スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

4日目(3月26日)神戸〜出雲

先週末ぐらいから急に寒いですね。
春休みになってまたしても人口増加。
朝からハチャメチャです。
明日から4月です。
新たなスタートを迎える人も多いですよね。
不安も多いけれど、それ以上に希望と期待を持って欲しいです。
ワクワクしてください。
新たな出会い、新たな試み、新たな自分に出会えるのですから。


旅行記ですが4日目に突入。
しかしこの日は実は旅行記らしいことが何もないのです。
朝9時半に神戸を出発。
高速バスを利用して神戸から出雲に移動しました。
約5時間の長旅です。
電車を利用してもあまり時間が変わらないし、値段はバスのほうが断然安いし。
帰りは電車の予定のため、同じ景色を見るよりも違う景色を見たいなと思いバスを選択しました。

5時間って長いですかね?
私は昼間ならあまり気になりません。
実は乗り物で寝れない人です。
だから今回もほとんど寝てません。
だからこそ、夜行便は静かにしてないといけないし景色も見れないのですごく長く感じるんです。
昼間は、それぞれの土地の川、山、緑、家、電車などいろんなものが見れて楽しいですよ。


前の晩にホテルでパンを買いました。
ホテルに併設されているパン屋さんで売れ残ったものが3つで200円になるんです!
早速買って、この日のバス中にお昼で食べました。
出雲市に着いたときには外は雨。
かなり寒かったです。
しかもホテルのチェックインまで30分あり非常に困りました。
出雲市駅前って何にもないんですよ。
駅は寒いし、することはないし・・・・
チェックイン後も、雨が強くなってきてしまい出かけるのも面倒になり、しかも出雲市内は出雲大社以外にはなーーんもないんですよね。
時間的にも微妙だったので、結局ホテルでまったりしてしまいました。
夜は出雲そばを食べて、この日は移動だけで1日終了。

ちょっともったいなかったかな??
スポンサーサイト
2008-03-31 : 生活 : コメント : 0 :

3日目(3月25日)・神戸異人館めぐり

昨日はまたしても会社の人たちと送別会。
しかし3月はうちの会社は死ぬほど忙しいので、お店が決められなかったとのことで飲みはやめてリッチな食事をしてきました。
金曜日は上司も含めていろんな人もいたので私が辞めたあとの現状を聞けなかったのですが、昨日は親しい人だけだったのでグチもたくさん(笑)
結局、その後は夜の花見に出かけ深夜1時まで桜の前で話し込んでしまいました。
今年初のお花見。
でも、きっと今年はこれで終わりかな?


旅行記つづき。


旅行になると急に早起きする人。
まさに、私です。
気持ちの良い晴天で、これは早起きして廻るほうが良いかも!?と思い朝9時にホテルを出ました。
ホテルから異人館までは歩いて3分ぐらい。


9時にほとんどのところが開館すると書いてあったので、行ってみたら掃除をしていたり受付に人がいなかったり・・・
入っても大丈夫か声をかけたり、受付に人がいないところは探しにいったりもしましたよ。
おかげで誰もいない異人館を廻ることができました。
「ベンの家」「仏蘭西館」「英国館」「旧パナマ領事館」「ラインの館」を見て周り、急な坂を上りつめて「ウィーンオランダ館」「香の家オランダ館」「デンマーク館」へ。
どれも良かったですが、全体的に古いですね。
建物が古いのは当たり前ですが、展示物が破れていたりかすれていたり汚れていたり。
もう少し、綺麗に整えられているといいのになぁと思うところもありました。
続いて「うろこの家・うろこ美術館」「山手八番館」「北野外国人倶楽部」「旧中国領事館」へ。
この辺りはそれぞれが近いので一気に見れます。
上記のものはすべて『複数館割引券』があるので購入をしておけばとてもお得になるので、ぜひ観光する人は買ったほうがよいです。
ホテルで買うとさらに値引きがあったのですが、まさか全部見れるとは思っていなかったので最初は「5館割引券」みたいなのを買っていたら、途中で「9館割引券にしたほうがいいと思いますよ」とアドバイスされ、差額を払えば交換してもらえるとのことで、変更をしました。
おかげで安くすみました。


続いては「プラトン装飾美術館(イタリア館)」へ。
http://www.ijinkan.net/ijinkan/itaria-kan.html
ここはふらっと立ち寄った感じでしたが、すごく良かった!
実際に住んでいるそうですが、公開もしてます。
年配のメイド服を着て女性が、館内を丁寧に案内をしてくれました。
分かりやすくて優しい口調でしたよ。
私の前に来ていた女性二人組みと3人だけだったので、館内を独占状態。
居心地が良くてしばらく滞在していたのですが、ふと見たらメニューが置いてあったので「食事も出来るんですか?」と聞いたら、食事も出来る場所とのこと。
ちょうど12時だし、ここで食べちゃう!?と思い、素敵なプールがある庭園でランチを頂きました。

この時点ですでに館内は私ひとり。
素敵な建物を背景に、素敵な庭園で、たった一人でゆったりとランチ♪
気持ちよかった!!
天気も良くて、時間がここだけ止まっている気分でした。


その後は「風見鶏の館」「萌黄の館」を見てきました。
ここでは震災の後が残っていました。
震災で異人館の建物はかなりやられたみたいですね。
写真がいくつか残されていました。
屋根から庭に落ちた煙突がそのまま残されていました。
なんとも物悲しいです・・・


最後は「アメリカンテディベアミュージアム」へ。
ここは・・・・
うーん、良くなかった。
何がって受付のおばちゃんがでかい声でずっと携帯で誰かと話していたんです。
しかも親戚の誰がどうで、とかケンカ口調でずっと怒りながら。
すっごく気分が悪くなった。
テディベアも正直あまりないし。
お金を払ってまでいく価値をあまり感じられませんでした。


テディベアミュージアムの前の坂を下がっていたところに、なんだか雰囲気がよさそうなお店を発見。
美味しそうなSweetもあり心が惹かれたのですが、Lunchを食べてからあまり時間が経ってなかったのでそのまま通り過ぎてきました。


さて、朝が早かったので人が誰もいない館内を見れたりと異人館は満喫できたけれど、思った以上に時間が余ってしまいました。
悩んだすえ「シティーループ」にのってまたしても神戸港へ。
「はね橋」を見に行ってきましたが、思っていたよりも小さかった(笑)
しかも5分で終わってしまい、ちょっと失敗。
もう一度、北野へ。
今度は途中で降りて北野坂を上りながら何か美味しそうなSweetが食べれそうなとこはないかなぁと探しながら雑貨も見つつ歩きました。
いくつか良い店はあったのですが・・・・


でも、さっきのSweetのお店がどうしても気になりまたしても異人館へ。
「Kujira no Andy」というお店でした。
http://homepage2.nifty.com/koichiromini/andy/

カウンターのみの小さなお店です。
すっごーーーく良かった!
オーナー夫妻がいいんですよ!
本当に人柄で出るような笑顔で接してくれていろいろと話しかけてくれるんです。
ちょうど隣に埼玉から来たという3人組の女性がいて、おすすめのSweetを聞きながら季節限定のケーキを食べることにしました。

超美味しかった♪♪

今回はSweetだけでしたが、次回また行く機会があったらLunchやDinnerも食べてみたいです。
マスターが折り紙でくじらを折ってくれて、そこにお店の名前や住所などを書いて名刺代わりに渡してくれました。
お店には訪れた人の写真があります。
もちろん私もパチリと1枚とられて、メッセージも書いてきました。

最後にお店を出るときにマスターが外まで送ってくれて「写真取りましょうか?」と聞いてれたので、写真も取ってもらうことができました。
とても優しい気持ちになれるお店です。


Sweetを食べてから一旦ホテルに戻り、休憩してから今度はDinnerを求めて街へ。
足が痛くて歩きたくなかったので近場でと思っていたのに、気づいたら三ノ宮の駅近くまで来てしまいました。
可愛い外観に惹かれて「あげは」というお店へ。
http://cafe-ageha.jp/
健康Cafeとことで、メニューも玄米を使ったものや野菜にもこだわっている様子。
お店の人におすすめを聞いて「せいろ蒸し」を食べることに。

野菜の好きな人にはいいですよ。
嫌いな人はたぶん無理です(笑)
味付けがあるわけではなく、本当に蒸しただけですから。
でも結構頼んでいる人が多かったです。


満腹でとっても気分は良かったですが、帰りの坂道はやっぱりきつかった・・・・

2008-03-30 : 生活 : コメント : 0 :

2日目(3月24日)・宇治〜神戸へ

昨日は歓送迎会がありました。
最終出勤日からだいぶ時間もたってしまった事もあり、あまり最後って感じがしないんですよね。
また何らかのかかわりもあるだろうし。
楽しく会話して終わりました。
新しい人が少しでも長続けてくれると嬉しいな。

会社の人から手作りのパウンドケーキを頂きました♪
みんなからはCOACHの化粧ポーチも♪♪
新しい会社に行く時までは大事にしまっておきます。

忘れないうちに旅行記です。




前日にたくさん歩いたのと階段も多かった事もあり、足が痛くてあまり寝れませんでした。
荷物をロッカーに預けて、京都駅から宇治へ。
電車には外国の方がいっぱい!
この電車は奈良にも続いているため、奈良に行く人も多いようです。
宇治といえばまずは「平等院鳳凰堂」。

朝もまだ早かったこともあり、人は少なかったです。
園内をぐるっと周りながら、鳳凰堂の中を観覧しようと思ったら、人数制限の関係もあり次の観覧までに30分以上時間がかかるとのこと。
園内を廻る前に、予約をしておけばよかったです。
30分は待てないので仕方なく平等院を後にしました。


川沿いを歩きながら、しばし宇治川を見つめてボーっとしてました。
私の場合、この「ぼ〜」としている時間がないとダメなんです。
ところどころで休憩して体力温存して次に行くという感じですね。


私はあまりガイドブックを買わない人なのですが、今回もガイドブックは全く持たず。
駅前とかにあるMapだけを参考にしてしまう人です。
とりあえず「興聖寺」に行ってきました。

琴坂という坂を登るのですが、結構な坂ですよ(笑)
でも、実は人が誰もいなくてひとりっきり。
琴坂も寺院も独占できて、すっごく気持ちが良かったです。

続いては「宇治上神社」へ。

世界遺産なんですよね。
平等院と違って、小さくてその辺りにある寺院と何が違うの!?って思っちゃうぐらいです。
一瞬「ここで合ってるよね!?」と思ってしまったもん。
わが国最古の神社建築なんですね。


最後は、「宇治市源氏物語ミュージアム」へ。
実は宇治を決めたのはここに行きたいと思ったからです。
源氏物語、好きなんです。
・・・・・な、なのに!
月曜日なので休館日でした(涙)
ここで2時間ぐらいまったりしちゃう!?とか思っていただけに計画が崩れましたよ。


とりあえずお昼を食べて考えよう!とのことで昼食タイム。
「はんなりかふぇ・『憩和井 iwai』」にて「茶そば」と、「門外不出のひやしあめ」を頂きました。

「ひやしあめ」はしょうがを入れて飲むのですが、疲れた身体にはいい感じです。


予定よりだいぶ早いですが、京都を離れて次の目的地である神戸に移動しました。
しかし疲れた身体に神戸の坂は強敵です!!!
死ぬかと思ったもん(笑)

今回の宿は「ホテル北野プラザ六甲荘」です。
http://www.rokkoso.com/top.html
ホテルの直前の坂がものすごくきつくて最後の数歩が足が動かない。
何歩か歩いて休んでの連続でしたよ。
でも、ホテルはすーーごく良かった。
シングルで予約したのですが、ツインの部屋を用意していただけて、部屋もバスルームも広々として綺麗でしたし、朝食付きで6000円台のお値段。
異人館まで歩いて3分ぐらいなので観光にはおすすめですよ。


少し休憩をしてから時間もまだあるので「シティーループ」にのって「メリケンパーク」に行ってきました。
夜景が綺麗な場所ですが、夜に1人で公園を歩くのは怖いしカップルも多いから寂しいし。
昼間の神戸港もなかなか良いですよ。

「ポートタワー」も登ってきました。
神戸全体が見渡せます。
夕刻までしばらくここでまたしてもぼっーとしてました。


ポートタワーから歩いて元町駅へ。
途中で「南京町」にてビールを飲みながら中華を食べました。
隣のサラリーマンが「中華だと1人で行けないから・・」うんぬんと仲間と話してましたが、私は1人でも食べれるぞ(怒)!!


この日もたくさん歩いてとっても疲れました・・・
2008-03-29 : 生活 : コメント : 0 :

京都1日目(3月23日)・花灯路

3月23日(日)

名古屋を9時に出る高速バスに乗って京都を目指しました。
バスで2時間半。
新幹線なら1時間もかかりません。
でも値段は約半額。

いつもなら仕事の関係で休みを取れないから少しでも早くいける交通手段を使って日にちを短縮するのですが、今回はその必要がないので時間はかかっても値段が安く済む手段を選びました。
その代わりに、今回は「食事」はしっかり取るぞ!と決めてました。
結構ひとりで行くときって、お店に入るのも面倒だしそれほどお腹もすいてなかったりすることも多いので、チェーン店に入ることも多いし、コンビニで済ませることもあります。
でも今回はそれは絶対にやめてちゃんとお店に入るぞ!と決めていました。
なので、交通費を押させて食費にお金をかけたかな?


あっという間にバスは京都に到着。
駅前の「祇園ぎなな」でアイスを食べました♪
きなこ好きにはたまらん!
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

まずはホテルに荷物を置きに。
今日のお泊りはスーパーホテルです。
安くて朝食付きなので時々利用させてもらっています。

天気も良かったのでひとりブラブラと4条方面に向かって歩きました。
とりあえずお昼でも食べようかなと思って・・・
「中華魚菜館 天」というお店でランチを頂きました。
http://www.chinese-ten.com/

880円でこの量!
さっきアイスを食べたばかりでさほどお腹は空いてなかったのですが、残したら申し訳ないと思いがんばって食べましたよ。
美味しかったです♪

お腹も満腹になったので4条あたりをブラブラしながら祇園を抜けて歩いて鴨川までたどり着きました。
しばしの間、川の流れを見ながらボーっとしてしまいました。

そのまま歩き続けて八坂神社に到着。
今日の第一目的は八坂神社を抜けたところにある「大谷本廟」です。
実はこの日は父の命日でした。
私も確かこの前後ということは覚えてましたが、昨日母に確認したところまさにこの日だったようです。
私の父と祖父母はこの「大谷本廟」に一部が納骨されています。
当時、親戚一同でバスに乗って納骨に来たのをうっすらと覚えています。

「大谷本廟」に続く道にいろいろな言葉が飾られていました。
どれもグッとくるような言葉でしたが、こういった場所で読むとさらに気持ちが増しますね。


その後も清水寺の方向に向かって歩いていきましたが、実はこの日の一番の目的は夜から始まる「花灯路」です。
その際にはまたここに来ないといけないので、とりあえず体力を温存しようと思い一旦ホテルに戻り、少し仮眠を取りました。
すでに足が痛かったので・・

http://www.hanatouro.jp/
夕方18時前にホテルを出てまずは「青蓮院」へ。

はじめてくる寺院でしたがまだ時間も早く人も少なくてとっても良かった。
夜の寺院は本当に魅惑的です。
人が多いとなんだか落ち着かないけれど、静かで暗闇の中にぽつりと浮かびあがる庭や寺はほっとします。

あまりにもホッとしたのでお抹茶も頂いてきました。

名前の通り「灯りと花路ルート」があり辺りには素敵な花がたくさんあります。
昼間もこの通りを歩いたのでお花は見ていたのですが、夜の闇に浮かび上がるとまた一層綺麗に見えます。


「知恩院」は昼間に拝観したことがありましたが、夜はまた違った顔を見せてくれます。
しかしこのお寺は坂や階段が多くて結構キツイです。
どんどん人に抜かれてました(笑)
こういう時はひとりだと相手に迷惑がかからなくていいですね。

昼間に訪れた円山公園を抜けて、いろんな寺院を見て廻りました。
高台から見る京都の町並みを見つめつつ、小雨が降る中たくさんの人が歩いてました。
でも雨だったからいつもよりは少なかったのかな?
雨も傘を持たなくてもいいぐらいのときもあったのでさほど気にならなかったし。
それよりも雨と寺院と闇と灯りがいい感じに綺麗に見えたりします。






最終地の清水寺まで歩こうと思っていたのですが、かなり疲れていたので、明日以降のこともあったので清水寺は諦めました。
四条まで戻れば夕食が食べれると思ったのですが、その気力もなく・・・
仕方なく近くで空いていたお店に入って夕飯を食べてホテルに戻りました。


バスを降りて振り返った先にあった京都タワー。
とってもステキでした・・・
2008-03-28 : 生活 : コメント : 0 :

美しき国、日本。

4泊5日のひとり旅から帰ってきました。
途中で雨の日もありましたが、でも気持ちよい陽気のなかで歩いたりすることがたくさん出来てとても良い旅でした。


今回は、京都・神戸・出雲と行ってきましたが、本当にどこも全て美しいです。
海外もいいと思うけれど、こんなにも美しい場所や景色をたくさん秘めた日本を私はもっともっと見てみたい。
すべてをこの目で見てみたいのです。

旅行中に悲惨なニュースを聞いたりすると、この人たちは何のために生きているのかと問いたくなります。
自分で知ろうとせず、自分の不幸を他人のせいにしているだけだです。
ゲームを買う金があれば結構遠くまで行けます。
在来線を乗り継ぐといろんな人に出会えたり、普段は見ることにない景色に出会えます。
数千円あれば高速バスで隣の県なんてすぐ行けます。
1000円あれば十分に美味しいものや、そこの人たちとのステキな会話にめぐりあえます。


自分の手足を使って「見て・感じて・笑って・叫んで・泣いて・喜んで」。
それをしなかったのは、家族でも友達でも周りの人たちのせいでもない。
自分がしなかっただけ。


この美しき日本をもっともっと感じて欲しい。守って欲しい。



出来たら忘れないうちに旅行記を書きたいと思ってます。
2008-03-27 : 生活 : コメント : 0 :

4泊5日のきまま旅行に行ってきます

明日からちょいとひとり旅に行ってきます。
4月に行こうか迷っていたのですが、もしかしたら短期でお仕事をするかもしれないので、やはり3月中に行こう!ということで、明日から京都・神戸・出雲に行ってきます。

今回もひとりできままに貧乏旅行(笑)
基本は高速バスです。
安いし乗り換えしなくてもいいのが楽です。
帰りだけは新幹線で帰ってきますが、出雲から名古屋まで5時間超なんですよね。
遠い!!
でも、遠いだけにめったに行けないので今回はあえて選んでみました。
神戸から出雲まで移動の予定ですが、バスで5時間だよ。
でも電車でもさほど時間は変わらないのですよ。


京都は何度も行っているので今回は宇治に行こうかと思ってます。
ちょうど父の命日なのですが、父の遺骨の一部が京都にあるのでお参りしたいと思います。
神戸も姉が住んでいたので何度か行ったことがあるのですが、観光ははじめて♪
異人館を見て廻るつもりです。
最後の出雲はもちろん出雲大社!!
しっかりと祈願してまいります。


今日はぽかぽか日和なのに明日からは雨でしかも寒い日々が続くみたいでちょっと残念ですが、のんびりと旅行したいです。
2008-03-22 : 生活 : コメント : 2 :

私は入社できますか?

内定のお電話を頂いてから早2週間。
その後、入社のご案内というお知らせ文書がきて入社可能な日を書いてすぐに返送したのですが・・・

それ以来全く音信不通。
1週間以内に返送とあったので次の日にはすぐに送ったのですが、もしかして書類届いてないとか!?と不安になってしまいます。
でも電話では一度返事をしているので、返送がこなかったらそれなりに何か連絡あると思うし。

まだまだ入社は先ですが、普通は入社用の資料をいろいろ書いたり卒業証明書だって出さなければいけないだろうし。
車通勤の会社なら申請も出すでしょ?
今の会社の時にはすぐに資料が来て、書類作成でバタバタしていた覚えがあるのですが、とにかく何にもこないから段々と不安になってきました。
毎日郵便屋さんがくるとポストに走るんだけどね。
来週から旅行でいないので必要な書類があるならば早めに書いて出したかったのですが、今日もこないからかなり不安です。
変なことをするような会社ではないから大丈夫かと思うけれど・・・


旅行中も気になってしまいそうです。。
2008-03-21 : 仕事 : コメント : 0 :

なんとなく気づいたらShuffle購入

以前は結構浪費家だったんですが、封筒分けをしてからは常にあといくらまでなら今月使えるかを把握できるようになったので、毎月決まったお金以上は使わなくなりました。
やれば出来るものだね。
絶対に私には無理だと思っていたので。

しかし、それでも時々はすごく使いたくなる。
今月は旅行に行く予定だし、PC教室も継続するつもりなのであわせたら十数万のお金が飛ぶ。
冬のボーナスの残りと、今回の臨時ボーナスはそれで使い切る予定。
だからあまりはない!と自分に言い聞かせてはいるのですが、やはり旅行となると服がいる。
本当はバックも欲しかったけれど、とりあえず今回は春物コートと中に着る服を何点か買うことで自分に納得させました。


でも、実はそれとは別で欲しい物が・・・・
今回は行きは3時間、帰りは5時間。
途中も5時間のバス移動があるため、絶対に絶対に必要なのが「iPod」ちゃん。
しかし、私のiPodってば旧石器時代のものになりつつあるので、重いんだよね(笑)
1泊ぐらいの旅行なら気にはならないが、今回のように長旅になると荷物は出来るだけ減らしたい。
ただでさえ、デジカメも旧石器時代のものになりつつある代物なので重い(笑)

デジカメを見に行ったけれど、今月はそこまでもうお金を出せる余裕はなく、そうなったらやはりiPodちゃんをどうにかせねば!ということで、お店に見に行ってきました。
今のiPodちゃんは壊れているわけではないので、同じものを買っても仕方ないので、「これはShuffleで決まりだな!」と思ったら、「2週間は最低必要です」とのお返事・・・
そうか、やっぱりまだ品薄だったのね。。。。
全然考えてませんでした。
2週間後ならば、この先一生必要ないかもとか思ったよ(笑)
基本的に、車通勤なのでShuffleを聞く機会ってたぶん旅行時ぐらいなんだよね。
メインで使おうっていうよりも、何もないよりはちょっと音楽が聞きたいなって気持ち程度なので。


そしたら、そこに誘惑の手が(笑)
2GBは2週間かかるが、1GBなら在庫あり・・・
うーん、2000円しか違わないのに倍の容量。
これを買うやつは普通いないだろう・・・
そう思って、家に帰ってきました。




・・・でも、やっぱり気になって、再度お店へ直行。
しかもシルバーだけ値下げ中。
だったら、買っちゃう??
そんなに容量あっても大して聞かないし??
5500円ならええじゃん??



弱い私は気づいたらレジに並んでました。
ああ、また無駄買いしたか!?
2008-03-20 : 生活 : コメント : 0 :

痛くなる前にね♪

久しぶりに歯医者に行ってきました。
仕事をしているとなかなか行きづらい場所のひとつです。
幼少の頃に治療ですごい痛くて死ぬかと思った思い出があり、私には長い間トラウマの場所でした。
当たり前だけど本当に大嫌い。
大人になっても怖くていけずに、最終的には大変なことになってしまったり(汗)

しかし、大人になって歯医者に行ったらちょっとびっくり。
歯の治療ってこんなに楽だったかな?
実際には痛いし、気持ち悪いし、苦しいし。
でも、最近は治療するときに麻酔かけるんだよね。
麻酔をかけるのは歯を抜くときだけかと思ってました。
「キーン」っていうあの音は今でも嫌だけど、でも痛みがない分、まだマシです。


さて、検診の結果は見た目は全く問題なかったけれど、念のためにレントゲンをしたら小さな虫歯が見つかったとの事。
即治療して終わってしまいました。
次回は歯の掃除をお願いしておきました。
やれる時にやっておかないとね。


笑えたのが隣に座っている小学生と思われる少年と歯医者さんとの会話。
虫歯があると言っているのに「ううん。ないって」っと応える少年。
「上も下も一本ずつあって、穴も開いてるから」といっても、「下はあるかもだけど上はないよ」と自己判断。
ずーーとその押し問答をしておりました。
認めたくないのは分かるけど(笑)
私が終わった後も、話し合いが続いていたけれどどうなったのかな?
歯医者さんも患者さんが認めないとたぶん治療が出来ないんだろうな。


歯医者は痛くなる前に!
うん、それが鉄則だ。
2008-03-18 : 生活 : コメント : 0 :

人口激減

今日から3日間、我が家の人口は激減中。

昨日までは姉家族も来ていたのでギャーギャードタバタとすごい状態でしたが、みなさん帰ってしかも他の家族は今日からディズニーランドでねずみと戯れに行ってます(笑)
義兄と私のみが居残り組み。
洗濯も食事も少なくて塾の送り迎えも宿題の面倒も見なくていいから、3日間だけは自分の時間がたっぷり持てそうです。


今日は会社仲間からのお誘いもあり飲みに行ってきました。
串焼きが超うまかった!
帰りに友達からシフォンケーキを貰いました。
こういうのが作れる女の子が羨ましい。
今日もケーキの材料とかいろいろ買ったとかきくと、女の子だな♪と思うよ。
せっかく時間があるからそういうのも作ってみようかなと思うときもあるのですが、やっぱり私はお菓子作りが苦手。
混ぜたり計ったりこねたり丸めたり・・・
14日に甥っ子とバレンタインのお返しのクッキーを作ったのですが、それすら途中で嫌になってしまいました。

でも、年齢と共に漬物を漬けてみたいなぁとか梅干とか自分で作ったら美味しいのかなとか思うけど(笑)
とりあえず明日は誰もいないから掃除しまくるぞ!
2008-03-16 : 生活 : コメント : 0 :

毎日ちょっとずつこなしてく

仕事をしていると平日に動くのはとっても難しい。
郵便局や銀行。
歯医者もろくにいけなかったりしていた毎日だったので、せっかくの休みにやるべきことをリスト化しました。
私はいつもやるべきことをリスト化する人です。
週末にやるべきこと。
今週やるべきこと。
今年やるべきこと。
手帳にメモしたり、デスクにはったり。

平日休みってやっぱり嬉しいなぁと思います。
いままで出来なかったことがいろいろこなせるので。
でも1日は早くてなかなかこなせないが・・

昨日は友人と飲みに行ってきたのですが、次の日のことを考えずに飲めるのは嬉しいです。
結構遅くまで起きていたのに、身体はいつもと同じ時間に目が覚める。
ずっとそういう生活をしてきたので、いざとなっても身体のリズムは変わらないものです。
でも、ここで変えるとまた仕事復帰したときに体調を戻すのが大変なので朝は今までどおりに早起きしてます。


さて、今日は平日しか出来ないことをひとつこなしてきました。

「市役所に行く」

働いている人にとっては足が遠のく場所です。
身障者の高速割引の期限が迫っているのに気づいて更新に行ってきました。
前回は全く切れていることに気づかず、お金を払う段階になって「切れてるよ」といわれて痛い目に合いましたよ。
お役所も期限が切れる前にハガキでお知らせするとかして欲しい・・・


また忙しい日々が始まるから、それまでは毎日ちょっとずつこなしていきます。

2008-03-14 : 生活 : コメント : 0 :

春闘?

最近連日のニュースとなっていた春闘。
正直、今までの自分には関係がなさすぎて全く気にもしていなかったニュースのひとつです。
どうしてこんなに大きなニュースになるのかも良く分からなかったし、大人達が「えいえいおー!!」てな感じでやっているのを見ながら「??」って思っていたのも事実。

しかし、はじめてこれが他人事ではなくなりました。
この春闘の結果が出ないと私の想定年収が出ないらしい。
というか、いまだに月収も知りませんよ(笑)
知っているのは会社に入社できるのと、どこの部署になったかということだけ。

私にとっては「自宅から近い」「好きなOAやIT系の仕事をしたい」「病院等で休める環境」「残業が現在(440時間/年)より減らしたい」「病気になっても続けられる」。
大事なことが満たされていれば、お金は後からついてくるものだからと思っているので、あまりそれ以外のことは気にしてないのが現状です。
そりゃ、もらえればもらえるほうが嬉しいけれど〜!

物価の上昇に伴って賃金を上げる。
そりゃ、ごもっともです。
でもね。
正社員がいるように非正社員がいる。
この現状をもっと理解していかないと、会社は必ずつぶれると思います。
「会社を支えているのは私たち社員だ!」と訴えるけれど、その「社員」の枠の中に「非正社員」はいないの?
その正社員を支えているのは、とてもとてもとても少ない賃金で働かせられている「非正社員」だということも忘れないで欲しい。
いつもこのニュースを他人事に思っていたのは、「ムカツク」からだったと思う。


このニュースの限らず今までは「自分に関係ない」と思って、あまり気にしていないニュースって世の中にはたくさんあると思う。
世の中にもっともっと目を向けていかないといけないと思う今日この頃です。
2008-03-13 : 生活 : コメント : 0 :

久しぶりに美術館

久しぶりに美術館に行こう!とふいに思って行ってきました。
わざわざ日曜日の人の多いときに行かなくてもいいじゃん!ってちょっと自分でも思いましたが。
今年初かと思っていたけれど、行ってから気づきました。
たぶん、年始に一度来ている気がする・・・
常設展の一部が見たことがある作品だったので。
そういえば年始にふらっと寄ったような覚えがあります。
次回の企画展が4月29日からとずいぶん先なんだよね。
3月中は他の美術館にも足を運びたいと思っています。


美術館である本を発見しました。
日本全国の美術館を紹介している本です。
見本しかなかったのですが、この本は欲しい!
出来たら全部廻ってみたいですよ。


あれを見ると地方と東京の差がありすぎて悔しくなります。
東京にはこんなにもたくさん素晴らしい美術館があるのに、地方には作品はこないんですよね。
もっと流せ!


本当はこのお休み期間に東京に数日間滞在して美術館周りをしようと思っていたんです。
東京の友達にも久しぶりに会いたいと思っていたし。
でも、東京はいつでも行けるしなぁと思ったらちょいと迷い中。
あっちもこっちも行けるほどお金の余裕もないし。
でも、時間を考えずに平日にゆったりと美術館に行って美味しいケーキとかランチとか食べたりと優雅な時間も送ってみたいです。
2008-03-10 : 生活 : コメント : 0 :

4月に向けて

日に日に暖かくなってきてすごく嬉しい♪
冬はどうしても家にこもってしまい、私には苦痛で仕方ないのです。
暖かくなってきたので自転車が欲しくなりました。
ぽかぽかの陽気の中で自転車にのってのんびり散歩がしたい。
でも、自転車って高いんだね!
値段を見てびっくりだったよ〜。


さて、4月から姪っ子が小学生になります。
甥っ子の時と同様に、算数セットのネーム貼りをしました。
すっごく小さな棒や、おはじきに、カードに、箱に、蓋に・・・・・
ものすごい数に名前を書いて、シールを貼るんですよ。
針とピンセットが必需品です(笑)

実は甥っ子の時も全部私がやりました。
あの時も、術後でちょうど退院した時だったのでモクモクとそんなことやっていたんです。
世の中のお母さんは大変だと思うよ。


4月に向けて私もそろそろ動き始めないと。
まずは、旅行に行きたい!
4月は全くの無給になってしまうので、短期のお仕事をいただけるように会社にお願いをしておきました。
もしかしたら元の会社で1ヶ月だけまた働かせられるかもです(笑)
そうなると自由になるのはあと数週間。
急いで旅行の計画を立てねばです。
うちの会社は3月にも賞与があるんですが、数万程度かという予想を裏切って結構いただけました♪
これで旅行資金はなんとかなりそうです。

旅行を考えるの大好きです。
相変わらず「貧乏旅行」が趣味ですので、バスと安宿をフル活用しますよ!!
2008-03-09 : 生活 : コメント : 0 :

ありがとうございました。

内定。
頂きました。


超うれぴーーーーーーー!!!!!!!




一生懸命勉強したのに、思っていた問題と全く違っていて全然解けなかったSPI試験。
基本的に緊張しない人なのである程度余裕で挑んだ面接で、予期しない質問に一気に緊張モード。
結局質問に対する答えを出せなかった一次面接。
1次面接の結果が出るまでの約1週間、超落ち込みまくり。
同じ失敗はしないぞと挑んだ二次面接。
途中まで順調だぞ!と思っていたのに、やっぱり若干的外れな答えをしてしまい、またしても落ち込みまくり。
結果が出るまでが本当に長かったです。


ここを落ちたら行きたいところを思いつかないぐらい頑張っていたので本当に嬉しい。
実は偶然ですが、私が書類を出す数日前にうちの上司と取締役の方が新年の挨拶にこの会社を訪れる際に、さりげなく「退職する人がいて・・・」と私の推薦をしてくれていたそうです。
「良い会社だと思うから書類出してみたら?」と言われてびっくり。
本当に数日前に書類を人材紹介会社を通じて出したところだったので。


親にもナイショで活動していたので、とりあえず親に報告。
上司にも早速報告しました。
特に親にはずっとずっと迷惑をかけてきたので、なんとかどんな形でしろ恩返しをしたいと思っているので、ある程度自分が自立して生きていくことが出来ればよいかなと思っています。
入社までしばらく時間があるので勉強します!!
2008-03-07 : 仕事 : コメント : 2 :

支えられて生きてます

昨日はいろんな人からメールを頂きました。
私は今の会社を含めて4社経験してます。
最初の会社だけはバイトみたいな感じで同僚とかもいないため、残念ながら今も付き合いがある人はいません。
それ以外の会社ではそれぞれ今でも1年に何度か会ったり相談したり出来る友人達がいます。


社会に出ていれば辛いことも大変なことも多いです。
自分が間違っていなくても何度も頭を下げました。
不条理なことを言われて悔しくて涙を流したこともあります。
辛くて辞めたくて泣いて叫んだこともあったし。


でも、それでも私は「仕事」が好きなんです。
自分が社会と関われることが嬉しいのです。
お客様といわれる人に感謝されたり、同僚や上司に感謝されたり。
自分がこの社会で生かされていることを実感できることがすごく嬉しいのです。


今の会社の人達だけでなく、過去に関わったみんなから「お疲れさま!」ってメールをもらえて、電話をもらえてすごーく嬉しかったです。


だから頑張るぞ!
またきっと辛くて苦しくて泣いちゃったりすることもきっとあるんだろうけれど、でもまだまだ働くぞ!




・・・明日内定でるかもだって♪
2008-03-06 : : コメント : 2 :

最終出勤日

最終出勤日でした。
意外と何かを思ったり感じたりすることがないものですね。
実感がわかないと言うのが正直な感想かも。

2年7ヶ月。
最初の1年は死ぬほど長く感じたのに、それからは逆にあっという間だったかも。
3月末は一番忙しい時期なので、営業さんは全員遅くまで帰ってこないし、事務所内もバタバタと電話もなり続けていたので、今日はあっさりと帰ってきました。
泣かれると困るので・・
まだ、この後みんなは何時間も仕事をしないといけないし、気持ちの切り替えが出来なくなるからね。
今日はまだ仕事の延長戦上だったので、涙は送別会まで取っておきます。


それよりもなによりも。
私はこれからの自分の生き方を考えないといけないというプレッシャーを感じてます。
今、本当はやめるべき時ではなかったのです。
これから何人か辞める人がいることを私は知っていたので、本当は新しく入ってくる人のための教育もしなければいけなかっただろうし、残る人たちに対しても教えきれてないこともたくさんあるし。
頼ってくれるたくさんの人がいるのが本当に嬉しいのですが、その分の穴を埋めるのは難しいというみんなの意見もよく分かるし。
でも、我侭を言って、会社にも上司にも迷惑をかけてこうやって退職することを決めたのですから、それに値するだけのことをしないと本当に申し訳ないと思ってます。


先行きが全く見えない就職活動。
とにかくなんとか頑張って結果を出さないと!!
もう一度、自分にいい聞かせてます。
2008-03-05 : : コメント : 2 :

ラスト3日間

週明けあと3日で現職を退職することになりました。
3月末までは籍はあるので緊急のお呼び出しがかかれば参上するつもりですが、基本的には最終出勤日以降はPCもログインできなくなっちゃうからねぇ。
嬉しいことに16日から新人ちゃんが来ます!
まだ20代前半の若いので、ある意味固定概念がなくていいのかな?
本当に離職率の高い業界なので・・・
現在わが社の離職率は3割だってよ(笑)

それはともかく、まだデスクの掃除もやってないしいろいろ最後に引継ぎたいこともあるし。
なによりも職場のみなさんに最後の挨拶せねばならんじゃないかい!?
周りがあと何日だねぇ・・・と湿っぽく言うのを笑って返してます。
辛気臭いのは嫌いなの。
涙も出来たらいらない。
そういうのすごく恥ずかしいし苦手なので。
最後は笑って「じゃあ!あとはヨロピク♪」と言って去りたいと思ってます。


今日はみんなのお礼の品を買わねばと思って街をうろうろ。
なかなかいざとなるとどういうものを買ったら良いか分からないね。
10人弱で少ないけれどそれぞれ買っていると結構な値段になるし(^^;)
今日は今から1人1人にメッセージカードを書こうかなと思ってます。


反対に「何が欲しい?」と聞かれていて最近いろんなカタログ見たりお店に行っていろいろ考えるんだけれど、いざとなると欲しいものが見つからない。
妥当にiPodにしようかなと思っていたけれど、今の機種が壊れていないのに新しいのを買ったら今の機種を使わなくなってしまいそうなんです。
今のは義兄に快気祝いでもらったものなので、大切に使いたいと思っているし。
欲しいと思うのもはとてつもなく値段が高いものであったりしたりとちょうど良いものが見当たらず。
3月末の退職祝いまで少し時間があるのでこれからじっくり考えます。


・・・今月中に次の仕事が決まるかなぁ。
面接の次の日はこの間もそうだったけれど、あれやこれやと後悔したり考えすぎたりして眠りになかなかつけませんでした。
早くこの中途半端な状態から開放されたいよー!
2008-03-01 : 仕事 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。