
-------- : スポンサー広告 :

今日の夕飯は・・

先日の記事のコメント返しってな感じで、夕飯の画像をちょこっと探して載せてみました。
元々、実家にいたときからご飯作ってたりもしてましたので、ひとり暮らしになっても苦ではなかったです。
むしろ6人前を作っていたし、子供から年寄りまでいたので献立を考えるのも一苦労。
それから考えればひとりがたべる分を作るのは、楽なほうかなと思います。


あまりお肉は食べないほうかも。
単に野菜の方が安いからだってのが理由ですが(-_-;)
野菜は実家に行くともらえることが多いので。
そして、基本的には地味な食事です。
あと、仕事帰ってきてご飯を作るのは本当に疲れるお仕事です。
だから、「簡単・早く・食材少なく・安く」出来ることが一番大事!
ごちゃごちゃと調味料がいるようなものも作りません。



20120306-1.jpg  20120306-2.jpg

20120306-4.jpg  20120306-5.jpg




最初のうちは頑張って何品か作っていたけれど、最近は2品ぐらいかなぁ。
あとは、前の日の残りが大抵あるのでそれを付け足す感じ。
最近はずっと21雑穀米をたべてます。
栄養価も高いので私は気に入ってます。
ご飯の色がちょっと違うでしょ?



20120306-7.jpg


今日の夕飯はこんな感じでした。
かぼちゃが98円と安かったのと、ジャガイモと玉ねぎを先日実家からもらったのでトマトピューレで煮込みました。
トマトピューレは100円だったもん♪
前はこれにスープかサラダぐらいは作っていたけれど、最近はこの程度です・・・


20120306-6.jpg


これはゆずジャム♪
昨年の写真ですが、今年もゆずを実家からもらったので2瓶分ほど作りました。
寒い日にお湯で割って飲んだりします。
意外と簡単に作れますが、ゆずは買うと高いです!
実家の畑にゆずがゴロゴロとなっているので、それをもらえるから作れるんですけれどね。




明日はパスタにでもしようかなと思っています。
最近、買った生めんパスタがそろそろ賞味期限が切れるので(ーー;)


20120303-2.jpg


2400円って書いてありますが、楽天バーゲンで24色入り1900円だったので、ちょっと前に購入しました。
生めんパスタはやっぱり美味しい!
そして、種類にもよりますがゆで時間が1分ぐらいで出来上がっちゃいます!!
仕事で遅くなったときも、ささっと茹でる準備中に適当に玉ねぎやウィーナーを切っておいて、バジルやケチャップなどお好みで適当に絡めたり焼けばあっという間に出来上がりです!
10分もあれば、立派な生めんパスタが出来上がります。
ちなみに私の最近のお気に入りは「玉ねぎスープ」
これも楽天で売っている人気商品ですが、バーゲンのときに買えば一袋30円ぐらいで帰るので、お湯入れて乾燥わかめでも入れておけば立派な一品です♪



ちなみに会社にはほぼ毎日お弁当を作って持って行ってます。
朝は時間がないので、夕飯の残りを詰めておいたものを冷蔵庫に入れておいて、それをそのまま朝持っていく感じです。
食堂に行くと時間もかかるし、お金もかかるし。
夏は心配なので食堂を利用しますが、この時期は疲れて帰ってきたりしない限りは出来るだけ作れるようにがんばってます。





正直、料理は得意じゃないです。
好きでもないし、かといって嫌いでもないけれど。
凝った料理は出来ないし、面倒なのもイヤだし。
手軽で簡単にできるものしか作らないです。
そうじゃないと、続かないもん。





料理よりもキライなもの。
それは、後片付けなのです。
だから、洗って!!!

2012-03-06 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

やるもんだ
そーかー実家では作っていたんだぁ。お母さんも、お姉さんも居たからやらなくてよかったんだと思っていたよ。一人分って作るの難しいよね。私も基本は自炊だけど最近は出来合いの品が多くなりました。私は玄米を混ぜています。T社ともなれば社員食堂はさど充実していて安価で栄養たっぷりの物が食べられると想像していたんですが。
2012-03-08 21:39 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

