スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

マルファンおしゃべり大会

GWは毎日良いお天気で嬉しくなります。
別にどこかに行くわけではなくてもやっぱり天気が良いほうが気持ちが晴れるからね。

さて、昨日はマルファン友達と遊びに行ってきました。
本当は名古屋の観光バスに乗る予定でしたが、すでに人がいっぱい。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/
名古屋に「メーグル」という観光バスがあるんですよ。
はじめて知って、地元人間だけれど面白そうだから乗りたかったんですけどね・・

仕方なく地下鉄にのって「名古屋市政資料館」へ。
http://www.ncvb.or.jp/kankou/39/

バロック式のレンガ造りの建物で、中も天井や壁なども素敵だしステンドグラスも綺麗でした。
ちょうどそこで人前結婚式をやっていました!
この建物と結婚式はとってもあっていると思います。

さて、その後は当初の予定では「文化のみち」を廻るつもりでしたが・・・
http://www.futabakan.city.nagoya.jp/


久しぶりのマルファン友達から電話があり、急遽一緒にランチをすることに。
私は1年ぶりにお会いできたのですが、当時はまだ術後間もなかったこともあり身体もフラフラしていたし、大丈夫?大丈夫?ってすごく心配だったのですが、1年ぶりにあった彼女はとっても元気になっていました。
当時は食も細かったイメージだったのですが、すっごくたくさん食べていたし(笑)

その後、すぐ近くのマンションに最近引っ越したとの事で急遽お邪魔することになりました。
名古屋の中心地の高級マンションの高層階のすっごーく素敵なお宅だったよ!
あんなところに私も住みたい〜!!


ごろごろお昼寝とかしちゃう!?なんて言いながら、結局旦那さんも交えて4人でずーーーーとおしゃべり。
どうでもいい話から、マルファンの話までいろいろ情報交換。
美味しいケーキも食べながら幸せ気分を満喫できました。
最後は4人でベトナム料理を食べに。
実はこの日は彼女の誕生日!!
私たちはお邪魔してケーキも食べさせてもらってとてもお誕生日をお祝いしにきた感じではありませんでしたが、素敵な日にご一緒できて私はとっても嬉しかったです。


当初の計画とはだいぶずれましたが、でも良い意味で計画が変わった楽しい一日でした。
スポンサーサイト
2008-04-30 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

マイナスはマイナスしか呼ばない

今日は前職の同僚が今日を最後に産休に入るため挨拶に行ってきました。
年齢はかなり私より下ですが、同期入社でした。
同じ支社で一緒に働いたのは数ヶ月で、私は退職を彼女は出産のため休職をすることになり、本当にちょっとの付き合いになってしまいましたが、穏やかでそれでいてとても強く賢く、営業としても非常に戦力になっていて大好きだった人です。


今日は最後の挨拶がしたかったこともあるのですが、それ以外にも心配事がありまして・・・
周りの人から私が辞めた後の支社の様子をいろいろと聞く機会があり、結構深刻な状況になっているとのことで、そのことも確かめたくて行ってきました。


・・・確かに入った瞬間重い空気を感じたよ。


ランチをしながらいろいろ話を聞いたのですが、前から危惧していたのですが、どうやら支社の中が2分割されているようです。
「2分割」じゃなくて、「孤立」かな。
ある人のことでみんなが「負(マイナス)」として一致団結してしまっているようです。


確かにその人は問題あると思うし、いろいろ話を聞くとかなり自分勝手だなと思うことも多々。
私はあまり好き嫌いもなく、また私自身はその人から何かひどいことをされた覚えもなく(正確には結構ひどいことを言われたりされたけどそれはそれでもう忘れた)、こういう人もいるんだって割り切って適当におだてておけば良いのだろうけれど、我慢できない人は我慢できず、その人たちが私が辞めた後に止める人がいなく一致団結をしてしまったようで、変な雰囲気になっているようです。


マイナスのパワーって絶対にマイナスしか呼ばないです。


だから、私はこういうのがとっても嫌い。
でも、すでに退職してしまった私には何もできる権利もなく、何もしてあげられないのがとても苦しい。
もどかしくて、今の私には何が出来るのかなと考えたけど、みんなの話を聞いて笑って励ますぐらいしかなく、申し訳ないなぁと思ってしまいました。


あと1週間もすれば私も人の心配どころではなくなるかもだけど・・・
マイナスなヤツが出来てたら笑ってやっつけちゃうぞ!!!

2008-04-28 : : コメント : 0 :

リフレッシュ

耳鼻科に行ったはいいけれど、それではすぐに治ります!ってわけにはいかないみたいですね。
昨日は激激激痛で頭も痛いし、目の周りや歯も若干痛くなるなど症状が出てきて、午後から半日寝てばっかりいました。
寝すぎて背中痛いし、夜も寝れなくなってしまい夜中に何度も目が覚めましたよ。
朝も5時には目が覚めちゃったし・・・

何をしていても痛いときは痛いので、逆に家にいるとそればっかり気になっちゃうんですよね。
今日は天気もよく、薬も効いてきたからか、朝から前日の痛みがかなりひいていました。
久しぶりに動けそうで、本当に久しぶりに布団を干したりいろんなものを洗濯したし、部屋の掃除をしたり。
アロマもいっぱい炊いて、気分転換してみました。

午後からは友達の誘いでランチを食べに。
3重のお重箱で出てきたお料理はすごく繊細でとっても美味しい味でした。
ご飯も4種類から選べて、五穀米などだけでなく古代米ということで緑米ってのもありました。
今回は私もそれを食べてみましたが、特に味が変わっているってわけでもなく色も特にありません。
でもなんとなく健康食っぽいでしょ??

天気も良かったので、「デンパーク」に行ってきました。
http://www.katch.ne.jp/~denpark/
GWとあって、大道芸人が来ていたり出店もあったり。
春はお花も満開で公園内はとっても綺麗です。
入場したのが午後3時過ぎで、閉園まで数時間しかなかったのですが、さほど大きい施設でもないので時間的にはちょうどよかったかな?
帰りに友達のお勧めのcafeに行ってきましたが、ここはペット同伴も可能なcafeとのことで、みなさん可愛いペットちゃんを連れました。
うーん、見てると欲しくなる!
犬が欲しいなぁ・・・


最近ずっと体調が悪くて家に閉じこもりきりでだいぶ気分がマイナス傾向だったのがリフレッシュできました。
外に出ている時は、体調もちょっと紛れるし。
無理しない程度にですが、やっぱりリフレッシュは大事です。
季節のいいこの時期は、気分や体力的に落ち込んでいるなぁと思うときはほんの少しでも外の空気を吸って散歩するといいですよ♪

2008-04-27 : : コメント : 0 :

耳鼻科来院

書いていた記事が全て消えた・・
マウスのちょっとした使い方で消えるとすっごいショック。

今日は初耳鼻科に行ってきました。
実は耳鼻科に行ったことがない。
個人病院そのものがほとんどないので。。


先週からの風邪がいまいち治らす、身体がだるいのと、咳が止まらない、鼻が詰まる、頭が痛い。。
最近は調子を崩したりしたこともあって、運動らしいことを全くしていないのでかなり体力が落ちてます。
たぶん体重も増えて・・・

このままではまずいと思い「酢」を飲み始めました。
以前、手術前もずっと飲んでいたんです。
気休めだと思うのですが、珈琲やお茶を飲む代わりに「りんご酢」を会社にも持っていっていたし、旅行のときにも原液を持っていて、ミネラルウォーターで薄めて飲んでました。
当時はあまり店頭で売っていなくて、気に入ったメーカーのを取り寄せしたいたんですけれどね。

最近はいろんな味の「酢」があります。
今回は「バナナ酢」に挑戦。
結構美味しくて飲めますよ!


ただ、「酢」を飲んだぐらいでは何も症状は変わらないので観念して耳鼻科に行ってきました。
実はこの症状には覚えがありました・・・
3年前の手術の後、集中治療室にいたときに同じ症状だったんですね。
当時言われたのが「蓄膿症」。
初期段階だったので抗生物質を飲んで終わってしまいましたが。
確かに、あの頃は毎日泣いて泣いてそのまま寝てたからね(笑)
たぶんそれで鼻が詰まってしまったのでしょう。


今回もやはり初期症状だということで抗生物質を貰ってきました。
GWも始まったというのに、頭が痛くては何もやる気がしないのです!
もったいない休みにはしたくないので、早めに治します。
2008-04-26 : 病気 : コメント : 2 :

気になるけれど

ずっと前は必ず新聞を読んでから会社に行っていましたが、前職がネットが出来るような環境だったのでお昼休みや空いた時間にネットを通じてニュースを見るようになりました。
ネットっていち早くニュースが分かるので。


しかし、最近はyahooでは「コメント」という機能がついていてみなさんの意見が載っているんですよね。
私、あれが嫌いです。
なんであの機能をつけたんでしょう?
人の意見を聞くと、自分の中の考えが揺らぎそうなんですよ。
単に私の意思が弱いのかもしれないけれど、人の意見を聞かずに自分でこの事件や事故を考えたいと思うのですが、その時にコメントがすごく邪魔。

逆に、その記事に関するブログを書いている人のサイトを見ることは時々ですがあります。
違いはやっぱり「自分」を持って書いているかどうか。
「コメント」は言っただけで終わりでしょ??
無責任だよ。
しかも無責任なバカな発言が多すぎる。
そして、最近のyahooはどうしょうもないネタもニュースに取り扱いすぎると思うのは私だけ?
ネットをはじめてからずっとyahooを使ってきたのと、メールを使っている関係でずっと使ってきましたが、そろそろyahooとはおさばらする時がきたか!?などと思うこともあります(笑)


聖火リレー
光市母子殺人事件
硫化水素自殺
福知山線事故から3年


他にも気になるニュースは多々あるけれど、不特定多数が見ているブログで自分の意見を書くのが怖くなるときがあって、なかなか書けません。
以前はそんなこと考えたこともなかったけれど・・
難しい世の中だ。
2008-04-25 : : コメント : 0 :

無事に終わった

たった1週間だし、データ入力だしと思って引き受けたお仕事でしたが予想以上に大変でした。
まずは高速通勤。
家から会社まで高速を使えば30分と時間は短いのですが、でも普通に運転するよりも疲れることが分かりました。
あとは仕事が暇だったこと。
思っていたよりも仕事の量がなくて、50人での短期入力でしたが1時間に1、2件しかデータがないこともあったりと、待っている時間のほうが長かったです。
しかし、用意された部屋はさほど大きくなく、そこに社員の人も含めて常に60〜70人ぐらいがいるのですが、換気が出来ない部屋だったのですっごく空気が悪くて、初日からのどが痛くて気づけば風邪を引いてました。
結局1週間のうち、半分は熱がある状態で通っていました。
昨日も1日ずっと寝て過ごしてやっと今日平熱に戻ったかな?

風邪を引いて調子を崩すぐらいならば仕事を引き受けなければとちょっと後悔もしてみたり・・・
でも、久々に家から出て、いろんな人と話をしたりして楽しかった面もありました。
仕事の感覚も2ヶ月も空くと鈍ってくるので思い出すきっかけにもなれたし。


しかし、短期の仕事にくる人たちってのは長期で仕事をしている人とはやっぱりちょっと違うなと感じました。
前職の癖で、この人達はなぜ仕事がないのかな?っていうのをいろいろ読み取ってしまうんですよね。
自分で判断して勝手に作業をやってしまったり、分からないことが人に聞けなかったり、ずっとネットしていたり。
自分だったらこの人達に仕事を紹介しないだろうなぁと思われる人が結構いました。
人間ウォッチングとしては面白かったです。


長いと思っていた休みもあと2週間弱になってしまいました。
今頃になって「やっぱり仕事をせずに旅行に行っておけばよかった!」と後悔しています。
残りの時間は体調を整えつつ、次の準備をしないといけないな。
2008-04-24 : 仕事 : コメント : 0 :

やられたかも・・・

短期ですが1日10時間。
結構しんどいです・・
何がしんどいって、仕事がない!
1日のほどんどが「ぼーー」ってしてます。
結構これって疲れるし時間がたたなくてキツイんですよ。
明日はデータがくるって毎日言われているんですけれどね。


しかも風邪のウィルスを初日からひろってきまして、38℃の熱が出て大変でした。
でも短期の場合は休みにくいので、がんばって仕事には行ってますが。



そして、何よりも。。



どうも、PCちゃんもウィルスに感染したような気がするんです!

38℃の高熱にうなされていた日の夜中。
突如PCが起動しはじめました。
最初、お化けさんの仕業かと思いましたよ。
一瞬起動して10秒後ぐらいには止まるというのを、何度も何度も何度もくりかえすんです・・・
しかも電源ボタンを押しても動かない。
なんとか何度もチャレンジしてやっと起動したと思ったら、勝手にソフトが起動して、閉じるを何度押してもまた起動する・・・
もう熱でうなされながら、頭がおかしくなりそうでした。
ウィルスチェックをかけて、リモートアクセスを全て遮断してネットワークも規制をかけて。
本当はデータを移行して初期化をかけようと思ったのですが、ROMがなくてあきらめました。
とりあえずやばそうなデータは印刷して全て削除しましたけれど。


あと数日で仕事は終わるので、そしたら1日かけて初期化をしたいと思っています。
でも、ウィルスチェックも全然ひっからないし、何が原因なんだろう。
今は全く問題なく動いているのですが、念のために終わったら主電源を抜いてます。
古いPCをちょうど廃棄したところなので、何かデータが盗まれたとかそういうのなのかなぁ・・・

とにかく気持ち悪い!!!!
2008-04-19 : 仕事 : コメント : 2 :

働きます!

明日から短期でのデータ入力の仕事をすることになりました。
たった1週間だけですが1日10時間労働で、しかもひたすらモクモク入力。

短期のお仕事ってなかなかないんですよね。
別に仕事をしなくてはいけないわけではないけれど、なんとなくずっと家にいるのはイヤだし、無収入では税金を払うだけでも結構大変ですからね。
しかし今回のお仕事はなんと高速で通います。
ガソリン代は出ますが、高速費用は自費です。
高速でも30分から40分ぐらいはかかりそうですが、それでも家にいたら1円のお金にもならないけれど、高速代を払ってでも働きに出かければそれなりのお金にはなります。
今日は半日説明会があったのですが、久しぶりに仕事が出来るのがなんだか嬉しかったです。
でも、久しぶりで疲れた(笑)

働くことが出来る人間は働くべきだと私は思っています。
仕事を探せばあるのに職安で失業手当を貰うのを楽しみにしている人が世の中にはたくさんいますが、失業手当は「仕事がみつからない人」のためですよね。
無意味に貰うのはどうかなといつも思っていました。
以前が人材会社だったのでよく分かるのですが、希望の仕事が入って紹介すると「まだ失業手当が貰えるから」とか「失業手当の支給期間が終わるまでは紹介希望しません」などと言う人が結構いて、お前は仕事する気があるんか!!と怒鳴りたくなります。
働ける人は働いて税金を納めて、そしてそれが有効に使われて欲しい。


とにもかくにも、明日から早起きがんばるぞ!!
2008-04-15 : 仕事 : コメント : 0 :

気づいたら買っていたんです。。

春の陽気に誘われて「木曽三川公園」にチューリップを見に行ってきました。
http://www.kisosansenkoen.go.jp/

チューリップはとっても可愛かった♪
いろんな種類がいっぱいあってひとつひとつ見て行くととっても楽しいです。
名前も「なぜこの名前??」ってのもあったりします。
お昼ちょっと前ぐらいに行ったのですが、天気も良いし、ここは公園なので駐車場も入園料もお金がいらないから家族連れが大勢います。
周辺はすでに渋滞していて、駐車場もすごーーーく先の方まで満車状態でしたが、偶然にも家族連れがちょうど帰ろうとしていて誘導してくれた駐車スペースをあけてくれました。
これでお弁当を作っていけば全くお金もかからなくてベストだったんですけれどね。


せっかくだからと帰り道に「ジャズドリーム長島」へ。
http://www.31op.com/nagashima/index.html
だいぶ前に行ったことはあったのですが、その時に比べて店舗数がかなり増えていました。
メインではなく木曽三川公園に行ったついで・・ぐらいの気持ちでしたので、そんなに買い物をする気ではなかったのですが・・


買っちゃいました。
スカートとトップスと・・・
そこまでは安いものなんだけど。
COACHのバッグを買ってしまいました。
だって偶然にも金曜日からセールだったようで、安かったんだもん!
前からバッグが欲しくてずっと探していたんだもん!


本当に新しいバッグはそろそろ買おうと思って、実は「バッグ貯金」をはじめていたんです。
毎月定額をいつもの予算から残して夏ぐらいには新しいのを買おうかなと。
9万円のバッグなんてなかなか買えないのが、驚きの価格だったので、買ってしまいましたよ(笑)
会社の人たちからも退職祝いで、COACHのポーチを頂いたのでそれともあわせられるのでね。


久しぶりにアウトレットに行きましたが、買い物はやっぱり楽しいですね。
でもちゃんと予算を考えていかないと無駄買いもしてしいまいそうでとっても怖い場所です・・
2008-04-14 : 生活 : コメント : 0 :

浮き沈み

特に何があるというわけでもないけれど浮き沈みってありませんか?
昨日は友達と夜遅くまで話したおかげで、そのまま風呂にも入らずに寝てしまいました。
以前は絶対にしなかったけれど、最近は風呂に入るだけの気力がなくなってってきた・・

変な時間に寝て起きてをしてしまったため、どうも身体のバイオリズムが壊れている感じです。
毎日ちゃんとした時間に生活しないといけないですね。
朝も昼も食べ損ねてダラダラと寝ていたら気づけば夕方。
どうも私はこのダラダラが好きじゃない。
なんかぼーっとしていると気分も落ち込むんです。

無職生活も2ヶ月目に突入してそれもイライラの原因かも。
家にいるのは本当に苦手。
外で戦っているほうが楽です。

来週から短期でお仕事が決まりそうなので自宅生活も終わりかな?
バイオリズムを整えて気分を変えたいものです。
2008-04-12 : 生活 : コメント : 0 :

COOKPADに世話になる日々

「毎日暇でしょ?」

会社を退職してから時々言われますが、そうでもない。
結局家にいたら模擬主婦やらねばならぬので・・・
小学1年生の姪やお昼には帰ってくるし、甥も夕方には帰ってきて宿題やらせて塾の送り迎えして・・・
何よりも面倒なのはご飯を作ること。

うちは6人家族で年齢もばらばら。
2、3人分とか子供だけなら適当にって思えるんだけれど、これだけ人数がいると毎日3、4品は考えないといけないし、嗜好もばらばらだし。

私は決して料理が得意ではないので、レシピを考えるの面倒なため最近は毎日「COOKPAD」でレシピ検索しています。
http://cookpad.com/

とりあえず簡単ですぐに作れそうなものしか作りません(笑)
大人だけの家庭ならともかく、子供はそんなに凝った料理は食べないし、しかも6人もいたら基本は大皿料理です。
時間をかけていたらこれだけの人数分は作れない。
鍋やフライパンだって洗わないといけないし。

これなら作れそうかな?と思えるものを印刷してそれを見ながら作ってます。
このサイトは非常に良いのでみなさんも今日の夕飯はどうしようかな?と思ったら活用してみてください♪

2008-04-09 : 生活 : コメント : 0 :

春の花舞う

先週までの暖かさで桜は満開です。
昨日は友達と食事に行こうと思ったら川沿いが花見客で大渋滞。
確かにこの暖かさではじっとしているのがもったいないです。
渋滞の車の中から観ていても、花は綺麗です。

今日は打って変わって曇り空と強い風。
風に桜の花びらが舞ってとても綺麗でした。
これもまた春を思わせますね。

我が家の姪も今日から小学校です。
毎日ちゃんと行けるか心配な人ですが・・
1日1回は家でも泣いてますよ。
小学校で鍛えられて欲しいものです。


そんな私も今日から大人の仲間入り♪
・・・いえ、もう十分大人か?
今日からまたひとつ年をとったって事です。
あまり年齢は気にしないようにしているので、その年齢にふさわしいような人になれるように努力します。

2008-04-07 : 生活 : コメント : 4 :

今日もECOを感じました

4月から私の住んでいる市ではほとんどのスーパーでレジ袋が廃止となりました。
なんとなく今までは面倒なこともあったり、仕事帰りにふらっと買い物をすることも多くわざわざレジ袋のことまで考えていませんでした。
5円出せばもらえるし・・


今日もそんなに深く考えずに夕飯の買出しへ。
ちょっと欲しいものがあった程度だったので、レジ袋のことは思ってはいたものの、しかしそれでも持っていない人もいるでしょ!?という気持ちで行きました。


・・・あれ??


みなさんちゃんとレジ袋持参してます。
歩く人がみな持っている。
今まで普通だったスーパーのビニール袋を持っている人なんて全然いない。


急に自分が恥ずかしくなってきました。
これでレジ袋持っていなかったら私ってばかなり格好悪いじゃん!!
自宅にはひとつあったのですが、ちょうどもうひとつぐらい欲しいなと思っていたので、即効スーパーで購入しました。


「レジ袋を持参していないことが恥ずかしい」


そう思えるようになっているのはすごいことですよね。
周りの人の意識の高さを感じました。
小さいことだけど「ECO」だよね?
2008-04-04 : 生活 : コメント : 0 :

面倒だけどリサイクル

休み中にしたいと思っていることのひとつがパソコンの処理です。
新しいのに買い換えてから1年以上経つのにまだ残ったまま・・
パソコンのリサイクル法の関係で捨てるのがとっても面倒になりました。

まずは申し込みをしないといけない。
結構高いんですよ。
で、振込み用紙が届いたらお金を振り込むと、今度はエコゆうパック伝票が来ます。
郵便局だけしか受け付けてないんですね。
私の場合、17インチのディスプレイは三菱製で、本体は自作マシーンのためそれぞれ処理が異なってきます。
これまた面倒・・・
本体はデータを処理しないと出せないので、まずはディスプレイだけ申し込みをしました。

とりあえず申し込みが終わってあとは出すだけなのですが、これまた面倒!!
昔の大きなディスプレイなので近くで買った一番大きめのダンボールですら入りませんでした。。。
500円もしたんだぞ!
仕方なく宅急便やさんでPC梱包用のダンボールを購入。
1200円もしたよ・・・
重くて重くて。
ダンボールに入れるのに倒れるかと思った(笑)
なんとか終えて郵便局のお兄さんに無事に引き取ってもらうことができました。
お兄さんも「大きいっすねぇ!」と驚いていたけれど。

まだ我が家には使ってないPCが2台ほどあります。
私も本体部分も出さないといけないのでこれから処理をしたいと思っています。


他にも雑誌やマンガやビデオなどもう見てないものをこの機会に全部捨てようと思っていて、昨日やっと過去の雑誌等はいっきに捨てました。
といってもこれもまたゴミでは出せないので、リサイクルステーションへ持ち込み。
最近着てない服なんかもまとめてリサイクルステーションへ。
だいぶすっきりしたけれど、まだまだ捨てたいものも多いので、あと1ヶ月あるので、人生リセット!てな感じですっきりさせたいと思います。
2008-04-03 : 生活 : コメント : 0 :

5日目(3月27日)出雲〜名古屋

今日は高校時代の友達とLunchに行ってきました。
ひとりが東京に住んでいるため3人で会うのは、約3年ほど前の私の退院後です。
それぞれ二人の子持ちですが、この間はまだ寝ていただけの赤ちゃんが保育園ですって。
そりゃ、私たちも年を取るよ。


さて、5日間続いた旅行記も最終日です。
読んでくれた方がいたらありがとうございます。
もしも旅行に行かれる際の参考になればと思います。


最終日。
昨日の雨が嘘のようにすっきりとした青空。
前日しっかり休んだおかげで早起きも出来たので朝8時のバスに乗って出雲大社へと向かいました。
バスで約30分。
のんびりとした景色を見ながら向かうことができます。
朝早かったこともあり、大社前には人は本当にまばらでした。

現在、平成の大遷宮とかで工事をしているんですよね。
本宮前までいくと、ちょうど朝の挨拶(?)みたいなのをしていました。
巫女や神事さんが最後に「君が代」を斉唱していました。
朝早い時間で、出雲大社という神聖な場所で聞くと心が洗われます。
背筋がピッとなる感じですね。
なんだかとっても得をしたような気持ちになりました。

出雲大社といえばなんと言っても「縁結び」の神様です♪
もちろん私もそれ目当て。
ただ「縁結び」といっても恋愛だけではなく、人と人を結びつけるという意味でもあるので、新しい環境に行くにあたってまた良い縁があればと思っています。
今の仕事でも、いろんな縁があって出会いがあって、支えられて守られていたから。
でも一番は恋愛を祈ってきましたよ!!
大社内にはそういった願いを書いたものがたーくさんありました。


わが道は至誠と実行のみ。
およそ世の中は智あるも学あるも至誠と実行とにあらざれば
事は成らぬと知るべし。
本年は開運に向かう年である。
千里の道も一歩より始まるものゆえに、
信心怠らず一歩一歩、堅実に進むがよい。






本殿前での参拝を終えて、隣の神楽殿へ。
大きなしめ縄に、たくさんのお金が刺さっています(笑)
投げてささると願い事がかなうとかそんな感じなのかな?
私も投げてみましたが、刺さりません〜。
周りでもみな、同じように一生懸命投げてますが、簡単には刺さりませんね。

出雲大社そのものはさほど大きなものではないので、1時間ぐらいで参拝が終わり、歩いて5分ほどのところにある「島根県立古代出雲歴史博物館」へ。
http://www.izm.ed.jp/
開館してまだ時間が経ってないので、こちらもまた人がほとんどいません。
500円で、PSPの機械を貸してくれます。
これで音声が聞けるんですよ。
これはあるととっても歴史が分かりやすくてよいです。

実はあまり期待してなかったのですが、思っていた以上に建物は立派だし展示物も充実しています。
神々の日本の歴史って結構面白いんだ!と思いました。


ちょうどお昼の時間帯でしたので、博物館内のカフェ「阿礼(あれい)」でLunchをしました。
「古代米入り薬膳カレー」と「ジンジャーエール」を注文。

なんとなく健康的でしょ?
ジンジャーエールは800円!?と驚きの価格ですが、お店の人に聞いてみたら自分でしょうがと蜜を調整して作るらしい。

面白そうだったので注文してみました。
さっぱりとしたお味です♪
Lunchも神戸に引き続き、お店の中には私一人。
お店から見える景色も素敵なんですよ。

食事も終えてバスに乗り出雲市駅へ。
出雲市から岡山までは特急電車で3時間。
岡山から名古屋までは新幹線で2時間。
日本海側は遠いですね・・・
しかし、特急電車は1時間に1本しかなくちょうど良い時間がなくてまたしても出雲市駅で1時間待つことになってしまいました。
本当にやることがなくて困った。。。
岡山までの特急電車は窓から見える景色がとっても良かったです。
ずっと川に沿って走っているんですよね。
バスのときとはまた違った景色でした。
岡山から名古屋までは超満員。
大阪までは座ることが出来ませんでした。


そんなこんなで4泊5日の旅も終わり。
半年間は有給がないので、今年の夏は旅行は無理かな?
でも次の旅行に向けて貯金します♪
2008-04-01 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。