スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

別れの季節です

今日は3月最後の週末とあってどこも居酒屋はいっぱいのようです。
何件か電話をかけてみたけれどどこも満席。
ということで、ネパール料理を食べに行ってきました。
ネパールの方が家族でやっているような小さなお店です。
お客さんもそれほどたくさん入っている感じじゃなかったけれど、お店の人がとっても優しくていろいろ説明もしてくれたりもして、なかなかいい感じのお店でした。
みんなで美味しいカレーとナンをたくさん食べてきたのでお腹いっぱいです!
また行きたいなー!



今日は去年の夏からうちの会社に委託で来てくれている人が異動するってことで、仲の良かった数名でご飯を食べに行って来ました。
実家が岩手で震災も経験しているので、今日もちょっとその話を聞いてたんだけれど実際に話をきくと本当にすごいことだったんだなって思いました。
逃げる時に波が押し寄せてくるのも見たっていってたし・・・
電気が3日間通らなくて、3日後にTVがついて初めて震災のひどい現状を知ったって言ってました。
私達の方があのときって情報をたくさん持っていたってことなんだなって。
近くにいる自分達が一番どんなひどい状況になっているのか分からないって怖いですね・・


仕事の関係で何度も転勤しているので、その土地の話とか業務の話とかが幅広くいろいろ知っていた話をしていてとても楽しかったです。
私も多業種、多分野でいろいろしてきた人なので、一社で長く勤めている人とは感覚が違うのでそのあたりも話をしていて頷けるんだよね。
でも、男の人は大変だなぁと改めて思います。
次はあそこに出向してって言われたら、断れないもんね。
私も前の会社が支社が多かったので、男の人は数年で異動することが多くて、家を建てたばかりなのにって人もいましたよ。
何時間もかけて通勤していたけれど、そうやって働く姿は立派だなと思います。



せっかく仲良くなれたのに異動していっちゃうのがとても寂しいけれど、そうやって出会いと別れを繰り返す季節なんだなと思います。
新たな職場で、新たな気持ちで頑張って欲しいです!




・・・といっても、4月からもウチの会社に引き続き出向なんだけど。
本社のあるド田舎からウチの会社の名古屋ビルに異動になったとのことなので。
これから毎日満員列車に乗って通勤することになるので大変そうです(-_-;)


スポンサーサイト
2012-03-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リーグ終了

昨日、今日と会社のバスケチームの応援に行ってきました。
昨日は負けて、今日は勝ちました♪
相手はリーグ優勝チームなのでかなり苦しい展開を予想はしていたけれど、昨日の試合はだいぶ押され気味で、みていてもハラハラしちゃった。
うちのチームは本拠地が東京のため、今回は完全なるアウェイ戦ということと、相手が強豪ってこともあって応援者も圧倒的に少ないので、応援していても周りが完全に敵チームのファンに囲まれていてドキドキしちゃった(笑)


こちらで試合はほとんどないので、今期も2試合しか見れなかったけれどとっても楽しかった。
バスケは展開も速いし分かりやすいし、応援も派手だし、選手はカッコイイし(笑)
とにかく見ていて楽しいです。


しかしただ座ってみているだけなのにめっちゃ疲れてます。
今日はどこにも寄らずに試合が終わったら即効家に帰ってきてしまいました。
一緒に見に行った友達にも申し訳ないなと思いながらも明日も仕事だし疲れは残したくないなと。


2位通過でプレーオフが決定しているのですが、次は東京での試合なんですよね。
プレーオフを見に行ったことないから今年は見に行きたいと思ってます!

2012-03-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3月も残り1週間

今週は疲れたなりー!

3月に入ってからは年度末ということもあってかやっぱり忙しい。
ありがたいことなんだろうけれど、疲れます(-_-;)
昨年まで私には残業ゼロ規制ってのがかけられてまして、残業できなかったんです。
これって実は嬉しくなくて・・・
残業なしで仕事をこなすのはやはり無理です。
ある程度残業をするぐらいの時間の余裕が合ったほうがマイペースに仕事も出来るしミスもなくなるし。
逆に8時間の中ですべてをこなそうと思うと息切れしちゃいます。


そんなこんなで去年の4月からは残業も出来るように規制解除をしてもらったんですが(主治医の許可と産業医の許可をもらってだけど)、それほど忙しいわけでもなくボチボチってな感じだったのが、今月はなんか面倒な案件ばかりを片付けていて頭も体も疲れました。
システム部門にいるはずなのに、なぜか仕事の関係上、最近は「税金」がらみの案件が多くて。
消費税もそうだけど、海外との取引があれば源泉税ってのも払わなくちゃいけなかったり。
契約書や難しい届出書類とにらめっこ。
そして、今月に入ってからは税務署に足運ぶ日々・・・
気づいたら経理よりも詳しくなってるよ(笑)




そんなこんなで家に帰ったらご飯を作るだけの力が沸いてこないんです。
今週は2回も買って帰っちゃいました・・・
お金がもったいないからあまりしたくないんだけれどね。




残り1週間なんとか乗り切ってがんばります。

続きを読む >>

2012-03-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

知多半島横断の旅

3月に入ってから仕事が忙しくて残業続きでかなり疲れ気味です。
しかも寒いし。
全然、春が来ないね。
もうそろそろ春が来ると期待して、昨日は知多半島を巡る旅に行って来ました。
小雨で寒かったけど(-_-;)


高速で師崎まで一気に突っ走りました。
相変わらず突っ走ったのは私じゃないけど。
いつも運転は他人任せです<(_ _)>

残念ながら小雨が降る天気で海と陸の境目もよく分からない状態。
本当は海岸通りを突っ走りたいねぇなんて行ってましたが、全然爽快な気候ではありません。
とりあえずお昼でも食べようかなと適当にブラブラ。
迷っているうちにお店もどんどん過ぎてしまい、とりあえず「魚ひろば」が出てきたので中でブラブラ。
美味しそうな魚がいっぱい。
迷ったあげてく市場の中で食べれるお店があったのでそこで三食丼を食べてみました。
結構並んでたんだけれど、味としては普通かなぁ。
お魚は美味しかったけれどご飯が水っぽくて・・・
丼の場合は少し固めじゃなければ美味しくないのに、びちゃびちゃしていてイマイチでした。


雨も降ってるしどうしようかなぁと迷いつつもデザート食べちゃう?とか盛り上がって、スマホで検索して「いちごの丘」へ行ってみました。
まだ出来てそれほど経っていないようで、すごくキレイな建物です。
イチゴ狩りも当日でも出来るとのことでしたが、さすがにおなかいっぱいでしたのでデザートだけ食べることに。
ここもかなり混んでいて30分ぐらいは待ったかな?
タルトはすでに売り切れだったので、私はパフェを友達がケーキセットを頼みました。

120318_01.jpg

120318_02.jpg


パフェのイチゴの大きさがすごい!!
普通のイチゴと比較するとよく分かります。


120318_03.jpg


これって章姫っていう品種なのかな?
大きいけれどとってもとっても甘いです。
パフェを食べきれる自信がなかったけれど、ペロリと余裕で平らげてしまいました♪
帰りにロールケーキも買って帰ったよ♪♪


おなかもいっぱいになったところで、さてさてどこへ行こうかなとまたまた作戦会議。
またまたスマホ登場。
久しぶりに「世界のタイル博物館」に行きたいなと思ってGO!!
この博物館大好きなんだよね。
今回はあまり時間もなかったし、なんかちょっと作りたいなぁと思って工房に足を運んでみました。


時間制でしか出来ないものと、フリーでいつでも作れるものがあります。
以前、モザイクアートをやったことがあったのでまたやりたかったけれど、行った時間が遅くて終了してました。
「自由時間」といういつでも誰でも出来るコースがあったので、素焼きの小物入れを作ってみました♪

P1000504.jpg

P1000505.jpg


こちらはだいぶ前に作ったモザイクアートです。

P1000506.jpg


ぶきっちょの私でも出来るぐらい技はいりませんが、センスが必要です(笑)
ちょうど出来上がった頃に美術館も閉演。
知多半島さん、サヨウナラ~!!





小雨が降る寒い中でしたが、それなりに一日満喫できました♪
地元もなかなかよいですな。

続きを読む >>

2012-03-19 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

もうライブは死にそう

先週末に久しぶりにライブハウスでライブを見てきました。
オールスタンディングだったのである程度覚悟はしていたけれど・・・
しんどいーーー!
始まる前から考えると2時間半ぐらいは立っているわけだし、それ以前に今回はキャパが小さかったせいかギューギュー詰めで大変だったのよ。
たぶん全体的に前に行くかなと思って後ろの壁際をキープしたけれど、前に行くどころかどんどん人が後ろに下がっていくから最後は壁と人に挟まれてました。
ジャンプしたくても前の人にぶつかりそうだし、腕も触れないし。
でも、ここで負けたらライブに負ける!というわけの分からない衝動にかられて、途中からは周りを気にせずジャンプジャンプでこぶし振りまくってました。
前の人、隣の人、ぶつかってごめんちゃい。





小さいライブハウスも大変だけれど、ドームやスタジアムクラスも大変なのよ(-_-;)
入場するのにも時間かかるし、退場するのにも時間かかるし。
トイレに並ぶのに30分なんて普通だもん。
昔はそう考えるとがんばってたな(笑)
北海道・東京・名古屋・大阪・福岡の5大ドームはとりあえず行きました。
何度も行ったから普通になっちゃってる感覚がもはやおかしいぐらいに行ってました。
20代の頃は途中のトーク以外ははしゃぎまくってましたが、30代になったら疲れがたまりトークだけじゃなく、バラードで座るように・・・
そのうち、普通に曲でも疲れたら座っちゃったりして・・・
最近はまったりしすぎるとライブ中に寝てしまいそうになったことも(笑)



ライブではじけて、そのまま飲みに行って、朝までしゃべりまくって。
また次の日にライブではじけて。
2dayとか3dayになると最後は疲れがたまるけれど、それでも楽しくてライブに通ったなぁ。
懐かしい。




もうライブは疲れるしいいかなと思ったりもするけれど、やっぱり行くと楽しいし、生で聴く楽しさはやめられない。
ヘトヘトになりながらもきっとまた行っちゃいます。

















続きを読む >>

2012-03-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春はまだ遠い

暖かくなったと思ったら、また寒くなってきてしまいましたね。
まだまだ春は遠そうです。
春が一番好きな季節だから早く暖かくなって欲しい。
だけど、花粉症なの。
20代の後半ぐらいからだったかな?
自分は絶対にならないと思っていたのでショックでした。
それほどひどいほうではないので、毎日薬を飲んだりするまででもないかな?
ただ日によっては症状が出るので薬を飲むけれど、眠くて、眠くて・・・
5月ぐらいまで続くのでスギだけではないようです。

数年前に手術をしたのが3月だったので、花粉症の時期はイヤだなぁと思った覚えがあります。
肋骨切ってくしゃみをするのも怖かったので。
ただ病院にずっといたおかげかそのときは花粉の症状はほとんど出ませんでした。



もう少し暖かくなったらボチボチおでかけしたいです。
今年になってずっと部屋に閉じこもってばかりの気がする・・・
よくない、こういう自分はよくない!



春よ、早く来い。

続きを読む >>

2012-03-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

私が学んだもの


哀しいぐらい私は何もしていない。
あの日から1年経って、私自身が東北の人のために出来たことはなんだろう。
本当に申し訳ないぐらい何もできていない。




だから、学ぼう。
自分が同じ境遇になった時に、自分ができることをすることで。
それぐらいなら非力な私でも出来る。




「お水をたくさん買いました」
自分ひとりが1週間ぐらいなら持つぐらいの量を常備してあります。


「携帯用トイレを買いました」
トイレは切実です。
特に女性の人はなんとかなるなんて安易なことは考えないほうが絶対よいです。
道端で出来ますか?
自分を守りたければ、自分で守る。


「携帯用充電バッテリーを買いました」
携帯があれば情報収拾できる、連絡がつく、ラジオが聴ける、テレビが見える。
だけど充電が切れたらすべてが終わる。
だから充電用バッテリーを買いました。
2、3回はフル充電できるようなので最低限の利用は出来るはず。



「電池をいっぱい買いました」
東北の震災後にはこの地域でも電池が手に入らなくて困りました。
切れることがない程度に補充したのと合わせて、エネループも買いました。
1ヶ月たっても電池が手に入らない可能性は高いけれど、電気さえ通ればエネループがあればなんとかなります。



「ガソリンを出来るだけ満タンにしました」
田舎なので車がないと身動きがとれません。
ガソリンがなくなることも今回の震災でよく分かりました。
今までは赤ランプが付くまで給油しなかったけれど、今は半分を切ったら給油してます。
エンジンがかかればいざとなれば周りを照らすことも、暖を取ることも、携帯の充電もできます。






日頃からある程度の備えはしています。
家の中と、車の中にそれぞれ備えてあります。
車の中においてあるのは出先で震災にあう可能性もありますからね。
それでも、どこかで他人事のように感じていた「震災」という大きな意味を理解したのが『3.11』でした。








いざという時に自分を守れるのは自分です。
他人を責める前に、自分で自分を守らなければならないと思っています。
特に、関東・東海で同じ規模の震災があれば、被害は想像をはるかに超えます。
きっと食料であれ、生活用品であれ隅々までいきわたるのは難しいと思います。
混乱も、暴動もおこるかも。




東北の人に対して出来ることはとても少なく少しの義援金ぐらいでしか私には何も出来ません。
その代わりに、悲しみや苦しみの中で得たものを自分に返す努力をします。
ただ、テレビをみて「かわいそうだ。大変だ」と思うのではなく、自分自身の中で生かす努力をします。
約束します。







2012-03-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は浮上できなかった・・

今日はどーんと落ち込むことがあったので、家に着いたら近くの焼肉屋でみんなでご飯食べてるからおいでよーとお誘いを頂いたので、ご飯を食べてきました。
仕事を一緒にやっている他会社の人達なのですが、奢ってもらえたし話も楽しかったし美味しかったし。
でも、気分が浮上できなかったです。




私自身のことでも、私の周りの人の話でも全くありません。
ただ、ちょっといろいろあって、考えさせられてます。
ストーカーって何のために、誰のために、何が楽しくてやるんだろうって。
自分が好きな人を追いかけたい気持ちは 分からないでもないけれど、相手を執拗に追って、それで相手に振り向いてもらうことで喜びを感じるってことだよねl
で、自分の思い通りにならないと殺してしまったり・・・
他人に渡るぐらいなら、自分の手でって思ったりするの?



人間の「負」の気持ちってどこまでも果てしない。

















続きを読む >>

2012-03-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日の夕飯は・・

先日の記事のコメント返しってな感じで、夕飯の画像をちょこっと探して載せてみました。
元々、実家にいたときからご飯作ってたりもしてましたので、ひとり暮らしになっても苦ではなかったです。
むしろ6人前を作っていたし、子供から年寄りまでいたので献立を考えるのも一苦労。
それから考えればひとりがたべる分を作るのは、楽なほうかなと思います。


あまりお肉は食べないほうかも。
単に野菜の方が安いからだってのが理由ですが(-_-;)
野菜は実家に行くともらえることが多いので。
そして、基本的には地味な食事です。
あと、仕事帰ってきてご飯を作るのは本当に疲れるお仕事です。
だから、「簡単・早く・食材少なく・安く」出来ることが一番大事!
ごちゃごちゃと調味料がいるようなものも作りません。



20120306-1.jpg  20120306-2.jpg

20120306-4.jpg  20120306-5.jpg




最初のうちは頑張って何品か作っていたけれど、最近は2品ぐらいかなぁ。
あとは、前の日の残りが大抵あるのでそれを付け足す感じ。
最近はずっと21雑穀米をたべてます。
栄養価も高いので私は気に入ってます。
ご飯の色がちょっと違うでしょ?



20120306-7.jpg


今日の夕飯はこんな感じでした。
かぼちゃが98円と安かったのと、ジャガイモと玉ねぎを先日実家からもらったのでトマトピューレで煮込みました。
トマトピューレは100円だったもん♪
前はこれにスープかサラダぐらいは作っていたけれど、最近はこの程度です・・・


20120306-6.jpg


これはゆずジャム♪
昨年の写真ですが、今年もゆずを実家からもらったので2瓶分ほど作りました。
寒い日にお湯で割って飲んだりします。
意外と簡単に作れますが、ゆずは買うと高いです!
実家の畑にゆずがゴロゴロとなっているので、それをもらえるから作れるんですけれどね。




明日はパスタにでもしようかなと思っています。
最近、買った生めんパスタがそろそろ賞味期限が切れるので(ーー;)


20120303-2.jpg


2400円って書いてありますが、楽天バーゲンで24色入り1900円だったので、ちょっと前に購入しました。
生めんパスタはやっぱり美味しい!
そして、種類にもよりますがゆで時間が1分ぐらいで出来上がっちゃいます!!
仕事で遅くなったときも、ささっと茹でる準備中に適当に玉ねぎやウィーナーを切っておいて、バジルやケチャップなどお好みで適当に絡めたり焼けばあっという間に出来上がりです!
10分もあれば、立派な生めんパスタが出来上がります。
ちなみに私の最近のお気に入りは「玉ねぎスープ」
これも楽天で売っている人気商品ですが、バーゲンのときに買えば一袋30円ぐらいで帰るので、お湯入れて乾燥わかめでも入れておけば立派な一品です♪



ちなみに会社にはほぼ毎日お弁当を作って持って行ってます。
朝は時間がないので、夕飯の残りを詰めておいたものを冷蔵庫に入れておいて、それをそのまま朝持っていく感じです。
食堂に行くと時間もかかるし、お金もかかるし。
夏は心配なので食堂を利用しますが、この時期は疲れて帰ってきたりしない限りは出来るだけ作れるようにがんばってます。





正直、料理は得意じゃないです。
好きでもないし、かといって嫌いでもないけれど。
凝った料理は出来ないし、面倒なのもイヤだし。
手軽で簡単にできるものしか作らないです。
そうじゃないと、続かないもん。





料理よりもキライなもの。
それは、後片付けなのです。
だから、洗って!!!

2012-03-06 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

我が家

今日は模様替えをしました。
ほんの少しだけど。
ほんとうに、ほんとうに少しだけど。


クローゼットに入れていた小さなタンスを外に出しただけです。
おかげで部屋はちと狭く感じるようになったけど。

ちなみに我が家の間取り。


20120303-1.jpg


洋服が増えてきて、ウォークインクローゼットをフル活用しないと入らなくなってきました。
右側と左側に服をかけるための棒があるのですが、右側に小さなタンスを置いていたので半分ぐらいしか洋服がかけられなかったので、外に出したわけです。
多少ですがすっきりして洋服がぴったりぎっしりつめつめだったのがなんとかなった感じです。

2月は家にいることが多かったからか、ついついネットショッピングをしてしまったような気がする。
その中でも、クローゼットを少しきれいにしようとMAWAハンガーを購入しました。
10本で送料込みと1300円弱とお安くなっていたので。

20120303-4.jpg

期待どおりとてもよかったです。
薄手のシャツやニットも落ちないし、私は赤色を20本ほど購入したのですが、クローゼットの中の見た目もすっきりとしてお洒落な感じに見えます。

20120303-3.jpg

ついでにウチのキッチン。
ちなみにこれは入居前ですが。
今はモノがごちゃごちゃしてます。



1Kの小さなアパートですが、私にとってはお城です。
始めて手に入れた自由を満喫できる夢のお城です。
しっかり働いて、病気を悪化させないこと。
この2つを守らないと、あっちゅう間に夢のお城を追い出されて、また実家に戻らないといけないので(-_-;)


城を守るために明日からもがんばるじょー!
2012-03-04 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

働く母はすごいと思う

今年は寒い日々が多かったのですが、昨日ぐらいから急に暖かくなってきました。
春が早く来て欲しい!
2月の悶々とした感じから脱出したいですね。


昨日は午後からお休みを取ったため今日は月末月初の処理もたまっていたりして朝からバタバタでした。
ただ、前の仕事からくらべたらずいぶんと楽だけど。
2月から4月末ぐらいまでが本当に忙しくて、毎日20時21時の日々だったので。
それでも仕事が終わらずに、真面目にやっていたら片付かないのでどんどん流していくみたいな(笑)
その頃のことを思えば、全くもって楽なものです。


昨日は姪と甥の面倒をみなくちゃいけなくて、ついでに半休を取ったわけですが、イマドキは子供も親も大変だなと思います。
小学校も部活とかで遅くなったりすると、迎えにいかないといけないんです。
特に女の子の場合は、一緒の方面に帰る人がいなかったり、家から学校が遠いとひとりでは帰らせないので、親や祖父母がお迎えにきます。
私もたまにピンチヒッターで迎えにいかされることがあるんですが、小学校の周りにはお迎えの車がたくさん待ってます。


昨日はその後に、食事させてすぐに習い事のために送っていって、甥っ子も同じくご飯食べさせて、塾に送りにいって。
と、思ったらすぐにお迎えの時間が来たりとほとんどゆっくりすることなくバタバタで疲れました(-_-;)
働きながら子育てするお母さん達は本当にすごいと思いますよ。
自分の時間なんて存在しないものね。



そんなこんなで少し疲れた2月最後の一日でした。



2012-03-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。