スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

税務署ってやつは

今日からお仕事は3連休を頂いたおります。
うちの会社、1年に一度は3連休を取らないといけません。
年休はカットゼロを目指さないといけません。
とてもいい会社だと思うけれどさ。
無理にでもそういう風にすればみんな休みを取るし、みんなが休みを取れば自分だけ休みにくいってことにもならないし。
ただ、3連休は正直あまり嬉しくない・・・


家族がいる人や旅行が趣味の人は1年に1度は3連休が欲しいと思うんだろうけれど。
なんか3連休をもらった休み明けに「どこにも行ってない」なんていうと、寂しい人みたいじゃんか。
私も今回は旅行をかねてますが、正直2連休に土日をくっつければ十分なんだけどね。
ということで、明日からは金沢に行きますが、今日は特に予定もないけれど、3連休をとらねばならぬということからお休みを取りました。



今日はせっかくの平日だからと「税務署」へと行ってきました。
確定申告もれがあった項目があって、市役所に電話をしたところとっても丁寧に相談にのってくれて税務署に行くように言われまして。
昔は市役所も本当に「こいつムカツク!」という人がいっぱいいたんだけれどね。
最近はサービス業だという自覚が出来たのかしら。
実は電話を切ったあとに、すぐに市役所から折り返しのお電話をいただき「先ほど1点言い忘れましたが、印鑑も必要です」とわざわざ教えてくれたりして。


気持ちよく税務署に行くことが出来たのですが、ここはダメダメでした。
受付のお姉さんの対応は良かったのですが、実際に対応する人は最悪。
なんだろう。
あの「やってやってんだよ」みたいな態度。
淡々と作業されると、なんかこっちが悪いことをしているみたいじゃねえか(怒)
しかも、市役所では印鑑のみと言われていたのですが、「還付金を振り込むので通帳番号は?」と聞かれたので「今日は持ってないです」といえば、「分かる手段ないの」だってよ。
あるわけなぇだろ!!!
なんかグダグダ言われるので「なければ出来ないんですか」と聞けば「郵便局に受け取りもある」とのこと。
だったら、グダグダ言わずに「ない場合はこちらもありますよ」っていえばいいじゃんか。
最寄の郵便局名を教えてくださいといわれたけれど、正直、いつも言っている郵便局の正式名なんてすぐに思い出せずに「たぶん〇〇郵便局だと思いますが、名前まで考えて郵便局に行くことがないので」と答えたら、これまた「何か分からないの」とさ。
わかんねぇよ!!
郵便局なんて、1年に1度行くか行かないかなんで。
税務署は市の管轄なので、市内の郵便局しかありえないんだから、私みたいな人のために最初からタウンページでも横において置けよ!


他にもイライラすることがいろいろあって、相変わらずお役所って感じだなここはと思いました。
でも、警備員のおっちゃんはとっても明るかった!
手続きの人にコピーを念のためにとりたいといったら「警備員に場所を聞いてください」と愛想なく言われたので、警備員の人に聞いたところとっても親切で笑顔たっぷりに教えてくれたよ。
たぶん、よく聞かれるんだと思うけれど、これだってみんな源泉徴収票って税務署に出したら戻ってこないといわれて、何かあったときに(年金関係とか)困ると思って、コピーがしておきたいと思ったわけですが、絶対に他の人だって同じことを考えると思うんだよね。
先に場所とかの地図でも作っておいて、聞かれたらそれを示すってことでサービスとしては簡潔するじゃんかよ。
本当にサービス業としては全く0点だと思います。
お役所だと思わず、サービス業だと思ってやってくれ。


同じことをずいぶん前に職業安定所に行ったときも思いましたね。
ここの人達の対応も悪かった。
そしてもっと悪かったのは建設事務所。
住宅関係のことで行ったことありますが、ひどいなんてもんじゃない。
ここかなぁとウロウロしていても、誰も声もかけてくれないし、窓口に立っていても、いつまでもベラベラ職員同士が私語ばっかりで人もこないし。
欲しかった資料も「そいうのないから」とバッサリ。



税金返せ!!
お高い税金払ってんだぞ!!!







[:hide:]











昨日は忙しかった。
会社でメールチェックしたら千春とかおりんの2人から同じ内容のメールが。


「明日のいいとも、WaTだよ!」


2人ともありがとうぅ!
おかげでバッチリ録画できました。
これが見たくてちょっといつもより早めに会社から帰宅して、早速編集。
なんとか19時には間に合ったので、そこからは「サプライズ」を凝視。
めっちゃ凝視しちゃったよ
1時間たっぷり2人が出るなんて私にとっては初なのでこれは保存版だなと。
そういえば以前に東京に行った際には香織ちゃんに「笹塚」まで付き合ってもらいましたが、また「笹塚」にいかなくちゃだわ


今日は雑誌もいっぱい立ち読みしてきました。
はい、立ち読みです・・・
結局、PatiPati以外は買わないような気がします・・・

そうこうしているうちに、1週間後にはファンクラブミーティングだ。
結局、東京は諦めましたが、今でも、本当に諦めてよよかったんか!?と思うことが。
でも、その日はすでに「歯医者」の予約を入れちゃったし(笑)
スポンサーサイト
2010-07-28 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

暑さ対策のために!

うだるような暑さです。

家にいたら熱中症になりそう。
しかしクーラーをつけまくれば貧乏性になりそう。
我慢すれば去年の二の舞であせもになりそう。


どうすりゃいいんだー!てなわけで、土曜日は午後から美術館に涼みにいってきました。
ここはいつ来てもよいです♪
涼しいし人も少ないし。

森村泰昌ーなにものかへのレクイエム

セルフポートレイト写真を撮られる方ということで、歴史上の人物や女優さんたちがたくさん現れます。
「20世紀とは何であったか」
人物と歴史を重ね合わせてみていくと、20世紀という『時代』が見えてきます。
『映像の世紀』を思い出しました。

NHK DVD-BOX 「映像の世紀」全11集の画像
NHK DVD-BOX 「映像の世紀」全11集 加古隆

DVDが欲しいけれどね。
高くて手に入れるのはとてもとても・・・
時々NHKで再放送をしているので、ぜひ一度は見て欲しい。
すごくシビアで残酷なシーンもたくさんあるけれど、これを見るだけで20世紀という時代がすべて分かります。
歴史の教科書では伝えきれないすべてが見えます。

話が脱線してしまいましたが、セルフポートレート写真なのでもちろん歴史上の本人ではないので、どこかコミカルで冷ややかさを感じながらも、最後のヒットラーの映像(もちろんこれも本人ではない)の言葉が印象的でした。
本当の独裁者は誰なのかという問いかけが・・・・


第2部は男性とは思えぬお美しい写真ばかりで女性として「私ってばダメだわ」と思っちゃいました(笑)
本当にお美しい。
人の美しさってのは、着飾っていればいいのではなく、内面から湧き出すようなモノが生み出すんだろうなぁなどと思いながらひとつひとつを見ました。
そして、昔の女優さんはやはり美しい人が多かったんだろうなって。


土曜日の午後は美術館で大半を過ごしたので涼むことができました。
そんでもって、今日はどうしよう?今日もめちゃ暑いぞ!てなわけで、今日はカラオケへ。


午後から友達と歌ってきましたが、途中で友達は仕事があるので帰っていたのですが、そのまま自分も帰ろうかなと思いつつもフリータイムで18時まではいれるし、家に帰っても暑いし。
ここなら冷房が効いて涼しいからお昼寝したっていいんだからということで、友達が帰ったあとの1時間半をカラオケ屋で一人で過ごしました。
初ひとりカラオケですよ(笑)
最初はひとりでカラオケも恥ずかしいから、適当にごろごろしたり携帯をチェックしたりしていたのですが、なんとなく暇をもてあましてきたので、結局ひとりカラオケに突入!
意外と楽しめました〜。



さて、今週末からは私は金沢旅行の予定ですが、この暑さがどれぐらい和らいでくれるのか。
そもそも北陸は東海よりも涼しいのか!?
暑さで体力を吸い取られてしまうので、それだけが一番の心配事です。





[:hide:]





相変わらず関東圏の番組が見れずに落ち込むぜ。
「王様のブランチ」が見れないのが一番イタイ。
生出演、いいなー。
昨日はラジオ出演のあとは小池さまの家に行くと言っていたらしく、ファンサイトで盛り上がってたみたいですが、今日の朝、ブログを見たら、なぜか瑛ちゃんの家に徹平さんが来ていたみたいで(笑)
ブログの内容が笑えた。
相変わらずな天然ぶりがいい。
ギターあるのにギター持って来て、勝手に人に家のウーロン茶をごくごく飲み、極めつけは腹減った。
2人のやりとりが目に浮かぶよ。


そんでもって今日はMJではじめて新曲を聴きました。
爽やかな歌だね。
この歌は瑛さんぽいなぁと歌詞を見ていると改めて思います。
ということは9月の「24/7」は徹平さんなのかなぁ。
ラジオではもう流れているみたいですが、部屋にラジオがないし。
車の中でもほとんどラジオは聞かないしで、かなり出遅れてます・・・


JUNONを買うべきか迷う・・・
数ページだけどたまには、たまには買ってもいいかなぁ・・・





2010-07-25 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

酒の代償は重いです

暑い・・・
このうだるような暑さはなんぞや!?



昨日は突如、夕飯に誘われて行って来たのですが、暑いし、のどが渇くし、串焼きは美味しいし。
「もう、我慢できん!!」ということで、車で行ったのにビールを飲んでしまいました。
めっちゃ美味しかったー。
夏のビールは最高だね。
私は普段はビールは飲まないんです。
あまり好きではないんですよ。
お子ちゃまなので、酎ハイを飲むぐらいです。
しかし、夏の暑い日はやっぱりビールの方が美味しいと感じます。


で、飲んじゃったわけです。
で、で。。


車を置いて帰りました。
帰りは相乗りしてきたので大丈夫だったんですが、今日はお休みだというのに朝7時に起床。
涼しいうちに行ったほうがいいかなと思って、朝早くから車を取りに行くために歩きましたよ。
お茶とタオルと日傘を持って。
もちろん日焼け止めクリームもたっぷりに。
1時間ぐらいかかるかなと思っていたけれど、かなり早足で歩いたので40分かからないぐらいだったかな。
でも、長かった。
途中で喫茶店に入っちゃおうか迷ったもん。
ちょっと頭も痛くなっていたし、家に帰ってすぐにクーラーをがんがんにつけて涼みました。


酒の代償ですね。
仕方ないです。
それでも、それでも、飲みたかったんだもん!!!









[:hide:]







早朝からズムサタ見て出かけました。
久しぶりに動いている二人を見てちょっち感激。
今週からいっぱいTVがあるぞ!
ウエンツは暗いと言い切る徹平さんが好きです(笑)
絶対に世の中のイメージと2人は逆だと思います。
でも、ラジオのレポとか読んでいると相変わらず天然な徹平に振り回されている瑛ちゃんが頼もしくさえ思えるよ。
ソロの時はあんなにしっかりとしているのに、2人になるとどうしてあんなに天然ちゃんなんでしょう(^^:)
恋愛ネタはどう考えても、どっちかの事務所の陰謀としか思えないなぁ。
彼女がウエンツの好みとは思えないもん。
どっちかっていうと強めの女の人が好きな印象が・・・


さて、今日は雑誌がいくつか発売になっているので立ち読みをしに行きます。
雑誌は高いから厳選して買わないと(^^;)
PatiPatiは良すぎた!
2人とも可愛いったらありゃしない。
音楽雑誌でこのクオリティーはとても嬉しい。
なかなか数ページのために買うのは勇気がいるので、次に買うのは「CoolUp」かな。


「鉄の骨」もあと2回。
小説を読んでないのでこの先の展開が全く読めないけれど、毎回気持ちが沈みます。
働くこととか、会社とはなんだろうとか。
おそらくこの番組は企業に属する人間でないとなかなか気持ちが体感できないのかも。
学生の人からみたらあまり分からないのだろうなぁ。
10年20年と会社に骨をうずめればうずめるほど、やはり少なからず会社への愛社精神もできるし、自分の会社を信じたいという気持ちもあるだろうし。
いろいろ考えさせられます。
主題歌「トモシビ」を歌っている「moumoon」がめっちゃいいです。
ぜひ聴いてみて下さい。

2010-07-24 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

今年もブルーベリー狩りに行ってきました

今年もブルーベリー狩りに行ってきました。
昨年同様「ブルーベリーのこみち」へと行ってきました。
車で1時間ちょっとかな?
いちよ同じ市内ですが・・・
数年前の市町村合併でめちゃんこ合併されたのですが、その関係で車で2時間ぐらいのエリアまでが同じ市になっています。
不思議な感じですね。


本当は前の週に行きたかったんですが、すでに予約がいっぱいだったので1週間ずらしたのですが、大正解だったかな。
ちょうど梅雨明けになって天気も良好!
暑い位でしたが、雨の心配もなく、とっても甘くて大きな実がいっぱい出来てました。
ブルーベリーのお土産
昨年同様苦しくなる寸前まで食べましたが(笑)
だって、ブルーベリーは市場では高いんですよね。
なかなか気軽に買って食べることができないですし。

帰りに「どんぐりの里」に寄って、ちょこまかとお土産を買ってしまいました。
見ているとどれもこれも美味しくみえるんだもん。
一束100円でラベンダーが売っていたので早速部屋に飾ってみましたが、とっても癒されます。
ラベンダー


やっと梅雨があけて、お出かけシーズン到来ですね。
ただ、今年は誰が連れて行ってくれるんだという悩みもありますが(^^;)、身近なお出かけスポットを探して季節を満喫したいなあと思っています。
2010-07-18 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

出張帰りのバームクーヘン

今日は1日、名古屋に出張へ行ってきました。
午前中はミッドランドでお仕事をしてきたのですが、ついでにランチもしてきました。
本当は会社の外でお食事に行きたかったけれど、混雑も考えて、社内にあるレストランへ。
会社の食堂とは違うのでちゃんとしたお洒落なランチが出てきました♪
同じ会社だけど、私なんて工場食堂で毎日食べてるよ(笑)
カレーにラーメンにそばにおにぎりみたいな(笑)


午後からはヒルトンホテルへ♪
勉強のために社外のIT講習会が開催されていたので出席したのですが、眠くて眠くて・・・
各社が自社システムとかをレクチャーするので、相手も必死ですよね。
1時間なんとか聞いて、営業につかまる前にとっとと帰ってきました。


帰りのバスまで30分ほどあったので、急いで高島屋に行って、今月末に福井の友達に会うので名古屋土産をいろいろ選んだのですが、ついでに自分用にクラブハリエのバームクーヘンを購入。
バームクーヘン

昔のような行列はなくて、10分ほどで買えました。
出来たてホヤホヤで温かかったです。
実は初めて食べたのですが、普通のバームクーヘンみたいな硬さはないんですね。
ほんわり柔らかいで美味しかったです♪

でも、美味しいけれど、これを何時間も並んで購入するのはどうなのかまではちょっと理解できない。
クリスピー・クリーム・ドーナツにしようかなとも思ったけれど、まだこっちは結構並んでいるという噂を聞いたので、やめておきました。
でも、友達いわく「美味しいけれど、何時間も並んで食べるものなのか??」と言ってましたが、私もそう思うよ。


でも、あくまで今日は出張でミッドランドにきたので、帰りの社バスでクラブハリエのバームクーヘンをもって会社に帰るわけにはいかず、バッグに潜ませながら帰りました・・・
別にちょっと帰りに買い物して帰るぐらい許されると思うけれど、小心者なんです。






[:hide:]








「鉄の骨」が意外と好評みたいで嬉しい。
好評といっても視聴率は悪いみたいだけど。
でも、見ているオッサン達の掲示板への書き込み等がどれもこれもとても好印象。
はじめは主役がアイドルかよ見たいな書き込みが多かったのに、始まってみたら「はまり役」だといわれて、私も嬉しいよ。
「談合」ってずっと悪いことだと思っていたけれど、なんかいろいろ考えてしまいます。
本当にこれをなくすことがすべての「公平」に繋がるのかって。


前職でも市役所から出てくるお仕事をもらうときは、「入札」で仕事を落とすんだよね。
利益を度外視すれば、そりゃ落とせるさ。
でも、その仕事をする会社がいて、その仕事を実際にする人がいて。
うちの会社なら仕事を実際にするのは派遣社員になるわけなので、結局安い時給で働かせられるのは彼ら・彼女達であって、得をするのはお役所?
この図式が「入札」であるというのならば、本当にそれが正しいことなのだろうか。
こんなことがあるから、時給も低いし、時給が引くければ正直やる気もなくすし、こっちも高い時給じゃないから、それほど高レベルの人を回せない。
結局は質の低い仕事になって、それがまた、周りまわってサービスを受ける側の不満にもなるし。
なんだかいいことが全然ない気がしてすごく嫌でした。
そんなことまでして、お役所の仕事を「入札」したくないと思っていたけれど、でも落とさなければ仕事はないし・・・
どんどんエスカレートして安くなるみたいな・・・


最近はお役所だけじゃなく、一般企業も派遣会社に対して入札させるところが出てきたそうです。
不景気のあおりなんだろうけれど、一番安い価格を提示した会社に仕事を落とすっていう。。
昔は、ちゃんと企業も「人」をみてくれていて、「この人ならぜひうちの派遣に来て欲しい。これぐらいなら出せるけど」とかお互いに交渉も出来ていたんだけれどね。
「談合」が良いこととは思っていないですが、競争社会の中で企業が生き抜いていくことの苦しさを考えてしまいます。


なかなか面白いドラマですので、ぜひぜひいろんな人に見て欲しい。
そして何が正しいのかを自分なりに考えてみて欲しいです。
2010-07-13 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

姉さん、冷蔵庫が事件です!

今日は久しぶりにいい天気でしたね。
・・・しかし、これが災いに!!


残業を終えていつもよりちょっと遅めにご帰宅。
さて、さて、今日の夕飯はどうしようかなと冷蔵庫を空けたら・・・


う、うん!?
なんか変だぞ!?


冷凍庫がちょこっとだけ空いてます・・・
どうやら朝、急いでいたのでしっかり閉めなかった模様。
おかげで冷凍庫が、冷凍庫が・・・・


解凍されてるーーーー!!!
氷が解けてべたべたーーーーーーー!!!!
冷凍食品が冷凍食品じゃないーーーーーー!!!
肉が、魚が、お豆が、それが、あれが、これが・・・・・






撃沈っす・・・・・・・







なんとか水浸しになっていた氷の部分を清掃して、仕方ないから一部今日の夕飯として食べましたが、さすがに全部は無理。
解凍されているといっても、冷蔵庫状態ぐらいの冷たさはなんとか保ってはいたので、腐ってしまうようなことはなかったと思うけれど、気温が気温なだけにかなり微妙。
そして、連動して、冷蔵庫が生ぬるい。
こっちの方が心配です。
木曜日だからもう週末近くて冷蔵庫の中身が多いほうではなかったけれど、それでもまだ、肉が2種類、うどんが2個。
ヨーグルトがちょっと心配。
あとはそれほど気にしなくても大丈夫かなぁ・・・・






清潔好きの人はきっとここで下手したら全食品を捨てちゃうのかもしれませんが、根っからの貧乏人。
実家にいたときは賞味期限1週間切れなんて普通でした(笑)
うちはB型適当人間が多いんで。


「死ななきゃOK!!」みたいな。


そんな腐った家族ですが、今のところみな元気だし、きっとそういう適当な人間の胃腸の方が、ちょっとやそっと腐ったものを食べても平気だったりもするし(笑)
そんなこんなで自分に言い訳をして、全部捨てずに食べてやります!!!


でも、ショック。
やっぱり、ショック。
めっちゃ、ショック。




[:hide:]












一気に動いて、一気に活動がまた止まりそうですな。
雑誌が大量すぎておそらくほとんど読めません。
30冊はあるのか!?
本屋に行くことがほとんどないんでね・・・
ファッション雑誌とか他でも読めそうな雑誌を1、2冊だけ買おうかなと。

音楽番組もいろいろ出るし、ラジオだ、握手会だ、ファンイベントだ、お台場ライブだ、エイベックスライブだ。
もうなんだかよく分からない。
めざましはチラッと一瞬だけみたけれど、結局その日のワイドショーはまったく追えなかったし。
公式が遅いんだよねぇ。
夏に向けてHDDを真面目に空けねば!!
2010-07-08 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

そろそろ旅の計画を

まだまだ梅雨が続いているけれど、これが終われば夏が来ますね。
今年は久しぶりにひとり旅を計画中。
最後にいったのが、前職の有休消化を利用して、京都・神戸・出雲に行ったのが最後なので、2年以上も行ってないんです。
友達と一緒に行く旅行も楽しいけれど、気ままにぶらりといくひとり旅もなかなかですよ。
あまり賛同する人がいないけど・・・

「ひとりで行く」っていうとほとんどの人が「寂しくない!?」とかいうけれど、ディズニーランドに行くわけじゃないんだし。
いろんなモノを見たり感じたりするには、意外と一人も楽しんだけれど。
一番気楽なのは、自分のペースで見れること。
たぶん疲れちゃうことは今から想像できるので、ゆっくりのんびりちょっと見たらお茶屋に入って、ちょっと見たらのんびり座って。
あれもこれも見たいけれど、ひとつふたつに限定して、夕方にはホテルに戻ってくるぐらいで計画してます。


今のところ目的は金沢。
前からずっと行きたかった金沢21世紀美術館に行くのが一番の目的だけど、最終日は前の会社の同僚が福井に転勤の関係で住んでいるので、福井をドライブに連れて行ってくれるそうなのでとても楽しみなんです。
そして、なんといっても北陸といえば、海の幸!
ひとりでも頑張ってすし屋に入るぞと今から意気込んでます♪
2010-07-06 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。