スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

お金がない!

当たり前だが、仕事を辞めて収入はゼロに。
いちよ傷病手当金なんぞを申請してはみたが支給されるのかな?
支給されたとして、これはいつまで申請していいの?
いちよ、3月に手術を受けているので3月末までの分は申請したんだけど…
私としては、6月いっぱいぐらいまでは仕事は控えようかなと思ってます。
今までと同じパソコンを使ったような事務ならば来月ぐらいからぼちぼちやれなくはないけれど、やっぱ急ぐのも怖いし。
同じ職場ならともかく、辞めてしまったのでまたゼロからの職場だと有給もないし、ワガママも言いにくいし。
みんな手術してどれぐらいで職場復帰するのかな?

大学卒業後の4、5年はずっとバイトだったのでお金を貯めるどころか日々の生活費を母からもらって生活していたぐらいだったのでもちろんお金はなかったです。
その代わりに家事をやっていたんだけど…
そこを辞めて勤めた会社(正確には大学に勤めていました)、初めて8時間勤務をして、本当に初めてやっと「人並みのお金」をもらえるようになり、同僚と言える友達もたくさん出きて、みんなで食事して買い物して旅行してライブいっぱい行って…
そりゃもう楽しくて、自分のお金って本当に嬉しいなって!
自分のお金で遊べるのってすごく嬉しいなって!


……その結果、そりゃもう毎月赤字でした(笑)
毎月、月末はもうそりゃ追い込まれてましたよ〜
通帳と請求書とカードを見つめる毎日ってやつでね。
お昼代を浮かせるためにお弁当を作ってみたりもしてたし。

3年間勤めた大学を辞める時に、みんなでハワイに行ったのですが実は私はその数ヶ月前に車を買っていたのでお金なんて一円も余ってなかったです。
母に借金して車を買ったぐらいだったので(笑)
それでも、みんなとのハワイにどーーーしても行きたくて、申込金を払う段階ではお金が足りなかったので友達に初めて大金を借りました。
お金の貸し借りなんてよくないと思うけれどね。
もちろん給料日に全額返しました。

お金は貯めるものではなく使うものだって私は思ってます。
貯めるのはとっても大事。
貯金ゼロなんてやっぱりみっともないと思う。
でもお金を貯めるために、今、生きているこの瞬間の「楽しみ」を逃しては絶対にダメだと思う。
私の周りにもお金を一生懸命貯めている人がいるけれど、今しかできない楽しみがいっぱいあって、贅沢して服を買ったり食事をしたり旅行を楽しんだりすることを諦めてまで貯めるものじゃないと思うんだけどな。


そうはいいつつも、過去の数年の「散財」ぶりに反省いたしまして、入院する直前まで勤めていた会社での給料は貯める方に専念しました。
おかげでなんとか収入ゼロの今は生活できますが、しかし貯金を崩す瞬間は嫌だね〜!!

姉からお金が足りてるか何度もきかれるんだけど、なんとかギリギリまでは自分の力で生活していきたいと思います。

それでもダメなら、お姉ちゃん!
お金ちょうだい〜!!
スポンサーサイト
2005-05-06 : 生活 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ひさひさ〜
連休もあっちゅう間だったんじゃない?
これから暑くなってくるから無理せずにね。
あたしは「来年にはもう自由に動けなくなっているかもしれないから…」というのを殺し文句に(?)、いつも無茶ばかりしてます(笑)
旅行も買い物も、車を買い換える時も、「来年は…」と自分にも周りにも言い聞かせながら買ってたよ。
でも、先のことを思うと貯金は大事だよね!!
仕事が出来るようになったらまた貯めなければだね♪
2005-05-07 08:55 : はるみ URL : 編集
おひさ〜。
はろ〜!はるみんっ!5連休あとの仕事でバテてる天羽で〜す(>_<)
貯金・・・。
私は先のことが心配で、たいした額ではないけれど毎月決まった額は貯金してるよ(^_^;)
でも、時々どか〜んと買い物しまくる時がありまふ(-_-;)
実家にいるからね。家に入れるのは少しでいいから、その分将来のために貯金しなさいって言ってくれているし(感謝!)
多分、病気じゃなかったら、貯金なんてしない子だったんじゃないかな?と思う。
2005-05-06 22:15 : 天羽 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

