スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

貴陽狩り

今年はさくらんぼ狩りに始まって、ブルーベリー狩りに2回も行きましたが、今日は貴陽狩りに行ってきました。
貴陽はプラムの一種ですが、もっとも高価なプラムなんだって。
世界で一番大きい品種ってことで確かにとっても大きかった!
そしてめちゃめちゃ甘くてめちゃめちゃ美味しかった!!
今までの果実狩りの中では断然トップのおいしさです。
そしてお値段もかなりのお値段らしく、大きなものだと1個500円だって。
そんなのを5個も食べちゃった~。
これはぜひ来年も行きたいぞ~。
食べるの必死で写真を撮るのも忘れてしまいました。

2015-08-29-18-25-33_deco.jpg

お土産で買ったプラム。
大きいのを買ったので2個で1000円でした(*´з`)
でも貴陽はこのあたりでは全く手に入らない品種なので味わって食べます。
小さい1つは貴陽は今日が最終日ということで、農園の人がみんなにおまけしてつけてくれたものです。

今回もバスツアーで行ったのですが、この後はおなかがいっぱいのままでジュース工場で見学と試飲してきました。
野菜や果物も安かったので買ったけど、リンゴ3個ときゅうり2個で150円だった~。

さらにおなかいっぱいのままでうどん・そばと、てんぷらの食べ放題の昼食が待ってましたが、さすがに苦しくてたくさんは食べられなかった。
しかも、フルーツってさくらんぼやブルーベリーもそうだけど、おなかを下しやすいんだよね。
おかげでトイレに4回も行った(笑)

最後は治部坂高原のコスモス狩りに。
1440840560875.jpg

食後のいい散歩になりました。
とっても涼しくて長袖のカーデガンを羽織ってちょうどいい感じです。
21度ぐらいだったかな?
秋を一歩先に感じることができました。


夏も終わりだね・・・
これから年末に向けてもう楽しみがないよー。

スポンサーサイト
2015-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

休み明けのお疲れモード


休み明けの1週間は少し疲れます。
ただ、仕事はたいして忙しくなかったこともあって年休も取れたからまだましかな?
水曜日に姪に付き添ってHey! Say! JUMPのライブに行ってきました。
若者のパワーに押されつつも2時間半ほぼ立ちっぱなしでめちゃめちゃ疲れた。
Smapのライブなんてしょっちゅう休憩タイムがあるし、座ってみている人も多いし。
顔と名前が一致しない子もいっぱいいたけど、可愛い男の子たちが一生懸命歌って踊っているのをみて単純にライブとしても楽しめました。

しかし疲れが全然取れない状態で、木曜日と金曜日に飲みに行ったものだからさすがに疲れたわー。
2日間とも普段仕事ではかかわりあるけれど、飲みに行ったのは始めての人だったので面白い話もいっぱい聞けて、美味しい食事jもいっぱい食べれて楽しかったです。

20150820-1.jpg


ちょうど飲み入ったお店の人から土曜日に近くのイベントに参加するという話を聞いて、今日は頑張って早起きして遊びにいってみました。

20150822-1.jpg
20150822-2.jpg

徒歩で15分ほどの公演で行われていて散歩がてら行ってきました。
作家さんの作品や地元のお店なんかもいろいろ出店してましたが、とにかく暑くてゆっくり見てられなかった。
それほど大きなイベントではないけれど、半年ぐらい前から始まったようで、うちの市でもこういう新しい試みがされるようになったのがうれしいなって思っています。
また、次月も散歩しに行こうかな~♪

2015-08-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おおむね目的達成


明日から仕事です(*´з`)
まあ、全国的に今日はみなさんブルーな気持ちでサザエさんを見るのでしょう(笑)
仕事が決して嫌いではないですが、やっぱりそれなりに大変なこともいっぱいで。
休み明けは予算が下りずに停滞していた業務が一気に動き出す予定なのと、来年度から大がかりなことをしたくて企画を出したのですが、とりあえず部長には了解を得たので、これから他部署も含めての調整を年末までに進めないととても間に合わないので、頑張ろうかなと思っています。
そう考えると今年もあと4カ月しかないんだよね( ;∀;)
色々と胃が痛くなるような問題がまだ山積みだわ・・・

毎年のことながらお盆はほとんど出かけてない。
途中で母と姪っ子とブルーベリー狩りに行ったぐらい。
しかし情けないことにずっと冷房の部屋にいるからか、姪っ子は30分もしないうちにバテテました。
最近の若者は情けないわね(笑)

出かけはしなかったものの、家にいても暑いからなんだかんで毎日のようにどこかには行っていたかな?
うちから駅前は5分なので、全く用もないのに百貨店をウロウロしたり(笑)
あと、とりあえずやりたいと思っていたことはだいぶできたかな?

「大掃除」
→今日汗だくになって頑張った!!

「ハングルの勉強」
→宿題だけやりましたが・・・・

「羽毛布団の洗濯の相談に行く」
→出してきました。3300円が高いか安いのか分からないけど長く使いたいからね
  お布団はたぶん2週間ぐらいかかるそうです。
  9月になると急に朝晩が寒くなるからそれには間に合うかな。

「雑誌、新聞、段ボールのゴミ出し」
→2往復して出してすっきり!

「墓参り」
→父よすまん・・。

「いらない洋服を捨てる」
→捨てました~。

あと、ずーーとやらねばと思っていたナビの地図更新もやりました。
PCからSDへのダウンロードに30分、SDからナビへのアップロードに30分。
結構時間がかかったなぁ。
マンションは立体駐車場なので、さすがにエンジンつけたまま放置できないのでいったんマンションの隅に車を置いてひたすらアップデートが終わるのを待ちました。
アップデート中はエンジンが切れないんで30分何もやることなくボーっと席に座って待っている状態で、暇だったわー。

祝日がないので次の連休はお正月休みだよー。
長いなぁ・・・
とりあえずやるべきこともやって、それなりに心と体の休息できたのでまた明日からお仕事がんばろ!!!
2015-08-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

捻じれを真っ直ぐに


朝から暑さと戦いながらお風呂場の掃除をしました。
GWにも大掃除したおかげか、思っていたほどは汚れてなかったです。
見えるところにカビはないけれど、見えないところが危ういんだよね。
10年経ったら大金はたいてでもダスキンさんに一度掃除してもらってすっきりさせたいと思っています。

今日は久しぶりにカイロプラクティックに行ってきました。
2年ぶりに来たねと先生に言われたけれど、そういえばそんなに立っていたかも。
定期的にいかないtすぐに背骨が曲がってしまいます。
ただ、先生いわく昔ほどひねりもないし、2年経ってもこの程度なら大丈夫じゃない?ってことでした。
しかし、身体は悲鳴をあげていてめっちゃ痛かった・・・

帰宅してから今日はやるべきことのひとつのハングルの勉強を。
暑さにやられて1時間ぐらいしかできなかったけど(笑)
普段は時間をゆっくりとって勉強できないしで、最近は授業についていくのに必死です。
韓国に行くわけでもないのに、なんのために必死で勉強しているのかと時々思うこともあるけれど、何かをしてないと頭の脳細胞が死んでしまいそうなので私には適度に勉強が必要みたいです。



明日は戦後70年です。
最近の日本を見ていると怖くなります。
安保がどうのこうのではなくて、なんというか自国以外の人に対する言動が怖いなと思う人が以前よりも多い気がします。
その「国」が嫌いであったからといって、「人」に対して馬鹿にするような言動をするような人間になっては絶対にダメです。
今回の天津の事故でも、馬鹿にするだけで労わる言葉が出てこない人を見ると悲しくなります・・・

前から純粋によく分からないと思っていたのが、原爆に苦しみ、基地問題で沖縄の人たちが苦しんでいるアメリカに対しては、日本人は好意的なのに対して、中国や韓国を憎むのはなんでだろうと?
領土という問題が残っている中国や韓国、基地という問題が残っているアメリカ。
どちらも解決は見えてきませんが、戦後100年の時には戦争を生き抜いた人はほとんどいなくなっているはずです。
人の意見に引きずられるのではなく自分の頭で平和を本気で考えなきゃいけない時代が来たのかなと思います。

2015-08-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

10年前を振り返ってみる


残り3日しかない休み。
本当にあっという間です。
世間では明日も仕事の人がいっぱいいるんだよね。
そういえば以前私もそのうちの一人でした。

ふと10年前の8月って何をやっていたっけと思ってブログを読み返してみました。
10年前ってちょうど手術をした年だったのね。
忘れてました。

もう一度動き出さなければと必死にもがいていた夏です。
少しでも早く「普通の人」に戻りたくて、リハビリも頑張っていたな。
暑い夏に日課の散歩も行けないのでプールでひたすら歩きまくってました。
周りの同世代がみんな楽しく泳いでいるのに、ひとりただただプールを歩いている私はちょっと変わった人だったに違いないです。
そんな視線も感じながらも必死で前に進もうとしていた夏です。

あの頃から思うと今の自分がとても幸せだと思います。
今はこれが日常となっていて、何も感じなくなっているけれど、あのころを思えば自由に歩いて遊べて食べれて。
あの頃も持っていなかったものを手に入れることができています。

先日の旅行の時に友達と色々な話をしたんだけれど、「無理しないでとみんないうけど、じっとしていたら病気が治るのか」という言葉に自分も同じことを考えていたので改めてそれぞれの「生き方」を考えさせられました。
私も昔は無理しないで自分らしく生きられないなんてそれって生きてることにならないんじゃないかって思ってました。
だから、周りや家族の言葉に背いて無茶していたんだと思います。

今は考え方も変わってきて逆に周りには「自分は弱いから。病気があるから無茶できません」アピールをするようにしています。
でも私自身は私自身の心の中で「自分は今は何でもできるし、頑張れるところまで無茶するぞ」って思ってます。
うまく言えないんだけれど、自分と他人をうまく使い分けることで無茶して無茶しないギリギリ線を保ってるって感じかな?
自分を自分では止められないんです。
自分を止めれるのは意外と他人だったりするので。
だから、最後の境界線を他人が引いてくれるように周りに病人アピールしておきます(笑)


あと何年今のままで頑張れるかなぁ。
10年後もまだまだ今の自分でいられるかな?


2015-08-13 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

東京・群馬の旅のつづき


連休もあっという間に折り返し地点です。
あれもこれもやりたいけれどまだ何一つとして手をつけていない。

「大掃除」
「ハングルの勉強」
「羽毛布団の洗濯の相談に行く」
「雑誌、新聞、段ボールのゴミ出し」
「墓参り」
「いらない洋服を捨てる」

そのほか、もろもろやりたいことはいっぱいなのですが、今日はこの後は姪とお出かけしてきます。
明日から天気が崩れるみたいなので、計画をもってやらなければ。

群馬2日目は榛名神社に行ってきました。

20150809-1.jpg

噂通りのなかなか素晴らしい神社でした。
本殿までの道のりも気持ちよいですが、本殿がすごくきれいだった。
本殿と岩と木々とのコラボレーションが他では見たことない感じです。
午前中は意外と涼しかったので、本殿までの道のりもそれほどきつくはなかったです。
風が気持ちよかった~。

夕方は再度、東京に戻って浅草で他の友達と交えてもんじゃ焼き食べてきました。
その日は浅草に泊まったので、がんばって早起きして早朝の浅草寺もお参りに。
20150809-3.jpg

人がいない静かな浅草寺もなかなかよいですね。
出勤する人たちを横目に見ながら朝の浅草を少しだけ散歩しました。
10時に再度雷門を通った時はすごーい人でしたが。
朝から亀十に行ってどら焼き買ってきました。
30分ぐらい並んだかな?
亀十といえばどら焼きですが、実は私は「松風」の方が好き。
もう10年ぐらい前だったかと思いますが、東京の友人に誘われて買いに行ってから浅草に寄った時には購入してます。

亀十を後にして、アートアクアリウムを見るために、コレド室町へ。
しかし、朝から疲れが出たのか降りる駅を一駅間違えてしまって1駅分歩きました・・・・
やっと着いたと思ったらすごい人・人・人。
これは1時間ぐらい入場に時間かかるかなと思いましたが、思っていたよりも列の進むスピードは速くて30分ぐらいで会場に入れました。

20150809-2.jpg

アクアリウムはすごくきれいだった!!
でも、人の多さがすごい・・・・
ちょうどピークの時間だったのかもしれないけど、近づいてみるのも一苦労です。
美しさよりも、人のすごさで感動が半減。
あれは夕方に行くべきだったかなと思いました。
しかし、さすがに3日目は体力的にも疲れが出ていて、これ以上は無理かなと。
無理しないのが一番ということで、「だし場 はなれ」でランチして、ブラブラ買い物をしてから東京を後にしました。

たまに東京に行くとやっぱり楽しいです。
名古屋にはない物がいっぱい、美味しいものがいっぱい、刺激もいっぱい。
お金がいっぱいいるけど(笑)
また、いっぱい働いてお金を稼いだら遊びに行こう~♪
2015-08-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏休み満喫


土曜日から怒涛の9連休です。
祝日がない代わりの長期連休ですが、夏の連休はいつも暑さとの戦いです。
こんな時にこそ掃除もきっちりしたいとか思っても暑さに熱中症になりそうだし。
出かけるにしても、天気がよくても暑さにばてるから、ただでさえすごい人ごみの中にあまり出かけたくない。

そうはいっても9日もあるので少しはお出かけしようと思い、東京と群馬に行ってきました。
東京へは出張やライブでちょこちょこ行きますが、全くの旅行で行くことはないのでなんか新鮮でした。
土曜日は群馬に向かう途中で東京駅で途中下車して、前に勤めていた会社の友達と会うことに。

20150808-1.jpg

東京駅ってすごいなぁと改めて思いました。
いつも通過点なので降りることもないし、あまり歩くこともないし。
TVとかでいろいろやっていて噂では知っていましたが、駅構内や周辺には美味しいお店を含めていろんなものが満載で3時間半の時間があっという間に終わってしまいました。

20150808-2.jpg

その後、初の北陸新幹線に乗って高崎まで移動。
そのまま電車バスを乗り継いで友達の勤め先までGO!
夜は一緒に花火大会を楽しむことができました。

20150808-3.jpg

名古屋を出る時にめちゃ暑かったのですが、思っていたほど関東地区が暑くなかったので花火大会もとてもいい風に吹かれて気持ちよかったです。
このたびの続きはまた今度~


2015-08-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

食べ過ぎ飲みすぎに注意


暑い!!
去年もこんなに暑かったでしょうかってぐらいここ数日ものすごく暑いです。
名古屋は湿気も多いので暑さにプラスされて、外に出ると死にそうです。
こういう時は無理に外に出ずに、クーラーの部屋でまったりが一番ですな。
友達が頑張ってクーラーをつけずにいたら熱中症になって会社休んでました。
なんとなく昔はクーラーは「悪」みたいな時もありましたが、ケチって倒れたほうが病院代も高くつくし、暑くて何もやる気が出ません。
クーラー入れないと掃除したり家事をやったりもしんどいので、ケチらずにクーラー生活してます。
最近は省エネの機会がおおいから28度設定ならば1日中つけても100円もいかないし。
(我が家のクーラーは電気代の目安が出てくるやつです)

そんな暑い中に、夕方なら少しはマシだろうと思って週末にビアガーデンに行ってきました。
正確にはビアガーデンというよりは駅前イベントのひとつで、立ち飲みでみんなで一杯飲もうぜみたいな感じなのですが。
最近は田舎の我が町も色々と趣向を凝らしているみたいです。
ということで、会社帰りにみんなで一杯やろうぜ!とばかりに行ってきましたが、20時を過ぎても暑くて暑くて・・
ビール飲んでも全部汗で飛んで行っちゃったよ(笑)
汗をかきながらサラリーマンの皆さんに紛れて私も楽しく飲んできました。

今日はもうひとつのイベントに参加。
こっちは女性が好きなスイーツイベントってやつです。

20150802.jpg


が、しかし、実は私は甘いものが苦手なのだ。
会社のみんなに誘われて行ってきましたが、そもそも甘いものが苦手なのもあって苦戦してました。
だいたい、70分の食べ放題って時間身近過ぎるのよ!!
3000円のもとをとろうと思うとかなり苦しいです。
イベントとしては周りも不満を言っている人もちらほらいて、ちょっと失敗かなと思いました。
スイーツの食べ放題事態は珍しくないし、今回は地元の果物をふんだんに使ったってのもいいとは思うけれど、時間も短いし、商品も欲しいスイーツがあっという間になくなっていて、自分が食べたかったお店のが食べられませんでした。
アンケートにもそのあたりは書いてきたので改善してまた来年の開催されるといいなと思います。

しかし、この暑さはどうにかならないかしら・・・
食欲もわかないよ・・・・
2015-08-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。