとってもいい人達だったからではなく、彼女自身が友達や恋人や家族に愛される人であったからだと思います。

キラキラ輝いている人を見ると「がんばろう」という気持ちにさせます。
明日もまた「生きる」の、がんばろう。
2007-10-08 : : コメント : 0 :

念願の焼肉会

最近ずっと焼肉が食べたいなぁと思っていまして、会社の人たちを誘って昨日は焼肉を食べに行ってきました。
しかしこの焼肉会。
決まるまでにいろいろありまして。

日にちはずいぶん前に決まっていたのにお店が決まらずにグダグダ行っていたら前日の夜になり、「どうする〜!?」とみんなにメールしたのになぜか1人だけしか返事が来なくて・・
メールが気になって夜中に何度も目が覚めて、しかもそのためか、人生2度目の霊体験をしちゃったよ(笑)

当日の朝になっても誰からもメールの返事が来ず、「私ってば嫌われてる!?」とかいろいろ考えならも、午前中はパソコンスクールに向かったのですが、終わった頃にはメールがいっぱい入っていてびっくり。
偶然にもみんなたまたま携帯を前日の夜に見てなかったりしていただけでした。


そんなこんなで楽しい焼肉会は、飲んで食べて喋りまくって。
17時半集合したのに、気づけば終電が終わってまして・・・
おかげで友達がそれぞれ送り届けてくれて大変助かりました。


同じ会社の別の場所で働いている人たちばかりの集まりですが、それぞれ立場も周りの同僚も違う人たちばかりで、同じ会社でも場所が違えばやり方も違うし、上司も違うし。
だから決して悩みが同じではないけれど、騒いで文句いってストレス発散が出来るならベストかなと思ってます。

次回はそろそろ季節的には「鍋大会」かな?
楽しみ♪
2007-10-07 : 仕事 : コメント : 0 :

お金は封筒で分けないといけないんだって。

お金がない〜っていう叫びの続き。
今日も銀行でお金を卸しつつ通帳記入。
うーん、たまらない。

そんな話を会社にしたらなんと会社の女の子が二人ともお金を封筒わけしていると聞いてびっくり。
よく主婦向けの雑誌なんかには書いてある方法ですが、普通にOLさんがやっているとは驚き。

要は給料日の翌日に一定の額を残してすべて卸してそれを封筒でこれはこれのためのお金と分けて、その中で必ず収めて銀行のお金には一切手をつけないっていう方法です。
確かにこれなら必ず一定のお金が残るからね。
現金が残れば来月が余裕が出来るので自分のためのご褒美にもなるからがんばれるそうです。


私には・・・
出来そうにないなぁ。。
何せ臨時出費が多くて。
たぶん一番はライブがあるとドーンとお金が出てってしまうからだと思うんだよね。
そのほかに特に余分なお金を使っているつもりないし。
ただ、その費用をちゃんと毎月積み立てていく必要があるんだけどね。


いろいろ細かく聞いてチャレンジしてみたほうがいいかなぁとも思ってます。
2007-10-03 : 生活 : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。