
-------- : スポンサー広告 :

火災保険いろいろ

契約したといってもまだ本契約にはなってません。
なぜならローンの本審査が今からだから。
契約して初めて本審査が出来るので、今日は住民票と課税証明書を取得しに行ってきました。
うちの市は土日も出張所で取り扱いができるので非常に便利です。
平日に休めない私のような人にはこういう市のサービスは大きいですね。
住民票を見て改めて思い出したのが、私の前住所が東京都杉並区だったこと。
今の住民票に動かしていないので、出生場所が前住所になってました。
この表記が消えちゃうんだー
東京という表記がなくなるの寂しいなぁ。


まだまだやることがたくさん。
でも、その前に。
今日は購入予定のマンションの周りを徒歩で回ってみました。
市駅からのんびりと周りを見つつ、こんなところにこんなお店あったんだなぁって関心しつつ。
普段は車でしか動かないこともあるので、意外と歩くと小さな発見がありますね。
周りが一方通行が多いので、この道は通れないんだなとか、ここを抜ければ逆からも行けれるんだなとか。
かなりイメージがつきました。
すぐ近くに公園もあったりしてのんびりとした住宅内です。



帰ってからは火災保険について勉強してみました。
たぶんどこの仲介業者も火災保険についてもタイプごとに見積もりを取ってくれるんだと思います。
うちもある保険会社さんでこの評価額でこの年数でこのタイプだとって感じで10パターンぐらい作ってくれてました。
これは自動車保険に入っている人なら分かるはず。
ある程度は自分で選択しながら組み立てます。
ただ大手の保険会社は大抵パックになっているので、細かく選ぶことが出来ないんですね。
これも自動車保険と似てるね。
正直、私は自動車保険はそれほど考えずにオススメパックにしてます・・・
だってよく分からないんだもん。


火災保険についても「このタイプでいいや」って感じで特に気にしてなかったのですが、念のためいろいろと検索してみると、最近では細かく選択できる保険もあるようです。
どれを選んで、どの年数にするかは自己責任だから選べない人には大手保険会社のパックがオススメなんだろうと思います。
特に女性はこういうの苦手な人が多いじゃないですか?
私としてはこういのも妥協したくないので、自分でいろいろ検索して自分に合うタイプを探してみました。
一戸建てとマンションでは災害ってのはよく考えたら違いますよね。
水害っていっても、私は4階だし、近くに氾濫するような要素もないし。
風害も、マンションが倒れるなんてありえないし、せいぜいバルコニーが傷つくぐらいで部屋の中が壊れるなんてないと思うし。
そういうのをいろいろ調べていくと、保険には無駄が潜んでいるんだなと思います。
金額としたら私のような購入金額が小さい場合には1万円ぐらいしか違わないけれど、それでも私には大きな1万円なです。


大手会社のパックが悪いわけじゃないと思います。
安心を買いたければそれがいいと思うし。
また、高かった!ってあとでいろいろ書いている人を思うと「勉強しろよ!」って思っちゃう。
自分が勉強せずに薦められたからってあとで非難するのはちょっと違うんじゃないかな?
今はネットを使えば比較的情報がつかみやすいので、自分で自分を守ることができると思います。



最後はローン・・・
うーん、これだけはイマイチよく分からず・・・
今回仲介業者が進めてくれたのは確かに業界で一番金利が安かったです。
私も個別に調べたら満足度も1位になっていたし。
その反面、やはり大手銀行とは違ういわゆるネット系なので、質問に対して答えられない人もいたり不勉強な担当者もいたりするらしいです。
この点は若干の不安もありますが、正直なところお金優先で・・・
仲介業者の人も間に入ってくれているので、その点はある程度まかせてみようかなと思っています。



ローン会社の人とも基本的には最初だけの付き合いだからね。
申し込んで本申込みさえ通れば、あとは毎月私の口座からお金が引き落とされるだけで(笑)
最悪、乗り換えという手もあるのでここは仲介業者におまかせしようかなと思っています。





とにもかくにも本審査が通るまでこの先は身動きとれません。
私の場合、病気のこともあるし、就職してからの年数も短いし。
仮審査は年収と借りる金額と借金があるかないかの報告ぐらいなので、実際にはどうなるのか予想がつきません。
月曜日に本申込みをすることになったので、そこでまたちょっと一歩です。













2012-06-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

一歩

契約しました。
これで基本的には後には戻れません。
でも、自分で決めたことだから、前見て進みます。



昨日の長い話し合いのあと、夜遅くに売主さんのところに仲介業者の人が言って話をしてくれました。
返事が来たのが夜11時前だったかな?
私の要望をすべて受け入れてくれる形で、前に進むことを決断しました。
相手の方も築1年も建たない物件なので負債をまだまだたくさん抱えた状態で、子供も生まれてこれからお金がかかる時期だから大変だと思うけれど、私も生きていくのが大変なので……
今と同じ生活をキープできるかが一番重要であって、そのラインを守るための金額交渉だったからなんとか受け入れてもらえて本当に良かったです。
もちろんクーラーは手放したけど。
でも、値切るの割と得意なので自分で値切って買います(^o^)丿



前の日の夜に契約関係の書類を集めてくれたのですが、とにかくもうへとへとだったので、中身を見ることができず。
昨日は疲れたのと若干の興奮状態であまり眠れなかったし。
今日は午後からお休みを取得していたので、少しだけ目を通して疑問点はノートに書いて。
そのうえでの契約だったので安心でした。
その日の読んで契約はイヤだと私がごねたので、前の日にひととおり説明を簡単に受けて、そのうえで分からないことも聞いて。
自分なりにひっかる所はいろいろ聞いたりしていたおかげか、今日の契約書の内容が一部変わってました。
私がここはどうなんだろう?って思っていた瑕疵責任負担がなしだったのが、買主の方が3ヶ月みてくれるということで、やはり前日にちゃんと契約書って読むべきだなと改めて思います。
たぶん当日だけだったら世の中の法律の常識なんて知らないから、こんなものなのかなと思ってしまうし。
実際、ネットで調べてみたら個人売買では瑕疵責任負担がつかないのは法令的には認められていて、しかも普通になってしまっているのが現状のようです。
これは買主には困る話なんだけれどね。
今日はその点をもう少し追求してみようかなと思っていたら、契約書そのものが私に有利な状態に変えられてました。



今日の本契約でも前日と同じようにひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
重要事項説明は始めて読む人にはとても難解です。
賃貸でも必ず重要事項説明ってあるんだけれど、さらっと読まれて終わったけどね(ーー;)
さすがに購入はそういうものじゃないと思うけれど、悪徳なところは流し読みして1時間ぐらいで終わっちゃうらしい。
営業さんがひとつひとつ丁寧に説明してくれて、分からない言葉は私でも理解できるように言ってくれたのでちゃんと理解したうえでサインしたつもりです。



今日は急遽その後に再度、物件の売主さんのところにお邪魔してきました。
現在ある設備の確認をして、最終的に契約行為を交わしてきました。
捺印するときはもっと緊張するかと思ったけれど、意外と流れ作業だったけど(笑)
もう、散々迷ったうえで覚悟を決めてたので、契約なんて単なる作業になっていたのかも。
引越し前にワックスを掛けようかなと思って相談してみたら、新居購入時にオプションで長期間保存が利くようなワックスもやったとのことで安心しました。
おかげで床も綺麗だし、図面になかったけれどキッチンにはオプションでつけた食器棚があって、それも付帯としてついてくるそうです。
食器棚を買わずにすむよ♪
夜遅くにお邪魔したのに、赤ちゃん抱きながら奥さんが駐車場の使い方や(機械式しか空いてないので・・)、宅配ボックスの使い方、ゴミ置き場の場所などなど。
ひとつひとつ説明もしてくれて、すごくありがたいです。
本当に売主さんのご夫婦が優しくていい人達なんです。










とりあえず第1幕は終了。
手付金も払ったので、これでもう前に進むことだけを考えます。
来週中に審査が通れば決済日を決めて、後は正式な引渡し日、引越し日のスケジュールを決めていくだけ。
遅くともお盆前には新居に引越し予定です。




頑張るぞー!自分!!!

2012-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

金額交渉再び



昨日、自分で考えたことをとりあえず言ってみました。
会社の人で、同じく独身女性で購入した人を教えてもらってその人とお昼休みに1時間話をしたら気持ち的にすっきりできたかな。
自分が悩んでいる点や、いろいろな決断時期とか。
彼女も一人でみて、一人で決めて。
親にも誰にも言わずに自分で決めたって言うのに納得。
私もあまり他人の意見に左右されたくないので最後は自分かなと思っているので。
物件もひとしか見てなくて、これだって思ったから買ったそうです。
ただ後悔がゼロかと言われればやっぱりそんなことないと。
でも、きっと購入してもしなくても、きっとどっちにしてもそういうのはあるよってのにすごく納得。
購入したら「もっといい物件があったかも」と思うし、決めなければ「あそこがやっぱり一番良かった」って思うかもだし。
金額的には妥当だと思うってことだったけれど、自分が気になっているならば勇気を出して言ってみないとダメだよって言われました。
確かに、仲介業者も売主も今だけの付き合い。
たとえ心象が悪くなったとしても、たった1ヶ月の付き合いの人に気を使うよりは嫌われるの覚悟で言うだけいえばいいんだよって言葉に確かにそうだなぁって。



昨日の夜、エクセルで自分なりにこの頭金だとこの金額でとか、この会社からローンをこの年数分借りたらとかとか。
とにかくいろんなパターンを想定しつつ、理論も作ったうえで、この金額ならば今の自分なら買えるというのを作ってみました。
数学得意なのでこういう分析とかも実は得意。
仕事でも大量のデータからの分析をするのが好きなの。



今日はその表も持ったうえで、仲介業者に再度のお願いをしてみました。
ダメでも、それでも言わないよりはいい!って最後の最後は勇気をかなり振り絞ったけれど。
明日契約なので、今から売主と話あって今日中に結論だしてくれるそうです。
どうなるか分からないけれど、ダメでも自分の中の気持ちが言えてかなりすっきり。

他にもローンの疑問点や、明日の契約書も一式すべて先に見てチェックしたいという私の希望通りに、急遽いろんな資料を集めてくれました。
かなり大量の資料なので、今日はざっと内容の説明と疑問点を聞いただけで、残りの細かい項目は自分で読んでみることにしてます。
すごく分厚いので読むのも大変だけど・・・
でも、初めて耳にして目にしてその内容でサインするよりもかなり気持ち的には安心です。



今日も3時間近くいろんな話をしたので、ヘトヘト。
ここ数日、夕飯も食べずに話をしているので食欲もイマイチだし。





昨日はいろいろ考えすぎてブルーだったけれど、今日は自分なりに前に進めて気持ち的にはだいぶ違います。
1歩下がって、2歩進んだかな?



2012-06-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

一歩進んで二歩下がる


今日は午後から年休を取りました。
仕事がそんなに忙しくなくて暇をしていたぐらいだったので休んじゃえ!ってことで。
ここ数日の寝不足を解消してゆっくりしたかったけれど、結局ずーーーっとネットみてました。



一昨日と昨日はバタバタしていて友達に相談することができなかったので、今日は会社の人に1時間じっくり話を聞いてもらいました。
結婚してマイホームを買っているので、その時の経験談がいろいろ聞けてすごく参考になった。
マンションもいろいろ見たので、ポイントもよく知っていて話がしやすかったです。
私の迷いどころはこのまま進んでいいのかなってことと、この金額が妥当な金額なのか分からないという点。
物件自体は本当に気に入ってるんだよね。
でも、電化製品と違って比較対象がないから(笑)
この金額が妥当かどうかって判断するのは本当に難しい。
いろいろサイトを見ても、そこはやはりあってないものらしい。
本当は当時の分譲価格が分かれば目安になるけれど、やはりそれって出さないように努力しているみたい。
ネットでどれだけ検索しても出てこないし。
最近の物件で同じぐらいの価格を見てはいるけれど、大抵は最低価格で表示してあるので、あれって1階の場合なんだよね。
上に行くほど値段はあがるけれど、一体どれぐらいあがるのか?
あと、そもそも値引きが可能なのか?



友達に聞いたら「値引きなんてやってみればいいんだよ!」ってあっさり言われました(ーー;)
そういうものなのか…
新築ならありえるし、中古も古ければマイナスポイントが指摘できるんだけれど、築浅物件って値下げしていいかよく分からなくって、50万円という金額にしてみたんだけど、「私なら100万って言い切るよ。ダメでも言うのはいいんじゃない?」って言われてそうかぁって・・・


そんなこんなで家に帰ったら自分の勉強不足と交渉不足に哀しくなり。
でも、調べた限りではこの土地で新築では結構安いほうだと思ったのだけれど、それでもやっぱりもっと値下げしてくるのかなぁ。



基本、貧乏性なので1万円でもいいからなんとか安くしたい。
次の手は「金利」。
ここが違えば最後は数十万の差も考えられるので、とにかく今日はネットで調べて、自分なりにエクセルでシュミレーションまで作ってみました。






先ほど担当者に「金曜日の契約を延長したい」って言ったら数秒の沈黙が発生してました(ーー;)
契約はしていないものの、相手方もほぼ契約だと思って進んでいるというのもあるので、仲介業者もなんとかしたいようです。
来週にしたいって言ってみたけれど、やはりそれは難しいそうで明日もう一度会うことになりました。
金銭的なところはおそらく難しそうだけれど、ローンを借りる金融機関の選定とか、重要事項説明に関するところとか。
時間が経っていろいろと気になったところもあるので、しっかりクリアにしてから前に進まなきゃです。






















2012-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

胃が痛いぃ。



土曜日の内覧から始まって、毎日毎日不動産屋さんと話をしてます。
昨日は会社帰りの喫茶店でご飯も食べずに話す事3時間。
家に帰ってもグッタリ。
こういう時に茹で時間1分のパスタが大活躍です。
でも、イマイチ食欲なくて。
今日も会社のお昼休みに組合の仕事があったので豪華なお弁当が出たのですが、楽しみにしていたのに全然手を付けることができなかったです。
疲れすぎておなかがイマイチ空かないし、眠いし、だるいし、胃が痛いし。
このまま帰ろうかなぁって迷いましたが、あまり突発で休んでばかりいると周りに迷惑かけそうなので頑張ったけど。
今日は母親と再度物件を見に行ってきました。
仲介業者の方が気を使って、ご家族も一度見せてあげたらどうですか?ということでわざわざ時間を設けてくれました。
物件としては問題なかったみていですが、今まで車で10分もかからないところだったのが、20分ぐらいの距離になったので、それだけが不満らしい・・・
たかが20分じゃんって思うけれどさ(ーー;)





話はものすごいスピードで前に進んでます。
昨日は具体的な話を含めて3時間も話しました。
担当さんがすごい親身になってくれるんです。
私にも分かるように豆知識から初心者的な話まで。
勉強になることばかりで、物件の話を抜きにしても世の中のお金の仕組みとか見方とか。
そのあたりも含めて話をしてるので長いんだよね(笑)


私が団信に入れないかもなので、それも考慮したうえでのローンプランを立ててもらってます。
今回は新築1年未満の優良物件なのでフラット35も最大の控除率になるだろうってことでだいぶ安心です。
今の家賃と変わらない金額でいくにはどれぐらいの頭金が必要かもわかったうえで、ダメもとで金額交渉もしてみました。
友達からも普通はここが老朽してるからとか、壁が汚れているからとかで金額交渉をするらしいですが、今回の物件はそういった点がひとつもないので、交渉ネタがなかったのですが、不動産屋さんも「言うだけは問題ないし、それをかなえるために私達がいるのだから無理ない範囲で言ってください」といってくれたので、50万円の値下げ交渉してみました。



ちょうど先ほど電話があって30万円の値下げでお互いに譲歩しました。
その代わり、リビングと洋室2部屋分の全3台のエアコンをくれるそうです(^o^)丿
10年保証と5年保証がついているそうですが、心配だったので人が変わっても保証が使えるのかも調べてくれて、名義換えってのがあるらしく、その手続きもやってくれるって♪
本当はもっと交渉したら値下げできたのかなぁと後になって思ったけど・・・
このあたりの交渉がどこまでOKなのか分からないから難しいね。




現在引越しの日取り調整に入ってますが、私は家賃を払いたくないのですぐにでも引っ越したいと。
決済日に本来は引越しみたいですが、あちらの都合で難しい場合はそれ以降の家賃も払ってくれるとのことです。
これもダメ元で仲介業者に話してみたら、OKの返事だったので言ってみてよかったな。
あちらは住みたい物件がもう決まっていて、だけど今のローンが完済しないと新しい物件が購入できないので、他の人に買われる前にとにかく早く契約して引っ越したいようなので、条件をかなり飲んでくれたみたいです。
仲介業者の人の話ではもう一人の交渉していた人は、すぐに引越しは無理みたいだったのでそこで旨くいってなかったようでした。





この2、3日でいろんなことが前に進んでいくけれど、自分が全く追いつけない。
決まればお金の準備ももちろんだけど、引越しのことを考えないといけない。
1ヶ月以内に引っ越すのって、おいおいおいおい!!
荷物どうやってまとめるの、見積もりしなきゃいけない?
住民票は?
会社は?
そのほかいろいろな手続きが山盛りで、何から手を付けたらいいのか・・・


いろいろ考えなきゃいけないこともあったりで、土曜日からアドレナリンが出すぎて熟睡できてないです。
途中で目が覚めて、いろいろ考えちゃうんだよね。
マイナスのことよりも、「何すればいい?明日中にこれを考えて、返事して・・。あの書類を出さなきゃいけないってこと!?」とかそんなことばかりが頭に浮かんでしまって。
















今週末にこのままでいくと契約に進みます・・・
まだその後に最終的な手続きがありますが、今週末の契約をしてしまえば基本的には物件は押さえてことになり、後戻りするのは非常に難しい状況になります。












ま、なんとかなるさ。
私の人生、いつもこんな感じだから。
2012-06-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夢を叶えるのはなかなか難しい・・

今日は系列会社にマイホーム融資の相談に行ってきました。
系列といっても10名ぐらいの小さな会社です。
とてもいい人で親切にいろいろと相談に乗ってくれました。
全く無知識の私にも分かるよな説明だったので今までの全く勉強もしてこなかった住宅ローンというのが少しだけ見えてきた気がします。


結論からいえば、やはり問題は団信。
持病があるという一言だけで何も言ってないのですが、たぶん難しいと思いますとのこと。
団信は結構厳しいそうなので。
これは融資する会社にもどういった基準や目安があるのかは分からないけれど、基本的には持病がある場合は加入できないことの方が多いそうです。


ネットで昨日いろいろ見てみたのですが、仕方ないとはいえ不公平な制度だなと思ってみたり。
結構な収入もあって勤続年数がちゃんとあっても団信に通らないんですよね。
病気がある人は家も買う権利もないの!?
健康なくせにまともに職にすらついてない人に比べたら、よっぽど自分の周りの人達の方が真面目に働いていると思うのに・・・
生命保険もそうだけれど、住宅ローンについてもまだまだ先でいいやと思わずに、健康な人であれば先を読んで早めに住宅を購入するのもひとつの手だと思います。
40代になれば、みんなひとつやふたつ病気が出てきてもおかしくないので。




結論としては会社のマイホーム融資はおそらく受けられないとのことでした。
会社の系列なので話を聞くといろいろと社員にしか受けられない利点もあったんですが、デメリットもいろいろとあって、融資が受けられたとしても100%良いとはいえなかったですけれどね。
当たり前だけど、なんでも必ずメリットデメリットはあるので。




相談に乗ってくれたおじさんが親身になってくれて団信に入れなくてもローンを受けることができる手段を教えてくれました。
金利は高くなるし保証人をおそらく立てる必要があると。
ただ、借りる金額が少なければある程度の優遇は受けられるかもだそうです。
他にもフラット35のように団信の加入義務がないものもないのでそれもひとつの手段だとのこと。




1時間ちょっとでしたが、自分の知らなかったことも含めていろいろ勉強になりました。
この先の流れがどうなるかイマイチ見えてきませんが、買うにしろ買わないにしろ、いろいろと勉強になってます。
明日また仲介業者の人と会うのですが、団信の件は全く話をしていないので、おそらく話をしたらまた流れが変わってしまう可能性は高いですが、自分としては欲しいと思った物件なのでなんとかローンが組めるやり方がないかを相談したいと思います。








グチになっちゃうけれど、こういうときに健康な人はいいよなって思う・・・
たぶんそれさえなければ審査は余裕で通るので、契約までいけるよって言われたので・・・
ローンを組めても金利もあがっちゃうってことは返すお金も増えるし・・・



もっと先を考えて貯金をしておけばよかったなぁ。
今更になっちゃうけれど。
こういうことも含めてもっと勉強をしておけばよかったなと思ってます。










2012-06-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

マンション内覧会

マンションの内覧に行ってきましたー!

事前に聞きたいことが言えるように前の晩に手帳にびっしりとチェックすべき点や聞きたいことを書きました。
友達にも事前に見てもらったんだけれどなかなかナイスだということで、それにさらに2、3点ほど経験者の言葉で追加してもらって事前準備しておきました。
これを作っておいて本当によかったです。
仲介業者のおじさんに「おお!すごいびっしりだねぇ」ってちょっと笑われましたが。


今回の物件は私が住んでいる市のメイン駅から徒歩6分と駅チカ物件です。
築1年経ってない新築。
とてもとても綺麗なマンションです。


マンションの購入を考えていたのは本当ですが、正直ずっと賃貸と迷ってました。
それはいい物件がないから。
引っ越したいからマンションを購入するわけではなく、いい物件があったら購入を考えようというレベルです。
だからいい物件がないのに今のところを引っ越す気持ちもないし、ここがダメなら他を探してもらう気持ちも今のところゼロです。
そんな感じだったので積極的に物件を探したりしていなくて、たまたま入っていたチラシを見たからです。


最近の物件なのでセキュリティーはすごかったです。
エントランスに入れないのはもちろんですが、エントランスに入ってからエレベーターに乗るのにも一定の時間が過ぎると住人の解除がないと乗れない。
エレベーターは鍵と連動していて、住居階以外は下りれません。
イマドキなので防犯カメラーもあちこちについてました。


部屋はとても綺麗に使ってましたのでとくにチェックするところがなくなんとなくボーっと眺めて終わっちゃいましたね。
それでも30分ぐらいはかけましたが、自分で質問するよりも先に住人の方がいろいろと説明したりしてくれたので非常に良かったです。
ここの住人のご夫婦がとってもとってもいい人で。
旦那さんはとても優しくていろいろ説明してくれて、事細かに聞いても嫌な顔をせずにクローゼットなども全部開けてくれました。


部屋は2LDKなので全体的には狭いですね。
友達の3LDKの物件と比較するとリビングも各室も狭いです。
2人暮らしぐらいなら十分だけど家族ではとても住めないね。
ただ狭いほうが光熱費とかの関係では優れているので私的には十分な広さでした。
特にベランダがとっても広くてよかったです。
音は土曜日の昼間なのに一切どこからも聞こえず。
住んでいても隣の音も全く聞こえないそうです。
お隣も一人住まいの女性だったかも・・とのことでしたが。
南側の日差しもいいし、景観も悪くはないです。
悪くはないっていうのは専用庭を挟んで反対側に同じマンションの南棟が建っているんです。
私が見ているのは北棟なんですが、絶対にこの先にいきなりどどーんってでかいマンションが建たないという安心感があります。
これ、結構大事です!
私は今のアパートを決めたひとつは目の前が幼稚園だからです。
昼間は人の目があり、夜は静か。
幼稚園がなくなるってのは可能性としてはかなり低いので今後ここに何かが建つ可能性が低いので。



一番気にしていた退去理由も問題ない理由だったのですごく安心しました。
ここが一番気にしていたので。
元々は男性が一人で住むために探して契約したそうですが、契約した直後に奥さんと出会いすぐ結婚。
新築マンションだったので住めるまで1年半ほど時間があり、その間にお子さんも生まれて2LDKでは手狭なので広いところに引っ越す予定だそうです。
退去理由は聞いていいのか迷っていたんですが、ちゃんと聞けてよかったです。
契約以降幸せなことがいっぱい続いた旦那さんでした。



ということで、物件自体は大きな問題は見つからず。
正直細かく見ていたわけじゃないですけれど、どんなに見ても分からないものは分からないし、収納や大きさなんて物件を決める理由の最後のほうにあたるので私的には気にならず。
今回は新築なのでリフォームもいらないし、設備も最新なので問題なしだし。
ただ100%かといわれたら、駐車場が機械式なのがイヤだなぁとか管理組合がまだ出来たばかりでしっかりとしているわけではないし、管理人さんも常駐ではなく日勤みたいだし。


でも、全体的にはかなり満足でした。
その後、近くの喫茶店で仲介業者の人と1時間程度いろいろな話をしました。
私は知識がないのでお金のことも含めてどれぐらい必要なのか、今後の流れは、どの時点で決めればいいのか。
他にも見に来ている人がいて保留状態だと聞いてちょっと焦る。。。
金額交渉も可能性としてはゼロではないような口ぶりだったので、交渉してみる価値はあるのか、そんなことしている間に他の人に決められてしまうのか。。。


迷う点はたくさんあります。
ローンのシュミレーションもしてもらいましたが、今の家賃と大差ないようにするにはいくらの頭金と何年ローンがいいかなどもイメージがつきましたし。
帰り際に親にも話をしてきましたが、もともと購入を進められていたのでいい物件なら買ったほうがいいと後押しをされました。
本当に多少だけれど手助けもしれくれそうなので、ローンの頭金の一部には出来るかなぁ。



ということで、今日は頭をいっぱいつかって一日とっても疲れました。
明日は住宅ローンの窓口に相談に行こうかなと思い、急遽先ほど予約を入れてもらいました。
買う気があってもお金がなくちゃね・・・



最大の問題点がひとつありまして。
たぶん、団信に入れない…







この話は仲介業者には言っていないので気になりますね。
審査の段階では病気の事実は述べなきゃですが、団信が入れないとなると金利が高かったりするみたいだし、そもそもローンがどこまで組めるのか。
病気でもちゃんと働いている人はいっぱいいるのにね。
こういうときにちょっと悲しいです。




















2012-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

しゃべり疲れた。


昨日は久々の名古屋出張でした。
以前の業務ではちょこちょこ行く機会があったのに全然なくなっちゃってさー。
出張帰りにちょっとお買い物とかするのも楽しみの一つだったんだけどね。


しかし、昨日は職場を出る頃には大雨(ーー;)
ミッドランドまでは会社バスがあるので乗り場まで大雨の中歩いていきました。
うちのビルはバス乗り場としては終点のになるところにあるので、順番に乗っていくと満席で乗れないことがあるんだよね。
そうなると電車を乗り継いでいくしかない。
お金は会社から出るけれど、電車を乗り継いでいくのは本当に面倒なので寝ててもつくことが出来る会社バスにどうしてものりたくて、始発のビルまで10分ほど歩いたんだけれど着いたころには足もバッグも濡れまくってました。


今回はいろいろと忙しくて着いてすぐご飯たべて説明会の準備してであまりゆっくりできず。
自分もスピーカーの一人だったので緊張しつつも無事に全ての説明会が終えてホッとしたのもつかのま。
そのまま反省会だなんだで結局ゆっくり出来ずに会社に戻りました。
おかげでグッタリです・・・




昨日は出張から帰ってから友達と一緒に食事に行ったのですが、友達も2年ほと前にマンションを購入しているので、いろいろとアドバイスを貰いました。
彼女は1年ぐらい物件を探して今のマンションを購入したのでいろいろと勉強になることも出てきて相談してよかったなと思います。
最終的には自分がその時に感じたインスピレーションを大事にすればいいという言葉に納得。
明日はいいお天気みたいだし内覧も楽しみたいと思います。



2012-06-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

賃貸?購入?悩みます

外がすごい風です!
今日は少し早めに会社を出たのでそれほど雨風がひどくなかったけど、あと1時間遅かったら大変でした。
朝すでに物干し竿も収納して、シャッターも下ろしてから出社したので部屋も雨に濡れなかったし。
事前に準備が大事だねー。



うちは1Kで部屋数も8部屋しかない小さなアパートだけれど、重鉄骨材なので木造ほどは風で揺れたりしないし、周りの音もそれほど気にならないです。
アパートを借りるときに、これだけは拘ったんだよね。
最近は1LDK、2LDKぐらいになるとメゾネットタイプの物件が多いんだけれど、木造建築がほとんどなんだよね。
見た目的にはお洒落だし、メゾネットだから上下とも自分のフロアなので上の人の足音が気になるってことはないと思うけれど、ただ左右の音はやはり重鉄骨に比べたら響くみたいです。
友達がその点をすごく気にしていて「絶対に重鉄骨だよ!!」って強調していたので、妥協せずに探したのが今のアパートです。


狭いという点を除けば特に問題ないです。
環境的にも静かだし、治安も悪くないし。
隣近所にも変な人はいないし、会社にも実家にも近いし。
1Kだけど9畳で少し広めなのと、クローゼットも普通のアパートに比べたら2倍ぐらいあります。
ただ、それでも1部屋しかないってのはやっぱり狭い。
荷物がどんどん増えるけれど置く場所がないし、この部屋でご飯食べて寝て服を着替えて・・・
今は問題ないけれど、10年後20年後を想像すると、このままじゃさすがにダメだよなって思ってます。

少し広めに引っ越そうかなと思ってたまに賃貸物件を見るんだけれど、2LDKクラスになると結構高くて、しかも出来たら長くすむならマンションタイプがいいなと思うと、さらに値段が上がるし。
賃貸で20年間払い続けた金額を考えると、購入したほうがいいのかな?って何度も何度も考えました。
でも、なかなかここから抜け出せないのはやはりいいなって思う物件がなかったから。


どうしても駅近くがいいんです。
夫婦で暮らしていれば何かあってもお互いに迎えができるけれど、そうでなければ例えば手や足を怪我をして車が乗れなければ会社にすらいけない。
買い物も行けない。
病院にすら行けない。
飲みに行くにもいつもタクシーってわけにもいかないし。

もうひとつは出来るだけ実家から離れたくない。
最低でも同じ市内、車で30分ぐらいまでの距離がいいなという希望があります。
これもまた10年、20年後を考えたときに親の介護をしなければならないときがくるので、その時に出来るだけ実家から近くがいいなという想いがあって。


どうしても、この2点ははずせないって考えると物件は全くないです。
あっても、高くてとてもとても私クラスでは手が届かない。
あと、出来たら築10年以内が希望とか・・・
贅沢をいったらキリがないけれど、一生分のお金を費やすかもしれない買い物なので妥協はしたくないなって思うんですよね。
住居の設備とかはどうにかなっても、場所は変えられないのでここは譲れないポイントなんです。


そんなこんなもあって自分の希望通りの物件はないってのもあって、最近は全くマンション購入については考えてなかったのですが、先日「おお!」って思える物件のチラシが入ってました。
消費税が上がるかもしれないって考えると、マンションを本気で買うならばそろそろ真面目に考えないといけないって思っていたところなので、ドキドキしながら不動産屋さんに電話してみました。



生まれて始めての「内覧」に今週行ってきます!!
全くもって知識もなくて営業さんの口車に乗せられそうなので、同じく独り身でマンション購入した友達にいろいろアドバイスを貰うことになりました~。
しっかりとアドバイスを聞いて、当日オタオタしないようにしたいです。



2012-06-19 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

ホタル学校


会社のボランティア活動に参加して岡崎市にある「ホタル学校」に行ってきました。
岡崎市にある親と一緒に住めない子供達が住む施設の子供達と職員、ボランティア総勢100名という大所帯だったので、なかなか大変でした。
しかも昨日はあいにくの雨で・・

会社を15時に出発して戻ってきたのは22時過ぎ。
半日だったけれど元気な子供達と一緒は非常に疲れますね。
何度か施設には遊びに行ったことあるのですが、数年前よりも自分の疲れを感じました。。
大勢の子供達がいるなかで均等に接することや、悪いことをしたらちゃんと注意できるように気をつけてはいるものの、やはりそのあたりはいつも思うけれど難しい。
全くなじまない子いるし、逆にべったりとくっついてくる子もいるし。
今回は幼児から高校生までいて、私は小学校低学年の担当だったけれど、久しぶりにこれぐらいの子供と触れ合うと何を話したらいいか考えちゃった。
もううちは甥も姪も高学年と中学生なので。


あいにくの雨だったのでホタルはちょっとしか見れなかったけれど、久しぶりのホタルはやっぱり綺麗でした。
神秘的でしたね。
子供の頃は普通に家の周りにいたのよ!
うちは田舎なので、小さいころはまだ回りが舗装されていない道路もあって農業用のお水が流れる小川もちょろっと流れていたりして。
そこにおたじゃまくしやざりがになんかもいたんだよね。
夏になるとホタルもいっぱいいて、捕まえて飼ったこともあるよー。
虫箱にいれてスイカとかをあげていたけれど、長生きはしなかったね。
でも、夜になると綺麗に光るのが嬉しかったです。
今思えば贅沢な光景だね。
ホタルだけじゃなく、春になればつくしはもちろんワラビやゼンマイも採れましたよ。
うちは平地で山や山林はないけれど、河川の土手沿いにいっぱいなってました。



たった20年、30年で本当に景色が変わりました。
子供の頃町内には信号がなくて、初めて信号が付いたときに見に行ったもん(笑)
それぐらい田舎だったんだけどな。
そんなことも思いつつ、ホタルを眺めてきました。




ヘトヘトになって家に帰って、今日はちょっとまだお疲れモードなのですが、朝5時半は起きだよ(ーー;)
姪っ子が学校でフットサルの試合があって朝7時15分集合だけど送っていく人がないからと頼まれたので、仕方なく早起きして実家に行ったのですが、雨で時間がどんどん延長になって最終的に10時スタートに・・・
だったら、もっと寝れたのにーーー!!
眠い!!





2012-06-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

ジャズを聴く

今日はジャズを聴きに行って来ました。
といっても、行ったのは会社の隣にある会社の施設に行っただけなんだけれど。
社員やOBとかその家族の利用できるような施設で、簡単なジムとお風呂があったりする施設です。
だいぶ年季の入った施設だけどね。
私は利用したことないけれど、うちの会社は仕事あがりにジョギングしている人が多くて、そんな人達も結構利用しているみたいです。
その一角で会社の人やOBの人達が演奏したりダンスしたりするイベントが今週はやっていて、今日は仕事で関わった人が演奏するってことで聴きにいってきました。
50過ぎのおじさんなんだけれど、ピアノ演奏する姿はかっこよかったです。
普段とは違うね。
ジャズも初めて聴いたのですが、とっても聴きやすくて聴いているだけでもいい気分になれます。
ちょっとお酒での飲みながら聴きたい気分だけれど車に乗ってきてしまったので、仕方なくスタバのコーヒーで我慢(*^_^*)
でも、スタバでコーヒー買ったら今日はイベントということともあってスコーンと300円相当のコーヒースティックもらえた~。
ちょっと嬉しい~。



こういう趣味がある人はいいなって思います。
年齢とか性別とか仕事か関係なくつながれるし、音楽だといくつになっても続けることが出来るし。
自分もなんかやっておけばよかったかなぁ。
今度はちゃんとしたライブハウスに見に来てねって誘われたので一度ぐらいはちゃんと演奏を聴きにいってみたいと思います。


2012-06-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

夏の味、キリンレモン

今日はとてもいい天気で夏日でしたね。
普段は仕事をしていると一日中事務所の中にいることがほとんどなのであまり寒暖の差は感じないです。
一昨年ぐらいから会社の経営状態と節電の影響でビルの中も夏は暑く、冬は寒いですがうちのビルは全社管理じゃなくて、ビル管理に切り替えているみたいで、人が微妙に送風にしたり人の多い少ないによって空調を切り替えたりをしだしたらしく、その結果か最近は以前ほどは不快感は感じなくなったかな?


しかし家にいると熱さは感じるねー!
今日は午後から久しぶりに雑巾がけまでしたら汗だくです。
これはダメだと思い、扇風機を出してしまいました。
まだ早いかなぁと思いつつも、梅雨がくるとじめじめするからね。
温度以上に体感的には暑く感じます。


夏になると私はお酢を飲んでます。
どうしても体力が落ちるのでね。
去年ぐらいから「桃のお酢」がお気に入りになっていて、昨日は早速買って飲みました。
このお酢があまり売ってないので、これが欲しくて買い物に行ったってのもあるけれど。
もうひとつはアイスコーヒー。
面倒なのでドリップ式ではなく、水出しのアイスコーヒーです。
夏は前の日の夜につけておいたものを翌日の朝に水筒にいれて会社にもっていきます。
もうひとつの水筒は麦茶。
麦茶は口が渇くから最近は毎日のように沸かさないとあっという間になくなるんだよねー。
家に帰ってまずは麦茶を作ってます(*^_^*)




子供の頃は夏といえば我が家は「キリンレモン」でした。
しかも瓶のキリンレモン。
当時は瓶しかなかったかな?
夏休みになると母親がダースで頼んでくれて配達されてきてました。
それを毎日のように飲んでいてなぁ。
懐かしい・・・

うちは母子家庭で母親はもちろん働いていたので小学生の頃から夏休みはひとりでした。
姉達も中学校ぐらいになると部活動があったりで家にはいなかったし。
でも、当時は特に寂しいと思った覚えがないです。
10時になったら遊びに行ってもいいと言われていたので、友達の家にいったりしていたし。
お昼は母親が帰ってきてくれていてラーメン食べたり軽いお昼ぐらいは作ってくれていたような気がします。

家にはあまりお菓子とかはなかったけれど、毎日1瓶だけ飲んでいいっていわれてキリンレモンを飲むのが楽しみだったのが夏休みの思い出かな。
私にとっての夏の味ですね。



うちの職場はほとんどの女性が結婚や子供を産んでもやめずに仕事を続けてます。
すごいなって思いますよ。
ただ続けられるのは会社のバックアップ体制が優れていることもあると思いますが、それでも働きながら子供を育てることは容易ではないと思います。
職場の人達の多くはやはり泣いて嫌がる子供を保育園に連れていくことや、ひとりで留守番をさせることに申し訳ないという気持ちがあるとよく言ってますが、意外と子供はタフな生き物だと私の経験上思います。
そのとき、その瞬間は寂しくても、大人になった時にそれを覚えているなんてことないし。
逆に親がそれほどまでの努力をして育ててくれたことを感謝することしか記憶に残らないです。


今は治安もよくないし近所づきあいも浅くて昔とは違うと思うけれど。
私の子供の頃は周りに正社員で普通にお母さんが働いている人なんてほどんどいなかったし、みんな家に帰れば母親が「おかえり」って迎えてくれるのが普通だったからねぇ。
だから「キリンレモン」は母なりの罪滅ぼしだったと思っています。
そんなことを言われたのもなんとなくですが覚えてるし。
でも、今年もキリンレモンが飲めるから嬉しいって思いながら夏をすごしてました。



明日からはまた曇り空みたいですね(-_-;)
梅雨はイヤだーー!
来週末は久しぶりに学園の子供達と一緒に蛍を見に行く予定なんですが、雨なのかな・・・
てるてる坊主を作らねばだな!!






2012-06-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

梅雨が来たよー

とうとう東海地方も梅雨に入ってしまいました。
じめじめして本当にイヤ!
今日もお洗濯が外に干せず。
かといって部屋の中も湿気だらけ。
この時期は乾燥機がないとやっていけないですね。
うちはお風呂場が乾燥も出来るし暖房も冷房も入ります。
梅雨の時期は非常に助かってます。
もしも引っ越す時は、乾燥と冷暖房付きのお風呂場がないとイヤなのだ~。

この時期になると除湿機を買おうかなって毎年悩むんだよね。
うーん・・・
ボーナスで買おうかどうしようか。
ただ邪魔だし、必要な時期的にはそれほど長くはないだろうし。
これ以上、部屋にモノを増やしたくないんだよね。
もうひとつの迷いどころは今年のボーナスは他に欲しいなと思っているモノがあって。
結構なお値段なのでこれを買ったら何も買えないです(-_-;)



今週末は特に予定がなかったので久しぶりに近くの大型ショッピングセンターにお買い物に行ってきました。
映画館も併設されているので雨の日は混んでいるかなと覚悟してましたが、案の定、駐車場が全て満車の表示が。
小雨が降ってましたが屋根のないところなら空いているかもと思って探したら偶然にも出て行く車があってすぐに駐車できました。
ただ、夕方の帰る頃にはさらに輪をかけてすごい駐車場渋滞になってましたが。。。

今日は見るだけ♪見るだけ♪って思ったんだけどさ。
そんなわけにはいかないもんだよね(笑)
駐車場が混んでいたのは雨だという理由以外にも、ちょうど5日間の先行バーゲンをやっていたからのようでした。
全然知らなかったのですが、安くなってると思うと欲しくなるんだよね~。
ということで黒のクロプドパンツを買いました♪
実は全く同じもののカーキーを春に買ったんです。
着心地もよくて気に入っていたので、同じパンツだけど色違いがあってもいいかなと思って。
本当のセールになったらサイズがなくなることも多いし、20%オフなら買っちゃえ!ってことで(*^_^*)


服は見てるとあれもこれも欲しくなるけれど今回はすべて我慢してきました。
もうちょっとしたらバーゲンも始まるしね。
後はお気に入りの香水やお菓子などなどを色々買って終了ーー!
家にいたら歩かないけれど、買い物だといっぱい歩くのでお金は使っちゃいますがいい運動になりました。







そういえば先週漬けた梅酒がこんな感じになってます。

20120609.jpg


まだ1週間だけどほんのり色づいてきた♪
会社で隣の席の人に話をしたら、その日の帰りに早速材料を買って梅酒を作ったそうです。
2人で半年後が楽しみだねーーって期待してます。


2012-06-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

いつものお買い物日記

今日は夕方から病院に薬をもらいに行かねばってことで半休を取ってしまいました。
ご飯を食べてからネット三昧(笑)
平日の昼間にこうやってネットできるのなんか嬉しい。
仕事さぼっているわけじゃないんだけどさー。
でも、金曜日の午前中で仕事を終えるとなんか開放感があります。
今日は午前中も打ち合わせやミーティングでほとんど時間が追われて仕事らしいことしてないし。


昨日から楽天スーパーセールで購入した品が届きはじめました。
早速お水が到着。
結局、お水は買いました。
あって損するものではないし。
15本を切ったらいつも念のため注文してます。
明日震災になっても困らないように。
この間、割引があったので震災対応用にトイレも補充しました。
1週間分ぐらいはトイレ使えなくてもなんとかなりそうです。
でも、私は一人だから十分だけれど家族がいる人はマジでトイレだけはちゃんとたくさん用意したほうがいいと思います。
ちなみに枕元には小型ラジオと懐中電灯と笛も置いてありますよ~!

もうひとつ欲しかったMAWAハンガーはセール開始の深夜12時はすっかり熟睡してしまい買えませんでした。
11時半ぐらいまでは起きていたのにな(-_-;)




今日帰ったらJILL STUARTの黒バッグが届いてました。
黒に白文字かと思っていたら薄いピンクの文字でした。
思っていたよりも可愛くて満足。





20120608-2.jpg

神戸レタス


さっきポチしちゃいました♪
UVカットの長袖紫外線カットソー。
車に乗るときとかお出かけするときにもバッグに入れて軽く持っていける長袖が欲しいと思ったいたのよ。
昨年、ボランティアで草むしりをしたんだけど夏用のカーディガンがなくて日焼け怖いし、でも長袖熱いしで大変だったので。
評価も悪くないし、プラチナ会員セールで1000円(送料込み)になっていたので昨日から気になっていたのにそのまま寝ちゃってさっきみたらほとんどの色が売り切れてました(-_-;)
でも、やっぱり欲しいから仕方なくチャコールグレーを購入。
どんな色なのかは実際に見てみないと分からないことがほとんどだけどね。
ちなみにスーパーセール利用者限定で100円割引になっていたので、実際には900円で買えました♪
この値段でUVカット商品が買えるなんてダブルで嬉しいーー!!





20120608-1.jpg

KiraKiraShop

最近購入してまた欲しいと思っているのがこの商品。
私は家に帰ったらこれに着替えてます。
上は適当なTシャツで。
ゴムで緩めの感じとか薄手でサラサラしていてとってもリラックスできます。
パジャマとしても使えるし、ゴミだしぐらいならこのまま出てしまいます。
夏は毎日着替えるのでもうひとつ欲しいなと思っていたんだよね。
私が買ったときは値下がりして1299円だったのに、なんとさらに値下がりして999円!!
おお!!欲しい!!!




しかし、今日の20時からの4時間限定なんだよね・・・
今日は夜は飲み会なのでいないのよね・・・
悔しいのよね・・・










2012-06-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

楽天スーパーSaleに振り回されてます

関係ない人には全然関係ない。
気になっている人には大事な日。
今日は楽天スーパーSaleの日でした(*^_^*)


私もすっかり忘れていて朝起きてから「ああ!起きるの忘れた!」って思ったわけですが、ログインした朝8時過ぎにはもうだいぶ品切れ状態でした。
欲しいものはこれって決めていたわけじゃないけれどね。


しかし、普通にお店でセールに行くときと同じで見だしたら止まらない。
セールのときってもっと安くていい物がある気がして、もう1周、あと1周って店内を何度も何度も周っちゃうんだよね。
なんか何も買わないで買えるのが悔しいから結局なんだかんだで買い込んでしまい、その内の何点かは失敗だったり。
女性ならばみな経験があるはず。
セールは魔物です(-_-;)
でも、楽しいんだけど!
安くていい物を見つけることが出来たときの快感とかも含めて雰囲気を楽しむっていうのかな。
しかしセールは失敗することも多いので、最近はあまり積極的に行かないようにしています。
洋服に対してそれほど興味がなくなってきているというのが一番の理由だと思うけれど。
若者はぜひぜひセールで闘って良い品を安く手に入れることも大事だと思います。



楽天スーパーSALEは冬だったか今年の春ぐらいだったかにもあった記憶が。
でも、その時は何も買わなかったけれど気にはなってました。
普通のセールと同じで日頃から欲しい品物をチェックして、基本の値段を抑えることと、安くなったらすぐに「ポチ」ってすることが大事です。
迷っていると人気商品はなくなるので。
その前情報を仕入れるためには、気になるお店のメルマガ会員になるのが一番いいんだけれどね。
HPに載る前に情報を手に入れることが出来るので。
これがないと気づいたときには終わってます。
数量限定やすごく人気のある商品でなければ普通に買えるものもいっぱいあるけれど、やはり特別安いものは本当に早い!


今日は朝からおかげでPCにべったりです。
何が安くなっているのかの情報を探すのは本当に難しくて(-_-;)
日頃からチェックしてないので、気づいたときにはいいなぁと思ったいた商品は案の定品切ればかりです。
新しいタオルが欲しかったんだけどなー。
あと、帽子も気になっていたけれどやはり店頭で試したほうがいいのかなぁと思って迷ってポチできなかった。
他にもいろいろ気になりつつも買った商品は今のところ3つ。



20120603-1.jpg
C-SHOW
894円(送料込)

全くもって予想外に買った品です。
たまにチェックしているブロガーさんが買っているのをみて欲しくなってきちゃって(笑)
まさに衝動買い!
元値が3000円だし、可愛いし。
普段はCOACHのバッグを愛用してますが、週末の買い物にはいつも中身を適当なバッグに入れ替えてます。
スーパーに行くのにそんなたいそうなバッグを持っていくよりも荷物が簡単にたくさん入れられるような汚れても平気な気軽なバッグのほうがよいので。
そんなときにちょうどいいかなと思ってポチしました。


2点めはいつもの生パスタ。

20120603-2.jpg
どんまい
12食入り 1000円(送料込)

私の週末はほぼ最近はここの生パスタです。
面倒な時はインスタントのものを掛けちゃいますが、時間のある時は自分でペペロンチーニやカルボナーラを作ってみたりしてます。
前は週末のお昼ぐらい手軽にしたいのでラーメンを食べることが多かったんだけれど、こっちのが美味しいし健康的だなと思って。
値段もお手ごろなので重宝してます。
なんといっても茹で時間が1分から2分程度なので本当にあっちゅう間!
24食入りは安くなるときが結構あるんだけれど、私には多すぎるんだよね。
友達や家族にあげてしまうことが多いけれどやっぱり自分のお金で買っているものなので無駄はしたくないなぁと(←せこい!)
12食サイズが欲しかったので安くなっていてすぐに買っちゃいました。


20120603-3.jpg
博多久松
2セット500円(送料込)


これまた完全なる衝動買い(笑)
楽天上位にあがっていると気になっちゃうんだよね。
そんなのいいモノ??美味しい??安い??って。
いちよ調べてみたら普段の半額ぐらいにはなっているし、ちょうどパスタを買ったところでオリーブオイルをかけたパスタに混ぜたら和風で美味しくなるかなと思って。
500円ならよいかなと思い衝動買いしてしまいました。






実はまだ迷っている品が2つほど。


20120603-4.jpg
シャディー
48本 1344円(送料込)

普段から確かこの値段。
お水がそろそろ切れそうなので夏に向けてと災害対策用としてストックしておこうかなとちょっと前からチェックしてました。
まだ家には15本ぐらいあるので場所も取るから買おうか迷ってはいます。
でもポイント10倍のときに買ったほうがお得だし。
スーパーSaleのポイントも多少はつくし。
どうせいつか買うなら今買うべきか。。。



20120603-5.jpg
9本 1296円
青山貿易


すでにマワハンガーが我が家には大量にあります。
でも、安くなっているとまた欲しくなる。
今はもううちの1Kアパートのクローゼットには服は入らないような状態になってきてますが、いつかもっと大きなマンションに引っ越せたときとかさー(←いつか必ず叶えるぜ!!)
もっとたくさんハンガーが欲しくなったときように買っておいてもいいかなとかさ(笑)
腐るもんじゃないしさー。
そんなこんなで自分に言い訳をして買ってしまいそうです。
このハンガー本当に良いんだもん!!
これ以外はもうダメってなぐらい好きです。

・・・でもこのハンガー。
安売りがなんと今夜0時開始なの。
起きていられないかも。。。







お買い物って楽しいね。
今日はPCばかり見ていた1日でした。
その割には大して何も買っていませんが、でもこうやっていろいろ見ているだけでも楽しいです。
残り時間もお買い物楽しみます。






2012-06-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初めての梅酒作り

この時期になると毎年気になりつつも手をつけることが出来なかったこと。
それが「梅酒作り」です。

家ではほとんどお酒を飲むことはありません。
キライじゃないし、結構飲めるほうだとは思うけれど、特別家では飲みたいとは思うことがないので。
夕飯のご飯と一緒にお酒ってのがイマイチ自分の中ではしくりこなくて。
外では飲みたくなるんだけれどね~!


今年こそは挑戦しようと思っていたら先週ぐらいからスーパーで梅を見かけるようになって「そろそろ梅が出る時期なんだな」と思っていたのですが、毎年そう思いつつも終わっちゃうんだよね。
梅が出てくる時期ってちょっとしかないので。
今年こそは!と思い、ネットで何が必要か検索。
今日は朝から早速梅酒に必要なものをそろえました。




青梅・・1kg(約600円)
ホワイトリカー・・・1.8ℓ(約1500円)
氷砂糖・・・1kg(約500円)
ビン・・・4ℓ(約500円)



とりあえずこんな感じで揃えてみました。
本当はお洒落なビンがよかったんだけれど、値段が3倍ぐらい違うんだよね(-_-;)
まあ、人に見せるものじゃないからいいかと諦めて普通の漬けるようのビンを買いました。
梅は近くの産直売り場で買ったのでスーパーよりは安かったです。
梅も何産とかいろいろあるんだろうけれど、作ったこともない人間がこだわっても仕方ないかと思って。
だいたい成功するのかも分からないし(笑)
梅は最後は食べたいので、少し小さめの梅にしてみました。



とりあえずスマホ片手に適当に検索して作ってみました。
↑ このあたりが私の適当な性格が出てます(*^_^*)


20120602-1.jpg


しかしいろいろ検索してみると「一晩水に漬ける」とか「2~3時間漬ける」から「洗う」だけしかなかったりとか。
いろいろあってよくわかんないんだよね。
たぶん丁寧にやろうと思えばとことんやったほうが美味しく出来るのかなと思うけれど、待ってる時間がダメな人なのでとりあえず1時間半ぐらいだけ漬けてみた(笑)

ヘタを串で取るって書いてありましたが、手でもぽろりと取れる感じです。
取りにくいのは爪楊枝で取りました。
これは簡単。


タオルで丁寧に拭いて入れるってあったけれど、とりあえずこれまた新聞紙広げて適当に並べて少し乾かしてみたら乾いたからいいのかなと。
その前に、ビンを洗って熱湯でゆすいで乾かして。
最後はホワイトリカーをキッチンタオルに含ませて中をふき取りました。
これで除菌は出来たかしら???

20120602-2.jpg


梅と氷砂糖を順番に入れてくということですがこれは子供でも出来るぐらい簡単。
だけど砂糖の量が500gだったり1kgだったり、人によってバラバラでどれぐらいいれたらいいのやら?
分からなかったので半分の700gを選択。
でも、微妙に氷砂糖が残っちゃった。
氷砂糖の使い道を考えなくてはだな。


最後にホワイトリカーをドバドバドバドバ~♪
で、出来上がり!!


20120602-3.jpg



思っていた以上に超簡単。
誰でも材料さえそろえれば出来ますね。
問題はここからちゃんと梅酒になってくれるのか。
適当性格だから、やり方も適当なので。
菌が繁殖しちゃったりしないかとかが一番心配です。



しかも飲めるのは半年先なんだよねー!
飲める頃には年末じゃないかい!?
待てないーーー!
待つのキライだもんーーー!



作るのはとっても楽しかったです。
これからこの梅酒がどう成長するのか楽しみ♪




2012-06-02 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

