
-------- : スポンサー広告 :

夏の準備


昨日はどんよりとしたお天気でしたが、今日は一転お天気になりました。
おかげでお布団を干せてうれしい。
でも、昼間は暑かったな~。


そろそろ夏の準備をと思って、ここ2、3年ずっと買おうか迷っていたあるものをポチしました。



クーポン利用とポイントがだいぶつくので、買っちゃえ!と思ってポチしてしまいました。
2、3年も悩んだ割には、買う時は衝動的に買っちゃうんだよね。
しかし、布団関係って冬物と夏物とあって邪魔だよね。
うちは押入れがないから特に邪魔になります。
迷っていたのは収納があまりないからなんですが、やはり寝苦しい夜に備えてそろそろ投資してもいいかなと(笑)
本当はタオルケットが欲しかったんだけれど、それはもうちょっとだけ今の古いので我慢しようかな・・


今日は久しぶりに図書館に行きたくなってテクテクと家から歩いていきました。
ウチから市の図書館までは徒歩で10分~15分ぐらいかな?
汗だくになって到着していざ借りようと思ったら、図書館カードを持ってくるのを忘れたことに気づきました。
今までは名前をいえば借りれたのですが、借りられなくなっていた( ;∀;)
汗だくになってここまできたのに~。
結局、もうひとつの目的の旅行会社によって帰ってきました。
帰り道にある百貨店の中にある店舗なのですが、百貨店でバーゲンやっていてめっちゃ誘惑がたっぷりだった。
すごい悩んだけど、衝動買いしちゃいそうな気分だったので「何もみない、何も買わない・・」と心に決めて歩いたよ(笑)



夏の旅行に韓国に行こうかなと思って。
図書館に行ったのも本を買うのももったいないから、借りに行く予定だったんです。
最新号とかが借りられてなくて「ラッキー!」って思ったのに、カード忘れて借りられないなんて悲しい・・・・

せっかく韓国語を習っているので、少しは実地体験もしてみなきゃとは思っていたのですが、実は習っている割には特に韓国に行きたいという気持ちもそれほどありません。
以前は日本に比べたらかなり物価も安かったですが、今は日本も安い服や食料品も多く売っていて、ネットでも気軽に買えるからね。
以前12年ぐらい前かな?
韓国に行ったんだけれど、あまり覚えていない(笑)
会社の友達5人ぐらいでいったと思いますが、2泊3日だったし、買い物やエステしたり市場に買い物に行ったりとそれなりに楽しんだ気がします。



今回は自分の語学力を養うために行きたいと思ってますが、海外旅行に十年以上行っていないので、個人旅行で行くほどの勇気が実はない。
ツアーは高いですが、今回はツアーで探してみようかなと思っています。



2014-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

プラス思考で


昨日は以前同じ部署で働いていた人と食事に行ってきました。
同じ部署にいても世間話をするぐらいで、個人的な付き合いはほとんどなかったのですが、少し前に偶然にばったりと会って「今度、お食事にでも行きましょう」と誘われたので、行ってきました。
私よりも年上で結婚はされていない女性なのですが、基本的にとてもマイナス思考の人なんです。

異動されて1年半ぐらいたつので今はみんなこんな感じだよ~という話をしていたけれど、なんというか人のいいところを探すよりはどちらかというと「あの子はあんな感じだよね。今でもそんな感じ?」みたいに、マイナス面の方が先に来るのでちょっと話をしていても疲れてしまいます。
悪い人ではないんだけれどね。

私は自分が疲れるから人のマイナスなところはあまり見ないようにするタイプなので、例えばいつもおしゃべりな人だとしても、「でも、やる時はしっかりやる人だよ」とか、働かない人であっても「自分にケチつけたり怒鳴ってくる人よりは人畜無害だし気にならないよ~」ってな感じで、できるだけいいところを探したいと思って話をしてました。


人の性格はなかなか変えられるものではないので、今すぐにプラス思考になんてできないと思うけれど、人の嫌なところばかり見てイライラするのは人生もったいない気がするんだよね。
その人に自分が苛められているとか、仕事の邪魔をされているとかでなければね。


ということで、今日も私は韓国語レッスンで先生に苛められてきます(笑)
先生は韓国の人だから、日本の人とはやっぱりちょっと違いますよ。
はっきり物を言うのはあちらの人独特な感じがします。
日本人はよくも悪くもストレートに言葉を言わないので。
最初は先生厳しい~って思ったいたけれど、最近は自分も言い返すから平気です。


わかんないものは分からないんだもん!!って('ω')ノ



2014-06-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

季節の味覚を料理しました


新鮮なアスパラを料理しました。
意外とちょっとしかなかったわ。

IMAG0186.jpg

アスパラはおいしいよねー。
でも、結構簡単に育てられるらしいです。


昨日はすっかり忘れそうだったのでうが、今年の梅酒をやっとつけました。
去年は6月初に漬けてます。

梅酒を作る季節です

今年はすっかり忘れていて、昨日スーパーから帰る直前に思い出して材料を買いました。
もう梅も終わりの季節なのでだいぶ隅の方に追いやられてましたが(笑)
毎年、青梅を購入していますが、今年は初めて完熟梅を買いました。
実はその違いは全く分かっていなくて、なんとなく買っただけ(笑)
家に帰って検索したら、やっぱり好みがあるみたいですね。
一般的には青梅で作るらしいですが、人によっては完熟梅の方が甘味があってよいみたいです。
あまり甘すぎてもいけないので、氷砂糖は半分にしておきました。
出来上がりが半年も先ですが・・

IMAG0185.jpg



今日は土曜日のお出かけの疲れが残っていたので、午後から会社を休んで帰ってきました。
途中で実家に寄ってさくらんぼのお土産を渡してきたのですが、代わりに大量の野菜をもらいました。


季節の野菜や果物がうちの小さな冷蔵庫に詰まっております。。。

2014-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いろんな物を狩ってきた!


昨日は会社のひとっちと長野県にさくらんぼ&アスパラ狩りツアーに参加してきました。
初のさくらんぼ狩り。
おいしいけれど高くてとてもとても買えません。
それが食べ放題だと言われたら必死ですよ(*´з`)

50個以上は絶対に食べてると思います。
30分ってやっぱりちょうどいい時間だと思いました。
もう無理ですって感じだったもん。

1403323269228.jpg

さくらんぼ狩りは背の高い人が絶対にお得です。
上の方に甘いのがいっぱいあるので。
友達が脚立に上ってめっちゃいっぱいとってくれて食べきれなかったので周りの知らない人にもあげました。

おなかいっぱいなのに昼食は名物のソースかつ丼。

1403351788376.jpg

おいしかったけれど半分ぐらいしか食べられなかった・・・

その後は寒天工場に行って、これまた寒天試食(笑)
もうおなかいっぱいです~。

最後にアスパラ狩りをしてきました。
畑で自分でアスパラを狩って袋詰めするのですが、この袋がめちゃ小さい!!
これで何本入るんだろうと思ったけれど、結局12本つめました。
でも、大きさはスーパーで売っているのの倍以上あるような立派なアスパラちゃんです。

IMAG0184.jpg


長野までは道中3時間弱ぐらいありますが、ずーーーとワイワイしゃべっていたので時間があっという間でした。
ずっとしゃべって笑ってですごい楽しかった~。
そしてイマドキだと思ったのが、道中ずっとみんなでLINEをやっていたこと。
それぞれで面白写真を撮ってそれをアップして、コメントつけてってやっていたらめっちゃめちゃ面白かったです。


またみんなでおいしい物ツアーに行こうね!!





2014-06-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近のお買いもの

せっかくPCを購入しても、起動するのは1週間に1、2回しかないです。
スマホでだいたい用事は片付くし。
楽天もスマホから購入することも多いです。

でも、やっぱりちゃんといろいろ見てから決めたい~みたいな場合にはやっぱりパソコンがいるけどね。
そんな私の最近のお買いものは・・・




500円にしてはなかなか良かったです。
最近、職場の人からこれをもらったのだー!

bag.jpg

FrancFranc
とのコラボなんですが、このバッグ5000円近くするんだよね。
ペアのキーケースもセットでもらっちゃいましたが、バッグインバッグがないと荷物がぐちゃぐちゃになってしまうので重宝してます。





いつも100円になっている時しか買いません・・・
お店の人にすみません・・・
おつまみでいただいてます・・・





このボディスクラブの使い心地がめっちゃよい!
だいぶ前にお試しで利用していたことがあったんだけれど、高いから結局買えませんでした。
先日、偶然にも2個で1000円(送料込)で売っていたのですぐにポチ!!
これで身体をスリスリすると肌がプルプルして気持ちがいいのだ。





最近買った中でもっともヒットだったのがこのスニーカー。
送料込みで780円だった(笑)
おいおいおいおいおい!
思わずびっくりでダメもとで購入してみましたが、いたって普通のスニーカーです。
おしゃれとかではないし、普段用に限るかと思うけれど、普通に週末に買い物に行くぐらいなら全く問題ないです。



そのほかにもいろいろ買ってますが、安くてよいものをゲットできると幸せ感じます。
さて、明日はさくらんぼ狩りなんですよ。
たくさん食べてくるよーーー!


2014-06-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

梅を買ってこればよかった"(-""-)"


暑いっす。
今日はちゃんと早起きして朝から自治会の草取りに行ってまいりました。
だいたいこういうのに参加するメンバーって決まってくるものだと思います。
総会は去年以外は参加してますが、その時に来ている人たちとほぼ同一だなぁと。
うちはマンションで69世帯あるそうですが、今日は25世帯ぐらいが来ていたらしいです。
新しいマンションなので住人も30代ぐらいの人が多いね。
子供連れの人は幼稚園とか小学校が一緒だから、お互いの家族が仲良く会話している人たちが多かったです。
そいういう私は実は今まで不参加だったのですが、独り身なのでこういう時はちょっと緊張する(笑)
最終的には全く知らない幼稚園ぐらいの子供に懐かれて、二人で仲良く草取りしました(^^)/

草取りを終えてしばらくしたら、マンションに雄叫びが聞こえてました。
どっかの住人がサッカーを興奮してみていたようです・・・
「おおお!!!」って叫ぶから何事かと思ったよ。
その声につられて私も途中から思わず見てしまいましたが、結果が残念だったね。。


テレビ見ていたらあっという間にお昼になってしまい、今日はだらだらと1日が終わってしまいました。
本当は今年も梅酒をつけようと思っていたのですが、スーパーに売っていた梅が意外と高かったので買わずに帰ってきてしまいました。
徒歩5分ぐらいのところに農協(JA)があるので、そっちの方が絶対安いのがわかっていたというのもあるのですが、お昼すぎに行ったらもう梅がほとんど残ってなかった。
残っていたのはキズが多かったりだったので、買うのはやめました。
そろそろ梅も終わりの時期に入ってくるので、早く買わないと今年の梅酒がつけられないのでちょっと焦ってきた( ;∀;)
明日は会社帰りのスーパーによってやっぱり買ってこようかなと思っています。

梅酒って漬けてから半年ぐらいは飲めないんだけれど、去年漬けた梅酒がほとんど終わりを迎えてます。
半年も絶対に残らない!
来年は飲むペースをもうちょっとゆっくりにせねばいかんね。





2014-06-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

偶然にもメロンゲット♪


昨日は会社の同僚たちと飲み会でした。
飲み放題ってうれしくてついついて飲みすぎます。
昨日のお店は食事の量も味も満足だったし、飲み放題もドリンクがどれもOKだったから、おいしいお酒をいっぱい飲めたー!
また行きたいなー。
引っ越して本当によかったのは駅前徒歩5分なので、どこの飲み屋にいってもだいたい徒歩10分~15分ぐらいで家に帰れること。
飲んで電車に乗るのってたかが1駅でも面倒なんだもん。


明日は自治会の草取りもあるし、マンションに新しく設置されたAEDの講習会もあったりで忙しいので、今日はちょっと二日酔い気味だったけれど早起きして、朝からバタバタしてました。
とりあえずやるべきことは全部やっていつもの韓国語の授業にも行ってから、少し遠くにあるクリーニング店へ。
引っ越したらかなり遠くなってしまったけれど、ここのお店の仕上がりがとても気に入っているので、面倒だけれど季節の変わり目には車で30分ぐらいかけてわざわざクリーニングに出してます(*´з`)


今日はその帰りに偶然にも母親を発見。
実家の近所の公園に大型バスが止まっていたので、何気に見ていたら母親らしき人物を発見したので、電話してみたらやっぱり母でした。
メロン狩りのツアーに友達’Sと行ってきた帰りだということで、メロンを2個ゲットしてきた(笑)
メロンなんてとてもとてもとてもとても買えないので嬉しいわーーー!

ただしマスクメロンは10日間後にしか食べられないので、しばらくは熟成期間です"(-""-)"
来週末は私もさくらんぼ狩りなんだよね♪
季節の果物がいっぱい食べれてうれしいな。




2014-06-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

身体がだるいー。


梅雨に入って家がじめじめしてます。
一人暮らしを始めたころからずっとずっと除湿機が欲しいと思いつつも買えていない日々。
季節家電って邪魔なんだよね。
扇風機2台と加湿器と暖房器具だけでも家の中の収納がいっぱいなのに。
これで除湿機も買ったらどこに収納すべきか悩みます。
そして、意外と高い!
除湿機買うならば、どうせなら空気清浄機能付のほうが一石二鳥だとは思うけれど、そうなると何万もするからなぁ
そんなことを毎年毎年考えていては、気づけば夏が来てます(笑)


昨日はそんなジメジメを吹き飛ばすように、仕事の仲間と女子会してきました。
女子会トーク満載でとても楽しかった。
新婚さんが二人いたので、その話が中心だったのですが、既婚者からの意外な不倫話(笑)なども飛び出したりして、時間が足りずに話しきれなくてとても残念でした。

いちよ自分がリーダーとしてやっていることもあるので、いつも頑張ってくれるみんなのために今回は私が大半を出しましたが、ボーナス前ということもあって結構我が家の財政は厳しいです( ;∀;)
さっき久しぶりの自分の通帳を見直したのですが、この2年間全く貯金できていない事実に先ほど気づいた(笑)

これでは残り10年で完済させるぞ!と常日頃から宣言している割にはまったく現実味がないので、今年の夏から給与とボーナスの一部を会社に積み立てをすることにしました
会社にそのまま預けているような状態なので、簡単には引き出せないので心が弱い人にはいいよね(笑)
あと、一番は通帳とかがないし盗まれたりとかの心配がないから安心だしねー。


昨日の飲み会の疲れと、梅雨のジメジメもあってか、身体が朝から超だるい。
超だるくてこのままもう一度寝たい。

が、今日も韓国語のレッスンがあるから寝れない。
宿題やらないといけないもん(涙)




2014-06-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

暑くて溶けました・・・

今日の気温35℃だってーー!
6月の気温ではないよ。


今日は早起きしましたよ。
うちの部署は競技人数がぎりぎりなので寝過ごしたら私のせいで失格になっちゃうもん。
ということで、朝の8時に某所に行ってきました。
家からだと車だと割と近いのですが、イベント時には車の乗り入れができないので電車で。
10分程度で着くのですが、駅から徒歩20~30分ぐらいかかるんだよね(笑)
冬のイベント時は寒くて死にそうですが、夏よりはマシだと実感します。
今日は朝8時とは思えない熱気だったので、いつもなら運動もかねて歩きますが、バスに乗りました・・


開会式の時点ですでに死にそうな暑さ。
そして、競技中はさらに暑くて死んだ(笑)


結果としては、事務部門が筋肉男の集団である工場部門に勝てるはずはなく、すべての競技であっけなく敗退してしまいました。
参加するチームは実はどこもマジで、しっかりとみんな練習を重ねてきますからね。
そこで勝負の差もはっきり出ます。
あと、工場の人たちは応援団まで作ってくるんだからすごいよ(笑)
開会式前は各工場の応援団長のコールと太鼓の音で熱気がありました。


ラストの決勝まで見ようかなと思いつつも、暑さで疲れちゃって自分の部署が終わったらそのまま帰ってきました。
お昼ご飯食べたら眠くて眠くて眠くて・・・


少し昼寝をしたら元気になってきたので、頑張って眠気と戦いながら韓国語の宿題と戦います!!


2014-06-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

