
-------- : スポンサー広告 :

夢のマイホーム

夢のマイホーム。
ステキな響きだな。


夢のマイホームを手にした友達の家に遊びに行ってきました。
正確には中古マンションを購入したんですが。
すべてリフォームをさせていたので、新築みたいにキレイでしたよ。
ひとり暮らしに3LDKは広すぎるでしょ!?って思いますが、まだ結婚していないこともあって、売却や賃貸とかに出来るような立地なんかを考えたみたいです。
しかし一番驚いたのがローンなしで買ったってことだよ(ToT)
生前分与(?)を受けたとのことだったけれど、15年以上働いているわけだしそれなりにきっと貯金もしてきたんだろうなとは思うけれど、ローンがないってのはすごいなと・・・


しかし、自分に当てはめたらありえない。
絶対にどんなに考えてもローンなしなんて。
宝くじでも当たらない限りありえない。
夢のマイホームがとても誇らしくて羨ましかったけれど、そのためにはもっともっと働かなければならないのねって改めて思いました(-_-;)



友達3人で集まったんですが、3人ともアラフォー世代の独身。
同じ話題で盛り上がれるのが楽しかったです。

私は自分の場所が欲しいからマンションが欲しい派。
でも、もうひとりの友達はそれに縛られたくないからずっと賃貸がいい派。
2人とも今は賃貸でひとり暮らしなのですが、共通して言えることは「寂しいと思ったことない」ってことだったり。
マンションを購入した友達はずっと実家に住んでいて、今回はじめて家を出たこともあって、いろいろアドバイスしてみたり。


周りがほとんど結婚していることもあって、あまり恋愛話で盛り上がれるってなくなっているんですが、二人とも結婚相談所に行ってみたりと結構いろいろ活動しているようで、自分はまったくなんもしてないのでダメだなーと反省もしました。
私の記憶ではいっつも誰かと付き合っている印象があった2人ですが、でも、段々とやっぱり付き合う目線も変わってきて、何を重視したらいいのかとか、最後には「結局めんどうになってきて、結婚しなくてもいいと思えてきて」みたいな結論になってきたりと、このお年頃ならではのいろんな話をして、どんな生き方がいいんだろうなぁと改めて考えてみたりもしました。
あと、彼氏の性癖をどこまで許せるかとか(笑)
酒もはいってないのに、どんどん話題が卑猥になってきて、今の会社の人とは絶対にこんな話をすることがないのですが、昔の職場仲間なのですが、昔はよく仕事場でこんな話ばっかりしていたなって思い出しました。




家のこと、親のこと、結婚のこと、子供のこと。
本音でいっぱい話せる友達がいてよかった。
そして、改めて恋愛もマイホームも頑張らないとなって刺激をもらえました。
すべてを手に入れることは難しいかもだけど、何かを手にしたい。
そいういう気持ちを忘れずに、努力しよ!


2010-10-29 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

TV事件第一弾完結

夏から振り回されてきたテレビ事件ですが、第1話が完結。
・・・・あっちゅう間に直りました。
本当にあっけない幕開けです。
あんなに悩んで苦しんで金と体力を使ったのにさ(-_-;)
30分で解体ショーは終わり、無事に基盤を交換して終わったさ。
面白かったんでじーっとずっと作業を見つめていたので、きっと修理のお兄さんはうざかったと思います。
だって1Kのこの部屋でテレビもないし、特にすることもないし、他に居場所もないし。
修理見ているぐらいしかやることないじゃん。
なかなかテレビの中を見る機会もないからね。


テレビを持ち込んだ話をしたら、ちょうど最近、近くの電気屋に36型テレビを持ってきた人がいたらしく、店舗から呼ばれてそこで直したそうです。
自分と同じことをする人がいたんだって安心したよ(*^_^*)
でも、20型の私のテレビでさえ持っていくのは大変だったけど、36型なんてよく持ち運んだよな。


おそらくこれで直るみたいです。
来月には新しいテレビが来ちゃうけど。
キャンセルしてもいいかなと思いつつも、大きなテレビが欲しいなと思っていたのも事実だし、クレジット切ってるし、ポイント使ってるしとかいろいろ考えるとキャンセルの交渉するのが面倒なのが本音かも・・・


とりあえず安心してテレビが見れるようになってよかったと思っておこう。
ポジティブシンキングってことでさ♪

2010-10-28 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

振り回されてます

ここ数週間の私は明らかにテレビに振り回されてます。



今日は朝早くから会社のイベントへ。
うちの系列会社で行っているビックホリデーというイベントなのですが、フリーマーケットがあったり会社対抗でドッチボールやリレーがあったり。
他にもとにかくいろんなイベントがいっぱいやってます。
相変わらず父も母も自分の好き勝手なことをするために子供だけが置き去り状態。
この環境でまともに育っている姪や甥がある意味すごいなと思います。
ということで、2人を連れてイベントに行ってきたわけですが、無料で子供向けの工作があったりもするので、飲食以外はお金を使わずとも結構楽しめます。
今日はあいにくの曇り空でしたが、なんとか雨も降らなかったのでよかったです。
でも、会場が結構広いのでいっぱい歩いてめっちゃ疲れました(-_-;)



実家に戻ってから今度は母のお世話を。
1ヶ月ぐらい前からパソコンの調子が悪いのかネットの不具合なのかインターネットが繋がらず。
テレビも調子悪いし、あれもこれもうんぬんといろいろあったわけですが、当たり前ですが同居をしている姉も、姉の旦那も全く聞く耳もたず。
65歳の母親にそんなの分かるわけないのにさ・・・
住宅ローンも払ってもらって、孫の面倒も見てもらっていて、自分達は仕事や趣味を理由にして忙しいことを理由に子供だけでなく、親の面倒もみてくれないのが本当に腹が立つんだけど。
母親も仕方ないって思っているみたいだけど、いつか私がキレそうです。



そんなこんなでパソコン6年ぐらい使っているのでそろそろ新しいのを買ってもいいかなと思い、イベントから帰ってから今度は母親を連れて買い物へ。
いろいろ迷ったあげくに「NEC VALUESTAR VN370」を買いました。
ちなみに本来はHDDは500GBなんですが、最初からエイデン仕様で1TBになっていて価格変わらずだったので。
店頭価格は139.800でしたが、125,000で購入。
もう一押しが必要?って母に聞きましたが、この価格でよいとのことだったのでお買い上げ。
ただし欲しい色が予約じゃないと手に入らないとのことで、今日は現品は持ち帰れませんでした。
・・・家電をよく買う家族です。
ボケ防止でいろいろパソコン触りたいっていうし、もともとネットを見ないと気がすまないぐらいネット好きだし。
デジカメでいろいろ加工したいみたいなので、習いにも行きたいそうですが、家でボーっとしているよりも、遊び道具として活用できるなら、悪い買い物ではないかなと私は思っています。
お金は出せないけれどさ(涙)
まあ、機種を選ぶぐらいは出来るし。
同居している家族にそういうことをして欲しいと願ってますが、全くもってその気はゼロのようです。
それどころか実家で壊れた家電があれば「修理に出しておいて」ってお前ら家族が使っているんだろう!って。
今日はそのことでもイライラしてます。




更に私の落ち込みが激しくさせているのは、テレビちゃん。
とうとう観念をして修理に出そうと電気屋に持って行ったら「持ち込みは必要ないですよ。自宅に修理に伺うので」と。
ええー!
重たいのに持ってきちゃったよ!!
しかも「修理日をうかがってその日にいきますが、ほとんどの場合はテレビはその場で直ります」って。
ええー!!あんなに悩んでたのに!!
別に修理に出す必要もなく、テレビがなくなることもなく。



・・・・ってことはそもそもテレビを買う必要がなかったということだよね。









もう、気分はどん底です。



プラス思考で頑張って気持ちは治しましたけど。
とりあえずもう予約しちゃったからどうにもならないので、当初の計画通りテレビは買って、今のテレビは実家に送ります。
しかし、母親にテレビ機能付のPCを選んだので、母の部屋のテレビがいらなくなる可能性が大。
ということは、やっぱり我が家のテレビは余るってことか!?




すべてが計算違いでした。
他にもいろいろ落ち込みモードのことがあって、今日はドーンと久しぶりにマイナスです。

2010-10-24 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

飲みました、消えました

昨日は久しぶりに会社の人達と飲みに行ってきました。
仕事のグチが大半でしたけれどね(笑)
グチっていうか、うちのチームリーダーのダメだしっていうか(-_-;)
いい人なんだけど、仕事が出来るかって言うとびみょうー。
質問すると丁寧に答えてくれるんだけど、微妙に質問している事項と聞きたいことが違ってたり、論点がずれていたり。
断りづらい人にすごく強気で断ってくれるのはとても助かるけれど、よく聞いていると「それって間違ったこといってない?」って思えることだけど、なんかよく分からないけれど相手をいつも押し切るのが上手なので、最終的にはいいかなとか。
まあ、そんな話を延々としてました。
私以外は派遣の方ばかりだったので、それぞれ悩みどころは若干違うところもあり申し訳ないけれど答えを探せないところもあるんですよね。
逆に自分の悩みもなかなかいえないってのもあったり。


ただ、いろいろ聞いていると中には派遣さんと社員では態度を変える人っているみたいで。
しかも、あからさまに言葉にして言ってくるという。
女性なんですけれどね。
私もいつも怖いと思っている人で、この人が歩くと思わずよけてしまいます。
なんというかズカズカドンドンって感じで歩いてくる人で、たぶんそのまま停留していたら「邪魔なんだけど」って言いそうなタイプの人です。
口には出されたことないけれど、態度ではあるので・・・
脳みそあるなら自分がよけろよ!って思うけれど、怖くていえない(ーー;)
ほとんど関わりがない人なので勝手に私が怖い人だと思っていたけれど、いろいろ実際のエピソードを聞いたらますます怖くなったよ。
この人、絶対に子供学校とかでもめちゃ文句いってそうだ。



飲んで家に帰ってテレビをつけたらやっぱり真っ暗画面。
今回の新ドラマは気になるのがあっていろいろ録画しているのに、全然消化できないー。
ちなみに今、予約モードにあるのは「医龍」「秘密」「流れ星」「フリーター、家を買う」
「獣医ドリトル」は第1回目だけ見ましたが、私的にはちょっといまいちでした。
他にもみたいなと思いつつも逃しているものもありそうなので、まだまだ分からないけれど、意外と月9が面白かった。
あと「秘密」の志田未来が相変わらず素晴らしい演技で感嘆します。
新聞もテレビガイドとかも買わないから、本当にテレビをつけて面白かったらっていうのが多いんだけれど、見逃した中で次はみたいのが「モリのアサガオ」かな。
社会派ドラマは惹かれます。



・・・惹かれるけど、ダメダメな我が家のテレビさん。
5週間も待てそうにない。
心が砕けそうなので、次なる作戦に。
母親がPCをそろそろ買い換えたいといっているので、テレビチューナ付を買っていただき、しばらくはこれでテレビを見てもらうことにして、代わりに母の液晶テレビちゃんを我が家に持って行き、その間に我が家のテレビちゃんを修理に出すという。
そんな姑息な手段を思い描いています(-_-;)
ダメな娘だ。
2010-10-23 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

買っちゃった、でも後悔中(-_-;)

相変わらず忙しい日々で、なかなか定時にあがれません。
そんな中、なんとか時間を作って電器屋さんへ。
実は一昨日も行ったんだけど。


落としどころを決められない自分がいけないのだが、値段と質とで迷う迷う。
安いほうがいいけれど、でも、そこだけを見ていて結局、もっといい物を買っておけばってなるのがイヤで。
でも、哀しいことにやっぱり目先のお金に惑わされちゃうんだよね。


一番両方をある程度満たしてくれそうだったのが「東芝 レグザ 32R1」。
後でUSB外付けでハードディスク録画が出来るので、万が一HDDレコーダーが壊れることがあっても、修理に出している間はこれで録画はしのげるかなと。
今はまったく必要のない機能だけど、後で役立つかもって考えると、東芝のシリーズが一番安くてよかったんです。
画質は好みだと思うけど、基本はシャープが好き。
はっきりがキライっていう人もいるけれど、私は好きなんだよね。
でも、慣れてしまえばあまり気にならないだろうし、何よりも同じような機能でもシャープと東芝では値段が1万円以上変わってくるんです。
ここでも値段に惑わされてしまった・・・・


実は一昨日もこの機種にしようかなと思っていたけれど、5週間待ちだって言われて「それじゃ、困る!」と思ってやめて帰ってきました。
で、今日は他店に行ったんですが、やっぱりここでも同じく5週間待ち。
もうどこもこのエコポイントが終わる関係もあり人気機種についてはメーカーにも在庫がなくって、待ちの状態なんだって。
プリウスみたいなものだね(笑)


どうしようー、どうしようーって迷って迷って。
でも、昨日は一回も真っ暗画面にならなかったし、いつもってわけじゃないし。
テレビは見れないけれど、HDDに録画予約した番組はちゃんと残っているみたいなので、テレビの調子がいいときに見れば、問題なく見れるし、見れるし、見れるし・・・


自分にめっちゃ言い訳をしてしまいました。
・・・・で、5週待ちだけど買いました。
・・・・で、家に帰ってテレビを見たら1時間ほどで真っ暗画面に。




そりゃもう爆裂に落ち込み中です。
値段に負けた自分に落ち込み中。
ワンランク上のものならば、すぐにでも手に入ったのに。
たがが2万ちょっと。
されど2万円。
この2万円に惑わされてしまった自分はどうなんだろう。
落ち込むくらいなら、頑張れよ、2万円。
なんとかしろよ、2万円。








もう取り消しは出来ないので諦めて5週間待ちます。
そもそも、前の会社で働いていた時はほとんどテレビ見てなかったんだし(←忙しくて帰りが遅かったからだけど)
大丈夫、音声だけは聞こえるから(笑)
と、自分を励ましてみたりして。


ちなみにテレビは32型ですが、送料込みで60,000円でした。
値引き交渉はほとんどしてないです・・・
在庫がなければきっと交渉にもならないかなぁと思って。
おそらくエコポイント終了間近でなければもっと値段は安かったと思われます。
他店で買ったほうが安かったかもと思ったけれど、昔ほどいろんなお店を回る気力がないのも事実。
もうひとつの理由はエイデンのポイントが3末で切れるので使いたいと思いまして。
ちなみにポイントは6、000円分あったので、実質は54,000円。
さらにエコポイントが120000ポイント付きました。
だから、42,000円相当ってことか?
さらに、今のテレビはこいつがきたら10,000円で買ってもらえることになりました♪
ちょうど買いに行こうと思っていたみたいなので、問題なく交渉OK!
プラス思考で行くならば、32,000円で32型の液晶テレビが手に入ったんだってことだよね、そうだよね。
・・・・・5週間待ちだけど(-_-;)

2010-10-21 : カテゴリ無し : コメント : 4 :

大須大道町人祭りは面白い

昨日、家に帰ってからネットでいろいろ検索したけれど、エコポイントが半減することもあって買うなら11月末までに、さらにその影響で人気機種はすでに品切れ状態になっているみたいで、ちょっとあせります。
ここ数日ずっと調子が良かったテレビちゃんですが、昨日の夜はまたまた久しぶりに真っ黒画面が多発。
でも、思っていた以上にやっぱりテレビは高いなと・・・


ここに引っ越すときに買ったハードディスクレコーダをとっても後悔しています。
あの時は、引越し費用でいろいろお金も大変だったから、希望のものよりもワンランク落としたんです。
これでも十分かなと。
しかし、ブルーレイとW録機能はやはり譲るべきではなかった。
買えば長く持てば10年使うわけで、そこまでちゃんと考えるならば数万の差を妥協するべきじゃなかったと、めっちゃ後悔しています。


そのときの反省をいかさなければと、テレビを妥協するべきじゃないのかってすごく悩む。
一番の悩みどころはHDD機能とブルーレイ。
ハードディスクレコーダを持っているんだから、HDD機能なんていらないじゃないかって思うんだけれど、なにせW録ができないから、二つの番組を同時に録画がしたいときとかには重宝するなと。
そして同じくブルーレイが見れない・撮れないから、テレビにその機能があればオールOKだなと。
しかし、この二つの機能がつくと5万ぐらい値段が違う・・・
うーん、悩む、悩む、悩む。



さて、本当は今日も電気屋に行こうかなと思いつつも、悩んでもきっと答えは出ないだろうということで(?)、どっかにお出かけしたいーー!という気持ちがめっちゃ出てきました。
で、昨日の夜はひたすら検索。
近場でどっかぷらっといけないかなと。
京都あたりを狙ってましたが(名古屋からなら新幹線で50分)、さすがにぷらっと行くにはお金もかかるし無計画だしと断念。
いろいろネットで見ているうちに、明日は大須でお祭りがあるということが分かり、大須に決定!!



一時期、大須によく行ってました。
大須は東京にたとえるならば、浅草と秋葉原をくっつけたみたいな感じ??
とにかく雑多になんかいろんなものがいっぱいくっついている不思議な町です。
PCマニア(?)だった時代には、電化製品をいろいろ見に行ったりもしてましたが、一番はお金がなかったので古着屋で服を買っていたからです。
お団子とか、たこ焼きとか、とにかくちょっと買って食べ歩きできるお店もいっぱいあるし、ひとりでぶらぶらしによく行きました。
ここ数年は足が遠のいていましたが、今日は「大須大道町人祭り」なるものもあるとのことで、久しぶりに足を運びましたが、めっちゃ楽しかった!


まずは大須観音でお参り。


その後は、街をぶらぶらしながら、いくつか大道芸人さんたちを見て周りました。
面白い〜。
芸達者の人も、そうでない人も確かにいますが、でも、見ているとワクワクしてくるんだよね。


あまり今まで大道芸を見て面白いとか思ったことなかった気がしますが、ちゃんとじっくり見ると面白さが分かる気がする。
そんなに大規模なお祭りだとは思っていなかったのですが、大須は人・人・人ですごかったです。
熱気もあるからこそワクワクしちゃうのかも。
面白いと思った人にはちょっと多めの投げ銭をしてきました♪

ちょうど帰り際に「おいらん」が目の前を通って行ったのですかさず写真をパチリと。



本当は夜の「おいらん」とか、金粉ショーなどなど見たいものがいっぱいありましたが、朝からのお出かけですでにぐったり。
明日は仕事もあるので、夕方には大須を後にしました。
土曜日に行けばもうちょっとゆっくり出来たなとちょっと後悔です。
でも、昨日の時点で気づいただけでもラッキーと思わなきゃ。
来年もまた行って見たいです(^o^)丿

2010-10-17 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

TVを買い換えるべきかとてもとても悩む

最近ずっと調子がよかったテレビちゃんでしたが、なぜかまた真っ暗画面症状が再発。
今週からが大変なのにー。
医龍も始まったし、新ドラマもいっぱい見たいし。
再放送でSPにはまっちゃって、毎日家に帰ってきてみるのに大変だし(笑)
HDDはいっぱいいっぱいなのに、毎日消費しまくりだしぃ。



そんな状況でのテレビ真っ暗現象。
今がいいところなのに!ってところで突然真っ暗になるのでストレスがたまるばかりです。
不幸中の幸い(?)なのが、昨日の医龍では2時間現象が一度も起きなかったこと。
しかし、これがまた悩みの原因でもあるんだけれど。
完全に見られなくなったのなら迷うことなく買い替えも考えるけれど、全く問題ない日もあればぶっちぶっち途切れ途切れに真っ暗になるときもあるし。



一番の悩みどころはまだ保証期間内だということ!
5年保証に入っていたので、来年の3月までならおそらく無償で修理が出来ると思います。
しかし、修理に出したらメーカーに送ったりなんやらで最低でも1週間は戻ってこない。
その間、この寂しいひとりぼっちのアパートでテレビがない生活は出来ません。
何よりも医龍が録画できないじゃん!



仕方がないので新しく購入すると同時に、修理にも出して、直ったテレビは1万円ぐらいで実家に買ってもらおうかなと・・・
和室のテレビがアナログのブラウン管でその使命をすでに全うしてしまっている状態なので、買い替えを考えているみたいだし。



だいぶ安くなったとはいえ、まだまだテレビは高いです。
10年ぐらいは使うものなので、それなりに妥協せずに買いたいと思うし、でもお金を考えると厳しいし。
臨時支出は基本的に避けたい人なので、昨年と今年のボーナスの余剰金がちょこっとずつ残っているので、それらを使い切ってなんとか乗り切ろうかなと。
本当はこのお金で新しい財布とバックが欲しかったのですが・・・・


買う前にリサーチをする人なのですが、今まで実家のテレビも私のテレビも全部シャープ製なのですが、東芝レグザにしてみようかなと思っています。
いろいろリサーチすると機能も良く、その割りには値段も安いみたいなので。
USBハードディスク録画も魅力的。
しかし、たった1、2年で電化製品はどんどん進化するので悩みます。
とりあえず明日はまずはリサーチだな。





[:hide:]









面白かった。
笑っちゃったよ、医龍。
ベタ過ぎて(笑)
裸でカメハメ波したり、お前ら戦隊かって感じのV字並びとか(笑)
でも、朝田先生はカッコイイから来週ももちろんみちゃう。
伊集院先生は30歳に見えない可愛さなのでもちろんみちゃう。
何よりも岸辺一徳が悪徳すぎて素晴らしいからみちゃう。


2010-10-15 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

思い出の手紙

週明けから残業。
全く片付かない仕事にぐったりです。
実家にいたころは家に帰ればそれなりに食べるものがあったわけですが、今は疲れて帰ってきても自分の分を作らねばならぬ。
これは本当にしんどいものです。
でも、2人分でないのがまだマシだよと。
仕事から帰ってきて、旦那さんや子供の分のご飯を作って家事をする人達が本当にすごいと感じる今日この頃です。



さて、夏の思い出がお手紙となってやってきました。


4日間だけですが、子供達の夏休み学習ボランティアとして宿題をみてあげたわけですが、子供達からお礼のお手紙が来てました。
たいしたことが書いてあるわけじゃないけれど、こういうのってとても嬉しいですよね。
「また来てね」なんていわれると、また来年もやってみようかなと。

親が子供からのお手紙を大事に持っているのは同じような気持ちかな?
そういう私も、姪っこがたまにお手紙を書いてくれるわけですが、全部はとっておけないけれど、誕生日の時に書いてくれたものとかは部屋に飾ったりしています。


中学から大学ぐらいにかけて、友達と結構手紙のやりとりをしていました。
小学校からの幼馴染と、高校の同級生2人と、それぞれ社会人になる頃ぐらいまで続いていたかな。
1ヶ月に1回の時もあれば、1年に3,4回ぐらいしかなかった時もあったけれど、結構な枚数の手紙です。
引っ越すときに持ってはこなかったので実家に置きっぱなしですが、絶対にあれは他人には読ませられないです!!
引越しの時に捨てるべきか迷って読み返したんですが、恥ずかしい内容で自分でも驚きました。

中学校の時とかなんて、学校の話からTVやマンガの話とか、学校で話すネタを延々と長々と手紙につづっているようなものです。
でも、その頃に自分が何にはまっていたのかがすごくよく分かって面白いんですよね。
高校、大学になるとそれなりに恋愛話なんかも書いてあったりで、それはそれで絶対に親には読ませられないなと。
でも、読み始めるとその頃の忘れていた感情が次々と思い出されて、やっぱりこれは捨てられないなって思って、大切に取っておいてあります。


ネットの普及とともに、離れた友達とも手紙をかわすなってことがない時代ですよね。
それってやっぱり寂しいものだなぁと改めて思います。
メールを読み返すことってないと思うもの。



封筒をあけて、一枚一枚めくりながらだからこそ。
思い出が鮮やかなのです。
2010-10-12 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

今年もあかりアートへ

3連休最終日。
今日はめっちゃいい天気ですね。
しかし昨日の疲れがあって今日は出掛ける気になれずにいます。
ただいい天気なので頑張って掃除や洗濯をしようと、今日は朝からお布団を干して、洗濯物を干して、シーツも洗って。
前から気になっていた台所の汚れをキレイにしたり、洋服も少し夏物と秋物を入れ替えてみたりしています。
午前中はそんなこんなで一日が終わってしまいそうです。



昨日は心配していたお天気もすっきり晴れてとてもいい天気でした。
昨日は姪っ子ちゃんの付き添いで写生大会に行く約束をしていたのですが、前日までの予報では午前中は雨だったので、これは無理だなぁと思っていたのですが、朝からすっきり晴れて気持ちのいい日になりました。



地元の美術館で行われていたのですが、建物を選んだのがちょっと失敗でしたね。
木々とか噴水とかの方がよかった。
なかなか苦戦していて、結局全部完成するのに3時間半もかかった・・・
その間、私はただ見ているだけなのでヒマでヒマで・・・
美術館に見に行きたかったけれど、「ダメ!」というので、何をするのでもなく木陰でボーっと見てました。
大人も書いてもよかったみたいなので、こんなに時間がかかるなら自分も絵を描けばよかったと反省しております。


夕方からは美濃市で毎年行われている「美濃和紙あかりアート展」を見に行ってきました。
昔は、美濃市ってめっちゃ遠い印象だったけれど、高速が出来てからは本当に便利になりました。
高速を飛ばせば1時間で着いてしまうんだもん。
でも、往復すると2時間。
久しぶりに自分の運転でこれだけの長時間の運転をしたので、家に帰ったらグッタリでした・・・・


「美濃あかりアート展」は2年前にも行きましたが、本当にステキな作品ばかりでうっとりします。
特に子供たちの作品は夢があふれていて、これが小学1年生の作品!?ってのがいっぱいあります。








感性あふれる作品をいっぱい見ることは大事なことかなと思います。
私には芸術的センスはゼロですが、昨日はちょっとだけ芸術の秋を満喫できてかなと思っています。


2010-10-11 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

WarDance

WarDance』という映画を見てきました。

2010-10-09 : カテゴリ無し : コメント : 5 :

今週はながいなぁ

ヘトヘトです。
今週は毎日残業、残業でさすがにもうヘトヘト。
家に帰ってご飯を作るのがとってもとってもヘトヘトだけど、せっかくかった野菜や肉をダメにするのはいやなので、がんばってます。
今日はもうヘトヘトだったので、適当シチューを作りました。
白菜としめじと鶏肉を適当に切って、焼いて、煮込んで、シチューのルーを突っ込んで。
15分で完了!
煮込み料理ってこういうときにはとても便利です。
なんとか頑張ってお弁当も作ってみたけれど、明日は出来たら早めに帰りたい・・・・


企画もそろそろ本当に詰めていかねばならぬ状況になってきましたが、想定はしていたけれど、やっぱり想定していた問題が続々とあがってきて、対応に追われてます。
でも、私は「そんなことして何が意味があるの」みたいなのがキライなんです。
やってみなきゃ、プラスかマイナスかも分からないし、結果が良くても悪くても、悪いなりに何がいけないのか、逆にそれを成功させるためには、次には何が必要かとかわかるから、やってみることにも意味があると思うんです。
しかし、そのあたりがお局さまと極力合わなくて。
今回の企画もそんな感じに言われていたので、どうしても成功させたいけれど、難題続出で、ちょっとだけ今日も会社で上司に弱音を吐いてきてしまいました。
でも、意味がないことはない!
絶対にやり遂げれば何かが得られると思ってがんばるもん!



しかし、この件に限らずなんですけれど、お局ちゃまとあわないんだよね。
仕事のやり方とか考え方が私とは正反対なので、いつもイラっとします。
最近はイライライラがひどくなってきてますが、面倒は起こしたくないので黙ってます。
だって、めっちゃ怖いんだもん!!
基本的に同じグループだけど、仕事がかぶってないのが幸いして、自分にはあまり影響がないのが救いです。
きっとどこにでもこういう人っていると思うんですけれど、長い間、同じ会社同じ仲間同じ仕事をしていると、保守的になるのか、新しいことや考え方について、めちゃ拒否反応されるんですよね。
あと、人の仕事に口を出すのが好きなところとか、完璧を目指そうとするところとか。
すべてが私の考えと真逆だなー。



でも明日頑張れば、3連休です♪
うちの会社ではほとんどない祝日休み。
今年は復活!とのことですが、間違えて会社に行ってしまいそうな怖い自分もいます・・





[:hide:]









Twitterにはまり始めた。

チャットみたいなものなのね。
ただ、このネタで盛り上がってるじゃんー!っていう時はちょうど仕事中だったりして、なかなかみんなの話のネタについていけないこともあるけれど。
医龍もそろそろ始まるので、最近は憲二ネタで盛り上がってます(笑)
全くあったこともない人達の集まりですが、今日の夕飯何にするネタから、それぞれの地方でしか見れない番組の話とか。
ほどほどにしないとPCから離れられず、いつまでも食器が洗ってないとか、洗濯が畳めてないなどなど弊害も出てくるので、ほどほどにしてますが。

番宣も始まるし、来週からは楽しみも満載なのですが、見れない番組も多い。
「マツコの部屋デラックス」とか東海ではやらないよー!
またまた地方の壁に悶えてます。
東京のバカヤロー。



2010-10-07 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

10月になっちゃったねぇ

今年も残りあと3ヶ月ってどういうことよ?!
あっという間に1年がまた終わりそうな予感ですが、仕事は徐々にいろんな問題が発生しております。


初めて自分の企画であるプロジェクトを動かしているのですが、とにかく初めてのことでオタオタしてます。
あれもこれもやらないととか、とにかく混乱がないように問題がないようにやっていかなければならないのですが、脳みそが使いきれてないですね。
実際には11月に動くプロジェクトなので、今月は胃が痛くなる思いです。
でも、100%の成功は難しくても、後に何か残せるような結果が出せるようにしたいと思っているので、不安と同じぐらいの楽しさは持っています。



しかし、そんな中で新たな仕事が・・・
一緒に仕事をしている社員さんが産休で11月からお休みなるんです。
でも、こんなのもう半年も前から分かっていたことで、仕事は誰が引き継ぐんだろうとかみんな気にしていたのですが・・・
一番のとばっちりを私が受けることやっぱりなった。
そうかな、もしかしたらって心配にはなっていたんだけれど。
今日、上司から正式にお願いされて、やるのは仕方ないと諦めますがもっと早く動かしてくれよ!
自分の仕事だけでも大変なんだし、自分の仕事の中でも改善点とかやりたい企画とか浮かんだりして、ちょっと年度の後半から1年ぐらいかけてがんばって動かしてみようかなとも思っていたところなので、その中で新しい仕事を背負うのが苦痛・・・
仕事がどんどん重くなるぅぅ。
基本的には委託化をさせるみたいなので、直接業務は私がやることにはならないけれど、その判断とか責任者みたいな位置付けになってくるので、責務は自分がやる以上に重い気がします。
委託化するにしても、一度は全部自分が業務引き継がないと判断すら出来ないので今月残りちょっとで自分の業務と平行して覚えていかないといけないので・・・
自分がやってきた業務を委託化させて、その責任者ならともかく、自分がやってない業務に対することなので、本当にキツイです。


しかし、最近は判断業務ばかりが増えてきて、もう面倒だから「いいです。責任とるからやってください」って言葉が増えてきた(笑)
いちいち細かく判断していたら、仕事すすまないので、やって失敗したら、その時にどう処理するかを考えて、とにかく前に進まなきゃって思うことにしてます。
そのあたりは今の会社に入って2年半が経過してやっと少しずつ決断できるようになってきたかな〜。



来月から更に責務が増えてきますが、その分、自分の責任である程度自由に動かせるような業務も増えてくるし。
プラス思考でがんばるじょ!!
2010-10-05 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

歩き続けてお買い物

秋とはいえ、まだまだ暑い。
でも、秋物をそろそろ買わなきゃ第2弾!ということで。
土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。


うちの近くには長島アウトレットがあるんですが、土岐は実は初めてです。
思っていたよりは狭かったので、これは2,3時間で買い物終了かなと思っていたら、結局閉店までいました(笑)
そもそもスタートが遅かったんだけど。
友達が先週、車を衝動買いをしたとのことで、今の車を査定に出してくるとのことだったんですが、思っていた以上に時間がかかり、結局、家を出たのが12時過ぎ。
高速で行ったらあっという間で、30分〜40分ぐらいだったかな?
こんなに近いんだとちょっと驚きでした。
でも、結局閉店の8時までいたので長居しすぎだよね。
最初はやる気満々で見ていたけれど、さすがに途中から疲れて「この店はパス」が増えてきてしまい、ちょっと反省。
最初からほどほどにするか、決めてすぐに買うかをしないと、またあとでお店に戻ってきて考えようと思うと、距離もそこそこにあるし、疲れているし、忘れちゃうしで思うようにはいかないものです。

ずいぶんと長い時間いましたが、買ったのは、服が2点だけ。
あわせても13000円ぐらいかな?
周っているときはこれもいいな、あれもいいなと思っていたけれど、最後は疲れてお店に戻ってもう一度考える気持ちになれずに買わずに終わっちゃいました(笑)


本当は周りには陶器のいろんなショップがあるみたいだったので、そういうところも寄ってお皿とか買いたいなぁと思っていたけれど、そんな余裕もまったくなく。
でも、たくさんたくさん歩いていい運動にはなったかな。
2010-10-03 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

