
-------- : スポンサー広告 :

にわかサッカーファン

ワタクシもにわかサッカーファンです。


元々スポーツには全く縁のない生活。
水泳は小学校からすでにやっていなかったのですが、それでも体育の授業は普通に参加。
中学に入る前に足の手術をしたおかげで、中学は体育は半分ぐらい参加。

でも、さぼりの性格がこの頃から出始めて、寒かったり嫌な競技だと保健室に逃げてました。
適当に調子が悪いとかいって。
当時はまだ体温計は電子じゃなくって、水銀の体温計だったので、「トントン」と後ろからこっそり叩けば簡単に体温計なんて温度が上がります。
失敗すると水銀が分離してばれちゃうんだけれど。
よく、その手を使って「熱があるから帰ります」って帰ってました。
うちは母子家庭で母親はもちろん働いていたので、迎えにきてもらうなんてとんでもなかったし、学校も事情が分かっていたので、普通に自分で自転車乗って帰ってたので、親も知らなかったと思います。
高校も半分ぐらいは参加してたかな?
元々進学校なんで、体育の授業が極端に少なく、そして結構適当だった気が。
ちなみに高校3年生の前期はほぼ入院していたため、体育どころか学校にもまともに行ってないんだけどねー。


まあ、そんな身の上はともかく、「運動」や「スポーツ」とは全く無縁の生活をしてました。
父親がいなかったせいか、野球を見たりというのなかったし。
社会人になってから、会社の人に連れて行ってもらって野球観戦したり、今の会社に入ってから初めてバスケもラグビーも見に行ったし。
地元にはグランパスもあるのに、一度も見に行ったことがない・・・
うちの会社もサポーターだからチケットは安く手に入るし、地元のサッカースタジアムで公式試合もやっているから、行こうと思ったらすぐいける距離なのにねぇ。



しかし、サッカーもそうだけどオリンピックとかやはり「自国」が戦うとなれば、話は違ってきますね。
自分の国がやっぱり勝ってほしいって心から思います。
前回も朝の3時にスタンバイしたし(途中で寝ちゃったけど・・・)、今回も11時にはTVの前でスタンバイしてみてました。
しかし、予想外だったのが、延長戦に突入したこと。
1時には終わって寝れるかなと思っていたので(^^;)
延長戦の途中までは意識があったんだけどね。
「ウッゴー!」とびっくり叫び声をあげて目が覚めたときには、パラグアイが日本ゴールに向けてシュートを放っておりました。
最初は、全然わけが分からず。
「フリーキック入れられた!!!!」ってもうショックで涙がちょちょぎれそうだったよ。
でも、余りにも普通の対応だし、アナウンサーも普通だし。
そこで初めてPKになったことを理解しました。
結果は残念でしたが、日本中が熱くなれたし、サッカーって面白いんだって、試合も長いし見ているのがつまらなくなるって思っていたけれど、1時間半がとってもとっても短く感じれました。


4年後。
期待しちゃうな。

2010-06-30 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

クサイ

今年は久しぶりに「梅雨」って感じがします。
毎日すっきりしない。
毎日ぐだぐだ雨が降って、湿り気120%。
早く夏が来い!って叫びたくなります。
でも、ココ最近は梅雨入り宣言をしても、雨が降らなかったり、夏なのに冷夏だったりも多かったので、今年はちゃんとした季節が感じられるのかも。
本当はそのほうがいいんだけれどね。


昨日は暑さに耐えかねて、今年初のクーラーをつけました。
友達に「クーラー付けちゃったよー」ってメールしたら、「もうだいぶ前からつけてるよ」と言われてちょっとホッとしてみたり。
私ってば根性なしかしら?って感じたりもしたんで。


しかし、アパートに帰ると部屋全体がむぁ〜としてなんとも気持ちが悪い
この時期からちゃんと生ゴミを毎日綺麗にしておかないと会社から戻ったら大変なことになるし。
洗濯物は部屋に干した分は乾きにくいものはやっぱりちょっと臭う気が・・・
結局もう一度洗濯をやり直すことも。
あと、足がクサイ(笑)
最近気づいたんだけれど、足って一日中パンプスに閉じ込められているとなんか臭う気がするんだよ。
本当は裸足で仕事がしたいぐらいです。


もうちょっとしたらカラッとした天気の日々がくるのだろうけれど、それまでは「クサイ」と一緒に生活です。
2010-06-29 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

サンダルを手に入れに

暑い・・・
蒸し暑い・・・
だが、まだクーラーには早すぎるから、扇風機が大活躍してます。
でも、扇風機だと除湿にはならないんだよね。
お布団が干せないのがストレスになってきそうな季節です。


今日は靴を買いに名駅にある卑弥呼に行ってきました。
先日のブログにも書いたお店ですが、夏のサンダルが欲しくてね。
しかし、名駅には誘惑も多いので、今日はサンダルだけ買って他はみないですぐに帰ろうと心に決めてました。
そうはいっても、何件かぶらぶらして、アクセサリーなど数点買ってしまったけど。


お目当てのサンダルはもう数がほとんどなかった・・・
そりゃそうだよね。
もうすでに夏物バーゲンが始まっているんだから。
これから新しいサンダルが入ることはないそうなので、あるものから決めてきました。
ちょっと妥協した感じですね。
でも、去年買ったサンダルは汚れてきてしまっているし、どうしても今年用に新しいサンダルが欲しくて。



今回はサンダル1足を買っただけですが、これからは買いたいと思ったら靴が買えるんだと思うとすごく嬉しいです。
今まではいざという時のことを考えて余分にいつも靴をストックしてあるんです。
1年に何度も東京には行けないので。
だから、実はまだ一度もはいてない靴もあるんです。
今の靴が汚れたり履きづらくなっても、すぐに買いにいけるわけではないので。
それが、これからは数は東京に比べたら何十分の一かもしれないけれど、多少の妥協もあると思うけれど、それでも欲しいと思ったときに靴が買えそうなので、非常に安心感があります。


早くサンダル履きたいな♪
2010-06-27 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

焼肉で乾杯&発散

朝3時に起きましたよ!
でも、3時に起きたのが間違えた。
3時半のキックオフまでが長くて・・・・
キックオフが始まってしばらくは記憶がありましたが、気づいたときには2点目が入っていた(笑)
超びっくりだったよ。
すぐに顔を洗ってそこからはちゃんと見ましたけれどね。
今日はいいお酒が飲めると朝からいい気持ちで仕事ができました。


で、職場の人と3人で焼肉を食べに行ってきました。
今の職場は中途ってこともあって、なかなか自分の意見を思うままに言えないんですよね。
派遣のときは、ある意味「派遣」という強みもあって、短期間でずっといるわけではないし、社員じゃないからそれほど責任があるわけでもないということもあって、結構きままに自由に言いたいことをいっていたからか、人間関係に悩むってこともあまりなく、年配の人にも生意気なことを言っていた時もあります。
でも、その分きままに楽しく仕事できていたんですけれどね。


でも、やっぱり社員となると上下関係とかすごく考えるし、いざとなった時に助けてもらえないと仕事にならないので、自分は年齢的には上でも、経験としては新人と一緒だと思うので、自分を抑えながら仕事をしています。
そういうのがたまにストレスになるんですけれどね。


そんな中でも割と自分の気持ちをストレートにぶつけられる人と食事に行ったので今日はストレス発散にもなりました。
よく考えたら男女3名、みんなB型。
だからかなぁ、なんか3人とも細かいことをグチグチ言われるのがキライで、仕事に対する考え方も前向きに楽しめれば適当なところは適当で、手を抜くこともしないと仕事なんて楽しめないし、楽しめなければ仕事じゃないって思えるところがよく似てます。
仕事のグチを言い合うってよりも、自分達の考え方とかこういうやり方って間違ってるのかな?みたいな話がたくさん出来て、気持ちもわかってもらえたり共有できて、サッカーも勝って、昨日はいいお酒が飲めました。
2010-06-26 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

番組入れ替え時期だね

実家にいたときはほとんどテレビ見てなかったです。
前職の時は、忙しくて家に帰って寝るだけ生活だったこともあるし、子供たちがいるのでテレビは独占されちゃうんだよね。
部屋で閉じこもるのもよくないので、家族で団欒って感じで子供にあわせてテレビを見てました。
しかもHDDが1台しかなく、それで家族6人が見たいものをみんな録画するから大変なんだよね。
いつもハードディスクいっぱいだったし(笑)


今回はいくつか面白かったのがあったかな。
「Mother」は毎回泣けた。
明るいストーリーじゃないし、派手な演出とかがあるわけじゃないけれど、それだからこそリアルも感じました。
どうして子供を愛せないんだろう。
私がわからないのは子供がいないから?
いつも、ああいう事件を聞くと、いらないなら生まなきゃいいのに、いらないなら捨てたほうがお互いに幸せなんじゃないの?って不思議に思います。
子供も自分も苦しいのに、なんで虐待して苦しめてまで手元においておこうとするのか。
いろいろ考えさせられたドラマでした。


「チームバチスタ2」は西島さんがよかった〜。
独特の存在感です。
最後は急にいい人になっちゃった感じもしなくはないけれどね。
まだ最終回を見てないのが「新参者」。
犯人は誰だったんでしょうか?
見なきゃと思いつつも、他にも見なくちゃいけないものがどんどん溜まっていてなかなか見れない。
そして見れてないのが「龍馬伝」。
ここ数週間分がたまってるんだよね。
でも、龍馬伝は本当に楽しみにしてるんだよね。
歴史の知識が全くないので、正直いって、名前ぐらいしか知らないぐらいの低レベル。
そもそもこの人は何をした人で有名なの?ってなぐらい知らないんですよ。
だからこそ、面白い。
だから周りには絶対に歴史を教えないでって言ってあります。



そんなこんなで次のクールだね。
まずは「鉄の骨」だ!!!













[:hide:]










家に帰ってすぐに「スタジオパーク」を見ました。
うわぁーー!
めっちゃいい番組だ!!
NHKさん、ありがとう。
受信料払わなくてごめん・・・・
うちにはテレビはないって追い返してごめん・・・

陣内さんの「オヤジの心をつかむ」っての分かるなぁ。
あの笑顔で「美味しいです!」といわれたら、また連れて行ってあげようって気になると思うもん。
今日は笑顔満載で、私の心もつかまれたよ。
NHKは他の番組と違った映像とかもあるし、落ち着いた雰囲気なのでいいですね。
徹平のお料理も見れたし。
エプロンがお似合いです。
あのカルボナーラは私も作ろうと思いました。
そういえばパスタってあまり作らないんだよね。
HDD見ながらチャレンジしてみよ。


今週は「誰がため」もテレビでやるのがとても楽しみ。
前から見たいと思ってレンタルでも探したんだけれど、どこでも見つからなくて。
犯人の少年役をやっていたという徹平さん。
5年も前の作品だけど、やっと見れるのでめちゃ嬉しい!

7月は楽しみがいっぱいだ♪
2010-06-24 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

迷っていたけどやめました

夏の靴がないー!


夏がくるまえにすでに憂鬱。
冬もブーツがないー!と憂鬱な気分が抜けずに、突発で東京に買い物に行ったわけですが、この夏もどうしようかここ数日悩んでました。
どうせいくなら泊まりにしようかなと思ってみたり。
そうなると新幹線代にホテル代に食事代に。
ついでにWaTのイベントもくっつけちゃおうかなと思ってみたり。
電卓をはじくと、それにさらに、靴代って考えると寒気がする(笑)

だったらイヤだけど通販で靴を勝ってみるかと考えてみたり。
どうしよう・・・とずっと悩んでたら、ある事実を知りました。


Queen’s 卑弥呼が名古屋にあるってことを。
去年の9月にオープンしてたって、全然知らなかったよ〜。
すごい損をした気分(笑)
もちろん東京の靴屋の豊富さにはかないませんが、電車で数十分のところで靴が買えるのかもと思うと、ワクワクしてきました。
ここんところ名駅に何度も行っていたのに、知らなかったことがちょっとショック。
来月には出張でミッドランドに行くことは決まっているので、その時についでによれば電車代はタダだし(←せこい!)と思ってはみたけれど、知ってしまったらすぐにでも行きたい!のよね。
東京への新幹線代を考えれば1足分が余分に買えるわけなので、ボーナスは靴で決まりです♪



2010-06-21 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

6月だけど手帳を買いました

サッカー負けちゃいましたね。
でも、いい試合でした。
アパートでひとりで見ていたので「ぎゃー!」とか「わー!」とか騒ぐわけにもいかず。
でも、なんだろう。
私なんてなんも関係ないのに、変なジンクスを感じちゃうんだよね。
例えばここに座っていたときはずっと日本も調子が良かったのに、ここに移動したら点が入ってしまったとか。
そういのがあると、またもとの場所に戻ってみたり。
私ひとりが動いたぐらいでは、世界は動かないんだけどさ(笑)
でも、それぐらい気合を入れて、こんなサッカーの「サ」の字も知らない人も燃えちゃうわけだよ。

先日、韓国のサッカー観戦の様子をニュースでみたけれど、同じアジア民族なのに、韓国と日本の違いってなんだろうって思っちゃいました。
たぶん日本もすごい視聴率だったんだと思うけれど、あそこまで国をあげての盛り上がりまでにはいかないよね。
愛国心ってやつの違いなのか。
自分も割りと冷めたタイプの人間だけど、もっともっと熱く燃えることも大事だよなぁとお隣の国のニュースを見てふと思ったりもしました。



さて、今日はお買い物へ。
最近はバーゲンが昔に比べて早くなってきたから、なんかいつがバーゲンなのかよくわかんない。
実家に2週間ぶりに行ったら、お得意様バーゲンの葉書がいくつか・・
超お得意様バーゲンのものもあったけれど、気づかなかったのですでに終わっていたりして、ちょっとショックです。
まだまだ間に合う?ということで、お買い物へ。
かなりたくさんのショップがバーゲンをはじめてました。
まだ限定品だけが安くなっていたりとかが多かったけれどね。
4着ほど買ったけれど、夏物だし安いね。
全部あわせても1万ちょっと。
仕事着ばっかりですが、安く買えて嬉しい♪
いつも、このあとが失敗するんだよね。
いつものお店以外で、何かいい物があれば買っちゃおうかなぁと見て、ついつい買っちゃって。
結局余分なものを買ってしまう結果に・・・

今日は我慢してきました。
本格的なバーゲンはこのあとなので、そこでじっくり見極めます。


そんなこんなをいっているうちに7月になるんだよね。
そろそろボーナスで欲しいものリストを作らねばと思いまして。
あと、超久しぶりにひとり旅も結構しようかなと。
他にもいろいろ停滞しつつある自分を少し変えてみたいと思っています。



そのために必要なものを買いました。
「手帳」です。
以前、お友達に教えてもらった手帳がとってもよくて。
今月やることととか、今年の目標、来年、10年後の自分を手帳に書いて、とにかく時間があるときは見るっていうものなんですが、これは結構よかったです。
やっぱり思い描いていても哀しいことに人間ってすぐ忘れるし、何よりも「甘え」が出るんだよね。
そのうちにやろう、今度やろう、いつかやろうって・・・
欲しいものとかも、その時は思うんだけれど、すぐ忘れて、いらないものを買っちゃったりして。



しかし、こんな中途半端な時期に手帳を買うのは少しためらわれたので、今回はシンプルで日付とフリーしかないような簡単なものを買いました。
でも、いろいろ自分が描いている目標とか、やらなければならないこととか考えていると楽しくなるんですよね。
あれも欲しい、これも欲しいって描いていると、そのためにはがんばらなきゃって思えるし。
今年はあと半分しかないけれど、残りの半分が有意義になるように、手帳を使ってみます。






[:hide:]














急などしゃぶり。
ものすごーい勢いで出先から帰って、お洗濯ものを取り込みました。
ギリギリセーフ。


急な出演。
困るっちゅうの!
公式にもどっこも出ていないし、ファンの人のブログにも全くない。
つまり地元ローカルで、公式にもなく、いきなりNHKに生出演されても、誰も見ないっての・・・・
友達からメールが来た時にはちょうど美容院にいたのでもちろん私も見れず。
午後から美容院に行こうか迷ったんだよね。
そしたら見れたのかな。


Zeep東京に申し込みしようか迷い中。
まだチケットはあるみたいなので。
お盆休み中だし、靴も夏用が欲しいし。
でも、出費がイタイ。
新幹線代がイタイ。
でも、何もないのに東京に行けない。
ボーナスが、ボーナスがこれで飛ぶ・・・・
2010-06-20 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

梅雨です

じっとりみっちりもったりべったり


そんな梅雨の季節がやって参りました。
家中がジトジトメソメソベチャベチャしてます。
何が困るってお洗濯ものだよね。
去年は初めての梅雨だったので、失敗してました。
部屋干しってやっぱりなんだか匂うんだよね・・・
冷房をいれるような季節になると、夜に洗濯して、冷風が出てくる下に洗濯を干しておけば、部屋も涼しいし洗濯物も朝には乾いていて一石二鳥なんですが、まだまだ冷房に頼る時期ではないこの時期が一番問題。

何度か匂いが残って結局もう一度洗濯をしなおすことになったので、それからは洗濯機の風乾燥で乾かしてから、さらにお風呂場の乾燥機もフルに使って乾燥させるようにしてます。
最初は電気代がもったいない気がしてイヤだったんですが、臭いには勝てない!
それでも、部屋の湿気は取れないし、お布団は干せないので、やっぱりこの時期は困ります。


そして、私はくせっ毛なんです。
結構なくせがあって、1年に数回、矯正ストレートをかけてます。
そのおかげで普通にみたら分からないんですが、それでも髪も多くてくせもあるので、この時期はぼさぼさになっちゃうし、髪もまとまらないし。
本当にいやー!


そして、車が汚いんです。
車庫なんてないので、車は雨風に当たり放題。
そりゃもう、すごい勢いであっちゅう間に汚れます。
そろそろ撥水コーティングをやらねばいかん。
ワイパーをかけても、フロントがよどんでる(笑)




でもね、唯一いいことがあるの。
5月ぐらいからピークの花粉症が、梅雨と同時におさまること。
最近やっと落ち着いてきました♪
梅雨がないと困るのも分かってるんだけどね。
でも、でも、でもね。
早く夏が来て欲しいよーー!


2010-06-15 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

オトコ祭り

通称「オトコ祭り」。
別にたいしたことじゃありません。
ラグビーを見に行っただけです。
友達いわくオトコとオトコがぶつかりあって戦いあう姿が「オトコ祭り」なわけで。


昨年から誘われて、今年も久しぶりに行ってきました。
ラグビーなんてちっともさっぱり分かりません。
しかも、今回は競技場がでかくて、誰がボール持っているのかも分かりません。
なので、視点がちょいと違う私たちにはちょっと物足りなかったかも(笑)
いい男探しをしているようなものなので(^^;)
でも、よくわかんないけれどマッチョな男達がドスン、バーンとぶつかり合って走り抜けていく様はかっこいいですし、面白いです。
30℃を超える炎天下だったので、見てる私たちも汗だくでしたけれど、すがすがしい汗をかいた気持ちです。


毎年この時期に「オトコ祭り」を一緒に見るために会っている友達なんですが、その内の一人が先月中古マンションを購入したとのことでびっくりでした。
年齢は私よりひとつ上の恋多き、でも独身女。
自分もそろそろ先のことを考えなければと思っていたところなので、こんな身近に先輩がいたので、現在リフォーム中で夏ごろに入居するとのことだったので、その時に根掘り葉掘り色々聞こうかなと思っています。



オトコ祭りのあとは、疲れたからだで飲み会に行ってきましたが、つまんなかった・・・
約1名、場を盛り下げるヤツがいて、すぐに顔に出ちゃう私はそいつが話すたびにカチンカチンときて、全然楽しめなかった。
あそこで笑顔でかわせるような広い心の持ち主にならんきゃダメかしら?

2010-06-13 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

口内炎がめちゃイタイ

口内炎ってなんで出来るんでしょうかね?
月曜日ぐらいからめっちゃ痛くて、熱いものを食べるたびに「ひー!」。
歯磨きをして当たるたびに「ひーー!」。
気になるし、痛いしで、イライラしちゃいます。


口内炎もそうですが、いつもの検診に行ったら血圧が136でした・・・
今までこんなに高かったことがなかったので、主治医と2人でちょっちびっくり。
お疲れモードだったのは確かだったので、一時的なものだと思うんですけれどね。
とりあえず経過観察っちゅうことで。
だいたい、前の日に血圧があがりそうなことがあったんだけれどね。
仕事でイライラ爆発直前でした。
でも、態度にも出ていたようで、次の日に数名からフォローメールが入ってましたけど。
どうなることかと思っていたけれど、次の日にはあっさりと決着がついて終結しましたけど。
6月は余裕かなと思っていたのに、結局月初めから残業が続いて、今月は何事もなく終わるかと思えば、やっぱりあっちにもこっちにも出てきやがって、口内炎も治らないはずです(笑)


今日は、口内炎が痛い中で飲み会に♪
たまに酒が染みたけど、でも、やっぱりお酒は美味しい。
明日も、飲み会だから、またまた口内炎が直らないかしら?
2010-06-11 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

会社イベントに行って来ました

昨日は早朝から甥と姪の子守をしに実家に行ってきました。
天気もいいし、家でうだうだしていてももったいない!ということで、会社のイベントがちょうどあったので参加しに行ってきました。
しかし、イベント先の駐車場が少ないので、会社から出る社バスでしかいけないのがちょっとネックなんですけれどね。


会社のイベントで運動会みたいなのがあるんです。
私が子供の頃は、おそらく会社の運動場かなんかで本当に「会社の運動会」ってな雰囲気で子供も参加したりしてやってたんじゃないかな?
小学校の時に、次の日にそんな話題が出ていたから。
私の住んでいるところは本当にうちの会社のお膝元なので、お父さんが勤めているっていう人がいっぱいいて、学校で何人いるかの調査があったりした記憶があります。


今は会社の規模も大きくなったこともあって、まずは各工場規模で予選があって、それに勝ち抜くと全社イベントという感じになって、大人たちが超真面目にリレーやったり、大縄跳びをやったり、ドッチボールをやったりするわけです。
工場は若い人も多いのでめっちゃ燃えてますが、事務系は出場したいという人を集めるのに苦労したりするぐらいの温度差があるかな?
工場は応援に来る人も多いし、旗もりっぱだったりするし。



私も今回は応援にきたわけではなく、併設されていろんなイベントが開催されているので、そっちしか行ってなくて、競技はひとつも見てないです・・・・
基本的には会社がやっているものは、無料なので子供を参加させやすいです。
工作とか、腕相撲とか、ボール当てとか、カードを持って宝探しをするとか、そんな程度ではあるけれど、結構楽しめましたよ。
他にもスーパーGTの選手が来ていて、ちょうど子供と工作をしていたところに遊びにきたので、目の前数十センチにところで、お話を聞けたりして、甥っ子は「サインが欲しい!」と直接交渉して、サインもみんなにもらったりしていたし。
お弁当だけ持っていけば、タダで一日中遊べそうでした。

GT

gt

しかし、昨日は暑かった・・・・
日傘を持って行ったけれど、人ごみだし子供もいっぱいいるところで日傘をさすのはやはりよくないので、結局させなかったのですが、やはり日に当たると人間弱るね(笑)
買い物をして、夕飯を作った頃にはバテバテでした。
おかげで今日は朝からまったく仕事に身が入らず。。。。
何度も意識を失いかけました。


お酢でも飲んでパリッと明日はがんばるぜいぃ!
2010-06-07 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

お友達が増えました

今日から新たなお友達が増えました♪



1匹。








パンダちゃんのお友達に新たにカモノハシ君が加わったのです!!
きゃわいいーーーー!!
めっちゃ可愛くてすぐ一目ぼれしました。



今日はお友達のお知り合いの方である作家さんの岡田育子さんの作品を見にいってきました。
昨年も一度ギャラリーを見に行って、その時に買ったのが後ろにいるパンダちゃんです。
他にも写真立ても購入。
我が家の玄関に飾ってあります。
とってもほんわかする作品たちなんですよね。
本当は前回も器がほしかったんですが、なんにせよ我が家にはもうこれ以上食器を置くスペースがない。
置けなくはないけれど、器って詰め詰めに重ねて置くよりも、ステキな食器だからこそ、綺麗にディスプレイして、見栄えもよく飾りたいと思うので。


会ってまだ2回目だけど、作品と同じようにほんわかした人で、前回同様、今日もいろいろとお話が出来て楽しかったです。
作品のお話から、政治の話から、妄想話まで(笑)
作品作りも教えてくれるそうなので、ぜひ今度チャレンジしたいと思っています。
2010-06-05 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

扉をひらきたい

4年程前に、以前働いていた会社の同僚が10年近く働いていた職場をやめて、ワーキングホリデーに行くと聞いたときに、その勇気と行動力に驚きました。
でも、それは実は単なる1歩で、彼女の夢はアメリカのディズニーで働くことで、そのために一旦日本に帰ってきて、東京ディズニーランドで働いて、東京での住み場所も、アパートを借りるんじゃなく、海外の人が滞在する宿に住み込みで働いて、がんばってアメリカディズニーで働くための夢をゲットして。
彼女のブログを見るたびに、どんどんと広い世界に飛び込んでいっていく様子がわかっていつも驚かされています。

2年ぐらい前に1度だけ会ったんだけれど、たった数年の間にいろんなところをいっぱい旅して経験をして、世界中に友達を作って帰ってきたのを、本当にすごく羨ましくて、ただただすごいなと思うだけでした。
その頃は、まだ今の会社ではなかったので、私の夢は転職したいってのがあったので、プログラミングの勉強とかもしていたので、自分なりに夢のためにがんばっているつもりだったんだけれど、友達の大きな大きな夢に比べたら、なんか自分がとってもちっぽけな人間に見えて、会えて楽しかった反面、自分を振り返って落ち込んだりもしました。




自分が、自分だけのために生きているような気がしてます。
気がつけば、ここ数年は仕事以外で人とかかわることがなくて、それって気持ち的にはいざこざもないしラクなんだけれど、こんなちっぽけな世界にいて、いいんだろうかって時々ふと怖くなるんだよね。
でも、何をしたらいいのかが見つからない。

スポーツが出来れば、スポーツを通じていろんな世代やタイプの人と接することができるし、そこから生まれる絆があるんだろうけれど、それ以外ってなると、何をしたらいんだろう?
あと、年代的に思うのは、子供がいれば子供を通じていろんな人と接する機会があるんだろうなって。

「死んでるように生きたくない!」とずっと呟いてきた自分の言葉が、今、いろんなことができるだけのモノを持っているはずの、今なのに、できないって、ダメな自分がなさけない。



安易だって言われるかもしれないけれど、時間と体力があるならば、ボランティアに参加したりして、自分が出来ることをやるってのもひとつなのかなぁとか考えたりするけれど、ふと考えるとそれはどうしたらやれることなんだろう。
とにもかくにも、今年はもう半年過ぎちゃったけれど、なぜか今、目標を決めてちゃんと時間を有効に過ごさなきゃいかん!という気持ちになっているので、少し扉を開けるように努力したいです。





2010-06-03 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

ゆっくりもあと1ヶ月

6月に突入です。
年に2回の大仕事が来月からまた始まるので仕事で少しゆっくりできるのもあとちょっと。

年度初めに1年間の仕事に対する目標を決めさせられ、九月と三月にはその進捗を発表しなければなりません。
これがまた大変で・・・・
去年も苦労したんですが、今年は自分の業務の改善のほかに、でっかいテーマを上司に勝手に作られちゃいまして、年初から全く進んでおりません。
これをどうにかしないとそろそろ逃げられなくなってきていて。。。
この1ヶ月になんとかしないと7月からはまた身動きがとれなくなるので、困ったちゃん状態です。



そういえば、先週末に他部署の人と飲みに行ってきたんですが、ちょうどうちの会社で今一番クローズアップされている部署だったので、いろんな面白(?)情報が聞けて面白かったです。
「お客様」や「品質」に直結している部署は本当に大変だなとしみじみ思います。
でも、もっと他の部署とか他の会社さんとかと関わりをもって仕事がしたいなと思いました。
私は仕事は「適当」がとっても大事だと思っている人なのですが、それはどこで手を抜いて、どこをとことん突き詰めるかの見極めが出来てこその話なのだけれど、それが出来るようにするには、たくさんの経験やいろんな方向から物事が見えないと出来ないことなので、自分が正しいと思わないように、周りを見て仕事が出来るようにしたいのです。
来月には社外の某企業のセミナーにも特別に参加させてもらえるようになったので、ちょっとそれが今の楽しみ♪



あれやこれやと手を付けたいものがあるけれど、頑張りすぎて、全部がゼロにならないように体調に気をつけつつ、6月も突っ走っていくぞ!と思っています。
だって、その先にはボーナスちゃんが見えるから(^ ^)/






[:hide:]











今度は横浜だけですかい。
握手会。
地方につめたいねぇ。
握手をするためだけに、横浜に行く気は今のところはまったくありませんが、ファンクラブイベントが全部外れたら、それにかけるつもりだったチケット代が交通費に回せるから行ってみようかな。


「鉄の骨」が無事にクランクアップした翌日にはWaTとして動きだしているみたいで、休む暇もないんだなぁと、ちょっと心配。
1ヵ月後にはドラマが始まるからそろそろHDDの整理をしないと、録画できない・・・
映画とか見たいなと思っていろいろ予約するんだけれど、なかなか見れないんだよね。


今月のJUNONが久しぶりにトキメイて買っちゃおうか迷うし。
基本、雑誌は買わないと決めているのだが、1年に1冊ぐらい許そうよ自分!とか。
今年に入ってプライベートな事情(?)から、お出かけや外食が急速に減って、その分、お金も前よりは使わなくなっているので、ちょっとぐらいそっちに廻しちゃおうかなぁ。
2010-06-01 : カテゴリ無し : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

