スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

運よ来い~


寒いばかりの5月が終わったと思ったらもうそこに梅雨が来てます。
お洗濯が困る時期だからキライ。
6月はいいイメージがないです。


しかし、今年は違う。
きっと、違う。
たぶん、違う・・


ジェジュンソロに行くのだ。
行くはずだ。
たぶん、行けるはずだ・・・


まだ申込みすらしていないので当たる確立も全く見えません。
しかし、どうしても、どうしても、どうしても行きたいので運をここに集約して申し込みしなきゃです。
3dayに行ったら会社をクビになりそうなので、仕方ないから2dayぐらいにしておいてやるよ。


なんて言って1日も当たらなかったりして。
怖いーーーー!!




当たること前提で考えると、来月も病院に行かないといけないしで残り少ない年休を考えるとあまり簡単に休めません。
本当は今日は年休予定でしたが、午前年休にして午後からはお仕事してきました。
午後からって仕事のやる気をなくすよね。

でも、前日に出張に行っていたこともあり仕事がたまっていたのでやはり休まなくてよかったと思ったよ。
メールがたーくさん来てたのでそれを読んで処理しているだけで時間がかかりました。
ちなみに昨日の出張はお寿司をおごってもらいました♪
3000円のランチお寿司なんて初めて食べたよー。
超うまかったよー。

出張の後に久しぶりに名古屋で友達’sと飲んできました。
仕事終わりに名古屋まで行くのはかなりキツイので普段は誘われてもなかなか行けないのですが、今回は私の出張にあわせてお店の予約してくれました。
週末だと1ヶ月先まで予約が埋まっている人気のお店らしくて、料理はマジ美味しかった。
4人でワイン2本とビールも飲んでとても楽しかったよ。
そのために年休を取ったのですが、午前年休だけでもありがたかった。
朝は眠いし、ちょっとだけ二日酔いになってまして。。。
シャワー浴びてすっきりしたおかげで午後からは仕事バリバリやってきましたよ。



5月も終わってじめじめした梅雨が来ますが6月のライブに向けてがんばってお仕事しよ!


スポンサーサイト
2013-05-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

HTL21購入



新しいスマホを買っちゃいました♪
土曜日からコイツに遊ばれて、日常生活が若干おかされてます(笑)
新しいおもちゃを手にした子供と一緒だよね。
いっぱい触りたいし、設定も変更したい、前と同じ状態に出来るだけ近づきたいし。
しかし、先にエクスポートをしておけばメールとかいろんなデータが持っていけたんだけれど、SDの容量が少なすぎてメールとか画像がエクスポートできませんでした。
仕方ないからいろんなモノをひとつひとつ設定してます。
アプリも使いやすかったのは入れ直しをしたいし。
とにかく、まだまだ使い慣れないスマホに遊ばれてます。


P1000695.jpg

前の「IS05」がコンパクトで女性でも片手でもてるのが売りならば、HTL21は画面がデカイのが売り。
ショップで見たときには「こんな大きいの持ち運びがいやだ!」って思ったけれど、今はこの大きさを買ってよかったです。
すごーーーく画面がきれいで見やすい。
ネットがさくさく快適。
文字も打ちやすいし、早いし~。
しかし並べたら新旧のスマホの差がよく分かるね。



2012年冬モデルで型落ちだけど、おかげで安かったので満足です。
すぐに飽きちゃうので新機種は高すぎて簡単に変えられないけれど、安ければ2年待たずに買い替えしてもいいかなっていう気持ちになれるし。



しばらくはスマホとにらめっこです♪
2013-05-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スマホ買い替え激悩み中

ちょっと前からスマホの買い替えに悩み中です。
今のスマホは一昨年の北海道旅行で忘れもしない。
ワインを飲みすぎてちょっと酔っ払い状態でお手洗いにいったら、普段はジーンズのポケットに入れることないのにたまたま友達からの連絡がすぐ付くようにいれていたのを忘れて、ポトン・・・・


雄たけびをあげそうになりましたよ。
出るものも出なくなりそうな(笑)


携帯がないとひとり暮らしで固定電話もないのでさすがに不安のため、北海道から飛行機で帰ってからそのまま携帯ショップに行って機種変更しました。
それほどスマホに興味があったわけではなく、携帯で十分だったのですがお店の人にも薦められて値段も変わらなかったので当時型落ちで安かったので「IS05」を購入したのですが、急いで決めた割には気に入ってました。
コンパクトで使いやすかったので。
今では完全ネット依存症です(笑)
スマホがない生活は私のなかではありえない。
私の周りでもまだガラケー派がいますが、みんな「必要ない」って言うんだけれど、そういいながら切り替えた人はみんな「スマホがないと困る~」って言うんだよね。



ということで、スマホがないと困る私ですが2年弱使ってもう限界。
とにかく遅い・・・
ネットが遅い・・・
そして何よりも一番の問題が「容量が足りません」というメッセージが消えなくなりました。。。
ちょっと前から出だして一生懸命使ってないアプリや画像やメールやとにかく削除できるものは削除しつくしましたが、もう削除できるものもない。。
しかし「容量が足りません」はもう消えなくなってしまいもう数MBしかない状態です。
おかげで起動も遅いしメール1通読むにもクリックしてからメールが表示されるまでが遅い遅い・・・
そして、しょっちゅうPCみたいに固まってまったく触っても動かない。
どうにもならないと最後は主電源を切る・・・



そろそろ我慢の限界です。




夏の新機種が発売されるので気になるけれど当たり前ですが新機種は高い。
しかも、5月31日までしか利用できない1万円割り引券をゲットしたのでこれを使いたい。


いつ買うの?
今でしょ!!!!!




ということでショップに行ってきました。
気になっているのは「iPhone5」と「htl21」
元々、次はiPhone5にしようかなと思っていたのに、ネットでいろいろ検索していたら「Htl21」の評価が高くてすごく気になってます。
ショップに行ったときは「でか!」ってのにびっくりしてこれがなぜ人気NO.1なのか分からなかったけれど。
正直、気持ち的には「htl21」に傾き始めてます。
「Is05」が小さいのが売りだったのに比べて、全く逆で片手でもてない大きさだし。
しかし、自宅でもPCよりもスマホでネットをする方が楽なのでそういう意味では大きいぐらいが使いやすいのかなぁと。
持ち運びは不便だけれど、画面はめちゃきれいだし。
電話なんて滅多にしないからネットがスムーズに出来るほうがいい。
iPhoneは防水ないし、何よりも修理がショップで出来ないというのが一番面倒。
でも、iPhoneは今月末までキャンペーンをやっていてHtl21に比べると安い!!



ちなみにうちの近所の携帯ショップと電気屋と念のため2件とも見積もりをしましたが、両方とも同じ価格でした。
うーん、悩む、悩む。
今日は買い換えるぞ!というつもりで出掛けたのに、結局ショップでも電気屋でも決めれなくて帰ってきました。
割引が今月末までなのですが、週末はもう6月に突入してしまうので買い換えるならば明日しかない。



迷うーーーーー!





2013-05-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

12年目のアレックス



今日は車検に行ってきました。
丸11年。
12年目に突入です。



大学の時に親に買ってもらったのが中古のスズキのカルタス。
初めての車だから本当に嬉しかったです。
当時は運転も荒かったのでタイヤをキュンキュン音を鳴らしてカーブを曲がってました(笑)
国道で追突しちゃって4年経たずに廃車になってしまいましたが。

仕方なく大学4年の時に2代目の車として購入したのがサイノスα
これも親に買ってもらったんだけどね(-_-;)
カーオーディオとスピーカーだけ自分でオートバックスで選んで購入しましたが、50万ぐらいかけたかな(笑)
大学までが1時間弱と結構遠かったのと、当時は音楽を爆音で聴くのが大好きだったので(*^_^*)
色々聞き比べもして選んだのですが、スピーカーを埋め込むのに結構なお金がかかった覚えが。


車を選ぶ時、実はこの車以外は全く見ずに、ディーラーに見に行った時に最初にパッと目に入ったのがこの車で「おお!これだ!!」と全く迷うことなく決めたのです。
だからすごーく気に入ってました。
コンパクトだけれど走りも良かったのでこの車の時は遠くに色々いったなー。
当時はマニュアルがまだ多かったのですが、私自身マニュアル免許は持っていたけれど運転は出来なかったから、遠くに行くときは相手の車よりも自分の車で行くことが多かったし。


しかし、7年目ぐらいにオーディオの調子が悪くなってCDが音とびするように。。。
音楽が聴けないがすごく辛くて、「そろそろ買い換えようかな」と軽い気持ちで職場で声にしてしまったのが間違いでした。
その日のうちに職場の人から会うたびに「買い換えるんだって?」って声をかけられたよ。
そして次の日にはディーラーが職場に来てました(笑)


当時大学で派遣社員で勤めていたのですが、卒業生でディーラーに勤めていた女の子がいてまだ1年目で大変な思いをしていたので就職課の人達から「ぜひ彼女から買って欲しい!!」とお願いをされて断りきれなくなってきちゃって。
当時、「イスト」が発売された直後でちょっと気になっていたのですが、わざわざ大学の駐車場に試乗車を持ってきてくれたり、職場にも何度も足を運んでもらったり。
おかげで学生からも「買い換えるの~??」って声をかけられたりするようになってました。
でもイストが私の思っていた感じではなくて。
一番の理由はセンターメーターが嫌いだということ。
今でも、センターメーターは乗る気がないです。
あと、タコメーターがデジタル化されているのも気に入らない。
室内も思ったよりも狭かったりとあまり気に入る点がなかったので断ろうと思っていたのですが、付き合いもあって一度だけディーラーに行くことに。
そこで他の車も含めてみて欲しいといわれて、行って決めたのが今の車「アレックス」です。


これまた即決!!!
友達と一緒に行ったのですが、試乗して帰ってきたら「買います」って答えてました。
即決するのでその代わりにとことんまけてくれと言いまくりましたけど。
何度も店長のところに足を運ばせて、とりあえず納得いくところまで値下げをしてもらってその日のうちに契約してしまいました。



私は今のマンションもそうだけど即決タイプです。
でも、即決した時って直感が働いているときでこういう時は失敗することが実は少ない。



結果、アレックスちゃんのことをとてもとても愛してます。
この車が大好きです。
11年目の車検も全くどこも問題なく終わりましたが、出来たら13年目も同じ気持ちで迎えたいと思ってます。




だから、これからもよろしくね。





2013-05-18 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

初めてのヘリ乗車



今日は生まれて初めてヘリコプターに乗りました!
高いところは平気なのでヘリも飛行機も全然大丈夫なんだけれど、やっぱりちょっと苦手かも。
私は乗り物酔いをする人なので、船は全くダメです。
過去に大変な目にあったので二度と乗りたくない。
大きな船なら大丈夫なのかもしれないけれど。
飛行機も揺れが苦手だけれど、機体が大きいから上昇してしまえば平気です。


だけどヘリはちょっと苦手かなぁ。
それほど揺れはないけれど、プロペラの振動が伝わるので微弱な揺れはずっと続く感じで、それがどうも酔ってしまうんです。
少しの時間だったけれど疲れてしまって、今日は残業も全くせずに帰ってきてしまいました。
うーん、なんかまだ身体がだるい・・・


次に行くときには時間がかかっても車を運転した行こうかな~。
でも、なかなか乗る機会もないのでいい経験でした。

2013-05-16 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

視野検査


今日は先日の眼科検診の続きで「視野検査」ってのをしてきました。
初めてやったんだけれど、一点を集中してみていてどこかがピカって光ったらボタンを押すってので、なんか聴覚検査と似てますね。
聴覚検査も苦手なんだけれど、神経質になると「これって鳴ってる??気のせい??」ってなって、ボタンを押したはいいけれどもしかしたら何にも音がなかったかも?って心配になります。
でも、この話をすると大抵の人は「分かる、分かる~」っていうけれどね。

視覚検査も同じで、「あれ?今ピカって光った?」って気になって思わず押しちゃったり、逆に光った気もするけれど気のせいかもと思って押せなかったり。
でも、終わったあとに検査してくれた人に聞いたら「みんなそんなもんだよ~」って言ってくれたので安心したけれど。
たぶんこの間の視野が一部欠けたのは眼の関係じゃないような気がしてきたな。
あれから一度もおきてないのであまり心配はしてないけれどね。


うちの会社は保険証を使わなかった月があると「ポイント」が付与されて、2年に一回ぐらいの割合でそのポイントと商品の交換が出来るんです。
ドラッグストアとかでよくあるやつですね。
正直商品は「うーん、いらないものばかりだ」って思えるものばかりだけど(笑)
健康ジュースとか、万歩計とか、健康雑誌とか・・・
しかし、なんだかんだで毎月病院に行っているので私は全くポイントがたまりません。。。


たまには病院に行かずにすむ月が欲しいなぁ。



2013-05-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

土鍋生活


連休明けの5日間は非常にしんどいですね(-_-;)
お疲れモードがイマイチ抜けません。
今日は天気も悪いし身体もだるいし。。。
来週は出張でヘリに乗る予定なの~。
天気が悪いと運行中止になっちゃうから晴れてほしいな。


GWに土岐美濃焼きまつりで購入した土鍋でご飯を炊いてます。

P1000692.jpg


まだ3回だけれど、ちょっとずつコツが分かってきた気がします。
正直味覚オンチの自覚があるぐらい、味覚にはあまり自信がないので「土鍋は味が違う!」って言い切れるほどの味の違いは分からないけれど、なんとなく冷めた後も美味しいような気はするね。
まだイマイチコツが分かっていないところもあるので、何分ぐらいで炊くのが一番いいのか何度かチャレンジしてコツをつかみたいです。
時間も手間もやっぱり炊飯ジャーの方が楽じゃない?って思うけれど、しばらくは土鍋でご飯を炊く予定です。



昨日の夜、ふいに「そういえばそろそろ梅の時期だなぁ。今年も梅酒を漬けなきゃ」と思ったわけです。
去年つけた梅酒はもうあとちょびっとしかありません。
これしか容器がないのでそろそろ全部飲んでしまおうと思ったのと同時に、梅酒の梅をどうしようかなと。
たまに食べるんだけれど、梅酒の梅って結構アルコール含んでいるのか飲む以上に酔う(笑)
他の利用方法ってないかなぁとスマホ片手にみていたら、「甘露漬け」ってのがあったので、なにか急に作りたくなって昨日の夜11時近くにいきなり作り始めました。


みていたレシピに「土鍋かホーロー鍋で」って書いてあったのですが、ウチにはホーロー鍋ないし土鍋はご飯用のものしかないので、これで作ってみました。
作るといってもお酢と砂糖を入れて煮るだけで難しくもなんともないけど。

P1000693.jpg

P1000694.jpg

焼酎も飛んで甘い梅の出来上がりです。
もうちょっとお酢をいれてさっぱり煮てもよかったかなぁ。
甘いものが食べたくなった時のおやつにはちょうどいい感じです。



2013-05-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

土岐美濃焼き祭りに行ってきました



9日もあったはずなのに当初の予定では、家のお掃除がんばって、全然出来てない韓国語の復習をしっかりして、お出かけもいっぱいして。
うーん、8日間なにやってたんだろ?


今年は寒かったってのが大きいですね。
家にいても寒いからイマイチ「やるぞ!行くぞ!」って感じになれなかったです。
天気がよくてポカポカしていたら、自分の性格上ジッとしていたらもったない気持ちにんなるので。
あとは、何度も言うけれど引越ししてから居心地がよくてお出かけしたいって気持ちにならなくなった。
実家にいた時はまったく落ち着かなかったし、アパートも落ち着けなかったし。
マンションは静かだし、リビングでまったりテレビでも見ていたり、お気に入りの曲を聞きながら過ごしているとあっという間に時間が過ぎちゃいます。



そうはいってもお出かけもしたいなということで、昨日は母親と「名古屋市農業センター」に行ってきました。
まあ、親孝行ってことですね。
どこかに行きたいというので。
といっても本当の目的はグチを言いたかっただけのようですが。
相変わらず我が家はうまくいってないんですかね?
実家こそ、今の私にはもっとも居心地が悪いので話を聞いてあげるのはよいのですが、実家に行きたくないのでおでかけすることにしました。

広い無料の公園って感じです。
動物がいたり、野菜が植えてあったり。
昨日はいい天気なので、ゆっくりと公園を回ってきただけですが、それで母親が満足してくれればよいかなと。
でも、日焼けした(-_-;)



今日は朝から「土岐美濃焼きまつり」に行ってきました♪
友達から混むから早めに行ったほうがよいよ!と言われていたので、朝7時に家を出たら渋滞はまったくなく8時前には会場近くの駐車場に停める事ができました。
昨日から始まっているのですが、1日目はすごいらしいです。
本当は昨日親を連れていこうかと思っていたのに、土壇場でグダグダ言い出したので時間が遅くなってしまっていけなかったんです。
でも、やっぱり行きたくなって。。
しかし、早朝だし焼物に興味ない人には苦痛なだけなので友達を誘うのを迷って迷って。。
結局、色々考えたらちょっと面倒になってひとりで行ってきました。
高速に乗れば家から1時間かからないから意外と楽でした。



瀬戸市の焼物祭りを想像していたけれど、それよりも規模が大きかったです!
朝9時からと聞いていたので、車で1時間ぐらいゆっくりしてようかなと思っていたら、みんなどんどん歩いていくから「あれ?」って思ったら、多くの店がすでに開店準備してました。
この時間は人が少ないからゆっくりと吟味できていいです。

買わないぞ!見るだけだぞ!って思っていたんだけどね。
楽しくなってきちゃって結局色々買っちゃった~。

P1000689.jpg

カップのふたですね。
これは2つで500円にしてくれたので友達へのお土産で買っちゃいました♪
ムーミンとスナフキンがめっちゃかわゆい。


P1000688.jpg

平皿が欲しくていろいろ見ていたんだけれど、安さで思わず買ってしまいました。
安物だと思うけれどシンプルで使いやすそうだったので。
それぞれ2枚ずつ計4枚購入。
ちなみに1枚100円です。


P1000687.jpg

上の湯のみは中の絵柄が可愛かったので。
コップはだいぶ集まってきたのですが、湯のみはあまりないので買っちゃいました。
1つ400円と私的にはちょっとお高いのですが。
下はサンマ皿です。
サンマ皿が前からずっと欲しくて、いろんなお店のを見てるといいのもあったんですが。
色々悩んでこれにしてしまいました。
実は最後に買った品なのですが、疲れてきちゃって「これでいいや!」って感じです。
1皿500円でした。
でも、元値が2300円ぐらいだったのでお得かな?


P1000691.jpg

今回、一番お高い買い物です。
ちょっと後悔をしてます。。。
周りで土鍋でお米を炊く人が意外といるんです。
みんなが「美味しい!」っていうので気にはなっていたので、ついつい購入してしまいました。
少し安くしてもらって2000円だったけれど、他のお店でもっと安いのを見つけてしまったし、そもそも必要か!?って自分に自問自答。
なんとなく雰囲気に乗せられてしまいました。
反省。
でも、早速なので今からこの土鍋でご飯を炊いてみます♪



のこり1日。
誰かーーーー!
私にお休みを返してーーーー!
次の連休はお盆休みですかぁ。。。



最後の1日はジェジュンに会いに「コードネームジャッカル」を見に行ってきます♪
最後は映画みて笑って私の休みは終わります。



2013-05-04 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

予定がグダグダになってので大掃除


今日はおでかけするぞ!と意気込んでいたのに結局家でウダウダしちゃいました・・・
こんなにお天気が良かったのに・・・


前日に友達とカラオケに行ってきたのですが、お昼前から行ってカラオケして夕食後にしゃべり過ぎて気づいたら23時近くになってまして。
寝たのが結局1時過ぎになってしまったので、こりゃ無理だなと。
なぜなら朝6時の電車に乗っていく予定だったので(-_-;)
カラオケとお喋りでかなり疲れていたので無理して行ってしんどくなってもいかんかなぁとついつい自分に甘えて結局起きれなかったのよ。
でも、朝からいいお天気だったので「やっぱりがんばって行けばよかったなぁ」と少し後悔してます。
平日のお休みが今日が最後だったので。
なんだかせっかくの平日休みを活用できてない!
この3日間だけは空いているはずなのに。。。
あ、でも郵便局は逆に超混み混みでした~。


午前中はグダグダして終わってしまったので「こりゃいかん!」と思って、午後からお掃除をすることにしました。
普段掃除をしないところを中心にやろうかなと思いまして。
いつもの掃除では動かさないようなものを動かして掃除機をかけて、雑巾をかけて、ワックスもかけてみたりして。
以前ちゃんと動かして掃除したのが12月末だったのですが、半年経たないうちに埃とかたまるもんだなぁ~と驚きますね。
あと、いくつかある空気フィルターもはずしてお掃除しました。
外気との風を通す役割をしているだけに、真っ黒です(-_-;)
ここも12月末に掃除したのにね。
ブラシでこすってお外で干してあげました♪


最後にお風呂場の掃除を!
ここはイチバンの難関であり、正直あまり見たくないんだけど・・・
いやーーー!
みたくないーーー!

お風呂に入ったら毎日それなりにお掃除しているんだけれどね。
フィルターに付いた髪の毛は必ず毎日とって、最後にシュシュって除菌スプレーもしているけれど。
それでもやっぱり細かいゴミがいっぱいついているし、黒くなっているし。。
歯磨きブラシでゴシゴシやりましたよ。

一番の問題点は普段は見えない隠れた場所なのだ。
お風呂って浴槽が直接くっついているわけではなく、それを保温するためにさらに1枚パネル(エプロン)がくっついているのですが、ウチのははずすことが出来ます。
これって最近だから??
エプロンの中身を開けるのむちゃ怖くて(笑)
引越しした時と、年末にも1度開けましたが、見るのも怖い状態です。
あ、でもいちよ半年ごとにやっているので、想像以上にはウチはキレイですよ。
それでもそれなりに特に排水溝の周りは黒くになってます。
カビが発生するまえに掃除しなくてはということで、勢いよく水を流して手の届く範囲は歯ブラシでゴシゴシゴシゴシ!
エプロンを開けた瞬間はムワっとしたカビの臭いがするのですが、なんとかキレイになって臭いもなし!


エプロンをつけてしまえば見えないので洗わない人もいるのかなと思いますが、中があんな状態でお風呂に入っているかと思うとちょっとぞっとしちゃうけれどね。
ある程度キレイなうちならなんとか嫌な思いをせずに掃除が出来るのでやはりマメなお掃除が肝心だね~。





午後からの数時間だけだったので2LDKの狭い部屋なのに、3分の1も終わってません。
残り3日の休みのどこかでやらねば~。

2013-05-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。