スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ひこにゃん、再び合う

今日もいい天気でした!
ばっちりがっちり日焼けした気がするぅ~。


今日は友達と彦根城に行ってきました。
高速で普段なら1時間半ぐらいですが、やはり渋滞してました。
予想はしていたけれど2時間半ぐらいかかったのかな?
数年前の高山にたどり着けずに下呂の方向転換したときのことを思い返せばまだましです(笑)



彦根城には以前、ひとりで行ったことあるんだよね。
その時は駅から夏の猛暑の中で延々と歩いて死ぬほど暑かった記憶があります。
夏には行かないほうがよいですね(-_-;)
でも、ひこにゃんにも会えたし天守閣にも登れていい思い出です。



今回もひこにゃんに会いに行って来ました。
30分ほど待ったけれどちょうど1日3回のひこちゃん撮影ショーに間に合ったので(笑)
でも、相変わらずすごーい人で。
人並みでひこにゃんが全然見えない。
でも、なんとか頑張って撮影しました。
可愛いなぁ~。
20120429-2.jpg

今回はGWということもあって天守閣に上るのに1時間待ちだったのでさっさと諦めてきちゃいました。
以前に上ったからいいかなと思って。
でも、あそこの天守閣はめちゃめちゃいいのでオススメです!
体力があれば絶対に登ったほうがいいです。

20120429-1.jpg


彦根城の城下町には「夢京橋キャッスルロード」「四番町スクエア」などの古い町並みがあっていろんなお店が連なってます。
何があるってわけじゃないけれど、いろいろなお店をみつつブラブラ。
「つぶら餅」ってのが美味しかったです。
お店に入ってから気づいたんだけれど「たねや」さんのお店だったんだね。
あと、お茶屋さんの抹茶ソフトがめちゃ美味しかった~。
お昼には近江牛丼を食べたりして、食も満喫できました。
でも、かなりたくさん歩いたのと暑かったから顔が今でもポカポカしてます。
絶対に日焼けしちゃったよ・・




スポンサーサイト
2012-04-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9連休

明日から9連休のお休みです。
うちの会社は祝日は出勤のためその代わりに長期連休があるわけですが、いつも思いますが祝日休みのほうが嬉しい(-_-;)
大型連休って使い道(?)に困るんだよね。
どこもかしこも混んでいるし、かといって家にいるのもイヤだし。
何度か無謀に出掛けて大渋滞に嵌ったことがあるので、怖いのですが1度ぐらいはちょっとお出かけしたいと思います。

あとは家の掃除かなぁ。
年末は寒くて大掃除しなかったので、いろいろ気になってます。
水周りとか、カーテンも洗いたいし、お布団も干して、シーツも洗って。
あと冬物も洗えるものは洗いたいし、そろそろクリーニングに出さないとだし。
実家もまだ残っている私物の処分にいかなきゃとか思いつつも、最近は家に帰るのはちょっと憂鬱で足が遠のきます。
他人の家にいくような気持ちなので、落ち着かないんだもん。
長いと思いつつもきっとあっという間に終わっちゃうのかな・・・





今日はこれからビール飲んでひとりで休みを満喫します(笑)





2012-04-27 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

日帰り東京の旅



日帰り東京の旅でしたが行ってよかった!

なんかのライブで代々木には行ったことがある記憶がありますが、何のライブだったかどうしても思い出せず…。
そんなこんなの記憶も確かめながら、昨日は代々木への日帰り旅に行ってきました。
目的は会社のバスケチームを応援するため!
水曜日からファイナルが始まっているのですが、一勝一敗のまま迎えた3戦目。
3勝取ったほうが今期の優勝チームとなるわけなので、残念ながら土曜日の試合では結果は決まりませんが、でも、ここが取れるかどうかはとてもとても大事な試合。
絶対に勝つぞ!という意気込みだけはいっぱいでした。



東京までの道のりは長いかなと思ってましたが、バスで5時間ぐらい?
意外とあっという間でした。
途中で休憩も挟みながらだからバスに乗っていたのは4時間ぐらいだったのかな?
友達とお喋りしつつ、途中でちょっと寝つつ。
気づいたら渋谷の地にバスが降り立っていました。

行きは東名でしたが、帰りは第二東名を使ってくれたので新しいSAにも2箇所よってくれました。
すごくキレイ!
お手洗いがホテルみたいです。
あと、食べ物やお土産屋さんもたくさんあって30分の休憩が足りずに友達とアタフタしてました。
高速の渋滞も緩和されたので、行きも帰りも全く渋滞がなかったです。





試合は、すごく興奮した!!!
行ってよかった!!
あの雰囲気を味わえただけでも超嬉しい。
ファイナルは違うね!
しかも、うちの会社のチームなのにホームは東京なので、いつもアウェイの試合ばっかり見ていたんだよね。
バスケはホーム試合かアウェイ試合かで全く違うんです。
体育館が円形なのもカッコイイね。
あと、ライティングとかもかっこよくて、まるでライブにでも来たような盛り上がり。


20120422-1.jpg


20120422-2.jpg


20120422-3.jpg



いつもはアウェイだからチアもいないし応援団もまともにいない状況。
観客も圧倒的に相手の方が多いのを経験していたので、チアや応援団と一緒に盛り上がれるのがとても楽しかったです。
しかし、相手も強豪でいつも勝ち抜いているチームだから応援団もすごいんだよね。
互角かそれ以上だったような気がします。
相手も愛知県の企業なので、バス5台で来たって言ってました。
お互いに気合が入ってます!




試合はハラハラの連続。
途中で相手チームの選手が怒って出て行ったしまったり(笑)
3点シュートが相手が決めまくるもんだから、どうなるのって最後の最後まで息が抜けない試合でした。
でも、勝ったよーーーー!!!
すごい嬉しかったよーーー!!!




悔しいのが目の前で優勝を決める瞬間が見れないこと(←勝つと決めてます!)
やはり日曜日も見に行けばよかったかなぁと思いつつも、月曜日にお仕事かと思うとかなりきついし。
どうしても月曜日は仕事が休めないので諦めたのですが、今でも後悔してます。



あと10分で試合始まる~。
ネットでチェックだぜ!!




2012-04-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日は長い一日です


平日に飲みに行くと次の日ツライっす。。
今日は午前中だけお休みしてしまいました。
それほど飲んでなかったんだけれど、電車に間に合わなくなるーーって思ってダッシュしたら調子悪くなっちゃって。
無理して走ってはダメですよ!
シャワーを浴びてすっきりしたら、頭もすっきりしてきたので午後からは仕事に行ってきました。



さてさて。
明日は久しぶりの上京です。
朝から長い時間バスに揺られてバスケを見て帰ってくるというすごいスケジュール。
こっちに帰ってきたら日付変更線は超えてるかもね。
現在のところ一勝一敗です。
ということは、明日の試合では勝ち負けは決まらないです
ちょっと残念だけれど、目の前で万が一でも優勝されるのもツライし・・・


今日は早く寝て明日に備えねば!






続きを読む >>

2012-04-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電子レンジ完全復活!


ずいぶーーんと前から電子レンジの調子が悪かったんです。
最初の1回目は温まるのに、2回目からは温まらない。
仕方ないから電源を抜いてみたり、叩いてみたり、何度も何度もやり直してみたり。
5,6回に1回ぐらいは温まるって感じかな?
でも、温まらないからイライライライラ・・・
電子レンジが私のイライラの原因になってました。



私、食べ物を冷たいままで食べるのが昔から好きじゃないんです。
前の日の残り物はかならず「チン」して温めたい人。
冷たくてもいいものもあるかもだけど、必ず「チン」したいので、電子レンジはかなり頼ってます。
あと、ご飯も毎日「チン」だし。
1週間に1回まとめて炊くので残りは小分けして冷凍してます。
毎日お弁当にも入れるけれど、夕飯用にも「チン」して食べるので、温まらないとご飯が食べられない!
そんなこんなで電子レンジがなくては生活できないのです。






・・・だったら早く修理に出せばよかったじゃん。







その通りです(-_-;)
これまたテレビのときと同じです。
さっさと修理に出せばよかったのです。
テレビと一緒で、「温まらないの困るけれど全く使えないわけじゃないし。修理に出しちゃったら、その間はどうやって温めればいいの!?私のご飯はどうしてくれるの!?」みたいなことで悩んでました(笑)
そうです。
テレビのときと同じです。




・・・修理は自宅でしてくれます。
・・・直らないと代替を貸してくれたりもするそうです。




もっと早く修理の相談をしてこいよ!!
自分で自分に反省…。



結果、先ほど修理に来てくれまして30分弱で修理が完了いたしました。
まだ保証内だったのでもちろんタダです。








まずは行動せねばですね。
悩む前に行動。
大いなる反省です。












続きを読む >>

2012-04-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

桜の季節もすっかり終わり

桜の季節って本当に一瞬ですね。
すでに散る桜となっています。
今年は職場の同じグループのみんなでお昼休みにお花見をしました。
目の前の会社の駐車場にきれいな桜が咲いているんです。
駐車場だから誰にも邪魔されないのでとってもよい場所です。
1500円のちょっとリッチなお弁当を手配して、敷物やテーブルもみんなで用意して。
短い時間だけれど、ポカポカ日和の春の日差しの中で春を満喫できました。


その駐車場の場所って実は元病院跡地なんです。
今は別の場所に移っていますが、私も子供頃に入院したこともあるのでよく覚えてます。
小学校の六年生を卒業するころに、友達と馬とびしてたら足がグギってなりまして・・・
当時は子供だったのであまり覚えていませんが、なんかやはりマルファンの影響でなんちゃらが弱いとかで。
左足のひざがはずれたような感じになり、数日かけて中にたまった血液を注射で取り出しました。
牛乳瓶ぐらいの太い注射器なのよ!!!
針はもうめっちゃ太くて今までの人生で忘れられないぐらいに痛かった記憶があります。
卒業式後に補強手術をしたのですが、どうせ運動は出来ないしということで簡易的な処置だけしたのと、その後のリハビリに一度もいかなかったので(←おいおい!)、今でも左足は右足と同じ感覚ではないです。
簡単に言うと、屈伸が出来ないんです。
運動をすることがなかったのでそれほど困ることはなかったのですが、体操すわりの状態からうまく立てないってな感じなのが、学生の時は困りましたね。
あと、今でも階段は左足にイマイチ力が入らないので、無意識で右から降ります。


ちょうど入院したのも春だったので、そういえば桜が咲いていたような気がします。
今は跡形もなく駐車場になってますが。
でも、元が病院だったのを知っているので夜はちょっと怖いかな(笑)



そういえば、心臓の手術をしたのも春でしたね。
春が近づいていて新しい季節が来るのに毎日家の中でしかいられない自分にもどかしさを感じてました。
そんな私の気分を察してか、友人がお花見に連れて行ってくれました。
近くの河川敷の桜を見に行ったのですが、たしかあれが手術後の初の外出だったと思います。
昼間にぼーっと桜を見てました。
車にただ乗っているのだけでもまだまだ体力がなく疲れてしまうので、本当に短い時間でしたが、外の空気を吸って春を感じることができて。
とてもとても嬉しかったです。
その頃は毎日のお散歩を頑張っていたので、最初は家から1分。
少しずつ、3分、5分といける距離を伸ばしていって。
日々少しずつ暖かくなってきて、タンポポや小さな花々が咲き始めるのを毎日みながらお散歩してました。
暖かくなる分だけ、自分が元気になった気がして、もうちょっともうちょっとだけ先まで歩いてみようって。
毎日、頑張っていた春です。




今年はほとんど春を感じずに終わっちゃったな。
おでかけしなきゃだね。
GWは近場の京都にでもフラッといってみようかなと計画中。
新幹線なら1時間もかからないし予約とかもいらないから、朝一番に乗って最終で帰ってくるのも悪くないかなと。
計画立てる旅は天気とか予定とか考え出すと面倒で(笑)



その前に。
東京に行きます!!
来週は久しぶりの東京だよーーー!
・・・でも、代々木体育館と家の往復だけで終わります(*^_^*)


勝つぞ!!!!!
絶対に、絶対に、絶対に、勝つぞ!!!!!



めっちゃ楽しみ♪
2012-04-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分への誕生日プレゼント


今日は春がぐっと近づいたような陽気です。
ウチのアパート目の前の公園にも桜が咲いています♪
会社も桜がいっぱい♪
昔はもっとすごくたくさんあって会社の周りの道路は桜のトンネルだったんですけれどね。
道路の拡張工事が10年ぐらい前にあってその時にかなり減ってしまったのがとても残念です。
でも、火曜日は職場の人達とみんなで会社の駐車場で弁当を買ってみんなでお花見をする予定です♪



今日は自分への誕生日プレゼントに服でも買ってしまおうかなと。
誕生日プレゼントっていってもお金は自分が出すんで、いつもとこれっぽちも変わらず、勝手に自分に理由を付けて買っただけなんだけど(笑)
おかげでお金がなくて今月は大変です(-_-;)


春物のニットとパンツを買いました♪
ちょっと自分的にお買い物をしただけでも春が近づいた気がします。
暗い色の服ばっかりが、まだタンスのほとんどを占めてますが、急に暖かくなったのでそろそろ本格的に衣替えをしないといけないですね。
いっぱい歩いたのですごーく疲れた。
家に帰って即効お昼寝してしまいました。
ちょっと疲れがまだ残ってますが明日からまたお仕事だもんな。



今日お買い物に行ったショッピングセンターのすぐ近くがお花見で有名な場所なんです。
毎年すごい人でいっぱいなんです。
今日は暖かいしきっとお花見渋滞がすごいだろうなと予想して9時には家を出たおかげで大きな渋滞にははまらずにお店にいけました。
前の日に飲みに行ったので実は二日酔いになっているんじゃないかと心配だったけど。
でも夜中に頭が痛くて一度目が覚めてしまったのと、すっかり目覚ましをかけるのを忘れて寝てしまったので、朝起きたときに結構な時間で飛び起きたのよ。
まあ、なんとかダッシュで着替えたので大丈夫でしたが、お昼過ぎにお店を出た際には「この渋滞何キロ先までつづいてるのーーーー!!」ってぐらいすごい渋滞になってました。
私は逆車線だったのでそれほど混まずに家には帰れましたが・・・



自分への誕生日プレゼントでシュークリームを買ったのでこのあと食べます♪
こんな小さなことでも十分幸せ感じるよ。
2012-04-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

30代最後の数時間


それほど年齢を気にするタイプではないのですが、さすがにこの境目は大きい気がします。
20代から30代になったときは、大人になった感じではあったけれど、そんなになんも感じなかったです。
でも、40代ってのは響きとして大きいですね。
いろいろと重圧を感じます。







普通がなにか分からないけれど・・・



結婚して子供が小学生ぐらい?
ローン組んで家を買ったり。
子供の将来を思案したりする時期でもあるだろうし。
自分の親もそうだけれど、相手の親の介護とか将来とか。
そういうことにも直面したり。


同時に自分自身の先を思案してみたり。
この先、健康で元気に働ける年齢があとどれぐらいあるのか。
20年後には基本的には自分も旦那さんも無職になるわけで。
その時に自分は何を楽しみに生きていくのだろうかとか。
旦那とどうやって生きていくのだろうかなんて考えてみたり。








そういうもしかしたら、いろんな意味での人生の分岐点が来るべき年齢じゃないのかなと思います。
いろいろ後悔もあるよ。
あの時にああしていればって。
結婚についても時々考えることはあるけれど、でも、本気で結婚したいと思ったこともそう思える人にも、いろいろ過去を振り返ってみてもいなかった気がするから、これはこれで今の自分も間違いじゃなかったはずと思ったみたり。




ただひとつの後悔は。
子供が欲しかった。
自分の子供が欲しかったな・・・


健康であってもこの年齢だと出産するのは難しいと分かっているから。
これが30代にやり残した唯一のこと。
結婚したいと思える人じゃなくても、子供だけでもなんか作っちゃえばよかったかなと。よくないことかもしれないけれど、そう思えるほどに子供がやっぱり欲しかった。





あと2時間ちょっとで次の世代へステップアップ。
次の10年の目標考えてみないといけないね。





2012-04-06 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

健康のために検診です

今日は朝から1日検診でした。
うちの会社では4年に一度大きな検診を受けなければならないみたいです。
今年で大台に乗るので(-_-;)、私も初の大検診に行ってきました。

いつもは会社内の小さな診療所みたいなところで仕事中に1時間ぐらい抜け出して終わりってな感じです。
わざわざ休みを取ったりしなくていいし、会社内で仕事の就業時間内に検診が受けられるのは便利だけど、胃バリウム検査の後の会議とか最悪なんだよね(笑)
いつおなかが痛くなるのかヒヤヒヤしちゃうもん。


今回の大検診は社内ではなく、専門の検診センターで受けてきました。
もちろん会社の施設です。
この制度が始まったのも数年前の一番稼いでいたときみたいで、検診センターは「ホテルかい!?」ってぐらい立派な建物でした。
完全に調子の乗って立てちゃった系ですね(笑)
ただ、この検診は仕事とみなされるみたいで朝から夕方まで通常の就業時間と同じく8時間びっしりプログラムがあります。
検診もCTやエコーはもちろん女性だと乳がん検診や子宮がん検診などなど。
かなり細かな検査も受けられます。
私のように通常からCTやエコーを受けている人なんてのは普通はいないから、こうやって強制的にでも検査が受けられるのはすごくいいことだと思います。
この検診が始まってからガンの早期発見がすごく増えたんだって。
私の周りでも実は何名かこの検診で早期発見できた人がいます。
普通症状がでないとCTやエコーを受ける機会ないだろうし、症状が出たときにはすでに遅いって場合も多いだろうし。
具体的な人数の話もあったけれど、受診した人の中で結構な確立でガンが発見されているのをみてびっくりしました。




昼食も出るんだけれど、病院食みたいなとってもあっさりとした薄味の食事です。
懐石料理に近いですね。
女性には嬉しいけれど、あれは男性には物足りないだろうなぁ。


午後からはいろいろなガン予防や虫歯予防、禁煙講座、食事に関する講座などいろいろ受けさせられます。
あと、軽い運動やウォーキングしたり。
待ち時間にはマッサージ機やWii Fitやジョーバなどが置いてあるので軽く運動してみたり、脳トレゲームをしてみたり。
待ち時間が長くて暇だよー!!ってみんなに言われてましたが、私はいろんなゲームで楽しんでました(笑)




しかし、仕事するより疲れるね。
だいたい検査が疲れる!
マンモは噂以上に痛いし、バリュームは飲んだあとにぐるぐる回されるのが相変わらずつらいし。
アンケートだ、問診だ、健康相談だとあれやこれやいろいろあって本当に1日疲れました。





そもそも健康ではないのですが、これ以上不健康な結果が出ないように祈るばかりです(*^_^*)
2012-04-05 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

4月から始められること

今日はエイプリルフールなんですね。
ツイッターを見ていたらいろんな情報が流れていて、嘘と本当が見極めにくくて困ります(-_-;)
楽しく使えるならいいけれど、ただでさえ嘘や誤解がうごめくネットの世界ではあまりエイプリルフールは似合わないと思うよ。


4月になっても全く暖かくならないけれど、少しずつ桜は咲き始めているんだね。
昨日は朝からすごい雨でしたが、地元地域のボランティア交流会ってのに参加してみました。
それほど大きな会ではないけれど、うちの会社でも今年は震災復興を中心としてさまざまなボランティアに参加していたので、その報告とか、そのほかにもNPO法人の方の講演を聴いたりしました。
私は体力勝負のことができないので、参加出来るといいなと思うものはほとんど「力作業」が必要になるので、なかなかボランティアといっても難しいなっていつも思います。
ただ、自分が参加できなくても地域や社会、自分の会社がこういった活動をしているんだって知ることも大事かなとも思えるし、これからも自分が出来る小さなことを協力できたらいいなと思いました。



4月になってもうひとつやってみようかなと新たに思っていること。
それは新聞をとることです。
新聞とってないんだよね・・・
たがか、3000円。
されど、3000円。
前からずっと悩んではいたものの、たかが月々3000円をついついケチってしまって。
新聞を読むのは好きなので実家に帰る事があると一気に1、2週間分を読み漁ることもあったのですが、やっぱりそろそろ限界かなと。
最近は1ヶ月に1回も実家に行くことがないので。
それに広告が欲しいの!
やはり安売り情報がゲットしたいによ!
一番、切実なのは実はこれだったりして(笑)



ちょうどアパートのポストに購読申し込みするとギフトが貰えちゃいます!みたいなのが入っていたので、ちょうどいい機会だしそろそろ新聞を取ろうかなと思います。
もうひとつ前から気になっていたこと・・・
実は住民票がまだ実家のままで・・・
同じ市内のため税金うんぬんを含めて問題にはならないと思うけれど、そろそろ実家の住民票から離脱すべきかなと悩んでます。
特に不都合は今のところないんだけれどね。
逆に、免許所とかその他もろもろの情報の書き換えをするのが面倒で。
本当は2、3年したらもうちょっと広くて大きい部屋に引っ越すか、真面目にマンション購入を考えていたので、その時に切り替えをしようと思っていたのですが、なかなかその夢が実現できそうになくて。



今月、年齢がひとつ大台に乗るのでそろそろいろいろ考え時かな。

2012-04-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。