
-------- : スポンサー広告 :

歯医者と聞くと寒くなる

歯医者って響きだけでイヤになります。
あのキーンって音はどうにもならないのかしら?
医療の進歩っていうけれど、歯医者だけは昔と変わらない気がします。


詰め物がちょこっとかけてしまったので歯医者に行ってきました。
ついでに歯のお掃除も。
虫歯はなかったけれど、去年の検診のときにもいわれたけれど、親知らずが虫歯になりかけていると。
まだちょこっと点があるぐらいで、すぐにどうこうというものではないけれど、どちらにしてもいらない歯だから、治療をせずに抜いたほうがいいと・・・
去年もそれを言われるかとドキドキしていたんだけれど、とうとう今年はそんな言葉が出てきてドキドキしちゃいました。
いやだよーーー!


中学生ぐらいの時に親知らずを抜いたことがあるんだけれど、めっちゃめっちゃ辛くて。
2日間ぐらい学校を休んだ覚えがあります。
あそこがヤブ医者だったのか!?とすら思えるぐらい痛かった。
その時の記憶もあって親知らずを抜くなんて、私のとっては心臓の手術をするぐらいイヤ(笑)


今すぐ決める必要はないけれど、虫歯になってしまう前に抜いたほうがいいんじゃないかといわれまして。
ただ、同時に歯の矯正をしたらどう?と勧められて。
前から興味はあったけれど、もうこの年齢だしなぁと思っていて。
矯正をするならば必ず親知らずは抜かないといけないみたいですが、お金もかかるし、痛い思いをするのはあんまり気が進まないし。
でも、ここで逃すと一生その機会も逃しちゃいそうなので、とりあえず次回は無料相談だけを受けることにしました。
何十万ぐらいかかるんだろ・・・・




うーん、たぶんそんなお金はナイ。

2010-05-31 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

きなこに拒絶反応あり!

10年ぐらい前から花粉症になりました。
何アレルギーかは調べたことないから分からないけれど、5月ぐらいから梅雨の終わりぐらいまでは、ぐずぐずしてます。
その日にもよるけれど、それでも寝れないほどひどいとか、薬を飲まないとしんどいとかまでいかなくて、たまーにどうしてもくしゃみや鼻水が止まらないと飲むけれど、本当に1年に何回もないぐらいです。
何アレルギーなんだろうな??


最近は食べ物にも反応してきてます。
とくにこの時期ですね。
ヨーグルトとかは、最初の一口目にくしゅん!
でも、2,3口目ぐらいかは平気になるんだけれど。
他にも思い出せないけれど、いくつか最初の一口目がくしゅん!ってなっちゃうものがあります。
ただ、ずっと食べている間続くわけではないのであまり気にせずに食べてますが。
くしゃみが出る以外にはかゆくなるとかそういう反応もでないし。



しかし、久しぶりにすごい拒絶反応が現れたよ!
ちょっと小腹が空いたからと、きなこクッキーなるものを作ってみました。
しかし、CookPadのレシピ通りに作ったのに生地が全然まとまらず・・・
もうイヤになってきて捨てちゃおうかなとも思ったんだけれど、食べ物を粗末にしたらいかんと思い、なんかかんかまとまらないまま適当に無理やり強引に丸めて焼いてみました。
パッサパッサなクッキーになっちゃったけど・・・
正直、美味しいともまずいともいえない感じ。
でも、やっぱりもったいないから食べなきゃと思ったんだけれど、これがまたものすごい拒絶反応が出まして。
くしゃみが止まらん!!
次から次へと止まらない!!
のどがもぞもぞするし、これはアレルギー反応がでまくりだなと。
ホットケーキミックスと、砂糖と、油と、きなこ。
うーん、ホットケーキミックスも砂糖も油もしょっちゅう使って食べてるし・・・
となると、犯人は「きなこ」としか考えられないんだよね。
でも、きなこ大好きだし、今までも食べれていたんだが・・・・
なぞです。
2010-05-30 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

バランス取れてません・・・

バランスを取るはずのバランスボールに乗って毎日酔ってます・・・
どうもこのふわふわ感が苦手です。
なんかこのせいなのか、それとも肩こりのせいなのか、頭がグルグルと回ってしまったりと、若干の体調不良。
そして会社ではとにかく眠い!
会社で眠いのは体調不良とは関係ないですね(^^;)
でも、眠いのを我慢して仕事をしているとこれまた気持ちが悪くなる(笑)
そして、会社は相変わらず微妙に暑い・・・
午前中はまだいいのですが、午後からは熱くてたまらんです。。。



明日は会社の飲み会です。
前回の飲み会は心配していたけれど、なんとかつつがなく終わりました。
普段あまり仕事で関係のない人とかとじっくり話せるのでやっぱり飲み会は大事ですね。
コミュニケーションのひとつですので。
明日もそんな感じで、実は会ったこともない人たちとの飲み会です。
他部署のおじさま達とですが、私は直接仕事で関係してなかったんですが、今後は関わりがどこかであるかもしれないし、誘われたので行ってきます。
私は中途なので横のつながりが全然ないけれど、もともとあまり人と話すのは得意じゃないし、なかなかつながりを作るのが難しくて。
スポーツしている人はこういう時はいいなと思いますよ。
スポーツを通じて職場の中でも仲間みたいな感じでみんな仲が良かったりするので。


明日は飲むぞ!と思っているのですが、なんせ頭がグラグラする感じがすっきりしないのが気になります。
今日は早めに寝てすっきりさせます。





[:hide:]








最初はあまり行く気もなかったファンクラブイベント。
でも、いざとなるとやっぱり行きたいという気持ちが出てきまして。
ということで全6公演をダメもとで申し込みます。
ただ、立ち見はやっぱりしんどくなりそうなので、指定席で。
おそらく指定席となると当たる確率はかなり低いと思うけれど、それでダメなら諦めてもいいかなとさえ思うしね。


昨日、甥っ子から「はねるのとびら」に坂口憲二がゲストに出ていて徹平からメールが来ていた話をしていたみたいで、わざわざそのことをメールで教えてくれました。
うちの甥っ子っちてば、私のことがよく分かってるわ(笑)
情報ありがとー♪
徹平さんの名古屋撮影もそろそろ終盤みたいです。
昨日は、瑛ちゃんが名古屋にきてご飯も一緒に食べたみたいで、ちょっとずつWaTになりつつあるのかなぁという感じがします。
そういうのを聞くとやっぱりファンクラブイベントには一度は行きたい!!
2010-05-27 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

バランス取ります

腰痛が最近またひどくなってきて・・・
寝返りの連続でいまいち寝れなかったりもしています。
自分でも右と左がアンバランスなのが分かるぐらいにずれているなぁと思うのですが、整体に行くのもお金が結構かかるし、めんどくさがったりでなかなか行けません。

もうひとつの原因は、うちにはソファーがないこと。
1Kの部屋にソファーはやっぱり難しい。
置けなくはないけれど、部屋の大きさを考えたらアンバランスだし、なかなか一人掛けのソファーでお気に入りが見つからないってのもあるし。
どうせならしょっちゅう買うものではないから、少し高くてもいいから座り心地がいいお気に入りの場所になれるものが欲しいので、今はもうしばらく我慢しようかなと思っています。


でも、基本的に私は地べたに座るのがキライ!
実家でも、食事もそうだし、TVを見たりするのも、下に座るってことがなくて。
腰にも悪いし、背骨も曲がるし。
とにかく疲れるんですよね。
ずっと長い間、椅子の生活をしてきたので、ひとり暮らしを始めてから一番の苦痛は「座る」って行為なんです。
そんなこんなを考えると安くてもいいからとりあえず小さめの椅子でも買おうかとかしょっちゅう迷ってますが・・・



その代用ではないですが、姉の旦那さんからバランスボールを借りてきました♪
実家にもあって、リビングでは子供たちがバランスボールを椅子代わりにしてテレビを見ているわけですが、ひとつあまっているのがあるということで、借りてきました。
ちょうど椅子代わりに私もバランスボールを買おうかなぁと思っていたので。
慣れないとグラグラしちゃって、ご飯を食べたあとに座ると酔います(笑)
相当バランス感覚悪いんだな。
体質改善がんばろー!
2010-05-24 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

夏模様

少しずつだけど季節が春から夏へと移り変わっていってますね。
今日はあいにくの雨だけれど、昨日はとってもいい天気だったので、お洗濯がいっぱいして、そろそろ本格的に模様替えです。


まずは冬に新しく買ったカーペットをしまいました。
くるくるくると小さく巻いてウォークインクローゼットの奥に押し込んで。
冬物の布団もくるくるくると小さくしてクローゼット押し込んで。
夏物Tシャツと春物Tシャツも総入れ替え。
最後は扇風機をピカピカに磨いて、久しぶりのご登場!
たったこれだけでも季節がひとつ過ぎ去ったのを感じます。


夏はまだまだ先。
じめじめした梅雨がくるんだよねぇ。
暑くてもいいから早く夏がきてほしいよー!








[:hide:]










楽しみにしていた分、あっちゅう間の2時間でした。
最初から「ええ!?」ってな感じで。
まさか美月ちゃんが死んじゃうなんて思いもよらず。
これって夢とかのオチ!?とか最後まで考えてしまいました。



徹平を好きになった一番のきっかけは「シバトラ」だったんで、やっぱりいろいろな作品を見てきたけれど、私は「シバトラ」が一番好き。
虎ちゃんは本当にはまり役だと思う。
今回は本編とも前回のスペシャルともちょっと違った感じだったなというのが印象。
童顔ってのが特に役に立っているわけでも、フィーチャーされているわけでもなく。
そして、例の特殊能力は一度も出てこず。
このあたりが今までと全く違います。
とにかく最後まで少年達を信じぬく、人を信じる熱い男を演じてました。
今回のを見て思ったのが「刑事モノ」もいいなぁ〜と。
コンビとかいいねぇ。
ちょうど次週予告が坂口憲二の刑事役だったので、「医龍」再び!てな感じで、坂口さんとコンビ組んでの熱血刑事モノとかいいなぁと(笑)


ストーリーはツッコミどころ満載なところもありましたが、でも、二時間ずっとハラハラドキドキでとっても楽しめました。
次に動く徹平をみれるのは1ヵ月後・・・・
いよいよ「鉄の骨」です。
まだまだ撮影は続いているみたいだけど、そろそろ黒髪が飽きてきたので、撮影が終わったら茶髪に戻してほしいー。
2010-05-23 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

愛しのアレックスちゃん

12ヶ月法定点検に行って参りました。
特に問題なく言われるままにエンジンオイルとなんちゃらフィルターやらを交換。
諭吉ちゃんがサヨナラと旅立ってきました・・・・


しかし法定点検って別に出さなくても違法ではないんだよね??
なんだかよく分からないけど「法定」ってつくと出さないとダメな気持ちになっちゃんですが、車検さえ通れば問題ないんだろうけれど、セルフスタンドになってからは、昔みたいにガソリンスタンドで点検したりエンジンオイルを交換してくれなくなったり(店員を呼べばいんだろうけど)で、面倒っちぃから法定点検と車検でチェックとエンジンオイルの交換をしてもらっています。
しかし、この1年での走行距離が5000Kmを満たなかったよ。
何年経ったんだろ??
7年?8年??
ちなみに5万キロにもまだ満たない。
この車、全然走ってないんです。
最初の1年は会社が片道30km近くあったんだけれど、それ以降は市内限定ってな感じで会社も近いし、高速に乗ることもなく・・・
ちょうど自分自身が調子悪くなっていったときだったから、車の運転自体に体力を使うことがとても苦痛に感じて、運転するともうそのあとが疲れてなんもできなくなっちゃうんだよね。
運転ってそれだけ神経を使っているんだなと思います。
今も遠出は疲れるので自分の運転では極力しないようにしてます。


そんなこんなで1年に1度のエンジンオイル交換も必要ないぐらいの走行距離。
どこも悪いところもないしまだ3、4年はおそらく問題なく乗れます。
アレックスちゃんは気に入っているのでまだまだ乗りますよ♪
おそらくあと数年後にはヴィッツのHV車が流通している頃かなと思うので、今より一回り小さくヴィッツでもよいかな〜と。
でも、今度こそETCとナビを付けるわよ!
別に今の車だってつければいいじゃんと思うんだけど、7年も乗っていまさらと思って・・・・



アレックスちゃんの前はサイノス βに乗ってました。
こいつは7年ぐらい乗ったのかな?
前車を廃車にしてしまい・・・
まだ学生だったので親に買ってもらいました・・・・
30万ほどかけてオーディオをスピーカーを買いました。
女の子がかける金額じゃないよねと言われましたが、その頃は車の中で聞く音楽にこだわってまして。
スピーカーを埋め込んだので結構お金がかかったんですよね。
チューニングもして、一番自分にとって好きな音を探して。
走りやすくてこの車ではよく遠出をしました。
当時は運転も好きだったので、彼氏と出かけるときも自分の車なら相手も私も運転が出来るから遠くに行くときはサイノスでよく出かけていたので、7年で10万km近く行っていた覚えがあります。
こんなに好きだったのになぜ7年で売ってしまったんだ!?とあとで後悔したよ(笑)
そしてこんなに好きだったのに法定点検には一度も出した覚えがない(^^+
ディーラーさんが最後に写真を撮ってくれたので今でも残してありますが、懐かしい気持ちになります。



自動車メーカーに勤めているくせに、車には全然興味もなく「快適に走れれば」ぐらいの気持ちです。
スピードも全く出さないし、遠くに運転して行こうとも思わないし。
うちの会社は駐車場も狭いので大きな車では私の危ない運転では曲がりきれないので。
コンパクトで軽くて、内装が便利で綺麗で座り心地がよくて、燃費が良くて、環境に良くて、可愛くて安い車ならね!!

2010-05-22 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

逃げます

逃げました。
会社から。。。




じゃなくて、逃げました。
建物から。






今日は会社の避難訓練の日だったわけです。
全社防災訓練っちゅうことで、工場ももちろん一時的ですがライン停止です。
そして建物からみんな逃げるんです。
うちは10階建てなのでまだよいです。
37階建ての人とかどうなのよ(−−:)
今度、聞いてみよ。
正直、緊迫感はあまりありません。
だいたい、「この日この時間は防災訓練だから会議をいれないように。席から離れないように」
と指導されて練習して点呼したって意味なくない!?
今から防災訓練が始まりますってのを日本語・英語(外国の人もいるので)アナウンスしておいて、「地震です!地震です!」の緊急放送は日本語オンリーって(−−;)
これまたどうなのよ?
たまたまうちの会社に営業に来ていた友達から「逃げたよ(笑)」とメールが来てました。
ご苦労様です(笑)


防災訓練は国で義務付けられていることなのでやらねばならぬのですが、本当にこれが実際の震災の時にはどれぐらい役立てられるかが重要ですね。
そろそろ自分の避難グッズも見直しをしなくては。
お水や避難食の賞味期限がそろそろ切れそうなので。
いい機会なので見直そう〜♪











[:hide:]










久しぶりにテレビで徹平をみました。
今日の「いいとも」が見たくて会社でお昼ご飯を食べながら携帯でワンセグをつないでみたけれど、ブッチブッチ切れまくり・・・
電波状況の悪い会社です(- -;)


家に帰って即効みました。
爽やかだった♪
夏の暑さがふっとぶような爽やかさ♪
まだ撮影中なのか、髪形は変わらないみたいだけど、そろそろ茶髪がみたい。


明日は予定をいれずに家でばっちり「シバトラ」見るぞ!

2010-05-21 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

原点回帰


3歩進んで2歩戻る。
ときどきは、3歩進んで4歩戻ってみたり。
なかなか前に進まないことも。
いっぱい、いっぱいあるけれど。


もしかしたらすごく進んだつもりが
実は原点にまた戻ってきちゃってるのかなとか。


先に進みすぎたなら
もう一度、全部振り切ってまた元に戻る勇気とか。


原点回帰
ときには、大事だね。

2010-05-19 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

飲み会準備にすでに憂鬱

明日は会社の飲み会です。
2年前にそういえば私も主賓で歓迎会をやってもらったなぁ。
あれからたった2年しか経っていないのにとてもとても驚きます。
あと半年したら前職を追い越してしまう。
前職ではもうこの頃にはすべてやりきった感がいっぱいで疲れきっていたよ(笑)




当初の21名からなんだかんんだで17名になり、そのたびに会費の計算をせねばならなくて大変です。
いちよ上司が女の子の分は安く済むように厚志をいただけることになっていたので。
人数が変わるたびにいったい幾らをお願いしたらいいのだと計算しつつ、情報誌に「ひとり500円引き実施中!」とあったから、念のためにお店に確認の電話をしたのに「当日、お店で!」の一点張りで、本当に500円割引のサービス実施中なのか怪しい・・・・
このお店の人がおかいしのか!?と思って、翌日にもう一度電話して、違う人っぽかったから同じように聞いてみたらまたまた同じく「当日お店!」とのお答え。
あれはきっとそうマニュアルにあるんだなと思いましたよ。
電話で断言しちゃいかんと。
分からないではないが、会費が徴収できん!!!
本当に困ります。
行く前から「このお店大丈夫?」って心配になってきました。



当日は盛り上がるかな?とか、司会進行ってどうやるんだ?とか。
出席者の人数とか間違っていたらどうしようとか、会費をなくしちゃったらどうしようとか。
久々の幹事役にすでに気分が滅入ってます・・・



明日はがんばるぞえ!

2010-05-17 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

足が長いと大変です

お気に入りのジーンズが破れてしまいました。
もうそろそろだなぁと覚悟はしていたんです。
でも、その日が来たときは正直ショックだったよ。
ついにこの日が来たのねって(涙)
だって、自分にあったジーパンを探すのって結構大変なのよ。
なぜって・・・



「足が長いんだもん!!」



計ったことがないので何センチぐらいなんだろうなぁ。
ジーパンを切って履くのが夢です(笑)
これいいなぁと思ってもレディースはほぼ全滅。
一時はメンズに走っていたこともあったけれど、やっぱり当たり前だけれど身体のラインが違うから綺麗にははけないんだよね。
私は細身が好きなので。
だから、細身で長さもピッタリを探すとなるとかなり大変。
外国製のお高いジーパンを買っていた時もありました。
それしかないってので数万を出してジーパンを買っていたさ。
でも、所詮ジーパン。
それに今回は特に普段、家でお掃除したり近くのスーパーにお買い物したりする普段用のジーパンが欲しいってのもあったので、高いジーパンを買う気は全くなく。


といういことで、今日はいっぱい履きました。
いいなと思う色だと、サイズがなく。
腰周りはピッタリだけど、今度は長さが足りなく。
「一番長いジーパンどれですか?」ととりあえず店員さんにお願いして。
若干、色が求めていたものとは違ったけれど、100%を求めていては手に入らないってことも分かっているし(涙)
妥協しつつ購入しました・・・・
足が短い人が羨ましい(←暴言)



ジーパンに限らず洋服はすべて妥協です。
手の長さが足の長さが足りない。
靴なんてお気に入りなんてないよ〜。
世の中のモデルさんはどこで買うのかしら?
というかモデルさんならばお金があるから困らないのか。
安くて私に合う服と靴欲しい。
2010-05-15 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

24/7 トゥウェンティフォー・セブン

トゥウェンティフォー・セブン
24 hours a day, 7 days a week
いつも、いつでも


昔、ある小説に使われていたのを読んだことがあります。
すごくこの言葉の響きが好きで。

『24/7(トゥウェンティフォー・セブン)
 アナタのことを愛してる』

好きで好きで好き過ぎて。
ずっと一緒にいたいがために、でもその愛いの重さに耐えられなくなるような愛の中、ささやかれる言葉。
あまりしっかりと内容を覚えてないけれど、恋人の首を絞めながら、そんなことを呟いていたような・・・。


一時、「泣けます!」みたいな小説や映画が多かった時期がありましたが、いまいちそういうのって泣けなかったりします。
人とツボが違うのかな?
ありきたりの恋人が病気だとか死んでしまうってのばかりだったのもあるけれど。
あまりフィクション小説で泣いた経験がないのですが、これはオススメで泣ける!ってのがありましたら、ぜひ教えて欲しいです。






[:hide:]









『君が僕にKissをした』7月28日発売
『24/7〜もう一度〜』9月8日発売。

やっと公式にあがりました。
しかし、その前にあまりにも情報が携帯サイトで流出しすぎて、ちょっとどうなのよ?
わぁ!って喜びの前に冷めます。
ファンクラブイベントはとりあえず行きたいけれど、びみょー。
なぜにイベント、なぜに小さなライブハウス。
でも、申し込んじゃうけどね。
SMAPもツアーがあるそうで、こちらはドーム。
箱がでかいのは疲れます。
小さいのもでかいのもどうにかしてくれよ。
普通に会館クラスでライブをやってください。
そういう意味では一番まっとうな会館クラスのaccessさんも2年半ぶりに新曲とか?


8月はライブが続くか?
2010-05-10 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

オアシス21へ

昨日のうちにお洗濯も掃除も買出しもしたので、今日は1日ゆっくりできるなぁと。
朝からちょっと遠出して高浜のかわら美術館へ行こうか、それともたまには近くの図書館で1日のんびり過ごそうか。
そんなこんなで思いながら前日は眠りについたのですが・・・


朝っぱらから電話の音で目が覚めました。



相変わらず週末は自分の趣味に没頭して全く子供の相手はしない義兄と、なにやらいつも忙しそうな姉のために、今日も放置されているうちの甥っ子姪っ子ちゃん。
仕方ないので暇つぶしに今日は2人を連れて栄に「オアシス21」に行ってきました。
私は始めて行ったのですが、子供向けのお店がいくつかあって、親はお金が持ちませんってな感じですね(笑)
ポケモンセンターとか、ジャンプやちゃおなどの雑誌のお店や、レゴブロックお店とか。
1000円までと決めたはいいが、相変わらず姪っ子は決められない・・・・
いつもそうなんだけれど、本当に決めるまでが長いから一緒に買い物に行くと疲れるし最後は「もう、いいかげんい決めなよ!」と怒りモードになってしまいます。


その後は、栄から矢場町に向けてぶらぶらと。
うちの姪も甥も田舎者(?)なので、名古屋の中心地に買い物に行くってこともほとんどないんですよね。
出来たら田舎にとどまって欲しくないと思う叔母なのです。
いろいろな刺激も受けて育って欲しいなぁと。
だからたまには都会(?)にも行って、目新しいものとか人の流れとか見るのも良いんじゃないかと思っています。


お昼を食べてからは松坂屋で開催されている「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。
予想はしていたけれど人がいっぱい・・・・
特に入ってすぐが「天空の城ラピュタ」のレイアウトっていうこともあったのか、みんながひとつひとつゆっくり眺めているから全く前に進んでいかない。
さすがに子供には無理だなぁと思い、そこはささっと見て飛ばしました。
その先は結構空いていてゆっくり見れたけれど、結構数も多くて見ごたえもありますが、とにかく人が多いとなかなか先に進んでいかないのと、子供にはちょっとレイアウトは難しかったかもです。


最後は「Loft」でお買い物をして帰ってきました。
私たちの住んでいるところでは自動車が主流なので、実は駅から駅を歩くってこともあまりありません。
なんとなく田舎に住んでいる人の方が足腰が強そうだけれど、うちにみたいに中途半端な田舎とも都会ともいえないところだと、別に山があるわけでもなく、適度にショッピングセンターもあって、車さえあれば歩く距離も少なく。
たまにはこうやって街中を歩くのは子供にもいい刺激になるのではなぁと思ってます。
私自身は子供の頃に、名古屋市内の大学病院に通院していたので、通院のときだけ百貨店に入って昼ごはんを食べたり、デパ地下でお菓子を買ってもらったりするのがとても嬉しくて今でもいい思い出になっていたりします。



しかし、子供も疲れたけれど、大人も疲れた・・・
とにかく歩いたから、足が痛いし、眠いし、しんどいし・・・




明日は仕事だ(涙)!
2010-05-09 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

万博ニュースをみて思い出したこと

上海万博が始まったということで、地元のニュースでは「愛・地球博」を振り返るようなニュースが時々あります。
上海万博では愛知万博の良いところがいろいろ利用されているようですね。
オリンピックが今や世界のスポーツイベントというよりも、政治的・企業的な趣の方が強くなっているので、そういう意味ではグローバルな世界を感じられる万博の方が私は好きだなって思います。


今思えば、自分の住んでいるところからすぐのところで万博があったということはすごいことだったんだなと。
もっとたくさん行けば良かったかなと思います。
でも、普通の人よりは行ったほうかな?
何せあの頃は働いていなかったので。
万博は私にとってはリハビリでした。


1回目は家族に車椅子に押されて。
手術後にどこにも行けずにかなり悶々としていた私を案じて、姉が買ってきれくれた新しいTシャツを着て、義兄が長い時間歩くことが出来ない私を案じて怒られるのを覚悟で万博会場ギリギリのところで車を停めておろしてくれて、母が坂道を一生懸命、私のために車椅子を押して。
2回目は夕方の3時間だけ。
見たいパビリオンのために姉が私の代わりに並んでくれました。
3回目・4回目は友達に付き添ってもらい、チケットもとってもらいと、いっぱいいっぱいお世話になりながら。
5回目、6回目は自分ひとりで!


世界はとても広く雄大で、でも、とても複雑な生き物であるようにすら思えました。
あんなにたくさんの国々の歴史や文化に出会える場所なんてないし、本当に貴重な経験だったと思います。



そんなこんなで日記を読み返すと、2005年は私にとっては本当に重い1年だったなと改めて思い出してみました。
今の自分がちょっと情けなく思えるぐらいに一生懸命に生きている自分がいました。
ひとつひとつの言葉や想いや物事にもっと感動をしていた自分が今はないように感じます。
それってなんでかな?



どうやったらあの頃の自分に戻れるのかなぁ。
2010-05-07 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

なんとなく疲れがとれず

いつもの日々が始まりました。
しかし、なかなか身体が仕事モードになりませんね。
いろいろとやることはあったのですが、どうも眠気が・・・・
そして、8時間の長いこと・・・
今日は1時間ぐらい早めに終わって帰ってしまおうか本気で迷いました。
明日1日で終わりだってのが救いですね。


連休最後の日は実家に行ってきました。
一番下の甥っ子が今年から小学生になったのですが、相変わらず天然で面白かった。
本当に可愛いヤツラです。
そんなこんなで家族とダラダラと話をしつつ、実家の掃除をしつつ。
なんで私はいつもこの家に帰ってくると掃除をしているのだ!?と自問自答をしたくなりますが、とにかくモノが多いんですよ。
私はモノがごちゃごちゃしているのが大嫌いで。


「思い出は心の中へ」


本当に大切なモノってのは、そんなには多くないはず。
心に残っていれば私は十分だと思う人なので、基本的には捨てます。
使わないお土産とかプレゼントを何年も持っていて、それでこころが休まったり温まるものではないと思うし。
服とか本もそうだけど、何年も使ってない見てないものは捨てます。
言葉は悪いかもしれないけれど、本当に欲しければお金を払えば手に入らないものではないはず。
これは二度と絶対に手に入らないってものでなければ、本当に本当に欲しいと、捨てて悔しいと思えば、またがんばって買えばいいのだもの。


そんなこんなで、私はバッサリドッサリ捨てます(笑)
実家でもこっそりとバッサリドッサリといろいろ捨ててきました。
捨てても気づかないってことは、それほど重要視してないってことだしさーと勝手に理由をつけてみたりして。
たまにずいぶんと後で「あれが探してもない」って言われて「捨てた」ことをいって怒られることもあるけれど、そんな数年後に気づくようなものは、捨ててもいいんじゃ!って言葉を返しちゃいます(^^;)


しかし、昨日は大量のゴミ出しと掃除で疲れました。
眠い。
20時なのに、すでに眠いぞ。
2010-05-06 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

妻籠・馬籠に行ってきました

GWも残りあと1日。
昨日は久しぶりにちゃんとした(?)掃除をしました。
年末からやらねばと思っていたんだけれどね。
でも、お掃除って寒いと窓を開け放すのも出来ないし、雑巾を絞るのも冷たいし(^^;)


昨日はとってもいい天気だったので、朝からシーツやトイレカバーなども洗い、お布団やお洗濯もいっぱい干して、掃除機もいつもは動かさないような家具も動かして、雑巾がけも隅から隅までやりましたよ。
おかげで1Kの手狭な部屋なのに、午前中とお昼食べて1時間半ぐらい休んでから、午後も15時ぐらいまでかかって掃除をしました。
夜は友達が泊まりにきて、お酒を飲みながら遅くまでまったり・・・・・


でも、がんばって今日は7時に起床をして、妻籠・馬籠に行ってきました。
何年ぶりかな?
5、6年ぶりぐらい??
全然記憶になかった・・・・
その時は、妻籠か馬籠かのどっちかにだけ行ったのですが、行けば思い出すかと思ったけれど、全然思い出せなかった(笑)
そんなに前じゃないのにね。


自宅を結局9時ぐらいに出たのかな?
去年は土岐JCでめっちゃすごい渋滞にはまって大変だったのに、心配していた高速の渋滞もなく1時間ちょっとで馬籠に到着。
町並みがとってもステキです。





私たちは馬籠の上入口の駐車場に車を止めて(ここは無料です)、そこから下っていくような感じになります。
途中はお土産屋さんや、お洒落なカフェや飲食店がたくさん。
あそこも、ここもと見ていると結構な時間がかかりますね。
本当は歴史を楽しむ場所なんですが・・・・
島崎藤村の記念館とか・・・・
すみません、歴史よりも食い気だったみたいで。
いろいろと買い歩きをしました。
アイスにおやきに、五平餅に。
飛騨牛やら、なんとか餅やら。
とにかくお昼のおそば以外にも、今日はいろいろ食べ歩きをしましたね。
基本的には友達と2人でひとつを買って食べるってな感じですが。


馬籠の下入口からいったのですが、最終的には上入口にたどり着いてそこからUターンをすることになります。
しかし、入口を完全に間違えたね(笑)
行きは下りで、帰りは登り。
キツイ、めっちゃ勾配がキツイんです!!!
帰りは死にそうでした。
ゆっくりお店を覗きながら歩けば片道30分から1時間ぐらいかな?


体力のある人は、そこから妻籠まで歩いていけます。
2時間半って書いてあったかな?
結構、たくさんの人が歩いてましたよ。
あの勾配のある山道を歩くのってすごいなぁと思います。
いつか挑戦はしてみたいなと思っちゃうけれど。
実は高校の時の遠足で歩かされた覚えがあります。


私たちは車でゴー!
約20分で妻籠にいけますが、途中で男滝・女滝を見てきました。
近くまでいけますが、すっごく涼しくて気持ちがいい!!
今日は特に暑いぐらいだったので、滝の近くが森林浴たっぷりで癒されます。


ただ、ここも問題なのが滝に行くにはかなり急な階段を下がっていくわけですが、ということは、帰りは上るってことで・・・・
せっかく涼んで酸素たっぷり吸ったのに、帰りは息も絶え絶えです(^^;)


妻籠は、馬籠とは少し違ってましたね。
馬籠はかなり観光地化されている感じがしますが、妻籠は古い町並みが昔のような感じで残っていて、静かな良さがあります。
お店もそれほど多くはないけれど、人もこちらの方が少なくてのんびりできるかな。
どちらにもそれぞれの良さがあると思うので、やはり両方を見比べるのが一番だなと思います。


そんなこんなで私のGWの唯一の遠出でしたが、今日はお天気もよくて、いいお出かけ日和でした。
ちょっと顔が火照ってますが・・・


明日は残り1日!
会社が始まるかと思うと憂鬱になるのはやっぱりあります。
ああ、また面倒がはじまるーとか、お弁当を作る日々が始まるーとかね。
気持ちを切り替えられるようにしないとね。
2010-05-04 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

育てましょう

友達から誕生日プレゼントに「お酢」と「アイスクリームにかけるお酒」をもらいました。
お酢は自分で作るお酢です。
前から興味はあったんだけれど、ああいうのって自分で買ってまではと思っちゃうんだよね。
だから貰えて嬉しいです。
早速、お酢を注ぎ込んでみました。
3ヶ月から半年ぐらい熟成するといいらしい。
present

以前は体調がいまいちだったこともあって、よくお酢を飲んでました。
ハワイに旅行に行くときも、持ち込んだぐらいに(笑)
手術する前は本当にギリギリ状態で働いていて、でも、それを人に言うのがイヤで、もっともうちょっとだけ普通の人でいたいという思いもあって、かなり無理してました。
本当はハワイにいけるような状態じゃなかったし。
でも、「ちょっと足が痛いからココで休んでるね」とか適当にごまかしながら、ホントはしんどくてもう歩けない状態だったのに、ごまかして嘘をついて、普通の人を演じてました。
でも、演じきれないところは、気力で乗り切るしかなく、そのあたりを乗り切るためにお酢をよく飲んでいたんです。
気休めだったかもしれないけれど、ちょっと元気になるっていうか。
だから、わざわざハワイまで持ち込んだりして。
友達はみんな「面白すぎー!」と笑っていて、自分も冗談にしていたけれど、実は冗談じゃなくってあの頃はギリギリで生きてました。
階段も2階まではなんとかかんとかあがれたんだけれど、体調を崩して会社を辞める最後の2ヶ月ぐらいは2階から3階にあがれなくて。
会社が3階にあったんですが、エレベーターが小さくてもっと上の階の人が優先されるので、3階で乗るのってちょっとひんしゅくをかっちゃうんだよね。
だから普通にみんなあがるんだけれど、3階までどうしてもどうしてもあがれなくて。
しんどいとかのレベルを超えてたんだと思う。
もう、足が一歩も動かなくて。
体調がそこまで悪くないときは、それでもちょっと遅れながらも「ああ、しんどいなー!歳かなあ」なんて冗談をいいながら、なんかあがれたんだけどね。
最後は本当にどんなにがんばろうとしても上がれなくて。
でも、しんどいことを人に見られたくない、知られたくないって、どうしても強がりがやめれなくて。
いろいろ嘘をついてごまかしてました。
今となっては懐かしい?!



今でも体力が人よりはないのは確かなので、ときどきお酢は飲んでます。
ミツカンが一番私は合う!
他のも飲んでみたりすることもあったけれど、ミツカンのシリーズが一番好きかな。
でも、結構高くてなかなか最近は買えないけれど(^^;)


今日は友達に会っていろいろ話すぎて疲れたから、こういう時こそお酢でリカバリーだぜ!と思うけれど、まだまだ熟成には早すぎるので、しばらくの我慢です。
早く飲んでみたいな♪







[:hide:]












「僕が君にkissをした」


やっとWaT起動ですか。
今年CDを出さなければ、ファンの怒りはおさまらないんだろうな。
私はどっちでもよかったけど(^^;)
基本、やっぱり私は2人のファンではなく、徹平さんのファンなのだと改めて思うから。
だって、瑛ちゃんのブログがうざくて見たくないもん。。。

しかし、7月28日ってだいぶ先なのね。
あわせてライブとかあるんかなぁ。
その頃には「鉄の骨」もはじまってるしな。
そっちのほうが楽しみです。
その前に「シバトラ」だよな。
番宣に名前がないのは、やっぱり「鉄の骨」が大変なのだろうなぁ。
名古屋での撮影だから、なかなか東京には帰れていないだろうし。。。
でも、メッセージの動画はめちゃ可愛かった。
てか、鮎マネがいるじゃないの。
誰だよ、マネが変わったなんて情報を流していたのはー!


そういえば、会社で私の携帯のことが話題になってました。
隠していたつもりも、オープンにするつもりもなかったんだけどね。
たまたま私の徹平だらけの携帯壁紙をある人に見せたら、私も私もといろんな人から突っ込まれて。
あれよあれよと、広がってました(笑)
会社でもPCの壁紙にしたり、写真とかを貼っている人もいるけれど、さすがにそれは恥ずかしくてできないけれど、たまに携帯の壁紙をみてヘラヘラしてます。

2010-05-01 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

