
-------- : スポンサー広告 :

サンプルの感想は?

サンプル百貨店で申込みをした飲むお酢のセットが早速届きました。

P1000581.jpg

梅味をまずはお試し。
うん、美味しい~。
梅酒みたいな感じです。
炭酸で割ったらもっと美味しく感じそうです。
このセットで980円は本当にお得!
前から気にはなっていたけれど1本1000円だし失敗したらなぁという気持ちもあったんだけれど、こうやって試してみて気に入ったら買えるからいいね。
もう1セットお試しとか出来るならストックに購入しておきたいです。


今日は他にも無料お試しの抽選も2件申込みしておきました。
こっちはこれほど豪華なものではないけれど当たれば無料でお試しが出来ます。
普段は自分では買わないようなものなので、タダならいいかなと思って。


チェックすると似たようなサイトがいくつかあるみたいです。
あっちもこっちも手をつけると訳が分からなくなりそうなので私はひとつしか登録してませんが。


楽天もついに9月からプラチナからダイヤモンド会員に格上げです(笑)
先月、先々月は引越し用で色々大量に買ったからなぁ。
特に、LEDライトとカーテンが大きかったかな。
カーテンは1級遮光カーテンを買いましたが本当に安く買えます。
柄物とか好きじゃないので単色で十分だったことなど必要以上のこだわりがなかったので店舗で買わなくても十分です。
お布団も最近安いサイトを見つけちゃってさ・・
ちょっと後悔。
10分の1ぐらいの値段だったんだもん。
ただ、カーテンとかと違って「自分の健康のため」のものはちゃんとお金をかけなきゃなという気持ちもあるんだけれどね。


実は次に買おうと思っていた「珪藻土バスマット」を友達が引越し祝いで買ってくれました♪
人気の商品なので1~2ヶ月待ちだって。
でも、楽しみです♪






2012-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サンプルで賢くゲット


あっという間に新居に引っ越して1ヶ月が経過してしまいました。
今のところ問題なく快適なマンション生活送ってます♪
引っ越して本当によかったなぁって思ってます。
先月は睡眠時間がほとんどなくて「眠い。しんどい。疲れた」って毎日思ってましたが、頑張った甲斐があったよ。
この1ヶ月で友達が引越し祝いで遊びに来てくれてますが、みんな口をそろえて「ここはいいよ!」って言ってくれます。
立地条件や環境が本当にいいんです。
建物も新築で機能が備わっているってのもあるし。
家に帰って食事作って食べて。
その後の時間を部屋でボーっと音楽とか聴きながら過ごす時間が好きです。
ソファーで大好きな音楽を聴きながら新聞読んだり、雑誌を読んでるだけで満足なの。
今日はちょうど出勤時にお隣に住んでいる女性と一緒になったんですが、ネコちゃんを2匹買っていて(うちのマンションはペット可です)、にゃんこちゃんの話をしながら一緒にエレベーターを降りてきました。
なんかお隣さんって感じでいいね~。



しかし、金銭的には厳しいっす!!
新生活用に色々買い足したこともあって、お盆明けからはお弁当作成実施中。
ちょっと手間だけど毎日のお弁当代って意外と大きいんだよね~。


相変わらず楽天マニアでいいなと思ったものはまずは楽天さんで調べてから購入してますが、最近ちょっと他にはまっているものがあります。
サンプルを安くゲットするっていうサイトがありまして、無料もありますが安いお値段でゲットしてコメントを記入するっていうのです。


私は夏は毎日お酢を飲んでます。
夏ばて防止って感じかな?
最近は桃のお酢にはまってます。
500mlで800円ぐらいだったかな?
引っ越し祝いでお友達からもオシャレなお酢を頂きました♪
そのお酢が安く飲めるってことで「サンプル百貨店」というサイトでお酢を申込み。


「ホンチョ(紅酢):ブルーベリー500ml×1、梅500ml×1、とうもろこしひげ茶 500ml×1」
計2,138円相当が送料込み980円だったかな?
半額以下でお試しできます。
こいうのを上手に利用するのも家計を抑えるひとつかなと思ってます。
なんか楽しそうだし(笑)



ちょっとまた面白そうなのがあったらお試ししてみようかな。


2012-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

清洲市に遊びに行ってきました



週末に前の会社の同僚が名古屋に遊びに来ていたのでおでかけしてきました。
どこに行こうか迷ったあげく「キリンビール 名古屋工場」に工場見学へ行ってきました。



工場見学って楽しいんですよね~。
今までにも色々見てきましたが、最後に製品とかくれたりするのが嬉しい♪
キリンビールさんは太っ腹でした!
なんとビール3杯まで無料で飲めます!
工場見学自体は予約がいりますが無料です。
すごく人気の工場見学みたいで、予約を取ろうと思ったときにはほぼ埋まってました。
土日は夏休み中は当日予約は無理かもしれないそうです。
昨日もすでにすべて満席になってました。


工場見学自体は30分~40分ぐらいかな?
それだけでも結構楽しかったです。
施設は昨年リニューアルしたようでとっても綺麗です。
日曜日だったので工場の一部しか稼動はしてなかったのが残念ですが。


最後に20分間、ビールや飲み物が3杯まで飲めますが、私は元々ビールはそれほど飲むほうではないし、ジュースだとしても3杯を飲むのはかなりキツイですよ。
ビール2杯でおなかいっぱいになってしまいましたが、工場直産なのでとっても美味しく感じました。
近くに住んでいる人は「ちょっとのどが渇いたしビールでも飲みにいこうか」っていう人にはいいかも(笑)




工場見学の前に少し時間があったので「清洲城」にも行ってきました。
正直、何があるってわけじゃないレベルのお城ですが、これも割と新しく再建されたお城らしくてとても綺麗でした。
天守閣からは名古屋が一望できます。





そんなこんなの週末で楽しかったけれどちょっと疲れました・・・
2012-08-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

休み明けはキツイね


休み明け1週間はキツイです。
とにかく眠くて(ーー;)
仕事しながら寝そうでした。
仕事はほどほどでしたが、週の前半は甥っ子の塾のお迎えを頼まれて、仕事終わりに実家に寄って。
夕飯食べさせてから塾に送って行って、一旦自分の家に戻って夕飯作って食事してちょっと休憩したら迎えに行く時間。
落ち着く間もない感じで疲れてしまいました。
でも、結局は甥っ子も姪っ子も可愛いと思っている叔母バカなので不思議なほど苦にはならないんだけどね。
実家から連休前にたくさん野菜をもらったから使わねばと思うと、疲れていてもご飯を作らないといけないのですが、さすがに今週は疲れきっていて手抜き料理ばかりでした。



お休み中は、昼間に家にいることもあったけれど前のアパートに比べて涼しく感じます。
友達が来たりした時は冷房をつけますが、ひとりならつけなくても大丈夫な時も。
今も、家に帰ってからは冷房をつけることはありません。
前のアパートは1Kだったし、2階建ての2階だったので家に帰ったらとてもとても暑くてすぐに「ピッ!」って冷房をつけてましたが、今はまずは家中の窓をあけることがはじめます。
リビングの窓が広いこともあって窓をあければ意外と涼しいものです。
扇風機はフル回転してますが、冷房をつけるほどではない感じ。


夜もちょっとだけ窓を開けて寝てますが、十分涼しいので冷房をつけたのは数回だけ。
扇風機だけで十分です。
窓も防犯仕様になっているので、空けて寝ても気にならないし。
電球はすべてLEDにしてあるし、アンペアが30アンペアから40アンペアにあがっているので基本料はあがってますが、使用量は逆に下がっているんじゃないかな~?



ひとり暮らしを始めてからずっと「電気・ガス・水道代」は毎月の家計簿をつけてます。
来月以降どれぐらい変動しているか楽しみです。

2012-08-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

そろそろ通常モードに戻らねば

何もできないままにお盆休みが終わってしまいました(ーー;)
本当になんにもできなかった。


昨日は友達とライブに行ってきましたが、その前に家からメールがあったりとなんか落ち着かないし、いまいちライブも盛り上がれないし。
ちょっとお疲れモードでしたが、今日も午前中は実家に行ってまた疲れて(ーー;)


最近そんなこんなで気持ちが沈みがちなのと、マンションを購入したあたりからちょっと金銭感覚が崩れてきて。
いろいろ大きなものを買ってばかりいると「まあ、いいか。これもいるし」って段々気持ちが甘くなるんだよね。
途中まではすごく細かく調べてネットで買ったりしてかなり節約していたのに~。
最近は自分が疲れ気味だったりして、「もういいや。これで」って感じになっていることが多いです。


その反動もあって、羽毛布団を買ってしまいました。
マンションに引っ越すときにお客様布団を買わなければと思っていて、ついでに自分の布団も15年ぐらいは使っているはずなので、そろそろ買い時なのかなぁと。
当時は親に買ってもらっているのですが、たしかかなり高級だった記憶があります。
ただ、そのおかげですごく寝心地がいいです。
冬は全くの毛布入らず。
この布団にしてからは風邪を引いたときぐらいで毛布を使った記憶がありません。
実際、今の私は毛布持ってないし。


いくらでも安いのがあって、最近は「3点セットで5000円!」みたいなのもあって。
お店でもそんな話をしつつ「羽毛布団」という名前ではあるけれど、開いてみるとびっくりするような汚い羽やゴミが混じったものがあるらしいです。
安いには安いなりの理由があるはずだよね。


ネットでそんなのを見ていたので布団なんて2、3万円ぐらいかなぁと思っていたのですが、数年前に買い替えをした友達に聞いたら結構なお値段でびっくり。
子供が生まれて子供布団を買ったら、全部で3万ぐらいしたって言われて「あんなに小さいのに?」って超びっくり。
それなりの値段がするのを始めてしりました。




まあ、そんなこんなの攻防もあり、なんとなく気持ちが落ち込んでいたのもありで「買っちゃえ」ってことで。
私的にはかなりの金額を出しましたよ。
姉からもらった引越し祝いはサヨウナラです(笑)
前の布団は母親に買ってもらったものなので、いちよ母にもそのことを報告。
「身体のため、睡眠が一番」という意見で、こういうときの何にお金をかけるかの感覚は自分と似ているなっていつも思います。





ネットなら同じものでももっと安く買えたと思うけれどさ。
ただ、いろいろと話を詳しく聞けてそれで納得したうえで買ったので、そのあたりはやはり店頭のよさかなと思います。
実際に自分の今までの布団も持って行って引き取りしてもらったのですが、もう使わないということで少しだけ中の羽毛を出して中を実際に見ました。
見た目は「普通じゃん。まだ使えたんじゃないの?リフォームでもよかった??」って思ってしまいましたが、新品の羽毛と比較したらすごく分かりやすかった。


「汚い・・・」



透明ケースの中でひっくり返すと「ぼとっ」って感じで羽毛が落ちます。
長年の汗が染み付いていて、比較すると色の違いがはっきり。



干すのは1ヶ月に1、2回。
もちろん日陰干し。
1、2時間ぐらいでやめないといけないんだって。
あと、3年に1回ぐらいの割合でクリーニングに出すとよいそうです。

車と似てるね。
メンテナンスをしっかりすれば長く持つ。
私も今の車は車検だけじゃなくて定期チェックも出していたし、マメにディーラーに持ち込みしているおかげか11年目の今もどこも調子が悪くないし、見た目もまだまだ綺麗です。
今の車には愛着もあって大事に育ててきたので(笑)




お盆休みも終わり。
カラダも気持ちも通常モードに戻さねば。


引越しモードも終わり。
気持ちをリセットして、お財布の紐をきっちりしめて元に戻さねば。






早速、明日のお弁当作りから始めましょう~

2012-08-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

それぞれの事情

今年のお盆休みはどこにもいかずに新居を満喫したかったんですけれどね。
ほぼ毎日、実家に赴いております。
大変だよ・・・



昨日も友達と飲んでいる最中に家族から何度か着信が・・・
嫌な予感したんだけれどね。
母親が家出騒動で大変でした。
ちょっと前にもあったんですが、今回は自分のものを全て捨てると自分の服やらなにやら。
とにかく何もかもをゴミ袋に入れて部屋が大変なことに。
車庫にもゴミの山でした。
今日は少しだけ片付けて話もしてきましたが。
暑くて熱射病になりかけたよ~
まあ、どこの家庭も多かれ少なかれみな問題を抱えているはず。
まだウチはましだと私は思ってます。
姉妹もそれなりに協力しあっているし、甥っ子も姪っ子もこういうのをみてきているせいか、大人なことを言い出すことも多いし。
何もない円満家庭が一番って思うんだろうけれど、問題がないってのもそれってうわべじゃないの?って疑ってしまうんですよね(笑)







私は自分がまっとうな人生を歩んできた人ではないので、まっとうな人生を歩んできた人が苦手です。
両親が揃っていて、健康で、仕事もあって、夫婦助け合って、子供もいて。


私にはほぼ無縁の世界なので。
唯一仕事だけはここ数年は安定していますが、それ以外は何も持ってません。
ずっと人とは違った生き方をどちらかといえばしてきたのですが、だからこそ知っている人の哀しさとか苦しさとか痛みとか。
そういうものを得ているのだと今は思えてます。
当時は全然思えなかったけれどね(笑)
だから何もなかった人はとても幸せだけれど、それだけが幸せの全てあるとは思っていないです。



もっというと「健康が第一だよね」って言葉がキライ。
子供の話なんかをすると「健康であれば問題ない」っていうけれど、健康でなくても問題はありません!
健康じゃないからこそ、子供ながらに知っていることや優しさもあるはず。
健康な子供じゃなくたっていいじゃんって言いたくなるときがあります。
気持ちはよく分かるよ。
健康であるほうがいいに決まっているもん。
だけど、健康でなくてもいいんです。
健康じゃない子も幸せです!



うちも問題を山のように抱えて家族ではあるかもだけれど、私は他の人と違ってそれが「問題」であるとあまり思っていないです。
あまり「問題」だと思い過ぎないようにしたいです。
これが「当たり前の家族の姿」なのだと。
みんなどこもこんなもんでしょ!!って自分に言い聞かせていることもあるし。
そうでないとマイナス思考ばかりになってしまうので、母親と話をする時も「まあ、こんなもんでしょ。世の中」って聞き流すようにしてます。







本当はお盆休みはゆっくりしたかったのですが、この調子だととても出来そうにありません。
明日もなんとか時間を作って少しだけでも顔を出さないとな。



2012-08-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

音楽と共に


お盆休みに入りました。
昨日は2つ上の姉と一緒に実家に行ってきました。
問題をいろいろ抱えている甥っ子の話題が中心になってしまったけれど、母親のことも含めて姉妹3人で色々話をしましたが、なかなかうまくいきませんね。
決定的な大きな問題を抱えているわけではないし、たぶんどの家も年頃の子供を抱えていればそれなりに何かはあるはずだし、どこの家も同居していればうまくいっている家族なんてきっとないだろうし。
そういう意味ではきっとみんな上辺ではうまくいっているようにみえても、みんなそれぞれ問題を抱えているのだと思うんですよね。
だから我が家が特別というわけではないと思うけれど、それでも、何もないわけでもなく。
姉妹がそれなりに今のところは仲良くやっているつもりなので、その点では一人じゃないしなんとななるのかなぁと。





今日は2番目の姉の旦那さんと甥っ子達がうちのマンションに遊びに来ました。
狭いので何人か来るといっぱいになっちゃうけれど(笑)
引越し祝いもいただけて本当にありがたいことです。


うちに来る前に一緒に電気屋さんに行ってコンポを選ぶんできました。
本当はちょっとお金を出していいのを買おうかなと思っていたんですが、いざとなると「安いのでいいか・・」っていう気になってしまって(-_-;)
昔はすごく音にこだわりがあって中学生か高校生ぐらいのときに買ってもらったコンポはめっちゃ高いものでした。
カーオーディオも純正がキライなので必ずショップで自分で選びます。
全部それぞれ音を聞いて自分の好みを探します。
微妙に違うんですよ!
好みの音ってのが自分の中であって、カーオーディオを買うときもすごく悩んで買いました。
前の車につけたカーオーディオーは結構お高いのだったんです(*^_^*)



最近はそこまで音に対するこだわりがなくなったな。
防音性があるとはいえマンションなので一戸建てのような環境で音楽を聴くことはできないし。
それなりに音を抑えて聴かないといけないものね。
本当は私、爆音で聞くのがすきなの(笑)



ということで、今回は値段とカタチで決めました。
小さくて邪魔にならない。
ラジオもiPodもUSBメモリでも音楽が聴けること。
そして安い!
そのあたりだけを見て即決で決めちゃいました。


clx-70-w.jpg
KENWOOD CLX-70


良くも悪くもなく普通です。
でも、後で価格.comみたらそれなりの評価だったので悪くもなかったのかな?
2万円を切る値段だったのと、今回の引越しで色々購入した家電ポイントが貯まっていたのでそれも使い切ってきました。





音楽が聴ける環境はやっぱり嬉しいーー!
私はPCと音楽があればTVはほとんどなくてもいいかも。
会社にジャズをやっている人がいるので今度ジャズのCDでも貸してもらおうかな~




アパートに引っ越してから騒音問題が気になって音楽とは全く無縁の生活をしてました。
でも料理や掃除をする時はiPod Shuffleを聴きながら作業しています。
でも、やっぱりスピーカーから流れる音が聴きたかったんだよね。
これでまた音楽との生活が取り戻せます。
嬉しい。
めっちゃ嬉しい!!


今日の音楽は大好きな「Deep Forest」です。
どの曲も私のオススメです。
ボーっとした時間を過ごすにはとってもいいんです。








音楽が生活に戻ってきた。
これだけでもここに住めてよかった。



2012-08-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちょっと可愛かった話


あとちょっとがんばったらお盆休みだー!
あさっては午後からお休みをとって空港に姪っ子をお迎えに行く予定なので、あと1日半がんばればお盆休みに突入しちゃいます。
特に何か出掛けたりする予定はないので、家でまったり&図書館や美術館が歩いていける距離になったのでお散歩でもしにいきたいです。


今日、会社の帰りに前にいきなりバイクの兄ちゃんが割り込んできて。
ブンブン音をたててうるさいし、イヤだなぁと。
しばらく後ろをちょっと離れて走っていたら踏み切りのある線路のところにたどり着いたんだけれど、2台ともちゃんと一時停止して、しかも右左の確認もしてました。
「なんか可愛い」ってちょっと思った(笑)
ああいうところは意外と素直なんだなと。



たいした話ではないですが、会社帰りに疲れていたときにちょっと楽しくなった光景でした。

2012-08-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

汗だくでお掃除



昼間はアツイっすね!!
とても家にいられません。
昨日は引っ越して始めての週末だったので汗を流しながらお掃除しましたが倒れそうになってきたので途中から冷房をいれて掃除しました。
1Kから2LDKになって部屋数は増えたけれど、モノのすっきり収納できているおかげか動かしたりしなくていいから意外と楽ちんです。
リビング以外の部屋は6畳の部屋はベットと小さなタンス、もうひとつの5畳の部屋にはタンスと鏡と前のアパートで使っていた小さなテーブルがある以外にはほとんどモノがないです。
服はすべてクローゼットに、その他もなんとか収納スペースに収まったので。
前はそれらがすべて一部屋に収まっていたわけなので、あっちにこれを動かして、こっちにこれを動かしてと掃除も結構面倒だったんだよね(ーー;)
ただ、雑巾がけは2LDK分なので大変でしたが・・・
掃除はマメにやらないと汚くなると「もういいや」って気持ちになっちゃうので、最初が肝心だと思ってます。
いつまでも綺麗な部屋が続くようにお掃除がんばるもん!



今日はちょっと遠くのショッピングセンターにお買い物へ。
百貨店とイオンと映画館が一体化している大きなショッピングセンターなので私のお気に入りだったのですが、引っ越したことでちょっと遠くなってしまいました。
でも、やっぱり色々そろえるにはココがベストだぜ!ということでお買い物へ。
少しだけ残っている引越しの残骸を片付けるための収納ボックスを買ったり、小物をちょこちょこ買ったり。
久しぶりに来たので見ているだけで楽しかったのですが、夏バテ状態なのかすぐに体力消耗しちゃって歩けなくなってきたので、早々に帰ってきてしまいました。
ダメだな・・・
家に帰ってクーラーの中でお昼寝したら体力回復しましたが、この暑さはハンパないね。
昼間はケチらずにクーラーをつけないとダメだなと思いました。


夕方も6時過ぎると窓を開けるといい風が吹いて気持ちがよくなります。
これぐらいの時間からは扇風機が大活躍。
今日は新しいお香を購入♪
20本で100円とめちゃ安くていい香りだったので夕飯の後にでも焚いてみます。


以前は隣近所が気になってお香を焚くのも少し気になっていたけれど、これからはこんな生活も楽しみたい。
あとは、オーディオ機器を買えばバッチリなんだけどな~。









窓を開けたら下の階からシャボン玉がふわふわ・・・・
ステキだね。



2012-08-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

無料が次々やってきた

引越し先では地元のケーブルは使えなかったので、ネット環境をNTTのフレッツ光に変えました。
エアコンを買う際に加入したのですが、最初の1ヶ月はこれが無料とか2ヶ月はこれが使えるとか色々あってとにかく全部つけまくりました。
ちゃんと順番に解約していかないとお金を払うことになるので気をつけなきゃです(*^_^*)
申し込むとポイントがたくさんゲットできるのですが、今回はなんだかんだで14000ポイントが付与されるそうなので(申込みした電気屋さんのポイントですが)、これで何か買えるかなと。


その内のひとつで「ひかりTV」を申し込んでいたのが今日届きました。
早速テレビに設置。
超簡単に設置できました。
今回は「ビデオざんまいプラン」ってのを選択したのですが、レンタルを借りる手間が省けていいなと思います。
基本料金で見れるビデオは限られてはいるけれど、それでも結構たくさん見れるし。
ただ、基本的にテレビをほとんど見ないワタシにはたぶん不要です(笑)
家に帰ってテレビをつけている時間って夕方のニュースのときぐらいかなぁ。
あとはお風呂に入ってからちょっと時間の余裕があれば見るってぐらいです。
最近のドラマもおかげで全然話題についていけない(-_-;)
映画は面白そうだなと思うのがあるとHDDに録画はしてますが、後でまとめてみる感じですね。
でも、「ひかりTV」があればもうちょっとマメに映画とか見るかも。
ただ、見ている時間があまりないし・・
今回はお盆休み中に家でまったりしようかなと思っていたので、その時間にでも見たいと思います。
解約忘れると高いお金を払うことになるので、早めに解約しなければ!


ちなみに我が家のくつろぎタイムのお写真です。
ここに座ってまったりテレビ見てます。

P1000574.jpg



今日は無料サービスがもうひとつ届きました。
お水の宅配の「クリクラ」さんからボトルが届きました。
引越し業者からのオススメでとりあえず無料だし設置してみようかなと。
12リットルって結構な量があるのですが、夏場なので意外と飲むかな?
すぐにとっても冷たいお水が出てくるのはいいなと思います。
家族が多い人とか、あと前の会社では職場においてあったりしてました。
ただ、私の住んでいるところはお水は結構美味しいので、実家では生水をそのまま今でも飲んでます。
今のマンションは元々浄水機能付きなので、お水に関してはそれほど気にならないし。
だから正直言って必要ないです・・・
でも、とりあえずタダなら試してみようかなと(笑)
こちらも1本目だけが無料なので空になったら解約する予定です。
業者さん、ごめんね!!!





しかし、家にいるとやっぱり暑いね!
あまりにも暑いので扇風機を買いました♪
夜は比較的涼しいので冷房はつけずに窓を開けて、扇風機を利用してます。
ただ、寝る前にこの扇風機を寝室に持っていくのが面倒で・・・
そして、また朝になったらリビングに持っていくという・・・
部屋で着替えるのにやっぱり暑いからまたリビングから寝室に持って行ったりと、部屋が増えた分やっぱり1台では難しいなと思って、もう1台購入することを決意しました!


P1000576.jpg


エアコンに比べれば安いもんだね。
3,280円だったよ。
リモコンも付いてるし、タイマーもあるし。
一般的な機能は全部ばっちりです。
私の扇風機のこだわりはもうひとつ、スリム収納が出来ること。
扇風機をこのままの状態でしまうのは見苦しいし、邪魔だし、汚れるし。
絶対にイヤなので買った箱に分解して収納できるスリム収納であることが必須なんです。
季節モノは邪魔になるのでね。



これでまた少し快適生活に近づけたかな♪♪



2012-08-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1週間が経ちました

マンションに引越しをして明日で1週間です。
すでに荷物は片付いているので基本的には前と同じ生活をしてます。


変わったことといえば、早起きをしていること。
以前よりも30分程度早く起きてます。
以前は朝から音を立てることにも気を使っていたのですが、そういうのが全くないのが快適です。
5時45分に起きて、朝の7時にマンションを出るとちょうど7時半前には会社に着くので、最近は7時半出勤してます。
渋滞もこの時間の方がないので楽ですね。
マンションの一番の問題点は駐車場が機械式なこと。
駅まで徒歩10分。
会社は2駅分しかないので本来ならば電車通勤に切り替えてもよかったのですが、体調によってはその距離もしんどかったりすることもあるので、このまま車通勤にすることにしました。
うちの会社は駐車場が登録制でセキュリティーがかかっているので、電車通勤で申請すると車では通勤が出来なくなります。
会社帰りに実家に寄ったり、買い物をして帰りたいときもあるのでいろいろ考えるとやっぱり時間はかかるけれど車通勤の方がいいのかなぁと・・・



今のマンションは7階建ての4階に住居してます。
両隣にはさまれているのは前のアパートと同じだけれど、前は2階建ての2階に住んでいたこともあり、夏は暑く冬は寒かったです。
本来は上下左右に挟まれていたほうが密封性があるので快適なんだって。
もうひとつマンションの最大の特徴がベランダがめっちゃ広いこと。
かなり広いです。
普通にバーベキューが出来ちゃうぐらいに(笑)


そのためか、それほど朝起きたときもリビングが暑いって感じではないです。
アパートの時はエアコンをつけないと耐えられなかったこともあったけれど、朝もそうですが家に帰ってからもほとんどエアコンつけてません。
これだけ連日暑くても、帰ってきてからの時間帯ならエアコンいれなくても扇風機だけで大丈夫です。
部屋が広くなった分、風通しもいいし暑さがこもらないからかなとも思うけれど。



前と違っているのはご近所づきあいがあることかな。
アパートは8部屋しかないし、住人同士が会う事もほとんどなく、20代の若者ばっかりって感じで会ってもそんなにしっかり挨拶するわけじゃなかったです。
マンションはやはり家族単位なのでお子さんを連れた人や、出勤時にはサラリーマンの人などなど。
いろいろな人にばったり会ったりします。
お互いに挨拶はもちろんですが、ちょっとした会話をすることなんかもあって、やはりこのあたりは同じマンションに住む人同士という感じがします。

今日はマンションの管理組合の理事の人がご挨拶に来られました。
最初「だ、だれ??」って感じでびっくりでしたが、とても優しそうなおじさんって感じの人でしたね。
来月ぐらいには管理組合の総会もあるので皆さんに出席をお願いしているとのこと。
こういうのも当たり前ですが1年に数回らしいですがしっかりと出席していかないといけないと思います。
自分の暮らす場所を守るためのことですからね。




夜はリビングの窓を開けていることもあって、そうすると上下左右の人の話し声も聴こえてきます。
でも、家族の団欒の声って意外と苦にはならないもんです。
赤ちゃんの泣き声や、子供の騒ぐ声、ペットのほえる声も聴こえてきます。
防音がそれなりに優れているので会話が聞き取れるほどではないし、うるさいような音でもなく、逆に「暮らしてる」って感じがして私は楽しい気持ちになれます。
時々はひとりでボーっとベランダに出てそんな「音」を楽しんじゃってるときもあるし。
窓を閉めると完全に無音になれるけれど、音があった方が寂しくないなぁって思うんだよね。




実はまだ厚手カーテンがないのですが、やっと発注をしたので来週中には届くかな?
明日はちょこちょこと足りないものがあるので、少し買い足しをしたいと思います。





少しずつですが、暮らしをカタチにするために。





2012-08-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

