スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

さよなら2007年

実感が沸かないうちに年末となってしまいました。
今日も朝から年末準備で慌しくやっとPCの前に落ち着いた感じです。
昨年末の自分の日記を読み直してみました。
2007年の目標はどんなんだったかな?と思って。

1.資格を取る
資格は取れませんでしたが、5月から通い始めたPC教室は続けてます。
1ヶ月に数回しか行けませんが、楽しいです。
パソコンはやっぱり楽しい!
家に帰ると勉強をしたことをすぐにやってみたくなります。
年末に休みに入ってからは夜中しか勉強するときがないけれど1日2〜3時間はPCとにらめっこして格闘してます。でも楽しい。
最初は仕事に何か結び付けたいという想いでしたが、仕事よりも趣味としてこれからも続けたいと思います。

2.自立する
アパート情報なんかはかなり見て、家計費がいくらかかってとかいろいろ計算したのですが、今自宅を出てその分の経費を使うよりはやはり今はお金を貯める時期にしようかなと思っています。
周りの友達にもいろいろ相談したのですが、家を出れば最低でも10万円はお金がかかるわけで、今どうしても家を出なければならない状況でないなら少しでもいざというときのためにお金を貯めた方が良いのかなということに納得してます。
ただ、3年後には甥が中学生になるからその前には家を出てこの部屋を渡してあげないといけないなとは思ってます。

3.残業を減らす
減りました!
社内の人数が増えたのと自分も仕事になれて効率よくこなせるようになったのでね。
でも、残業が減った分給料が減ったけど(涙)

4.ひとり旅と美術館探索
今年は「鎌倉」「倉敷」「奈良」に行きました。
来年ももちろんひとり旅は続けます。
去年は金沢と長崎に行きたいと宣言してましたが行けなかったので今年はどちらかには行きたいなぁ。
あと出雲に行きたいと思ってます。
仕事を変えたら有給がないので今年はひとり旅にいける機会が少なくなりそうですが
美術館は今年はあまりいけなかったので来年はまたいろいろ探索したいです。

4.家計簿をつけること
家計簿ソフトを買って記入してますよ。あと封筒わけでの金銭管理をしてからお金の使いすぎを防ぐことが出来ています。来年もしっかりお金管理するぞ!

5.人に愛されたい
これはかなり抽象的な言葉ではあるけれど、いつもいつの時にでも、それから誰だってみな想っていること。
人はひとりでは絶対に生きてはいけないから。
愛されたい、誰かに必要とされたいと思うと同時に、人を愛してそして大切だと思える人が欲しいと願うものなのだろ思います。
そう思える思われる人になりたい。
普遍の願いですね。


『平和はもう僕らの前に 当たり前に存在はしてくれないけど』
私の好きなMr.Childrenの歌で「さよなら2001年」という歌の歌詞です。
2001年はアメリカ同時多発テロ事件があった年で、日本だけではなく世界的にも悲しい事件が多かった年です。
最近の事件を見ていると、この言葉を本当に痛感します。
『ねぇ 神様
 僕等に課せられてる そんな使命があるとしたら
 進化むこと? それとも総てを終わらすこと?』

何事もなく家族全員が平穏だけど無事に過ごせたことは今の世の中から考えたらとてもとても奇跡的な幸せなことなんだと思います。
だから誰も壊さないで。
この平穏無事な毎日を。
それ以上を望むこともしないから、その代わりに誰も奪わないで。






今年こそはきっとあなたに
たくさんのいいことがありますように

今年こそはきっと世界に
たくさんのいいことがありますように

スポンサーサイト
2007-12-31 : 生活 : コメント : 0 :

年末に向けて

いろいろとやらないといけないことがあるのは分かっていても出来ないのが連休ってもんだよね。

すでに姉が帰省しているため、我が家は子供たち4人が大騒ぎ。
洗濯物の量も半端じゃない。
昨日は午前中は掃除と皿洗いと洗濯で終わってしまいました。
夕方から年賀状を書き始めましたが、会社の人たちの住所録を忘れてきたため、明日こっそり会社に行って取りにいこうか迷い中。
どうせ1日には年賀状が届くだろうからそれを見て書くのでもいいかなぁ・・・

全く進んでないパソコンの勉強をこの休みにやらねばと思っていますが、肩こりがひどくてなかなか進まない・・
バーゲンで「高級椅子」を買うべきか迷い中。
やっぱりいい椅子だと、腰痛とかも少ないのかなと思って。

そんなこんなで年末なんてあっという間に終わってしまいそうです。

2007-12-30 : 生活 : コメント : 0 :

今年も1年お疲れちゃん、仕事ちゃん。

仕事納め。
無事に終わってよかった。
何をもって無事か分からんが(笑)

今日は午前中は通常の仕事をしつつ、午後からは全員で大掃除。
毎年恒例ですが、本当にちょっと前にやった気がするのにもうあれから1年経ったんだってしみじみしちゃいます。
仕事は年内の終わらせようと思っていたことは、全然終わってません(笑)
まぁ、来年でもなんとかなるしって事で、その辺の臨機横柄はさすがに2年半経つと分かってきますね。

会社にスーツやひざ掛けなど私物をいくつかクリーニングに出そうと思って大きな袋にいろいろつめていたら「もう退職しちゃうみたいで嫌・・・」と言われてしまいました。

その人とは入社したことはいろいろありまして、最初の1年間ぐらいはこの人のせいで仕事を辞めたいと思ったことも何度もあり、たぶん私は信用されてないんだろうなという不信感もずっとありました。
でも、いつの頃からかな?
お互いがお互いを信頼できるようになって、今は完全にお互いに仕事をわけて、お互いにその仕事に関しては信頼しているので、全く口を挟むこともなく、すごくスムーズに仕事が出来るようになっていました。

だから、ぽろっと呟かれた言葉は私としてはとても嬉しかったかな。
申し分けないという気持ちは100倍あるけど・・


3度目の大掃除。
この会社での最後の大掃除。
ひとりちょっとだけセンチな気分になってしまいました。
2007-12-28 : 仕事 : コメント : 0 :

あと2日。頑張れあたし!!

クリスマス会ではしゃいで騒ぎすぎたのか、次の日の朝には全く声が出なくなっていました。
お酒を飲みながら乾燥した部屋で朝方までお話するのはダメですね・・・

単なるのどが酒やけしたのかと思っていたら、なぜか次の日にはまた熱発。
今まで、風邪をあまり引かないタイプだったのですが、今年はどうも軟弱ちゃんです。
しかも意味不明の腹痛。
何が原因か分からないけれどお腹がずっと痛い。
でも下痢も便秘もなく、食欲もあるけど、でもずっといたい。
食事を食べると痛くなるから、結果食事の量を減らす感じになっています。

とりあえず私の場合はまずは1週間はそのまま。
つぎの1週間で全く変わらなければ、次の週に病院に行くって感じ?!
病人の病院通いのくせに、自分の病気のこと以外で病院に行くのが嫌いなんです。
まあ、なんとかなるさって思っちゃうのもよくないとは思うんだけれど。

とにもかくにも死ぬほど痛いわけでもないし、それよりも残り2日。
段々仕事がスローペースになって、最終日は定時で帰れちゃう♪なんて人もいるとは思いますが、私は逆にこの2日が勝負です!!
明日、明後日はバリバリ残業覚悟で頑張って年始も仕事しちゃうの♪
会社はお休みだけれど、仕事が終わらないのが見えているので、特別休日ひとり出勤だよ。


がんばるぞーーー!
2007-12-26 : 仕事 : コメント : 2 :

クリスマス会

会社の人たちとみんなでクリスマス会をしてきました。

パーティ

ケーキ

飲んでしゃべって気づけば午前3時過ぎ。
家に帰ってそのまま寝たら、起きたら全く声が出ません・・・
酒焼けとしゃべりすぎだろうな(- -;)

働いている場所は違うけれども、同じ会社の人間同士だったので、やはり話題は仕事のことが多かったですが、どこかのタイミングで退職のことを言ったほうがいいのかなぁと思いつつ最後まで言えず。
来年は予算も厳しくて大変だよねぇという会話をしつつも、どこかで「ごめん!来年はいないんだよ・・」って思ってました。
新年早々には言わないとなぁ・・

しかし全く声が出なくなってしまったので、明日までにはなんとか治さないと仕事になりません。
2007-12-24 : 病院 : コメント : 0 :

今日はまったり

今日から3連休。
雨なのが残念ですが、苗場のあとはずっと調子が悪くてどこにもいかずに家にいることが多かったのですが、体調も戻ったのでやっといろいろ出来そうです。
あと年末1週間ですからね!!
なんか信じられない。
もうあと1週間ほどで今年が終わるなんて。
本当に1年が早すぎるほど、早い!

今日は午前中は今年最後のPC教室へ。
今年自分の中で大きい変化のひとつはこのPC教室に通うことになったことかな。
1ヶ月に1、2回しかいけないけれど、ここ数年は家のPCはネットをつなぐこと以外には使っていなくて、去年PCを買い換えるときもネット以外の使い道を考えていなかったほどですが、最近は以前のように勉強道具として使っています。
毎日ちょこちょこですが、でも新しいことを覚えるのはとっても楽しい。

ランチを食べに行って、その後は家で年賀状作りをしました。
年賀状作りといっても、このPCではじめて年賀状を作るのでデータを移行させるのにすごい時間がかかってしまったんだけど・・・
以前使っていたものとソフトの互換性がなかったので、データを移行させるのに手間取りました。
諦めかけていたけれど、なんとか方法が見つかって無事に完了。
絵柄をいろいろ考えていたら半日終わってしまいました。


し、しかし・・・
実は肝心の年賀状が一枚も買ってありませーん!
そのうち、そのうち・・・・
そう思っていたらもう年末・・・
別に年賀状なんて書かなくていいのかという甘えも・・・・


さて、今日は締めに温泉に行ってきました。
温泉といっても近くの薬草風呂なんですけれどね。
薬草なんで臭いのですが、すごく身体はぽかぽかします。
今日は他の家族が泊まりで出かけているので、久しぶりに母と二人で行ってきました。
そういえば、父と母はどこで知り合ったか聞いたことないなぁ?とふと思って聞いてみたのですが、生まれてはじめてその辺のエピソードも知った気がします。
いわゆるスピード婚だったそうです(笑)


そうそう。
我が家に新しいMacがやってきました〜!
見ると欲しくなる♪
まだ古いMacからデータ移行中だそうですが、そのうち触らせて貰おう♪
2007-12-22 : 生活 : コメント : 0 :

頑張れ!働く妊婦ちゃん!!

数ヶ月前にうちの支社に移動になってきた営業の女の子が、移動してきた3週間後ぐらいに妊娠していることが分かり、はじめての妊娠だったためかつわりがひどくて2ヶ月ぐらいかな?ずっと入院していました。

彼女は以前の支社では営業のトップですっごく優秀だったということで、うちでも「期待のホープ!」ととってもみんな期待していました。
彼女としても、期待されていたことや、すでに引継ぎを完了させたところで入院してしまったこと、支社に慣れる前にこういう事態になってしまったことなど、かなり自分を責めてしまっていたようです。
妊娠っていうとってもハッピーなことなのにね。

退院した翌々日には「出社します!」と言っていたのですが、さすがに会社の許可が下りず、昨日からやっと職場復帰をすることが出来るようになりました。


・・・・と思ったら、なんと朝礼の最中に倒れてしまったのです。
びっくりですよ!
いきなり話をしている最中に「ばたん!」ですから。
救急車を呼ぶ電話をしている最中に意識が戻って貧血だということで本人が呼ばなくてもよいということだったので、救急車は呼ばなかったのですが、かなり驚きました。

結局、初日だし半日で「今日は帰りなよ〜」という周りの声に押されて何度も何度も謝りながら帰っていきましたが、私としても切なくなってしまいます。

彼女の気持ち、なんか分かるんだよね・・・
自分が戦力になれないせいで、周りの仕事が増えているのを見る現実。
自分だけが戦力になれずに、取り残されている孤独感。
もっと本当は自分は出来るとわかっているのに、力を出せない足かせ。



たぶん周りが気を使えば使うほど申し訳ない気持ちになってしまうんじゃないかな。
人に聞いた話ですが妊婦さんは「孤独」を感じてしまうらしいです。
だからあまり特別視せずに普通に接してあげるほうがいいという話だったので、できるだけ補佐しながらも普通に接してあげれるようにしようと思っています。


頑張れ働く妊婦ちゃん!!

2007-12-21 : 仕事 : コメント : 0 :

同業他社

甥っ子ちゃんが熱で玉砕中。
パターンが自分と似ているのが笑えます。
来年早々には初の海外旅行にも行くそうですが、たぶん空港で身体の金属棒が「キンコーン♪」って鳴っちゃうんだろうな。
日本ではいいのですが、海外でこれを説明するのは大変だよなぁ。

さて、今年もあと数日。
自分自身は全く考えてない就職活動でしたが、逆に周りから「決めた?どうした?どうなった?」といろいろ聞かれます。
私は来年からでいいと思っているのですが、なぜか周りの方が心配性で早く決めろモード。

ということで、またひとつ登録してみました。
今回は障がい者専門の人材紹介の会社です。
うちは障がい者の雇用はしてますが、障がい者に対する人材紹介というのは行っていません。

しかし、いわゆる「同業他社」なんですよね。
自分もこの業界に働いていて思うのですが、「同業他社」はちょっと怖いです。
情報の流出もあるし。
実際スパイの登録者もいっぱいいるそうなんですよね・・・

名前とか住所を仮登録みたいな感じで登録しただけですが、さてさて。
この先、進展はあるでしょうか??
とりあえずたくさん選択肢を持っておいて、気長に考えるつもりです。
2007-12-19 : 仕事 : コメント : 0 :

それぞれの道

昨日は以前の職場の友達とお食事に。
いつも私たちは話が長い。
今回ももちろん閉店ギリギリまで粘りました。

ひとりは以前私が勤めていた大学で3年契約終了後に、嘱託職員(契約社員)で雇用されて3年ぐらい経っていますが、来年の4月に正職員になるための面接を行う予定だそうです。
こういうのは形式なので決まるとは思うのですが、本人は職場環境があまり好きではないようでとても迷っていました。
私もここの派遣社員だったのでよく知っていますが、大学事務って本当に楽だと思うよ。
企業の概念で仕事をすると「この人たちは仕事する気あるの!?」と思います。
私も自分がどちらかというと「働きたい」と思っている人なので、大学のこのなんともいえない働き方に何度も戸惑いました。

たぶんお役所仕事と同じだと思いますが、利益を求める仕事は違うので、企業人から見ると常識とかけ離れていると思います。
でもその「常識とかけ離れている」ということを言っても全く理解できない人種なので、イライラするんですよね。

彼女も元々企業で10年以上勤めてきた人なので、どうしてもなじめないようで、給料もいいし残業もほぼない。
利益を求められるわけでもなく、夏冬休みもある。
でも、この仕事をこの先もずっとやれるか自信がないとのこと。
でも、こんなに楽でいい給料がもらえるお仕事は、絶対ないからとりあえず正職員になっておけばいいじゃん!とアドバイスしておきましたが・・・

一方、私は4月から転職。
友達には以前から相談していたので驚いてはいたけれど、とうとう決めたんだねって感じの反応でした。

もうひとりの友達は、派遣社員。
それはそれでいろいろな悩みもあるようで、勤務地も遠いのでガソリン代だけでも大変みたいです。
派遣は基本的に交通費は出ないからねぇ・・
社員との壁もあるし、いい面もあるけれど先の不安もあるみたいです。

それぞれの道があって、誰もが全てに満足しているわけではない。
それでも人は働かなければならない。
「働く」とは企業で働くことだけでなく、子供のため、家事のため、家族のため。
それも『働く』ことに違いはありません。
形はともあれ、何らかの形でそれぞれが誰かのために働いているのが世の中です。



働かずに親の金で生きている人が、一生懸命働いて生きている人たちを殺すなんて。
なんともいえない世の中ですね・・・
2007-12-17 : 仕事 : コメント : 0 :

ボーナスで買いました。

去年までは無計画で使っていたボーナスですが、「封筒わけ」をするようになってから、給与も最初に決めた金額以外は使わないようになってきたので、ボーナスもきっちり使い道を決めようと思っています。

とりあえず親に数万円。
あとは甥姪にお年玉をやらねばならぬので、その分を取り分け。
ダウンコートをすでに購入済みなのでその資金。


さて、それ以外に決めていたのが「プリンタ」と「暖房器具」


プリンタは今までずっとないまま過ごしてきました。
他の家族が使っているPC2台にはプリンタもスキャナも設置されているので、必要であればそこから出力していたのですが、データを持っていくのが面倒なので、そろそろ年賀状を作らないといけないので、今年のボーナスで買おうかなぁと思ってました。
プリンタ
買う前に「口コミサイト」でいろいろ見て決めていたので、お店では金額交渉のみしてきました。
写真をこのプリンタで出力することはほとんど考えてなくて、基本的には必要な資料の出力ぐらいかな。
今、勉強しているものはPC上にはデータはあるけれど、いざという時に探すのが面倒なので、やはり一度プリンタから紙ベースで出力したいと思っていたのです。
やはりどんなに進化しても、ディスプレイ上で確認するよりも紙で確認するのほが楽だし頭に入ると私は思います。
金額交渉はパソコンほど高いものではないので、そんなに下がらないんですよね。
田舎だから競争相手も少ないし。
どうせ下がっても1000円ぐらいだしと思って、あまり強い交渉はしませんでした。
パソコン買うときはめっちゃんこ交渉したけど(笑)
でも思っていたよりも安くなったので良し!

あともうひとつは「遠赤外線ハロゲンヒーター」
今、使っているのがただの「ハロゲンヒーター」なんですが当たっているところは熱いけど、部屋は寒い・・・
元電気メーカーの同僚から遠赤外線はいいよ!と薦められて買いました。
ここでも大阪のおばちゃんみたいにイヤラシイ交渉したけど、相手が新人のお兄ちゃんだったのもあり値下げ交渉は成立せず。
1万円以下のもので交渉してもあまり大差はないと思うけど、でも何もせずに買うのが嫌なんだよね。
暖房器具
おかげで部屋がとっても暖かくなりました♪
でも、これは本当は4畳ぐらいを暖めるものらしい。
私の部屋は8畳なのですが、基本的に部屋はPCを使うのと寝るだけ。
暖房器具なしで冬を越したことあります。
暖かい服を着て、足掛けや靴下を履けば意外と我慢できるよ(笑)
基本的に「ちょっと寒い」ぐらいが私のベスト。
暖かいとなぜかしんどくなるんですよ。
だからこの暖房器具は私にはベストです♪


さて、残りのボーナスですがもちろん大半は貯金です。
3月に有給消化できるので、そこで旅行にでも行きたいのでその資金と、来春に転職することになったときに、今までのスーツでの出社から私服になったときに着る服がないので、そのときのためにとっておきます。

2007-12-16 : 生活 : コメント : 0 :

今年もわずか、この会社もわずか

今年もあと2週間です。
昨日は会社の忘年会でした。
自分のいる支社だけでなく合同だったのでほとんど接する機会がない人も多く、基本「人見知り」の私としては、とても苦痛です。
人見知りというよりは、あまり意味がない会話をするのが得意じゃないのです。
一対一ならなんとも思わないけれど、飲み会って大声出さないと話せないし、なんか普段会わない人とどういう会話をした良いのかとかよくわかんないんですよね。
上手にあわせられる人が羨ましい。
熱風邪を引いて以来、体調がいまいち思わしくなく忘年会は今回は1滴も飲まずに早々うに帰ってきてしまいました。

さて、その後の就職活動。
・・・何も手を付けていません。

履歴書を作ったほうが良いと思い、過去に作った履歴書を探してみました。
ちょうど今の会社に入社するときのものですが、自分で見て笑いました。
ひどい履歴書だ(笑)
よくうちの会社もこんなので採用したなぁ。

今の会社が人材会社だということもあって、そういう方面には強くなりましたね。
今まで自分がやってきた分野とも、自分がこれから目指そうとしている分野とも全く違うけれど、だからこそこの会社で得たものも結構あると思います。

顧客やクライアントという観点。
電話でのセールストークや対応。
自分の発言がどう捕らえるかとか、自分を上手に売り込むコツ。
あとは大事なのは、いわゆる人件費の相場。
この仕事はどれぐらいの価値なのかとか、ここがどういう会社なのかという裏知識はここでしか得ることが出来ない情報です。

逆にいろんな情報を得るからこそ迷うってのもあるんですが・・・

まずは年内にちゃんとした履歴書を作ることですね。
あと、ひとつだけWeb登録してみました。
登録しただけで全く何もしてないけれど。

「障がい者のための就職サイト ウェブ・サーナ」
http://www.web-sana.com/

派遣は一番最後の手としてまずは雇用形態からこだわってみようかなと思っています。
2007-12-14 : 仕事 : コメント : 0 :

病気と共に生きる就職活動

今週は月初のドタバタと体調もいまいち戻らなくて大変でした。
疲れた・・・
週末はゆっくりと思いつつも、年末に向けてやらないといけないことはいっぱい。
今日はPCスクールがあったのですが、それ以外は家で横になってました。
明日はやることを片付けていかないと!


今週、正式に支社のメンバーだけに私の退職の話がありました。
その後、みんな普通に仕事していたから予想していたのかな?と思っていたけれど、私の帰社後に「知ってた?!!」とかなり話題になっていたそうな。
実は、上司との話がついたことですっかり安心していて障害者担当の人事に報告することを忘れてました(- -;)
「その後、いかがですか?」とメールが来たので「いかがも何も・・。来年3末で契約終了に印鑑押してますが?」みたいな返事を書いたら、人事もびっくりしてました。
てっきり今の勤めている会社と自分の会社(私は障害者雇用の子会社から親会社に出向しているような状態です)の人事はつながっていると思っていたので報告が勝手にいっていると思ってたんです。


金曜日に人事の方も挨拶に来られて「報告忘れてすんません!」と謝っておきましたが、障害者雇用をうちの会社をやりだしたのが3年前で私が現在2年半ほどなのですが、一番先駆けの一人だったそうです。
そういう意味では会社としては「障害者の方も3年以上働いてますよ!」というアピール性も欲しいんだと思います。
人事にもいろいろと配慮をしてもらっていたので貢献できなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

人事やうちの上司とも今後の話をしたのですが、私としては自分が障害(病気)を持っているということが「マイナス」だという風にどうしても感じられずにいられません。
今、自分が人材会社にいるから余計そう思うのかも。
普通は、「病気を持っているのでいつどうなるか分からないし、通院も頻繁に必要です」と言われたら、雇用側は良いイメージは持たないです。
たぶん、うちの会社にそういった人が仕事を探しにきたら、申し訳ないけれど紹介はしないと思います。
悲しいけれどそれが現実です。
きれいごとでは会社側もやっていけませんから。

今までも何社かを経験してきて、そのたびに自分のことを話すのがとても億劫でした。
どうやったら理解してもらえるんだろう。
『ちゃんと働ける』けど、でも『普通の人と同じだけは働けない』。
その両方をどうやったら理解してもらえるんだろうって。

上司も私の問いかけに本音で答えてくれて「確かに今の働いている状態をずっと見てきたから『病気は関係ない』といえるのかもしれない。全くゼロの状態からだと理解されるのは難しいという思いも分かる」といってました。

だから次のステップに進むのが、やっぱり怖い。

ただ、3年前より良いことは「障害者雇用」を企業がしなくてはならない状況におかれていることかと思います。
3年前に仕事を探すときに、私が職安で探した障害者雇用の会社は今の自分の会社だけでした。
選んだ理由はだから、「それしかなかった」からです。
今の会社に入るときに、正直に選んだ理由としてその話はしました。

でも、今はネットで調べるとよく分かるんだけれど障害者雇用を進めている会社がすごく多いんですよね。
実は今回、障害者雇用の担当の人事からも「引け目を感じるのもいろんな人といっぱい接してきているから分かる。でも『強み』にすることも可能だよ。今はどこも障害者の人の雇用を探しているから」という話を聞いて、本格的に調べてみようかなという気持ちになっています。

5年前からこれぐらい障害者雇用が進んでいたら違う道をもっと早く選べたかもという気持ちがあります。
今は病気とかよりも何よりも「年齢」という壁がどんどん立ちはだかってきますからね。


病気と共に生きる就職活動。
ブログを見ている人の中に同じような思いで仕事に悩んでいる人もいるかもしれないので、私なりの就職活動を報告していきたいと思います。
2007-12-08 : 仕事 : コメント : 0 :

賞与参上

来週は待ちにまった賞与が入ります!
今日は一足早く賞与金額の告知がありました。
正確には上司と1年を振り返ったり功績や目標管理の話をしつつ、だからこんな金額なのよって感じの話になるのですが、ほとんどは世間話だけです。
今年から会社の制度が変わった関係で誰もがどんな金額になるのか想像つかなかったのですが、とりあえず去年よりは若干上回っていたので良かったかな?
予定では今年はもう1回賞与が出るはずなので、トータルしたら去年よりはだいぶ良くなるのかなぁなんて期待も若干してます。

上司の話の中でやっぱり「もう少しやれないか?」という話になりました。
恩があるのですごーく心が痛い。
一瞬もう少し続けても良いかなという気持ちにもなってしまったけれど、やっぱりここが自分の人生の分かれ目だと思ってきっぱりとお断りをしました。

私は来年になったら先のことを考えようと思っていたけれど、「遅いよ〜!」と言われてしまった。
そうか、もうそろそろ探し始めたほうがよいのか。
上司から少しでも力になれる部分があれば、とのことで経歴書を作るように言われてしまったので今年中に世間に出せるような経歴書を作らねば。
すごく苦手・・・
いろいろな本を見て「正しい経歴書の作り方」を探らねば。


出来ることならば、今後も賞与が出るような仕事がしたい!と今日ばかりは思いました。
さて、使い道を考えよ♪
2007-12-04 : 仕事 : コメント : 0 :

サラバしてくれ〜!

今日は超寒い!
先週の苗場より寒いんじゃない??
雪が降っていても風がなければ寒くないということが苗場で分かりました。
外で雪と戯れていたときもそんなに寒くなかったもん。

熱はないものの、どうにも身体がだるい。
熱を出すと体力が奪われるからか、仕事中も集中力がなくてあまりはかどらず。
熱だけのせいでないんだけど・・・
どうも、あと数ヶ月で終わるっていう思いがどこかにあるみたいで、いまいち仕事に対して没頭できない感じです。
うちの会社は「数字をあげる」ってのが何よりも大事で、常に常に数字に終われてます。
最初に辞めたいと思ったのは、このプレッシャーから。

一月終わっても、また次月、前回よりも売上を上げないといけない。
エンドレスなんだよね。
売上を上げるってのは本当に大変なことです。
この先、この会社にいる間はずっとこのプレッシャーと戦わないといけないと思ったときに、「無理だ」って思いました。

そのプレッシャーともあと3ヶ月でお別れ。
どこかで自分が今、売上をあげてもあげなくてもどうせあと3ヶ月だし・・という気の緩みがあるようです。
あとちょっと。
気を緩めずに最後まで頑張らないと!!と自分に言い聞かせてます。


さて、苗場では深夜にaccessとは別でDJの方たちによるクラブイベントがあったんだけれど、その方のブログから、苗場プリンスホテルの11月の宿泊数では過去1番だったそうです。
私はライブに来る人も少ないんじゃないかと心配していたけれど、マナーもすごく良く収益性もあったのでまたぜひライブを!と言われていたそうな。
もう、苗場は懲りたので勘弁してください。
ファンの人のサイトを見ると風邪を引いた人がいっぱいいますし。

とにかく、もう私もそろそろ風邪とサラバしたい。
2007-12-03 : 生活 : コメント : 0 :

熱よさらば。

久しぶりに長く風邪を引いていた気がします。
昨日も朝から熱発してまして、月曜日ははってでも仕事に行かねばならぬ月初なので、どんなことがあっても仕事には行くぞ!と気合いれたら、今日は熱もなくなんとか風邪はサヨナラしたみたいです。
良かった、良かった。


来週辺りからつわりで休んでいた同期の女の子も復活してくるかもということで、絶対に風邪をうつせないので気にしていたし。
しかし、うだうだいっている間に12月が来てしまいましたね。

年賀状書かねば!
来年の手帳を買わねば!
来年のカレンダーも買わねば!
お年玉袋も買わねば!
大掃除もしなければ!
忘年会もしなければ!


なんとなく師走はあせる感じです。


しかしそんなこんなも忘れさせるのがボーナス♪
来週には告示があるかな?
大して期待はしてないけれど、でも微々たるものでも金は金。
昨年はパソコンに全て消えてしまったけれど、今年は何を買おうかなぁと思案中。

熱よさらば。
ボーナス、カモーン!

2007-12-02 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。