スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

微妙なまま4月突入

明日から4月です。
4月といえば私はまたひとつ大人になるわけですが、全然大人になりきれてない自分にちょっと焦りが。
こんなんでよいのでしょうか?
とりあえず自分の力で生活をするのが今年の目標ではあるけれど、でもこの年齢でいまだにこんなんでええんか?というのはやっぱり思うわけです。


4月からは仕事もいろいろ変化があります。
会社状況に合わせてワークシェアリングが導入されるわけですが、まずは派遣社員の人たちからですが6時間勤務に変更となります。
しかも同じ仕事をしている派遣さんで悪阻で仕事を休みがちになってしまった子がいて、結局のところ本人希望という形にはなりましたが終了するみたいです。
その仕事もまわってくるわけだから、みんなてんてこ舞いで若干雰囲気も悪いというかこの先どうなるんだろいう不安が感じられて、先が見えずみんなどうしたらいいの?って状態です。

でも、妊娠したからといって切られてしまう派遣さんもかわいそうだなぁって。
確かに休みがちになっていて、ただでさえ忙しい年度末。
しかも社員も残業規制がかかっていて、派遣さんは短時間勤務とみんないっぱいいっぱいの状態だから、仕方ないといえば仕方ないんだけど・・・
でも、本人は休みがちになってしまったとはいえまだ働きたいと思っていたみたいだし、やっぱりかわいそうだなぁとつい思ってしまうんです。
自分もそうだったから。
それなりに成果もあげていたし、中心となって頑張っていたつもりだったけど、調子が悪くなって休みがちになってしまい、最終的にはおそらく手術しなければならないと自分で感じたから、私も自分自身でやめる決意をしたけれど、でも迷って悩んで苦しんで。
そうやって決意したわりには、会社も派遣会社もあっさりと「じゃあ、今日で終了ということで」ってな感じだったんで、結局は自分も働くコマのひとりなんだなって思って、本当に落ち込みました。
泣いて泣いて泣いて泣いて。
悔しくて悔しくて。
だからこそ今の自分があるから、ある意味よい経験だったのかもしれないけど、でもナーバスになっているときだからこそ仕方ないとはいえ、周りも言葉に気をつけてあげないとなぁと思うわけです。


今の自分の会社ってある意味「勝者」なんです。
・・・今まではだけど。


なんとなくここにいて感じるのは弱いものに対する気持ちがちょっと足りないなぁと思う人が多いと感じます。
いい会社なんだけど、時々自分の会社ながら腹が立つ。
もうちょっと周りの弱さも感じろよ!って。
ベンダーとか仕入れ先とかに対してさ。
派遣や請負だってモノじゃないんだから、自分達の考えが「正」だと思うなよな!って。


いろいろと変わらなければならない4月です。
自分を変えるのはとっても難しい。
でも、乗り越える勇気をもって、また新しい1歩が踏めるように。
スポンサーサイト
2009-03-31 : 生活 : コメント : 3 :

春を探しに

春を探しに行ってきました。
でも、まだ春はちょっと先だね。


1月からずっと行きたいと言っていたイチゴ狩りにやっていくことができました。
最初の計画の時には雨が降りそうだったので中止にして、その次は一緒にいく友達がインフルエンザになり、2月になったら私の引越しでドタバタで、3月は友達の仕事がドタバタで、実はやっとこさ念願がかなった感じです。

今日から高速料金が値下がりなんだから高速で行けばよかったものの、でも渋滞もすごいと朝のニュースでやっていたので高速に乗らずに行ったらなんと2時間ぐらいの予定が、3時間もかかってしまいました。
渋滞はしてなかったけど全体的に車が多かった感じかな?

イチゴ狩りって予約がいるんだね?
前に行ったのがずいぶん前でもう忘れてしまってましたが、急遽決めたのでどこも予約がいっぱい。
なぜか空いていたところがあったのですが、その分「ここって大丈夫なの?もしかしてめっちゃ汚いとか?めっちゃマズイとか?食べれそうなイチゴが全然ないとか??」と行く前から不安だったのですが、行ってみたら綺麗だしイチゴいっぱいあるし甘いし美味いし。
しかも、人が少なくって普通は30分時間制限ばかりなのに1時間OKで練乳ももちろんくれました。
でも、1時間はやっぱりいらないね。
30分で十分だったよ。
でも、食べなきゃ!となぜか人間って必死になるんだよね。
私はがんばって42個食べたけど。
でも、途中からは美味しいっていうよりも、負けるな!って感じだった(笑)

いちご


3時間もかけてイチゴを食べてたのは1時間弱(笑)
そこまでして食べたいんか!?
でも、美味しかったもん!!


さて、その後はさらに春を求めて新城市にある桜淵公園へ。
田原市からさらに1時間半ぐらいかかったかな??
でも、桜は残念ながらここ数日が寒かったので三分咲きぐらいでした。
景色はとっても綺麗で、川が流れているのですが水がすごく綺麗で透き通るようなグリーン色をしてました。
満開なら最高に綺麗だったろうなー!
でも、今日は寒かったしお花も満開ではなかったので人がまばらだったので落ち着いてみれたのがよかったかな?
桜


帰りも高速渋滞を避けて帰ってきたので往復には時間をかけてしまいましたが、でもほんの少しだけ春を満喫できて私的には十分幸せです。
でも、ただ車に乗っていただけなのに疲れた・・・
もう少し暖かくなったら、また綺麗なお花達を見に行きたいな!
2009-03-28 : 生活 : コメント : 0 :

週末です

会社の残業規制もあり、月末は残業した時間分だけ早く帰らねばなりません。
フレックス制の会社なので、プラス分はマイナスしてゼロにしろってことですね。
今日は16時半に帰宅。
家には17時前には着いてしまうため、正直家に帰ってもやることないし・・

ということで、夕方から掃除機をかけて家中の雑巾掛けもして洗濯もしてしまいました。
全部終わってちょっとだけ休憩してお風呂に入って。
19時にはTV前にスタンバイ!
普段はほとんどTVは見ないんですけどね。
今日は見たい番組があったので久しぶりにまったりTV見ながら夕飯です。

金曜日は手を抜くことに決めたので、残り物にちょっとだけプラスして作って、一番の楽しみであるお酒を1本だけ♪
缶チューハイ一杯だけど、でもゆったりまったりTVを見ながらお酒はいいです。
一人で飲むのはちょっと寂しいけど、でも誰にも気兼ねせずに飲めるのもこれもまた幸せ。


・・・ただ、ちょっと一本では物足りない。
でも、もうお酒がないんだよね。
歩けばすぐにコンビニがあるけど、お風呂にも入ってしまったし(涙)
今日は我慢です。



あっという間に来週は4月かぁ。
明日は花見の予定ですが寒そうだ・・



[:hide:]
 




Mステスペシャルが見たくてTVで缶チューハイ片手にスタンバイ。
出たーーー!!
可愛いーー!!
号泣ーー!!
徹平の初出演が見れて幸せだ。
早く実家に届いた会報も取りにいかねば。

2009-03-27 : : コメント : 0 :

おまねきベタ

お昼に会社の食堂に行ったらみんなの目線が上に。
WBCをやっていたので、天井近くに設置されているTVにみんな釘付けでした。
勝ててよかった!
前々回の韓国戦のときはちょうど会社から緊急のミーティングがあるとのことで、TV会議室に集まったのですが、本来は海外とか遠隔地と会議するためのTV会議システムを使って、みんなでちょこっとだけTVを見てました。
上の人達も気になっていたみたいで(笑)
そういうえば昔、大学で勤めているときもワールドカップが気になって、結局事務所のTVを特別につけてみていたっけ。
生徒も先生も職員もみんな気になっていたのでね。


昨日は、前職の友達が遊びにきてくれました。
いろいろあって来月には転勤になってしまったのでその前にということだったのですが、友達もひとり暮らしをしているので、お部屋を決めるときとかいろいろ相談にのってもらいました。
いつも彼女の家にいくとなんだか珍しい飲み物とかお菓子とかその他もろもろ・・
良くいえば、ステキグッズや食べ物がいっぱい。
悪くいえば、すぐ買っちゃう(笑)


本人も使わないもの、食べないものなどなどいろいろあるって言ってましたが、これはそれぞれの性格だからね。
私は逆に堅実派だから、結構考えてから買うことが多く、その分迷うことも多い。
でも、部屋もシンプルでなんもないし、逆に言えばすっきりしてる。
でもって、友達が冷蔵庫を見てびっくりしてたよ。
なんも入ってないじゃーん!って。

はい、なんも入ってないです。
必要最低限の食料品しか買ってません。
必要ならばすぐ近くにお店はあるし、冷蔵庫はからっぽだけど、冷凍庫はいっぱい入ってるから(笑)
でも、友達の家みたいにお洒落な飲み物とか海外のお菓子とか。
そういうのはうちにはないし、お酒も1本しかないし。
買うと飲んでしまいそうなので・・・
でも、そのためか何にも家にないので、自分でも友達が帰った後に「おまねきベタだなぁ」と反省しました。
うちに来ても楽しくないじゃん!って。


ちょっとずつそういうものもいろいろ買っていかないといけないね。
2009-03-23 : 生活 : コメント : 0 :

裁縫セットを買いました

仕事は会社状況が思わしくないこともあって、相変わらず情報が二転三転。
前職の会社が労働基準局に目をつけられて大変なことになっていたのですが、そのとばっちりは自分が現在勤めている会社にも影響が出てきそうです。
もともと派遣法ってとってもあいまいだと思うんです。
そもそも、派遣ってなんなんだろうって。

本来は専門的な仕事をお願いするためのものだったはずなのに、法解釈や法律そのものも変わってきて、おかしなことになってきてしまっているんですよね。
人数調整のためじゃなかったはず。
でも、今って庶務的な仕事とか社員じゃなくても出来るようなルーティン業務とかを任せる位置づけになって、派遣社員になりたいと思う人達も責任がある仕事をしたくないから、社員をやめるという人もいたりして、どんどん最初の起点からずれていってしまっている気がします。
それでも今までは会社にとっても派遣社員にとってもメリットがあったから通例として成り立っていたわけですが、不況で派遣切りが問題になったこともあってか、急に今頃になって労働基準局も手を出すなんてどうなんだろう?
だったら最初から国もちゃんとした法律作っておけよ。


そんなこんなもあり、会社でも派遣社員の業務内容に対してとてもナーバスになっているようです。
業務全体を考えたり指示やまとめをするのが社員の仕事で、それに従って作業をしてくれているのが派遣社員さんだったので、私としては正直とっても仕事がしやすいんです。
作業に追われると、分析や効率化など作業以外の先を見据えたことができないので。
そんなこんなで4月以降はますます気が重くなるような出来事ばかり。



それはさておき。
うちの会社は祝日休みではないので今日は仕事だったわけですが、なおとさんのコメントにもあったように1週間に1度は何かに手を抜いてもよいかなと思い、今日は手抜き料理にしてみました。
キムチが残っていたので、キムチを竹輪をまぜてチーズをかけてオーブンでチン♪
あとは残り物。それとお酒!
1週間に1度ぐらいはいいよね?
でも、見たいテレビもないし、やっぱり時間がもったいない気がするので何かやらねければと思い、今日は会社帰りに手芸屋さんに行ってきました。



手芸セットを買ってみました♪
小学校とかを思い出すよ。
実家で縫い物とかするときは親が持っているセットを使ったりしていたので、自分用を持っていないこともあるけれど、それ以前に私は手芸が大の苦手!!
全くもって出来ません(涙)
でも、自宅療養していたときもあまりにも暇だし動けないけどでも、じっとできない人だったので、PCやプリンタの埃を防ぐためのカバーなんかを作ったりしてました。
作ったといっても布を切って纏り縫いをしただけですが(笑)
小学生でも出来ますね・・
でも、時間もあることだしちょっと手芸とかやってみようかなぁと思っております。
まずは道具から(笑)

しかし、高いのにびっくり!
あまりこういうものの値段が分からなかったんだけど、それぞれを買おうと思うと結構な値段になることがわかり、結局初心者だし最初はセットでもよいかなと思って。
小・中学生の学校用って書いてあったところに売ってました(笑)
新たな挑戦だー!
でも、誰か手ほどきして欲しいー!
2009-03-20 : 生活 : コメント : 2 :

脈飛び

久しぶりに脈が飛んでるよ〜。
最近どころか手術してからほとんど感じたことがなかったけど、なんか今日はしんどいなぁと思っていたらやっぱり脈がとんでいました。
前は朝起きた瞬間から夜眠る瞬間までずぅーーと飛んでいたから、ある意味なれていたんだけれど、久しぶりに体感すると結構しんどいなぁ。

手を抜くことも大事だと思いつつも、今日も夕飯が思ったよりも早く作り終えたのでついつい「おやつも作りおきしておこかな?」とホットケーキを焼いてみたり。
でも、これをやっておくと「お腹すいたなぁ」と思うときレンジで解凍してすぐに食べられるから便利なんだよね。
なんかぼけーっと座っている時間がもったいないと思ってしまうのは私の性格なんでしょうね。

でも、今日は出来るだけ早く休もう。
明日も仕事だもん(涙)
2009-03-19 : 病気 : コメント : 4 :

心の余裕を

年度末を前になんとなく仕事も慌しくなってきています。
でも、以前の仕事に比べたら100倍ラクなはずなのに、人間って簡単に順応しちゃうものなんだなと思います。
今までは定時に帰ったことなんかなくて、1時間の残業なら「めっちゃ嬉しい♪」状態だったのに、今は30分でも残業しただけで「今日は働いたなぁ・・」って気持ちになってしまいます。
仕事もそうだし、毎日の生活もまだまだリズムがつかめてないせいかちょっとしたことで心の余裕をなくしてしまっている気がする。
もうちょっとのんびりと楽に生きないとなぁ。


気づけばあれから4年。
人生の転機でもあった手術からもう4年も経っていました。
昔は私はどれだけ生きられるのだろう、どこまで自分で自分の意思で身体を動かすことが出来るんだろうっていう不安がずっと漠然としてありました。
もしかしたら来年には生活するのにも、人の力を借りなくては出来なくなってしまっていたりするのかなって。
それこそ、覚えてるだけでも高校生ぐらいからそういう不安があったんです。
高校1年のときに学校から10日間だけですが、アメリカに語学研修にいける制度があったのですが、当時親にめちゃ無理を言っていきました。
うちは貧乏だったから、相当親には苦労させたと思うけど。
でも、親も私も「もしかしたら来年はどうなっているか分からない」という不安があって、親を最後に口説くセリフにも使った覚えがあります。
で、その繰り返しでムチャしてきたんだけど(笑)


そう思えば今の私はもっともっと心の余裕を持って生きるべきなのに、なんだか毎日が目先のことしか考えてない気がします。
うまくいえないけど、もう少し自分が楽しめる余裕を持って生きなければなと。
3月中はまだまだ自分の生活を基盤を作るのに必死な感じですが、4月からはもう少し周りにも自分にも優しくなれるようにしたい。





[:hide:]





財布にも余裕がない私の夕食(笑)
おからと、わけぎと、しゃけの地味なヘルシー料理です。
でも、おからって安い!
300gで100円だったよ。
毎日100gずつサラダにしたり加工して使ってます。
100円で3日もつって嬉しいわ。
・・・でも、さすがに飽きてきたけど。
2009-03-17 : : コメント : 5 :

はじめてのお酒

はじめてシリーズ第2弾。
今日はこのアパートに来てから始めてからはじめてお酒を飲みました♪

ずっと前に買ったお酒を実家から引っ越すときに一緒に持ってきてはいたのですが、なんだかんだで飲む機会もなくずっと冷蔵庫で眠っていたのですが、今日は天気が悪かったので掃除も洗濯もしなかったので、今までの中では一番ゆっくりした週末がおくれました。
だからってわけではないですが、なんとなくお酒が飲みたいなぁと思って。
私の夢としては自分で梅酒をつけて飲んだりしたいなって思っています。
なんとなく優雅な気持ちになれそうじゃない?

昨日は久しぶりに大きなお風呂でゆったりと肩までお湯に漬かって幸せ気分でした。
母親と二人で行ったのですが、実はあまり母親と話をすることってないんです。
ずっと一緒に暮らしているせいもあるし、昔からなぜか私は親と話すのがちょっと気恥ずかしくて。
親に何かを相談したり打ち明けたことはほとんどないです。
友達とケンカしても、彼氏が出来ても、別れても。
病気のときもほとんど親には本音をいわなかったし、就職する時もほぼ決まるまで全く経緯すら話してないし。
たぶん母親というよりも父親に近い感覚なのかな?
あとはいろいろ詮索されるのが嫌いなので、ほとんど話をすることはありません。
だから、私の友達関係とかももちろん知らないし、会社名は知っていても、私がどこの部署でどういう仕事しているかなんてもちろん知らない。


そういう関係なのですが、なんとなくひとり暮らしを始めてたまにしか会わなくなったこともあり、今までよりは結構いろいろ話をしたような気がします。
たまにはこういうのも親孝行になるのかなと思うので1ヶ月に1度ぐらいは一緒にお風呂もいいかなと思います。
あと、自分的にはゆったりとお風呂に入れるし、一緒に行くとご飯はおごってもらえるし(笑)
なにせ貧乏まっしぐらなので、おごってもらえるならついていきますよ(笑)


今日も、実家に食器を探しに行ってまいりました。
実家はかなりの食器があります。
しかも使用していないものが山のように。
お皿や、コップ、とっくりや、どんぶりなどが20〜30個はあるし、茶碗やお箸も探すと次から次へと!
どれもこれも使っていないものばかりが倉庫に眠ってます。
なぜって、うちは田舎で、実家なので昔は正月やお盆には親戚一同が来て食事を振舞わなくてはならなかったし、葬式のときにも大量の食事を作るし。
だからそういう類のものがものすごいあるんです。
昔のものだからいい物が多いんです。
ただ、今と違って完全なる陶器だから重い!
出来るだけ器は統一されたデザインで集めたかったから、当初は実家のものは持たずにすべて自分で選んで買い集めようと思っていたのですが、やはりお金を考えると使えるものは使わないとなぁと思って、厳選に厳選を重ねていくつか貰ってきました。

その他にも野菜と冷蔵庫の中にあった大量に買い込んだ食材をいくつか。
「いる?」と言われれば、いらなくても「いる!」と答えるよ。
タダでもらえるならなんでももらうよ!!と言って来ました。
食費はこのおかげでかなり助かってる。
結局ひとり暮らしを始めても、必ず毎週週末には実家に行ってます。
モノをあさりに(^ ^;)



とりあえず野菜室は潤ったわけですが、冷蔵庫は空っぽなので明日は買い物しないとな。
何よりも酒が1滴も家の中にないのが、なんか落ち着かない(笑)
普段は飲まないけど、やっぱり飲みたい!と思ったときにないと落ち着かないので明日はお酒も買わないとな♪




[:hide:]







久しぶりにTVで徹平さんが「瑛ちゃん」と呼ぶのを聞いた気がする。
徹平が話をしているのを見ている小窓の瑛ちゃんがめっちゃ好きや。
なんだろ。
相方が出てきただけなのに、なんでそんなに恥ずかしいの(笑)
その照れた顔が素になっているのを見るのがなんとも幸せ感じます。
今週は久しぶりにWaTが見れたとっても貴重な1週間だったのに、これでまたしばらく見納めかなぁ・・・
2009-03-14 : 生活 : コメント : 2 :

はじめての珈琲

紅茶かコーヒーかといわれれば断然コーヒー党です。
今までは毎朝、姉の旦那さんがコーヒーをいれてくれて会社に毎日持っていって飲んでいました。
とっても美味しいんですよ!


ひとり暮らしをはじめてからは豆を買ってないってのもあったんですが、コーヒーをいれるためのケトルもないし、コーヒーサーバーも実家においてきてしまったりで、ずっとコーヒーを飲んでいなかったのですが、先日やっと豆を買ったので、今日はじめてコーヒーをいれました。
コーヒー用のケトルがないのがなかなか入れづらかったけど。


・・・・でも、やっぱ美味しい!
コーヒーのいい匂いが部屋に広がってとってもとっても幸せな気分になります。
今日は会社でホワイトデーのお返しももらったので、美味しいデザートと共にコーヒーを飲めるのがとっても嬉しいことです。
やっとコーヒーをいれることが出来る程度には生活が落ち着いてきた気もするけど、でもやっぱりまだまだリズムが出来てない気がする。
なんかよく分からないけど毎日家に帰ってきてからゆっくり出来る時間がない(笑)


明日は久しぶりに母親と近くの温泉に行く予定です。
天然じゃないけどね(笑)
お水がもったいないのと、湯船の掃除をするのが面倒なので毎日シャワーなのですが、たまにはゆっくりと大きなお風呂で落ち着きたいなと思っていたので、明日は会社が終わったら一緒にお風呂に行ってきます。
久しぶりに肩までお湯につかれるよー!!

2009-03-12 : 生活 : コメント : 0 :

難しいねぇ。

難しい。
いろいろと難しいと思う今日この頃。


会社の経営状態がとっても良くないこともあり、会社の状況の報告を受けるためのミーティングが多くなってきています。
それだけではないのですが、ちょうど今年から室長が代わり来月からは直属の上司も変わることになり、今日も今後の仕事の役割やキャリアプランや方向性などをいろいろ話す場がありました。
でも、今までの会社ではこういうのをまじめに話しあったり考えることがなかったので、ある意味やはり大きな会社は違うなと思います。
会社の状況は私たちが一喜一憂したところでどうにもならないけれど、真面目に会社全体が取り組もうとしている姿勢をみると、なんとか立ち直ってくれるのではないかという期待感もあります。
期待感と同時に難しいのかなぁという気持ちもあるけど。。


それに反して前職の会社は大変な状況になっていて・・・
あのまま続けていたらおそらく私もリストラの対象になっていたのかな?
前職の友達からは聞いていたのですが支社統合やリストラがどんどん進んでいて、友達も遠い北陸への転勤になってしまいました。
おそらくうちの会社だけでなく、業界全体が苦しいのでどうにもならないんだろうかと思うけれど、なんともかける言葉もなく。。。



もうひとつ難しいのは料理(笑)
基本的に好きなんです。
でもって、野菜だけはたっぷりあるから、ついつい作りすぎてしまう傾向にあるみたいで・・
毎日2品は作ってますが、前の日の残りがあったりするとそれも消化しないといけないしで、今日も3品作りましたが、1品はそのまま冷蔵庫へ。
前の日の残りをまずは消化せねばです。
食材の買いすぎも要注意ですね。







[:hide:]






昨日は久しぶりにWaTの二人を見て幸せ気分だわ♪
やっと買ったけどつかってなかったHDDも稼動。
昨日の夜はリピートして遅くまで見てしまって、今日の朝は起きれなくて30分遅れての出勤となってしまいました(^ ^;)
早く次の展開がないかなー!
2009-03-11 : 生活 : コメント : 0 :

久々の買い物です

久々シリーズパート2!
今日は久しぶりに生活用品以外の買い物に行きました。
今年に入ってからバーゲンで服を買って以来、そういえば1着も買ってない。
そろそろ春物が欲しいなぁと思って。
会社に着ていく服も全然ないし。

しかし、結局買ったのはジーンズを含めて仕事には到底着ていけそうにないものばかり。
しかもなんだかんだで結構な金額を買ってしまって、結局ここ数ヶ月貯めていた洋服資金は底をついてしまいました。
かなりショック。
だって、結局会社用の服を買ってないのでこれはとってもとっても困りました。
他の資金から流用しないとだなぁ・・・・
うーん、生活するのって毎日苦しい(笑)


今日は先週買った食器棚がようやく完成!
ひとりでは作れなくて姉の旦那さんに来てもらったら、あっという間に完成。
これでやっと食器が買えます。
食器棚がないからあまり食器を増やしても置くところがないからと我慢していたんです。
うどんやラーメンを作ろうと思っても、どんぶりがないから作れないし、スープを作ろうと思っても、スープを飲む器もないし。
これで食事を作る幅も少しずつ広がりそう。


今日はかぼちゃの煮込みを作ってみました。
夕飯
いつもは適当に作るのですが、いい機会だしちゃんとレシピを見て分量を量ってやったのですが、作り始めてから気づきました。
うちには「みりん」がなかった・・・ま、いいっか(笑)
手羽先もたれに付けておこうかなと思って、途中で機が着きました。
うちには「酢」がなかった・・・。
まだまだ、足りないものだらけです。


洋服を買ってとっても気持ち的には嬉しいのですが、生活のことを考えるともうちょっと洋服代を抑えるべきなのかなぁと微妙な気持ちになった1日でした。
2009-03-08 : 生活 : コメント : 0 :

久々の買い物です

久々シリーズパート2!
今日は久しぶりに生活用品以外の買い物に行きました。
今年に入ってからバーゲンで服を買って以来、そういえば1着も買ってない。
そろそろ春物が欲しいなぁと思って。
会社に着ていく服も全然ないし。

しかし、結局買ったのはジーンズを含めて仕事には到底着ていけそうにないものばかり。
しかもなんだかんだで結構な金額を買ってしまって、結局ここ数ヶ月貯めていた洋服資金は底をついてしまいました。
かなりショック。
だって、結局会社用の服を買ってないのでこれはとってもとっても困りました。
他の資金から流用しないとだなぁ・・・・
うーん、生活するのって毎日苦しい(笑)


今日は先週買った食器棚がようやく完成!
ひとりでは作れなくて姉の旦那さんに来てもらったら、あっという間に完成。
これでやっと食器が買えます。
食器棚がないからあまり食器を増やしても置くところがないからと我慢していたんです。
うどんやラーメンを作ろうと思っても、どんぶりがないから作れないし、スープを作ろうと思っても、スープを飲む器もないし。
これで食事を作る幅も少しずつ広がりそう。


今日はかぼちゃの煮込みを作ってみました。
夕飯
いつもは適当に作るのですが、いい機会だしちゃんとレシピを見て分量を量ってやったのですが、作り始めてから気づきました。
うちには「みりん」がなかった・・・ま、いいっか(笑)
手羽先もたれに付けておこうかなと思って、途中で機が着きました。
うちには「酢」がなかった・・・。
まだまだ、足りないものだらけです。


洋服を買ってとっても気持ち的には嬉しいのですが、生活のことを考えるともうちょっと洋服代を抑えるべきなのかなぁと微妙な気持ちになった1日でした。
2009-03-08 : 生活 : コメント : 0 :

久々の肉です

昨日は職場の人たちと焼肉を食べに行ってきました。
食費をなるべく抑えるために実家からもらった野菜をフル活用していることもあり、お肉って実はほとんど食べてない。
豚小間だけはいつも冷蔵庫にあるけど(笑)


そんなわけで久しぶりにたーーぷりと焼肉を食べてきました。
とってもとっても美味しかった。
同じ職場の派遣の女の子3人と行ってきたのですが、来月からワークシェアになり時間数もぐっと減るのでみんなやはり生活に不安は感じているようです。
時間は減るけど仕事は減らない。
あと1ヶ月もないのに結局この状況をどうするつもりなのか、誰も何も指示してくれない。
他にもいろいろいろいろいろいろ・・


食事をしていたのは最初の1時間ちょっとぐらいであとは延々と仕事のグチだったね。
でも、こうやって話さないとストレス発散にならんし。
今の会社に入社してからこうやってプライベートでご飯を行くのって実はほとんどなくて、以前に同じ社員の人といったけど、なんかみんな本音が出てこないのかちょっとぎくしゃくした感じだったんですが、昨日の食事会はとっても楽しかったです。


さて、食材がなくなったので実家にもらいに行ってきます。
2009-03-07 : 生活 : コメント : 0 :

自炊してるけどさ

今日のYahooトピックスをみてふむふむ。

一人暮らしの女性、夕食「自炊派」は6割超える
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/net_research/?1236155999


今のところ出来合いの物を買って食べてはいませんが、毎日確かに大変だよ。
明日のお弁当分も面倒だし。
でも、やっぱり自分の中でお金を削れるところってここぐらいしか思い当たらないんだよね。
服とかライブとか遊びとか。
そういうのを我慢してまでっていう気持ちがあって、でも人には迷惑かけないし、誰にもわからずひっそりとお金を節約できるのって自炊じゃん!
しかも、なんか自炊しているっていうとカッコイイぽいし(笑)

夕飯

今日も地味だな。。
本当はパスタとか作ってみたいんだけど、パスタ鍋ないし(涙)
私のPCの壁紙になっている徹平さんは、パスタ食べてるのに〜
この間、友達にPC設定をしてもらったんですが起動する前にびっくりするといけないので「徹平くんがいるけど、びっくりせんといとね」と念押しはしたけど、でも、やっぱり笑われました。


とにもかくにも自炊は経費節減のためだったんですが、鍋やら皿やらいろいろ使ったものを洗ったり、ガス代なんかのことも考えると、本当はどっちの方が得なんだろう?って思うこともよくあります。
今日も肉じゃがなんぞやってみましたが、煮汁がなくなるまで本当は煮込むのですが、そんなに長く煮込んだらガス代が・・って気になって、とりあえず煮えたのでオシマイ!
食べれればいいじゃんってな感じで。
パスタも1、2人分を作るために大量の水とかガス代がかかるかと思うといまいちやる気が出ないのも事実。


どっちが本当はお得なんだろうな。
でも、健康のためにもやっぱ自炊はせねばだね。
2009-03-04 : 生活 : コメント : 4 :

寒い・・

新居は寒いんです。。
なぜって、暖房いれてないからだけなんだけど。


いろんな人に話を聞くと水道代って意外と高くはないらしいが、電気代はちょっと使うとすぐに直結されて反映されるらしい。
もちろん一番の金食い虫はエアコンちゃん。
さすがに帰ってからすぐとか、お風呂あがりとか、ご飯を食べるときとかは寒いからつけたりしますが、部屋全体が暖かくなったらすぐ切ります。
あとは台所で食事を作っているときももちろん。

私の場合、なぜか台所に立っている時間が結構長いんだよね(笑)
夕飯食べながら明日の朝食とかお弁当のこととか、次の日の夕食のこととか気になってしまって、何を作ろう何をストックしよう何がいま足りなくて買い物するときは何を買ったらよいのかなどなど、ずっとなぜだかご飯が気になってます(笑)

夕食

↑今日の夕飯。
地味だな。。
ほとんどが次の日のお弁当にもなります。
だからたくさん作って少しずつ夕飯に出すって感じだね。
この時期は冷蔵庫に入れておけば3、4日間ぐらいは全然大丈夫なので、毎日ちょこっとずつお弁当や夕飯に食べて、毎日だいたい1品から2品を夕飯を食べた後に作って次の日以降のストックにしてます。


暖房の暖かさもなくなってきてちょいと寒くなってきたからお風呂に逃げよう!
2009-03-03 : 生活 : コメント : 2 :

ソファーが欲しい

それなりに快適なMyRoomですが、今の悩みはソファーがないこと。
二人掛けのソファーなら自宅にあったのですが、これをいれたらきっと部屋が狭くなるだろうし、掃除とかで動かすのも大変なので持ってくるのをあきらめました。
ただ、私は床に座るのが好きじゃないんです。
自宅でもずっとソファーに座ってテレビを見るか、自分の部屋でも椅子に座っていたので床に座るというのがあまり習慣としてないんですよね。
だから今はとにかく一人掛け用のソファーが欲しい。

ただ、悩むのがソファーにするのか大きめのクッションタイプにするのか。
雑誌などで見ていると大きめのクッションタイプの方がひとり暮らしには自由に動かせたりするからよいみたいなので、ちょっとそちらに心が動かされてます。
しかし、いいものが欲しいと思うとそれなりの値段もするし・・
今月のクレジットは恐ろしい金額になってますからね(笑)
最初は仕方ないと諦めないといけないけど。

昨日は食器棚を買いました。
その前に友達と「中馬のおひなさま」を見に行ってきました。
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
去年も見に行ったのですが、古いもの新しいもの、いろんなお雛様が飾ってあるんです。
去年は寒くて寒くて大変でしたが、昨日は日が出るとポカポカと春の陽気が感じられてとっても見やすかったです。
少し早めに戻って食器棚を買って帰ったんですが、組み立て式なので作るのが大変。
夜遅くなるとどうしても組み立てるのに音がうるさいので隣からクレームがきても困るので途中までしか作れませんでした。
週末にまた続きをやらねば!
食器が片付かない〜
来週はソファーを見に行こうかな♪
2009-03-02 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。