
-------- : スポンサー広告 :

秋の夜長は手作りを

熱しやすく冷めやすい性格です。
だから夢中になっているうちにやりださないとすぐに飽きちゃう。
そんな私がはまっているのがエコクラフト。
ティッシュボックスに続いて2つの作品を作りました。






上の作品はドライヤーをいれています。
下の作品は写真だと大きく見えますが、手のひらよりもちょっと大きいぐらいのサイズなんです。
会社に持っていてお菓子とか飴をいれてます。

ボンドとはさみと定規さえあれば簡単に出来るのがいいんです。
でも難点はながーいロープのクラフトテープを必要に応じて切りそろえなければいけないこと。
これがすごい面倒です。
もうひとつがクラフトテープそのものが結構すぐになくなってしまうこと。
かごをひとつ作れば一巻きは簡単になくなります。
でも安くはないんだよね(^^;)
私の家計をますます圧迫してます(笑)
お店で買うよりもネットの方が少し安いことを知ったので、今は次の作品のために発注中。
でも作れば後に残るものだし、どうも性格的にぼーっと家でテレビ見るのとか嫌いで。
見るのならば手を動かしたいから、そういう意味では私にあってます。
キレイに作るのは難しいけれどしばらくはいろんな作品を作ってみます♪





主治医の先生に会ってきました。
で、結果はOK♪
薬は飲んでも大丈夫だと許可がもらえました。
よかった〜。
2009-10-29 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

ガン検診

この間、30の大台に乗ったと思ったら、数年で次がくる。
イヤだねぇ(笑)

昨日のスマスマを見ていたらいろいろ懐かしくなりました。
久しぶりのKinkiKidsとの絡みがめっちゃ嬉しい。
そして流れる映像のほとんどはどこかに録画してあるなぁと。
ひさしぶりに見たくなりました。
ちょうどそんなこんなを見ていたときから10年どころか15年ぐらい経つのかな?
会社でも10年前には何をしていたトークで今日はちょど盛り上がっていたところです。


今日は以前から気になっていた検診の結果を聞きにいってきました。
普段から病院に行っているから逆に検診とかあまり行かないんだよね。
会社の健康診断ぐらいは受けるけど。
いろいろ気になる症状もあったので、婦人科検診に行ってきたわけですが、とりあえず結果はシロでした。
うちは親が子宮がんになっているので(良性だったけど)、可能性としてはゼロじゃないなと思って。
ただし、親戚にはガンの人はいないんだよね。
100%じゃないらしくとりあえず1cmぐらいだけどポリープがあったのでそれも除去して、いちよ念のために悪性じゃないか調べるそうです。
治療は数秒で終わってしまってポリープってこんなにあっさり取れるのね?とびっくりだったけど。


ただホルモンバランスがあまりよくなくて、そのための副作用がいろいろ出てまして。
治療は薬を飲めば簡単らしいが、やはり私は飲めないらしい・・
すっきり簡単に治るんだと期待していただけに、今日はちょっとショックでした。
簡単に治るはずなのに、薬が飲めないってさ(涙)
明日はいつもの受診なので主治医の先生も聞いてみるけど、たぶんNGだろうなぁ。



しかし、この病院。
友達のおすすめで行ったのですが、女医さんはすごくいい先生です。
物腰も柔らかくて親切で丁寧だし。
でもさ、受付のお姉ちゃんがすごく態度が悪くていつもいつも腹が立ちます。
たぶんあそこに通っている人はみんな思っているはず。
客商売だろ!!






[:hide:]










スカパーとか試写会とか。
見たい、見たい、見に行きたい。
でも、今月は結構お休みをしてしまったし、平日に休むのはイタイ。
そして、東京も大阪も旅費がイタイ。
今日も会社から賞与の話が出てきましたが、どうも11月末までどうなるか分からないみたいです・・・

雑誌が怒涛のように発売されて情報が全く追いつけない。
毎月オリジナルのカレンダーを自分で作っていますが、11月分を作成していたらなんかキュンときました。
写真の徹平にキュンキュン♪もしたけど、1年が終わるんだってことに。
来年もカレンダー作るぞ。
でも、WaTカレンダーも買っちゃおう。

2009-10-27 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

何も考えずに大阪・京都の旅へ

泊まりで旅行に行くのはめっちゃ久しぶりです。
しかも一人旅ばかりだったので、友達と旅行に行くのも久しぶり。
そのためか行くのを決めたのは勢いだったけれど、行く寸前になったら面倒になってきて(^^;)
一人だと自分の行きたいところに行けばいいけれど、やはり相手がいれば時間とか行き先とかどこに行きたいとか。
そういうのをお互いに決めていかないといけないわけで、意見が合わないとブルーになってくるし・・
そんなこんなで何一つ決まらず、とりあえず集合時間とUSJに行くという大雑把なこと意外は全く何も決まらないままの旅行でした。


でも、何とかなるのだよね。
もともとこの友人とはいつもそんな感じなので(笑)
いっつも目的も行き先も決まらずに遊びに行って、でもそこで楽しみを見つけちゃうところが共通しているので、だから友達なんだと思います。




開園の1時間後ぐらいにUSJに到着。


どこに行くも考えてないので目的も決めずにダラダラと歩き出し、目に付いたところに入るという無計画(笑)
そしてMAPを取りわすれたおかげで園内の地図が分からず迷う二人(笑)
本当に適当すぎます。
でも、お昼のパレードも見れたし、行きたかったアトラクションも乗れたし。
午後からは疲れたのでほとんどショーを見ることに徹底。





この年齢だと乗り物よりもそっちの方が楽しいのでね。
お買い物も済ませて、夜のパレードもみてそのまま帰ってきてしまいました。
本当はこの後はお金を払うと、1年にこの1ヶ月の金曜日しかないハロウィンがあるのですが、本当は行くつもりだったけど、疲れたしホテルでまったりの方が楽しそうだねぇと意見も一致して、ハロウィンもいかず。
おいおい!?
ホテルはUSJの目の前だったんですけれどね。


部屋でお酒を飲みながらのんびりしてました。
実は友達と一緒に泊まるのは始めてだったんだけれど、いろいろとプライベートなこととか話せてよかったです。
お互いに今まで話してなかったことも含めて。
結構衝撃的な内容もきかされて・・・
前の彼氏がDVだったというのははじめて聞いたから本当にびっくりでした。
こういうのをお互いに話すと、みんな何もないように思えてもそれぞれいろんな思いとか経験とかそういうのがあるんだなぁと。
幸せそうに見えて、何も苦労していないように見えても、それは外側からみているだけの問題で、人はやっぱり話さないと分からないことがいっぱいですね。


しかしダメダメコンビの二人なので、翌日のことは全く無計画。
朝ものんびり起きて、お昼前にホテルを出るつもりでしたが、大阪ってどこがいいんだろう??と何も決まらず。
ふと「京都とかならいろいろあるのに・・」という言葉で、いきなり「そうだ!京都へ行こう!」と無計画な二人組みがいざ京都へ(笑)
決めたら行動はめちゃはやいです。
お昼前には京都に到着。
そして何も考えてないから一番分かりやすく清水寺にでも行くか?とバスに即効乗りました。


めちゃ京都満喫したよ〜!
無計画なわりには、いっぱいいいお店も発見できたし、美味しいものも食べれたし。
何も考えずに入ったお店が結構雑誌とかでも紹介されているお店だったりして、そういうのが案外と嬉しいものです。
前から欲しかったかんざしも買えたし、お香も買えたし。
お寺もいちよ(?)参拝したりして、夕方には京都を離れました。


無計画旅行でしたが、終わりよければすべてよし!!
天気も良く、美味しいものもいっぱい食べれて、いい旅でした♪

2009-10-25 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

旅の準備をせねば

寒いんだか暑いんだかよく分からないこの季節。
服がとっても難しい。
基本は暑がり。
太っていないけれど、でも暑がりなんです。
冬でも薄手だし、半そでだったりするときもあるし。
もちろんお布団では毛布は1年必要ありません。


今週末は久しぶりにお泊りでおでかけに。
おでかけといってもUSJなので近場なんだけれどね。
しかし着る服がなくて、先週末に買い物に行って見ましたが、結局何を買ったらいいか分からず何も買えず。
おかげでいまだに洋服が全く決まらないという困った状況です。
しかし、明日は仕事の都合上どうしても残業しなければならんし。
前日は新幹線のチケットを購入に行かねばならんし。
うーん、困った、本当に困った。
時間もないけれど、金もなく、そして服もない。


はぁ、困った。















[:hide:]













10月も終わりだよ(^^;)
驚くほど1年が早い。
そして、カレンダーに時期ですね。
今年は初のWaTカレンダーが出るということだったけれど、実は全然買う気はなく。
だって邪魔だし、飾れないし。
・・・・と思っていたけどやっぱり買う!
久しぶりのツーショットにちょっと興奮気味。
もうこうなったらずっとソロでもいいよと思っていたけれど、やっぱりWaTで見せられると心が揺れる。
でもやっぱり恥ずかしいから書店じゃ買えない(笑)


鮎ちゃん誕生日なんだね。
いっつも一緒でいいなぁ。
そして愛されていて羨ましい。
でも、Aマネが撮影する徹平さんはどのカメラマンが撮る写真より一番ステキだとファンはみな思ってます。
しかし、徹平さんのブログは無料なのに、鮎ちゃんのブログは有料。
ステキ写真が欲しいがために、鮎ちゃんのブログがみたいがために、金を払っとんねん〜!
ということで、これからもいっぱい裏ネタとステキショットをお願いします。
2009-10-20 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

不器用が作るとこんな感じに

不器用なくせして手芸とか日曜大工とかめっちゃ興味あります。
料理は不器用でも作品が作れるという意味では一番楽ですね。
ただしお菓子は除く。
ちゃんと分量が量れない私にはどうも向かないです。
普段の料理は酒やみりんがなくてもどうにかなるし、味噌がなければしょうゆで大丈夫だったり、とにかく料理にはルールがないのでね。


日曜大工はとても無理なので、手芸をと思っていたけれども、私は性格的には飾るものを作るのが嫌いなんです。
捨てられないけど、実用的ではない。
だからぬいぐるみは絶対に自分では買いません。
あれってかわいそうだから捨てられないでしょ?
見ている分には大好きで「可愛い!」と思ってついつい手を伸ばしたくなるんですけれどね。
手芸も好きだけれど、実用的ではない「飾り物」を作る気は今のところなし。


そういう意味ではエコクラフトはそれなりに実用性もあるので作っていて楽しいです。
しかし、基本が不器用。
最初の作品であるティッシュケースは完成したものの、どうも右と左のバランスが違う。
おそらくちゃんと正確に測っていないから真ん中がずれているんだろうなぁ。


そして、第二段を作成中!
前回はクラフトを切るときにすでに寸法を間違って切ってしまって、あとで大変だったんですが、今回はばっちり正しく切りました。
それなのに・・・

ちゃんとものさしで図りながら正確に作らないといけないけれど、めんどうっちぃから適当に作っていたら、最終的には寸法が足りない・・・

クラフトテープ


↑写真で分かるかな?
一番上の茶色が1周分ないのが。
ま、気にすんな!!
B型のどうにでもなる精神で気にするのをやめました(笑)
なんとか適当にごまかせるっしょ!と思っております。
とりあえずまだ未完成なので、完成までお待ちを。


なんかちょっとずつはまってきてしまって、今までは最初から全部揃っているキットを買っていたのですが、キットの説明はやっぱり中途半端なんですよね。
本屋で売っているクラフトの本はやはりそのあたりが丁寧。
こうやってやればキレイに作れるんだぁというのがよく分かります。
そろそろキットをやめて、ちゃんと揃えて本格的に初めてみちゃおうかなぁと悩み中。
しかし、これをやるとめちゃ肩と腰がこってしまって最近結構キツイんです。
うちにはソファーがないからフローリングに座ってやっているからどうしても背筋が曲がり気味で。
ソファーが欲しい・・・・・



おそらく私の性格から今年いっぱいぐらいのブームな気がする(笑)
自分的ブームのうちにいろいろ作ってみたいな。







[:hide:]











楽しみでないと散々いっていたドラマですが・・
やっぱ楽しみ♪
神坂先生、可愛いなぁ。
世間的なドラマの評価は私には分からないけれど、軽くみれるほうがいいかなぁと。
しかし、真矢さんが気になる。
神坂先生の本当はお母さんってこと?
いろいろと過去が気になる感じです。



最近はドラマをなかなか真剣に見ようという気が起こらず、重いドラマが見るのが面倒で。
ただ、ドラマという意味では「おひとりさま」よりも、「オトメン」の方が面白い。
私の周りでは見ている人が全然いなかったのですが、この夏のドラマで唯一ちゃんと見ていたのが「オトメン〜夏〜」なんだよね。
だから、「オトメン〜秋〜」がはじまってめっちゃ嬉しい。
地味に応援してるドラマです。



雑誌がいろいろ発売されてくるみたいで、今日は久しぶりに本屋へ。
エコクラフトの本を探しつつ、発売されてそうな本もチェックしてみたけれど、地元の本屋にはなかったです。
うちの近くだと大きな本屋がないからなぁ。
明日は別の本屋に行ってみようかな。
基本的に雑誌は買わないです。
キリがないし、金もないし。
1冊の量と値段を考えるとキツイ・・・



でも、「CINEMA ROCKS! Vol.5」は買っちゃうかも♪
この表紙。
ヤバイ(笑)
ファンの人達もみな書いてましたが、私も買いに走りそうだ。
でも、問題は地元に売ってるのだろうか・・・

2009-10-17 : カテゴリ無し : コメント : 4 :

またしても会社を休んで・・

会社。
休みすぎです(^^;)



またしても突発で休んでしまいました。
今の会社のいいところは休みやすい!
実はこれも転職したいと思った理由。
前の会社では休みが取れなかったから。
人も少ないし、忙しいし、みんな年休すら取らないし。
何度か熱があっても会社に行って頑張っていたこともあるよ。
早く、営業さん、誰か帰ってきて〜!と心で叫びながら。


さぼったわけじゃないんですけれどね。
体調不十分だったのは事実なので。
といってもあまり心配しないで下さいね。
心臓のほうとは違うので。
おそらくこれって婦人系の病気なのかなぁと。
ちゃんと病院には行ってきましたが、ちゃんとした結果が分かるのは再来週なのでなんともいえません。
とりあえず問題があれば治療するしかないんですが、頭痛とか貧血とかがひどくて、気持ちが悪くなっちゃうんですよね。
一般的にみんなそうだといえばそうなんだろうけれど。
仕事って休む以上に早退を言い出すのって勇気がいるので、イヤなんだよね。
今日は朝から気持ちが悪く、年休もどちらにしてもまだ残っているので使っちゃおうかなと。





・・・・今日は徹平Dayだし。
↑会社でも数名、好きだと知っている人がいるので、このせいでさぼっていると思われてそうで怖い(笑)








[:hide:]














確かに、見ていたよ。
朝からずーーーとTBSをね。
朝ズバからだから朝の6時からね(笑)
全部録画もしていましたが、結局全部見てました。
でもって、すぐに編集しちゃった。
おかげで今日は朝からお昼過ぎまでだけで6時間分ぐらい録画がされていたのが1時間弱というめっちゃコンパクトに収まりました♪


ドラマのCMで見る髪型よりもかなり伸びましたね。
うん、やっぱり短いよりもこっちの髪型の方がいいよ。
子供っぽすぎるから、短いのはどうもなぁ。
ドラマは年上の女性ばっかりなので、かなり緊張しているのが伺えます。
基本的に「S」の人だから、言葉で他人をいじめたいけれど、女性だし、年上だしで、それができないのがもどかしそう(笑)
橘くんと一緒のときが一番安心するってのは分かるな。


しかし出演者の中で一番背が低い!?
ありさちゃんや松下奈緒さんに囲まれるとあまりの小ささに・・・
しかも、この二人と恋愛バトルって想像が出来ないよー。


さて、あと5時間後だな。
2009-10-16 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

研修疲れたよ〜

会社ってところは面倒ですね。
昨日まで2日間、会社の研修に参加してました。
本当は新入社員が5年目に受ける研修なんですけれどね。
中途の私はとりあえず2年目ですが受講してこい!と上司に言われて、若者に混じってきました。
緊張したなぁ。


研修自体はどうってことないんですけれどね。
テーマにそってグループディスカッションしたりするんですが、みんな日本人気質バリバリで自分の意見はなかなか言えない。
そういう私もなかなか言わないけれど。
知っている人同士なら平気なんだけどね。
特に今の会社では年数的には少ないし、微妙な立場なのでいろいろ思うことはありつつもいえないんです。
前の会社とかでは会議では積極的に発言していたんですけれど。
このあたりも中途のびみょーな立場を感じます。


でも、今回は普段なら話さないいろんな部署の人と話が出来て、今後またどこかで会える機会とか関わりがあるかもしれないので、そういう意味ではいい研修だったのかな?
特に自分だけしか中途はいないと思っていたら、たまたまペアを組んだ人の中に同じ立場の人がいて、しかも同じように病気を持っている人だったりして、「一緒だね〜」なんて話が出来たので嬉しかったです。
ただ、残念なのが東京の部署の人だったので実際に会えるのはこれが最後になっちゃうのかなぁ。


一斉研修は終わったけれど、3月まではいろいろ続いて、最終的には目標とか工程とか成果とか。
そういうのをみんなの前で発表会をしないといけないみたいで、当分は苦しみそうです・・



ああ、めんどっちぃ!!







[:hide:]










まだまだ先かと思っていたら、もう明日なんです。
明日は番宣ラッシュ!
朝の5時半から夜の11時過ぎまでほとんど録画状態(笑)
これを編集するのは大変だ。
というか、今この時点でHDDはどれだけ残っているんだっけ?
明日は早く帰ってお風呂に入って準備万端にしなきゃ。
2009-10-15 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

愛情たっぷりの

私の周りでは台風の被害は感じられなかったけれど、やはりいろんなところに影響はあったんですね。
お友達の会社の人の旦那さんが梨を作っているそうですが、台風で梨が落ちちゃったそうです。
果物って落ちてしまうと商品にはならないそうで・・

丹精こめて愛情たっぷりに育った果物たちなのにね。
作り手にはとても厳しい現実なのだと思います。
でも、自然には勝てない。
企業と違って自然に左右される農家は本当に大変だ。

友達が落ちてしまった梨を買ってあげたということで、そのおすそわけを私も頂きました。
「冷蔵庫に入る?」と心配していたけれど、5、6個だっていうし、うちはひとり暮らしだけど、普通の家庭用の大きな冷蔵庫だから「全然大丈夫」なんて答えていたら、私が思っていた大きさとは全然違っていました。
めちゃめちゃ大きい・・・

なし

携帯と比較してみたけど分かるかな?
あまり詳しくないので品種が分からないのですが・・・
6,7個ぐらい頂いたのかな?
冷蔵庫がいっぱいいっぱいです(笑)
ひとつ食べてみましたが、とっても甘くて美味しかった♪
大味かなと思っていたけれど、そんなこと全然なくて。
タダで頂いてしまったのですが、果実は買うと本当に高くて手に入らないのでとってもとっても嬉しかったです。
しかしとても食べきれないので、少しだけコンポートにしてみました。
小さく切って、砂糖をまぶして、電子レンジでチンしただけです。
今日の朝、無糖のヨーグルトに混ぜて食べたらめっちゃめっちゃ美味しかった。
リンゴとほとんど変わらないです。
それでも、まだまだあるので、パウンドケーキを作ってみようかなと思っています。




さて、実は最近私がはまっているものが「エコクラフト」です。
手芸用のクラフトテープ(紙テープ)なのですが、これを使ってかごを編んだりバッグを作ったりすることが出来るんです。
昔からあって、10年ぐらい前に友達が作ってくれた作品が今でもあるんですが、時間が出来るとただボーっと時間を過ごすのが苦手なので、「何か作りたいなぁ」と無性に思い、手芸店でキットを購入して「ティッシュケース」を作ってみました。

ティッシュケース


死ぬほど不器用な私でも出来た・・・
実はいろいろ手芸店で購入して、結局完成してないものもある(←おいおい)
それぐらい本当に不器用で、実はこれを作るときもしょっぱなからカットするテープの長さを間違えて、足りなかったんです。
でも、なんとなるだろう精神でとりあえず作り始めて、余りが出たりしたら、なんとかそれで事足りてしまいました。
若干、できばえは汚いですが(笑)
まあ、愛嬌ってことでね。
自分的には大満足です。


あまりにも満足してしまい、次なるキットを購入しちゃった。
熱しやすく、冷めやすいB型なので。
やるぞー!って時にやらないと、すぐ飽きちゃうの。
これ以上、未完成の作品を増やさないために頑張らなきゃ。



愛情たっぷりの作品達。
増やすぞ!





[:hide:]














徹平さん、復活ですか。
よかった、よかった。
なんだかんだで今週からドラマなんだね。
早くHDDを整理しないとやばいっす。
友達が「はなまるマーケット」に出るかもね!と言っていたら、本当に出演決定しました。
めっちゃ嬉しいなぁ。
新聞を取ってないので、実はあまり新番組の情報とかに疎いんだよね。
テレビ雑誌ぐらい買わないと見たい番組も忘れちゃいそう。

2009-10-12 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

ちょっとの幸せ

この間、連休だったと思ったら、またしても連休なんですね。
関係ない生活をしていると、祝日のことをすっかり忘れてます。


土曜日に「愛・地球博記念公園」通称「モリコロパーク」に行ってきました。
実は初めて行ったんです。
結構近いんですけれどね。
家族は子供達をつれてよく行っていますが、私はなんとなく行き機会がなくって興味はありつつも行くことがなく。
昔は「青少年公園」という名前の公園だったんです。
それが万博が愛知に決まって、開催地に決まり、青少年公園はそのためにその土地を譲り渡すことに・・・
しかし、「跡地を戻す」という条件を元にだったんですけれど。
その約束どおり公園は元の姿を戻してました。
さらにステキな形となって。


万博の年は、私にとっては激動の2005年だったんですよね。
だからなおいっそう思い入れが深いです。
私の回復と共にあるし。
万博も初めていったときは車椅子に乗っていたけれど、徐々に半日が1日になり、付き添いもなく一人で電車で行けるようになり。
同時に再就職も決まって、最終日には行けなかったんですけれど。
いろんな思いが詰まっています。
公園に行った後、友達と家で万博の時の写真を見せながらそんな話をしてたら、いろんな思いが蘇ってきました。
2005年の夏ごろの日記をのぞくと万博の話が結構載ってます。
こういう時はブログは大きいね。
ちゃんと記憶がたどれるから。



現在のモリコロパークはあの頃の想いでは跡形もなく立派な公園に生まれ変わっています。
こんなにすごい公園だなんて思っても見なかった。
めっちゃいい!!
ここはいいです。
家族連れなら行くのは当然。
キレイで広くて駐車場代金意外はもちろんお金はかからない。
お弁当を持って遊び道具を持っていけば一日遊べちゃうかもね。






キレイな公園を歩きつつ、友達が「生物多様性フェスティバル」とやらに行きたいとの事で大芝生へ。
この日に藤井フミヤや渡辺美里がくるとのことで、友達は美里ちゃんが見たいとの事でイベントに行ってきました。
周りでは他にもいろんなイベントがやっていて各国の料理が売っていたり、いろんな催しがあったり。
手作りでいろんなものが作れるし、コスモスもいっぱい咲いていました。
2、3時間ぐらいはそんなこんなで楽しめたかな。
その後は、大芝生で足を伸ばしてのんびりとライブを楽しみました。
ほんとうにのーんびりですよ!
こんなライブは初めて。
みんな普通に敷物を敷いて飲んだり食べたりしながらライブを見てます。
後ろのほうでは子供達がキャッチボールしたり、サッカーしたりしてるし。
昼寝をしながら聞いている人も。
そんな感じのまったりライブに、大物二人っていいんかい!?てな感じです。
それぞれ3曲だけのミニライブですが、本物のアーティストさんの曲が無料で、しかもあんなにまったりとした環境で見れたのはとっても不思議な感覚でした。







公園は癒されます。
こういうところにお弁当と音楽と本を持ってゆっくりとした時間を過ごすのもいいね。



そんなことが、本当の幸せなのかも。

2009-10-11 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

台風はあっという間でした

前日、いつもと同じ時間にアパートに戻ってきたら、半分ぐらいの部屋に電気がついてました。
普段は私以外に電気がついていることって少ないんだけど。
17時半過ぎには家に着いちゃうのですが、さすがにこんなに早く帰ってくる社会人は少ないですからね。
だから、昨日は驚いたよ。
やっぱりみんな台風を意識しているんだって。


とりあえず物干し竿を部屋の中にいれてベランダにおいてあった靴とかも中にいれて、シャッターも閉めて。
準備万端で寝ました。
夜中に1、2度目が覚めて「すっごい風だ〜」とは思ったけれど、この時間でこの風だからもしかして朝には収まっているかなぁと思ったら・・・
案の定、会社に行くときには雨はやんでました。


でも、会社に行ったら人が半分ぐらいしかいなかったけど。
電車は完全にお昼前まで止まっていたので仕方ないけれど、車通勤の人も台風便乗(?)てな感じでお休みをとる人も多かったよ(笑)
私も、前日までは「台風がひどくて会社にきっといけないぜ!」とすでに休みモードで、遅くまで起きていたんです。
でも、ニュースを見ていると段々と到達時間が早くなるから、こりゃもしかしたら朝には過ぎちゃってる?と思ったら、やっぱり過ぎていたんだけれど。
朝もゆっくり目に起きたけれど、雨や風の音があまりしなくてびっくり。
急いで準備して会社に出かけました。
私の周りでは特に大きな被害はなかったみたいですが、他はどうだったんでしょうかね?





今の私は台風よりも円高が気になる・・・
うちの会社、本気でヤバイんじゃないかなぁ。
リアルに心配です。
2009-10-08 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

インフルだったか・・・

このニュースは辛かったよ。
今日は夕方のニュースでもやってたりして、あまり広めないで〜って。
本人が傷つきそうなので。

城田君やら安田君や大倉君など、なぜか徹平の友人達もみなインフルって。
しかし、一番その中でもイタイね。
あの感謝祭の大勢の中でいたってのが。
きっと昼間の検査では陰性だったんだろうけれども、インフルって待機期間があるからね。
しかし休めないのもよく分かるけど、かなり落ち込んでそうです。
ドラマの撮影もストップして、映画の番宣も詰まっているし。
おフランスから一時帰国中の相方から今日は報告があったけど、とりあえず回復に向かっているみたいですが、いろいろ話をしたって文章から、こりゃ落ち込んでたんだろうなぁと推測してみたり。
うちの会社ではまだインフルはみかけませんが、自分も最初の一人には本当になりたくないです。



そういう私も実は若干体調で気になることがあって。
マルファン系では全くないんですけれどね。
なかなか病院ってところはいけないんですよね。
大きな症状があるっていうよりは、なんとなく気になる症状があったり。
しかもそれが婦人科となればハードルは高い。
昔は2、3年に1度ぐらいは検査とかで行ったりもしていたのですが、そういえば術後は一度も行ってません。
行こう!と今週思い立ったのに、月曜日に携帯を自宅に忘れたのでなんとなく行く気になれず、今日は残業。
明日は病院がお休みで、あさっては台風。
人が行こう!と思ったときになんで阻まれるんだー!
また、面倒になってしまって行きたくなくなるんだよ。





何事も早めは早めが肝心。
分かってはいるけれどさ。
2009-10-06 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

お大事にね

地味にインフルエンザが流行しているみたいですね。
周りには全然いないのですが、甥や姪の学校でもインフルエンザの子供がジワジワと増えているみたいだし、姉の勤める病院もインフルに看護婦さんとかがたくさんかかりはじめたみたいで、新聞に載っていました。
気をつけるといっても、しっかり手洗いと消毒液をつけるぐらいしかしてないけれど。
今年こそは予防接種を受けなければと思いつつも、面倒なんだよね(笑)
予約とかしないと打てないところもあるだろうし、だいたい病院って混んでるし、夕方以降でしかいけないし。


本当は会社で仕事をしているときにブチュって打って欲しい(笑)
巡回注射とかないのかしら?
うちの会社みたいにフロアに数百人がいて、ビルの中だからもちろん窓は一切開かない。
感染しだしたら大変なことになってしまうと思うので、本当は予防をきちんとしないといけないのだと思いますが、みんなお金以上に「面倒」だからだと思うんですよね。
巡回注射希望!!



昨日のTBS感謝祭で39度でがんばちゃった徹平くん。
インフルエンザじゃなかったみたいでよかったです。
お大事ね。







[:hide:]






今日の朝、ブログを見るまで全然知りませんでした。
ちょうどシルクドソレイユが始まった頃にお風呂に入って、出てきてからも最後まで見ていたけれど全然徹平が映らないから「あれ?帰っちゃった??こんな時間に仕事ってのもないだろうし、体調悪い?」と思ったりもしたのですが。
やけに今日は静かだなぁと。
ファンってのはTVにメインで映っているところよりも、後ろでちょろちょろ映っているときをチェックしちゃうものです。
素の姿が見えるのでね。
昨日は映っていないときは全然笑っていないし、怖いぐらいの顔しているし、誰ともあまり話をしてないし。
なんかこのドラマのメンバーとうまくいってないのかな?感謝祭がつまらないのかなぁと思っていたんですよ。



そしたら、今日のブログで「ご心配おかけしました」という見出し。
最初、全然意味が分からずにファンの人のブログで事実を知りました。
紳介さんは大人だね。
説得の仕方がとっても大人だよ。


小池徹平くんはね〜
すごい熱だったんですよ
彼はえらいね。
9度くらい熱があったのに我慢して。
休憩中に顔色が悪いから大丈夫かって聞いたんですよ。
そしたら彼は大丈夫だと言うんですが、
本当のこと言ってみなさいと言うと、熱があると・・・
ちなみに番組始まる前に、病院に行ったらしいですが
インフルエンザではないそうです。

でも彼は帰りませんと・・・言うけれども
それはもう帰っていいから、一生懸命頑張ったからと
説得して彼は帰りました


変なところで頑固なんだろうね。
私達もここぞというときは熱があっても仕事に行かねば!というときが確かにあります。
周りの説得の気持ちも分かるけど、倒れてでもここは頑張りたいと思うときが。
だから、徹平くんの責任感の気持ちも分かるんだよね。
そういうときって、誰か強い人の言葉がないと自分も引くに引けないからそういう意味では体調の悪そうな様子を察知してくれた紳介さんにやっぱり感謝ですね。


しっかり休んでね。

2009-10-04 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

突然ですが

突然ですが・・・
結婚しました。






な、わけありません。






突然ですが東京に行ってきました。
昨日の夜、なんとなく決めて(笑)
前から行きたいとは思っていたんですよ。
ここ1、2年ブーツを買っていなくて、もうはけるブーツがなくなってしまったため、去年は非常に困ってね。
今年こそは買いたいと思っていて、東京に行く用事がないかなぁと思いつつもどんどん月日が過ぎてしまい、ブーツって時期が早いから11月だともう売れ残りしかなくなってしまう可能性も大なので、今月行かないとヤバイなと。
月末に旅行に行く予定もあったので、その時に履いていけたらいいなぁとも思っていたし。

あれやこれやと考えていたら、明日しかない!?と思い、前日の夜に急遽時刻表を調べて行く事に決定。
あまりにも突然すぎるのでダメ元で友達にメールしたら「突然すぎてもう予定が入ってる」とお断りメールが。
そりゃそうだよね〜。
前日の夜遅くにメールしてもね(笑)


今日の朝、電車の中で友達に「今日、今から東京に行くので・・」とこれまたダメ元でメールをしてみたら会ってもらえることに!
よかった〜!
突然すぎて怒られちゃうんじゃないかとドキドキしちゃったよ。


さて、今日はまずは笹塚へ!
なぜに笹塚?!
とにもかくにも笹塚のキャンティーへランチを食べに行ってきました。
もちろんカルボナーラを食べましたよ♪




実は芸能人のゆかりの地をたずねるってやってみたかったけど、一度もやったことないんだよね。
初めてかな?
ここに数年前までは住んでいたんだなぁとか、このカルボナーラが大好きなんだよねとかちょっと思ってみたりして。
そんな私の個人的バカ趣味つきあってくれたカオリンに感謝です!!


笹塚を離れてからはいつものごとく新宿へ。
名古屋に買い物に行くよりも、いきなれた道になりつつあります・・・
まずはTenでお買い物。
思っていたよりも自分のふくらはぎが細かったことを自覚しました(笑)
店内にあるブーツがほとんどダメで。
足が大きい=身体も大きい人が多いからか全体的にふくらはぎのサイズがゆったりなんですよね。
お店で履き比べるとやっぱりシルエットがもっちゃりして。
結局細身が1点しかなく、色と素材は他のが良かったのですが、結局細身を選びました。
ここまできたらパンプスも1足買っておこうと思い、いろいろ模索。
私はめっちゃ店内を歩くんです。
実はお客さんは結構いたんですが、みんなあまり歩かないんですね。
私だけがお店の中をぐるぐるぐるぐるもう何週も何週も歩いてました。
すみません〜と人の中をすり抜けて。
履いた瞬間の履き心地と、歩くと絶対違うんですもん!
履いたときはすごくフィットしているんだけど、歩くとどこかが痛かったり。


この間、お友達ともそんな話をしてましたが、ぴったりの靴を探すのは私達には至難の業です。
お店の人ともいろいろ話したのですが、やはり足の大きさに比べて足の先が細いのと高さがないから足がするする前にいっちゃうようです。
一回り小さくするとすべらないけれど、履いたときからつま先がなんとなく当たるし。
下に裏地みたいなのをいれてみたけれど、つま先部分にいれると上にあがった分、やっぱりどこかが当たるんですよね。
うまく土踏まずの部分に入れて前にすべらないように施さないとダメみたいです。
結論としては、最近のパンプスの形だと支えている部分が少ないから前すべりになってしまうため、横でしっかり止めてくれるようなタイプとかじゃないとフィットしないみたい。
ブーツと同じでデザインはこっちだけど、フィット感はこっちだし・・と店頭で迷う迷う、歩く歩く。


結局デザインよりフィット感を選びました。
しかし、靴って高いね。
2足買っただけなのに、私の夏のボーナスの残りはすべてなくなってしまったよ。
Tenは安いんですけどね。
それでもやっぱり高い。
本当はこの後に、TulsaTimeにも行く予定でしたが、疲れたのでやめました(笑)
可愛いのは絶対にこっちなんだけど、欲しいサイズのがあまりないんだよね。
TulsaTimeのホームページで見たときにあまりブーツがなかったような気がしたので。
・・・と思って、さっき帰ってHPを見たらちょうど今日からブーツが入荷されていた。
形は可愛いけれど、色はちょっとかなぁと自分をなぐさめてみたり。
本当は3件ぐらいお店を回る予定でしたが、難しいですね。
もしかしてあっちの方がいいのがあるかもと思ってなかったら、元のお店に戻るのは難しいし。



そんなこんなで新幹線に乗ってランチして靴を買って終了です。
夕食はいつものように家で食べたよ。
それだけのためになんて贅沢なんじゃ!と思うかもしれないけれど、そうでもしないと靴すら買うことが出来ないのが現実。
服はどうにでもなるけれど、合わない靴は履けないもの。



とりあえずお目当てのものが買えて満足です。
今回は突然のお買い物でしたが、次回はちゃんと計画していきますね。






[:hide:]











オールスター感謝祭。
すっごく久しぶりに見ました。
覚えていないぐらい前だよ。
つまんない。
録画したこれを、見直して編集するかと思うと・・・
フジの番組の方が面白いじゃん。
あっちは時々みるんだけどね。
見てられないから寝よ。
2009-10-03 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

文句を言うまえに

前職は派遣会社の人間でした。

あの頃は景気もよかったから、人を探すのに必死で「派遣社員は神様です」ぐらいな気持ちで、理不尽なことを言われようが何をされようが頭を下げる側の人間でしたよ。
「相談があって20時ぐらいに電話したら誰もでないんですね!」と怒られたり、営業が「時間通りにこなかった」と怒られたり。
私達だって普通の会社員なので早く帰りたいし、営業はあなたのためだけに動いているわけじゃない。
アポが長引けば時間もずれるし、営業回りしながら仕事もとっていかないといけない。
思い通りにいかなければ、全部文句を言ってくる人が本当に多いこと・・


しかしあまり人からの文句にはストレスを感じないタイプだったのでそのあたりはそれほど気にはならずに仕事は出来ていたけどね。
「アホだこいつら」と思いつつも、「すみませんでした〜」と謝っておけばなんとかなるものなので。


もちろん100人が100人そうではないですよ。
めっちゃいいスタッフさんとかもいたし、この人のためならって思える人もいるし。
スキルもあって正社員で働ければ絶対に力をもっと発揮できる人もいたし。
でも、現実としては思い通りの仕事がないのは事実。
そして中途の道はとても厳しいのも事実。
世間の構造がおかしいんだと思います。



そうなんです。
問題は、そこなんだよ。
派遣会社が悪いみたいな言い方をすると、めっちゃ腹が立つ。
終身雇用の制度を辞めたのは、国でしょ、世間でしょ、世の中でしょ!
そこから改めない限り、派遣会社を責めても意味がないよ。


そして、今になって文句を言い出す派遣社員さん。
あなたの気持ちはよく分かるけど、でもさ。
その仕事であなたが契約されているのは「派遣社員」だということを忘れずに。
社員になったら、事務じゃなくって「営業やれ」と言われても、文句は言わないと約束してくれよ。
そういうことだよね、社員って。
明日から北海道に赴任してくれと言われても、文句は言えないんだよ。
前の会社なんて、みんなあっちこっちに飛ばされまくりだよ(笑)
でもイヤなら辞めるしかないので・・
派遣法をきちんと管理されていなかった派遣会社と、派遣先会社がもっとも悪い。
だけど、なにかを勘違いしている人が多くて、こういう話題をみると自分はもう関係ないんだと思いつつも腹が立つし、落ち込みます。


派遣会社なんてつぶれちゃえ!と叫んでる派遣社員さん。
手に技術を持っている人、まだ卒業して2、3年の人。
それ以外の人はいったいどうするの?
この不況の中で社員ですら切り離されているのに。
そして、そういう世間の声にまどわされて安易に同じように派遣会社つぶしをやろうとしている国もさぁ。
もっとお前らがちゃんと考えろよ。
円高ストップさせろよ。
雇用を安定させろよ。
法律を変えろよ。



前職の友達からの悲痛な声に思わず私も叫んでしまいました。







[:hide:]













初のWaTカレンダー。
嬉しいような、そうでもないような。
だってカレンダーはいらないもん。
卓上なら欲しいんだけど、大きなカレンダーを部屋に飾るのもなぁ・・・
でも、数年目にして初のWaTカレンダーだし買ってしまうかも。
私は別に徹平だけでもいいんだけど(笑)


しかし写真からいくと最近撮影したようだけど、いつのまに?ってな感じです。
個人的には今の髪型よりは、長かったときの方が好きなんだよね。
今の髪型はちょっと幼すぎ。
もうちょい色気が欲しいもんです。
しかも瑛ちゃんも最近ずっとあのヘンテコな髪型だし。
でも次の会報が楽しみになってきました。
2009-10-01 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

