スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

久しぶりのMNJ総会

とっても久しぶりにMNJ総会に出席してきました。
前回は京都の総会だったかな?
4年ぶりの参加だったのでちょっとドキドキして参加しましたが、行ってみたら顔ぶれはほぼ知ったメンバーだったのでその点ではあまり緊張感はなかったです。
今回は17名と人数が少なかったこともあってアットホームな感じではありましたね。
そういえばこの時期は運動会の時期なんだよね。
実は私も甥っ子の運動会があって姉が旅行でいないとのことだったのですが、先に総会を申し込みしてしまったので見に行ってあげることが出来なかったです。


普段は自分の病気のことを忘れてしまいそうですが、久しぶりに総会に行ったらなんかいろいろ思い出した。
あ、そういえば私はマルファン患者だったなって(笑)
しかし、私の周りの人達はみんなプラス思考の人が多いんだよね。
何回も何回も手術した人ばかりで、そのたびに学校や社会の中でたくさんいろんな苦しい思いをしたはずなのに、みなさん「もう忘れた」って感じで、その時のつらい記憶を新しい出発に入れ替えるだけの力を持った人が多いです。
本当にたくましいなと。



久しぶりに総会に参加して、自分はもうふっきった感が大きいけれど、悩み苦しんでいる人がまだまだたくさんいるはずで、そういった人達のたまに自分が出来ることがあるはずなんだと思いと、もっと広げる活動をやっぱりしなくちゃいけないんだろうなと改めて思いました。


今回特に心に残ったのが「Quality of Life」です。



確かに数十年前まではマルファンの寿命は短かった。
私も父が40歳で亡くなっていることや、子供の頃から何気なく医者や家族の会話を聞いていて「自分はそれほど長生きしないかも」って思っていました。
だからこそ悔いのないように生きたいと思って若干のムチャもしていたし。
ただ、心臓に関しては医療の進歩は本当にすばらしくて、今は寿命をほぼ全うできるほどにまで進化しています。
外科的な治療だけでなく、内科的な治療も進んで、血管の拡張の進行を止めることが出来るかも知れないという未来も見えてきました。


ただ、それでもこの病気は複合疾患なので予後だけを伸ばしても、いろいろな所に症状が現れます。
骨格や目などはそのものは生命を揺るがすものでもなくても、生活をして社会を生き抜くにはとても大事な器官です。
例えば車が乗れなくなったら私の生活は180度変わってしまいます。
うちのような田舎では車が生活の手段の一部なので。


骨格の異常は時には奇異な目で見られることもあります。
長時間立っていたり座っていることがつらい。
それだけで仕事にも生活の全てにも影響してきます。


しかし、心臓に関する外科的な治療が躍進的に進んでいるわりには、それ以外に対しては20年前と治療法が変わらないのが不思議です。
もっとそういった面でもアピールすることや、社会が仕事で生き抜いていくためにはどうやって自分の病気を理解してもらい、自分を認め、他人にも認めてもらえるか。
精神的な面も含めて考えていかなければならない時期なのではと思いました。




一生付き合っていかなければならないものなのでね。
自分と一心同体のこの病気を自分自身がまずは理解して愛せる努力をせねばなって思っています。






スポンサーサイト
2012-05-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

天文と私


世紀の皆既日食ショー。
朝からどの番組をつけてもこればっかり。
テレ東のみがいつも同じでアニメを放映していたったのをみて、さすがテレ東って思ったよ(笑)
愛知県は全体的に曇り気味でした。
そもそも日食グラスを買おうか迷っているうちにこの日を迎えてしまったので、見る気はなかったけれど、それでも世間が騒ぐ様子にちょいと気になりつつ出勤。
ちょうど私の出勤時間である7時半がピークのときだったので、運転しつつ太陽がどのあたりにあるのかなぁって気にはなっていたけれど、曇り空の方が大きかったかなぁ。




結論としては、「なんも見えねえーー!!」(北島選手風)




ちょうど会社に着いた頃には太陽が出てきていたので観察できた人もいたみたいで、会社でもそんな話題をしていました。
まあ、一人でみてもつまんないからねぇ。
きっと家族がいたらもうちょっとワイワイ騒ぎながら天体ショーが楽しめたかなと思います。





ちなみに、私は大学時代は天文部だったんですよー!
でもね、星を見たのなんて何回??
3回ぐらいかなぁ。
元々は真面目な天文部だったらしいですが、私が大学1年の入部する際のちょうど3年生の先輩方がものすごくイベント好きの人達ばかりで、天文部としての活動なんてほぼなかった(笑)
もともと面白い人ばっかりだったので入部したので、私自身も天文に興味あって入ったわけじゃないし。
当時、100名超の部員がいました。
新入生歓迎会とかなんてもう半端じゃなくすごかったです。
大酒のみばかりだし、大騒ぎの大宴会。
テニスとかスキーとかボーリングとかドライブとかソフトとか。
なんか企画されているイベントはそんなんばかり。
天文観測もいちよ行きましたが、望遠鏡は持っていかなかった気が・・・
ただ夜中にドライブで山に行ってみんなでワイワイ騒ぎながら星を見るという・・・
どちらかというとドライブがメインだったと記憶してます。


ただ、一度だけちゃんとした観測所に数名で行ったことがあるんです。
大型の望遠鏡で施設の人が説明しながら星を見たり、写真を撮影したり。
その時には星の神秘を感じて感動をしました。





宇宙にはやっぱりロマンがありますね。
何十年、何百年、何万年、何億年。
私達が生まれる前からずっとその世界が存在しているなんて本当に不思議です。




2012-05-22 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

整体セラピー



以前からカラダの歪みが気になってます。
マルファンだからあって当たり前なんだろうけれど。
しかし、最近はネックレスが真ん中にこないし歩いていてもなんか転びそうになったり。
自分で鏡でみても左右のバランスが悪いんだろうなぁと気になってました。

だいぶ前だけど整体にもカイロプラクティックにもちょっとだけいったことがあります。
整体はイマイチだったけれど、カイロのほうは意外と効き目があってその後しばらく調子がよかったです。
正直、違いはよく分かってないけど(-_-;)
そんなこんなでいつもとは違うところに行ってみようかなと思い、ネットで調べつつ新しいところに予約して行ってきました。




・・・あれ??
なんか思っていたカイロプラクティックとは全く違っていて・・・
なんでしょう。
ポキポキとかそういうのがなくて。



簡単にいうと脳を刺激して自己修正能力を高めるみたいな??
これってなんていうんでしょうね?
気功?
ちゃんとHPを見なかったので、予想外でびっくりしました。
先生がなんか頭に手を当ててパワーを与えるみたいな!?
正直、不信感たっぷりです。
え!?
これで終わりなの??って感じで。




正直半信半疑ですが、次回の予約は入れたので行って見ます。
整体やカイロって安い値段じゃないからちょっと迷ったんだけれどね。
ただ、少し気になるのがO脚がなんかちょっとよくなっている気がしだして・・
あと、ネックレスもそういえば真ん中にある?みたいな・・・
そういえば、今日一度も足を組んで座ってないなぁとか・・・



ちょっと気になる症状が収まっているような気がするので、来週また行ってみます。





2012-05-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

愛知牧場で戯れる



実家で作っているイチゴでイチゴジャムを作ったとのことで、今日は取りに行ってきました。
自家製のイチゴジャムは本当に美味しいです♪
この美味しさはお店で売っているものとは全然違いますね。
イチゴは高くて買うことすらためらうので、とてももったいなくてイチゴジャムなんて作れません。
とても貴重です。
明日からは毎日イチゴジャムパンだな。


貰うものもらって帰ろうかなと思っていたところに、姪っ子が出先から帰ってきてつかまりました。
暇だからどこか連れてけと。
すでにお昼過ぎの時間だし、夕方からは用事があったのでそれほど遠くにはいけないからどうしようかなと思いつつ、愛知牧場に行ってきました。
家から車で30分超ぐらいのところにある牧場です。
何度か行ったことあるんだけれど、今日はものすごい人でした。
よく見たら4、5月は駐車場は有料とのこと。
この時期が一番人が多いのかな?
ここは無料のイメージだったんだけれど。
駐車場も無料だし、馬や牛を眺めている分にはお金もかからないし。
夏にはひまわり畑の迷路が出来るけれど、これまた無料だし。



しかし、今日は駐車場もお花畑も有料だった(-_-;)
馬に乗りたいとのことだったので、馬に乗らせたり、ふれあい牧場でえさをあげてきたりといろいろ楽しめましたが、全部有料だった。
タダのつもりが、思ったよりも色々とお金がかかったね(笑)
最後にアイスクリームを食べて帰ってきました。
ここのアイスは美味しいです。


曇っていたからそれほど暑くはなかったけれど、家に帰ったら若干熱射病状態で頭が痛くて参った。
この時期は紫外線も強いし侮ってはいけないね。
ちょっとだけ横になって休んでからまた出掛けましたが、まだ頭が痛い・・・





動物が嫌いなわけじゃないけれど、動物園(牧場だけど)のあの匂いが苦手なんだよね。
私、マトンは全然食べられない人です。
羊の近くにいくとあの匂いがして苦手です。。。













2012-05-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

ボチボチやってますよ。


月日が流れるのは本当に早いものだね。
あの時、あの瞬間。
神様なんていないって本気で思ったよ。

今でも思い出すと泣けてくるのは仕方ないと諦めよう。
だって、人の命はとても重いけれど同じく儚いものだと知ったから。

でも、時々とても怖くなる。
また身近な人が亡くなってしまったらって。
あの時のことを思い出してとてもとても怖くなる。
だって同じ顔してるんだよ。
会ったときと同じ顔をしてただ眠ってる。
なのに冷たくて。
もう二度と起きないっていうんだよ。
触った手の感覚が忘れられなくて、思い出すたびに今でもポロポロと涙が落ちます。




だけど、私達はまだ生きているから。
自分で動けるカラダがある。
自分で考えるための意思も力もある。




無駄にしないように。
でも、無理はしないように。


ぼちぼち生きていきましょう。
明日からも。








2012-05-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

久しぶりの作品


最近は病院にいっても特に主治医と話すこともなく終わってます(-_-;)
気になることも、調子が悪いこともないし。
1年に1度はCTやエコーも必ず撮ってますが、ほとんど薬を貰って帰るだけ。


以前は午後からの受診だったので、午後年休を取って病院へ行くことが多かったんだけれど、先生の受診時間が変わって午前中になってしまってからは、午後から仕事に行く気がしないので、忙しい時以外はほとんど1日年休を取得してます。
しかし、いつも朝1番の予約を入れてくれるから9時に始まって、9時半には終わってるっていう感じで…。
なんかこのために年休を取るのがもったいなくなります。


普段は銀行に行ったり、歯医者や整体に行ったりなど平日にゆっくり出来そうなところに行ったりもするんだけれど、一昨日はなんとなく疲れてしまってそのまま家に帰ってきてしまいました。
で、昼寝しちゃった(笑)


そんなことばかりしているのはもったいないので久しぶりにペーパークラフトをやりました。
GW中も途中まで作ったんだけれどずっとほったらかしにしておいたのを一気に仕上げました。


20120516.jpg


一時期はめちゃはまって作りまくってましたが、ここ半年ぐらい全く作ってなかったです。
これをやると肩が凝るんだよね・・
それがイヤでちょっと辞めてましたがたまにやると面白い。
型が決まった作品しか作れないので、実はこのティッシュケースは3つ目です。
前に作ったのが綺麗じゃなかったので作り直したいなぁと思っていたのよね。
たまに友達なんかにあげると喜ばれるのでまた機会をみて作りたいなと思います。











続きを読む >>

2012-05-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

母の日


我が家には昔からそのような制度はありません。



クリスマスもなければ誕生日もろくに祝ってもらった覚えがないぐらいイベントごとには無頓着でした。
最近は姪や甥のおかげでそれなりにイベントごとも発生してますが。
友達にいろいろ聞くと、みんなちゃんと母の日・父の日はそれなりに何かプレゼント渡しているそうです。
他の家はやっていることを知ってびっくり。
特に結婚すると義父母への祝いの方が大事になったりするからね(笑)
私の周りの友達も毎年「何を送ろう~」って悩んでいる人が結構います。


今日は2つ上の姉が実家に遊びに来るとのことで私も行ってきました。
久しぶりに小学3年生の甥っ子も来ていたので、一緒にお昼ご飯を食べに行ったりもしましたが、この子は相変わらずおかしいです(笑)
なにが、おかしいって何もかも全てがおかしい(*^_^*)
もともと、普通のタイプじゃなくって「奇想天外」っていうのかな?
悪く言えば落ち着きが全くないのですが、発言や行動やらがとにかく面白くて。
自由に生きてますって感じで本当に可愛いです。


今日もガチャガチャがお店にあったのですが、回そうとしても回らない。
そりゃそうだろ。
金が入ってないんだもん。
それぐらいは本人も分かっているはずだけど、どこからか出てこないかと必死で探してました。
その様子が面白すぎて。
1度だけガチャガチャをやったんだけど、出てきたのが意外とつまんないものだったので「イマイチだねぇ~」って話しかけたら、「じゃあ、返すよ!」ってもう一度プラスチックの玉に入れなおして、ガチャガチャが出てきたところから今度は一生懸命入れようと押し込んでました(笑)
これがふざけてなくて本人はマジなんです。
そのマジな様子が面白くて。
もちろんすぐに止めましたが、本人的には押し込んでまた回したら出てくると思っていたみたいです。


今日は実家は子供達と母しかいなかったので、夕食を作って食べてから帰りました。
ご飯を作るのって本当に面倒なんだよね。
まあ、感謝されたからいいかなと。


母の日らしいことは特にしたわけではないですが、相変わらずのグチを聞いて、ちょっと出掛けて、ご飯を作って。
まあ、そんな日常的なことで私の母の日は終わりました。





・・・実は母の日だと気づいたのは家に帰ってからですが。
昨日の夜に母から来ていたメールを気づかず、さっき読んだら「明日は母の日です」ってアピールされてました(ーー;)



2012-05-13 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

楽天とピグライフ



休み明けの1週間は長かったです(-_-;)
一昨日、精力つけなきゃといつものメンバーでいつもの薬膳火鍋を食べてきました。
美味しかったけれど、水曜日に行ったからさすがに飲むと疲れが出ちゃうかなと思い、ジュースで我慢。
辛いし旨いしだから、ビールが飲みたかったよー!



食べて家に帰ってきたら10時半ぐらいだったのですが、喋り疲れているのにパソコンつけてしまったのが間違いでした。
私、アメーバピグに嵌ってまして(*^_^*)
ピグライフといって、お庭を作ってお野菜つか作ったり家具とか作ったりするゲームなのですが、遊び半分で始めたのに最近はめっきりはまっております。
ピグも本気でやるにはお金が必要です。
今、問題になっている課金制度ってやつ?
一生懸命、果物を収穫しても10回に1回も、欲しいアイテムが手に入らなかったりします。
でも、お金を出せばすぐ買えます。。。
ここで、お金を出してあっさりと買ってしまえば時間なんて必要ないんだけれどね。
100円出せば、果実収穫の10回の時間は必要なくなる。
でもね、でもね。
お金を出さない範囲で楽しみたいって思っちゃってるわけよ。
なので、地道に時間を費やして頑張っているバカです。


水曜日にとりあえずメールとか最低限のチェックだけしようと思ってパソコンを付けたらちょうど欲しかったアイテムの「豊作タイム」がはじまっていてさ(笑)
ついつい必死になって収穫してたらあっという間に時間が過ぎてしまうわけです。
明日も仕事、でも、今日中に収穫したいみたいな(笑)



もうひとつ嵌っているのが楽天市場。
ここのブログでも散々書いてますが、プレミアム会員がとうとう2年目に突入しました。
それだけ購入してるってことですね。


欲しいものは値下がりするのを根気強くチェックしてチャンスを逃がさない!
ポイントやクーポンを上手にゲットして利用する!


上手に利用すればお店で買うよりもネットの方が断然安いです。
最近、チェックし続けていたのが「どんまい」の生めんパスタ。
一度食べたらはまりまして。
24食入りで2400円が、たまーに1800円になるんですよね。
それが来たら「買うぞーーー!!」って感じで、最近久しぶり買いました♪
ちょうど期間限定で使い切らなきゃポイントが貯まっていたので利用したらかなり安く買えたので、友達に半分おすそ分けしちゃいました。



この週末で届く予定でワクワクしているのが「Mawaハンガー」です。
mawa.jpg
これも先日、プラチナ会員特別価格でお安くなったので買ってみたら、想像以上によかったの♪

20120511.jpg


我が家のクローゼットの一部ですが、このハンガーはニットとかTシャツをかけてもずり落ちないんです。
一本ずつが細いこともあって、これに変えたらクローゼットがすっきりしました。
前回、ためしに20本ほど購入したのですがとてもよかったのでもっと欲しいなと思っていたのですが、このハンガー結構お高いんです…。
だからずっと安くなるのを待っていたのですが、期間限定クーポン1380円OFF券をゲットできたので早速15本購入しました。
週末には届くかなって期待してます。





私が家に帰ってからすることの半分はこのふたつのチェックかな(笑)


2012-05-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

過去の怨念はコワい(-_-;)



日常が始まりました。
朝起きて、会社行って、仕事して、家に帰って、ご飯作って、寝る。
みたいな!?
日常があるってことは素晴らしいことでもあるんですけれどね。
それでも初日は疲れます。



そういえばGW中にネットでちょっとだけ怖い思いをしました。
書いたら何か言われるかなって思ったことだったんだけれど、ツイってみたら案の定、叩かれました(笑)
たいしたネタじゃないんですよ。
だって、芸能ネタだもん。

私的には思ったことを書いただけなのに、「あなに〇〇のことを言われたくない!彼はこうだって!」とグチグチ反論されたので、「そもそもそういう意味でなく、こういう意味で書いた」ってのを書いたら「だったら最初からそうやって書けばいいでしょ」と最終的にやっぱり怒られました(笑)
しかも2人に。
2人は繋がっている人同士だったんですが、そこからなぜかお友達のツイにまで「こいつ、こんなこと言っている!」と広げられてるのをみてコワ~!って思ったよ。
でもさ、ツイッターって短く書くのが普通でしょ?
別に自分がちょっと呟いてみたことだし、それは私の単なる意見なんだし、なぜ同意できない意見だからって叩かれるの?ってちょっとびびった。



しかし、本当に怖いんだよねー!
今までもこのパターンをいっぱい見ているので。
なんというか過去の因縁っていうのかなぁ。
まあ、元5人の韓国歌手さまの話なんだけどさ。
分裂したのは私はどっちのせいとか、誰のせいとか、そんなんじゃないって思うんだよね。
それぞれが自分が正しいと思う道を選んだだけのこと。
それを大きくしたのはマスコミだけじゃなく、一番の要因はファン自身にもあるんだけれど。




好きだからこそってのは分かるけれど、恨んでいる人はそれぞれ互いを許さない。
でも、もう2年だよ?
いい加減疲れないのかな?
相手の悪いところばっかり探して、相手のファンを叩いたりして。
なんか意地になっているだけにしかみえなくて、哀しい人たちだなぁと思えてきます。



後ろばっかり振り向いてたって楽しくないじゃん。
他人の嫌なところばかり探したって、ひとつもいい事なんかないんだし。
前向いて、楽しい方向だけを探していきたいね。







向いている方向が"前"、進んでいる先があなたの"道"です









2012-05-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

家族の事情

連休も残り2日。
なんもしてないのに終わる気分になるのはなぜーー!
前の仕事はカレンダー通りだったのでGWとかお盆休みがなくて連休が羨ましいと思う反面、休み中は電話もあまりかかってこないので意外とお仕事がはかどった覚えがあります。
しかも連休って長すぎて仕事がしたくなくなるし(笑)
月初は締め処理の関係もあっていきなりお仕事満載なので今からちょっと気分が憂鬱になります。



残り2日。
今日はお天気がよかったので本当はお洗濯とか掃除に励みたかったんだけれどね。
最初の1日目にちょっとだけ頑張ったけれど、それからはお出かけ疲れで全くやってないので。
今回の連休は1日お出かけしたら次の日は家でジッとすることを繰り返しました。
それほど毎日お出かけしていたわけじゃなく、ちゃんと1日は休むようにしたのに一昨日の夜ぐらいに疲れが一気に出たのか夜中にしんどくなってなかなか寝付けなかったです。
昨日は1日家で映画を見たりしながらのんびりしたのと、1時間半ぐらいかけてゆっくりと半身浴もしたので疲れが取れたかな?





そんなこんなの今日は実家に1日行ってました。
母から前の日からグダグダと電話があったので(-_-;)

まあ、どこの家庭もそうだと思うけれど、100%何もかもが上手くいっている家なんてないと思うんだよね。
それなりに年齢を重ねれば重ねるほど、家族の問題って複雑になってくるし。
私の周りでも最近は相続とか、遺産とか介護の問題とかでいろいろと話を聞くことも多くなったし、そんな話を周りとしていると「自分達もそういう年齢になってきたんだよ」っていいながら互いに話をしてます。
私は独り身なので少し縁遠いほうかなと思うけれど。
やはり自分の家族以上に、相手の家族との問題って複雑だと思うので。


我が家はそれなりに姉妹は仲がいいと思うけれど、それでも全てが上手くいっているわけじゃないです。
姉妹であってもそれぞれ別の暮らしがあって。
それに夫婦は夫婦であっても他人。
ましてや、夫の嫁の父母は、赤の他人に等しいと思います。
その中でうまくやるってのは本当に難しいよね。


うちは姉が家を継いで姉の旦那さんが婿養子として入ってくれているのですが、母にとっても姉の旦那さんにとっても互いは他人。
そりゃうまくいくわけないんですよ。
私はその中で潤滑油の働きをしているわけで、何かあるたびに登場するのですが。。。
難しい関係だなとつくづく思います。




苦労をかけさせてきている私にとっては父親が亡き今は母親だけは親孝行をしてあげたいと思う気持ちが強いので、母のためと思っていろいろとしたいけれど、あの家は私の家ではあって私の家ではもうないので、どこまで手を出したらいいのかが分からないことも多いし、そのジレンマにいつも悩まされています。




今日はとりえあえず姉が昨日から旅行でいないとのことだったので甥や姪の面倒をみつつ、母の相手をしつつ、姉の旦那さんに寿司をおごってもらいつつ(笑)
まあ、おごってもらうのはいつものことだけど。
よく考えたら1ヶ月に1回はおごってもらってるな(^o^)丿
そんなこんなをしながら、今日も「潤滑油」の役割を果たしてきました。
大変なこともあるけれど、それでもこうやって家族があるからこその悩みだと思えば、ありがたいことだなと思います。





外からみたら幸せそうな家族だって、みんなそれぞれに悩みを抱えて生きている。

お金があっても、お金がなくても、
家族があっても、家族がいなくても。
夫婦であっても、独り身であっても。
子供がいても、子供がいなくても。

でも、その中で自分なりに大切なものを守れるように生きていくことが大切だと思います。







ということで、今日は父と母の結婚記念日だったことを先ほど思い出した。
2012-05-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

京都日帰り一人旅 2

今日はお友達とセントレアに行ってきました。
何があるってわけじゃないけれどブラブラしていたらそれなりに時間もつぶせるし食べるところもいっぱいあるし。
沖縄物産展なるものがやっていたので黒糖となぜかちんすこうの詰め放題とかやってみたりした(笑)
連休に入ってからたくさん歩いているのでさすがに疲れがたまってきたかなぁ。
今日もぐっすりと眠れそうです。






さて、昨日の京都旅行の続きです。


松尾から嵐山は一駅なので歩くことも出来そうですが体力温存のため電車に乗りました。
嵐山も2,3回来たことがあるけど、意外と印象がない。

20120501-3.jpg


今回は特に目的はなかったので渡月橋を渡りつつ周りの景色をみつつ、目的地である嵐電の嵐山駅を目指します。



・・・が、ここで大きなミスを。
嵐電を横目で見ながら通りすぎてなぜか、ずっと先のJRの嵯峨嵐山駅に向かって歩いてしまったんです。
駅を目の前にして「あれ?JRだったけ??」と気づいたときにはすでに遅し。
またまた長い距離を歩いて、先ほど通りすぎてしまった京福電鉄の駅まで戻りました。
結構遠かったのよ!



嵐電は江ノ電に趣が似てますね。

20120501-4.jpg


江ノ電も何年か前に一人旅で鎌倉に行った際に乗りました。
住宅の中を走りぬけていく感じは名古屋にはないので面白いです。
たった1両の小さな電車。
しかも降りるときはバスみたいにブザーを鳴らすってのが慣れなくて驚きました。



途中で一度乗換えをして、目的地である「北野白梅町」に到着。
北野天満宮に向かう前に、目の前にある「とようけ茶屋」でお昼ご飯を食べるべく列に並びます。
ネットで調べて人気があったので行ってみたのですが、やっぱりすでに並んでました。
嵐山での時間ロスが大きかったかなぁ。
ちょうどお店に着いたのが11時半過ぎぐらいだったので。
本当は開店時間の11時に着きたかったの。
30分ぐらい外で並んでまちました。


20120501-6.jpg


人気の「ゆば丼」を注文。
とっても美味しかったです。
このボリュームで890円はお手ごろだと思います。
地元の人がお豆腐や厚揚げを買いに来る人も多かったです。



おなかを満たしてから北野天満宮へ参拝。
ここも有名だけど来たことなかったなぁ。
学問の神様だし、もう自分には関係ないからか!?
自分にはあまり学問とは縁がないので、代わりに4人の甥・姪の分をお参りしてきました。
それぞれが自分の道が進めるように精進できるようにと。


北野白梅町駅に戻って、嵐電に再び乗って四条大宮へ。
ゆったりとした電車で疲れも出て眠くて眠くて…。
かなりこの時点で疲れていたのでこのまま京都駅に戻ろうか悩みました。
こういう選択が出来るのも一人旅のいいところ。
自分の体調と合われて動けるからね。


まだ2時過ぎなのでもう少しがんばろうかなと思い、四条大宮から市バスに乗って清水へ。
普段バスに乗らないし、京都のバスはいっぱいあって迷います。
事前に何番乗り場の何番でどこ方面のバスに乗ればいいかを調べておいたおかげで、たくさんあるバスの中から迷わずにバスに乗って目的地へ向かいました。
時間ロスしないためにも下調べは重要だね。



ここも何度も何度も来てますが、何度来ても楽しめる(笑)
ただし、今回はお寺にはどこにも寄らず。
何回も行ってるし、今回はいいかなと思って(*^_^*)
ひたすら気になるお店に入って、お土産を見てました。
ただ買うつもりは全くなかったので、お店に入って味見したり色々手に持ってみたり。
それだけでも十分に楽しめます。
途中で「かさぎ屋」でおはぎを食べてちょっち休憩。

20120501-7.jpg


本当は何も買わないつもりでしたが、前回行ったお店でまた「かんざし」を買ってしまいました。
せっかく京都に来たのになんにも買ってないんだもん!
使いこなせないのに買っちゃうんだよね・・・



夕方4時半ぐらいに市バスに乗って京都に戻りました。
この時間を過ぎると、市バスに乗れなくなることがあるので。
清水のあたりは観光客が多いので、帰りの時間になるとバスが全く乗れません。
過去にバスを何本見送っても乗れなくて大変な思いをしたこともあるので、経験から混む前に帰るぞ!と。
帰りの新幹線のチケットはすでに購入済みだったので、お土産屋さんには全く目もくれずにそのまま新幹線駅構内へ突入。
5時過ぎの新幹線に乗って名古屋まで戻ってきました。
おかげで7時前には家にいたけど。




交通費とご飯代ぐらいで特にお金もかけずに一日だけでしたが楽しめました。
朝早く、帰りも早く。
平日とはいえGW中なのである程度混雑はしていたけれど、早めに動いたこともあって電車もバスもずっと座れたので疲れずにすみました。
とにかく疲れないようにしないと旅行が楽しめないからね。




やっぱり一人旅が好きだなぁと思った私です。












2012-05-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

京都日帰り一人旅 1

久しぶりに京都に行こうと思ったきっかけは会社の人が「午後から年休が取れたから京都に日帰りで行ってきた」という話を聞いてからでした。
私的には「かっちょいいー!」って思って。
確かに名古屋から新幹線で1時間かからないんだよね。
お金はかかるけれど12時に出れば1時過ぎには京都に着くわけで、そこからぶらぶらしながら夕飯食べて最終の電車で帰ってきても十分に楽しめる時間です。
それほどがんばらなくてもいける京都。
よし、今年のGWは京都に行くぞ!と決めたわけです。



といっても、京都はもう何度行ったか分からないぐらいに足を運んでますが。
一人旅としても何度か経験しているし。
名古屋から車でも2、3時間ぐらいで行ける距離です。
ただ、いつも同じ場所になっちゃうことが多いけれど。


今回は高速バスを使ってゆっくり行って1泊することも考えたけれど、荷物の準備を考えるとやっぱり面倒なので久々に新幹線を利用した京都旅にしてみました。



朝の7時に三河安城発こだま号。
GW中の平日だけど、始発にしては混んでました。
ただ座れないなんてことは全くないけれど。
多くの人が名古屋駅でのぞみに乗り換えてましたし。
出勤する友達にメールしつつ、朝ごはん用に買ってきたパンを食べつつ、うとうとしていたらあっという間に8時前には京都駅に到着。



実は前日まで全くプランを考えてなくて急遽ネットで色々調べて行く場所を決めました。
私はあまりガイドブックを買わない人なので。
京都も一人旅も何度かしているけれど、いまだにガイドブックを一冊も持っていません。
いつもネットで検索して印刷して持ち歩きます。
必要な情報のみを画面コピーしたりしてエクセルやワードに貼り付けて適当に編集して。
その紙を持ち歩いて旅行するのが基本スタイル。
金沢に行ったときも、鎌倉に行ったときも、奈良も山口も。
どこに行くときもこれが基本。
どこも一人旅ですが、ガイドブックは持ってません。
今はネットでいくらでも情報が手に入るし、観光地に地図もあるし。
無駄なお金を使わないし、なんといってもあの重たいガイドブックを持って歩くのがキライなんです!
あれだけで疲れちゃう。
とにかく疲れないために必要なことは何かを大事にしているので、歩く旅をするときにはガイドブックは極力持ち歩かないようにしてます。




話が横道にそれてしまいましたが、最初の目的地である「鈴虫寺」に向かうべくまずは地下鉄へ。
そこから2回乗り換えました。
途中で駅員の人にこの電車で方向はあっているかなども確認しつつ。
乗り換えってどっち方面に乗ればいいのか迷うときがあるんだよね。
乗り継ぎ時間を含めても30~40分ぐらいで松尾駅に到着。
地下鉄以外は特にラッシュもなく座って行くことができました。


松尾駅からは歩いて15分程度ということで、これまた事前にネットで調べたとおり「ここで信号わたって、曲がって、あそこの角を越えて・・」と。
一度も道に迷うことなく着きました。
実は他にも歩いている人がいて、たぶん同じ目的地なんだろうなということもあって安心してました。
それとこのお寺に来るのは3度目なんです。
過去には車でしか行ったことないのですが、でも途中から景色が見覚えがあったので間違えずに行けたってのもあるかも。
昨日は小雨が降りそうな曇り空だったけれど、逆にそれが日差しも強くなくて爽やかな気持ちで歩けました。
近くの川のせせらぎの音とか、新緑とか。
そういうのを感じながら歩けば15分なんてあっという間です。




鈴虫寺は願い事をかなえるのでとても有名なお寺です。

20120501-1.jpg


最初に行ったのが20代の頃かな。
職場の人達とみんなで来たのですが、当時は彼氏もいなくて寂しかったのでもちろんみんなで願掛けに(笑)
でも、これが偶然なのか彼氏が出来たんですよ。
ただ、それほど長く付き合わずに別れましたが(-_-;)
で、2回目はまたまた同じ目的で(笑)
その時には好きだった男の人とドライブに誘って来たのです。
ずっと好きだったのでこの人と一緒になりたいなぁと思ったいたのですが、10年来の友達づきあいだったせいもあって、彼は全く私のことは女性としてみていないのもわかってはいたんだけれど。
いつもお互いの恋愛相談ばっかりしていたし。。
でも、なんとか叶えたくて2人で行ったわけですが、彼は彼で当時彼女と別れた後、いい事がひとつもないってことで、やはり「彼女が出来ますように」とお願いしたわけです。
・・・・で、彼女が出来たんです。
私じゃないけど(ーー;)



1年ぐらいずっと彼女が出来ていないことも知っていたし、それどころか結婚目前にして破局したりして大変だったこともよく知っていたので、彼にとっては鈴虫寺に来たことでやっとハッピーになれたのでとても喜んでました。
その彼女と最終的には結婚したんですが・・・
実は、願い事が叶ったら、鈴虫寺に再度行ってお礼と共にまた新しいお願い事をするわけですが、彼女が出来てすぐに御礼に一人で行ったそうです。
で、彼女と結婚できますようにと・・・
まあ、その願いも叶ったわけですよ。
その話は彼女との結婚が決まった際の報告で私は聞いたわけですが、鈴虫寺の存在を教えたのは私だったので非常に感謝されました。



ちなみに私にはいいことなかったんだけど!!
でも、理由はわかってたんだよね。
ここに来ると黄色のお守りを頂くわけですが、それに願いを託して、願いが叶ったらお礼と共にお守りを返しにいかないといけないのですが、前のお守りを持ってくるのを忘れて、その彼と一緒に新しい願い事共にお守りを貰いにいってしまったんです。
つまり2個のお守りを持ってしまったということで・・
お礼もせずに、新しいお願いをしちゃいかんってことですな。
なかなかお寺にいけないので、後に郵送でお礼の手紙と共にお寺に供養をお願いしましたが。




こういうのは信じるも信じないのも自分次第。
でも、ワクワクドキドキってのも含めて何でも楽しめるほうが人生ハッピーだと思うわけです。
こんなエピソードも含めて何かをしなければ何もうまれないわけだし、今ではどれもこれもがいい思い出だし。
そんな淡い時代のことを思い出したこともあって、久しぶりに鈴虫寺に足を運んでみようと思いました。





願いが叶うのか叶わないのか分かりませんが、そんなこんなの鈴虫寺は超人気スポットです。
和尚さんの話ではGWの後半は2時間~2時間半近く待つそうです。
だから「GWは来ないで下さい(笑)」って行ってました。
朝9時から一回目の説法が始まるとのことでその時間に合わせて向かったのでちょうど到着したのが5分前ぐらい。
特に並ぶこともなく普通に入れました。

お茶菓子を食べつつ説法を聞くのですがここの和尚さんはお話が上手なんです。
すごく分かりやすくうなづける話をしてくれます。
30分ぐらいだったかと思うけれどあっという間でした。
説法を聴くだけでも価値があるかなと思います。
帰りに友達の分と自分の分のお守りを買ってきました。
実は普通に自分の分を買いたくて来たわけですが、説法の中に「人の幸せも願えないような人は、自分自身も幸せにはなれない」っていう感じの言葉があって、自分のことだけしか考えてない自分に気づかされたような気持ちでした。
友達が急にめっちゃ婚活をし始めたので(笑)
ぜひこれは買って帰らねばと思い友達の分も購入。
お地蔵さんにお願いもしてきました。





鈴虫寺を出たらそこから歩いて松尾大社に。
何度か京都には来てるけれど、ここに来るのは初めて。
やまぶきが満開で綺麗でしたよ♪

20120501-2.jpg


朝が早かったこともあり松尾大社を出た時点でまた10時半過ぎぐらい。
松尾から一駅だけ電車に乗って嵐山へと向かいます。


長くなったので続きはまた明日?










2012-05-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。