スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

暑くてばてます。


今日は死ぬほど暑かった(*´з`)
37℃って体温より暑いって犯罪です。
夏が年々暑くなってきてるよね。。。
この先、温暖化でどうなっちゃうんだろう?

午前中に掃除をしていたら暑くて暑くて。
身体が重いしで効率的じゃないので、冷房をぽちっといれてしまいました。
熱射病になるよりは電気代がかかってもましだからさ。
でも、一度冷房をつけてしまうともう消せないのだな。

本当はこの暑さだし土用の丑の日だし、ウナギでも食べたい気持ちだったけれど、スーパーで値段をみて撃沈。
ウナギってばやっぱり高級品だわ。。。
食料問題とかもあって、中国産を買う気にはなれないし。
結局、あきらめてお寿司買ってきた(笑)
自分への暑さへのご褒美として。
・・・なんか、先週も同じセリフを言っていた気もするけれど。


スポンサーサイト
2014-07-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

少しの贅沢


昨日買った新しいパンツを履いてみました。
自分の太ももものムチムチぶりにちょっと悲しくなったけど。
昔は痩せてたんですけどね(*´з`)
あの頃の自分はあれはあれで嫌いだったけど、今はマルファンらしくない体系になりつつある気がします。
健康的になったのかしら?
周りからみたら十分痩せているほうだとは思うけれど、やっぱり下半身のたるみが徐々に気になるお年頃です。
土日の夕方の涼しくなったときに散歩でもした方がいいのかなぁ・・・

図書館に行った帰りに、直産売り場に桃を買いに行きました。
スーパーよりもこっちで買う方あ安いのかなと思って。
私の住む地域では有名な桃があるんですよ。
車で行けば15分ぐらいのところなんですが、直産になら売っているかなと思って見に行ったら意外と安かったから買ってみたら、2つで398円かと思ったら値札の付け間違いで1つ398円でした( ;∀;)
「買いますか?」と言われて、貧乏になので「買いません」と断ったぜ。
ああ、いやだ。恥ずかしい。。。
他の銘柄の桃なら安かったんですが、だったらスーパーでも売ってるし。


でも、やっぱり桃が食べたくてスーパーに買い物に行ったときに桃を買いました。
他の銘柄なので2つで398円だった~。
十分においしかったし満足です。
自分で果物を買うなんて何か月に1回もあるかなぁ
やっぱり果物は高いです。
野菜や肉と違って買わなくても別に困るものではないから、なかなか手が出ないのが現実です。


実家にいた時は母親がいろいろと買ってきたので果物もよく食べていた気がします。
我が家は貧乏だったのですが、今思えばうちの母親は食べ物に対してはお金をかけていたほうかも。
食べ物については安いものではなくて、いつも新鮮なものをお金をかけて買っていました。
外国産の食べ物ってほとんど出てこなかったなぁ。
国産にこだわっていたと思います。
ただ、自分も姪や甥が食べたいといえば買っていたので、自分のためではないと思うと、いとおしい存在にはお金をかけることができるのが人なのかもしれないですね。
今はひとりだからこそ、なかなか自分には一番お金をかけることができません。


ただ、ボーナスが入った時ぐらいはと思って、今日はたった398円の贅沢を買いました。
十分幸せだよ~。

2014-07-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

海外に行くのは何年ぶり?

いつもの韓国語授業に行ってきましたが、習ったはずの単語が全然でなくて情けなかった。
とても韓国に行っても会話ができるレベルではないけれど、多少は聞き取れるように頑張らないとなぁ。


今日はちょこっとだけバーゲンに行ってきました。
買うつもりないと思いつつも、行くと楽しくなってついつい買ってしまいます(*´з`)
旅費のこともあるから無駄使いしないようにしないと。


最後に海外に行ったのがたぶん2003年かなぁ?
パスポートがどこに行ったかも分からない・・
昔は結構海外には行っていたほうだと思います。

はじめて行った海外は高校2年の冬に行ったアメリカ。
学校から2週間ホームステイでオレゴン州に行きました。
短い期間だったけれど、とてもとても思い出深い旅でした。
大学の時には香港・シンガポールとマレーシア(ちょこっとだけ)・スペインに行きました。
スペインは英語も通じないのに、ツアーじゃなくて行ったから大変だった(笑)
でも、大変だったからこそ楽しかったです。
つたない英語で一生懸命だったもん。

卒業してからは母親が海外に行ったことがないというので、姉と一緒にタイに連れていきました。
これはこれで面倒みるのが大変だった"(-""-)"
もうこりごりだねって姉と言ってたよ(笑)
私は泳げないのにプールに行って死にかけたのが一番の思い出かな(笑)

その後、香港に再度旅行へ。
これは完全に自分ひとりで行ったので超緊張!
飛行機のチケットをとるのも、飛行機に乗るのも、降りるのも。
全部ひとりだったから大変だったよ。
ただ、smap繋がりでネットで知り合った人が香港で働いていて、一度だけ日本でお会いした時に「香港に遊びにいらっしゃい♪」と言われて、言葉通り遊びに行ったのです。
現地で働いている人なのでもちろん言葉は話せるし、現地のおいしい物もいーーーぱい食べました。
香港で働く他の日本人の人にドライブに連れて行ってもらったり、日本人ではなかなか入れない怪しい店(?)に連れて行ってもらったり、とにかく最初で行った「The 観光」の香港とは全く違って、新しい面をたくさんん見れました。


あとは、大学で派遣社員として働いていた3年間に毎年海外に行ってました。
最初の年に韓国へ。
でも、あまり覚えてない(笑)
当時はまだ今の韓国とは違って、まだまだ物価も安くて免税店が安かった気が・・
その次とまたその次は2年続けてハワイへ行きました。
ハワイは本当に楽しかった!
友達の旦那さんが現地人なので、これまた普通ではいけないところにもいろいろと連れて行ってもらったので。

最後に行ったハワイがたぶん2003年だと思うんだよね。
それから10年以上。
実は海外に行きたいという気持ちは全く失せてしまいました。
今は、国内にたくさん行きたいと思っています。


一番の理由は海外は一人ではいけないけれど、国内はある程度ならばひとりでも問題ないし。
日本にもたくさんまだ見ていない地や感じたい場所があるしね。
昔どうしてこんなにたくさん海外に行っていたかというと、「いつ自分がどうなるか分からない」という不安があったからです。
どんどん自分の身体が重くて苦しくなっていくのは分かっていたからこそ、まだ行ける今ならまだ行けるって思いながら行ってました。
実際、最後に行ったハワイは死にもの狂いだった・・・
友達にはもちろん言えなかったけれど、しんどくてしんどくて。
もう海外まで行くのは限界だなぁと思いながら過ごしてました。



今は再び自由になれる身体を手に入れたので、次の有効期限が来るまでは、もう少し旅を楽しみたい。


2014-07-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パスポート申請


今日は会社を休んでパスポートの申請に行ってきました。
もともと、前の日に飲み会があったのですが、私は出来るだけ飲み会が平日の場合には次の日に年休をとるようにしてます。
話したりお酒を飲んだりで疲れちゃうので、先をみて次の日は前もって年休をとってしまうことが多いです。
出来るだけ突発で休むのは避けたいから。

せっかくの平日休みなので有効に使わないと!ということでパスポートの申請に行ってきたのですが、その前に日曜日に行けなかった美容院へ。
朝いちばんにカラーとカットをしてきました。
ついでに「今からパスポートの写真を撮るから髪の毛くるくる巻いて~」と美容院の人にお願いしたら、きれいにくるくる髪を巻いてくれました。
おかげでパスポートの写真がちょっと優雅なマダムみたいになった(笑)

家から10分ぐらいのところにパスポート申請できるところがあるのですが、市役所の出張所版って感じで戸籍や住民票が取得できる窓口と隣り合わせなので、そこに行けば何も持たなくても申請ができます。
ちなみに写真屋さんも併設されてます~。
ということで15分ぐらいで完了!
昔は名古屋市内にしかなくて、しかも待ち時間が長いからパスポート作るのに半日仕事って感じだったよ(*´з`)


まだまだ調べないといけないことや、やらないといけないこともいっぱい。
お金も払ってないし(笑)
明日は図書館に旅行雑誌借りに行こうかな~。

2014-07-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出鼻をくじかれた


旅行の申し込みをしたのはいいが、パスポートがありません。
早めに申請に行かなくてはと思い、来週の金曜日に年休をとりました。
いちよ10年で申請するつもりなので、、せめてツートン状態になっているこの髪の毛をなんとかせねばと思い、今日は美容院に行くつもりでした。
朝市に電話したら、なんと今日は都合により臨時休業!
ええーーー!


朝からいきなり出鼻をくじかれました。
そんなんだったら昨日行けばよかった( ;∀;)

いきなり予定が崩れたら何もする気がなくなってしまいました。
いろいろとやらないといけないことはいっぱいあるはずなんですけれどねぇ。
最近はだらだらと週末を過ごしてしまうことも多い気がする。

バーゲンが始まっているけれど、まだどこにも行ってない。
ただ、すごーく欲しいものがない状態でお買い物に行くと、失敗することが多いので、旅行のこともあるしで無駄な買い物はしないようにしなくてはと自制してます。
今日は家でゆっくりとネットしながら、旅行の計画でも立てようかな。


あ、買い物してないはちょっと嘘かも。
相変わらず楽天で買い物しまくりです。
最近は買い物しすぎてますが・・・



お買いものマラソンで370円でした。
この値段にしてはなかなか良かったです!
元の値段に戻っているけれど、それでも安いから色違い購入を検討中。



いつものお水も購入
最近はちょっと高くても正規輸入品のシャスタ産しか選ばないようにしてます。



このお店のテロTがお気に入り。
丈も長いし肌触りがよいので、2枚目を予約しました~。



週末は面倒だからレトルトカレーとかラーメンが多いので。
今日のお昼もカレーかな?


他にもいろいろ買いましたが、基本的に1000円前後が多いかなあ。
お店に行くと余計なものも買ってしまいそうなので、ネットの方がいろいろ吟味できるような気もします。


今日も今からまったりとネットします(^^)/

2014-07-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちょっとの幸せ


台風一過が過ぎて、今日は蒸し暑くてたまりません。
最近は腰や肩が痛くて寝つきが悪いです。
さらに足のむくみもひどくて・
もともと、下肢静脈瘤で血管が浮いていて痛かったのですが、最近ひどくなってきて夜寝るときにだるくて。
むくみ防止の靴下を買って履いていますが、効き目はいまいちかなぁ。
手術した時にはいていた弾性ストッキングは二度と履くことはないだろうと思って、去年ぐらいに捨ててしまいましたが、残しておけばよかったと後悔してます。
医療用は買うとなるととても高いので。
ネットでいろいろ検索していて、もうちょっと圧が高いのを買いなおそうかなと思っています。
しかし、当時めちゃ苦労して履いた覚えが・・・
看護婦さんに「はけないよ!こんなの!」って言ってたけれど、結局なんだかんだでぎゅーぎゅーと自分の足を詰め込んで履いていた記憶がうっすらとあります(笑)
でも、病院のが白いタイツだったからすんごくダサくて。
病院にお見舞いに来る人に見られるのが恥ずかしかったなぁ。



とりあえずいきなり医療用の高級なソックスは怖いので安いのを買ってみようかなと。
安眠したいもん・・・・


昨日は会社の同僚たちと飲みに行ってきました。
前の会社では仕事帰りに飲みに行くなんてことなかったので、こういうのうれしいなぁといつも思います。
前の会社は会社の規模的にはそれなりに大きかったけれど、各支社に分散していたので、それぞれの支社は10名ぐらいの支社がほとんどでした。
私がいた支社も一番多い時で8名、少ない時は5名ぐらいだったかな?
ちなみに今は3名しかいないらしい( ;∀;)

そんなんだから同僚なんてのないし、会社帰りに飲みに行こうなんて考えたこともない。
そもそも忙しくて終わるのも20時とか21時の状態だったからねぇ。
いろいろと話を聞いてくれる相手がいて、笑って怒って楽しいお酒を飲めるがとても幸せなことだと思うこのごろです。


今日はいつもの韓国語のレッスンで先生に「来月、韓国に行ってみるよ!」って話を先生にしたら、スクールで毎年韓国に行っているらしいのですが、「今年はぜひ参加しましょう!」と誘われました。
去年も張り紙がしてあったのは気づいていたけれど、とても私は行けるレベルじゃないなぁと思っていたのですが、今年は誘われてちょっとうれしい。
仕事やお金のこともあるので、行けるかは分からないけれど、ちょっと誘われて少しはレベルが認められた気がしてなんだかうれしかったです。



・・・・でも、この旅行。
・・・・日本語使用禁止なんだって。
・・・・無理かも。。。。

2014-07-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

台風接近中!


台風が接近中です。
今日は職場の歓送迎会があったのですが、危ないからって直前で中止になりました。
本当はで仕事疲れてたし、雨の中で飲みに行くのも面倒だしで中止にならないかなぁと思っていたのよ。
昨日の時点では「大丈夫だからやります」と言われて心の中では「やるの!?」って思ってたけど、中止になってよかったです。
台風のこともあってすごーく久しぶりに早めに会社を出ました。
最近また仕事がドタバタで残業続きだったので嬉しいです。


今はマンションに住んでいるってこともあって、あまり台風だからと言って我が家は心配がないかなぁ。
窓を閉めれば音も風もほとんど気にならないし。
実家に住んでいた時は一軒家だったから、台風で家がとんでっちゃうんじゃないかって思ったりもしました(笑)
あと、雨戸を閉めるのがめんどくさいーとか。

子供のころは古い家に住んでいたので、雨の日に雨漏りしてました"(-""-)"
ドラマみたいに廊下にコップや鍋を置いていたよ~。
クーラーなんてない家だったので締め切った部屋がとても暑かったです。

台風の被害がいろいろと心配ですが、今日は久しぶりにおうちでまったりしたいと思います。

2014-07-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年は韓国へ


友達と夏の旅行について話をしてきました。
とりあえず今年は私の希望がかなって韓国に行くことに。
思ったらすぐに行動したい人なので、そのまま今日は旅行会社に申込だけしてきました。
まだパスポートすら持ってないけど( ;∀;)


旅行自体は国内に比べたら安いよなあと思います。
ディズニーに比べたらめちゃ安い(笑)
3年ぐらい前に2泊3日で北海道に行きましたが、その時よりも安いような気もするし。
ただ、パスポート持ってないからその取得費用が高いね。
16000円もするってびっくりだよん!!

なんだかんだで旅行に行くとなるとお金がかかるよね・・・
でも、私は帰省しなくてよい分だけ、旅行に行けるお金があるんだろうなと思います。
会社の人は九州の人が多くて、みんな帰省に10万近くかかるって言ってるもん。
その分を旅行に回していると思えば安いものです。

海外に行くのなんて10年以上前だもん。
1か月ほど先になるけどいろいろと調べなくちゃだわーー。

2014-07-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

超疲れた3日間


年寄りになってきたのかしら(*´з`)
バテバテです・・・

月初の処理のために、今月は何度階段を往復しただろうか・・・
私の仕事の相手がフロアが違うので、毎日何度も何度も階段を往復してます。
今月はドタバタ続きで、締め処理が終わったのが20時半。
こんなにかかったのは久しぶりだったよ。
家に着いたら9時過ぎていて、久しぶりにあまりにも疲れてそのまま化粧だけ落としてお風呂にも入らずに眠ってしまいました。。。


月初はボーナスもらって超気分がよかったのに~。
入社以来初めて「おお!」って叫びました(笑)
私が今の会社に転職したのは2008年という、リーマンの年だったので、そこからじわじわとボーナスは増えてましたが、正直、見た瞬間に「去年より多いっけ??」っと思えるぐらいの金額だったけど、今年はさすがに去年とは違うのがわかりました。

車の買い替えをしなきゃいけないので大半は貯蓄しますー。
あと、養命酒買おうかなと(笑)
会社の友達がばて気味の私に「養命酒は効くよ」と薦めてくるので(*´з`)

2014-07-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。