
-------- : スポンサー広告 :

少しリッチな気分に


週末はあっという間だなぁ。
昨日は会社の人でジャズをやっている人がいて、お店にジャズを聴きに行ってきました。


最近仕事で係わりがある人で同じ部署の人から「あの人ジャズやってるんだよ~」って教えてもらって、以前会社のイベントでピアノを弾いているのを見に行ってきました。
普段の仕事をしている姿とは違ってかっこよかったです。
たぶんもうあと数年で定年ぐらいの年齢の人かなと思うのですが。
普段は研究関係の仕事をしていて、難しい用語の書類を提出されて私なんかがみたら何が書いてあるかサッパリ分からないようなことをしているみたいです。



「たまにお店でもやっているから見に来てよ~」と誘われたので、友達と一緒にジャズを堪能してきました。
お食事をしながら聴く感じだったのですが、それほど堅苦しい感じのお店ではなくこじんまりとしていたので気軽なスタイルで聴けました。
たまにはリッチな気持ちになれてこういうのもいいかなと思います。



本格的なジャズっていうよりも仲間内で楽しくやっている感じなのですが、一度ぐらいは本格的なジャズを聴きに行ってみてもいいかなという気持ちです。
大人な楽しみって感じで♪


2012-10-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が家で初鍋


先週から残業続きでさすがに疲れてきました。
業務が新しく追加になるかわりにひとつ減らすという上司の言葉をさえぎって、自分でふたつともやりたいといったからなんですけれどね(ーー;)
これから年度末まではずっとこんな感じで忙しくなりそうですが、仕事があるってのはとてもありがたいことです。
がんばってほどほどに残業もして稼がないとだし(笑)


仕事も忙しいのですが、今週は打ち合わせや研修もあったりで。
工場や国道をはさんで右や左に事務棟が拡散されているので、打ち合わせをするにも歩いて15分とかもあります。
以前、打ち合わせをした部署にカーデガンを置いてきたことに気づいて、往復した時には泣きました・・・
だって冬の寒いのに自分の会社の中をウロウロと何十分もするのよ。
「社内便で送ったのに~」って言われて、そうすればよかったとさらに後悔なんてこともあり。
今週は仕事の関係で税務署にも行ったりしてましたが、来月はいくつかの工場も回る予定です。
「現地現物」ってことで、トラブルがあった場所には電話やメールで聞くだけじゃなく、実際に会って話を聞いたり、目で見て状況を確認するというのが会社の考えなので。
移動やただでさえ仕事がたまっている中で行くのは大変ですが、その反面いろんな現場を見に行くのはちょっと楽しみ。




昨日は1週間の疲れを吹き飛ばすように我が家で鍋パーティーをしました♪
といっても我が家は最大4名しか座れるイスがないのですが・・
私以外の3名はうちの会社の社員ではなく、委託している会社の人達です。
業務の多くを今は委託に出していてうちのグループも20名ぐらいいるのかな?
仕事でいつも私たちのあれこれの指示のもと頑張ってくれている人達です。
まあ、そんなこと飲みに行っている時は関係なく、いつも楽しく飲んでいるメンバーですけれどね。


家中が鍋くさくなってしまいましたが夜遅くまでいっぱい話せて楽しかった~。
金曜日は予約が大変なので、「ウチに来る?」って誘ったのですが、ひとり600円という格安で鍋が出来たのもよかった!!
今回はひとりが家から焼酎を持ってきたのと、私の引越し祝いでもらったワインと、我が家の初梅酒を初披露したので、お酒を買わずにすんだのがよかったみたい。
職場の人に「甘いものが食べたい~」って言ってみたら、「ケーキでも買ってみんなで食べれば」ってことでお金もいただけたので、ロールケーキを買って、最後にみんなで丸ごと切らずに食らいつきました(笑)



しかし、今日はさすがに疲れがドッと出てどこにも行きたくない・・・
気づいたらこんな時間になってしまってます。。。
早くお部屋の掃除しなくては。
一日がまた終わってしまうーーーー!!!!!


2012-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

中津川で栗・そば・馬籠


週末はとってもいい天気で本当に行楽日和でした。
三重からお友達が泊まりで遊びに来てくれたので、昨日は中津川に遊びに行ってきました。
いつも友達のナビ車でおでかけばかりしていたので、自分の車で出掛けるのは久しぶりです。
前日に地図を念のためチェックしておいたのと、何度か遊びに来ている場所でもあるので記憶と青カンバンを頼りに出掛けてきました。


意外となんとかなるものです。
ナビがあるとついつい頼ってしまうんだよね。
逆に地図やカ看板を見なくなってしまって、景色で地図を覚えることもないのかも。
観光地ならナビがなくてもなんとかいけるものなんだと思います。


渋滞もなくスイスイ行くことができたので、先に中津川駅へ。
駅前の「にぎわい特産館」に行けば、いろんなお店の栗きんとんが一気に楽しめます。
ひとつ買いもできるので、それぞれのお店の栗きんとんを食べたい人には絶好の場所なんです。
でも、高いんだよね~。
栗きんとんってひとつ200円~250円ぐらいするんだもん。
今回は栗きんとんを2つと、栗のお菓子をいくつか買いました。
あとは会社のお土産ぐらいかな。
それでもそれなりのお値段がするんだもん(@_@;)


駅前の「更科」というお店でおそばを食べました。
味はまあ・・・私的には普通かな?
10割食べましたが、意外とあっさりとした感じです。
以前連れて行ってもらったお店がとても美味しかったのでそこと比較するとちょっと物足りなかった。
栗おこわがとても美味しそうだったので、お持ち帰りしてしまいました。
夜ご飯で食べましたが、栗がいっぱい入って450円はお得だったと思ってます。
でもやっぱり栗はご飯よりも、栗きんとんの方が好き(笑)

P1000602.jpg


馬籠はちょっと前に火事があって少し心配していましたが、相変わらずたくさんの観光客が来てました。
ここは場所によっては駐車場代がかからないので全くお金使わずに楽しめるのがいいね。
馬籠は妻籠に比べるとお店もいっぱいあるけれど、あの坂が本当に大変です。
私は登るよりも下るほうが苦手かなぁ。
結構、足をふんばんないと転がっていきそうで(笑)
いつも友達と遊びにくるとついつい無駄な買い物したり、疲れたといってお店に入ってしまったり。
駐車場はタダなのに、なぜかお金を放出してます・・
昨日はぐっと我慢しましたが、途中で食べた五平餅は美味しかったな~。
でも、ちょっとだけお買い物しちゃった。
ヒノキのまな板立てを購入。
うちのまな板立てってば根性なしだから倒れちゃうのよ!!
前から買い換えようかなぁと思っていたので、思い切って買ってしまいました。
ニトリの安物まな板にはあまりそぐわないけれど(-_-;)


P1000601.jpg



帰りも渋滞なく帰れたのでよかったけれど、やはり暑さもあってさすがに家に着いたらどっと疲れがでました。
でも、2日間楽しかったよ~。
またぜひ遊びに来てね♪



2012-10-22 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

初総会に出席


分譲マンションに住むのは初めてなのでイマイチ仕組みとか組織とかよく分かっていないところもあるのですが、昨日は管理組合の総会があったので出席をしてきました。
まだマンション自体が1年目と新しいので、総会そのものも2回目だそうです。
しかしマンションは最初の2年間ぐらいがとても重要らしい。
ここである程度ルールを確立したり、先を見据えた計画をしないとあとでみんなが苦労することになるから。



そのあたりがよく分かっていなくて管理費を払えばあとは誰かがなんとかしてくれるんでしょ!?って思っていましたが、住民が自分達でしっかりと考えていかなければ誰も考えてはくれないってことがよく分かりました。



うちは南棟・北棟の両方合わせて69世帯とそれほど大きなマンションではありません。
まだ1年目ってこともあるのか半数以上の世帯が出席してました。
割とこれはいい方らしいです。
しかし委任状すら出さない世帯も10世帯ほどあるみたいですね。
まあ、どこにでも人付き合いをあまりしない人や他人任せの人がいるものですから。
単身世帯ならそうなってしまうのも分かるのですが、家族で住んでいる人ならば自分のマンションのことをしっかり考える必要あると私は思うんですけれどね。



マンションに住むのが始めてなのでこれが普通なのか分かりませんが、最初の理事になってくれた人がめちゃめちゃしっかりした人でした。
定期的にいろいろな書類が回ってくるのですが、どうやったらもっと管理費が抑えられるのか。
電気代からエレベーターから駐車場まで。
本当に細かく分析していろんな案を作って見積もりを作って。
とても分かりやすくグラフ化までして考えてくれてました。
今回はそれらについて住民で意見を出し合いながら可決をしていったわけですが、住民の中にもいろいろな人がいるなってのも改めて思いました。



短期的に考えていると必ずいつか大きな出費が必要になることがよく分かりました。
10年後、20年後、30年後。
家と同じで修繕をしていかなければならない場所がいくつかあります。
その時には何千万というお金が必要で、それを捻出するにはみんなで案を出していかなければならないってことで。
今から毎月10万の節約が出来れば10年後には1200万を捻出するのと同じになります。
マンションの共有部分にかけられている保険や電気代プランもそうだし、木々の伐採ひとつをとっても無駄な金ならやめたほうがいい。
今回も毎月いくら払うぐらいならば、委員を住民で設立して、木々や花々が好きな人で植えたり伐採しませんかっていう案もあったりしました。




今回の案の中で住民でいくつか委員を設立しないかという案があって、私も微力ながらお手伝いできればやりますと立候補しておきました。
他にも何名か手を上げてくれた人がいたので実際にはどうなるか分かりませんが、議事録を取ったり、マンション管理に必要な図面や書面を取寄せるなどなら私にも出来るかなと思ったので。





土曜日に会社の人と食事に行ったときに「これからの自分の人生をそろそろ考えないとだね」と言われて、それって自分の中でもずっと思っていたことなんだよね。
先のことなんて分からないからずっと独り身かもしれない。
だとしても、40歳になったことで、先の人生を考えようと思ったりもした時に私の中でこのままではダメだなと思ったんです。
自分の生活の土台をしっかり作りたいなと。


賃貸と分譲との違いに今回は特に思うことがいろいろありました。
やっぱり分譲は自分の家だから責任があります。
ローンを組んだこともそうだけれど、自分の家、小さな小さな家だけれど守らなければと思ってます。
あと、この同じマンションに住む人たちは小さい町だなって。
仲良くやっていかなけれいけないし、助けあって考え合って、一緒に作っていかないといけないんだろうなって。
「黙っていても管理人も販売会社も何もしてくれない。それは普通で特に問題があるわけでもない。住民が自分達で声をあげて、作っていかなければいけない」という発言になんとなく納得。




そんなこんなで初総会は緊張しながらの出席でしたが、色々と思うところもあって出席してよかったと思っています。





2012-10-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

もちろん勝ちましたよ



やっとこの季節がやってきました。
今日は久しぶりにバスケの応援に行ってきました。
ラグビーの試合と重なってしまったけれど、私の本命はバスケなので(笑)
もちろんバスケットを見てきました。
今回は楽勝だったかな~。
かなりの点差だったので途中からはハラハラすることなく見ることができました。


実は今回はじめてアイシンとの対戦以外を見ました。
アイシンとの試合は勝ったり負けたりで落ち着いて見ている事が出来ないことばっかりだし、応援もすごいからいつも圧倒されてます。
ホームが東京になるのでなかなか試合が見れないのが悔しい。
今年は次は12月のアイシン戦。
だいぶ先なんだもんーー!



今日は友達が予定があって行けなかったので始めて一人で試合を観戦しました。
最初はちょっとひとりだと寂しいかなと思ったけれど、全く平気でした。
アウェイなので9割は相手の応援者ばかりですが、1割の私たちも負けずに応援したもん!
今日は応援がかなり盛り上がっていたのも楽しかった理由かな。
明日の試合が予定があって見れないのが残念です。



今日は試合はひとりで見たんだけれど、会社の人の車で一緒に行ってきました。
試合の写真を撮っている人なので、いつも選手の写真を見せてくれたり今回もオフィシャルブック貰っちゃった♪
帰りにひつまぶしをおごってくれるというので一緒にご飯を食べて帰ったのですが、普段仕事でしか付き合いのない人だったのですが、いろいろ話が聞けて面白かったです。



今年はリーグ優勝はもちろんファイナルでも優勝して欲しい!
そのためなら東京まで試合見に行くから~!!

2012-10-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

着る毛布買っちゃった♪



日曜日のお買い物で気になりつつも買わなかったもの。
それが「着る毛布」です。


出来たら暖房を使いたくないんだよねー。
1Kの部屋は狭いから実はちょっとだけ暖房入れてその後は暖房を切っても結構暖かさが続くからそれほど暖房つけなくても頑張れてました。
マンションは比較的に暑さ寒さには強いけど、リビングが広くなった分どうなんだろうなぁ~。
去年から「着る毛布」は気になっていたものの、買わずに終わってしまいました。


ネットでもちょこちょこ探してはいたけれど、1000円程度で買えるものから3000円ぐらいするものもあって、どれがいいのかよく分からない。
そんなこんなで日曜日にイオンで「着る毛布」を売っているのを見て気にはなっていたんです。



で、結局会社帰りに買ってしまいました。
ウチの近くのしょぼいイオンでも売っていたんで(笑)

490181078290101.jpg


昨日までがバーゲン期間で1600円になっていたので買っちゃいました♪
会社の人に聞いたら「一度、着るとやみつきだよ~」なんて言ってました。
ぬくぬくしながらソファーでごろごろしてテレビをうだうだ見ちゃうぞ!



2012-10-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

7時間のお買い物


朝の9時半に家を出て、家に戻ってきたのは16時半。
今日は一日つかれたー!!



秋が近づいてきたぞ!ってのと、イオンバーゲンやってるぞ!ってので今日は朝から私のお気に入り岡崎イオンに行ってきました。
引越ししたらちょっと遠くなった・・・
50分ぐらいかかったなぁ。
前は30分ちょいぐらいだったので、気軽に行ける距離でなくなったのが哀しい。



今日はセールでいろんなものが色々安くなっていたからいっぱい買っちゃったー!
7月の新居購入事件(?)以来、新居に必要なもの以外の買い物ってほとんどしてなかったので、今日はあれやこれやと欲しいものを買ってしまいました。

P1000600.jpg


広げたらこんなになったよー!
服だけでも6、7点ぐらい買ったのかな?
お茶碗とか傘とか敷パットとか。
もう、気づいたらいろんなものを買ってました(笑)
あ、でも全部あわせても今日は1万5千円使ってません。
安物ばっかってことだにゃ。



今月は楽天でも色々買ってしまって、週末に続々届いてました。
明日もお仕事ですが、しっかりと働かないとだな。





今日、一番のお買い物。
笑い太鼓岡崎」さんから買ったココアスノーボールとおまんじゅう。
写真撮る前に食べちゃったけど。
スノーボールが特に美味しかった!
もっと買えばよかったな~。



2012-10-07 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

少し夏が遠い退いてきたので。


あっという間に10月。
会社で言えば、第3クォーターです。
今月から業務担当がひとつ増えたのでちょっと忙しくなってきました。
ボーナスまであと2ヶ月だしがんばろー!



朝晩だけは涼しくなってきたけれど昼間はまだ30度を超える暑い日が続きます。
でも、今週末ぐらいから涼しくなるんだって。
そろそろ本格的に秋物を出さないといけないけれど、どう探しても服がない。
えーー!?
去年は何を着ていたんだろうって会社で話をしたら「引越しの時に盗まれたんだよ(笑)」ってことで話は完結。
もう、それぐらいに服がない。
春や秋は中途半端だから着るものに苦労するよね。



秋が近づいてきたってことでちょっと最近またお買い物ばかりしてます。

h412-1.jpg


カーデガンかいました。
夏物処分で1000円(送料込)だったので。
でも色がグレー×黒しかなくてちょっと地味だった。
家に帰ってからの部屋着用に買ったのでいいんだけどさぁ~。


電気ケトルも買っちゃいました♪

562022-scn01.jpg


そろそろ朝は温かいコーヒーとかスープが飲みたくなるので。
去年まではポットを置く場所もなかったので、やかんで沸かして保温ポットに入れ替えしたりもしていたけれど、やかんで沸かすのも結構手間がかかるし
1、2杯を飲むだけならポットは必要ないし電気代の無駄なので、電気ケトルにしました。
沸けば自動で電源は落ちるそうなので。
こちらは送料込み1,680円。
ポイント使ったので1,000円で買えたけど。
今日届いたばかりですが、週末から冷え込むみたいなので早速使ってみようかな?




週末は久しぶりにお洋服も見に行きたい!
秋を感じにショッピング行きたいよーーー!


2012-10-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

