
-------- : スポンサー広告 :

年度の終わり


会社でいえば2012年度が終わります。
でも、正確にいえば大抵の会社は月初3日間ぐらいはまだ年度末決算対応だよね?
うちもそうだけど。
おかげで、おかげでライブに1日しかいけない(涙)
でも、これで1,2、3日だったら私は確実にライブにいけずに号泣どころか、きっと年度末ほったらかしてライブに行っちゃいそうな勢いだったので、2、3、4日のスケジュールでギリギリセーフでした。

年度初はただでさえ仕事が忙しいのに、転入者、新入社員の紹介からはじまり、役員挨拶や、部方針の発表やら予定がいっぱい。
毎年かならず部方針に沿って自分の1年を通じて自分のテーマを計画して年の途中と最後に発表しなければなりません。
これが結構大変なんだよ。
大きすぎテーマだと荷が重過ぎて気づかれすぎるし、あまり軽いテーマだと入社して何年も経過した人がやるようなことじゃないと思われるし。
5月で丸5年、6年目に突入するのでそろそろ甘えがきかなくなってきますね(*^_^*)
がんばらねばー!


今日はマンションの総会もあったのですが2回の説明会があったので議決権の行使だけで終わったので1時間半ぐらいであっという間でした。
前回、前々回が2時間超あったので。
これまた年度の切り替えということで、私もひとつ役が回ってきます。
そういえば会社でも組合関係の役が回ってくるんだよね。
両方とも2年という長丁場だよ。
組合の手伝いは仕事ではないので、基本は時間外業務でもちろんお金がもらえるわけじゃないです。
お休みの日に組合の説明会があったり、選挙があればそりゃもう大変らしいです。
会社に組合があるっていうのはとてもとても素晴らしいことだし、そのおかげで私たちは守られているけれど、でもその分毎月結構なお金を払っているし、こうやって役職も回ってきます。
役職がなくても2、3月はお昼休み返上でいろいろな説明会や結集会もあります。
外からは分からないけれど、苦労も多いし、涙ながらに訴える組合の方々の意気込みはなかなかすごいものです。
今年の夏から自分もその役割が回ってくるかと思うと気が重いけど、みんな順番にやらなければならないものなので。



明日から新しい年度の始まりです。
気を引き締めるどころか目が回りそうな忙しさな予感がする(ーー;)





2013-03-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

記憶はまぼろし?


昨日は友達と土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。
春モノの服をちょっとだけ買いましたが、肝心の来週のライブに着ていく服がない(ーー;)
困ったもんです。
一日歩き回ったので本当に疲れた。
今日は朝から眠気との闘いでしたよ。



土曜日はちょこっとだけ実家に寄ってきました。
2つ上の姉がパンを持って遊びに行くということで、パンのおすそ分けを受けに。

P1000658.jpg

自宅でパン教室を開くほどパン作りが趣味の姉のパンはどこのお店よりも美味しいです。
自分の家族だからいうわけじゃなく、本当にそう思うぐらい美味しいんだよね。
近くに住んでいるわけではないので滅多に食べられないので、久しぶりにもらえてとても嬉しい。


で、なんで実家に来たの?って思っていたら父の命日だったんですね(-_-;)
全然、思い出しもしなかったよ。
もう30年以上経っているのでねぇ。
私の記憶が8歳で終わっているので、自分の記憶以上の年月が過ぎているので忘れても許して父ちゃん。


そういえばこの間、美容院のお姉さんと記憶はすりかえられるっていう話をしてました。
いちよ父親の記憶はあるのだけれど、最近時々思うのがこれって私の記憶なのだろうかと。
本当は母や他の家族から聞いていたことや、写真を見て自分が経験した記憶の一部のように思っているだけで、本当は記憶として残ったものではないのじゃないかなと。
全てじゃないけれど、一部は自分が勝手に想像して作り上げたものではないのかなと思ったりします。


そういう話になったのが、美容師さんの両親が高校生の時に離婚したらしいのですが、色々とショックなことが次々とあったせいで、逆にその頃の記憶がないそうです。
例えば中学の時の旅行の写真をみて、そこには父親が写っているのに、父親と一緒に行った記憶がないんだって。
旅行に行った記憶はあるけれど「このときって父親も一緒だったけ?」みたいな感覚らしい。


記憶ってのは自分で塗り替えられるものなんだろうね。





なにはともあれ命日忘れてすんません。。。
しかも時間がなくてパンだけもらって墓参りもせずに帰ってすんません。。。


2013-03-25 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

春がくるねー!


ちょっとずつ暖かくなってきたけど、でも朝と晩はやっぱり寒い。
会社はクルマで30分ぐらいなので、いつも朝は7時20分ぐらいに家を出てます。
まだこの時間は肌寒い!
でも、昼間は仕事してると暑くなってくるから着るものが本当に困ります。




一時しのぎだけれど、大判ストールかいました。
でも、これを羽織るだけでもあったかい♪
バイオレット色を買ったんだけれど、これを羽織るだけで春が来たような気分になります。


あと1週間乗り切れば4月だもんね。
4月は東京に乗り込みにいくのだ!!!
念願の、念願の東京ドームなのだ!!!
必死で仕事をこなして、なんとか1日だけ行けそうです。
最後に東京ドームに行ったのって10年ぐらい前かな?
一時期はよく行ってましたけど(笑)
音響も良くないしあまり好きじゃないんだけどね~。


しかし着ていく服がないので週末にアウトレットにお買い物しに行ってきます♪
久しぶりのお買い物なので楽しみなのだなー


2013-03-22 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

暖かいから心も軽やか

今日もとってもいいお天気です。
少し早い春ですね。
土日に天気がいいとお洗濯やお掃除がすっきり出来て嬉しいです。
働いているとお布団が干せるのは週末だけだもん。
それほど花粉症もひどくないのでお布団はベランダに干してます。
しかし、前のアパートはベランダに直接お布団を干せたのだけれど、今のマンションは危険防止のためにベランダに直接干すのはNGなので、物干しを使う必要があります。
でも、以前は1本しか使っていなかったので布団を干しちゃうと洗濯物が干せないという状況で・・
前から物干しを買わないとなぁと思っていたのですが、今日やっと2本目の物干し竿を購入しました♪
これでお洗濯もお布団も同時に干せちゃいます。
たかがこれだけのことでもなんか嬉しい。


今日はもう一点購入したものが。
これまた前からずっと買いたいと思っていたものです。

P1000656.jpg


バッグ&コートハンガーを買いました。
これは組み立て前。
友達が来たときにコートやバッグを置いておく場所がないので前から欲しいなぁと思っていたんです。
ずっと狙っていたのはこれなんだけど。






でも、結構お高いのでどうしようかなぁと躊躇しつつボーナスが入ったら買おうかなと思いながらもいまだに手にいれることができず。
友達にそんな話をしていたら「ニトリで十分じゃない??」っていう一言に負けた(笑)
結局、ニトリは売り切れだったので近くのホームセンターに物干し買うついでに見に行ったら1900円とお安かったので買ってきてしまいました~

さくさく組み立てした10分後に出来上がり!
でも、我が家の色合いとなかなかあってるんじゃない?

P1000657.jpg






今日はせっかくのお天気だけれどこれからマンションの住民説明会に行ってきます。
天気がいいから早く終わったら少し遠出して歩いて電気屋さんにお散歩いこうかな?


2013-03-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

働くママ達は素晴らしい


今日は午後からお休みをとって育児休暇中の友達のところに遊びに行ってきました。
まだ5ヶ月のとっても目がクリンクリンした可愛い男の子でした。
一人目も男の子だったから女の子が欲しいって言っていたんだけれどね。
一緒に行った友達は去年の10月に育児休暇が終わって仕事復帰した人なんですが、2人とも働くままはやっぱりすごいなぁと思います。

遊びに行っていた5時間ぐらいの間も上のお兄ちゃんの遊びに付き合いながら授乳しながらお昼食べながらおんぶしながら抱っこしながら・・・
じっとしていることなくずっと動き回ってたよ。
子育ては本当に体力勝負だね。
仕事復帰したら2人の子供の面倒をしながら家事もこなさなければならないんだもなぁ。
私なんて自分だけで正直せいいっぱい。
旦那さんがいたとしてもご飯を作ってあげられる自信もあまりないんですけど(-_-;)
一人だから適当でもすませられるけど、誰かの分もって思うと大変そうです。



でも、久しぶりにちっちゃな赤ちゃんを抱っこしたら本当に可愛いなぁ~と改めて思います。
甥も姪もずいぶんと大きくなってもう甘えてくれる年齢ではなくなったのでね・・

2013-03-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分のために



震災から2年。
明日で3年目なんですね。

遠く離れたこの土地では時間はものすごい勢いで進んでいて、去年のことさえすでに過去のこと。
それなのに震災のあったその場所だけがずっとずっと時が止まっている。
こんな小さな日本なのに時計の進みがどんどん離れているような気がします。


人間は本当に愚かなもので時間と共に忘れてはならないことも忘れてしまいます。
あの時、心を痛めたはずの自分もすでに過去の自分になっていて。
自分が何をすべきかを思い出すことすらできない。
それを思い出せるように自然は猛威をふるってまた私たちを襲ってきます。
必ず、必ず、近い未来に、それはやってくるのです。






今日は私も思い出したように防災グッズの中身を全部出しました。
賞味期限切れのものもあるし、必要のないものがあったり、必要なはずのものがなかったり。
スーパーに行った際に少し買い足しました。
といっても購入したのはアルファ米と軍手だけなんだけど。
携帯用のラジオがないので買わないといけないと思いつついまだに買えていないんです。



しかし、私の周りでも防災グッズをそろえている人が意外と少ないんですよね。
やっぱりみんななんとかなると思っているのかなぁ。
こういう節目節目に現実をしっかり見なくちゃだめですね。





明日は会社でもその時間には全社黙祷があります。
しっかりと自分に刻み込みます。


2013-03-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春がきて、花粉も一緒にやってきた


急に暖かく春の陽気になってきました。
春が一番でとても好きです。
日本では色々なものが新しく始まる季節ですものね。
仕事上では年度末・年度初めということで忙しいので一番嫌な時期ですが・・・
しかしこの季節は毎年着る服に悩みます。
寒いのか、暑いのか・・・
会社に行くときはほとんど社内にいるので春の装いでも問題ないですが、お出かけするとなると朝晩は寒いし、でも季節はずれの冬の格好はしにくいし。
とても悩みます。


昨日は友達数名と名古屋市内で焼肉してきました。
普段は私の住んでいる田舎町(?)にみんなが来てくれることが多いけれど、たまには名古屋でご飯に行こう!ということで、いつもおなじみの焼肉屋さん「昇家」へ。
たまにはワインも飲もうか!と焼肉屋でワインもあけながらワイワイ楽しかった~。
昨年ぐらいから周りで結婚ラッシュが続いていてその話題が盛り上がってました。
今年の秋にいつもの飲み友達の一人も結婚することにしたそうなのですが、結婚式はしないとのこと。
この年齢になるとちょっと気恥ずかしかったりもするんだろうなぁ。


食事の前に春物の服も見たくてお店ブラブラしましたが結局欲しいものが見つからず。
一番ビミョーな時期だから、薄手だとまだ早い気もするし何を買ったらいいのかさっぱり分からず。
しかも花粉症の影響で、途中から鼻がダラダラモードだし。
焼肉もお肉片手に反対の手ではティッシュ握ってました(笑)




今日のお昼はこの間届いたピザをまたまた食べてしまいました。
残りあと3枚。
あっという間に食べちゃそー!

P1000654.jpg


あと、先日ずっと欲しかったものを購入。
我が家はキッチンマットがないんです。
前から買わなきゃと思いつつずっとこれだというのがなくて。
キッチンマットってどうしてもずれるし、掃除機で吸うとくっつくし!
洗濯も大きくてしにくいしぃ!
何よりも私は「毛」が長いマットが嫌い。
どうも不衛生な気がしまして・・
だから我が家はバスマットもありません。
お友達からSoilを引越し祝いで買ってもらったのはそういう理由からです。





しかし、キッチンも水飛びするし油も飛ぶのでマットを買わないとフローリングが悪くなるっだけなので、そろそろ本気で見つけなきゃと思っていたらワタシ好みが見つかりました。




これだよ!
こういのを探していたのだよ!
Amazonだと3,345円だったけどそれでも安いほうかなぁと思っていたのに、このお店ですごーく安くなっていたので即効ポチしました。

早速我が家のキッチンで活用中です。

P1000652.jpg




しかし、今日はお掃除しながら、ハングル語講座に行きながら。
どこでもくしゃみとティッシュがお友達状態。
この季節好きなんだけれど。
これがなければ・・・


2013-03-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

引きこもりの週末

土曜日が韓国語講座があるため、なかなかお出かけする気にもなれず。
そもそも寒すぎて出掛ける気力ないけど(笑)
そうはいっても引きこもりもダメなので、昨日はお洗濯もお掃除も買い物も。
全部すませて日曜日は1日ゆっくりとショッピングにでも行こうかなと思ってました。
来週末ぐらいから急に暖かくなるみたいだけど、春物がないので(-_-;)
毎年思いますが本当に去年は何を着ていたのだろう!?
探しても着れそうな服がない~。
なんか私ってダーク色が好きみたいでくらーい色ばっかりが洋服ダンスに並んでるんだよね。
春色が見当たらなかった・・


しかし・・・


朝から化粧もして着替えて髪も巻いたのに・・・



1日中家にいます。
しかも朝からずーーーーとPCの前。
ほとんどそこから動いてない。



かなりダメな人ですね。
仕方ないんです。
だって今日から楽天スーパーセールなんだもん。
ついつい何かいいものないかなぁって漁ってしまって。
PCの前から全然離れられません。



そのわりにはたいしたもの買ってない。



最近確かにまつげが薄くなってきたような・・・
いつもランキング上位にいるので気になって買ってしまいました。
送料込みで1360円になっていたので、マスカラ買ってもそれ以上するのでお試しに。




そういえば、この間マスカラも買ったんだ。
数日前に届いたけれど可もなく不可もなく。
バニラの香りはつけたときしかしなかった。
でも、マスカラって意外と高くて680円(込)ではなかなか買えないからもう1本購入しておこうか超迷い中。






これ実はすでにホワイト持ってます。
暖かいし薄いしでインナーには適していたので迷って迷って迷って・・・
500円ならもう1枚あってもいいかなと思い、結局カーキーをポチしました。
うーん、でも後で色を後悔してます。
1枚でも着れそうなら明るい色をポチすればよかったかなぁ。




同じ店でこれもポチ




これもいつもランキング上位で気になっていたので。
さっきのとあわせたら100円引きクーポン利用できて、送料込1280円になったのでいいかなと思いまして。
結局期間限定ポイントも使って1000円になったんだけどさ。
ちょっと派手だけど赤をポチしました(*^_^*)





そういえば昨日やっと1ヶ月半前に頼んだピザが我が家にやってきました。
すごい売れ行きで生産が追いつかなくて待たされてたのですが。
私が購入した2、3日後に会社の友達が購入したんだけれど発送予定4月だってメール来てたらしいし。

今日のお昼に早速1枚食べました。
ピザ屋さんで食べるのと同じ感じで美味しかったーー!
スーパーで買うピザとは全く違います。
生地がパリッとしていてチーズも美味しかった。
5種類選べたので何を選んだのかも忘れちゃったけど。
実際には5種類分と生地だけのプレーンがおまけで1枚ついていました。
これだけ入って冷凍配送で1000円で買えたのだ!!!




また同じ価格で買えるときがあったら絶対に買います!!!
でもね・・・
ピザが結構大きくてこれだけの数のピザを冷凍庫に入れるのかなり苦労したのだ。。。

P1000651.jpg




この後、まだまだ物色予定。
私は今日はたぶん一日PCから動かないというダメな人です。


2013-03-03 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

3月4月は大忙しい


月初1日目。
疲れちゃったけど金曜日だから嬉しいー!。
年度末だから今月は大変だなぁと1日目からぐったりしちゃってます。
先月は本当にやることいっぱいで毎日お疲れモードだったので、今年はちょっとのんびりして手抜きしちゃったりしようかしらと思っていたんだけどねー。
性格上やっぱりそうはできないものです。
4月も通常の倍の処理があったりで大変なのですが・・・


それ以上に大変なことが。


日本活動再開うれしいー!
3年も日本で活動していないのに、昨日1日だけでLINEの日本登録数が14万人ってどんだけだよ(-_-;)
ライブチケットはなんとしてでもゲットしたいけど、ゲットしたいけど・・・
この数字に倍率を考えただけでぞっとしました(笑)
年度はじめなんで絶対に仕事休めないんです(涙)
もうさぁ。
この日程にがっくりきちゃいましたが、なんとか1日だけはお休みを取って行きたいです。
行きたいけど・・・
チケットが私の手元に来てくれないとーーー!
ホテルも予約したんだからーーーー!



仕事忙しくて家に帰ってぐったりしてますがやること調べることがいっぱいです。



2013-03-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

