スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

京都日帰り一人旅 2

今日はお友達とセントレアに行ってきました。
何があるってわけじゃないけれどブラブラしていたらそれなりに時間もつぶせるし食べるところもいっぱいあるし。
沖縄物産展なるものがやっていたので黒糖となぜかちんすこうの詰め放題とかやってみたりした(笑)
連休に入ってからたくさん歩いているのでさすがに疲れがたまってきたかなぁ。
今日もぐっすりと眠れそうです。






さて、昨日の京都旅行の続きです。


松尾から嵐山は一駅なので歩くことも出来そうですが体力温存のため電車に乗りました。
嵐山も2,3回来たことがあるけど、意外と印象がない。

20120501-3.jpg


今回は特に目的はなかったので渡月橋を渡りつつ周りの景色をみつつ、目的地である嵐電の嵐山駅を目指します。



・・・が、ここで大きなミスを。
嵐電を横目で見ながら通りすぎてなぜか、ずっと先のJRの嵯峨嵐山駅に向かって歩いてしまったんです。
駅を目の前にして「あれ?JRだったけ??」と気づいたときにはすでに遅し。
またまた長い距離を歩いて、先ほど通りすぎてしまった京福電鉄の駅まで戻りました。
結構遠かったのよ!



嵐電は江ノ電に趣が似てますね。

20120501-4.jpg


江ノ電も何年か前に一人旅で鎌倉に行った際に乗りました。
住宅の中を走りぬけていく感じは名古屋にはないので面白いです。
たった1両の小さな電車。
しかも降りるときはバスみたいにブザーを鳴らすってのが慣れなくて驚きました。



途中で一度乗換えをして、目的地である「北野白梅町」に到着。
北野天満宮に向かう前に、目の前にある「とようけ茶屋」でお昼ご飯を食べるべく列に並びます。
ネットで調べて人気があったので行ってみたのですが、やっぱりすでに並んでました。
嵐山での時間ロスが大きかったかなぁ。
ちょうどお店に着いたのが11時半過ぎぐらいだったので。
本当は開店時間の11時に着きたかったの。
30分ぐらい外で並んでまちました。


20120501-6.jpg


人気の「ゆば丼」を注文。
とっても美味しかったです。
このボリュームで890円はお手ごろだと思います。
地元の人がお豆腐や厚揚げを買いに来る人も多かったです。



おなかを満たしてから北野天満宮へ参拝。
ここも有名だけど来たことなかったなぁ。
学問の神様だし、もう自分には関係ないからか!?
自分にはあまり学問とは縁がないので、代わりに4人の甥・姪の分をお参りしてきました。
それぞれが自分の道が進めるように精進できるようにと。


北野白梅町駅に戻って、嵐電に再び乗って四条大宮へ。
ゆったりとした電車で疲れも出て眠くて眠くて…。
かなりこの時点で疲れていたのでこのまま京都駅に戻ろうか悩みました。
こういう選択が出来るのも一人旅のいいところ。
自分の体調と合われて動けるからね。


まだ2時過ぎなのでもう少しがんばろうかなと思い、四条大宮から市バスに乗って清水へ。
普段バスに乗らないし、京都のバスはいっぱいあって迷います。
事前に何番乗り場の何番でどこ方面のバスに乗ればいいかを調べておいたおかげで、たくさんあるバスの中から迷わずにバスに乗って目的地へ向かいました。
時間ロスしないためにも下調べは重要だね。



ここも何度も何度も来てますが、何度来ても楽しめる(笑)
ただし、今回はお寺にはどこにも寄らず。
何回も行ってるし、今回はいいかなと思って(*^_^*)
ひたすら気になるお店に入って、お土産を見てました。
ただ買うつもりは全くなかったので、お店に入って味見したり色々手に持ってみたり。
それだけでも十分に楽しめます。
途中で「かさぎ屋」でおはぎを食べてちょっち休憩。

20120501-7.jpg


本当は何も買わないつもりでしたが、前回行ったお店でまた「かんざし」を買ってしまいました。
せっかく京都に来たのになんにも買ってないんだもん!
使いこなせないのに買っちゃうんだよね・・・



夕方4時半ぐらいに市バスに乗って京都に戻りました。
この時間を過ぎると、市バスに乗れなくなることがあるので。
清水のあたりは観光客が多いので、帰りの時間になるとバスが全く乗れません。
過去にバスを何本見送っても乗れなくて大変な思いをしたこともあるので、経験から混む前に帰るぞ!と。
帰りの新幹線のチケットはすでに購入済みだったので、お土産屋さんには全く目もくれずにそのまま新幹線駅構内へ突入。
5時過ぎの新幹線に乗って名古屋まで戻ってきました。
おかげで7時前には家にいたけど。




交通費とご飯代ぐらいで特にお金もかけずに一日だけでしたが楽しめました。
朝早く、帰りも早く。
平日とはいえGW中なのである程度混雑はしていたけれど、早めに動いたこともあって電車もバスもずっと座れたので疲れずにすみました。
とにかく疲れないようにしないと旅行が楽しめないからね。




やっぱり一人旅が好きだなぁと思った私です。












スポンサーサイト
2012-05-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

