スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

失敗続きです

新居で過ごすはじめての週末です。
前回は金・土曜日は実家に帰っていたので。

今日はお天気もよかったのではじめて外にお洗濯を干すことができました。
室内干しはやっぱりあまり好きじゃないなぁ。
タオルやパジャマぐらい良いかなと思って一気にいろんなものを干したら物干しざおに入りきらず。
前回は室内干しをしようと思ったら浴室乾燥機に入りきらず。
洗濯ってなかなか難しい?
2日に1度の割合でやっていますが水道代や浴室乾燥機を使っているので電気代も気になる。
早く室内にも干せるように室内干し用の物干しを買わないといけないと思いつつもあれやこれやと迷っていて買っていません。


朝から洗濯の後に掃除機をかけて家中を雑巾でふいて。
水曜日にも掃除機をかけたのにたった2、3日でこんなにも埃がとれるんだと思いました。
まだ家が新しいから汚したくなくてあれやこれやと気になって掃除しちゃうんですが、きりがないんですよね。
掃除に時間がかかりすぎ。
朝ごはん食べて片づけして・・・などなどやっていたら気づいたらお昼でした!

お昼は実家に帰って(車で5分ですが)、引っ越す前に撮りだめしていたHDDの番組をDVDに落としにいってきました。
家族がそれぞれ録画するから容量がもうだいぶなくって、早くDVDに落として消してあげないとと気になっていたので。
野菜などを少しもらって、お買い物をしに数件よって帰ってきたらもう夕方。
おいおい!
洗濯片付けて買ったものをしまってちょこっと休憩していたらもう真っ暗。
おいおい!
1日が早すぎます。


今日はもう疲れたので夕食は手軽にカレー。
夕飯
しばらくはカレー続きだな(^^;)
にんじんとお肉とカレールー以外は実家からもらってきたものばかりを利用しています。
家計には非常に助かりますが、でも野菜ばかりが冷蔵庫にたまっていく。。
ひとり分だと消化しきれないんだよね。

今日はいろいろ買い物もしたけど失敗も多数!!
まずは100均で買ったガスレンジの下に引くもの。
こいつがサイズは合わないしちゃちいしで使ってみたものの全く意味なし。
あと、レンジを汚さないようなもうひとつのグッズも全く合わず。
一度も使わないままもったいないけどゴミ箱へ・・・・
やっぱり100均ではダメだな。
でもケースとか入れ物とかは100円でも十分可愛かったり使えるので良いけど、キッチン系は二度と買わない。
あとは、今日は新たにおたまとお風呂の足ふきマットを買いました。
実はニトリで両方とも買ったんだけど、おたまは取っ手の部分が1度使っただけなのにグラグラしてるし、足ふきマットは渇きが悪くて足がべとべとして最悪。
迷ったけど使いづらいものをずっと使うのはやはりイヤなのでちゃんとしたところで新たに買いました。
実は他にもすでに使いづらさを感じているものもあるので、この辺も買いなおしだな。


安いものでも良いものもあって、買ってよかった!と思えるものもあるけれどやっぱり実際に使ってみると値段は値段なりだなと思うものも多数。
全部を高いもので買えるわけじゃないのでこのあたりの線引きがとっても難しいです。


またまだ失敗は続きそうな予感・・・・
スポンサーサイト
2009-02-28 : 生活 : コメント : 0 :

ご飯作ってます

毎日何かが足りなくて。
毎日なんだか寄り道をして。
いまだに1度もまっすぐに家に帰れてない。


基本的にじっとしていることが出来ない性格であることがひとり暮らしを始めてみて再度痛感させられました。
家に帰ってもなんだかじっとできないの。
座っている時間があったらちょっとずつでも毎日掃除しよとか、あそこの整理をもう一度してみようとか。
一番は食事を作る楽しさ。
もともと作るのは嫌いじゃないけれど、誰もが認める味オンチ。
私には「マズイ」と感じるものはあまりありません。
これはある意味幸せなのかもしれませんが、嫌いなものもほとんどないけれど、あんまり美味しくないという感覚もない。
学生の頃にみんなが「食堂のラーメンは美味しくないよね」なんていうセリフを聞きながら「だよね〜」なんて相槌していたけど、実はちっとも分からなかった。
普通じゃん、美味しいじゃんって、思ってたよ。


家族の分を作らねばならなかったときはそれぞれに味の好みもあるし、好き嫌いもあるし。
うちはとにかく大人数だから一品作るのにも時間がかかるので、そういう意味で料理は「肉体労働」だという意識がありました。
6人分って大変なのよ!
夕方4時ぐらいから材料だけ切ったり仕込をしておかないと、いざ夕飯の時間に作ろうとしても簡単にはいかないので。
だからそれを思えば今はとっても楽チン♪
とりあえずお弁当も含めて自炊はちゃんとしようと思っています。
でも、今はキッチンが狭くて要領がいまいちつかめてないのでちょいと時間がかかってますが・・



ちなみに今日の夕食。
夕飯
あと1品、昨日の残りがあったけど写すの忘れた。
今週は長かった!
明日あと1日がんばるぞー。
2009-02-26 : 生活 : コメント : 0 :

ドタバタの毎日

ドタバタの毎日を送っています。
かなり眠い。
今もまだ22時なのに眠い。


日曜日には一気に疲れが出て眠いモード前回でしたが、友達にネットワークの設定をしてくれたついでに、うまく組み立てられなかったTVボードを組み立てしてもらったんですが、思った以上に難しくて22時半過ぎまでかかってしまって。
そこから風呂に入って寝て、明日の準備してで、月曜日の朝は「今日は9時出社でもよいか・・・」とかなり起きるのがつらかった。
うちはフレックス制なので何時に出社しても基本的にはよいのですが、一度時間をずらすとクセになりそうなので、基本的には私はよっぽどのことがない限り定時に毎日会社に行ってますが。


生活してみて気づくことがいっぱい。
不便を感じるところも生活をしてはじめて気づきました。
キッチンの狭さは最初から分かっていたのですが、やはり風呂とかも実家とは広さも使いやすさも格段に違うし。
お風呂もひとり暮らしの人に聞くと大抵シャワーですますそうですが、お風呂好きの私はどうしても湯船につかりたくてお湯を張るんですが、その代わり毎日掃除をしなくてはならんのが思った以上に面倒で。
ブラシがあれば楽なんだけど、置き場がないのでスポンジしかなくて、それで洗うと服がぬれてめんどくさい。
足ふきタオルが安かったせいか吸収がいまいちでなんとなく気になるとか。
一番のダメダメなところは洗濯機はあるけど、物干しざおがないこと(笑)
タオルぐらいなら外に干してもよいかな?と思ってはいるけど、とにかく干し場がなくて2、3日で洗濯物がかなりたまったので洗濯したら、浴室乾燥機に収まりきれない量で、干す場所がなくててんてこまい。。。


もういろいろありすぎです。
とりあえず自炊はがんばってます。
そしてお弁当もがんばる予定。
今日も家に帰ってきてすぐに明日の朝とお弁当分は作りましたので。




とにもかくにも、あれやこれやとちょこっとした物がないために微妙に不自由な暮らしをしております。
明日は通院のため午後からお休みなので、帰ってすぐに掃除機をかけねば。
以前友達から何曜日は洗濯、何曜日は掃除と、曜日によって何かをする日を作るとよいと聞いていたので、私もそれを実行してみようかなと思っています。

2009-02-24 : 生活 : コメント : 0 :

続 引越し

引越し2日目。

今日はベッド・書棚・テレビボード・たんすの大物たちを一気に投入!
こんな重いものを運べるのか!?と心配だったんですが、力自慢の義兄が一気に運んでしまいました。
ベットもあっという間に解体して持って行ってくれたので本当に助かった。
とりあえず大物が運び込まれてちょっと部屋らしくなりました。

My Home

My Home


午後からは洋服を入れたり分解した書棚やテレビボードを組み立てしなおしたり。
しかし、TVボードはどうやってももとに戻らない!!
ガラスがうまくかみ合わなくて困っています。
これは明日再挑戦です。
しかし問題はこれだけじゃなく、TVが「アンテナがショートしています」とメッセージが出てしまいなんのこっちゃ?
今まで使っていたものをそっくりこっちに持ってきただけなのに?
新しく買ったハードディスクレコーダーも設置したいのに、TVのエラーが直らない限り次にいけないし・・・
TVが見れない部屋なんて住めないよ〜!!
家にいる間に2回も「レンジフィルターのご説明です」と業者が現れまして。
1回目はよく分からず家にあげて説明をうんうんと聞いてしまったのですが、途中でふと「この人なんだ?」と思い始めて。
結局のところフィルター掃除がいらないなんちゃらを買えというような内容でした。
普通に不動産屋さんを通じて「新居に入られた方に説明をさせていただいております」といわれたので通してしまったんですが、結局はフィルタに数千円お金がかかるという話で「強制じゃないですよね?不動産やからもそんなもんが必要だという話聞いてないけど」と言うと、なんたらかんたら言ってましたが、「いらないです」と断って帰ってもらいました。
数時間後に同じ内容で別業者がまた来たときには「フィルター・・」の言葉で「結構です」とシャットダウンしましたが。
話には聞いていますが、新築の場合はとくに押し売りが山のようにくるって。
明日からも気をつけないといけないと思うと同時に怖いなぁと思いますね。


気を取り直してトイレカバーやお風呂の椅子などなどをいろいろ買ってみたり。
迷ったけどお金もないし「お値段以上ニトリ」で購入(笑)
考えて買ったはずが合わなかったりするものもあったりと、100点満点の買い物ではなかったけど基本的なものがだいぶそろってきたかな。
全くそろってないのは後はキッチン。
お茶碗もないし、だいたい炊飯器は買ったのに肝心の米がない。
米びつだけ今日は買ってみたりしたけど。


ということで、今日も今からおうちに帰ってご飯を食べてきます。
明日は新居に泊まってここから会社に行く予定ですが、明日残り1日でなんとかなるように買い揃えないといけないな。
はぁ。。。
疲れた。
2009-02-21 : 生活 : コメント : 2 :

新居で更新

新居にお引越しをしました。

家から車で10分もかかりません。
今日は朝から何度か往復しました。
たまたま姉が朝なら少し時間が取れるとの事で急遽手伝ってもらうことに。
ワゴンなので私の車と違ってたくさん物が入ります。
予定以上に運び込むことができました。

一度家に帰ってすぐに今度は自分の車で1回目。
少し落ち着いたところにネットの接続のためケーブル会社の人が。
本当は同じ時間にガス会社の人がくる予定なのに予定を30分以上オーバーしても来ない。
時間がもったいない!と思い、一旦家に帰った途端に「今、着きました」と電話が。
このまま何も持たずに家に帰るのももったいないのでものすごい勢いで自室の2階から運べそうなものを選んで、車に詰め込んですぐに新居へ。
同時に電気屋さんも来たりしてやっと少しそれらしくなった感じです。

14時過ぎに一旦自宅に戻ってまたまた詰め込み。
本当は明日PCを持っていくつもりだったんですが、つめこみが出来そうだったので急遽PCも今日のうちに新居に運ぶことにしました。
ネットもすぐに接続完了!

PC机が大きくて新居が狭いので持っていったら寝る場所がなくなる!?と心配だったので、改めて買った座卓用のPC机を早速作ることに。
もともとねじで締めたり組んだりとか好きなんです。
電気の配線もね♪
だから彼氏がいらないんだよな(涙)
「二人で作ってください」と説明書にもあったが、頭を使えばなんとかこんなもんできるさ!といろいろ駆使しながら出来上がり♪
自分なりに満足できるできばえでした。


今日は服とか小物とか運べる範囲のものしか持ってきてないので部屋はまだまだがらーんとしております。
MyHome

MyHome

明日はベットなどなど大きな荷物をどどーんと一気にいれるのでこの広々とした家は今日で最後だね。
今日は何度も自宅2階と新居2階を往復して疲れました。
ほぼ一人で荷物を運んだりでしたが、お金もかからないのでこれが一番!
節約節約で明日もがんばりますー。
2009-02-20 : 生活 : コメント : 0 :

家探し設定変更

金曜日はお休みをとっていざお引越しが始まります。
現在仕事がひじょうーに忙しく実は20日は私の仕事にとっても深く関係ある報告書の提出期限なんです。
もちろんまだ出来てないし、きっと明日も出来ない(笑)
そして明後日はお休みなので、きっと間に合わない(笑)
もうすでに諦めているのでいいんだけどね(←よくない!)



さて、前回からの続きです。
社会やら経済やら会社やら。
100年に1度という大不況のおかげで、急遽家探しについてもいろいろと大きく変化です。

今年に入ってやっと口説き落とした親からも反対されるし・・
いまさら何いってんねん!ってな感じでしたが、とりあえずそれは置いといて改めて部屋探し。
しかし相変わらず家賃相場が高く1Kなのに、共益金や駐車場代込みだと6万円代。
場所も自宅からも会社からも近い物件がない。
自宅が会社から近いので出来たら両方共に近いほうが何かと便利なのでね。


そんなときに突如今の物件を発見。
全くのノーマークでした。
なぜって、ひとつは不動産屋があまり名のあるところではなかったこと。
それから値段もそんなに安くなかったから。
ところがある日突然すべて込みで5万8000円に。
しかも自宅から車で5〜10分、会社からも10分ぐらいの場所。
こんな立地の良いところはなかなかないぞ!とすぐに問い合わせ。
2階は残り1部屋でした。
物件を見に行ったときに聞いたところ、なかなか物件が決まらず値下げをやはりしたそうです。
本来なら新築で立地も良いのですぐにうまるそうですが、不景気の影響をもろ受けたみたいで全くうまらなかったようです。


ただ問題が即入居物件だったのですが、仕事が忙しいこともあり4月〜5月の入居を希望していたので、そこがネックに・・
とりあえずそれも踏まえたうえで物件だけを見に行くことにしました。


つづく
2009-02-18 : 生活 : コメント : 0 :

家を決めるまで

肩こりがひどいです。
最近はネット時間がめちゃ長くて。
新居に必要なものをとりあえずネットで下調べしたり金額を調べたり。
そんなこんなばかりをしているのでかなりかなり肩が痛い。
誰か私を温泉に連れて行って・・・



さて、昨日も書いたけど「ひとり暮らし」日記なるものを書こうかなと。
リアルな情報をどこまで載せるかちょっと悩みますが。

当初の予定では1LDKだったんです。
もしくはちょっと古い2LDKでも良いかなと思っていた時期もあったけど、やはり防犯上のこととか考えると古い物件はいろいろ心配なところも多く。
そこで1LDKの新築物件を中心に探してました。
でも、これが本当に少ない!
どこの不動産屋さんに聞いても地域的なことなのか、この間取りはほとんどないそうで。
新築となるとほぼ皆無でした。
もうひとつの問題は家賃が高い。
とっても田舎に住んでいるのですが、なんと名古屋市と同じぐらいの家賃なんです。
某T会社があるので、みなさん給料もらっているからかね・・
この広さでこの値段!?って誰もがびっくりします。
不動産屋さんもここの地域は特別だからと言ってました。

よって1LDKで家賃・共益金・駐車場代込みで6万5千円以内という目標で探してましたがどこで聞いても「そんなのないよ」と軽くあしらわれる・・
10年以上経っているものならあるんだけどね。
でもやっぱり1Kは狭いし、なんとか暮らせないこともないし1LDKで7万弱ぐらいでも仕方ないかなと思って、諦めつつあって、「ここがいい!高いけど全部の条件満たしてる!」という物件があって、年末に姉と姉の旦那さんと見に行ったりもして、もうほぼココで気持ちが固まっていました。
しかし。。。。


・・・おいおい。
うちの会社やばいんかい。
秋口からなんとも寒い話題が出始めていて。
その頃はまだ「うちの会社に限って」(←うちの子に限ってバージョンっす)と半ば信じられなかったんですが、さすがに12月ともなると会社内もすっかり凍りつくような寒いネタばかりが社内に流れて、これは本気でまずいんだと思いました。


うーん、引越しどころじゃないかも。
でも、景気が戻るのは2年はかかるよね。
ここで決めなかったらたぶん私はまたずっと決めれなくなってしまいそうだし。



仕方なく急遽予定変更。
1K。
狭くてもよい。
家賃を1万円設定を下げよう。
荷物は実家に置いていこう。
その代わり家から近くてすぐに行き来が出来るところにしよう。
1月半ばになって絶対にイヤだと思っていた1Kに標準を変更。
そんなこんなで二転三転しながらも家を決めるわけであります。



つづく
2009-02-16 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

ひとり暮らし日記をはじめます

忙しいけど残業は出来ない。
全く引継ぎしてもらってない仕事なのに誰も教えてくれない。
誰も教えてくれない仕事なのにあっちからもこっちからも問い合わせが入って答えなきゃいけない。


先週はどたばたの1週間でした。
そしてこれは序章に過ぎず今週からはさらにさらに仕事は大変な状況なんです。
でっも、残業ができん!
教えてもくれん!
ますます私の機嫌が悪くなりそうな予感ですが、がんばりますよ。
がんばらないとなんともならんからね。


前職の友達から急遽話がしたいと言われて会ってきたのですが、予想通り会社はあまりいい状況じゃないらしい。
どこも同じだと思うけれどやはり支社の統廃合があるそうで、リストラも進んでいるみたい。
私がいた支社に今月から転勤になった人なのですが、こんな状況なのに新しい支社長が頼りない人みたいで、いろいろ愚痴を聞いてきましたが、確かに話を聞いていると危機感が足りない。
でも、結構この状況でもそういう人が多いなぁと感じます。
派遣で働いている人たちも社員は私のグループはほとんどがお弁当を持ってきたりしてお昼ご飯を削ったりしてますが、派遣さんの中にはそういったことをしようと思っている人はいないみたいだし、中にはこの不景気で次の仕事がないのに簡単な理由で更新をしないと言っている人もいるそうで。
次の仕事がどれだけないかもうちょっと調べてから決断したほうがいいんじゃないって思ってしまいます。


・・ただ、人にあまり言えないのも事実。
この不景気で一人暮らしだからねぇ。。


とにかくお金を使わずに新居に行きたいので毎日毎日ネットしまくりです。
どこが安いか何が安いか。
どの製品がいいのか。
下調べをしまくってから買ってますよ。
でも、だいぶ疲れてきてどうでもよくなってきたけど(笑)


このためにひとり暮らしのサイトもたくさん見ました。
もう見尽くしたぐらいにあっちもこっちも見ました。
ネットってやっぱり便利だと改めて思います。
雑誌を買うよりもお金もかからないしリアルな情報も得られるし。
なので私もちょっと赤裸々に今回のこのひとり暮らしを始めるにあたっての内容をブログに残そうかなと思ってます。
以前、入院日記なるものを残していましたが、後になっていろんな人に「あれは良かった!」といわれまして、やはりみなさんリアルな情報を求めているんだなと実感しました。
きれいごとじゃなくて、本当の情報をね。
落ち着いたらぼちぼち書いていきますのでお楽しみに〜。
2009-02-15 : 生活 : コメント : 0 :

疲れてますが

2月に入って仕事が一気に忙しくなりました。
でも悲しいのが忙しくても残業が出来ない。
残業したら次の日に早めに帰ってその分を消さないといけないので結局大変です。
会社の状況がひじょーにシビアになってきていて、うちの会社の派遣社員さんはみな6時間勤務になるそうです。
生活していくのも大変だと思います。
社員もそのうちどうなるか分からないけど、とりあえずはますます仕事が増えそうで、4月からが予想もつきません。
必ず景気も会社も復活してくれると信じてその日まではリストラされるまでは絶対にしがみついていくぞ〜!


さて、この忙しいときに、そしてこの不景気の中で決めてしまったひとり暮らし。
そりゃもう大変だよ。
とりあえず不安定な気持ちは若干落ち着いてきたけど、毎日ネットや雑誌とにらめっこ。
少しでも安く生活用品を買いたいと思っているので。
やっぱニトリかな(笑)
とにかく狭いから物を買いすぎないように注意しなくちゃ。
まだ家電以外はひとつも買ってないしなんも整理もしてないけど、来週からはそろそろ買出ししないとな。
本当は仕事が落ち着いてくる5月ぐらいに引越ししたかったんだけどかなり前倒しになってしまいました。
こんな忙しいときに決めた自分にまた落ち込む・・・

2009-02-11 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

明日への不安

タイトルが暗いな(笑)

いろいろ不安要素が最近多くて。
うまくいかないときは、あれもこれもうまくいってない気がして。

今日はアパートの契約をしてきました。
これもまた私の現在の最大の不安材料で。。

いろいろ思うところもあって自分なりに決断したつもりだけど、でも、これで本当に正しかったのかな?と思い始めるとなかなか立ち直れない。
お金もないし、仕事もどうなるか分からないし、将来もみえないし。
でも、失敗してもこれもひとつの勉強だと思うしかないよね。






私の今の唯一の楽しみ。
徹平くんのスペシャルドラマ。
これが決まったのが今年になって一番嬉しかった瞬間だよ(笑)
2009-02-05 : : コメント : 2 :

またまた浮き沈み系

週末に不動産屋さんと話をしたのですが、そこの女性定員の話し方がすっごく癇に障るんです。
あまり人の好き嫌いってないタイプだと思っているのですが、話をしているとカチンカチンと何度もくるし、電話で話をしていると腹が立つので思わずがちゃ切りをしてしまいます。
普段ならちゃんと一呼吸置いてから切るけど。
サービス業なんだからモノの言い方考えろよ。


そのほかにもいろいろ落ち込み材料がそろっていて、気分がかなり落ち込み系です。
知らなければ良かったことも知ってしまったりして。
なんかいつもいいところまでいってうまくいかないパターンが多いなぁ・・・


あれも、これも面倒っちぃ。
2009-02-02 : : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。