
-------- : スポンサー広告 :

典型的なB型


今週も疲れた・・・
夏バテだから、年齢による衰えなのか、単に仕事が大変だからか。
どれも当てはまる気もするけれど、週末まで体力持たなくて。
夕飯食べたら何もする気がなくてそのまま寝てしまうパターンが続いてます。

来週は乗り切れるように栄養ドリンク買ってみました。
これで乗り切るぞ!?

IMAG0063.jpg







今日は1週間に1回の韓国語のレッスンの日です。
9月から会社の組合の仕事があるんで土曜日のレッスンが危うくなってきた(-_-;)
曜日と時間を固定すればレッスン代が安くなるのでそのやり方で申込みしているから、キャンセルや他の日に振り返るとお金かかるんだよね。
組合も仕事のひとつだと思わないといけないんだけれどさぁ。
マンションの組合の仕事もあるしで、大人になると面倒なことが多いね(笑)


韓国語の先生は、日本語めっちゃ上手な韓国人です。
だいたいレッスンの最初の5分ぐらいは全く関係ない話ばかりしてます。
私は正直レッスン代がもったいないから早く授業に入って欲しいと思っちゃうこともあるけれどね(*^_^*)
でも、とても可愛くていい先生です。
1回45分だからそれほど長い時間じゃないし、基本的には授業をやっているわけだけれど、今日は血液型の話になって、日本人はA型が多いんですよ~って話をしていたんだけれど、先生いわく私は「額にB型です!!って書いてあるよ(笑)」って言われました。

私ってばそんなに典型的なB型タイプなのか!?
A型って言われることもあるんだけどね。
でも、ちょっと親しくなると「B型ぽいよね~」って言われるけど。
親しい友達は本性が分かっているみたいだけれど、韓国語の先生にまでばれていたのが驚きでした。
ただ、授業を受けていただけなのに、そんなに本性出していたんか?!

B型あるある


まあ、だいたい合ってるかな(笑)













2013-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

扇風機さん、ようこそ我が家へ!


最近は扇風機では満足できないような暑さが続いているので、クーラーがあればなんとかなるし、扇風機は寝室にも1台あるからそれをリビングに持っていけばいいんだけれど。
でも、電源抜いて動かすの結構面倒なんだよね。
やはり扇風機欲しいなぁと。


今日は会社帰りに家の近くのエイデンに行ってきました。
安いのは3000円ぐらい、高いと数万円。
扇風機も進化しているからいろいろあるよね。

今、寝室で使っている扇風機が3980円で同じのが売ってました。
別に大きな問題なく使っているのでこれでもいいかなぁと思いながらも、電気代が気になって。
この機種は1時間に何円かかるのか表示がなかったので。
もうひとつは首振り機能がリモコンにないこと。
いちいち本体のボタンを押さないといけないのがちょっと面倒なんです。


迷って、迷って、迷って・・・
店員に2回も声をかけられちゃった(笑)
でも、やっぱり迷って、迷って、迷って・・・


明日もう一度考えて買いに行けばいいやと思って、一旦車に戻ったのだけれど。
でも、明日は雨みたいだから荷物持って歩くのいやだなぁとか。
1万円もしないものにそんなに悩むものか!?と自分に言い聞かせてみたり。


また明日来るのがやっぱり面倒だなと思えてきたので、結局また店内に逆戻り。
3980円の安いのを買うべきか、最近の新しいDCモーター搭載とやらを買うべきか。
迷って、迷って。。。


IMAG0060.jpg

DCモータ搭載のほうを買いました。
でも、これ一番安かったので。
中国製だからかな?
7800円でした。





早速組み立てして使ってみたけれど、正直音は普通のとあまり変わらない気がする。
DCモーター搭載って高いやつはとても静かなんだってね。
帰ってきてからネットでみていたら安くて良さそうなのがいくつかあったけれど、もう買ってしまったし仕方がない!
思っていたよりもオシャレでお部屋にもあっているので満足してます。




IMAG0056.jpg

IMAG0057.jpg



・・・かわいそうに。
こんな姿になっちゃってごめんね。
今度の扇風機は乱暴に扱わないようにするよ!!
今までありがとーー!!




2013-08-23 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

事件です!扇風機が壊れました!



気づけばお盆休みもあっちゅう間に終わって通常モードです。
広島以外には遠出はしてないけれど、ちょこちょこ出掛けてたり友達が遊びに来たりで休みもあっという間でした。
やりたいと思っていたことの半分も出来ず・・・
まあ、休みとはそんなものでしょう。

のんびりする間もなく相変わらず定時帰りは出来てないのでバタバタしていると1日が終わってしまいます。
休み明けの1週間は長いね。
あと1日、あと1日がんばろう!!


しかし、相変わらず暑さは変わらない。
以前は極力冷房をつけるのを我慢してました。
一番の理由は金銭面なんですが、最近はだいぶ開き直って「ちょっとぐらい冷房代が増えても大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて、我慢せずにつけてます。
特に寝るときは以前は扇風機で頑張っていたんだけれど、眠れないほうが身体によくないなと思って。
今は朝まで28℃設定にしてつけて寝てます。

しかし、それでも扇風機も必要。
朝とかそれほど暑さを感じないときなんかは扇風機くんも大活躍。
今はリビングと寝室の2台にあります。



しかし、今日突然にリビングの扇風機くんが終わりを迎えました(-_-;)
本当に突然。
動かそうと思って首の部分を持ったら・・・
ポキ・・・・・・・


ええーーー!!!
折れちゃったーーーーー!!

前から使い方が荒かったのだろうな。
しょっちゅうあっちこっちに向きを変えたりもしていたし。
首根っこも捕まえて動かしていたし。
気づかないうちに磨耗していたようで、先ほど持ち上げた瞬間にご臨終を迎えてしまいました。

この扇風機かなり気に入っていたのでショック。
まだ3年ぐらいかなぁ?
さすがに壊れたといっても部品が割れてしまったのは保証内では修理できないよなぁ。。


IMAG0055.jpg


最近は高性能な扇風機もあるみたいだし、これを機会に買い換えようかなと迷い中。
でも、ショック・・・


2013-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

適当旅行 -広島-



基本的に適当です。
今回は1泊2日だったので適当に行こうかなと。
同行してくれた友達が色々調べておいてくれたので頼りにしながら行ってきました。
気づいたときには新幹線がほとんど満席。
朝8時発という少し早い時間の出発だったので眠い。。。
一人旅ならば着くまでの数時間は睡眠タイムなので平気なんですが、今回は友達も一緒なので寝るわけにも行かないしで、お昼ご飯時は眠気満載でした。

10時過ぎに広島着。
とりあえずホテルに荷物を置きに行ったのですが、ホテルの場所が分かりづらかった。
北口と南口が繋がっていなくて地下通路を使わなければいけないことが分からずにアタフタしちゃいましたよ。


少し早いけれどお昼を食べよう!ということで広島といえばお好み焼き!!
今回は「麗ちゃん」に行ってきました。
雑誌にも載ってるようなお店なのですでに人が並んでました。
でも、流れは速いから15分ぐらいだったかな?
事前に注文できるから席に着いたと同時にお好み焼きも出てきます。


IMAG0031.jpg


昼間からちょっとビールも飲みつつ頂きます~
大阪のお好み焼きとは違って野菜がいっぱいです。
あと、中身はうどんかそばが選べました。
うどんのお好み焼きは初めて食べたな~。
かなりのボリュームで全部食べ切れませんでした。


お昼を食べてからは広島電鉄に乗って原爆ドームへ。
チンチン電車に乗るなんてめっちゃ久しぶりーー。
街の中を走る電車って不思議な感じだね。


原爆ドームや記念館を見て2,3時間ぐらいウロウロしてたかな。
とにかくとにかくとにかく暑い!!!!!!
もう暑くて暑くて死にそうでした。
これは熱射病になってもおかしくないって感じだったので、とにかくペットボトルを買って飲んでの繰り返し。
最後は疲れて喫茶店で夕涼み。
もう少しゆっくり観たい気持ちと、これ以上ゆっくり観ていたら暑さで倒れちゃうという気持ちでした。

一旦ホテルで休んでから夜は広島の街へ。。
本当はカキも食べてみたかったけど季節でないし、友達が好きじゃないとのことで普通の居酒屋でまったりしてきました。


翌日もすごーーい晴天。
そして、朝から暑い!!!!!


広島といえば「宮島」でしょ。
ということで、二日目は宮島に行ってきました。
実はここも高校の修学旅行で行ったはずですが・・・
記憶にない。
ほとんど記憶が戻らなかった(ーー;)


宮島に渡る前に少し早めの昼食を食べにあなご飯で有名な「うえの」に行ってきました。
10時半ぐらい到着したのですが、その時点で1時間待ちとのこと。
覚悟していたのでとりあえず待つことに。
ここは待合部屋がちゃんとあるので冷房のあるお店の中で待つことができます。
お茶もあるし、雑誌もいっぱいあるし。
お国は蔵を改築したステキな待合もあります。
ここでなら1時間待っても平気だな。
しかし、実際には1時間どころか15分か20分ぐらいで呼ばれました♪

IMAG0039.jpg


あなご飯とっても美味しかった~!!
私はたくさん食べられないので「小」を注文しましたが量的にはちょうどよかったです。
こんなに美味しいあなご飯ならばうなぎじゃなくてもいいかな♪


お店を一歩出たら灼熱です(@_@;)
フェリーに乗って宮島に上陸。
厳島神社までの道のりをのんびり歩きながらお店を色々みながら歩きましたが、とにかく暑くて・・・
ゆっくり見たいけれど暑さに負けるね。



IMAG0040.jpg


この景色はなんとなく見た覚えがあるような・・・
夏の厳島神社じゃなくて、秋の涼しいところにもう一度行ったらもう少し楽しめるかも(笑)
とにかく暑いしか言葉が出てこない。
ゆっくり見るだけの気力がなかったです。



もみじ饅頭のお土産をいっぱい買ってきました♪
いろんな味があって迷ったけれど、うちの会社は割りと年配の男性も多いのでたぶんチーズとかリンゴとか人気がないような気がするので定番を基本に選んだけれど。


夕方には再び広島に戻って、新幹線に乗って無事に名古屋に帰ってきました。
しかし、帰りの新幹線が激サムだった・・・
寒くて寒くて降りた瞬間「暖かい・・・」と友達と呟いたよ。


1泊2日の短い旅行でしたが、広島ぐらいならお手軽な距離です。
今回は暑さもあってかなりのんびり旅行だったのですが、これぐらいがベストかな。
またどこかに行きたいな~♪





2013-08-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

平和の祈り -広島へー


今日は終戦記念日です。
色々と考えなければならない日ですね。


戦いからは何も生まない。
戦わなければならない時もある。


この矛盾に対してどう自分が向かっていくべきなのか。
昨日ある番組で「殺すのも個人 愛するのも個人」というセリフがあって、私的にはとても心に響きました。
「どこの国、どこの民族」と争いの中では憎しみを抱きやすいけれど、それでも自分が誰かと戦うときが来るとしたらそれは国ではなく、殺す相手は人なのだから。
人を個人を殺しているのに、国や民族を滅ぼしている気になってしまうのはとても怖いことです。


最近はネットが普及していることもあって、国や民族をお互いに罵る言葉もよくみます。
「〇〇人はみんな死ね!」なんて言葉を見るたびにぞっとします。
道端でその国の子供が倒れていたら、あなたは助けないの??
自分を助けてくれた人がその憎しみを抱く国の人ならば、あなたはお礼すら言わないの??
戦争になってその国を民族を滅ぼすことで何の利益を得るのだろうか・・・



広島に行こうかなと思ったのは単純にしばらく行ってないなぁと思ったから。
高校の時の修学旅行で行ったはずですが、実は記憶がほとんどない。
今回、再び広島の地を訪れてもやはり記憶には戻ってこなかったです。



修学旅行なので正直友達とワイワイの方が記憶に残ってしまうんですよね
悲惨な映像や写真にもうわーって思ってもなかなかそれを自分の中で考えるのはまだまだ難しいのかも。
歴史は分かっていても、自分の中でそれがどういう意味を持つのかまで考えることが出来るのはもう少し大人になってからなのかもね。

でも、大人な今の私にとっても正直いって原爆はどこか他人事のように感じました。
本当にこんなことがあったのかってのが嘘のようで真実に考えられないぐらい今が平和なのだと思います。
もっと勉強しなくちゃダメですね。
過去だけを知るのではなく、今、現実に世界中で起きている争いや戦争など。




暑くて暑くて倒れそうだった夏の原爆ドームでした。










IMAG0035.jpg

2013-08-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ものすごーい眠い


口から出てくる言葉が眠いしかない!


昨日、広島から無事に戻ってきました。
しかし半端なく暑かった!
暑くて、暑くて、思考回路が止まってしまうぐらい暑い!!
体力がすべーて奪われる感じだね。


今日はゆっくり寝て体力回復するぞーって思っていたけれど、朝7時から姪っ子にLINEで起こされました。
で、結局付き合うことに。
姪の友達も連れて映画館に行ったけれど、私は眠気に勝てそうになかったので外で待つことに。
2時間うっつらうっつらして待ってましたよ(笑)
ショッピングできるお店と並列している映画館なのでその後もブラブラして帰ってきたのですが、さすがに疲労困憊です(-_-;)



明日はゆっくりしたい。
2013-08-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は水周りで終わってしまった


今日からお盆休みですーー!
超うれしい。
仕事が嫌いなわけではないけれども毎日毎日気持ちがやっぱり張り詰めているから少しだけ仕事を忘れてのんびりできる時間は嬉しいものです。
ただし、来週の今頃はきっと気持ちがどんよりだよね(-_-;)
長く休めばそれだけ仕事が辛くなる・・・


今日は名古屋は38℃だってよ。
しかし体感的にはそれ以上だったかと思いますが、実は今日はマンションから一歩も出ていない。
天気もいいから掃除でもしようかなと思って、今日は朝からお掃除してました。
暑いからお水ジャバジャバ浴びながらまずはお風呂掃除から。
普段からそれなりに掃除はしてるけれど、長期休暇のときにだけエプロンはずして掃除するんだけれど、お風呂のどこが汚いってこのエプロンの中なんだよね(-_-;)
ここの掃除がいつも気が重くて・・・
「風呂 エプロン」で検索すると同じこと思っている人がいっぱいいて安心します(笑)
GWに掃除したような覚えはあるけれど、最近は蒸し暑い日が続いているせいかお風呂に入るとむぁっと嫌なにおいがすることがあるんだよね。
これはたぶんエプロンの中かなぁと思っていてもなかなか出来ない。
今日は朝から「やるぞーー!」と意気込んで開けました。


思ったとおり・・・
うーん、汚い。
ただ、カビが生えていたりとかそんなことはなかったけれどやはりどんよりとお水がにごってちょっと赤カビも生えはじめてました。
うぉーーって思いながら頑張ってお掃除。
そのほかのところも含めて普段はなかなかやらないところも含めて掃除をしていたらお風呂だけで1時間半もかかってしまいました。


午後は台所を集中的にお掃除。
換気扇やガスコンロなどを中心にゴシゴシ。
油汚れはすっきりしたかな。
しかしお水掃除ばかりしていたから手がふにゃふにゃになってきた。
途中からはさすがに暑さに頭が痛くなってきたので冷房をつけてましたが、この2つしか掃除していないのに疲れちゃって今日のお掃除は終了~。


明日は普通のお掃除だけして、続きの大掃除は週明けにします。
というのも月曜日から友達と旅行に行くことになったので。
本当はいつものひとり旅の予定でホテルも取っていたのですが、友達に前から「ひとりで行くなら誘ってよーー」って言われていて、これでまたひとりでお出かけしたら怒られちゃうかなと思い、急遽2人で行くことに。
なんとかギリギリでホテルも取れたので1泊2日ですがぶらり旅に行ってきます。


問題はこの暑さ!!
死んじゃう、死んじゃいそーーー!!





2013-08-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

緊急地震速報ですよ~


今日はみんなびっくりだったね。
うちの会社でもみんなびっくりしてたよ。

フロアーの200名ぐらいいるんだけれど、最近会社で固定電話を廃止して全員会社の内線携帯を持たされてるので、その携帯電話が一斉に緊急地震速報に反応して「ブーブーーー」って携帯さんが叫んでました。
しかも私もそうだけれど会社携帯の横に自分のスマホも並べてるからそいつも鳴り出して、あっちからもこっちからもいろんな音が鳴り響いてました。

びびったけれど最初何の音か実はよく分からず。
システムを扱っている部署だから全社に影響を与えるサーバーがダウンするとフロアー設置されているライトが光って音が鳴るんです。
これまた大変なことなので、速報が流れだしてすぐに関係者達が集まってサーバーダウンの調査に入るのですが、その音と混乱しちゃって最初は携帯からではなくてサーバーダウンのサイレンかと思って。
周りが「地震速報だ!」って騒ぎ出してから気づきました。


しかし、ああいうときってどうしたらいいか分からなくなるもんだね。
私の周りで机の下にもぐったの人は一人だけでした。
私自身も「え???」って感じで何もできず。
しばらくしても何も起こらないからこれは誤報だなぁと思ったのですが、スマホも繋がらないし会社のネットも繋がらない。
みんな一斉にネットで確認しようとしたからだよね。
実際にもこうなっちゃうんだろうな。



たくさんの人がいる職場だったので安心感もあったけれど、一人で家にいたらとっさに行動出れたかな?
今回は誤報で本当に良かったけれど、今回のことは自分自身でもちょっと反省。
もっととっさに何をしたらいいか考えなきゃいけないんだろうなと。
会社でも社内速報が流れたフロアと放送が届かなかった部署もあったみたいで、今回のことで実際に地震が起きる前にいろいろとやるべきことが見つかったんじゃないかな?


いい訓練になったと思って次にいかさなければ。


2013-08-08 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ちょっと図書館へお散歩


暑くてやる気が全く沸きません。
ボーっとしているだけで時間が過ぎちゃう。

来週と再来週はお盆休みのため韓国語のレッスンが休みになりました。
2週間も空くと忘れちゃいそうで怖いよ。
ちゃんと復習もしないとな。


ということで、今日は帰りに図書館に寄って来ました。
日傘を持っていかなかったから死ぬほど暑かった。
たかが5分、されど5分だね(-_-;)

涼みに来ている人もいっぱい。
本を片手に読書している人もいるけれど、読みながら居眠りしている人もちらほら。
分かるよ、分かる。
私もよくここで本を読んでいてあまりにも涼しい環境なのでうとうとしちゃうことあるもん。
本当に静かでゆっくりするには最適です。

今日は韓国語の練習本を1冊と、お盆休みにお出かけするための旅行用の本を2冊借りてきました。
本当はひとり旅の予定だったのですが、友達から「ひとりで行くなら誘って!!」といわれたので急遽2人旅に。
しかし、すでにホテルがほとんど空いてなくて困ってましたが、友達の職場の関係のところが空いていたようでなんとかホテルは取れました。
しかし、新幹線がほぼ満席。
昨日は仕事帰りに予約に行って来たけれどなんとか取れましたがちょっと朝が早い。
しかし、これを逃すとお昼過ぎの新幹線になっちゃうみたいなので。
とにかく手段だけは早めに予約しておかないとだね。
私は一人旅のときは新幹線は自由席です。
名古屋からなら必ず降りる人がいるので絶対に乗れますよ。
ひとつ、ふたつ見過ごせばいいんだもん。
30分ぐらい見過ごしてそのあとの2時間が座れるならばその方がラッキーです。
しかし、今回は友達も一緒なのでね。

これまたひとりならなーんも考えずに出掛けます。
ちょっと歩いて。
疲れたら休んでの繰り返し。
ものすごーーーいスロースペースです。
とにかく歩くと疲れるので無理しない無理しない。
自分のペースでいけるときは頑張って歩くし、これが限界だと思ったらすぐに諦めるし。
食べるものも疲れたらそこで見つけたお店に飛び込んじゃうことが多いです。
もちろん最初からお目当てを探しておいていくこともあるけれど、お昼は元気があるから頑張れるけれど夜は疲れて早くホテルに帰りたくなっちゃうから意外とお気に入りのお店に行くのはランチが多いです。


今日はもう暑いからお出かけせずに図書館で借りた本を冷房の入った部屋でゆっくりと読むことにします。




2013-08-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が家の電気代大公開



暑いなぁ。
でも、まだ何とか寝るとき以外は冷房なしでも大丈夫です。
さすがに寝付く時は暑いので1時間タイマーしてますが。
で、だいたい夜中に目が覚めてまた1時間ってコースが多いです。
土日の昼間は熱射病にならないようにあまり我慢せずにつけてます。
無理しちゃだめだけど、電気代も気になるよ。


電気・ガス・水道代についてはひとり暮らしを始めた2009年から家計簿つけてます。
最初の1年目はどれぐらいかかるのか全く分からなかったのでかなりかなり節約してました。
電気だじゃなく、ガスも水道も。
だから年単位でみると電気はちょっとずつ増加傾向にあります。
水道代はほとんど変わらず。
ガス代は引っ越したあたりから昨年は減ってるんだよね。
エコじょうずに入っているから??

ということで、ここ1年の我が家の電気代を大公開!
2LDKひとり暮らしだとこんなもんなんかな?

2012年 9月 6566円
2012年10月 3922円
2012年11月 3893円
2012年12月 4479円
2013年 1月 6361円
2013年 2月 5243円
2013年 3月 5354円
2013年 4月 4967円
2013年 5月 4047円
2013年 6月 4152円
2013年 7月 3810円
2013年 8月 4750円


最初の9月は引っ越したときだからだね。
8月はお盆休みで家にいる時間も多いし、友達もいっぱい来てくれたから土日は冷房フル回転だったからなぁ。
冬もぐっと増えるね。
電気代ってこうしてみるとそれなりに高いね。
前はお金がもったいなくて夏はお休みのときは図書館行ったりしてたよ(笑)
今年も暑くなりそうだから電気代がアップしそうだな。


ということで、我が家の電気代でした。



 
2013-08-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

