スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

家族の事情

連休も残り2日。
なんもしてないのに終わる気分になるのはなぜーー!
前の仕事はカレンダー通りだったのでGWとかお盆休みがなくて連休が羨ましいと思う反面、休み中は電話もあまりかかってこないので意外とお仕事がはかどった覚えがあります。
しかも連休って長すぎて仕事がしたくなくなるし(笑)
月初は締め処理の関係もあっていきなりお仕事満載なので今からちょっと気分が憂鬱になります。



残り2日。
今日はお天気がよかったので本当はお洗濯とか掃除に励みたかったんだけれどね。
最初の1日目にちょっとだけ頑張ったけれど、それからはお出かけ疲れで全くやってないので。
今回の連休は1日お出かけしたら次の日は家でジッとすることを繰り返しました。
それほど毎日お出かけしていたわけじゃなく、ちゃんと1日は休むようにしたのに一昨日の夜ぐらいに疲れが一気に出たのか夜中にしんどくなってなかなか寝付けなかったです。
昨日は1日家で映画を見たりしながらのんびりしたのと、1時間半ぐらいかけてゆっくりと半身浴もしたので疲れが取れたかな?





そんなこんなの今日は実家に1日行ってました。
母から前の日からグダグダと電話があったので(-_-;)

まあ、どこの家庭もそうだと思うけれど、100%何もかもが上手くいっている家なんてないと思うんだよね。
それなりに年齢を重ねれば重ねるほど、家族の問題って複雑になってくるし。
私の周りでも最近は相続とか、遺産とか介護の問題とかでいろいろと話を聞くことも多くなったし、そんな話を周りとしていると「自分達もそういう年齢になってきたんだよ」っていいながら互いに話をしてます。
私は独り身なので少し縁遠いほうかなと思うけれど。
やはり自分の家族以上に、相手の家族との問題って複雑だと思うので。


我が家はそれなりに姉妹は仲がいいと思うけれど、それでも全てが上手くいっているわけじゃないです。
姉妹であってもそれぞれ別の暮らしがあって。
それに夫婦は夫婦であっても他人。
ましてや、夫の嫁の父母は、赤の他人に等しいと思います。
その中でうまくやるってのは本当に難しいよね。


うちは姉が家を継いで姉の旦那さんが婿養子として入ってくれているのですが、母にとっても姉の旦那さんにとっても互いは他人。
そりゃうまくいくわけないんですよ。
私はその中で潤滑油の働きをしているわけで、何かあるたびに登場するのですが。。。
難しい関係だなとつくづく思います。




苦労をかけさせてきている私にとっては父親が亡き今は母親だけは親孝行をしてあげたいと思う気持ちが強いので、母のためと思っていろいろとしたいけれど、あの家は私の家ではあって私の家ではもうないので、どこまで手を出したらいいのかが分からないことも多いし、そのジレンマにいつも悩まされています。




今日はとりえあえず姉が昨日から旅行でいないとのことだったので甥や姪の面倒をみつつ、母の相手をしつつ、姉の旦那さんに寿司をおごってもらいつつ(笑)
まあ、おごってもらうのはいつものことだけど。
よく考えたら1ヶ月に1回はおごってもらってるな(^o^)丿
そんなこんなをしながら、今日も「潤滑油」の役割を果たしてきました。
大変なこともあるけれど、それでもこうやって家族があるからこその悩みだと思えば、ありがたいことだなと思います。





外からみたら幸せそうな家族だって、みんなそれぞれに悩みを抱えて生きている。

お金があっても、お金がなくても、
家族があっても、家族がいなくても。
夫婦であっても、独り身であっても。
子供がいても、子供がいなくても。

でも、その中で自分なりに大切なものを守れるように生きていくことが大切だと思います。







ということで、今日は父と母の結婚記念日だったことを先ほど思い出した。
スポンサーサイト
2012-05-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
過去の怨念はコワい(-_-;) «  ホーム  » 京都日帰り一人旅 2
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【家族の事情】
連休も残り2日。なんもしてないのに終わる気分になるのはなぜーー!前の仕事はカレンダー通りだったのでGWとかお盆休みがなくて連休が羨ましいと思う反面、休み中は電話もあまり...
2012-05-11 23:22 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

