スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

断捨離

断捨離とは「不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な 生活を手に入れようというもの」らしいです。
私は基本的にモノを持たない人です。
1Kの狭いアパートだけれど意外とみんな遊びに来ると「すっきりしてるねー」と言われます。
とにかくこまめにいらないものを捨てるようにしているのでね。
捨てるの大好きなの♪
捨てるものを発見すると嬉しくなっちゃうぐらいに。
年末に近づいてきたのでそろそろ年賀状も整理しないとなと思ってます。
私は基本的には年賀状は捨てます。。。
送ってくれているみなさん、すみません。
でも、モノではないというのが私の考え方です。
送ってくれたという気持ち、その年、その時の言葉。
そういうのを頂くのが年賀状であって、残すことに意味があるとは思ってないので。
3、4年経ったら毎年送ってくれる人なんかは捨てちゃいますね。
だって、過去だもん。
ただ、思い出に残っている言葉が書いてあったり、その時にしか出会えなかった人達とか、いろいろ選別はしますが、送ってくれた記録はちゃんとPCの年賀ソフトにも毎年残しているし、もう一度見直しながら捨てています。


プレゼントやお土産も同じ考えである程度のところで捨てます。
頂いたけれど使わなかったものなんかもあるけれど、気持ちだけ頂いて捨てます。
だって箱の中に眠っているのと捨てるのとは同じだから。
ありがというという気持ちだけもらってね。
他にも悩んだときは「欲しくなったら買える」と思うものは捨てます。
何年に一度しか見ないもの、着ないもの。
漫画とかCDとかもそうだけど、手に入らないもの以外は捨てます。
「もしかしたら、また見るかも。使うかも」という概念を一切捨てないとダメだけどね。



金スマで収納のコツを番組でやっていたんですが、番組中に早速実践しました。
収納のテクニックということで、服はもちろん靴下まで「立つように畳む」というのがあったんですが、すぐに実践したところ、タンスがすっきりしてもう入らないと思っていたのに、洋服がまだまだ入ることがわかって嬉しかったです。
しかも重ねるよりも立つように収納すれば、下に重なっていて見づらい服がなくて、全部均一に見渡せるから服が探しやすいんです。
収納



週末に実家に用事があって行ってきたのですが、ついつい気になって「断捨離」を少しだけしてきました。
本当に我が家はモノが多いんです!
実家に行くとイライラするの。
なんでこんなものが取ってあるのとか、なんで同じものがいっぱいあるのとか。
確かめずに買うからボディーソープがいくつもあったり、逆に本来あるべきものが不足していたり。
いざとなるとモノが探せないのも、物が多すぎるからなんです。
あまり時間がなくて少ししか片付けは出来なかったけれど、年末に誰もいないときにこっそり捨ててやろうかなと思ってます。
家族がいると必ず「それは使うときがあるかもだから」とか言い出すので(-_-;)


最近はゴミの捨て方が難しいのも問題ですけれどね。
実家にPCが3台、掃除機が4台、ビデオデッキが4台、ブラウン管テレビが1台。
壊れたものが残ってました。
母親もどうやって捨てたらいいか分からず、長年のものが蓄積されてしまっているのが現状なんです。
確かに難しい!
PCを捨てるのもとても年寄りが出来るような手続きじゃないし。
とりあえずPCはネットで廃却の手続きをしておきましたが、お金を振り込んだり梱包したりと本当に面倒です。
掃除機は市役所に、テレビは電気屋に電話をするように伝えました。
ビデオデッキは金属ゴミを捨てれる日が月に1回しかないので、忘れてしまいそうだし、昔のデッキなので結構重かったので、私が引き取って忘れずにゴミ捨ての日に出そうかなと思っています。


もう少しゴミも安く簡単に捨てれるといいんだけどさ。
今回のゴミ捨てだけでも、おそらく1万円以上はお金がかかりそうです。
ただ捨てるだけなのにお金がかかったら、そりゃ捨てないし、不法投棄をする人もいるんだろうなぁと改めて思います。
これから高齢化が進めばますますゴミの分別だけでも年寄りには難しくて出来なくなっちゃうんじゃないかと心配になるよ。





もっと楽に断捨離できるシステムを作ってください。

スポンサーサイト
2011-11-29 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

電動歯ブラシ壊れる

今年の1月に購入した電動歯ブラシが動かなくなってしまいました。
充電式なんだけど、充電が出来なくなってしまったんです。
電動歯ブラシって使い始めると、普通の歯ブラシで洗うのが物足りなくなるんだよね。
仕方なくこの2,3日は歯ブラシで歯を磨いてますが、どうもしっかり磨けているような気持ちにならない。
楽天で購入したので購入先にメールをしてみたら、1年保証が付いていたので古い壊れた商品を引き換えに、すぐに代替品を送付してくれました。
これで今日からまた電動歯ブラシ生活に戻れます(^o^)丿


今回はお店の人がメールをして1時間以内に返信してくれたりして、とてもいい対応でした。
こういうのが次への購買意欲に繋がるんですよね。
無理なら新しい電動歯ブラシを買おうかなというのも迷っていたんですが、今回のお店の対応がよかったのでまた同じお店(シバデン)で買おうかなと思っています。
当時はちょうど安売りクーポンを取得できたこともあり3000円台で購入できたので、とってもお買い得だったと思います。




電動歯ブラシを購入した1月を契機に、私の楽天ショップの生活が始まるわけですが(笑)
最近買ったものは、まずは「ベルト」。
最初は結構キツイ匂いがしたので気になりましたが、1週間ぐらいで消えました。
この値段で考えればとてもいいです♪
私はトマトレッドを買いましたが、革がしっかりとしていて、ジーンズにはちょうどいい感じの色合いで気に入ってます。

昨日ちょうど届いたのが「玉ねぎスープ」♪
1年に1度のセールにつられて買ってみました。
30包で777円なら安い!って思って。
冬は身体を温めるためにも朝ごはんにスープが飲みたいなぁと思っていたんだけれど、クノールのカップスープとか高いじゃん(-_-;)
とても毎日飲めるようなお値段ではないのでねぇ。
今日の朝、早速朝食に飲んでみたら甘くて優しいお味なので朝食にはピッタリでした。
もうすでに元の値段に戻ってしまったので、もっとたくさん買っておけばよかったと後悔してます。


今年は最後の最後まで楽天さんのお世話になりそうな私です。









[:hide:]













上司が月曜日からハワイに行くんです。
今年で定年(といっても再雇用されるので辞めないけど)なので、一区切りということで奥さんと行くそうなのですが、とにかく行きたくないとずっと行ってました。
国内がよかったのに、最後は奥さんに負けたそうです(*^_^*)
それでもハワイにいけるのが羨ましいなぁと思っていたら・・・・




今日、ジェジュとジュンちゃんはハワイに飛び立ったという噂が。
すでに韓国は出国しているそうだけど、バカンス?お仕事?
ゆっくりしたいといっていたからバカンスなのかなぁ。
ところで、ユチョンはどうした?
いいな、いいな、いいなーーー!
ハワイもいいけど、ハワイで3人に偶然に会えたりしたら、卒倒するかも(笑)



ライブDVDは諦めました。
見たいけれど、ライブDVDって意外と何度も見ないんだよね。
CDはリピリピで永久に飽きるまで聴いちゃうけれど。
それよりも前に発売日にすでにどこも売り切れで予約できないという現状もあるんだけど(-_-;)



プライベートDVDなんてもってのほか!
だって、2万だったか3万だったか。
とにかく見た瞬間に「買わないんじゃなくて、買えないよ!」って思って、それから情報は追ってなかったんだけど・・・






なんだよこれーー!
卑怯だよーーー!
こんなにキャワイイじぇじゅさん見せられたら欲しくなるじゃんか。
チマチョゴリ着せられてるのが好き♪
あれって、お姉さんたちに遊ばれてるの(笑)?
本当にお姉ちゃん達に可愛がられているんだなと思います。
あんな可愛い弟がいたら、そりゃいろいろ着せたくなるよね。




こちらの兄弟はそっくりです(^o^)丿
お茶目なユチョンが見られてこれまたいいよー。






早くジュンス版も見たい!
ジェジュもユチョも家族が登場するので、もちろんだけどお次はジュノの登場するよね!?
この双子こそ登場しなきゃおかしいでしょ〜。





ボーナスをこのDVDにささげてしまいそうな自分が怖い。
買わない、買わない、買わない(←自分に言い聞かせ)





2011-11-25 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

秋の味覚、りんご狩り

今年もりんご狩りにいってきました。
子供の頃から行っている農園です。

入場料が500円ぐらいだったかなぁ?
払えば園内ではりんごは食べ放題です。
ちなみに我が家は顔パスなのでタダです。
時間は関係ないけれど、それほどたくさん食べられるものではないですけれどね。
自分で美味しそうなりんごを取って、それはグラムで何円って決まっているので買い取ることができます。
いつもりんごだけでなく、リンゴジュースやモモジュース。
今年はかりんジュースも売っていたので買いました。
うちは母親が大量買いをする人で、去年はこれでケンカにもなったんですが(食べられない量を買って腐ることが多いので)、今年は勝手に買わないように、私の許可なく買わないようにしてあったので、昨年ほどではなかったけれど、リンゴだけでも2万円以上は買ってましたよ(-_-;)
高速が出来たおかげで昔よりは近く感じますが、それでも渋滞もあったりで2時間半ぐらいはかかるかな?
帰りは下道で帰りましたが、途中がとても有名な紅葉スポットである「香嵐渓」があるので、渋滞に嵌りました。
まだ、長野県側からなのでマシなほうです。
香嵐渓から帰る人と重なってしまったのですが、夜のライトアップが有名だから来る人の方が圧倒的に多くて、反対車線はもっとすごかったです。
ここまでしても、みんな紅葉に来るんだよね・・・



本当は今日・明日と会社のバスケの大会があって行きたかったんです。
ホームが東京なので、今期はこの2戦と次は3月しかないので。
昨日は大雨の中、観戦に行ってきましたが気持ちよいぐらいの勝ち方ですごく楽しかった!
新しい選手も何人か入っていて、全体的にチームプレイも綺麗に決まっていたように思えます。
強豪相手に勝てたので、今年はこのままファイナルにいけるかなと期待してます。



さすがに土日お出かけして疲れました・・・
明日は早帰りしちゃおうかなぁ。
2011-11-20 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

エメラルドグリーンの川

秋の紅葉に行きたいな〜と思い会社の人から進められて「阿寺渓谷」に行ってきました。
中津川インターから19号線沿いを30分ほど走ったところにあります。
高速を使えば中津川までは1時間ほどなので、それほど遠い距離ではないのですが、こんな近くにこんなステキな場所があったなんて始めて知りました。
ものすごーく綺麗なんですよ!


観光地化は全然されてなくて、車がすれ違うのも難しいような細い山道をどんどん登っていきます。
ところどころにすれ違うために広くなっている場所があるんですけれど、タイミングが悪いと変なところですれ違ってしまうんですよね。
私は自分が運転してないのに、対向車が来るたびにドキドキして「落ちる、落ちる〜」って思いましたよ(笑)
紅葉もいい感じで進んでいて落ち葉が美しく落ちていました。




ここの特徴はとにかく水が透き通るように綺麗!!
こんなに美しい川があるなんてびっくりしました。
下流までずっと綺麗なままなんですよ。
水がところどころたまった場所はエメラルドグリーンに輝いていました。














とても静かで、水の流れる音だけが聞こえるのが心を落ち着かせます。
いつも思うけれど、日本にはまだこんな近くでも知らない美しい場所がたくさんあるんだということを感じます。
ほんの少し外を見るだけでも普段自分が見たり聴いたりできない出来事に遭遇できるのが嬉しいですね。
もっともっとたくさんの場所を見て聞いて感じることができたらと思いますが、それには体力とお金が必要なのですよね・・・
自分は体力もないので、ここまで運転してくるのは正直ちょっとしんどいです。
いつも友達に頼ってしまった申し訳ないと思うばかりです。



ここに来る前に、中津川駅前の「更科」というお店でおそばを食べてきました。
特に調べずに適当なお店に入ったので、後で知ったのですがここは本店と支店があるみたいです。
私たちが入ったのは支店なんですが、かなり年配のおばあちゃんがお店を仕切っていて可愛かったですよ(笑)
お店もかなり古いのですが、それもまた味があってよかったです。
そばは、まあ、普通かな?
一昨年「あお木」というお蕎麦屋さんに行ったのですが、ここが私的には美味しかった印象があったので行きかったけれど、日曜日休みでした(-_-;)

駅前には栗きんとんを扱う店もいっぱいあるので、複数のお店で栗きんとんをバラで購入。
他にもいろいろ栗のお菓子を買っちゃいました。
やはり秋は栗きんとんを食べないとねー!





秋を満喫できました♪












[:hide:]










どうしよう・・・
ユチョンかっこよすぎる・・・
茨城のライブではゆちょにどっぷりはまってました。
JJの髪型がいまいち私の好みじゃなかったこともあるけれど、エロボイスがたまらなくて、終わってから友達に「ゆちょに落ちた」ってメールしたぐらいに(笑)


tvxq



tvxq






泣き虫だったユチョン。
大人になったのね。

2011-11-14 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

上司と餃子

今日は上司と餃子を食べに行ってきました。
どうやら10年ぐらい前に行っていたお店で「むちゃくちゃ美味しい」とずっと連呼していました。
なんで急に思い出したのかよく分かりませんが、ここ最近ずっと食べたいと行っていたので、食べに行ったわけですが・・・



「美味しくねぇ」



まあねぇ。
10年も前だしさ。
店主も変わっているみたいで、お店も昔とは違って小奇麗になっていたみたいです。
まずくはなかったけれど、確かに「うぉ!美味しい!」みたいな店でもなかったけど。
食べた後から機嫌は悪くなるし、今日は最悪だと連呼するし(-_-;)
そもそも、ここに来る前に会社でも色々あったみたいで、機嫌が悪かったようですが、帰りの車の中でも宥めるのに大変でした。
ちょっと遠いお店だったので、高速に乗って30分ぐらいかけて来たわけなのですが、「振り回して申し訳ない」とずっと連呼してましたが、私も、もう一人の同僚もタダ飯を食べに行ったわけだし、帰りのも家まで送ってもらったりと私はなーんも損はしてないんですけれどね。
「また美味しいお店を探して行きましょう!」と別れてきましたが、しばらくの間、落ち込んでそうだな・・・



今日は同僚と二人でご馳走になってきたのですが、私たちは先に午後からお休みをもらって、ぶらぶらショッピングも楽しんでいたので、ご飯もショッピングも楽しめて十分楽しかったんですけれどね。
ついでに、オツボネさまのグチもいいつつ・・・
ついつい同僚が買い物をしているのを見たら自分も「買いたい!」という妙な焦燥感に襲われてしまいミニタリーコートを買ってしまいました(-_-;)
もうちょっと考えてから買ってもよかったかもなぁ。
まあ、そんなに高い買い物ではなかったし、週末にお買い物とか行くときに汚れても気にならないようなざっくりとした上着が欲しいと思っていたので。。。
まあ、いいか(笑)


2011-11-11 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

家事と育児を楽しみためには

先週行くことが出来なかったので、昨日は実家に行ってきました。
家に帰るとついつい気になって掃除とかしちゃうんだよね。
食事もなんだか適当な家族だし・・・
なんだか家にいるよりも疲れます(-_-;)


先月、姪っ子と買い物に行ったときに「スイーツデコ」のキットを買ってあげたのですが、そもそも私がやりたかったんですよね。
スイーツデコってのはこんな感じのです。


とっても軽い粘土です。
こういうの好きなんです。
作るのが下手だけど、作るのは楽しい。
私みたいに下手だけど好きな人にはイチから考えるのではなく、簡単にできてしまう子供用のキットがちょうどいいみたいです。
あの後、母親からもまた新しいキットを買ってもらったらしく、昨日は一緒にスイーツデコをいろいろ作りました。
楽しいですよーー!
ちょっと自分もはまってきて、キットを買おうかなと思っています。
以前、くまちゃんは作ったことあるんですけれどね。
これは「天使のねんど」というシリーズのキットです。




自分も楽しめるというので買ってあげたわけですが、一番の理由は子供の相手をするのが面倒だから。
これってたぶん子供がいる人は分かると思うのですが、子供の相手はしつこいし面倒です。
ゲームやおままごとをやっても大人が楽しめるわけではないし、トランプやカードゲームなどもきりがないし、真剣にできるわけでもないし。
とにかくどんなに可愛いと思っていても、子供相手はやっぱり大変です・・・・
自分も楽しめるようなことならば相手をしていても楽しめるのでね。
今回は更に自分の家からDVDも持ってきました。
「東方神起」のライブDVDを(笑)
見ながらだと相手をしていても時間が気にならないし、ご飯を作る時もDVDを見ながらめっちゃ歌いながら作ってましたよ(*^_^*)



私は家で家事をする時も、音楽を聴いてます。
ただ、アパートなので騒音が気になるからiPodでイヤホンから聴いているけれどね。
特に掃除機とかをかけるときは、CDを普通に流しても聴こえないってのもあるので、iPodで聴くほうがよいです。
音楽を聴きながらだと全然時間が気にならないし、料理や洗濯、皿洗いなども楽しくできます。
もっともっとずっと聴いていたいと思えるぐらい好きな曲だと、家事も楽しくなりますよ〜。



本当は仕事も音楽を聴きながらやりたいです。
その方が気持ちもリラックスして仕事もスムーズにいきそうな気がするんだけどなぁ。
お昼寝も思うんだけれど、ちょっと寝たら絶対に頭がすっきりしてもっと頑張って働けると思うのに、会社ではお昼寝の時間がないんだもん〜!










[:hide:]










「ジェジュンに恋した可愛いチキン」





可愛い!!
このチキンの後姿がめっちゃ可愛いです♪
チキンちゃんが見ているのはJYJの広告の前なんですが、仕事も忘れて見つめている姿が激写されて、韓国のネットで載ったのが話題になっているそうです。





あるチキン屋の広告マスコットちゃんなんだって。
見惚れちゃうよね(笑)











昨日は「T」のライブDVDを久しぶりに見ました。
もう見ていて、そこになぜ自分がいなかったか悔しくなる・・・
悔しくて悔しくて、でも、さらに悔しいのが、もう見れないこと。
このライブだけじゃない、この完璧な5人が見れないこと。
すごく見ている時は楽しんだけれど、見終わった後は虚しくなるね・・・
5人の会話が可愛いね。
チャンミン、全然喋ってないけど(-_-;)
それも含めて5人のそれぞれの個性と役割が光ってるけどね〜
はぁ。。。。

3rd LIVE TOUR T SPECIAL PART 7/7


バックステージも可愛いのぉ。

2011-11-06 : カテゴリ無し : コメント : 0 :

好きなものがあるのは素晴らしい

母親が野菜があるから取りにおいでという時は、意外と野菜を取りにこさせること自体が目的ではなくて、何かあるから家に来いってことなんだろうなぁと思いつつも、週末のラグビー観戦疲れもあって、実家に行かずに終わってしまいました。
たまにはグチを聞きに行かないといけないなぁとは思っているんだけれど。


父親が早くに亡くなっているから、本当にどの母親よりも強い母だったと思います。
精神的にもだし、体力的にも相当がんばっていたと思います。
昼間も働いて、夜も一時期はもちろん会社には内緒でしたが、食堂の皿洗いとかをしてましたよ。
今の自分で考えたら本当にすごいと思います。
家に帰ってご飯を作りだけでも毎日大変だなと思いながら生活しているのに、この後にまた働こうなんて思いませんもの。
一人暮らしを始めて本当にご飯は面倒だと痛感してます(笑)
キライじゃないけれど、家に帰ってお弁当箱洗って、ご飯作って、食べて、洗って、次の日のお弁当の準備して。
たまに外食するとすごく嬉しい(^o^)丿
外食も好きだけど、お皿洗ったりとかの面倒がないことが嬉しい・・・


こんなに忙しくても趣味も多い人だったので、耕運機を買ってしまうぐらい野菜作りにも没頭していたし、昔は梅干とかお味噌とか梅酒とか。
とにかく気になったものはなんでも一通りやっている人でした。
社交ダンスも一時めっちゃはまっていて、すごい派手な衣装が今でもいくつか残ってますよ。
お酒も大好きな人でしたから、週末は飲み屋ばっかり行っていた人でしたね。



母親がこんな人だったから、姉達も似てるかも。
特に2つ上の姉はものすごくパン作りが好きで、朝から晩まで365日、毎日パンばかりを作ってます。
結婚する前からだからもう10年以上は続いていますね。
教室に通って免許も取ったり、最近では自宅でパン講座も開いているみたいです。
友人達を通じて注文も受けているみたいだし、専業主婦ではありますが、毎日朝の4時とかから起きてパンの仕込をしたり、酵母も自分で作ったり。
もちろん機械は使わずに手ごね一筋です。
私はパンの事は全然分かりませんが、どこのパンよりも姉の作ったパンはマジで美味しいと思っています。
パンのためなら寝なくても平気!ぐらいに夢中ですね。
これほど好きなものがあるのはとっても幸せなことですよね。
だから、すごく羨ましいです。





私はどちらかというと熱しやすく冷めやすいタイプなので、いろんなものが好きになるけれどそこまでずっと続けられるものがないんですよね。
この先、10年後20年後の自分のためにも何かひとつ自分の中で「これだ!」ってのが出来たらいいなといつも思っています。













[:hide:]







さようなら、10月・・・・
本当は昨日聴かなくちゃいけなかったね。。。


「忘れられた季節」












今日のツイはジェジュの指輪で埋め尽くされていた(-_-;)
意味深に思えて実はそうでもないかもだけど・・・・
なぜにカルティエのエンゲージリングなんて嵌めてんの〜!?
話題になりすぎちゃったから、もう嵌めてくれないかもだけど。
でも、エンゲージリングってそもそも女性がするもんじゃないの??
相変わらずネタがつきない人です(笑)



2011-11-01 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。