スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

引きこもりから脱出したい

今週も無事に1週間が終わりました。
しかし、どうしても調子は上がらない。
1か月前と今と変わらない気がするんだけど。
変わったのはこの状態が多少慣れてきたことぐらい。
なんかこのドキドキするのが普通だと思ってできるだけ気にしないようにはしてます。

こんな状態なので、本当に仕事と家との往復のみ。
会社では気を張っているけれど、家に帰るとどっと疲れてしまっます。
仕事のことを考えると無理できないので、できるだけ何もせずに早めに寝るだけ。
週末も本当はご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりと色々としたいことはいっぱいあるけれど、土日にしっかりと身体を休めないと月曜日からの1週間が持たないので、必要以上に出かけたりしないようにします。

完全に引きこもり状態。。。
ストレスはたまるばかりで、いつまで我慢すればいいのかと思ってしまいます。

前に手術した時はこれぐらいの時には普通に遊びに行ったり出かけたりしていて、全く問題ない状態だったのに。
今は術前以上にしんどいような気がします。
手術はうまくいったのになんででしょうね??

ストレス発散に昨日は少しだけ出かけました。
家から徒歩10分ぐらいのところでやっている手作りマーケットを見に行っただけですが。
それでも、なんとなく気持ち的には少し軽くなった気がします。
だけど、まだ人と一緒に出掛けるのはちょっと怖い。
話すってのもすごーく疲れるので、一人でボケっとと出かけるのとは違うのでね。
休職中は疲れても次の日に予定があるわけではなかったので、まだ出かけやすかったし友達とも会ったりしやすかったなと思います。

私のフラストレーションを開放してくれる日はいつ来るでしょうか?
スポンサーサイト
2016-03-20 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

働けることのありがたさ

今週から8時間勤務をしてみました。
先週は最初から半日勤務と決めて、年休も事前申請をしていたのですが、いつかは8時間勤務に戻さないといけないし、有給もあまり使いたくないし。
とりあえず今週は最初から決めつけずに「午前中働いてみてダメなら午後から帰ろう戦法」を実行してみました。

この戦法を実施するためには事前準備が大事です。
まずは朝に時間をかけられない。
相変わらず朝はイマイチなので、前の日に着る服を準備して枕元におくようにしました。
今までは出かける寸前に着替えていたのですが、なんも考えてなかったので意外と「何着よう!?やばい時間がない!!」を繰り返してまして、結構手間取っていました。
そこを変えなければと思って、前の日に天気予報をしっかり確認して洋服を事前に決めて、起きたら最初にベッドの上で着替えることに。
よく考えればとりあえず着替えと洗顔だけしちゃえば、あとは会社に行ってもどうにかなるんだよね。
朝早くきてパン食べながら仕事して、職場で歯を磨いている人もいるし(*´з`)
同僚も同じような感じで、6時半に出社して15時半に帰っています。
子供は旦那さんと両親に任せて寝ている間に出勤しちゃうんだって。
その代わりに帰ってくるときには家にいるようにしているそうです。

もうひとつは家に帰っても食事の準備をできるだけしないようにすること。
ヘトヘトで帰ってきてご飯を作るのはやっぱりしんどい。
日曜日に献立メニューを考えてできるだけ簡単に作れて、さらに3日ぐらい食べられる量を作って、できるだけ家事の負担を減らしました。
そのためには日曜日にとりあえず必要な材料は全部切って、真空状態にしておいたので結構疲れたけど(-.-)

そんなこんなで周りの協力もあって最初の3日間はなんとなりましたが、上司の薦めもあって木曜日は一時休息のために半日で帰ったけれど、それでもやっぱり疲れが取れなかったのか、金曜日は一番しんどかった~。
ご飯だけ食べて寝てしまいました。

それでも何か月も休んでいて、いまだに本調子でもない私を気を使ってくれる職場に本当にありがたいと思います。
他の部署の先輩から「頑張ろうと思わないでいいんだよ。長い会社生活の間の、一瞬の出来事なんだよ」って言ってくれたのが、心強く感じました。
自分にとっては長い数か月も、長い目でみれば会社生活の一部にしかすぎないんだって。
ここで無理したって意味がないんだって。
前の会社を辞めた理由は、自分に何かあっても代替えがいないってことでした。
数名の支社で成り立っていたので、風邪をひいて休むのも申し訳なくて・・
今の会社に入社できたことが改めて本当にありがたいと思っています。
休んでいたのに会社から見舞金も出たよ。
なんて親切でいい会社なんだと思わず上司に突っ込みをいれてしまいました(笑)

そうはいっても、だんだんと休んでいる間の状況がわかってきて、先に進めないといけない案件が止まっていて焦りも感じ始めたのが今週でした。
今週の反省もいかしつつ、来週はどうしようかなぁ・・・


2016-03-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

職場復帰しました


初日は緊張しすぎて前の日に全然眠れなかったです。
遠足の前の日状態だよ。
起きれなかったらどうしようっていう心配があって眠剤を飲んでもうつらうつらしかできなくて気づいたら朝でした(-.-)
久しぶりの職場なので、なんか顔を出すのが最初は恥ずかしかったよ。

とりあえず初日は大量のメールをさばいているだけで午前中はあっという間に終わってしまいました。
「やる気スイッチ」がどこかに行ってしまったようで、仕事についてはこれっぽちもやる気が出ずに、もうこのまま惰性で生きていたいと思ったぐらいでしたが、あれもこれもやらねばならないことがたくさんあることに気づいて、さすがに3日目ぐらいにはスイッチが入ってきました。

昨日と一昨日は午後から出勤だったので、かなりゆっくり支度が出来るのはいいけれど、午後から会社に行かないといけないと思うと、あまり動きたくないと思ってしまうので時間の無駄をしているような気がして・・・
来週からは午前中にとりあえず行ってみて、調子をみながら半日出勤にするか考えようかなと思っています。

今日はそんなこんなで復職後の初外来でした。
「仕事始めてどうですか?」と聞かれても、まだ3日(しかも半日)しか働いていないので、「疲れました」の返事しかできませんでした。
1か月前と何かが変わったかと言われると、多少不整脈は少なくなってきた気もするのと、脈拍がちょっとずつ低くなったことかな。
それだけでも楽にはなるのですが、問題は心臓の鼓動の大きいのが全く最初から変わってなくて、このドキンっていう鼓動はいつなくなるの?っていうのを聞いてみました。
この音の原因は、手術して形成した大動脈弁の閉じる音らしいです。
1年ぐらいは音が続く人もいれば、なかなかなくならない人もいるらしい・・・
先生の話では異常ではないみたいですが。
血圧や脈拍は正常な時でもしんどいのはこれが理由としか思えないのでなんとかしたいってことで、もう少し血圧を下げる薬を飲むことにしました。
これで多少はよくなるのかなぁ。
期待するしかないんだけど。

あとは骨がまだ痛い。
前回は最初が痛くてだんだんとよくなったのに、今回は最近になって痛み出してベットからおきる時も痛い。
これも、今回は2回目ってこともあってもう少し時間かかるみたいです・・・
もうひとつは、電気ショックの後が痛い。
これも人によっては1年ぐらい違和感があるみたいです。

仕事は来週から本格的に再開って感じになりそうなのですが、どこまで頑張れるかなぁ。
まだまだ不安が多いです。
2016-03-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。