
-------- : スポンサー広告 :

前進

これほどまでに実感のない年末は久しぶりかも?
なんでだか全く年末の気持ちがしません。
夕方には姉の子供たちも帰っていき(姉の旦那さんが明日仕事のため)、家は少し静かになりました。
例年とそれも違いますね。
いつもはもうこの時間は宴会前の大騒ぎですから。
風呂入れ、ご飯食え、静かにしろ、寝ろ・・・




今年を振り返る前に、このブログで例年を振り返ってみました。
ブログは自分への記録です。
もちろん他の人に見て欲しいメッセージを訴えることが出来るけど、それ以上に自分への記録の気持ちの方が大きいですね。
2004年から始まったこのブログ。
12月31日のブログを見ているだけでも自分の気持ちの変動がよく分かります。
他サイトでブログをその前から続けていたので(もう閉鎖してますが)、自分のPC上に残してきた97年からの記録をみればたっぷり10年分が分かるわけです。
年末になるといつも読み返すのですが、なかなか面白いですよ。




今年を一言で表すなら『種まき』の1年だったと思います。


一つ目の種まきは「仕事」です。
私は仕事の上では自分を評価されたいと思っている人です。
やったからにはやっただけの評価がされたいし、だからこそ頑張れるので。
バイトや派遣を長くやっていた時、そこがどうにもジレンマでした。
今はそういう意味ではやりがいがあるんです。
でも、私は今の会社ではピカピカの新入社員でまだ何も始めることが出来ません。
だから今はまだ頭の中に保存されているデータをいつか活用できるように、一生懸命「種まき」です。
芽が出るように、花が咲くように・・・・
水をやって、肥料をやって。
でも、その前に突風が吹いて会社ごと吹き飛ばされそうですが(笑)



二つ目の種まきは「自立」ですね。
実は来年の私のテーマが『自立』なんです。
去年は『新しい一歩』。
転職を控えていたので、新しい会社・新しい仲間などのことを考えてね。
この不景気すらなかったら迷うことなくアパート選びが出来たのですが、とにかく先が見えない不安に結局年内には決められませんでした。
給与がこの先どうなるか分からないから、家賃を決めにくい・・・
長くすむことを考えるとそれなりに満足したところに住みたいし。
何度も何度も電卓を叩いて、生活していけそうな目処はあるのですが、でも不安ですね。
しかしこの年齢の多くの人は家庭を持つなり、また、そうでなくても自立して生活している人もいて、自分の周りでは実家に住んでいる人が圧倒的に多いので、なんとなく自分も甘えてはいたのですが、それじゃいけないよなぁとずっと思っていました。
来年はがんばって『自立』します!
会社がどうなるか分からないけど、やれるところまで頑張るぞ!



三つ目は「種まき」っていうよりは、本当に小さく穴を掘って「種をまこうかなぁ。でもどう考えても芽が出そうにないからやめようかなぁ」と迷っている感じです。
なんだそりゃ!?
でも、種だけまきました(笑)




最後の「種まき」は、31日の私の締めです!
この種はお金をかけないと育たないの(笑)
綺麗な花はすでに2つ咲いているんだけど、お金をかけないと見れないし触れない。
来年は私の予想ではこのお花たちが東西南北を駆け巡ってくれる気がするので、一緒に参加するためにお金を貯めなければだわ。
二人の笑顔と歌に来年も励まされそうです。






今年も家族がみな無事であることに感謝します。
それから今年も助けてくれた友人・知人のみなさん。
言葉が足らず感謝の言葉をなかなか述べることができませんが、本当にありがとう!
いつも支えられてます。
支えられてばかりじゃなく、来年はもう少し自分の足で歩けるように頑張ります。












前に進もうぜ 前に進んだら僕ら
前に進もうぜ 前に進んだら君も

大事な物が見つけられる 君の両手でしっかり掴め
2008-12-31 : : コメント : 0 :

来年も♪

食べすぎです。
休みの前から若干食べすぎ傾向にあった私ですが、年末に入りスピードが加速してます。
賞与が入ったときに母にお金をもちろんあげたわけですが、そのお金で早速「餅つき機」を買ってきました。
それからは毎日毎日あきもせず餅をついてます。
ただ、家で食べるようではなく売るためなんですけどね。
これが意外と売れるみたいなんです。
しかしあまったお餅があるとついつい食べちゃう。

そして姉が実家に帰ってきて、その「餅つき機」は「パン捏ね機」に変身。
朝から美味しいパンが続々出来上がってきます。
そして、ついつい食べてしまう・・
その繰り返しでお腹が空く前に、何かを食べている感じですね。



さて、そんな年末。
あと残すところ2日。
今日は撮り貯めていたDVDのラベル作成に1日が終わってしまいました。
いちよ撮った中身がすぐ分かるようにすべて記録してあるので、PCでラベルを作って印刷して・・の作業ですが、結構これが時間がかかって大変なんです。
ちょっとしたイラストを付けてみようかなと思うと、イラストを探して・・なんてやっているとすぐに時間が経ってします。
そんなこんなでソフトを触っていたら「カレンダー作成」ソフトなるものがPCに入っているのに気づきました。
これでカレンダー作ったら面白そう!!
早速作っちゃいました。












[:hide:]













楽しい(笑)
好きな二人を見ながら予定を立てられるなんてとっても楽しい♪
これがあれば公式カレンダーはいらない!?
今年の後半はこの二人に楽しませてもらいました。
笑顔の人を見ていると、笑顔になっちゃうんです。
来年も楽しさをいっぱいもらえそうで楽しみだな〜。
2008-12-30 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

年賀状はお早めに

さすがに年末。
ATMはめちゃ混んでおりました。
昨日片付けた本やCDをブックオフに売りにいってきました。
量は少なかったけど、PC関係の本がそれなりに売れました。
ゴミとして出すのと手間は同じならやっぱりブックオフに持っていったほうがいいんだね。


昨日は午後からひたすら年賀状作りを。
といっても仕事関係を終わらせたのみでまだ今から第2作業です。
毎年悩むんだよね。
どこまで送るべきか。
きっと相手もそう思っているだろうし、このあたりでとめるべきかなぁとか。


昨年もここで書いた気がするけれど、何年も会ってない人と年賀状のやりとりをするのってどうなのかなって。
大学時代の友人たちなのですが、卒業してすぐぐらいに1、2度あっただけでその後はメールも手紙もまったくやりとりがなく、本当に年賀状だけの付き合いです。
その間に友人たちは結婚したり、引っ越したり、子供が出来たり。
最初は「この人が旦那さんなんだ〜」と思ったけど、正直卒業して15年近くたって、結婚するまでのいきさつはもちろん、15年間、私もそして相手もどういう風に生きてきたかすらから知らないため、家族写真が送られてくるたびにどう反応したらよいんだろ?どう返事を返したらよいんだろ?と悩みます。
仕方ないから「かわいいね」とか「またいつか会おうね」なんてありきたりの言葉を書きますが、15年間ずっと「また会おうね」って書いている気が(笑)


社会人になってから知り合った友人たちの中にも、何年も会ってないなんて人も何人かいますが、でも旦那さんと付き合い始めた頃のことを知ってたり、時々はメールをしたり。
何か繋がりがある人からだと旦那さんや子供の写真を見るとちょっと嬉しかったり。
また会いたいなぁと思ってはいるけど、お互いなかなか会えない人なんかとは年賀状だけでも繋がっていれば今の住所が分かるからよいなって思うし。



今はプリンターで印刷しているからそんなに悩むほど大変な作業ではないけど、この時期になると考えちゃいます。
友人の整理をしているみたいで嫌だなぁと思うこともあるけどね。




さて、残り3日でなんとか書き終えねば!!
2008-12-29 : 生活 : コメント : 0 :

モツのいないモツ鍋・・・

掃除するぞ!と決めた割にはいまいち変わってない・・
寒さに負けて、部屋の中をちょこちょこと整理するぐらいで終わってしまってます。
でもビデオカセットを思い切ってだいぶ捨てました。
大半はDVDに残したのですが、それでも大変な数になっているので、いろいろ踏ん切りつけて捨てるぞ!と決めて捨ててます。
しかし春に50本以上捨てたと思うのですが、まだこんなにあるなんて。
ほぼ全部SMAP関係ですが、15年の軌跡が感じられます(笑)



昨日は友達と忘年会を。
「モツが食べたいね!!」のキーワードでお店を決めたのですが。
鍋が始まり「さて、食べよう」と思ったときに、友達が漏らした一言。



「モツいなくない・・・・???」




まさかぁ(笑)
みんなで、笑いながら鍋をかき混ぜました。

「きっと下に埋もれてるんだよ」
「これじゃない?あれ、違う」
「モツ鍋のお店でモツがないなんて笑い話もならないよ」




・・・・いない。





店員を呼び出して聞きました。
「すみません。このお鍋ってモツが入って鍋でしたか?」
「当店はモツ鍋のお店ですので、どれもモツが入ってます!」
おいおいおいおいおいおい!!



謝ってすぐに持ってきてくれましたが、鍋をセットするのに肝心のモツを入れ忘れるなんてありえなくない?
しかも友達が言わなかったら気づかずに食べ初めていたよ。
ただの「野菜鍋」を。



来年の抱負をいいつつ、「きっと来年の今頃も同じ面子で同じことを言っているんだよ」と当たってそうな友達のコメントに笑いつつも今年最後の忘年会が終わりました。
とりあえず飲み会はこれで終わりなので、今日からは年賀状と本格的な大掃除をしたいと思ってます。
でもチビッコギャングたちがすでに来ているので、大変うるさいですが。。




来年も楽しくみんなで鍋が出来ればそれだけで幸せってことだよね!?

2008-12-28 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

仕事納め

仕事納めです。
今日から10連休♪
そういえば去年は1月3日に請求書処理をするためにひとり会社にいましたよ。
三が日なのに、マックのお昼を食べちゃったりして。


前の職場では最終日は「大掃除」があったので、それをやると「今年も終わりだな」って気持ちになったのですが、今の職場では普通に仕事して普通に終わったので全然年末の気分がない。
最後に「また来年!」と言ったときぐらいかな。
今年はこれで終わりなんだって思ったのは。





思えば、仕事という意味では今年は大きな変化の1年でした。
せっかく入社した会社を退職するのはそれなりに勇気と覚悟もあったし、次が決まらない不安もあったし。
でも、あの頃は経済がこんなに不景気になるなんて思ってもいませんでした。
辞めるときに「派遣ならいくらでも仕事があるし、職がなくなることなんてない」という甘い認識もあって、どうにかなるという気持ちがあったのも事実。
前職の人事の方々や上司のアドバイスがなければ、安易に派遣を選んでいたと思います。
そういう意味では本当に前職の上司には感謝したい。


入社したあとの数ヶ月は自分に与えられる仕事がなく(もともと人員補充の枠ではなかったので)、なんのためにこの会社にいるのか、何をすればいいのか、仕事がないから他の人とかかわることもなく、毎日がストレスでした。
自分のせいで、派遣社員の人の契約更新がされなかったのか、嫌な気持ちも味あわされ、ほとんどまともな引継ぎもないまま今の役割をまかされたのですが、最初はどうなるかと思ったけど、今は自分に責任ある仕事をまかせてもらえる嬉しさはありますね。
だから、今は仕事は楽しいです。
難しい分やりがいもあるし、改善点もたくさん見えているし。
問題も山積みで、嫌なこともいろいろあるけど、でもこの仕事は自分には合っていると思っています。


ただ、中途入社だという中途半端な立場である悩みはきっとこの先ずっと消えない気がします。
同僚がいない、仕事やプライベートでの相談ができる相手がいない。
この会社にきて、本音で話した相手は残念ながらひとりもいないです。
でも、この年齢なので会社になにかを求めようとは思ってはいないので、仕事上でうまく付き合えていけたらよいと思ってます。





しかし、この急速な経済不安。
まったく先の見えない不安。
自宅に住んでいればなんとかなると思うけど、でもそれを理由にまたずるずると家に残るのも・・・



来年の私、どこにいるんだろ?
2008-12-26 : 仕事 : コメント : 0 :

重い現実

いきなり午後から緊急ミーティング。
めったな事ではありえないそうですが、社員のみ呼び出されて部長からのお話が。





内容は予想していたとおりのものでしたが。
うちの会社どうなるんでしょうかね。
このままで行くと3年後には・・・・・らしいです。
怖い現実の話に一気に凍りついた感じです。
ただ、それは最悪のシナリオの話ではあったので、そうならないために今からすべきことの話があったわけですが、なんとしても会社を守らないとね。
少々世間に叩かれようと、やっぱりなんとか「会社」だけでも守らないと次には繋がらないと思うのです。
雇用の話も出ていましたが、「雇用は守る」と言われましたが、うちの会社規模になると社員だけで成り立っているわけではなく、いったいどこまで会社が手を付けるのか。
徹底的に見直しをして削減をするとのことだったのですが、想像も出来ません。


最近はYahoo!を立ち上げて最初に見るのは為替相場。


円高が止まりますように♪
サンタさん、欲しいものは円安よ♪


時には大人の希望もかなえてね。
サンタさん。
2008-12-23 : 生活 : コメント : 0 :

決められません

あと10日!?
びっくりしちゃうような日数です。
まだ年賀状買ってません・・・
今年は書くのを止めようかしらと心が揺れてます(笑)


昨日も半日不動産屋へ。
物件を見に行ってきました。
とってもステキで、広くてキレイで使いやすそうで。
でも値段はどこも一緒でやっぱりお高い。
すごく良かったけど、でも微妙に会社から遠い。
いえ、普通に考えたら近いんです。
お店の人も「ここなら近いですよ!!」と言ってましたが、ただ実家がとにかく会社から近いのでそこと比較したらどこも結局「遠い」になってしまうんだよね。
とくに川を越えるとなると「橋越え」ってのをしなくてはならず、これは経験したことがある人は分かると思うのですが結構大変なのです。
うちの会社は川を越えればすぐだけど、みんなが橋に集中するから平日はすごい渋滞するので。
だから贅沢を言えば川向こうは行きたくない・・・
そんなこんなですごくいいけど迷う・・・ってな感じで保留にして帰ってきました。
お店の人からみたら贅沢なワガママにも見えるかもしれないけど、毎日のことなのでここは私にとっては重要なポイントなのです。
あと、とにかく実家から近いこと。
これもいろんな意味で大事なので、出来たら実家と川を挟みたくない。
家族にも話したらやはり川向こうはやめておきなよという意見だったので、やっぱり却下かな。。。



そんなこんなの悩みを友達に話したい〜!と思って昨日は夜遅くまでお邪魔をしてきました。
前の職場の同僚で、福井から出てきていてひとり暮らしをしている人です。
私よりも「ひとり暮らし先輩」なので、検討中の物件の情報を全部持っていって「これとこれだとどっちがいい?この間取りはどう思う??」などなど聞きまくってきました。
あとは光熱費や電気代を1ヶ月にどれぐらい支払っているかとか、金銭的にどんな感じかとか。
いろいろと参考になりました。
やっぱり経験者に聞くのが早いね。
今まで何度か家には遊びに行ってるけど、今回は目的が違っていたから友達の部屋もいろいろ見せてもらって、この物件はここがいいなぁとかこのあたりは私が検討しているものの方がよいかな?とかいつもと見る視点が違ってましたね。


年明けに決めようと思っていたけど、なんとなく考えるのが大変になってきたので年内に決めちゃおうかなとも思ってます。
この不景気なのでおそらくしばらくは新築は建たないと思うといわれたので、4月入居の新築に入るには年内に決めないと難しそうです。
会社の労使協定が3月にならないと分からないから、正直来年賞与が出るのか基本給はちゃんと確保されるのかとか心配にもなってますが・・・
不動産やでもやはり状況はかなり悪化しているようで大変みたいです。





考えすぎちゃうのか実は決めるのがすごく苦手な私。
決められんけど、人生ばっちり決めなきゃだな。。。
2008-12-21 : 生活 : コメント : 0 :

可愛いヤツめ!

私の元にアイツがまた戻ってきてくれました。
相変わらずキーボードとマウスは汚いし、画面も埃かぶっているし、ちょっとはキレイになってくるかと思ったら全くなんも変わってなかったけど。

でも、愛しのアイツが戻ってきてくれて嬉しい。
可愛い、カワイイ、私のPCちゃんが〜!!


やっぱり自分のPCはいいですね。
2週間ほど友達にPCを借りていたのですが、機種も古かったこともありサイトを見ても動画を見てもやっぱり遅くて、でもネットを見れる環境にあるだけマシだったのですが、こうやって自分のPCが戻ってくると、やっぱり愛着が沸きます。
もう手放したくないぞ。
いちよ修理に出すので壁紙だけは消しておいたけど、また元に戻しました。
WaTにね♪
スクリーンセーバーもね♪
戻ってきたばかりなので、今は撫で撫でしたくなるぐらいこのPCちゃんがカワイイです。



あと10日ほどで今年も終わっちゃうんですよね。
例年以上に実感ゼロです。
年賀状もまだ買ってないし、カレンダーも手帳も買ってない・・
今年中に住宅を決めたかったけど、会社の状況を聞いているとめちゃ不安。
まあ、倒産したら家に戻るだな(笑)
2008-12-17 : 生活 : コメント : 0 :

理想と現実を感じたり

昨日は久しぶりに豊田市美術館に行ってきました。
美術鑑賞の前に美術館にあるレストラン七州でリッチな気分でランチをいただいてきました。
美術館内はゆったりと落ち着いていて豪華な気持ちになります。
お手ごろで、でもリッチなランチで気持ちがいいですね。
一人で来ている人なんかもいて、一人でも落ち着いて食事が出来るのがいい感じです。

ちょうどクリスマスイベントで演奏会があったので、食事後に見に行ってきました。
市役所の職員たちで結成されたバンドとのことで、クリスマスにちなんだ数々の演奏を聴くことができました。
素人なので上手なわけではないけれど、でも優しくて穏やかでクリスマス気分を味わうことができました。


さて、今回の企画展は
「不協和音−日本のアーティスト6人」
「都市のポートレート」


普段私は美術館へは一人で行くのですが、今回は一度美術館に行ってみたいという友達と一緒に見に行ってきました。
でもずっと「分からん・・」って言ってましたけど。
理系の頭の人にはどうしても『答え』を探そうとするみたいですが、特に現代アートの場合って『答え』ってないと思うんです。
意味なんてないし(あるだろうけど、それは答えではないし)、ただ何かを感じれば私はいいんじゃないかと。
とりあえず1度は体験したので、もう行かないかもだって(笑)


美術館の後にセントレアでイルミネーションを見に行ってきました。


スカイデッキという飛行機を見るためのエリアがあるのですが、そこ一面にイルミネーションが飾られていてとってもきれいでした。
人もそんなに多くないのでゆったりと見れます。




夜空を次々と飛び立っていく飛行機を見ているだけで、なんだか少しセンチな気持ちになります。
夜の飛行機が大好きなんです。
自分が乗るのが一番空きなんですが、見るのも好き。
あの飛行機に乗っている人たちはどんな気持ちかな、旅の思い出を抱えて酔いしれてるかな?、それともこれから行く旅先のことを思ってわくわくしているのかなぁとか。
そういうのをついつい想像しちゃうんです。
・・・・・出張の人もいるかと思いますが。


美術館もイルミネーションも夢の世界みたいなそんな気持ちにさせてくれるのですが、今日はその夢を打ち壊すように不動産巡りを。




激疲れた。





高い、高いっす。
不況なんだからこぞって家賃を下げてくれ。
こんな田舎なのに、なんで名古屋市内と同じぐらい高いんだよ。
自分の理想が高いのか、不動産がないのかよく分からないけど、自分が希望している物件は全然どこも出てきませんでした。
何かを妥協するべきなのかなぁ・・・
せっぱ詰まって家を出るわけじゃないので、もう少し待てば何かいいのが出てくる?とか思っちゃうんですよね。
でも今からは難しい時期に突入するわけですが。





明日からは追い討ちをかけるように「仕事」という現実が責めてきます。。。
2008-12-14 : 生活 : コメント : 0 :

あらまぁ

前職を辞めてだいぶたちますが、勤めていたときはそれほどの愛着があるように自分自身感じられなかったけど、辞めてから改めて結構好きだったんだなぁと思ってます。
3年弱と期間は短かったけど、中身はとにかく濃かったからね。
会社の人たちとも一緒に仕事をしているときはそんなに親しいとも思えなかったけど、今もしょっちゅう会っているのは一部の人ですが、でもいろいろ心配しちゃうんです。


そのときの同僚が結婚するといううわさを聞いてメールしたら、仕事中に会いにきてくれました(うちの会社に営業にきている人のひとりなので、営業ついでに・・)


「いつから?どこで?いったい何があったん??」


質問攻めだよ!
だってこの間までそんな話題聞いてなかったのに、結婚するから東京に行くらしいなんて聞いたら「どないやねん!」ってことでしょ。
どうやらコンパで最近知り合った人らしいのですが、相手が東京の人なので東京に行きたいらしいというのが真相みたいですが、3ヶ月ぐらいでしかも遠距離でそんなに早く決めちゃうんだ〜とびっくりの連続でした。
本音は会社を辞めたいというのがあるみたいだけど・・


私が辞めた後から支社は大変な状況に陥っていたのですが、支社長も代わってさらに加速して、もうそりゃグロッキー状態みたいです。
この不況なので業績があがるわけなく、それを営業のせいにされてもねぇ・・
気持はわかるけど、上に立つ人が下に対して「おまえら営業が悪いんだ」って言っていたら何も始まらないでしょ。
具体的にどういう方向を持って、他社と違ったやり方で責めていく方法を考えなければならないし、今はどんなにやっても正直、数字が挙がるわけないので、景気が回復したときにうちがチャンスを作れるような「種まき」をどういう風にしかけるかとか、戦略的に練るのが上司の役割で、ただ下を責めて闇雲に「やれ!」っていっても、そりゃ無理だよ。


しかも今年の冬のボーナスがなんと1か月分プラス業績給という悲惨な金額だったらしく、それもまたやる気がなくなったそうな・・
去年は3ヶ月以上あったんだけどなぁ。
1年辞めるのが遅くなっていたら大変なことだったよ。


久しぶりにそんなこんなの話を自分の会社の接待ブースでめちゃ盛り上がって話をしてしまいました。
楽しかった(笑)
今の会社でここまでぶっちゃけトークとか出来る人がいないのでね。
うちの会社もですが、お互い不況で大変だよねぇなんてしみじみしながら別れました。




政治になんて頼れそうにないから、
自分の手と足と頭を使って、がんばるしかないんだよね。
2008-12-13 : 仕事 : コメント : 0 :

流血してました

会社の定期健康診断で貧血がひっかかっていたのですが、やっと病院に行って検査してきました。
結果はやっぱりかなりの貧血。
食事もバリバリ食べて、好き嫌いもないので、念のため胃腸検査も次回することになりました。
面倒っちぃ。。。



普段は血が止まりにくいほうではないのですが、たまーに血がとまらなかったりするんです。
今日は久しぶりに採血で流血しましたよ。
右手で採血しようと思って針を入れてもまったく出てこないので、やめて左手に変えて採血していたら、なにやら右手からポタポタと・・・
バンドエイドで止血していたのですが、その隙間から血がダラダラでて、床に水溜りが出来てました(笑)
以前も何か変だな?と思ったら、廊下を歩いている自分の後ろが血液が流れ落ちていてびっくりしたことがあったな。
私は血はまったく平気なので「ありゃ??」ってな感じなのですが、血が苦手な人が見たらスプラッタ状態なのかな?




貴重な私の血液が流れてしまってショック!
私にはその程度です。。。

2008-12-10 : 病院 : コメント : 0 :

お疲れ様です!

今日は会社の行事に参加してきました。
朝6時に会社集合って・・・
眠いし寒いしだるいし。
なんでマネージャーなんて引き受けちゃったんだろうってずっと思いつづけてきて、練習の時も思っていたのですが、いざ始まって終わってしまうと、来年もやってもいいかなと思うのが不思議です。


今の会社に入って中途入社だってこともあって、立場もめっちゃ微妙なのですごくやりにくいんです。
仕事上は対等だから気にはならないけれど、それ以外のことでいうと同僚もいないし、年齢上だけど新人だし、どういう立場でみんなと接したらいいか分からず、今でも非常に戸惑ってます。
だから仕事以外の行事に参加するのがいやなんですけれどね。
でも立場上は断れないし・・・



今回もみんなが走っている最中は寒いし眠いしツライしお腹は空くし大変だしで、今年だけだって自分に言い聞かせていたけれど、走り終わった後のなんとなくの一体感や、打ち上げに参加してみると、それなりに得たものもあったのかな?と思ったりして。
そうはいっても、いざ来年になったらやっぱり嫌だと思うけれど(笑)

大変だったけど、みんなにもそして、がんばった自分にもお疲れさま!といいたい気分です。

2008-12-07 : 生活 : コメント : 0 :

来年も無事にいただけますように(切実)

明細をピリピリとめくる瞬間。
おそらくこの瞬間が一番気持ちが高鳴る瞬間かなと思います。


4月入社を希望していたのに、今思えば5月入社になったのは会社の陰謀だったのか?
おかげで夏はもちろんのこと、冬のボーナスもまだ満額ではありません。
たった1ヶ月の差は大きいですよ!
前職が昨年は結構もらっていたのでかなり減りましたが、それでも十分な支給額だとは思います。
不景気でリストラの嵐の中でありがたいことです。

本当は携帯・iPod・デジカメの3大電化製品(?)を買い換えようと思っていたんですが、どれも壊れているわけでもないし、どうしても今、必要ではないのでやめます。
今年中にはかえるつもりだけど・・・



毎日のニュースを見ていると明るい兆しがぜんぜん見えなくて、その中で政治を見ていると、政治に明るくない私ですら「バカバカしい」と思えてきます。
政治家はいったい何を見て物事を話しているのか?
どんどん雇用を切られていて、今年を越すどころか、今月の家賃ですら払えなくて暮らしていけない人がどんどん出てきているんだよ。
雇用が悪化すれば、おのずと治安も悪化するだろうしすごい不安を覚えます。
自分たちを守りたいがために、国民を捨てるのかよ!?
昨日、ちらっとスマスマを見ていたら麻生さんが出てきてヘラヘラ笑っているのを見たら猛烈な怒りを感じてしまいました。





来年の今ごろもまた無事に賞与がいただける状況でありますように!

2008-12-02 : 仕事 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

