スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

健康のために検診です

今日は朝から1日検診でした。
うちの会社では4年に一度大きな検診を受けなければならないみたいです。
今年で大台に乗るので(-_-;)、私も初の大検診に行ってきました。

いつもは会社内の小さな診療所みたいなところで仕事中に1時間ぐらい抜け出して終わりってな感じです。
わざわざ休みを取ったりしなくていいし、会社内で仕事の就業時間内に検診が受けられるのは便利だけど、胃バリウム検査の後の会議とか最悪なんだよね(笑)
いつおなかが痛くなるのかヒヤヒヤしちゃうもん。


今回の大検診は社内ではなく、専門の検診センターで受けてきました。
もちろん会社の施設です。
この制度が始まったのも数年前の一番稼いでいたときみたいで、検診センターは「ホテルかい!?」ってぐらい立派な建物でした。
完全に調子の乗って立てちゃった系ですね(笑)
ただ、この検診は仕事とみなされるみたいで朝から夕方まで通常の就業時間と同じく8時間びっしりプログラムがあります。
検診もCTやエコーはもちろん女性だと乳がん検診や子宮がん検診などなど。
かなり細かな検査も受けられます。
私のように通常からCTやエコーを受けている人なんてのは普通はいないから、こうやって強制的にでも検査が受けられるのはすごくいいことだと思います。
この検診が始まってからガンの早期発見がすごく増えたんだって。
私の周りでも実は何名かこの検診で早期発見できた人がいます。
普通症状がでないとCTやエコーを受ける機会ないだろうし、症状が出たときにはすでに遅いって場合も多いだろうし。
具体的な人数の話もあったけれど、受診した人の中で結構な確立でガンが発見されているのをみてびっくりしました。




昼食も出るんだけれど、病院食みたいなとってもあっさりとした薄味の食事です。
懐石料理に近いですね。
女性には嬉しいけれど、あれは男性には物足りないだろうなぁ。


午後からはいろいろなガン予防や虫歯予防、禁煙講座、食事に関する講座などいろいろ受けさせられます。
あと、軽い運動やウォーキングしたり。
待ち時間にはマッサージ機やWii Fitやジョーバなどが置いてあるので軽く運動してみたり、脳トレゲームをしてみたり。
待ち時間が長くて暇だよー!!ってみんなに言われてましたが、私はいろんなゲームで楽しんでました(笑)




しかし、仕事するより疲れるね。
だいたい検査が疲れる!
マンモは噂以上に痛いし、バリュームは飲んだあとにぐるぐる回されるのが相変わらずつらいし。
アンケートだ、問診だ、健康相談だとあれやこれやいろいろあって本当に1日疲れました。





そもそも健康ではないのですが、これ以上不健康な結果が出ないように祈るばかりです(*^_^*)
スポンサーサイト
2012-04-05 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: さすがだ
健康保険組合も大赤字のため、この検診もまだ始まったばかりなのに、すでにいつまで続くか怪しいです(-_-;)
会社員はそれでも強制的に検診を受ける機会があるだけマシだと思います。
私の周りの主婦の人達は検診にすら行った事ない人が何名もいますから。
面倒だし検査はつらいものもあるから強制的な方がいいですよね。
2012-04-06 21:51 : はるみ URL : 編集
さすがだ
確かに面倒と云う気になるかもしれませんが社員全員が服務規定で強制的に受診させる力の入れようには感心します。
それでもってタダな訳でやつぱりビッグカンパニーだ。
弊社も爪の垢を煎じて飲んでほしい思います。
2012-04-06 21:32 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

