
-------- : スポンサー広告 :

今年も残りわずかです


年末はなんだかバタバタしていてすでに疲れてます。
年明けは家でゆっくりしたいな。
でも、バーゲンは行かなきゃだけれど。


今年はどうだったかなぁと毎年このブログを書くときに思い出してみるけれど、いまいちこれってのは思い出せない。
でも、昨年は家と往復でダメダメだなと思っていたこともあって、韓国語を始めたのでそういう意味ではひとつ大きな一歩かな。
来年は韓国に行ってみようかなと思っています。
全く話せるレベルじゃないけれど、ダメ元で色々とチャレンジしてみないとだからね。


なんか思い出すのは今年も実家のバタバタに振り回された感じがします。
飲み会でもローンと親の話が増えてきたました(笑)
年々思うのは親も年をとったなぁと。
面倒をみなければならない年齢になってきたことを実感します。
今日もそういうのもあって実家に行ったのですが、母の言っていることを理解するのも大変だったりするし、昔ながらの人だから変なところで頑固だし。
同居している人は本当に大変だと思います。


来年の目標はまだ決まっていないのですが、久しぶりにちゃんとした手帳を買おうかなと。
最近はスマホに頼ることも多いけれど、自分がやるべことや目標はしっかり文字にして刻まないとダメだなと思っています。
以前、夢を叶える手帳だったかな?
色々と書き込める欄があって、常に自分が目指す方向を忘れないように手帳に書いてそれを持ち歩いて時々見るのが大事だということで、色々と書いていたことがあったのですが、意外と自分で意識して行動するようになってよかったこともありました。
久しぶりに今年はやってみようかなぁ~。




そんなこんなを考えていたら今年も残り1時間になってしまいました。


いい事がいっぱい詰まった1年にしたいね。
みんなが笑い合って、大きな幸せでなくてもいい。
小さな小さな幸せでもいいから、笑顔でいられるような。
そんな1年でありますように・・・・





2013-12-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年もおせち作り


お休みの日ぐらいゆっくり寝たいんだけれどね。
しかし、ゆっくり寝られない。
なぜなら今日は今年最後の資源ごみの日なのだ。
第1水曜日が年始になってしまうので、繰上げで今日が資源ごみの日になってました。
8時半までには出さないといけないので、がんばって起きて出してきましたよ。
二度寝したいーと思ったけれど、今日はやることがいっぱいあるので二度寝は諦めました。


今日は今年最後の買出しにいつものスーパーへ。
年末だから混んでると思って早めに行ったけれど、私の予想とは逆で道もスーパーも空いてました。
でも、やっぱり年末だね。
高い・・・
野菜もお肉も全体的に値上がりしてます。


おせち料理の準備をしようと金時芋とか栗とか豚かたまりとかとか。
色々買ってきたのですが、いつもよりもやっぱり高かったです。
本当は先週末ぐらいに高くなる前に買いだめしておこうと思っていたんだけれどね。
結局ここまでずるずると買い物に行けなかったのをちょっと後悔しました。


IMAG0089.jpg

とりあえず黒豆、たつくり、ゆずジャム作りました。
煮豚を現在シャトルシェフで煮込み中。
今から栗きんとんを作ります。
あと、半熟卵のしょうゆ漬けも現在漬け込み中。

とりあえず毎年メニューは恒例なのでそれほど大変ではないけれど、でもやっぱり疲れてきた(-_-;)
結局、いまだにリビングとキッチンは掃除機すらかけられていないという超汚い状態です(笑)
もう疲れて・・・
昨日も同じ理由で拒否ってしまいましたが、我が家の大掃除はこのままだと年内は終わりそうにないです。。。




2013-12-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

朝の4時まで語らいました


昨日は前職の同僚とランチに行ってきました。
前職が家から徒歩5分ぐらいのところにあるのですが、私は昨日からお休みだったので一緒にお昼を食べに。
上司も私のことを知っているからか2時間お昼休憩してきてもいいよと言ってくれたみたいです。

2人の子持ちのママですがなんと社会保険労務士の試験が合格したとのことで、来月いっぱいで仕事をやめて社労士の事務所で働くことになったそうです。
夫婦共働きで2人の子供を育てるだけでも大変なのに、毎朝3時とか4時に起きて勉強して。
それから家事をこなして朝の7時には子供を連れて家を出るという生活をしていたらしいです。
その努力に脱帽。
元々頑張りやで手を抜くことが出来ない性格の子なのですが、他の友達といつか頑張りすぎて倒れちゃうんじゃないかって心配にもなってます。
動いていないと自分ではないという性格だから自分でも仕方ないと思っているようですが、少し手を抜くことを覚えないと周りも心配になっちゃいます。

でも、周りに頑張っている人がいると自分ももっと頑張らないといけないなと改めて気持ちが引き締まりますね。
来年は私も何かひとつちゃんとした目標を持って動いてみようかなと思います。


夜は我が家で小さな忘年会。
色々と話したいことが山盛りで気づけば朝の4時でした。
途中私は何度か意識を失いそうになったけど(笑)
友達が母親と2人で暮らしているのですが、家がだいぶ古くなってきたため、4,5年前からキッチンをリフォームしたり、床や畳を張りなおしたりと少しずつリフォームをしてきたそうですが、このままリフォームでいいのかすごく悩んでました。
築40年ぐらいなので耐震性もないし、リフォームを繰り返すよりも建て直しをしたほうが長い先を考えるといいのではないかってすごく悩んでました。
この先絶対に結婚できるかも分からないし、そうなったら自分がローンを払わないといけないし。
今は彼女も正社員で働いていますが、ちょっと不安定な業界なのでリストラとかがあったらとか考えると先の不安があって、ローンを組む自信がないそうです。
すごくよく分かる話で、私もリフォームがいいのか建て直しがいいのか話を聞いていてもいいアドバイスが出来なかったです。


そんなこんなでいろんな話をしていたら気づけば朝4時。
本当は今日は大掃除をする予定でしたが、もちろん起きたら朝10時。
・・・今からだと終わらないので大掃除やめます(-_-;)
年賀状もまだ作ってないし(笑)



明日はおせちづくりをしようかと思っているので・・
大掃除は年明けかな。






2013-12-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

仕事納め2014


最終日もバタバタで仕事納めてまいりました。
本当は少し早めに仕事終わらせたかったのですがどうにも終わらず30分だけ残業して会社を出たのをいいものの、周囲の道路がすでに大渋滞。
早ければ20分もあれば家に着くのですが、昨日は1時間弱ぐらいかかったかな?
毎年のことなのでわかってはいるけれど、さすがにみんな最後は定時で帰りたいんだなという想いが伝わる光景です。


今週はなんだかお菓子をいっぱい貰った気がする。
取引先さんから年末の挨拶時にお菓子を頂いたり、異動される方などもいたりでいろんなところでおすそ分けを頂きました。
昨日の夜は頂いた餃子を食べたりして(笑)
昨日、宇都宮に出張に行かれる人がいたので「餃子食べたい!!」って言っておいたら本当に冷凍だけれど餃子を買って帰ってきてくれたので。
疲れてご飯作るのもイヤだったのでチンして早速食べました~。
食べ切れなかった御菓子は持って帰ってきたので冬休みにゆっくり食べます♪



仕事は振り返ってみると今年の1月からさらに業務が増えて大変でした。
特に2月の日記を振り返ると泣きそうになりながらも仕事していたのを思い出したよ。
忙しいのはありがたいことだけれど、じっくりと考えて仕事したいのにただただもうさばいているだけの自分がイヤになるんです。
結果出せといわれても、そんなのじっくりやっている時間がないんだもん。

しかも来年はまたひとり産休に入る人がいるので・・・
いちよ打診はあったので一度はOKをしたのですが、その次の日に上司のやっぱり無理ですと断りました。
頑張れば出来るかもと思ったけれど、自分がもしも何かあった時のことを考えると、この私の仕事を誰かにふらなければいけないわけで。
入院とか手術とかの大きなことじゃなくても、インフルエンザとかで1週間休まなきゃいけないことだって十分考えれるので、そういうのを考えるとやはり今いるメンバーに仕事を振って抱え込むよりも、派遣社員などを雇ってやってもらったほうがいいと思ったので上司には提案しておきました。
たぶん予算はなんとかなりそうなことを言っていたのでどうにかなるのかな?


仕事は大変なこともあるけれど、私は周りのメンバーにとても救われてます。
周りからも「グループみんな仲いいよねー」と言われますが、うちは上司もリーダーも支えてくれる人達ばかりなので助かっています。
たくさんの請負会社さんが協力して働いていてくれますがみんないい人ばかりでそれも助かっているひとつですね。
来年は私の業務と消費税がふかーく絡み合っているので大変なことになるのは目に見えているので、なんとかチーム全体で一丸となって乗り切りたいなと。
少し手を抜きたいなと思っているのになかなか抜けないのが私の良いところなのか悪いところなのか分かりませんが、もうちょっとスローペースで仕事できたら嬉しいなと思っている今日この頃です。



長い連休。
仕事のことはちょっと忘れてリフレッシュ♪


2013-12-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

メリークリスマス



ええっと。
昨日も今日もクリスマスなんて全然関係ない生活してます。



ここ数年はクリスマスに友達数名とあるお店でクリスマス会をやっているのですが、今年は結局いけなかったです。
うん、たぶん仕事終わらないだろうなって思っていたよ(涙)
たぶん無理だと思いながらも頑張ったけれどやっぱり残業でした。
ひとりで家に食べるのさびしーー。
焼肉食べたかったよーー。


そして、今日は更なる残業。
家に帰ったらご飯作る気力も残ってなかったです。
毎年この時期は忙しいの分かっているんだけれど。
でも、なんとなくなんとかなるかなと思っていたけれど仕事が終わりません。
明日、ちゃんと仕事納まるのか!?



特に何もないけれど、いつか頑張っている自分にサンタさんがステキなクリスマスを持ってきてくれると信じてますよ。
・・・現金でよろしく!!


2013-12-25 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

来年も勉強するよ!


昨日は今年最後の韓国語の授業でした。
私はワンツーマンの授業を選択しているのですが、いつもの先生が韓国にライブを見るために帰っちゃったので、初めて他の先生だったからちょっと緊張。
先生のよってだいぶ教え方違うんだなーというのを実感しました。
いつもの先生はもっとワチャワチャしてるから(笑)
余計な話も多いんだけどね。
まあ、その分フレンドリーにいろんな話が出来るのはいいことだけど。
昨日の先生は「授業」って感じで進み方も早かったです。
うーん、こっちの先生も捨てがたい!と思っちゃいました。


今年の2月からだからもうすぐ1年。
1年といっても毎週45分の授業なので進みは亀のように遅いです(-_-;)
英語でいったら中学1年クラスぐらいかな(笑)
しゃべれるなんてまだまだ先です。
でも、NHKの韓国語講座を毎週録画してみているのですが4月頃には全く聞き取れなかったフレーズを今改めて同じ講座を見ると「おお!言ってることがなんとなく分かる!!」ってのがあったりして嬉しいです。


今年の授業は昨日が最後だったので2週間ほどお休みがあるからしっかりと復習して来年またがんばります。
お金はかかるけれど自分の脳みそを活性化させるためには仕事とかとは別に趣味や勉強は必ず持つべきだと思うので、来年も引き続きレッスン頑張りたいと思っています。


私は意外とこういう勉強ってのが好きみたいで。
転職する時にも何か資格がなければと思い、1年弱ですがプログラミングを勉強しました。
この時もワンツーマンのスクールだったので、授業よりも無駄話が多かった気もするな(笑)
資格を取るとこまではいけなかったけれど、再就職の面接では「自分のためにこういうスクールでこういう勉強をしている」と言えて評価もしてもらえたのでよかったかなと思っています。



実は大学生の頃は経理方面に就職したいなと考えて簿記の勉強をしてたときがありました。
正確にはきっかけは大学の授業で簿記が必須だったったのですが、選択した授業の教授が「簿記2級の免許があれば授業に出なくても単位をあげる」という人だったので、「だったら資格取ろう~」と思って勉強したわけです。
半年ぐらいかけて一気に勉強して簿記2級は無事取りましたよ♪
ただ自分で勉強するのは限界があったので最後は簿記のスクールに入ってましたけど。
母親がこっちの関係の仕事をしていたので自分も向いているかな?と思って真面目の会計士の事務所でバイトできないか探していた時期もありました。


行政書士も実は勉強していた時期があったんだけれど。
これもスクールに入って勉強していたんだけれど、正直講師の人の教え方がヘタで分かりづらかったこととかもあって最後はあまり真面目に授業にも出なかったので、当たり前ですが落ちました・・
これは私には向いてなかったということで(笑)


最近は脳みそが衰えてきて人の名前とかさっぱり覚えられないのですが、脳みそがこれ以上死んでしまわないように来年も韓国語がんばります!






2013-12-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

少し早めのクリスマス会


昨日はクリスマス会でした。
ひとつは職場のクリスマス会。

同じグループの子が企画してくれて職場のグループのみんなでお昼休みクリスマス会をやりました。
ちょっと前にハロウィンもやったんだけどね。
クリスマス会といっても会議室を予約してそこでみんなでケンタッキーを食べてシャンメリー飲んでケーキ食べてって感じで楽しくご飯を食べただけなんだけれど。
上司も含めて10人ほどでワイワイガヤガヤ楽しみました。
でも、終わった後にケンタッキーの臭いがすごくて(笑)
お昼休みあけに次の会議の予約が入っていたので、みんなでみかんを食べて爽やかな匂いを出してみたり、最後はファブリーズをたくさんふりかけてみたりしました~。



夜はまたまた職場仲間でクリスマス会を。
うちは社員と請負社員で連携して仕事をしているのですが、一緒のチームとして働いている請負会社のメンバーと我が家で鍋パーティをしました♪
6時間ぐらい我が家でワイワイ楽しみました。
ウチは駅前なのでみんなを呼びやすいのよね。
ひとりが当日風邪で来られなかったので年明けにまた新年会やらねば~。



クリスマス当日は毎年恒例の焼肉パーティがあるのですが・・・
今年は仕事も忙しいのでとてもいけないかな(-_-;)
きっと家でひとりでご飯食べてます。。



2013-12-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手に入れた焼き豚


家計で食費以上に重いのが「ドラッグストア」での買出しだと思ってます。
毎月の金額を考えると食費の方が安いよなぁと。
今はドラッグストアで何でも買えちゃうからね。
医療品はもちろんだけれど、日常品も化粧品や食料品も売っているし。
特に化粧品はちょっと買ったらあっという間に1万円超えちゃったりするんだよね。

以前のアパートの近くにあったドラッグストアはポイントがたまると支払い時に現金還元が出来たのですが、引っ越したら遠くなっちゃって。
最近行っているドラッグストアはポイントを商品と交換するタイプなんですが、欲しいものが全然ない(-_-;)
基本的に電化製品は電気屋さんで買ったほうが安いし保証も付くし。
他のもポイントを現金で換算したら「しょぼい・・」って思えるものばかりです。

そんな話を会社でしていたら「やっぱ食べ物でしょ!焼き豚でいいんじぇねぇ?」と薦められたので、焼き豚と交換してみました。

IMAG0086.jpg


焼き豚なんて普段買うことがないので微妙に嬉しい♪
あさっては我が家で忘年会なのでこの焼き豚も出そうかな~。


なんだかんだいっても、やっぱりタダは嬉しいものだ。


2013-12-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

通い続けている美容院


今日は午後から美容院に。
半年ぐらいカラーを入れていなかったのでだいぶプリンちゃんだったのできれいにしてきました。


私は昔からすごいクセ毛&髪の毛が多いのが悩みです。
子供の頃は本当に苦労したよ。
高校生の頃にはすでにストレートパーマかけてました。
制服姿で美容院に行くのですが、昔は変な板を髪の毛に貼り付けてまっすぐにしていたのよ(笑)
この時代を知っている人いるのかな~。
それはそれは重くて(-_-;)
髪の毛が多いからその分貼り付ける板もハンパじゃない。
肩こりは覚悟で何時間も頑張るわけです。


それがいつしかストレートパーマから矯正ストレートになって、コテで伸ばす方法になったものの、それまた大変。
私は髪の毛が多いので、美容師さんが総動員してやってくれるわけです。
昔は3時間4時間なんて普通だったよ。
金額も昔は1回で3万円ぐらいしたなぁ。


今はだいぶ低価格になってきたし、時間もだいぶ短くなって気が楽になりました。
髪の毛の量が年齢とともに減っていることもあるけれど、それでもまだまだ普通の人から見たら多いほうかなと思います。
ありがたいことにまだ白髪もほとんどないし。
とても髪がしっかりとしてコシがあるとよく言われます。
昔はクセ毛も結構あったので3ヶ月に1回というハイペースで矯正ストレートかけてました。
それでもあまり痛まないほど強いらしい(笑)
髪の量が減ってきたのと同時に、コシも少し弱くなったのか最近はそれほどクセ毛も出ないので、矯正をかけるのは半年に1回ぐらいかな?



今の美容院は10年以上通ってます。
美容院ってなかなか決めるまで難しいんだよね。
実は私も昔は美容院ジプシーでした。
いろんな美容院を通ったよ。

美容院って雰囲気とかもあるし、なんといっても自分にあった美容師さんが見つかるまでがね。
私はそれほどおしゃべりでもないので、あまり無意味な会話するの好きじゃないんです。
若者のオシャレなお店はそれが苦手で(笑)
なんかねー。
間を持たせたり話をしたりするのに疲れちゃう。
あと、おしゃれな髪型にしてくれるのはいいけれど、美容師さんがやってくれるときはバッチリ決まっても家に帰って自分でどうにかしようとするとまとまらない・・・・
ちゃんと私の髪のクセとかを理解してくれないと、その場限りの髪型になってしまうことも何度もありました。

そういう意味では今の美容院の美容師さんはちゃんと理解して「こういう風にしたいんだけれど~」っと注文しても、「この髪型はこの髪質だとこういう風になっちゃうけれど大丈夫?」みたいな感じで、ちゃんとアドバイスをしてくれたうえで、自分に一番合うスタイルを提案してくれるので失敗がないんです。

以前、手術後にやっと外出許可が出て最初に行ったのが美容院だったのですが、この時にも「実はこの半年でこんなことがあって今まで入院していて、実はまだ肋骨もくっついてなくって・・・」という話をしたら、お店の人が総動員で矯正かけてくれました。
座っているのもしんどかったのですが、なるべく早く終われるようにかなり気をつけてくれたりで本当にありがたかったです。



時々、新しい美容院も試してみたいなと思っても結局はまたこのお店に来ちゃう。
きっと来年もまたお世話になると思います♪





2013-12-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ごみ焼却場へ3往復


忘年会楽しかった~♪
美味しいお刺身やお魚料理がいっぱい食べれました。
最後はみんなで悪ノリして飲み放題ではない「ワイン飲みたい~」ってことでボトルをいれてもらいました(笑)
上司が払ってくれたみたいです。


今日は昨日の疲れを残したまま、朝から実家に行ってきました。
相変わらず揉め事の火消しばかりさせられてます(-_-;)
実家の離れで母が自分の好きなことをしたいというものだから、この年末年始の忙しい時にお休みを取って今日は朝から夕方までずっと掃除してきました。
とにかくものすごい状態で・・・
お金を払えば市の焼却炉に直接持っていくことが出来るので、母と2人で朝から晩まで掃除と荷物を運んで車にいれてで、3往復をしました。
最後には焼却炉の人達も「また来たね~」ってみんなから声もかけられたけど。
なんとか半分ぐらいはキレイになったかなぁ。
とにかくヘトヘトで今日はよく寝れそうです。


本音をいえば腹が立って仕方がない。
なんで私が実家の荷物をこんな重労働をして片付けなければならないのかと。
そもそも、ここはもう私の家ではないし、このゴミの半分は私のゴミでもない。
もちろん私もここで生まれて育ったので関係あるものもあるけれど、姉の子供達のおもちゃや布団などなど。
なぜ私が重労働して運ぶんだろうと腹が立ってます。
こういうの全然気にならない人だから仕方ないけれど、家がゴミだらけになっているのを何年も横目にみてなぜ気にならないのだろう?
私と母で一日頑張ったら半分ぐらいはキレイになったのですが、ということは別にできない量じゃないわけです。
家から15分ぐらいのところにゴミセンターがあるんだから、何度も何度も運べばいいんだし。
「これって何ゴミ?」って聞かれるたびに、なんでこんなこと知らないの?って思うし。
普段からちゃんとゴミの分別や掃除をしていれば、普通に見についていることを我が家の住人は誰も知らなくて、知らないからこそ倉庫に山みたいにどんどん何年も積み上げて・・・
私は別にきれい好きじゃないですが、うちが余りにもひどいので本当に情けない。


姉からは別にありがとうの一言もなかったのでちょっとキレそうだったけれど、まあ、仕方がないです。
母と同居して面倒を見てもらっているだけでもありがたいと思わなければと。



明日は韓国語のレッスンなのに最近お疲れでまったく予習復習できてない(涙)
でも、今日は早めに寝ます。









2013-12-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日は忘年会


明日は忘年会です。
うちの会社の一番小さい単位は「グループ」です。
明日は一番身近で一緒に仕事をしている人達との飲み会なので気が楽です。
昔はそれもイヤだったときもあったんですが。
数年前の忘年会の前にはイヤでイヤで泣いたなってのを日記を読み返して思い出したよ。


昔はそれほど人見知りでもなかったし、話をするのも苦手ではなかったはずなのに、いつの間にか人と話をするのが苦手になってます。
うーん、どこで変わったんだろう。
自分でもよく分からない。
昔は上下関係とか、人に気を使うとかってのがよく分からなくて、逆に気にしなかったので話が出来たのかも。
なんぜ正社員での経歴が30歳過ぎだったからなんで(-_-;)
それまでは上下関係とかもよく分からなかったので、課長だって言われても偉い人なのかイマイチ理解できていなくて、普通に話しかけていたのかもね。


仲のいい仲間でワイワイやるのは好きだけれど、仕事関係は微妙に気を使わなければならないものもあるので、100%楽しいかと言われればどうかなと思うけれど、明日は明日で1年の総決算!ってことで楽しみたいです。


2013-12-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1日は早い、そして、1年も早い



1日過ぎるの本当に早い。
さっきまで明るかったのに夕方4時を過ぎると一気に暗くなって寒くなるのね。
普段会社にいるとこういうのあまり気づかないけれど、日暮れの早さにびっくりします。
夏と違って日が短いからなんだか1日も短く感じるよね。
家にいても16時過ぎたら洗濯物入れなきゃーってあせっちゃう。


昨日が1日つぶれてしまったので、日曜日しかなくなると遅々として作業が進みません。
朝から洗濯して、買い物いって、昼ごはん作って、掃除機かけて、床磨きして。
ごちゃごちゃとしていたものを片付けて、やっと加湿器出せて。
ちょっと休憩していたらもう日暮れが近づいてきて、急いで洗濯物いれて。
・・・気づいたら1日終わってるよ。
今から夕飯作って明日のお弁当作ったらもう寝るだけだね(-_-;)



先日購入したiPod nano(第7世代)ちゃんをやっぱり活用してあげなければと思い、高いけれどApple純正のDockコネクタ用の「Lightning - 30ピンアダプタ」を購入しました。
3,000円もするんだぜ!
でも、やっぱりオーディオも車用のトランスミッションもあるので、3,000円払えば二つともまだまだ使えると思えば安いかなと思い。

lightning.jpg

無事にオーディオには使えました♪
嬉しいなー。
まだFMトランスミッションは車では試してないけれど、オーディオで試したらちゃんと使えたので大丈夫かな。
年末とあって電気屋さんはめちゃ混んでた~


今日は年賀状も買いました。
電気屋に郵便局さんが来て売っていたので♪
買いにいく手間が省けた~。
毎年ギリギリだけどさ(笑)





なんか年末がもうすぐそこまで来ているんだなって実感してきました。
しかし色々とあってバタバタしているので年末まであまりゆっくりできる実感がない。
めっちゃ美容院行きたいーとか、買い物行きたいーとか、大掃除したいーーとか。
色々とやりたいことはあるんですけれどね。
そろそろ食料品も高くなってくるので、来週ぐらいからおせち用の食材を買えるものから買っていかないとな。






2013-12-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

働くことは大変だな



今日は朝から会社の組合の研修でした。
これから春に向けて一時金獲得のための研修です。
こんなのがあるのも知りませんでしたが。
部署から数名毎年選出されて組合の仕事を2年間しなければなりません。
うちの会社はこういうのがいろいろあるんだけれどね。

春闘って何をやっていたのかも今までイマイチよく分かっていなかったけれど、労働組合の人達はいろいろやってくれていたのねーって思いました。
朝から夕方までびっちり勉強会と討論でめっちゃ疲れた(-_-;)
うちの会社はやっぱり根は真面目な人が多いんだと思う。
自分の会社に貢献できていること、こんなことを頑張っているんだというアピールや改善要求、政治的な政策に関する意見までとにかく色々と討論しなければならないことがいっぱい。
1年に一度、会社に向かって声を上げられる機会なので旨く利用しなくてはいけないことがよく分かりました。
春闘っててっきり賃金やボーナスの話だけかと思っていたけれど、さまざまな角度で話し合いや意見をお互いにぶつける場なのだなぁと思いました。

恵まれているというのはよく分かってます。
みんなそれは自覚しているけれど、その中で自分たちも努力するけれど会社は一体自分たちに何を求めて何をしてくれるのか。
特にここ数年はリソースや人材不足という大きな問題を抱えていて、中の実情としては危機感たっぷりです。
それが上位の人に伝わっているのかっていのはすごく不安。
がんばれと上から叩かれてがんばるけれど、そもそもうちの会社は高齢化が進んでいて新入社員が入ってこないので、技術を受け渡す相手がいないんです。
工場も同じ状況で、それはイコール品質に繋がるので、今はなんとかなっているけれど5年、10年後にこのままの状態では技術を引き継ぐ人がいない。
でも、雇用は増やせない。
世間の流れとは反して、賃上げは慎重論の方が多かった気がします。
それよりも人材をなんとかして欲しいと・・・



職場の厳しい現状ばかりあげられる中で、自分がとても恵まれていることを今日は実感しました。
うちは上司もちゃんとフォローしてくれるし、周りもいい人ばかりだし。
今のところストレスを感じる環境にないので本当に恵まれてます。
今まで何度か職を変えたけれど、私の誇れるのはいつも上司に恵まれていること。
これって働くうえでとーーっても大事だと思います。





3月末までは色々と大変なんだけれど、がんばらねばな・・・




2013-12-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

消費税って大変だねー



来年4月から消費税が8%にあがるということで、私の周りではマイホームラッシュです。
大きな買い物だからねー。
ちょうど年齢的にも30代から40代という一番マイホーム考えなきゃいけない年齢だし。
ローンは大変だけれど、「責任を負う」という意味では大事なことでもあると思います。


私的には特に関係ない消費税ですが、仕事的にはそうでもない。
私の業務上、支払い処理もしてまして完全にドツボにはまってます。
たぶんうちの会社の中でも、私以上にこの消費税に関係ある人はいないぐらいの破壊力(笑)
消費税ってモノ買いにはあまり関係ないのですが、私の業務が保守費関係を担当しているので、年間払いしている案件なんて全部が必要なんだよね(-_-;)
しかもすごい件数とすごい金額払っております。。。
先月ぐらいから取引さんから続々と書面が届いていて、経理部や調達部に相談したら私のところに行くようにと回されているみたいで、あっちこっちから問い合わせが増えてきました。
ただでさえ乗り切るのが大変な年度末。
そして、一年で一番忙しい年度初め。
去年もあたふたと走り回ってなんとか終えましたが、今年は自分の業務プラス消費税対応も同時進行せねばならぬので、今からどどーんと憂鬱です。


私自身は消費税は関係ないといったけれど、ちょっと考えているのが車を買い替えるタイミング。
現在11年目のアレックスちゃん。
再来年の車検を通すべきか迷ってます。
タイヤを交換したのが3,4年前。
バッテリーも3年ぐらい前かな?
おそらく次の車検では両方とも交換の必要があると思ってます。
そのお金を払ってまで乗り続けるべきか、そろそろ車の買い替えをするべきか。
消費税5%には間に合わないし、そもそも8%なったらそれはそれで割引があるはず。
今、すごいすごいピークで工場の人達は死にそうな感じです(-_-;)
残業はもちろん肉体労働なのに週1の休みなんて、事務職でも耐えられない・・・
今は買っても値下げはできないだろうけれど、8%になって閑散期が来たら3%分ぐらいなら値下げしてくれるかな~と思って期待してます。



しかし、必死にがんばって8%の壁を乗り切っても、すぐに10%の壁が来るってどいういことなんだろう?
今日も取引さんとブーブー文句いってました。
これにかかる工数も多いし、システム切り替えたりと諸経費もかかるし。
乗り切ってもまたすぐに次の波が来るかと思うとぞっとする・・
政府もなんかもっといい方法なかったんかいな?って素人判断では思ってしまいます(ーー;)








2013-12-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ボーナス入ったし色々買ったよ



昨日の応援で往復1時間の道のりを歩いただけで足がちょっと筋肉痛(-_-;)
普段歩いていないのがよく分かります。
山の中にあるスポーツセンターだから中を歩くとかなり勾配があって大変なのよ。
昨日は暖かかったので応援するにはとてもよかったです。

そういえばこの間買ったiPod nano。
ちょっと失敗してしまいました。。。。
うちのオーディオはモデルが古いからドックが一致しないんだよね。
第7世代からピンのサイズをAppleが変えやがったので<(`^´)>
互換させるためのものがあるのですが、3000円もするって腹が立つわ。
せっかくなのにオーディオと連携できないのが非常に悲しい。
カーステレオで聴くにももちろんサイズが違うから使えないし。
いろんな意味でショックでした。
まあ、普通に聴くためには使えるからいいんだけどさ・・・


ボーナスも入ったし楽天もセールだからと色々買ってしまいました。

ここのたまねぎスープは姪っ子が好きなのですが、ちょうどストックが切れていたので購入。
たまにウチで夕飯を食べるので。
740円になっていたときにポチしました。




お水も買い足し!
ちょっと高いけれどここのお店は正規輸入で安心なので最近はここからしか買ってないです。
20本を切ると心配で買っちゃうのよね。
トイレットペーパーも10個切ると心配で買い足しちゃう。
震災は本当にいつ起きるか分からないので。




これもいつも買ってるパック♪
でも、前のセールより100円に値上がりしてる(-_-;)





これも定番♪
1ヶ月に1回、1日に限定で売られてます。
すっかり忘れていたのに12月1日にたまたま朝4時ぐらいに一度目が覚めて「あ、そういえば」と思ってポチしたら買えました~
100gでもそれなりの量があるし、80円ってのが魅力的♪




これは完全なる衝動買い(笑)
普段ベーグルなんて食べたことないけれど、なんかオシャレだなと思って(笑)
朝食がベーグルとかかっこよくない!?
16個で割引で最終的には1700円で購入できました。
ベーグルって買うと高いからね~
冷凍すれば2ヶ月保存できるそうなので週末にコーヒーいれてベーグル食べるというオシャレ週末を過ごす予定(*^_^*)






ボーナスは正直もうちょっと増えているかなと期待していたけれど、まあまあな感じかな?
少しでも増えているだけありがたいです。
洋服とバッグが欲しいな~
早くバーゲン始らないかな~


2013-12-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

