スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

久しぶりにコストコへ


ひさしっぶりにコストコに行ってきました。
今回ははじめて自分が車を出したのですが、喋るのに夢中になっていたら高速を降りるの忘れちゃった( ;∀;)
いつも買いすぎちゃうから今日はだいぶセーブしたつもりです。
でも、写真撮る前に冷蔵庫に片づけちゃった~。
何回か行っているのでだいぶ自分の中でこれとこれを買うってのが決まってきたので、時間的にも買い物はあっという間に終わっちゃいます。
プルコギとパンケーキは必ず買う定番になってます。
あと、最近は餃子とトッポギも。


昼過ぎには家に帰ってきたのですが、あまりにも暑くてびっくり。
会社は冷房が入るのは6月中旬からなのですが、外気との送風でも十分冷やされていて意外と快適というか、ちょっと寒いぐらいの毎日だったので、昼間がどれぐらい暑くなっているのかよくわかってなかったです。
あまりの暑さに今日は扇風機を出してしまいました。
ちょっと早すぎるけど寝る前とかやっぱり暑くて・・・


家でちょっと休憩してから、会社の人がやっているJAZZを見てきました。
数年前からお誘いうけて時間がある時には行くのですが、なんだかんだでだいぶ行ってる気がします。
今日もお酒を飲みながらまったりと聞いてきました。
時にはこんな時間も素敵です。


最近は地震や噴火など心配なことが多いですね。。。
今日も海沿いに出かけたので、ここで地震があったらと考えてしまいました。
そろそろなのかなぁ。。。
ちょっと怖いです。


スポンサーサイト
2015-05-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ふるさとはここですが・・


ここで生まれてから一度も他に住んだことありません。
生粋の地元民。
大学は他県に行きたくてがんばって勉強してたのですが、お受験の一番大事な高三に2回も気胸で入院・手術したもんだから、すっかりその夢が泡となって消えました。
おかげで40年越しの地元民。


ということで、薦められたふるさと納税にどっぷりとはまってしまいました。
お得という言葉に目がないので。
このふるさと納税。
調べれば調べるほどなぜこんなことが可能なのかが分からない
実施負担金が2000円で各地の名産がもらえちゃうって本当にいいのって感じで。
いつかは規制がかかるかな?
こういうお得情報は知る人ぞ知るなんだろうね。

ということで、早速実際に納税してみました。

長野県大町市
http://www.city.omachi.nagano.jp/00002000/00002100/00002107_2_3.html

すみません。。
とりあえず手始めにクオカードとの引き換えにした。
5000円納税すると2000円分のクオカードがいただけるそうです。

佐賀県東松浦郡玄海町
http://www.town.genkai.saga.jp/town/history/000000117/

ネットでいろいろみたら人気ということで、ハンバーグ申し込みました。
到着までだいぶ時間がかかるそうですが・・・



申込した2市町村はクレジット払いが可能だったので、あっという間に申請終わってしまいました。
5分もあれば終了です。
クレジットのポイントも付くのでお得だね。


まずは手始めです。
2015-05-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ふるさと納税を調べ中


5月になったら少し仕事も手がすくかなぁと思っていたらそうでもなかった。
今週はずっと残業です。

会社の人から「ふるさと納税」を薦められました。
メディアでもいろいろ話題になっているので、納税するといろんなものがもらえるぐらいしかわかってなかったのですが、ものすごく薦めてくる人がいたので、興味もあったので話を聞いていたら面白そうだなと。
だいぶ競争が過熱して大変なことになっているみたいだけれど、話を聞いた感じではかなりお得だってことがわかりました。
しかし、とにかく今週も忙しくてHPをちらっと眺めることができず・・・
でも、かなり興味がわいています。

週末にちゃんと見てきてよ!と念押しされましたが、週末は東京に行くので暇がないんだよね。
かなり気になりますが、明日はバスケ応援に集中します。


待ってろ、テッペン!!!


2015-05-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は勝つかな~?


GWがあっという間に終わって普段の毎日が来てしまいました。
もうちょっとゆっくりとできるかなぁと思っていたけど、休み明けはやっぱりバタバタです。
そんな中でも先週末は2日間ともバスケ観戦してきました。

再来年から企業チームは廃止になるので、会社の一員として応援できるのもごくわずかです。
たぶん本拠地が東京のチームなので、再来年からは応援微妙だわ。
会社のチームなので無料で試合が見れたってのもあるし・・・

そんな複雑な気持ちで見てましたが、試合は圧勝!!
気持ちいいぐらいの3点ゴールが決まってみていて楽しかったです。
今日からセミファイナル。
東京まで行こうか迷ったんだけどね・・・・
一人で見に行くのもちょっと寂しいんで今回はやめました。
ああ、でも今でもやっぱり一人でも行くべきか迷っちゃってるけどね。


2015-05-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

土岐美濃焼まつりは熱かった


今日はGW中で一番の早起き。
土岐美濃焼祭りに行くために朝早く家を出ました。
7時ぐらいに高速に乗ったので渋滞もなく、予定通り8時前には会場に到着。
しかし、すでに車は結構ありました。
誘導がないのでいったいどこに止めたらいいのかよくわからず・・・
会場周辺からまずは両サイドの路駐で始まっていっぱいになったら会場周辺の臨時駐車場に停めるのが通例ですが、あれは始めて来た人には非常にわかりにくいルールだと思います。
私もよく分からずに前の車に着いて行ったからなんとかなりましたが。

車の中で途中のコンビニで買った朝食を食べてから8時過ぎには会場へ。
すでにお買いものしている人もたくさん。
本当は9時スタートなんですが、これまた通例で9時前にはほとんどのお店が空いてます。
昨日が雨だったこともあり、初日はものすごーーーい人だったらしいです。
もともと、美濃焼祭りは初日が混むので、お気に入りの作家さん狙いでなければ初日は行かないほうがよいです。
混むのをみんな知っているので昨日は朝7時過ぎには結構駐車場もいっぱいで、すでに買いものを始めようとするつわものもいて、お店の人は準備が大変だったそうです。

今日は私は友達の付き添うです。
一度、行ってみたいということだったので。
「私は見るだけで買わないよ~」と、行く前から周りにも宣言してましたが・・・


IMAG0003.jpg

なんか気づいたらいろいろ買ってた(笑)
途中で重くなって荷物を持って車に戻りました。
近い距離に停められたからよかったよ。
私は高い買い物はしてないのでこれだけ買っても3000円していないです。

陶器だけじゃなく、いろんなもの売ってました。

IMAG0004.jpg

左側がパンナイフです。
3800円の商品がなんだかんだの交渉の末、1600円にしていただけました。
しかも、最後におばちゃんが「おまけだ!持って行って!」ともうひとつナイフつけてくれた~。
刃物屋さんですが、作っている側の人たちなので店舗はないそうです。
パン切ナイフが前から欲しかったので、ふわふわのパンが本当に切れるのか試したいので明日早速パンを買ってこよ。

IMAG0005.jpg

そして、そのパンにつけるのがこの蜂蜜なのだ!!!!
なんとこの蜂蜜、目の前でハチの巣から取ったものなのです。
数量限定だったみたいで、何気に気になって並んでみたのですが、ちょうど私のところで絞りきってしまって終了。
本当にギリギリセーフです。
私の友達が後ろに並んでいたのですが、私の分まででほぼ出し切ってしまっていたけれど、お店の人たちが必死に集めてギリギリ友達の分の1瓶が集まったおかげで、無事に友達も手に入れることができました。

家に帰って早速なめてみたらさっぱりとしてとても美味しい♪♪
明日からヨーグルトやパンにたっぷり塗ります。


ということで、友達の付き添いでいくつもりが自分も十分に楽しんできました。
しかし、家に帰ってからどんなにがんばっても器が入らない・・・
実家から持ってきた古い食器や、安物の食器などをいくつか捨てることにします。
置いてあっても使わないしね。

長期連休も残り1日になってしまいました。
今年のGWは天気も良かったし、とても充実したいいお休みでした♪

2015-05-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

常滑クラフトフェア&Go Green Market


残りあと明日と明後日しかないってどういうことよ!
今回のGWはほとんど出かけていたので、家の掃除も含めてあまり何もできていない。
今一番の問題はハングルの宿題が・・・
最終週も仕事の関係で行ってないので、3週間ぐらい離れているから全く思い出せずに、一昨日の夜に少しでも手をつけようとおもっいたけれどまったく進まなかったです。。

昨日は昨年に引き続き2回目の常滑クラフトフェアに行ってきました。
今年は会場が「INAX ライブミュージアム」と「とこなめ陶の森美術館」の2つに分かれてました。
まずは旧常滑高校に車を置いて、陶の森美術館までテクテク歩きました。
昨日はちょうど曇り空だったので、歩くのにはとてもよかったです。
ゆっくり歩いても15分から20分ぐらいかな?
みんなテクテク歩いてましたよ。

まずは私の今回のお目当てだった「陶の森cafe」へ。
ここで期間限定のランチがやっているということで並びました。
食べるまで結構並んだかな。

IMAG0314.jpg

器は作家さんの作品の中から選べます♪
おしゃれな器がいっぱいあったよ。
料理もおいしいだけじゃなくとてもおしゃれだったし。
これを食べれただけでもかなり満足。


途中で会社の人にも偶然にあってしまいました。
クラフト展は好きだけど実際には見るだけで買うのは少ないかな。
でも、今回も素敵な小物たちをゲットしてまた我が家にキャラが増えた(笑)

今日はノリタケの森で開かれていた「Go Green Maket」に行ってきました。
しかし、こちらはあいにくの雨で・・・
最初はポツポツだったけど、途中から結構な雨だったりもしたので小一時間ほど見ただけで終わってしまいました。
だって寒かったんだもん。
あ、でもここでも買い物したけど~。
素敵なドライフラワーが500円とめちゃ安かったので。

出店もいっぱい出ていて美味しそうな料理がいっぱいでした。
雨も小雨だったのでとりあえず友達と手分けしていくつか買って屋根のあるところを見つけて食べましたが、やっぱり寒かった(笑)


ということであっという間におうちに帰ってきちゃった。
買い物とか行く?と言われたけど、実は昨日、衝動的にスマホの機種変更をしてしてしまいまして・・・
おかげで昨日は設定変更とか前機種の情報をエクスポートしたりで寝不足です。
まだフルで使える状態ではないので、今日も家に帰ってきてからずーーーーーとスマホとにらめっこです。
とりあえず早目にケースを買わないと傷もつくのでネットでいろいろ見てポチっとしました。
今日は身体も冷えてからゆっくりお風呂に入って疲れた身体を癒したいわ。

2015-05-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

足助も稲武も市内です


昨日も今日も本当に暑い!
今日は洗濯機を何回したかな?
とにかく洗えるものは洗いまくるぞ!とフル回転させました。
お風呂も掃除したりと普段はあまりやらないとことまで掃除もしたから暑さもあってヘトヘトです・・


昨日は会社の人たちと足助・稲武に行ってきました。
稲武までだと車で1時間半ぐらいかな。
2時間はかからないけれど、結構な距離です。
もうちょっとがんばって走ると長野県だもん。
平成の市町村合併でそんなところまでが豊田市になってしまったため、結構遠くまで行ったつもりが市内観光だよ(笑)

産休に入ったばかりの妊婦さんも一緒だったので、あまり遠くまではやめようってことでのんびりまったりと過ごしてきました。
稲武ではわらびもち買ったり、美味しい米粉のパンを買ったり。
足助でも美しい景色をみながら小一時間ぐらいみんなでまったりと話したり。

IMAG0307.jpg

IMAG0304.jpg

紅葉のシーズンでは人があふれて大変なことになっている香嵐渓も平日ということもあってか、人もいなくてとても静かでゆっくりとした時間が流れてました。
新緑が目に痛いぐらいだったよ~。


木陰に入れば涼しいけれど、それでもやはりそれなりの暑さもあって体力は奪われるね。
家に帰ってソファーでばたりと寝てしまいました。
遠くにいかなくても十分美しい景色があるもんだなと改めて思います。
初夏の風がとっても美味しかったです。





2015-05-02 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。