スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

初コストコ!


いつも会社に行く時間よりもさらに早い時間に会社に集合!
といっても7時40分ですが。
疲れてたから、寝坊したらどうしようかと前の日からドキドキしちゃった。

先月のさくらんぼ狩りに一緒に行った人が、コストコ会員さんってことで一緒に連れていってもらいました。
同じフロアにいるとはいえ、部署も違うし200人以上いるフロアだと顔を見ても知らない人もいたり。
その人とも、前回のさくらんぼ狩りで友達を通じて知り合って「初めまして♪」って感じだったので、今回が2度目になるけれど、とっても優しく気兼ねなく話せる人なので今日もとても楽しかったです。
今回はその人の同じ部署の人とも一緒だったのですが、名前も顔も同じフロアで知ってはいたけれど、これまた「初めまして」でしたが、二人ともコストコは何度も言ったことがあるということで、いろいろと教えてくれたりしてとても楽しかったです。

さて、実際にお店に着いたのは8時半過ぎぐらいかな?
すでに駐車場には車がいっぱい。
コストコのHPでは10時開店って書いてありますが、土日は人がたくさんいたら早めに開店するんだって。
だからこんなに朝早く来たのね!!
すでにお店は開店していましたが、店内はまだそれほど混んではなかったです。
とりあえず広い店内をめっちゃ大きなカートをもって一通り回りました。
迷うから最初からリストを作っておいたほうがよいと言われていたので、とにかくリストに書いたものを買ったかな?
実際に大きさや値段を見てあきらめたものもあるけれど。

IMAG0221.jpg

いくつかシェアをしてもらったけれど、それでも結構な量。
人気のディナーロールとプルコギとパンケーキはとりあえず買ってみました。
食べてみていまいちなら次は買わなければいいし。
まずはチャレンジしてみないとねー。
本当はピザとかも食べてみたかったけれど、とてもとてもとても巨大でした。
家族がいないと難しいね。
あとはやはり友達でシェアするのが一番。
今回一緒に行った人が買ってましたが、家族が多いので自分の家で食べきっちゃうみたいだったので、シェアはお願いできなかったです。
ディナーロールとプルコギとパンケーキは家に帰ってすぐに小分けして冷凍しました。
これができるから買ったんだけれど。

あと、大量のパスタ!!
パスタは保存もできるしと思って買ってしまったけれど、かなりの量だよ。

あと、姉から頼まれたもの。

IMAG0222.jpg

一般的な価格よりもだいぶ安いんだって。
買えるだけ欲しい!と言われたけれど、すでに3人分で大量の買い物で車に詰め込めることができるかも心配だったのでとりあえず3本だけ買いました。



家族が多いとテンションがあがると思います!
すべてが安いわけではないかもだけれど、あまり見かけないサイズ感にわくわくしてしまいます。
どの人のショッピングカートもすごーーーい量だもん。
トイレットペーパーとか半端なかった!!


初コストコはとても楽しかったのでまた冷凍庫が空いたら行きたいな~。



スポンサーサイト
2014-08-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日は初コストコです


休み明けの1週間は疲れました。
お盆で休んでちょっとだけ仕事して。
またまた旅行で休んでってことで、8月はよく考えたらあまり働いてない(笑)
そのおかげで疲れすぎて、23時前には疲れて疲れてベットに直行でした。。。

明日は朝早起きして、会社の人にコストコに連れて行ってもらうことになりました。
初コストコなので楽しみです♪
でも、私はひとり暮らしなので買うものは少ないけれど。
シェアできそうなものがあれば、買いたいけれどね。
とりあえず眠くて眠くて仕方ないけれど、ブログや借りた本をチェックして買いたい物リストを作りました。
いいお買い物ができるかな?

明日はコストコ行くから、韓国語の授業を今日の夜に振り替えたのに、先生がいない・・・
待っても待っても先生が来ないから、他の先生がレッスンしているところの部屋を訪ねて聞いてみたら、どうやら私の先生は私の振り替えを先週の金曜日と間違えていたらしい。
先週、私が来ないから電話したけれど出ないって言っていたそうです。。。
先週は韓国行くからいないよ!って言って振り替えてもらったのに~!
仕方ないので、他の先生が代わりにレッスンしてくれました。


そんなこんなでバタバタしていて落ち着かないまま明日は早起きです。
寝るぞ!

2014-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

無事に帰国

無事に韓国から帰ってきました。
疲れてちょっと眠いです。

17時50分発の予定だったのに、機材遅れで19時の出発になってしまい、韓国のホテルについたときには23時ぐらいだったかな?
ちなみに時差はなく、2時間ぐらいのフライトです。
荷物がなかなか出てこないと思っていたら、トイレに行っている間に名古屋便はすでにすべて荷物が出ていて、係員の人がピックアップしていてくれていたのに気づかずに15分ぐらいずーっと出てくるのを待ってたりして、変なところに時間がかかってしまったこともあるけれど。

イビスアンバサダーソウル仁寺洞(インサドン)
IMAG0205.jpg

ホテルは思っていたよりも広くてきれいでした。
ただ、お風呂がないのと、明洞から歩けるけれどそれなりの時間はかかるので、買い物がメインならやっぱり明洞のホテルの方がいいんだろうな。
今回ははじめてで、地理的に全然わかっていなかったので選びましたが。

1日目は移動で終わり。
2日目は朝から晩まで現地係員の人に連れまわされます(笑)
これがあるから安いんだけれど。
これまた今回は初韓国だったので、おかげで地理的に全体がわかったのがよかったですが。
ただ、南大門、東大門、明洞、仁寺洞、ソウルマートなどなど。
メジャーなところに全部連れてかれたけれど、ひとつひとつの時間が全然足りない。
そのくせ、免税店だけ余るぐらいの時間を設定されて、何もすることなくて本当に困りました。

3日目だけは完全フリー。
朝はソルロンタン食べました。
あっさりとしていておいしかったです。
ツアーで食べたおかゆが私的にはくどくていまいちだったから、朝はあっさりとした味がいいです。
IMAG0209.jpg

朝食後はそのまま明洞でお買いもの。
見ているだけでもサンプルいっぱいもらえます。
IMAG0213.jpg

こっちはちゃんと自分で買ったもの。
IMAG0214.jpg

コスメ自体に詳しくないので、ネットで見たことあるものや、お店の人に半ば押し切られるように買ったものも(*´з`)

買い物していたらお昼になってましたが、それほどおなかもすいてなかったので、念願のパッピンスを食べました。
めちゃめちゃおいしかった!!
二人でひとつしか頼んでないけれど、十分な量です。
日本のカキ氷とは違ってサラサラの氷と、私たちはきな粉の味を頼んだけれど、中に小さいお餅が入っていたりして、練乳をかけて食べると本当においしいです。
これは日本人好みの味だね。
IMAG0210.jpg

午後からは初の地下鉄に悪戦苦闘しながら乗ってきました。
1度乗れば乗り方もわかるのですが、最初は切符の買い方が分からずに迷ってました。
ロッテマートは観光客向けのスーパーなのでひとつひとつがとても大きいです。
でも、地元のお菓子とか海苔が売っているので土産屋よりはかなり安いです。
どの人もカートにいっぱい買ってましたが、私はちょっとだけ。

IMAG0216.jpg

でも、家に帰って広げてみたら思っていた以上に少なくてもっとたくさん買えばよかったと後悔してます。
あ、でも試食したイカのコチュジャンづけ?が美味しかったのです~。
スーツケースがちょっと臭ったけど(笑)
IMAG0212.jpg

夜はエステでゆったりとした後に、東大門に買い物しようかと思って行ってみたけれど、行きたかったお店がお休みだったので何も買わずに帰ってきました。

今日は朝早くに韓国を出国したので、あっという間に旅行が終わってしまいました。
いろいろと思うことはありますね。
円安でお得感はあまりないなぁとか。
あと、とにかく中国人がどこもかしこもすごい人だかりです。
あまり差別してもいけないけれど、どちらかというとマナーがいい方ではないので非常に買い物がしにくい。
日本人はお店の人も言ってましたが、かなり少なくなっているそうです。
円安もそうですが、国の情勢が改善されないとなかなか観光客が戻ってくるのは難しいと思います。
ただ、実際に私たちが接する韓国の方々はみなさん優しいです。
もちろんお仕事だってのもあると思うけれど、ただ道に迷っていたら知らないおじさんが一生懸命地図を見て教えてくれたり、飲食店でも隣の席のおじさんたちに話しかけられたり。
もちろんそうでない人もいると思うので十分に言動には気を付ける必要があると思うけれど、一般的な人は日本人もそうだけれど、それほど気にしてはいないんだけれどね。

あと、どこもかしこも冷房がすごく効いていて寒い!
震災前の日本もあんな感じだったなと思いますが。
名古屋が暑すぎるせいか、韓国は涼しく感じました。
それなのに店内はどこも寒すぎて頭が痛くなる。

今回は自分の語学力のための旅行ではあったけれど、情けないほどに言葉が出てこない~。
ただ、文字が読めるってのは大きいなと。
話すことはできなくても、とりあえず文字は読めるのと、知っている単語が出れば、なんとなくだけど書いてあることは分かるし。
片言で頑張って買い物やご飯を食べたりもしてみたりと自分なりには頑張ったけどね。


結論としてはまた行きたいなあと。
買い物はもちろんだけれど、やはりまた1年後ぐらいに今の自分とどれぐらい違うのかを試してみたい。
今回は韓国名所にはまったくいっていないので、そんなのも見てみたいです。
ということで、50,000ウォン(日本円で約5,000円)が残ってしまったけれど、換金せずに次を信じて残しました。





2014-08-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

体力が心配です


今回の旅行は食べ歩きと買い物がメインになりそうです。
たくさん歩くってことは体力が必要なんですが、これまたゼロに近い私にはかなりきつい。
一人だと休み休みに行けるからいいんだけどね。
人と一緒に行くのが苦手なのはこのあたりの問題なんですけどね。

このお盆休みは半ば引きこもり状態です。
昨日は一歩も外に出てないし(*´з`)
こんなんでいいのだろうか・・・

しかし、独身女性のひとり暮らしなんて誰とどこに行くのでしょうか?
友達が多い人もいると思いますが、この年齢になるとお盆はみんな家族で過ごすのでさすがに友達も誘いにくい。
会社の人は一人暮らしの人はみんな実家が遠いから帰る人ばかりだし。
でも、私がもし実家が九州とかにあっても家に帰らないかもなぁ。
実家に帰ったってすることないし、暇だし。。
火曜日にお墓参りをするために、実家には行きましたが、やることもなかったので2,3時間いただけで帰ってきてしまいました。
姪や甥が小さかった頃は一緒に遊んだり出かけたりもしたけど、もうそういう年齢ではなくなってきたのでね。
こんなに家に引きこもっていたお盆休みは始めてな気がする。


今年のお盆はどこにも出かけずにそれほどにお金も使ってないので、今日は午後から冷房を我慢せずにつけてます(笑)
なぜなら、WiiFitをやっているからです~。
この運動不足をなんとかせなばと思って、今日は午後から久々にWiiFitを起動しちゃったりしてみました。
WiiFitのソフトは持っていたのですが、BookOFFで「WiiFit Plu」が500円だったので思わず買ってしまいました('ω')ノ
1時間ほどしかやってませんが、冷房をつけていても汗びっしょりです。
夕飯食べたらまたちょっとやろうかな。

BOOKOFFに行ったのは、久しぶりにCDでも買おうかな~と思って。
レンタルに行くと返すのが面倒だったりで、ここ数年全く新しい音楽を聴いてないです。



ちょっと趣向を変えてJazzなんぞを買ってみた。
時々、会社のオジサマのJazzライブを見に行ったりしていた影響もあって、家でゆっくりするのにはいいなぁと思っていたので、適当に目についたものを買ってみました。
これはワインが飲みたくなる!!!
自分がちょっと高級な人(?)になるようなそんな錯覚しそうです(笑)


残り休み1日。
こんなゆったりとした毎日もとうとう終わりです。


2014-08-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

旅行の準備してます


お盆休みもなんとあと3日しかありません!!
全くもってビックリです。
富士山と実家に行った意外には特におでかけもしてないんですけれどね。
だけど、不思議なことに「暇だ~」って感じたこともない。
お正月休みにもGWにも「ちゃんと掃除するぞ」って宣言してますが、今のところ全くもって掃除もやってません。(普通の掃除はしたけど)
明日ぐらいに普段は出来てないところのお掃除したいです。
・・・って毎日思ってますが。。。


今回のお盆休みのメインは旅行の準備と下調べが中止になってます。



結局スーツケース買ってしまいました。
4500円ぐらいだったのですが、思っていたよりもちょっと小さかった。
お土産を詰めるのは難しいかなぁ。

海外用のコテも購入しちゃった~
くせ毛の私にはこれがないと旅先で髪が爆発しちゃうので。
いつも使っているコテは国内専用だったので・・・
国内旅行もこれなら小さくて軽量だから持っていきます。
1500円で髪型ばっちり決められるなら安いもんだ!




ということで、現在の状態。

IMAG0201.jpg

とりあえず必要そうなものをまずはスーツケースに投げ入れ中。
今日は図書館で会話本も借りてきました。






正直、数年前と違って今の韓国と日本の関係を考えると慎重になってます。
あまりブログでいろいろ書かないようにしてますが、私はこういったことも含めて否定的になるのが嫌いな人です。
政治的な問題と、国民性は違う問題で、気づけば一緒になっているのがすごくいやです。
結局、今こういう状態になっているのは国民性なんて関係なく、それぞれの国の政治家が無能なんだと私は思ってます。
相手の国民性を否定する人がいたりするけれど、日本人だって十分に問題あるでしょ?
殺人、いじめ、子供への虐待、違法ドラッグ、集団暴力、・・・
今日一日のネットニュースを見ているだけでも、いくらでも出てくるよ。
その反面、ほんどの人たちはみな一生懸命生きている。
明るく優しく強く一生懸命、今を生きている。
それは日本人だけじゃない
どの国の人たちもみんな一緒だと思ってます。
だから私は相手の国を否定することがあったとしても、国民までを否定するような人間にはなりたくない。



正直、私は韓国が好きで行くってのとはちょっと違って、今まで自分が勉強してきたことをしっかり形に出来るようにしたいと思って、今回の旅行を決めました。
情勢も心配なので、もしかしたら悪い方向に向かった今後は韓国に行くのが難しくなるかもなぁという懸念もあって。
本当は語学力は全くもってダメダメなので来年ぐらいでいいかなぁと思っていたのですが。



暗い話はこのあたりにして。
残り1週間しかないので荷物ちゃっちゃとまとめたいです!





2014-08-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

富士山5合目


台風が通り過ぎた翌日に母親を連れてバスツアーに参加してまいりました。
ちなみに台風は時折突風がすごかったけれど、マンションの構造的なものもあって雨も窓に届かないしそれほどの風も感じられず。
暑かったから家じゅうの窓を全開してました(*´з`)
いい風が入ってきてましたが、家じゅうが湿っぽいのはどうにもならんですね。

前日の台風が過ぎてすっきり晴れるかなと思っていたら、残念ながら一日中曇り空でした。
雨が降らなかっただけマシですが。
すごーーーい昔に富士五合目は行ったことありますが、どうやら今回のツアーの入り口は静岡側の富士宮口だったので、すごく地味な入り口だった(笑)
たぶん、昔行ったのは山梨県側の入り口だったのかな?
もっと大きくてお店とかもあった覚えがあるのですが。

最初は霧がすごかったのですが、途中から霧が晴れてきれいな青空が見えていたのに5合目に着いたらまたまた一気に霧が出てきて上見ても下を見てもなにも見えん!

IMAG0190.jpg

母が一緒だったので足が痛くて登れないというので今回は特に上ることもなくお土産屋さんや売店でまったりとしただけでした。
しかし外はかなり寒かったのと、途中からものすごい風でした。
それでも登山者が次々と来て、小学生ぐらいの子からそれなりの年輩の方や、外国の人もいっぱいいました。
みんなこんな中でも登頂するんだね~。

その後は白糸の滝と音止めの滝を見に行ってきました。
IMAG0191.jpg

IMAG0198.jpg

どちらも迫力満点だった!
この大きさの滝はなかなか見たことがなかったのでちょっと感動。
そして水しぶきがとても気持ちいい。
ただ、昨日はくもり空で暑くはなかったのですが、これは真夏日に行くと涼しくていいんだろうな~。


お盆休みもあって行きも帰りも若干の渋滞があったりで、帰り時間が予定よりも2時間も遅くなってしましましたが、バスツアーは乗っているだけなのでその点はとても楽だね。
自分で運転をしてこんな遠くには行けないのでツアーはいいなと思います。


母親と出かけたのは実は初めてなのですが、親孝行しなきゃいかんなと思って今回はツアーに連れていきました。
次はお正月休みかな?
私は普段は一緒に住んでいるわけではないので、何もできないわけですが、たまにはこうやって旅行に行くのもいいのかなと思いました。

2014-08-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ジェームスで愛車点検


今日からお休みです!!
昨日は遅くまで友達と我が家で話をしていたので、今日は朝から眠かったけど、がんばって早起きして、家の近くにジェームズが新しくできたので行ってきました。

ちょっと前から車の調子が悪くて。
なんかアクセルを踏んだ時の最初がスムーズじゃないのと、ハンドルが重くて運転がしずらくて。
たぶんエンジンオイルを変えればよいんだろうなと思いつつも、来年の5月の車検までには車を買い替えたいと思っているので、今更お金をかけるのも嫌だなと思って、ちょっと見て見ぬふりをしてきましたが、何かあってからでは遅いのでやっぱり交換に行こうかなと。

エンジンオイルの交換のついでに無料点検もしてくれるとのことだったのでお願いしてみたら、タイヤの空気圧がだいぶ抜けていたみたいです。
エンジンオイルとタイヤの空気を調整してもらっただけなのに、めっちゃ車がスムーズに動く!!
もっと早く行っておけばよかったーー。


朝早くから足を運んだのはひとつは混雑を避けるため。
出来たばかりなので混んでるんだよね。
早く行ったおかげでそれほど待つことなく交換してもらえました。
来て少したったらあっという間に待ち時間も長くなっていたので、ラッキーだったなと。

あと、先着のお土産いっぱいもらえた!!!

IMAG0189.jpg

実はアイスが食べたくて(笑)
おひとり様ひとつだったのにラッキーなことに2つ貰えちゃった♪
お土産いっぱいもらえてなんだか嬉しい。
愛車も調子がよくなってなんだか嬉しい。


嬉しい長期連休の始まりです。



2014-08-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スーツケース重い!!

何年も海外旅行に行っていないので、パスポートだけじゃなくスーツケースがないことにも気づきました。。
買ってもいいんだけれど、次はいつ行くのやら?ってのもあるし、もう我が家に置くスペースなんてないわよ!ってのもあるし。
迷って姉にスーツケースを借りに行ってきました。

というか、また心配なメールが実家から来ていたのでそれもあっていったのですが。
でも、理由がないとなかなか行けないので。
結果、思ってたような状況ではなくて我が家は普通でした。
相変わらず母親がある意味のトラブルメーカーではあるけれど、まあ、どこもあんなもんでしょうと私はいつも思うのです。
年代が違うからそれぞれ感覚が違うのは当たり前なので。

問題のスーツケースですがとりあえず借りては来たものの、思ったよりも重かったです。
2,3年ぐらい前に買ったそうですが、最近はかなり軽い製品も出ているみたいで、ネットで気になってます。



借りてきたスーツケースを測ったら4.5kgあったんですが、このスーツケース2.8kgなんだよね。
この差は大きい!
とにかく体力がないし、力もないもんだから、スーツケースを持って階段乗り降りなんて想像しただけで怖いです。
国内旅行とか行く時の小さめのキャリーバックはあるのですが、布製なので軽いんだよね。
今回も行くだけなら私は荷物少ないので問題ないけれど、お土産のことを考えるととても収まらないので。

旅行を楽しむためにも、とにかく自分を身軽にすることとか、休憩をマメにすることとか。
自分なりに工夫しているつもりです。
ちょっとおかねはかかってもやはり旅行を楽しむためにもスーツケース買うべきかなぁ。。。


2014-08-02 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。