スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

新居に引越して1周年!


今日でこのマンションに引越しして1年経ちました(^o^)丿
そういえば引越しの日もこんな真夏の暑い日だったなぁと思い出しましたよ。
来週は友達が新居の建て直しのために今の家から一旦アパートに引越しするそうです。
「夏の引越しは死ぬよ!!」と言っておきましたが、本当に暑くて暑くて死にそうだった覚えがあります。


1年経って荷物も増えて、床もちょっと傷があったりとか。
家具も特にTV前のテーブルはマニキュアをよく倒すので、かなりまだらになってます(笑)
丁寧に使っているつもりでも生活をすれば汚れるのは仕方ないんだけどね。
生活はアパートの時のことを考えればとっても快適です。
セキュリティーの安心感もあるし、住人同士はみんな挨拶を交わしたりするし、エレベーターが一緒になると話したりすることもあるけれど、今のところ私は変な感じの人には会ったことないかな?
あと数週間でお盆休みなるので普段はお掃除できていないところもキレイにしなきゃなぁと気にはなってます。
気になってるけれど、暑くてやる気が出ない気が・・・



今日は私の住む街の花火大会です。
去年は花火大会の前の日に引越しをして、夜中まで必死で荷物を片付けて。
全ての荷物をその日に片付けました。
花火大会の当日にはダイニングテーブルとかの新しく買った家具も運んでもらって。
その日の夜には新居に友達を呼んで引っ越し祝いをしながら一緒に花火を見ました。


あれから1年も経ったんだなぁ。
1年が本当に早い!


今日は友達が働く会社のビルが駅前にあるのでそこから花火を見てきます♪
我が家は花火が上がるのベランダ側ではなく玄関側になるので、食事しながら見れないんだよね(-_-;)
屋台風に焼きそば作ってお弁当箱に詰めて持っていこうかなと♪


今年もキレイな花火が見れるのが楽しみです!




スポンサーサイト
2013-07-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MRI検査をしてきたのだ



目の症状からなんだかんだで脳神経外科に回されて。
今日はその検査のために久しぶりにMRI検査をしてきました。
心臓の手術前にして以来だったので8年ぶりかな?

まるで宇宙船の中です

そういえばこんな感じだったわ!と検査してやっと思い出した感じです。
きゅりゅんきゅりゅん、ぴーちくぴーちく、ふあんふぁんふぁん。。。
いろんな不思議な相変わらずしておりました。
いやー、煩いなぁと思っていたのに。。。
気づいたら寝てた(笑)
先生に顔を動かさないようにって言われましたが、大丈夫だったかしら?


実は前の日に飲みに行って、眠くて眠くて・・・
久しぶりにお風呂にも入らずにばたんきゅーしてしまいまして、今日は早起きしてシャワーを浴びて午前中は仕事に行ってきて、お昼休みにダッシュでMRI検査に行ってきたので、眠気がピークだったのよね。
いい睡眠タイムになってました(*^_^*)


しかし、撮影後のチェックで一部がうまく読み取りされていなくて実は3回もMRIに入ったのよ。
2回目の時は全く動かなくて機械に入っただけだけど。
結局再起動をすることにするということでしばらく待ちましたが、3回目はバッチリでした。
3回目は読み取れなかった部分だけなので5分ぐらいだったけどね。


そのまま先生に結果も教えてもらいました。
すごく優しくて丁寧な先生なんだよね。
前に受診した時も丁寧に色々教えてくれたし。
今回もまるで子供に話すみたいにゆっくりと「こっちが前ね。これが耳ね。これが目ね」って感じで細かく私にも分かるように説明してくれたのですが、結果としては異常はなかったです。

血管が細くなったり詰まっている部分もないし、おそらく一過性のものかなと。
ただ、心配ならば「血液さらさらの薬飲むこともできるけれど」といわれたけれど、それは私が飲みたくない例の薬なので(笑)
先生も、女性はイヤだよなってことで症状もあれから出ていないのでしばらく様子を見ることにしました。

検査は面倒だなぁと思っていたけれど、脳のMRIなんて撮影する機会もないし、最近は若い人でも脳梗塞を起こしたりすることもあるみたいだから、今のところ脳血管には問題がないってことも分かったので結果としては検査してよかったです。




昨日の飲み会でも最後はみんなで人間ドックの話とかしてたぐらいなので(笑)
健康な人でもいろいろと気になるお年頃なんです。



2013-07-25 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

仕事じゃないけれど仕事みたいなもの?


今日はマンションの管理組合のお仕事をしてきました。
順番で周ってくるお仕事のひとつなんですけれど、管理組合の人の会議に出席して少しだけお仕事も頼まれました。
みんないろんな意見を言っていてすごいなぁと関心しただけで私は全く何もしてないけれど。
私は独り身なので仕方ないけれど、普通はマンションに住んでいるというと大抵は夫婦や家族だからだんなさんの方が出席する人が多いみたいなので、こういう時はやっぱり旦那さまにお願いしたいなと(笑)
そんな想像もしながら参加してきました。

9月から会社の組合の担当も回ってくるんだよね(-_-;)
日曜日とかも仕事があるらしいし。。。
これまた仕事じゃないけれど、仕事みたいなもんだよ。
マンションも会社も両方とも2年の任期なのでしばらくは大変だなぁ。


来週にこのマンションに住んで1年目を迎えるわけですが、だいぶモノが増えてきて・・・
特に羽毛布団が最大の邪魔を発揮してます(-_-;)
そろそろ暑いので今週はとうとう羽毛布団を片付けようと思って、買ったときに袋に押し込めてみたのですが、それもなんとかかんとかがんばって押し込んだ感じ。
しかし、収納スペースが全然ないので仕方なくクローゼットの空きになんとか押し込んだけれどさ。
お客様布団が邪魔なんだよね~。
そんなにしょっちゅう人が泊まるわけじゃないのに、部屋を占拠しているので。
やはり和室が欲しかったなぁ。
1Kに1年前まで住んでいたはずなのに、2LDKになったらそれはそれでまだまだ大丈夫だと思って色々買い足しているからちょっとずつ部屋が占拠されてます。

k86g6j7j.jpg

そういえば、今日はソファー用のクッション買ったんだった!
ニトリさまでご購入。
2人掛け用なので2ついるんだけれど、ニトリさまだし色や柄が合うのかちょっと心配だったから1個だけ買って
から考えようかなと思ってとりあえず1つだけ買いました。
意外といい感じだったので、明日会社帰りにもう1個買って来よう~


2013-07-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

暑さに負けてクーラー発動


今週は本当に暑かった!
ただ、平日は会社に行っている間はそこそこ快適な環境なので暑さはそれほど感じないんだけれど、やはり家に帰ってからはむあっとした暑さがたまんないです。
名古屋は盆地だから特に湿気も多くて気温の暑さだけではないんだよね。
あまりの暑さにあれもこれもやりたくなくなる。
家に帰っても一度ソファーに座ってしまうとそこからなかなか動けない。
今週も残業があったりで仕事でもぐったり、家に帰ってもやっぱりグッタリ。


このままではダメだなと思って、昨日から寝る時にクーラーを発動させることにしました。
とりあえず寝付くまでの1時間だけれどね。

そして、今日はもうこりゃだめだなと思い昼間もクーラー発動。
絶えられない暑さかと言われればがんばれるんだけれど、暑くて身体が重くて動けないなら効率的にはとっても悪いので。
掃除も洗濯も勉強も。
あれもこれも全然進まないのでリビングダイニングだけはクーラーを使うことにしました。
とりあえず28℃はキープしたままですが。


平日は家にいるわけではないので、土日ぐらいは自分に甘くすることにします。
おかげで頭が痛かったのも消えたのでやっぱり暑さで弱っていたのかな?


今日は楽天でお水も買いました。
最近は会社で1日2本を飲むのであっという間になくなります。
会社では仕事しながらまんべんなくお水を飲んでいるけれど、意外と家にいるときの方が飲まないから気をつけないといけないなぁ。



2013-07-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

暑さに負けて勉強できず



暑い・・・
一気に夏が来たよ。
7月だもね。
あと数週間で学生は夏休みだもんね。
暑くて当然だよ。


昔は夏といえば「旅行に行くぞ~」ということでこの時期ぐらいから夏の旅行の計画をしたりして、海外にもちょこちょこ行ってたんだけれどね。
ここ数年はひとり旅も全然してないなぁ。


今年は無理だけれど来年の夏には韓国に行きたいと思ってます。
頑張っている韓国語の勉強の成果をいかせたらなぁと思って。
今はまだ英語でいったら「My Name is・・」の世界かな(笑)
中学1年生レベルの英語を頑張っている感じです。

でも、英語よりは私的には韓国語の方が理解しやすいです。
ひとつは韓国語は日本語と文体が同じだから。
英語の難しいのは、先に動詞がくることは「of」とか「in」とか。
助詞っていうんだっけ?
そういうのが理解できない・・・
高校ぐらいから英語は挫折してました(-_-;)

韓国語は日本語と文章の作り方が同じだから「私は今日運動をします」だったらその通りに順番に単語を当てはめていけばいいから分かりやすいです。
あと、中国人や日本人は有利だといわれるのが基本が「漢字」があるからかな。
たとえば「日曜日」の場合、最初と最後の「日」は同じハングルなんです。
だからもちろん月曜日の場合も「曜日」の読み方は日曜日と同じ。
これが分かれば「毎日」も、毎という単語が分かれば、「日」は簡単!
「毎日」の「毎」を覚えれば、「毎週」はそれに「週」の単語をくっつければ出来上がり!
・・・分かりづらい説明だけれど、こんな漢字かな?
他にも「約束」って韓国語の読み方も同じだったり、他にも読み方が同じや似ているものが多いので覚えやすいです。


しかし、単語を覚えるのはやっぱり大変・・・
脳みそが死んでいくような年頃の私にはひとつ覚えたらひとつ忘れちゃうし。
学生の時を思い出して、復習と予習だけは頑張ってやってます。
でも仕事をしながらだと本当に時間がなくて、正直いつも金曜日の夜とか土曜日の午前中に必死で予習・復習と宿題をやって、土曜日の午後から授業に行く!って感じです。
最近は段々と難しくなって授業の内容を理解するのも大変だし。
もっとちゃんと勉強しないとそのうち理解できなくなってしまうかなと思って、今日は少し大きめの本屋にテキストを探しに行ってきました。
でも、どれがいいか判断できなくて・・
色々迷ったんだけれど、毎週の授業の復習・予習も必死なのに新たにテキスト買っても十分にできるとは思えないので、テキストを新たに買うのはやめて、今の授業をしっかり理解して予習・復習することにまずは専念しなきゃなと思ってます。

あと、辞書を買うべきか迷ってます。
ネットで電子辞書も色々見たけれど、高いんだよね。
うーん・・・・
書籍の辞書も見たけれど、使いこなせる自信がイマイチなくて。
辞書も高いからさぁ。
ということで、しばらくはスマホの韓国語の辞書アプリに頼ることにしました。
早速使い方を覚えてやってみたら、意外とこれがよかったです!
自分が知りたい単語の意味が例文も一緒に出てくるし、ボタンを押すと読み方も聞けるし。
特にハングルは読み方がなかなか難しいものがあるのでこれはとっても嬉しい機能です。




しかし、材料はそろえたものの今日は午後から頑張るぞー!って思っていたのに。
暑さに負けて結局全然勉強してない(笑)
身体がだるくてだるくて。
ちょっと横になってしまったらなかなか起きられなかったりしてダメダメな人になってます。


今日は寝る前に30分の時間を確保して頑張って宿題やるぞ!!!!






2013-07-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

DIY



昨日は会社の人と飲みに行ってきました。
6人の予定がなんだかんだで3人になっちゃいましたが肉が食べたい!ビールが飲みたい!という欲求の方が強かったので3人で韓国料理を食べに行ってきました。
結局5時間ぐらいお店で居座り続けてましたけど(*^_^*)
ウチの会社には社員以外にも請負会社の人がいっぱい入っていて、今回は請負で一緒にお仕事してくれているメンバーとの飲み会だったんだけれど、請負の中にも自社の社員もいれば契約の人や派遣の人もいて、立場が違えば働くということに対する考え方も違うから、それを取りまとめるのは大変みたいです。
特に女の子はいろいろあるから(-_-;)
私も仕事をするときに気をつけるのは、男の人にははっきりと言うのを女の子に対しては言葉を選んでます。
本人の問題もあるけれど、何が怖いって女の子は横の繋がりが強いからすぐに話が広がるから怖いんだよね(笑)
こっちがそういうつもりで注意したわけではなくてもさ・・
なんだかんだで、普段は出来ない話がいっぱい出来てよかったです。



そういえば、先日注文していたチェスとが届いたので早速DIYしちゃいました♪
会社の人に教えてもらったんだけれど、DIYって「Do it Yourself」の略なんだね。
知らなかった~


本当は週末にゆっくりやろうと思っていたんだけれど、私の性格的には届いたらすぐに開いてやってみたくなるので我慢できずに昨日の夜遅くに作ってしまった。
夜中に近所迷惑だったかしら?


若干迷ったりうまくネジが入らなかったりして時間がかかったところもあったけれど、ほとんど迷うことなくサクサクできました。
今回は電動ドライバーが大活躍!!
これはいい!!
これを買ったことでさらに時間が短縮できたと思います。
うちの家具はほぼ全部私が自分で作ったものです。
テレビ台も、本棚も、ミニ食器棚も、PC台も。
ぜーんぶ自分でDIYしちゃったわけですよ。
意外と得意なのかもしれない。
こんなの一人で作れちゃうから嫁にいけません。



IMAG0026.jpg

なかなかステキでしょ~♪
我が家のフローリングとも色合いがあってます。
ちなみにうちの家具はほぼこの色で統一してます。

自分で作ってしまえば安上がり!
うちには高い家具なんてひとつもないけれど、意外とそれなりにオシャレに生活しているように見えるみたいです。
作ってたらとても楽しかったからまた何か欲しくなってきた。



2013-07-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ボーナスで何買う?


今日は月曜日だというのに朝からウッキウッキ♪
だってボーナスの日なんだもん♪
今年は増えることがわかっていたので楽しみながら明細を見ました。
数万円だけど増えていた~♪
めっちゃんこ嬉しい!!!



基本的にボーナスのほとんどはローンに当てる予定だけれど、少しは自分も楽しみたいのでこれから使い道は考えます。
でも、早速欲しいものがあったのでポチしてしまいました。




ベッド用のデスクが欲しくてニトリとかファニチャードームとか色々見たんだけどイマイチこれっていうのがなくて、結局ネットで購入することにしました。
スマホとかメガネとかティッシュとかとか。
今はベッドの上や足元に散乱しているので(笑)
こいつらをここにすっきり整理させたいと思っています。

3000円に送料が1800円とちょっとお高めです。
でも、送料の1000円分は後で返金されるサービスに加入しているので全部で4千円しないぐらいだからニトリよりも安いかなと。
ただし、問題は組み立て式なんだよね。
ニトリも組み立て式だけど。
女一人生活が長いので組み立て式も平気で作っちゃう人だけどさ(笑)
でも、いつもそれなりに苦労して作ってます。
特に力がないのでネジ締めって大変なんだよね。



ということで、こんなんも注文しちゃった。



電動ドライバー!
1000円もしない安物だけど(笑)
ちょっとでも楽になるならいいかなと思いまして。




ということで、私のボーナスの使い道、第1弾です!
今週中には届くので週末は日曜大工だよー

2013-07-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。