スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

スプラウトの栽培

連休2日目。
つまり残り5日。
残りを数えると切ない(^^;)
連休明け早々に経理とドンパチの予定が入っているので、連休が終わる=戦いが始まりますってことで気持ちが落ち込むのよね。

今日はせっかくの平日なので、GWの穴場はここしかない!と思ったけれど、特に遠出はせず。
必ずしも長期連休じゃないんだよね。
うちの家族も、友達も仕事の人が多いし。
昨日の買い物で散々歩いて疲れたけれど、今日も買い物に行ってきました。
3時間ぐらい練り歩いて足がめちゃ痛い・・・
しかし、買ったのはカーデガン1着って・・・・



さて、引越し祝いに頂いた「スプラウト」を育ててみました。
もう1年も前にもらったんだけどさ・・・
いつか、いつかと思っているうちに1年が経ってしまいました。



私ってば、最近はめっきり性格がA型傾向にあると自分では思っています。
昔は「典型的B型」といわれていたのですが、なんだかんだで、人間って性格が変わるもんなのよね。
結構、几帳面だし、意外と周りとか気にするようになってきたし。
会社で料理の話をした時に、「計量スプーンを使って計ってるよ」と言ったら、「ええ!そういう性格じゃないでしょ」といわれたけど。
最近はちゃんと使ってるのよ。
だって計るとやっぱり美味しくできるんだもん。


それはともかく、スプラウトを育てるぞ!と土を水で元に戻したりとか、4分の3ぐらいのところに種を埋めるとか・・・色々説明が書いてあったのですが、どうもここでB型ちゃんが出てきてしまいまして。
適当に水をいれて、適当に穴とかほってみて、適当に種を埋めてみて。
でも、ちゃんと伸びてきたからびっくり!
だけど、種を適当に埋めたからいっぱい、根っこから死んでるのもあったけれど(笑)
あと、3,4日ぐらいで食べごろなのかな??
なんだか分からないけれど成長してよかったです。


過去に友達にもいろいろもらったことがあるのですが、実はひとつも成長していなくて・・・
本当にこういうところが適当すぎるんだよね。
ちゃんと説明書読めよ、自分って思うんだけど。



GW中に収穫するのが楽しみです♪
スポンサーサイト
2010-04-30 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

久しぶりに都会へ

GWが始まりました!
7日間なんてあっという間だと思うけれど、今年はお天気もいいみたいなので、最近かなり手抜きになっているお掃除をきっちりやりたいと思っています。
特におでかけの予定もないので、友達とご飯食べたりまったりと過ごすことになりそうです。
遠出したいんだけど、相手いなくなったしぃ。
なによりも、昨年の渋滞を思い出すと、下手に出かけないほうがよいのかなぁと思ってみたり。



さて、今日は友達と名古屋をぷらぷらしてきました。
最近は買い物に行くことも少なくなったな(^^;)
洋服をそこまで気合をいれて買わなくなったということもあるし、自宅からだとなんだかんだで1時間かかっちゃうし。
名駅でご飯を食べてから、栄に移動して、ぷらぷらとウィンドウショッピングをしてきました。
でも、結局私はなんも買わなかったけど。
モノも多い分、逆に迷うっていうか。
あれもいいし、これも可愛いけど、でももうちょっと見てみようかなと思うと結局決まらない・・・
でも、久しぶりのお買い物は見ているだけでもワクワク楽しかったです♪
今日は楽しい1日でした。


たまには都会の風に吹かれないといかんね!
2010-04-29 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

犬が飼いたいんです

犬が飼いたいなぁ。
最近、時々考えちゃいます。



中学の時に、母親の友達から犬を一匹譲り受けました。
うまれたばっかりの子犬です。
何匹かいたうちで一番真っ白で小さい子犬を譲ってもらいました。
最初の日はずっとずっと「きゅんきゅん」泣いていて。
お母さんや兄弟達と離した事を可愛そうに思ったけれど、でも、そんな姿も可愛くて。
犬をはじめてかったので、どうやって育てたらよいか分からず、犬用の粉ミルクを飼ってきて溶かして飲ませて。
初めてのお散歩は全く一歩も歩かずに、ただただ私が抱いて歩いただけでした。

玄関の中だったり、車庫だったり、小屋の中だったり。
いろんなところに居座っていたよ〜。
車庫にいたときは、カミナリがなると大騒ぎして、私の新車は傷だらけにされたし(笑)
時には家の中にいれた途端にカミナリが近所に落ちて、その途端に「じょじょーーー!」とおしっこをしてたし(笑)
今、思い出してのあの瞬間は笑えます。


割と広い庭ですべて囲んであったので、時には鎖を話して庭を駆け巡らせていたらどこか小さな小さな隙間から逃げるんですよね。
必死で走って、必死で追いかけて。
犬と人間さまの攻防です。
ちくわが大好物だったので、近所中を我が家の家族がちくわを片手にみんなで走る(笑)
これまた異様な光景ですが、何度もやりましたね。


何歳まで生きていたっけかな・・
14、15歳ぐらい?
基本的には私だけがご飯も散歩もやっていたので、正直すごくしんどかったです。
散歩は仕事をはじめてからはさぼり気味のこともあったし・・・・
えさをやるのも面倒だとおもったり・・・・
夜中になぜだか吠えるのをやめずに寒いのに眠いのにずっと宥めたりするのがイヤだったり・・・・



私は本当にダメな飼い主でした。
それは死んだときに本当に本当に後悔して。
今でも思い出すのも怖いです。
私はワガママでダメな飼い主で、こんな私の元にきて本当にごめんなさいって。
死んでしまったことに対する涙ではなく、申し訳ないごめんなさいという思いがいっぱいで、苦しいぐらいに泣きました。
だから、もう犬は飼わないって決めたんです。



実家にいるときも甥っ子や姪っ子が犬が欲しいとずっと言ってましたが、おもちゃと違って死ぬまで絶対に面倒をみることの難しさが分からないうちは飼うべきじゃないっていってきました。
今でもそう思っているけれど・・・・

でも、ひとり暮らしをしてると、他に自分以外の存在が欲しくなるんだよね。
犬がいたら楽しいだろうなぁと想像すると、めっちゃ飼いたくなるんです。
今のアパートでは無理だから・・・となると、アパート引っ越してもいいかなとか(笑)
でも、ペット可のアパートってほとんどないし。
となると、やっぱりマンション欲しいなと(笑)


・・・つまり、ワンちゃんと、マンションと、それを買えるお金が欲しい!








最後に、天国に旅立ったアルちゃん。
とっても幸せだったね。
天国でパパさんを見守っていてね。

2010-04-21 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

面倒がまわってきました

うちの会社っていろいろ面倒っちぃことも多いんです。
行事も多いし、組合もあるし、会議も、打ち合わせも、面談も、書類も。


そんなこんなでいろんな当番(?)が順番にまわってきます。
そのうちのひとつであるグループ幹事が今年は順番がまわってきました。
まだこれはグループなので身内だからいいんだけれどね。
室や部の担当がまわってくると人数が何百人規模になって大変なんだけど(^^;)
でも、それでも、グループだけでも大変です。
うちは社員・派遣・請負さんをあわせると30名弱のグループなので、みんなの予定を決めたりお店を探すのが一苦労。
今年から新たに1名が他のグループから異動されてきたので、早速歓迎会をやることになりましたが、年度初めで忙しかったりだったので、なかなか手がつけられず。
30名弱もいると全員が一致する日は不可能で、一番人数が多い日に必然的になってきますね。
とりあえず日程はほぼ決まったのですが、4月はもうお店も予約できそうにないので、1ヵ月後に・・・・
歓送迎会なのに5月の中旬ってどうなんよ!?


面倒といえば、年に数回ある上司との面談。
前の会社でももちろありましたよ。
しかも、今の会社よりももっと面倒ちぃ。
自分の努力や目標を「数値で出せ!」というのが前職の会社の方針でして。
だから「こういうことをやって業務の効率化を目指します!」とか「こういうことを企画します!」とかではダメなんです。
それをやったら何件の業務が何件になって何%、何時間の効率化が出来たのかとか、企画についても、その企画がとおれば、一体今の会社に幾ら貢献できるんだとか、どれぐらいの割合でどういう数値が出るのかとか。


・・・・・・そんなん分かるかーーーー!!!!


本当に毎回イライラしてました。
これを作成するために、クソ忙しかったのに、何時間もかけて過去のデータとか収集して計算して、数値化して。
こんなことをやって何の意味があるの!?といつもイライライライライライライラ・・
だから、本社の人間が大嫌いでした。
お前らにこんな数値をみて、現場の現状が分かるんか〜!と



話が脱線しましたが、それに比べたらうちの会社は数値化はそこまで言われないのでまだマシです。
でも、自分のキャリアプランだとか、5年後の自分だとか、業務以外で取り組みたいプランだとか。
なんだかよく分からないけれど、いろいろ入力必須項目がいっぱいありまして、これまた面倒っちいんですよ。
先週は上司と面談しつつ、自分のキャリアプランの話なんかもしました。
今は一般職なんですが、総合職を目指して欲しいという話がありまして、考えないわけではないけれど、自分の中ではまだまだ経験値がないので、今はあせりたくないなと。

先週、はじめて現場の状況をみるために工場に行ってたのですが、一般職だとなかなか行かせてもらえないみたいですが、やっぱり現場にいけてよかったと思います。
現場をみないと分からないことも多くて、こういう経験値を今は積み重ねて頑張っていきたなと。


そのためにも、「残業規制解除」を目指します!
これまたうちの会社の面倒ちぃところで、心疾患がある人には「残業規制」のおまけがついてきて、今は私は残業ができません。
でも、やっぱりこれだと仕事にならないので、産業医に相談をしたら、「主治医の許可」が必要だということで、面倒ちぃのに主治医に会いにいって、診断書に一筆書いてもらい、それを持って上司と産業医の三者面談をしないと、残業許可が出ないんだとさ。
面倒っちぃ。
前の会社でも月60時間ぐらいやっていたのに(笑)
会社が変わると、面倒ちぃ。。。



いろいろ面倒ちぃが続きます。
2010-04-18 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

今年もひとつ歳を重ねました

またひとつ大人になっちゃったよ。

しかし、他部署とトラブってしまい、おっちゃんに電話口で怒鳴られて、明日もまたこの続きをやるんかなぁとめっちゃブルーな気持ちのままに誕生日を迎えましたよ。
会社さぼりたいなぁと(笑)
年度初めなのでもちろんそんな余裕もなく仕事に行く途中に、実家の母親から「今日、会社休める?」と電話があり、結局、午後から突発でお休みをとりました。
姪っ子が肺炎で学校を休んでいるとのことで、面倒を見て欲しいうんぬんってな感じの内容だったんですけれどね。
我が家はみんな働いているので誰かが助けあわないとやっていけないってのはあるし、ちょうど仕事サボりたい気分だったし(笑)


結局、誕生日は今年もなぜか実家で過ごしました。
去年も姪っ子から電話がかかって、結局実家で誕生日をやってもらったんですが。
姉のだんなさまがケーキを買って来てくれて、甥っ子や姪っ子から「おめでとう!」と言ってもらってり叔母バカなので嬉しいものです。

誕生日は看病で終わってしまったけど、たまには甘えさせてもいいかなと、お布団の上で「あーん」して、ご飯を食べさせましたよ。
ああいうのって、実はいくつになっても子供は甘えたがりやなので嬉しいんだよね。
大人になっても、やっぱり病気のときって甘えたくなるしワガママも言いたくなるし。
そういえば手術の後は、私も親に食べさせてもらっていたなって思い出しました。




ちなみにトラブっていた件は、翌日に他のおっちゃんにヘルプを求めたら、あっさりと解決してくれました。
おっちゃんを制するのは、やっぱりおっちゃんだ!!
2010-04-09 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

バリウム飲むなんて聞いてない!

今日は会社の健康診断でした。
会社の中に診療所があって、そこでやってくれます。
わざわざ会社を休んだりせずに、時間内に行けるのでとっても楽。
30分から混んでいても1時間以内には終わるしね。


ということで、今日もお気楽気分で健康診断へ。
朝ごはんは食べちゃいけないのでおなかペコペコだし、早めに終わらせたいなと意気揚々と診療所へ。
血圧はかって、尿検査して、身長、体重、視力、聴力、レントゲンまではいつもの通り♪
あとは、心電図と血液とったら終わりだーと思っていたら・・・


「はい、では、次はバリウム飲んでもらいます」


ええ〜!?
聞いてないんですけど!!!!
( ↑ 健康診断の説明書とか全然読んでない自分が悪いのですが)


バリウムがあるならば、前の日にもうちょっと食べる量を減らすとか(明日、健康診断と分かっていながら前の日にパフェ食べて、カレーも食べて・・・)、午後からお休み取っちゃうとかとか。
いろいろ考えておいたのに〜。


そんな不平不満をいう暇もなく、バリウムを持たされて一気飲み。
・・・2度目なんですが、やっぱり死ぬぅぅぅ。
あんなどろどろしたものを一気に飲むなんて死ぬぅぅぅぅ。
でも、あれってそこからが戦いだよね。

上を向け、下を向け、斜めちょいそこでストップ!
ああ、行きすぎ、そこでストップ!
息とめて!
はい、右からゆっくり二回転、今度は反対から!


落ちる〜とか、気持ち悪い〜とか、疲れた〜とか。
いろんな言葉が浮かびます。
まな板の上の鯉とはまさにアレですな。



今日は仕事で他の部署のおっちゃんに叱られるわで、本当に散々な1日でした・・・・


2010-04-05 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

春を感じに

今日はとっても暖かくて春だなって思える1日でしたね。

春を感じたい!と思い、愛知県緑化センターに行ってきました。
久しぶりに行ったのですがとってもステキな大きな大きな公園?です。
駐車場も無料だし、施設とかがあるわけじゃないけれど、お弁当さえ持って行けばお金は全くかかりません。
今日は友達の分も含めてお弁当も作って行ったので、ジュースを買ったぐらいでなーんもお金はかかりません。
広い敷地内を歩き回ったりしましたが、綺麗なお花もいっぱい、水も空気も綺麗、不思議な石や木々や花達や。
とにかく春が生き生きとしているのが感じられました。








桜もユキヤナギも満開だったので、ピンクと白の空の青色のコントラストがとっても綺麗です。
3時間ほど園内をうろうろしていたのですが、今日はお天気も良かったので日焼けした可能性大・・・
そして久しぶりに長時間のお外だったためか、ちょっと身体も頭も火照っていて疲れも出てきました。
日光にあたると体力使うのよね〜。


桜はこれだけ暖かかったので来週はもう散っているかなという気がします。
昨年は少し早すぎて満開の桜は見れなかったので、今年は美しい春を感じられて嬉しいです。
2010-04-04 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

ミシンがあったら

先日、実家でミシンを使いました。
おそらく高校の時に、家庭科で利用した以来!?
とにもかくにもほとんど使ったことがないんです。
料理はキライじゃないです。
だって、適当でも料理ってできちゃうでしょ。
別にスプーン1杯なんて間違ったって、ちょっと甘いとかすっぱいとかってなるだけで、それもそれで美味しかったりするし。
だからこそ、私はお菓子とかパンとかが作るのが苦手。
ちゃんと計らないと上手に焼けなかったりするのでね。


そしてそれ以上に苦手なのが手芸です。
今でも覚えているよ。
高校の時の家庭科の先生にヒドイ言葉をいわれたのを。
あなたは本当にダメな人だと。
確かに私は手芸が苦手さ!!
みんなが普通に縫えていたパジャマ作りにクラスで私だけが失敗作だったさ!
そりゃもう先生も手に負えないぐらい間違ってるし、汚いし〜。
そんなこんなもあり手芸がとっても苦手というか、キライになってしまいました。



でも、本当はやりたいんです。
雑で下手でダメな人だけど、私は「モノづくり」にとっても興味があって。
本当は日曜大工が好きな旦那さんと結婚して、週末には2人で棚とか椅子とか作っちゃったりしたい♪と昔から思い描いていたんだけどな(笑)
陶芸もならったさ。
先生に「お前は才能ないな(笑)」といわれたけど。
でも、作ってる過程が好き。
でも、すぐに飽きる。
だけど、また次に何かを作りたくなるんだよね。
フラワーアレンジメントとかもやってたなぁ。


で、その延長線上が現在の「エコクラフト」なんだけど。
まだ、飽きずにやってます。
かれこれ10個以上は作ったかなぁ。
材料がすぐになくなってしまうので、今回ははじめて30m巻きじゃなくて、100m巻きを注文しました。
姉や姪っ子にも喜ばれて、またまたたくさん作っちゃおうかなぁと。
部屋にもいっぱい増えてきました。
キッチンの扉をあけると同じ形、色で統一したクラフトの箱が並んでます。
(一番左側は市販品です)

この中にそれぞれタッパーとか瓶とかコーヒー紅茶などなど。
仕分けしていろいろいれているんですが、自分でも見ていると気持ちがイイ。
キッチンの扉をあけて、色々なものが目に見えるよりも、こうやって同じ箱に入れて隠したほうがとってもすっきりしているように見えるんだよ。


さて、話が長くなってきましたが、そんな私がひさしぶりにミシンを使いました。
実家で母が買ったミシンがあったのですが、昨年どうしても欲しい!ということで、買ったのにまだ一度も箱から出していないと!!
おーい!!
ということで、箱から取り出して早速使ってみようと思ったけど、私ってばミシンが使えない(涙)


そこで、甥っ子登場!!

「おれ、使えるから」

頼もしいヤツです。
小学校でやるんだって。
下糸を作るのから、糸をかけるのから、すべて彼がやってくれました。
そして縫い方も教えてくれました。
最初に返し縫をして、その後にこうやって縫って、最後はこうやって糸を引っ張って、結んで・・・
素晴らしいです。
ラブリーなヤツです。
手とり足取りすべて彼に教わって立派な雑巾が縫えました(笑)


先日は雑巾で終わっちゃいましたがやり始めたら楽しくて・・・・
今までは作ってみたいと思いながら素通りしていたものが、ミシンがあれば色々と作れちゃうのかなと。
考え出すと楽しくて今日も手芸屋さんで布とにらめっこ。
GWに実家に行ってゆっくりとミシンを楽しもうかなと思ってます。


ミシン欲しいなぁ・・・
でも、我が家には置くスペースもないし、高いし・・・・





やっぱり行き着くところは、いつも同じです。
広い家が欲しい!
てか、マンションを買いたい!
2LDKぐらいの大きさでお手ごろ価格がないか最近はマジで探し始めてます(笑)
2010-04-03 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

あわただしく今年度も始まりました!

2010年度がスタートですね。
正確にいうとうちの会社の経理的にはまだ2009年度。
他の会社なんかもそういうところが多いと思うけれど稼動4日目からが新しい月処理がはじまります。
請求書とかって月末月初に前月の分がきて大急ぎで処理をするからね。

ということで年度の始まりといえども、現在は2009年度の最後の最後の処理に追われてます。
すべての清算をあと残り3日で処理せねばと、あせってあせって、やっております。
いきなり残業です。
そんなこんなで忙しいのに、今日は年度初めとあって、挨拶だ方針だと1日がそんなこんなでも追われて仕事が全然手につかなかったです。


今年はうちの会社も新入社員が半減ということですが、こういう苦境で入ってくる新人はきっと数年後にはそれがプラスになると思います。
景気のいいときはたいした企画でなくても簡単に決裁が取れたものも、今はそれなりの説得力がなくては決裁もとれないし、だからこそ頑張って会社の業績に貢献できれば、褒められることも大きいと思うしね。
私も入社3年目で甘えがそろそろきかなってきたので気を引き締めて頑張ろ!

2010-04-01 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。