スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

秋はコーヒー

毎日少しずつ寒くなってきてます。
今週末は本格的な衣替えをしないと着ていく服がありません。

冬はあまり好きじゃないです。
私は夏の方が好き。
暑くてじめじめしていてもやっぱり夏の方がすきなんです。


しかし、美味しい物が多いのはやっぱり秋から冬にかけてだよね。
そろそろ温かいコーヒーが飲みたくなる季節で、最近は週末はコーヒーをたくさん飲んでます。
インスタントコーヒーは苦手なので、豆をお店で挽いて貰ってますが、友達の家に遊びに行ったときに自分でちゃんと豆を挽いているのをみて、うちにも欲しいなぁと思ってついつい購入してしまいました。


IMAG0077.jpg




豆もいっぱい入って、2500円とお安かったので購入♪
早速、電動ミルで豆をゴリゴリって挽いてみました。
お部屋にもコーヒーの匂いがいっぱい。
ちょっと豆が多かったからか苦くなってしまったので牛乳を足してコーヒー牛乳に。
美味しいね~。
やっぱり自分で挽くとコーヒーの味がしっかり出てます。


ちょっと面倒なので毎日は無理だけれど週末のほっと一息に美味しいコーヒーを飲みたいです。





スポンサーサイト
2013-10-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

浜松&三ケ日で美味しいドライブ



今日は出張でした。
疲れたー。
こういう時に限って色々あって最近は会社携帯持ち歩いているからどこでも仕事できちゃうんだよね。
結局、あっちでもこっちでも電話していて疲れました。


先週末は実家の揉め事でバタバタでしたし(-_-;)
寝不足で倒れそうだったよ。
どうして、揉めるのかね。
なんか腹が立つこともいっぱいでしたが、自分まで色々口を出すとますます揉め事が大きくなるのでじっと我慢の子をしてました。
仕方ないので母親を私の家に2,3日住まわせたのですが、親も年をとったなぁと改めて思います。


そんなこんなでストレス満載だったので、日曜日は友達と美味しい物を食べよう!ということで浜松に行ってきました。
目的は「浜松餃子」でございます。
どこがいいのかよく分からなかったので適当にネットを見て『喜慕里』に行ってみました。
街にある普通のラーメン屋さんって感じです。
それほど広くもなく、お店も昔からある古い感じです。
でも、店に近づいたら餃子のいいーーー匂いがしてたまらん!
餃子とラーメン食べましたが美味しかったです。
餃子は皮はパリッとしていて、中身はジュワーって染み出ていい感じです。
また食べたいなーと思ってます。



おなかはいっぱいだったけれど、どうせ浜松まで来たからと「うなぎパイファクトリー」にも寄ってきました。
意外と近かったので。
2回目だったので特に感動はありませんが(笑)、タダでうなぎパイがもらえるのでおやつを受け取りにいった感じですね。
でも、結局お土産も買っちゃうんだけどさ。


最後に高速を三ケ日で降りて、「長坂養蜂場」に行って来ました。
はちみつの専門店です。
色々試食もできるんだけれど、その前の浜名湖サービスエリアでデザート食べちゃったのでおなか満腹状態だったので、意外とそういう時って買い物の意欲も減るよね。
お店は蜂蜜のすごくいい匂いがしてあれもこれも美味しそうに見えるんだけれどさ。
結局、「はちみつマーガリン」だけ買ってきました。
今日は朝食のトーストに早速使ってみたら美味しかったよ♪



お出かけして友達にも色々とグチをいいながらも話を聞いてもらえたので気持ちはだいぶすっきりしたかな。
秋の空はとってもきれいだからまたお出かけしたいな。





2013-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

楽天勝ってくれますか?



楽天優勝をやましい気持ちで待っている楽天ユーザー。
でも、そういう人多いと思うよ。


私が狙っているのがレイコップなんだけど。



でも、高いんだよね~。
2万円近くするんだもん。
でも、土日晴れないとお布団干せなくてイライラするし。


安物だけれどこれでもいいかなぁ。






そういえば、ずいぶん前に頼んでいたドライフルーツがやっと届いたよ。
思った以上に注文があって発送が間に合わなかったらしいです。
小さく切ってヨーグルトに入れようかなと。
これで500円だったのでそりゃ注文殺到するよ。

IMAG0074.jpg



そういえば、もうひとつ「これなに??」ってのが届いてました。
懸賞ページで申込みしていたお米3合が届いていた!
たった3合だけれど、タダだと思うととても嬉しい。


欲しいもの探しておかなきゃ!
がんばって、楽天、がんばって、まーくん!!

2013-10-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ATARU


雨の週末。
10月の終わりからずっと週末は予定が合ってゆっくりできなかったので、久しぶりに土日がハングル教室以外には予定がないので今日は「ATARU」を見に行ってきました。

しかし、残念なことにウチの市には映画館がないのよね。
愛知県では2番目に人口が多いのに、まともな映画館もボーリング場もないっておかしいよ。
映画館は子供の頃には小さいのが3軒ぐらいあったけれどね。
今のような大型施設は市内にはありません。
これだけの人口を誇る市に映画館がないのはおかしいよ。
ただ、もう作る土地がないってのはあると思うけど・・・
出来たら駅前の再開発として映画館を作って欲しいな。
中高校生は駅前じゃないと見に行けいないので。
私が子供の頃電車に乗って好きなアニメや芸能人の映画を見に行ってたな。


とはいえ、車でなら15分ほどの隣の市にあるので今日はそこに行ってきました。
まだやってるの!?っていうのが心配だったので、事前にネットで調べたらまだ上映されていることが分かったので朝一番で見てきました。
もう公開からずいぶんと経っているのに、結構な人数がいて驚きました。
年齢も色々だったかな?


映画はとても面白くてあっという間でした。
掘北真樹ちゃんが怖いけれどでも可愛い。
また続編やって欲しいなー。
久しぶりに面白いと思った映画です。

そういえば、もうすぐ「SPEC」やるんだね。
最初のうちは混みそうだなぁ。
しかし、見たい。




映画に行って色々買い物していたら帰ったら夕方になってました。
はぁ・・・
これからご飯作ってと考えると疲れるわ。
まだ洗濯物も畳んでないし。



最近体力がないからかめっきりお疲れ気味です。
ちょっと昼寝しないと次のパワーが出ない。
今週も打ち合わせも多くて仕事忙しいし・・・




週末が過ぎるのが早すぎる。




2013-10-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

秋の行楽


先週の3連休は久しぶりにお友達が遊びに来てくれたのでちょっとおでかけしてきました。
私は3回目になるのですが、美濃加茂市のあかりアート展がとても好きなので一緒に見に行ってきました。
さすがに山に近いだけあって夜は少しひんやりしましたが、秋らしい季節のなかで街中にともる明かりはとても幻想的で美しいです。

IMAG0068.jpg


IMAG0065.jpg


はじめてみたときにはびっくりしてかなり興奮した覚えがあります。
作家さんの作品もステキですが、子供が作った作品がこれまた夢があって可愛いのよね。
高速で1時間半と近い距離ではないけれど、来年もまた行ってみたいと思います。



翌日もいい天気!
お隣の瀬戸市で「せと・あとりえ参道」というお祭りがあったので行ってみました。
瀬戸物で有名のため、去年は「せとものまつり」も行きましたが、すごーーい人でかなり疲れた覚えが。
今回は瀬戸物というよりは「手作りアート」のお祭りみたいで、いろんな作家さんが出展してました。
結構こういうのを見るの好きです。
友達のお知り合いの方が陶芸のアート作家さんで、我が家には可愛い作品がいくつかあります。
でも、基本的には高いのでなかなか買ってあげられないんだけれど。
見るのはとっても楽しいよね。


その後は友達の友達が瀬戸市に住んでいるということでいきなりお邪魔することに!
私ははじめましてでしたが、同じマルファン仲間ということで話しはつきなかったです。
結局お昼過ぎから夕方までずーーと話をして、帰る時には旦那様が陶芸家さんということですてーーーーきな作品をお土産で頂いてしまいました。

IMAG0073.jpg


早速、これでラーメン食べたよ!!
普段のインスタントラーメンが輝いてみえた(笑)


9月の半ば頃から土日がずーっと予定続きでちょっとバタバタしていたので、今週はやっと少し落ち着いた週末です。
明日はずっと見たかった「ATARU」ができたら見に行きたいな~。







2013-10-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

考えすぎてはいけないけれど



連休中にマルファンのお友達がお泊りに来てくれました。
土曜日は一緒に遊びに出掛けて、日曜日は同じマルファンのお友達を紹介してもらって何時間も一緒にお話もしたりしました。



私は今は自分に病気の自覚が足りないのかもしれません。
今まではずっと「しんどい」を背中にしょって生きてきたので、自分が普通じゃないってのはよく分かっていたのですが、僧帽弁の手術をしてからは身体はとっても楽になって、今までにはない自由に生きられる自分がいます。
こんな風にがんばって仕事ができるのも手術の予後がよいおかげですね。
だから手術してくれた医師にとても感謝しています。


そのほかに主だった症状がないってこともあって、自分が病人だってことをマルファン患者だってことを忘れてしまいそうです。
というか、どこかで忘れたい自分がいるのかもしれない。
ずっとそのことばかり考えるのもイヤだし、来るべきときがきたらいやでも考えなきゃいけないわけだし。
それまではあともう少しの間、普通の人でいたい自分がいます。
以前は情報を集めたりみんなから情報を聞いたりして出来るだけ最新の情報を頭にいれておかなきゃって思っていたけれど、なんかそういうのもちょっと疲れてしまったここ数年はすっかり自分から離れていたような気がします。



でも、きっとそれじゃダメなんだよね・・・
たぶんダメだよね・・・


わかってはいるんだけどさ。
どっかでもういいやって気持ちもあって。
痛いのは苦しいのはイヤだけれど、こんなことを言ってはいけないけれど、死んじゃったらそれはそれで仕方ないかなって。
残すべきものも、残すべき人もいないし。
人生の先はもっと楽しいことや楽しむべきこともあるんだろうけれど、苦しんだりするぐらいなら終わらせたいと思っているのが本当の気持ちです。
私は「生」に対する意欲が弱いのかも。




まあ、そうはいっても人は簡単に死ねないこともよく分かっているので(笑)
そろそろ真面目に自分のことをもう一度ちゃんと考えないといけないんだろうな。
そう思って、昨日からちょこちょこと本当にひさーーーーしぶりに検索してみました。


今の主治医や病院は基本的には信用していないので。
小さい市民病院だからマルファンの知識ないから。
その時期が来たら違う病院を探そうと思っていたけれど、お世話になっているとなかなか簡単にもそうはいかないんだろうけど。
病院ってどうやったら変えられるんだろう?
ただ、最近はどこの病院が心臓血管外科が優れているのか分からない。
そもそも愛知にはマルファンのデービット手術をしてくれるところがあるのかしら?
そもそも私はいつが適合時期なのかしら?




まあ、そんなことを久しぶりに考えてみたわけです。







2013-10-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

掃除機が帰ってきた~


めずらしく祝日休みでした。
数年に1回ですが、祝日休みがあるのよね。
お盆やお正月が土日で長くなるとその余った分がくるらしいです。
ちなみに来年の会社カレンダーでは可能性はほぼゼロですが・・


3連休はあちこちに遊びに行ったので疲れてます。
明日から仕事かと思うとブルーだな。
仕事も忙しかったりで金曜日も本当は残業せずに帰ってきたかったけれど、やっぱり無理だった(-_-;)
週明けもすでにスケジュールがかなり詰まっているので気合で乗り切らなければです。


3連休のことはまた落ち着いたらかくとして、今日は久々に我が家に掃除機が帰ってきました!
2週間ぶりに帰ってきてくれた掃除機さんは、すこぶる吸引力がよいです。
モーターが劣化で焼けているとのことで取替えと同時に、フィルターも換えてくれたそうです。
あと、掃除機全体がきれいになっていた!!
中身もそうだけれど、吸い取りぐちのローラー部分が結構な髪の毛とか埃が絡まっていたけれどすべて除去されて新品状態のピカピカです。
そのおかげで吸引力がUPしたようです。
ただ、音は相変わらずうるさかった(笑)
故障寸前の爆発的な異音はしませんが、やっぱり掃除機ってそれなりにうるさいのね。
最近お店で色々試してみるとかなり静音になっているのですが、5年前のしかもそれほどの高級品ではないのでやっぱり音はうるさいね。
音の静かな掃除機がやっぱり欲しくなってきた~。



し、しかし!!!
掃除機が直って喜んでいたら、今日になって洗濯機の調子が悪くなって・・・
脱水が終わらない。
なんか時間がかかっているなぁと思っていたら、脱水がうまくいっていなくていつまでも脱水状態で止まってました。
一度リセットしてもう一度最初からやり直したらちゃんと作動したけれど、これはヤバイ兆候のような気がします。



よく考えたら、テレビも修理したし。
パソコン、プリンタ、電子レンジ、そして今回の掃除機。
ちょうど5年目あたりでみんな次々と調子が悪くなって修理に出しています。
ただ、すべて5年目のギリギリのところで壊れてくれたので無償修理の範囲内で終わっているのがとてもラッキーだけれど。
今回も明細を見たら13,000円になってましたが、無償修理の期間内だったのでお金は必要なかったけれど。


洗濯機は壊れるとこれまた困るんだよね。
以前実家でも壊れたときに、戻ってくるまでの間にコインランドリーに通い続けて大変だった記憶があります。
会社帰りにコインランドリーになんて面倒で行きたくないよ!!
壊れたら新しい洗濯機の買い替えも考えたほうがいいのかなと思って、今日は電気屋で洗濯機のコーナーも見てきたけれど、洗濯機ってやっぱりお高いのね。。。。
とても軽い気持ちで買い換えられない。
無償保障期間内ならばやっぱり修理が懸命だなぁ。。。




まだ壊れたときまったわけではないですが、ちょっと覚悟して使わねばと思ってます(ーー;)






2013-10-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東京出張

金曜日に仕事で東京に行ってきました。
某展示会にベンダーとして参加してきたのですが、広い広い会場を歩きまくってヘトヘトです。
私の今の仕事のひとつが調達なのですが、利用者からこういう機材を買いたいという時に調達をする部署として決裁をするのが私の役目のひとつです。
私自身が利用者ではないので、見たことも聞いたことがない機材の場合もあります。
話を聞いたうで判断しなければならないのですが、今年の目標はとにかくそういったものをちゃんと自分の目で見ることってことでできるだけ展示会があれば参加するようにしてます。
今回は4年に一回のその業界では大きな展示会があったので東京まで行ってきました。

人も多いし、会場広いし、機材を見ても私にはさっぱり分からないし(-_-;)
それでも分からないなりに色々勉強をしてきたつもりです。
昨日は東京は寒くて・・・
名古屋にいる時は暑くて邪魔だった上着が、新幹線から一歩出たら寒くて重宝しました。
しかし、会場は人の熱気でめちゃ熱かった。
汗だくだよ!

そんなこんなでとりあえずホテルに帰ってきたときには動きたくなくて横になったまま1時間ぐらいぐったりしてました。
しかし、夜は友達と飲みに行く約束をしていたので新宿で23時過ぎまで遊んでましたが、次の日にひさーーーしぶりに二日酔いになった。
そんなに飲んだつもりないけれど、疲れていたからかな???


朝から頭も痛いけれどそれ以上にめまいがすごく・・・
しかし、このまま帰るのももったいなくて原宿へ。
最近進出してきたという雑貨の「フライングタイガー」に行ってきました。
すぐには入れなくて1時間半後の整理券をもらったので表参道をブラブラしていたけれど、めまいがやっぱり時々してきてゆっくり見れなかった。
「フライングタイガー」は・・・
まあ、私は期待したほどではなかったというのが正直な感想です。
疲れて「ASOKO」に行けなかったのですが、先にこっちにいっておけばよかったな。



すごーーく久しぶりに原宿に行ったけれど、やっぱり東京はおしゃれだなとか田舎モノみたいなことを考えながら歩いてました(笑)
でも、ちょっと田舎でちょっと都会の名古屋がやっぱり一番落ち着く♪











2013-10-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。