スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

東京出張から帰宅


木曜日の午後に会社から直行で東京出張に行っていたことを忘れてました。


昨日の夜に無事に名古屋に帰ってきましたが、さすがに疲れました。
しかし、いろいろとやることも多いので、今日は朝早くから洗濯掃除をして張り切って買い出しに出かけようかと思ったら、駐車場のカギがなくて思わず探してから気づきました。
そうだ、車を会社の駐車場に置いてきたんだ・・・・
ああ、めんどくさい。
ということで、朝から会社にまずは車を取りに行ってきました。
明日またここに来るんかと思うとどっと疲れた(笑)


木曜日の夜から前泊で東京に行ってました。
東京の友達’sとコレド室町で飲んでました。
ホテルがここから1駅のところだったのでとても便利です。
二人のお姉さま方と飲んでましたが、はっきりいって私ほぼ喋ってません(笑)
まあ、いつものことですがテンションめっちゃ高い方々なのでとにかく面白い話にずっと笑ってました。

肝心のお仕事は金曜日だったわけですが、某システムの構築をするためにいくつかの会社を回りました。
今までうちの会社では人海戦術で行っていた業務をシステム化できるかというのがあって、そのあたりをシステム化している会社に実物を見ながら話をしにいったわけですが、なかなか険しい道のりだなと・・・
システムって、100%ではないのでね。
ある意味、人の力の方が100%なわけです
重要度が高ければ高いほど絶対に失敗は許されない。
人が走ってこけても、また立ち上がって走るまでは1秒あればできますが、システムは落ちてしまったら復旧までにさすがに1秒ってわけにはいかないからね。
データやプレゼン資料だけでは絶対に分からないことが、こうやって実際に行くことで実感ができたので、大変な1日でしたが、非常に有意義でした。
あとはどこの会社のシステムを使うのか。
そもそもシステム化を本当にすべきなのかが問題ですが・・・

本当はここで帰らねばなりませんが、こっそりと私はもう1泊してきました。
最近ひとり暮らしを始めた友達のお宅に泊めていただきました♪
いやー、とても都営とは思えない。
都心からも近くて、駅からも徒歩3分。
リフォームもされていたのでお部屋もすごくきれいでした。
私も住みたいぐらいです(笑)
ここ半年は色々とあって大変だったかと思うけれど、私はあまり言葉で何か言ってあげたりとか励ましたりとかできない人なので話を聞くぐらいしかできないわけですが、まだまだ若くて元気(?)なので、新しい生活も楽しんでほしいなと思います。

土曜日は昔務めていた会社の職場仲間と新宿で待ち合わせ♪
タイ料理のお店「バンタイ」に連れて行ってくれました。
タイ料理好きの私にはたまらん!
久しぶりにおいしいタイ料理が食べれてご満悦です。
仕事の話もしつつも、貯蓄ってどうしてる?保険ってどうしてる?っていうこの年齢ならでわの話で盛り上がったりして2時間半もお店にいたよ。
その後は新宿の街中をぶらぶらとウィンドウショッピングをしてから名古屋に戻りました。


IMAG0251.jpg

おうちに帰ってまずは亀十のどら焼き食べた!
昔、友達が教えてくれたお店ですが、たまたま2件目と3件目の取引先に向かうまでに少し時間があったので池袋で会社へのお土産を買いに百貨店に行ったら、浅草の亀十さんのどら焼きが売っていたので思わず行列に並んでゲット!!
15分ぐらい並んだかな?
本店ではかなり並ぶみたいだし、浅草に行く予定はなかったのでゲットできてちょっと嬉しかった。
家に帰って疲れた身体にどら焼きの甘さがたまらんかったです。

IMAG0250.jpg

こっちは東京の友達’sのみなさんからもらったお土産♪
私が手土産を持っていかねばならない立場なのに、いつもお土産持たせてくれる仲間たちに感謝!
帰りの新幹線の中でおなかがすいて思わず食べちゃおうかと思ったけれど、もったいないからやっぱり会社にもっていってみんなにおすそ分けします。
そういえば自分の会社へのお土産は手荷物になるのが嫌で、上司のカバンに無理やり入れさせてそのまま帰ってきてしまいました( 一一)
お前、自分で持って帰れよ!って思われてるかも(*´з`)


先週は水曜日にも出張で1日会社にいなかったので、デスクワークがたまりまくってます。
まだちょっと疲れモードですが、明日から頑張らないとだわ・・・





スポンサーサイト
2014-10-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家族で京都へ


日曜日に母と姉二人と京都に日帰りで行ってきました。
母の70歳の誕生日のお祝いに私から二人の姉に声をかけたのですが。
60歳の誕生日の時はまだ孫も小さかったし、家族もみなそれなりに仲が良かったのでお祝いしたのが今でも母親の中ではあの頃のままみたいなのですが、みんな中学や高校生になってもうそんな年頃ではないのでねえ。
あの頃と同じようにみんなで食事に行きたいなんて無理だよ!ってことで話はしたのですが。
まあ、それでも何かはしてあげないとと思って、京都に行ってきました。

うちは祖父・祖母・父親が京都の大谷祖廟に分骨されているんです。
ということで、墓参りというほどではないですが、母親を大谷祖廟に連れていくのが一番の目的でした。
私は京都にはひとり旅も含めて何度も来ているんですよね。
なので、大谷祖廟も何度かきてお参りしてますが、母親と姉は納骨以来初めてだったそうです。
でも、意外と記憶って残っているみたいで、こんな感じだったーって思い出してました。

寺

墓参りは一瞬でしゅうりゅー。
そこからは全く予定なし。
ということで、高台寺に。
昨日はめっちゃ天気がよくて暑いぐらいでした。
疲れて都路里でパフェ食べました。
時間が早かったので待たずに食べられたけど、途中から待っている人がいっぱいでした。

都路里

その後はお土産屋さんをぶーらぶら。
というか、ここからが長かった(笑)
京都のお土産屋さんはどれもかわいいのでね。
またしてもガラス細工の小物を買ってしまいました。
今回はお正月グッズです(*´з`)
でも、めっちゃかわいいんだもん。

本当はちょっとリッチな京料理でもと思っていましたが、あちこちの漬物屋とかおせんべい屋さんでつまみ食いしてたら、全くおなかがすかなくて、結局お昼は軽いものですませてしまいました。

清水寺を見て、まだ少し時間があったので二条城へ。
タクシーに乗ったのが15時45分ぐらいだったかと思うけれど、タクシーのおじさんから二条城は16時までに入らないといけないと言われて間に合うかドキドキでしたが、おじさんのおかげで3分前に到着!
ということで、京都観光は終了でした。


母と姉との旅行なんて何年ぶりかな?
覚えていないぐらいだけど、まあ、あと何年こんな風にできるか分からないしね。
私は親が亡くなる時に、自分が後悔するようなことはしたくないと思っているので、自分も母親も元気なうちには何かできることはしてあげたいとは思っています。

一番の親孝行は結婚して孫を見せてあげることなんだろうけどね・・・
これはなかなか自分一人ではなんともならんし・・・・


まあ、いろいろと考えさせられることもあって帰ってきたらちょっと憂鬱な気分にもなってしまいました。



2014-10-20 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

来週は出張Weekです


あっという間に寒くなってきて今日は始めて帰りに車の暖房をつけてしまいました。
社内はそれなりに暖かいので着る服もあまり気にせずに出社してます。
まだ長袖出してないんだもん・・・
家から会社は車だし、駐車場から建屋は1分だし特に困らないんだよね(*´з`)
以前は寒いと嫌だからとカーデガンを持っていったりもしてたけど、今年の春に会社の作業着を買ってからはその必要もなくなりました。
入社時は工場の人でもないのに、会社の作業着を着るのに抵抗があったけれど、なんか途中から着ている人がかっこよくみえてきて。
今では作業着を着るのに全く抵抗がないです。
寒さ暑さも汚れも気にせず仕事ができるのでとても便利っす!


しかし、来週は出張なんだよね。
何を着て行ったらいいのだーーーー!と今から悩んでます。
水曜日は名古屋に1日出張。
木曜日から週末にかけて東京出張。
うーん、またしてもスーツの出番だ。
探さないとだわ・・・


2014-10-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

犬山にお出かけ


台風直撃する前でよかった~。
ということで、今日は会社の人たちと犬山に遊びに行ってきました。
朝8時に会社集合といつもと同じ時間に行かなくてはならないので起きれるかちょっと心配だったよ。


前から気になってはいたものの一度も行ったことがなかったので、誘われてっていうか「私も行きたい!」と手を挙げて連れて行ってもらいました。
今日は暑かった!
そして、かなりたくさん歩いた!
会社の人たちが「御朱印」を集めていまして、目的はいくつかのお寺や神社に御朱印をいただくために行ったのですが、私はオマケでついていっただけです。
ひとつひとつのお寺や神社は歩けない距離ではないけれど、2時間ぐらいは歩いたかな~。

1412995599519.jpg

おなかぺこぺこで食べた昼食はとてもおいしかったです♪
犬山城の城下町はいろいろなお土産屋さんやおいしいものもいっぱい売ってます。

IMAG0245.jpg

実際に食べてみておいしかったものを買ってみました♪♪
守口漬って昔からあるけれど、大人になったからかな?
めちゃめちゃおいしかった。

そんなにゆっくりしていたつもりはなかったけれど、すでに時間は14時半過ぎ。
まだまだ旅は終わらないということでそのあとに「明治村」にも行ってきました。
着いた時はすでに15時。
そして閉演は17時。
もうすでに足がパンパンで超お疲れモード・・・
さすがに広い村内は回り切れずに半分ぐらいで引き返してきました。
ちょっと無念です。


IMAG0239.jpg

IMAG0242.jpg

IMAG0241.jpg


最後は疲れた体を癒すために焼肉へ!!!
ここの焼肉屋さん久しぶりに行ったけどとてもおいしかった~。
ちょっとだけいいお値段ですが、やっぱりお値段だけあって本当においしかった。
みんなでこれからは「量より質だね」と意気投合。
年末のボーナス出たらまた焼肉会やろうなって約束してきました。


1413018492270.jpg



朝から晩まで1日いっぱい遊んでへとへとで、今も書きながら寝てしまいそうです。
でもたくさん笑ってたっくさん遊んで楽しかった♪

2014-10-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1週間で2Kg減


今年も残り3か月って驚きだよね。
私の仕事は3月末と9月末といういわゆる会計処理に係る期間がめちゃ忙しい。
今年の3月はかなり心身ともに疲れ果ててましたが、さらに消費税増税の影響で5月ぐらいまで大変な思いをしてました。
夏の間は心も体もちょっとゆったりと思っていたらあっという間に9月の締め処理が来ていたよーーー。
今週は本当に疲れた。
ただ最後の締日が金曜日だったからなんとか乗り切れた感じがする。
これが水曜日ぐらいだったら、次の日は会社行きたくなくなりそうだもん(笑)
いろいろと疲れて、昨日はちょっと鬱ってました。


忙しかったのが原因とは思えないけど、先週の土曜日ぐらいからミニダイエットを始めたのですが、その成果(?)が出てきてびっくり。
太ってはいないけれど、4月の健康診断で1年で数キロ太っていることをしり、その勢いがとどまることなくさらに半年で今までに見たことない体重を見ることになってきて、このまま野放しもまずいよなと。
ダイエットの話をすると「痩せる必要ないじゃん~」って言われますが、私も痩せたいとは思ってないんです。
ただ、これ以上太るのは嫌だなと。
今持っている服が着れなくなるのも嫌だし、体調という意味でもいいことではないと思うし。
なので、会社では相変わらずずっとお菓子を食べまくり。
朝も昼も飲みに行っても、全く変わらず今までどおりに食べてます。
ただ、唯一制限をしているのが夕飯に「白飯」を食べるのをやめたこと。
朝はパンを、お昼は食堂でご飯食べたりうどんやパスタを食べたりを好きなものを好きなだけ食べてます。
なので、夜だけはご飯を抜くことにしました。
友達からいろいろきいたら効果があったという話をいろいろと聞いたので。

このおかげなのかあっという間に2週間で2kgちょっと痩せました。
最初の3日間ぐらいは痩せるどころかちょっと増えたりもしたのに、最後で一気に減った感じ。
確かに仕事が忙しくて、朝から晩まで階段の上り下りを何度もしていたこともあるし、ご飯を抜いたことだけが原因ではないかもだけど。
ちなみにご飯を抜いただけで、おかずはいつも通りに食べてます。
カロリーなんて全く気にせずに、お肉とかをがっつりと。
寝る前についついおなかが空いてお菓子を食べちゃったりとか(*´з`)


もともと私は痩せたり太ったりの変動が激しかったなので、すぐに戻ってしまうかもだけど、しばらくは続けてみようかなと思います。


2014-10-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。