
-------- : スポンサー広告 :

天文と私


世紀の皆既日食ショー。
朝からどの番組をつけてもこればっかり。
テレ東のみがいつも同じでアニメを放映していたったのをみて、さすがテレ東って思ったよ(笑)
愛知県は全体的に曇り気味でした。
そもそも日食グラスを買おうか迷っているうちにこの日を迎えてしまったので、見る気はなかったけれど、それでも世間が騒ぐ様子にちょいと気になりつつ出勤。
ちょうど私の出勤時間である7時半がピークのときだったので、運転しつつ太陽がどのあたりにあるのかなぁって気にはなっていたけれど、曇り空の方が大きかったかなぁ。




結論としては、「なんも見えねえーー!!」(北島選手風)




ちょうど会社に着いた頃には太陽が出てきていたので観察できた人もいたみたいで、会社でもそんな話題をしていました。
まあ、一人でみてもつまんないからねぇ。
きっと家族がいたらもうちょっとワイワイ騒ぎながら天体ショーが楽しめたかなと思います。





ちなみに、私は大学時代は天文部だったんですよー!
でもね、星を見たのなんて何回??
3回ぐらいかなぁ。
元々は真面目な天文部だったらしいですが、私が大学1年の入部する際のちょうど3年生の先輩方がものすごくイベント好きの人達ばかりで、天文部としての活動なんてほぼなかった(笑)
もともと面白い人ばっかりだったので入部したので、私自身も天文に興味あって入ったわけじゃないし。
当時、100名超の部員がいました。
新入生歓迎会とかなんてもう半端じゃなくすごかったです。
大酒のみばかりだし、大騒ぎの大宴会。
テニスとかスキーとかボーリングとかドライブとかソフトとか。
なんか企画されているイベントはそんなんばかり。
天文観測もいちよ行きましたが、望遠鏡は持っていかなかった気が・・・
ただ夜中にドライブで山に行ってみんなでワイワイ騒ぎながら星を見るという・・・
どちらかというとドライブがメインだったと記憶してます。


ただ、一度だけちゃんとした観測所に数名で行ったことがあるんです。
大型の望遠鏡で施設の人が説明しながら星を見たり、写真を撮影したり。
その時には星の神秘を感じて感動をしました。





宇宙にはやっぱりロマンがありますね。
何十年、何百年、何万年、何億年。
私達が生まれる前からずっとその世界が存在しているなんて本当に不思議です。




2012-05-22 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :
久しぶりのMNJ総会 «  ホーム  » 整体セラピー
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【天文と私】
世紀の皆既日食ショー。朝からどの番組をつけてもこればっかり。テレ東のみがいつも同じでアニメを放映していたったのをみて、さすがテレ東って思ったよ(笑)愛知県は全体的に曇り...
2012-05-23 00:35 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 嬉しかったよ
お久しぶりでしたね。
懐かしい顔ぶればかりに久しぶりに会えて楽しかったです。
お互いにまた会えるときまで元気でいましょうね。
2012-05-28 14:49 : はるみ URL : 編集
嬉しかったよ
久しぶりにはるみさんに敢えて良かったです。みみたれさんにも会えて喜びも2倍になりました。またどこかでお会いしたいです。私が元気な間にね。
2012-05-27 20:23 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

